お日様サンサン

育丸 イシダイ釣り 2017年11月

2017年11月14日 1年ぶりのイシダイ釣りに行って来ました!

11月になってからイシダイ釣りは好調で、連日HP上では大漁の写真が掲載されてましたので、とっても楽しみにしてまして、、、近くにお住いの方に「釣れたらもらって下さい!」なんてお願いをしてました(笑)

朝は5時30分集合。

まだ暗い中、港の船まで。

今回は、いつもの「育丸」さんにお願いしましたが、予約の時点で既に一杯でしたので、兄弟船です。
育丸 イシダイ釣り 2017年11月_a0242657_12232082.jpg

(ちょっと心配・・・)

少し明るくなった中、みんなで黙々と準備をします。
育丸 イシダイ釣り 2017年11月_a0242657_1224588.jpg

みんな慣れているメンバーですので、手慣れたもんです。

その中、船長から・・・
「イシダイが調子悪いから、最初はマダイをやろう」と言われました。

んっ。なんだか嫌な予感・・・

船長が言うなら仕方ありませんが、イシダイを釣りに来たので、釣れなくても挑戦したいなぁ・・・

エサはオキアミです。
育丸 イシダイ釣り 2017年11月_a0242657_12594384.jpg

80号のプラビシに「マダイ」の仕掛けをセットします(笑)

そうこうしている内に、離岸。
育丸 イシダイ釣り 2017年11月_a0242657_12271188.jpg

ウネリが入っているようで、防波堤を越えると、多少波っけがあります。

いつもの通り、6時30分の一斉スタートまで少し沖で待機。

天候は曇り。
心配していた雨はやみました。

6時30分と同時にゴーっとスタートします!
育丸 イシダイ釣り 2017年11月_a0242657_12292773.jpg

10分程度でポイントに到着。

船長の指示で「マダイ」仕掛けを投入します(笑)

指示タナから仕掛け分(8M)下にビシを落として、しゃくり上げてきます。

1分に1回程度、竿をあおって誘いをいれますが、基本は指示タナで待つだけの単純な釣り。

仲間は置き竿にしている人もいます(笑)

私はイシダイのアタリが取れるように、固めの竿を持ってきてしまったので、手持ちで対応せざる得ません・・・

そんな内に何回かアタリがありますが、どうもマダイの引きではありません。

釣れてくるのはアジ!

育丸 イシダイ釣り 2017年11月_a0242657_12372631.jpg

型は良いですが、このアジはそんなに美味しくありません。

体高が低く、瘦せています。

そんな中、一段と大きなアタリがあり、ドラグが出て行きます。

明らかにマダイのアタリ。

固い竿なのでドラグを使い、慎重にやり取りをして、少しづつあげてきて見事に水面まで。

魚体が見えてくると、やはりマダイ!

船中に取り込むことができました。

血抜きをして、クーラーに。

その後は、アジばかり釣れてきて、、、もう要らない位
育丸 イシダイ釣り 2017年11月_a0242657_12421363.jpg

10時過ぎまで「マダイ」釣りをやって、やっと移動になりました!

イシダイ仕掛けを準備して下さい。と。

育丸 イシダイ釣り 2017年11月_a0242657_12432950.jpg

クッションゴムを替えて、イシダイ釣りモードに。

タナは25M~20M。

25Mと、少し下までビシを落として、1Mづつゆっくりとシャクってきます。

すると早速アタリ!

キュンキュンとする小気味良い引きで、上がってきたのは型の良い「イサキ」

次の投入も同じパターンで「イサキ」

ほら~。

こっちの方が楽しいじゃん。

待ちの釣りではないので、釣りをしている気がします。

ただ、エサ取りが少ないので、殆どエサが取られずに上がってきます。

なるほど、今日はあまり良くない日なんだな。と。

何回かしている内に、強烈なアタリ!

竿を持っていかれて、一瞬でハリス切れ。。。

ドラグを緩める暇もありませんでした。残念。

その後は、メジナが釣れて、楽しく納竿。

最初からイシダイ釣りがしたかったなぁ--

最終的には、
マダイ1枚
イサキ2匹
アジ多数
メジナ1枚

育丸 イシダイ釣り 2017年11月_a0242657_12512040.jpg

下船後は、いつもの通り、温かいラーメンをいただきました!!

育丸 イシダイ釣り 2017年11月_a0242657_12521130.jpg

自宅に戻ってから、マダイを測定すると約45㎝くらいでした!
育丸 イシダイ釣り 2017年11月_a0242657_12525483.jpg

釣りは楽しいですね~

釣って楽しい。

食べて美味しい。

また来月に、イシダイ釣りに行ってきます!!

今度こそ!!

では \(^o^)/

by sun-sound | 2017-11-14 23:18 | Fishing