人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)

-


2016年11月23日『第26回福知山マラソン』のレポートをしたいと思います!


実は、本日12月30日、、既に1ケ月と1週間が経過し、かなり遅れての報告なので誰も読んでくれないと思いますが、来年の為に・・・(笑)




さてさて。

今シーズンは、既に多くのレースに参加してきました。

10月23日アクアラインマラソン

10月30日富山マラソン

11月3日ぐんまマラソン

11月13日さいたま国際マラソン

11月20日つくばマラソン


フルマラソンが10月23日から既に5本。

11月23日の福知山マラソンを走ると、10月23日からの1ケ月で6本ペースになります(笑)


そして直前の「つくばマラソン」からは、中2日で参戦となります。



つくばマラソンは毎年参加していますが、今年は会社の業務が入りそうなスケジュールだったため、念のため予備(保険)の為に「福知山マラソン」にエントリーしてました。

ところが、20日のスケジュールが急に空いてしまい、両方参加出来るようになってしまった次第です・・・


直前のスケジュールは、

20日 つくばマラソン

21日 会社通常業務

22日 会社→夕方 新幹線で移動

23日 当日受付→参加

こんな予定でしたが。。。



つくばマラソンの完走後、何気なくパンフレットを見ていると、

23日の当日受け付けは、「朝の9時まで時間厳守」となっているではありませんか!?

自分のスケジュールを見ると、全泊の宿から現地には、、、どう考えても「朝9時」ギリギリになりそうです。

間に合わないと走れないので、急遽お昼の新幹線に変更!


20日 つくばマラソン

21日 会社通常業務

22日 会社→昼 新幹線で移動
    夕方 前日受付

23日 参加

こんなスケジュールに変更になりました。




慌ただしく22日昼前の新幹線に東京駅から乗り、京都で乗り換え。

「きのさき」と言う電車にのりました。

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_1027359.jpg


もちろん初めて乗る電車。

ランナーも何人か乗車していました。


福知山駅で下車し、タクシーで現地へ

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_1003972.jpg


地元の運転手さんとはマラソンの話で盛り上がり、最後の上り坂がキツイんだとアドバイスを頂きました。

初参加だと言うと、遠回りだけど、最後の坂を上って現地まで行くか?と言われ、快諾。


最初に下って、最後に上る坂を通って、現地まで。

事前に見学することができました!


コースはこんな感じ。

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_1032358.jpg


三段池公園を出発し、福知山市街を周回し、由良川を上って下る往復コース。最後に上り坂はありますが、基本的にタイムは出しやすいコースだそうです。



前日はとっても良い天気。

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_1054857.jpg


気温も高く、これが当日だったら暑くて走れませんでしたね。きっと。




ただ翌日の予報は良くありません。

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_1064845.jpg


北の風7mが、厄介です。

由良川の往路がキツそうですね・・・



ガラガラの受付を済ませます

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_1084276.jpg


ホントにガラガラ(笑)



受付時に感動した事があります。

ゼッケンと同じ位の大きさの1枚のカード。

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_10101235.jpg


近くの小学生の手書きのメッセージです!

「最後まで全力であきらめずに走りきってください。応援しています」

これは凄い!

小学生にとっては、面倒なことでしょうが(笑)、ランナーにとっては嬉しいメッセージカードですね----


1枚1枚手書きのメッセージ。

福知山の方の温かさに触れた気がして、とっても良かったです。

私は割とたくさんの大会に参加している方だと思いますが、初めての事でした。


大変だと思いますが、是非是非、続けて下さいね!!



