人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

第40回 神奈川マラソン走ってきました!

-

今年も走ってきました 神奈川マラソン。
第40回 神奈川マラソン走ってきました!_a0242657_20291922.jpeg

毎年、天候に恵まれる大会です。
強風の予報がでてましたが、微風で暖かくて、これで2月なのか!?という気候でしたー。
準備から走るまでも気が楽で、特製のノースリーブと、短パンという服装で参加しちゃいました!


磯子駅に9時30分頃着いて、徒歩5分。
まず受付を済ませると、今年も案内が記載された封筒を受け取ります。
第40回 神奈川マラソン走ってきました!_a0242657_20354541.jpeg

初参加の方は分かりやすくて良いですよね。


最初に荷物預けのブースに向かいます。
200円のニコニコ現金払いで、自分でゼッケン番号を記載するので、時間ギリギリになると大混雑します。
先手先手の行動が良いと思います!
第40回 神奈川マラソン走ってきました!_a0242657_20383888.jpeg
第40回 神奈川マラソン走ってきました!_a0242657_20385690.jpeg

先に袋さえ貰えば、あとは預けるだけですからね。

しかし200円位は参加費に含めるようにすれば良いのに…


トイレは、大用に並ぶのが正解です。

第40回 神奈川マラソン走ってきました!_a0242657_20412183.jpeg

小用は もの凄い長い列が出来てましたが、大用は数人の待ちでした。男子諸君、大用が正解ですよ!



冬はアップが重要です。
アップゾーンで何往復も入念にアップ。
そして柔軟体操。
特にふくらはぎを伸ばします(笑)

もう故障は嫌ー 103.png103.png103.png


準備完了後、スタート地点に並びました

第40回 神奈川マラソン走ってきました!_a0242657_20465143.jpeg

高架下でしたが、GPSは即座にキャッチ。
ずーっとEPSONを使ってましたが、最近 GARMINを使い始めました。

GARMINの難点は、現在ペースが5秒単位でしか表示されない事ですね。

4分30秒と表示されていて、少しペースアップしても、次が4分25秒ですから、その間は何処にいったのー!?

速い人ほど シビアなタイムを求めるから非常に使い難いです。設定方法が悪いのかな?



(以下、2月の仕事がメッチャ忙しくて暫く更新が出来ませんでした。何度も見ていただいた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでした)





なんてラン友と話してましたら、あっという間にスタート時間になりました。


Bグループでスタート。

最初は横浜駅方面に向かいますが、Bグループでも大混雑。
そして不正申告の方がやはりたくさんいます。

前がつまって大変。

かと思えば、もの凄い勢いで右から左にコース替えをするランナーもいて、危ない危ない。
ラン友は手に当たって、時計が止まったそうです。

もう全てのレースで、過去の記録証を提出する制度にするか、ランネットに登録する仕組みか何かにした方が良いですよね。
真面目に申告している人が馬鹿を見るのはいい加減にして欲しいです。


そうは言っても、自分は1月からの故障でたいして走りこんでいないので、真面目ランでの参加ではなくラン友との並走ランでしたので、心に余裕がありましたので、そんなにイラッとしませんでしたがね(笑)


でも真面目に考えた方が良いですよね。



さてレースの方は、4分25秒前後で走ります。
ラン友のベストタイムが1時間37分程でしたので、本当はもう少しゆっくりでも良かったのですが、私のリハビリも兼ねて。

高速道路の高架下を抜けて右折し、海方面に。

少し進むと、りえどんさんとすれ違います。
エールを送ります。

すぐ第一折り返し。
以前と折り返し地点が変わって短くなりました。

(そのぶんIHIの敷地内の距離が伸びました)


4分30秒
4分22秒
4分28秒
4分18秒
4分16秒

と、少し速いペース。

再び高速道路下に戻り、スタート地点に近づくと・・・

いらっしゃいました!
カエルさん!
(ブログで知り合ったランナーで、このレースの応援に来ていただいてました)

ハイタッチをしていただき、エールをいただきます。
(この方、サブ3ランナーで・・・私なんかがハイタッチしていただくのは恐れ多いのですが・・・)


ペースは順調に進み、IHIの敷地内に。

距離合わせの往復が少し増えましたが、フラットで走り易い。
再度、りえどんさんとすれ違い。
エールを送る。

なんだか真面目な顔をして走っている!




IHIの敷地から出るころ、ラン友から「少し疲れてきた」発言!
そうですよね。
ベストを越えるペースでここまで走ってきましたからね・・・

少しペースを落として、4分35秒程度に。

再度スタート地点を越えて、右折し海沿いへ。


晴れてキラキラして気持ち良い。
思っていたよりは風も無く、心地よいくらい。


そのままのペースでは厳しくて、もう少しペースダウン。
4分40秒位。
りえどんさんとのすれ違いは、さっきより手前でしたので、少し差が広がりました!


でも大きく崩れる事は無く、そのままゴール!

私は1時間36分10秒
ラン友は1時間36分11秒のタイムでした!

ラン友はベスト更新。
おめでとうございます!
私はベストからは程遠いですが、恐れていたふくらはぎの痛みも出ずに走り切れましたので、とっても良かったです。


最後カエルさんにご挨拶して、着替えて完了!



磯子駅方面から見るゴール会場は、晴天の中、キラキラと輝いていました!

第40回 神奈川マラソン走ってきました!_a0242657_10122188.jpg




帰宅途中にラン友と横浜駅に戻ってきて海鮮丼をいただきました!

第40回 神奈川マラソン走ってきました!_a0242657_10102375.jpg


次は、青梅マラソンです!






では \(^o^)/





-













-







by sun-sound | 2018-02-09 20:28 | running event