そうそう、1点事前受付のメリットがありました。

コインロッカーです。

ほんのわずかですが、施設の中にコインロッカーがありました。

この大会 荷物預けが無く、体育館の中に放置する方式ですので、心配してましたが これで安心です。

コインを入れて中は空で1枠確保。






無事に受付完了し、帰りはちょうどバスが出ると言うので、乗せていただき、福知山駅に。




宿にチェックイン後、夜は温かいウドンをいただきました。

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_10152339.jpg





翌日は曇り空。

福知山駅に向かう車窓からは福知山城が見えましたが、どんよりとした空に覆われています。

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_10181497.jpg


今にも降り出しそう。



駅からはバス待ちの列に並びます。

渋滞をしているとかで、なかなか進みません。

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_10194542.jpg




これでは9時には間に合わなかったですね。

やはり前日受付に行って良かった。。。




30分待ち位でしょうか、やっと乗り込み現地に向かいます

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_10273760.jpg



やはり現地到着は9時過ぎ。

ところが現地に着くとまだ受付をしているではありませんか!!

なんと。

わざわざ予定変更して前日に来たのに、酷い。。。


誠意ある対応なんでしょうが、真面目な人が馬鹿を見る事は、、、ちょっと、、、



遠い宿しか確保出来なかったため、始発で向かってもこの時間でしたので、なんともなんとも。




ギリギリの到着でしたので、会場内はメチャメチャ混雑。


<男子小用の列>

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_1032014.jpg


大用は真ん中に並んでいますが、小用は左に続いています。

ちなみにご参考に記しますと、大用の列の方が早く用を済ませる事が出来ました。

小用は、ここから背後に長い列が続き、かなり時間ロス。


大用は40位の個室に対して、60人~80人待ちでしたので、結構スムーズでした。

来年の参考に!



体育館の中は更に混雑、及び荷物が散乱

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_103633100.jpg



貴重品預かり場はありましたが、、、やはり運営上、荷物預けは実施した方が良いような気がしました。。。

来年以降、是非ご検討ください!



私は着替えてロッカーに荷物を入れ、無事にスタート準備完了。

前日にロッカーを確保できましたので、他の方よりはスムーズに準備が出来たような気がします!!



会場に着いた頃から、雨がパラパラ。

そして冷たい北風が吹いていましたので、いつもの服装の上からビニールポンチョを羽織ってスタート地点に向かいます。

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_10404242.jpg


同じような格好をしている方が多かったと思います。



スタートは10時30分と、少し遅めです。

その点、割と遠くに宿を確保しても参加出来ちゃうんですよね。



昨年の湘南国際マラソンほどではなかったものの、肌寒い風が吹いています。

前述の通り、私は20日に「つくばマラソン」を走ったばかりで、中2日のフルマラソンは初めての経験です。どの位 走れるものなのか、、、全く想像も出来ません。


作戦としては、キロ5分で、3時間30分位を目安に、走りながら様子を見て判断するしかないかなと思ってました。


なんだかぼやっとした気持ちのまま、10時30分のスタート時間を迎えました。

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_10492443.jpg



スタートゲートを越える際に、タイマーを起動させて、42キロの旅のスタートです!



(今回、マジランでは無かったので、カメラを持って走りましたので、久しぶりに走行中の写真ありです)





スタート直後、すぐ左折をして昨日通った坂を下ります。

ブリッジには横断幕

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_10532226.jpg


「完走目指してガンバレ!」


そして昨日のメッセージカードの言葉が思い出されます。

「最後まで全力であきらめず走りきってください」


どれだけ走れるか不安だけど、頑張ってきますね~




最初の下り坂は、ゆっくり走ります。

ですが、当然他のランナーは速くて、どんどん追い抜かされます(笑)

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_10565953.jpg



00-01㎞ 5分05秒

それでも自分は想定通りのタイムで 1㎞を通過。

脚はギクシャクしますが、なんとか走れています。


中2日でもなんとか走れるものですね(笑)


下り坂の後半から、少しペースが上がってしまいました。

01-02㎞ 4分33秒


自分の脚と相談しながら走ります。

由良川に向かって広々とした道を進み、横断する為、少し上り坂。

02-03㎞ 4分41秒



音無瀬橋を渡ります。

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_1143273.jpg


この先、左側に福知山城が見えた筈ですが、見落としてしまいました(笑)


橋を渡って、右手の方に坂を下り、福知山市街に入って行くと、沿道に応援の方がたくさんいらっしゃいました。

寒いのに一生懸命応援して下さってます。

ありがとうございます!

03-04㎞ 4分40秒



福知山駅で折り返し

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_118051.jpg


この辺が応援団のピーク。

ガンバレー!などなど。


04-05㎞ 4分38秒



折り返し後、5キロ地点を越えますが、、、

00-05㎞ 23分37秒

手元の時計で、23分30秒位。


想定よりは結構速いタイムですが、意外に脚は動いていますし、なんだか行けそうな予感。

少し走れると欲が出てきて、、、

この時点で、平均4分45秒で、3時間20分狙いに目標変更。


ファンランとか言っていたくせに、ゆっくり走るとか言っていたくせに、ホント駄目な男ですよね。。。(笑)



5キロを越え、少し市街を走り、厄除神社前を左折すると6キロ。

3時間20分を目指すと言う事で、上からかぶっていたビニールが暑くなってきました。

最初の給水所では、ビニールを脱いで、ゴミ箱へ。

水を一口飲んで、気合を入れなおします。



少し坂を上り、新音無瀬橋を渡って、対岸に戻りなおします。

この先で8キロ。


ここからは、やはり向かい風を強く感じます。

ハタハタ---と、千切れそうな勢いでハタめいています。

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_1549401.jpg



そして退屈な道が続きます。。。

あまり変化のない道。。。


目標とした一定のペースで進みます。

10キロ地点通過!

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_15515831.jpg



00-10㎞ 47分38秒

平均ペース 4分45秒ちょうど!



風景は変わらず、ペースも変わらず、本当なら飽きてくるような道でしたが、飽きない程度に対岸のスタッフの方からも応援があったり、
第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_15551556.jpg


時々吹き付ける北風と戦っていると、意外に距離を稼げて、気が付くと20キロ通過!

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_15555560.jpg



10-20㎞ 47分46秒

平均ペース 4分46秒


やや遅れましたが、これは問題ない範囲。

逆に向かい風の中、頑張った方だと思います。



でも20キロ手前位からでしょうか、雨が降ってきて、足元は走りにくい感じですが、それでも体感気温は下がって、気持ち良い寒さ。





川沿いのフラットな道かと思うと、時々アップダウンがあります。


先の方に緩い上り坂が見えるな~と思っていると、先頭の方とのすれ違いです。

向こうは下っているのもありますが、メッチャ速かった!!

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_1559797.jpg






このニンジンの方は、結構良いペースで走ってましたが、ほぼ同時にハーフ中間地点を通過(笑)
第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_1611048.jpg


少し会話をさせていただきました。



そろそろ向かい風との格闘にも疲れてきて、折り返しを熱望して、折り返しはあとどの位ですかね。。。なんて。



なんだかんだと踏ん張って、やっと折り返し通過!

24.5キロ地点でした!

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_1632669.jpg


これが分かっていれば、もう少し気持ちが楽でしたが、事前勉強不足は駄目ですね(笑)



25キロ通過

20-25㎞ 23分44秒

平均ペース 4分44秒

最後の向かい風エリアも上手に目標ペースでクリアー出来ました!



折り返すと、やはり風が背中から吹いて、走り易い!

逆にすれ違う方は、結構辛そうに走っている。

もう少しで折り返すと、楽だからね!

なんて言いたくなったり(笑)



折り返して、追い風を楽しんでいると、すぐ30キロ通過。

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_16103774.jpg


25-30㎞ 23分26秒

平均ペース 4分41秒

やはり速かったみたいです(笑)




ここまでのペース

00-10㎞ 47分38秒
10-20㎞ 47分46秒
20-30㎞ 47分29秒

平均ペース 4分45秒77


おおお。

なんだか上手に走れてますね。

向かい風があったり、多少のアップダウンはありましたが、このペースなら、かなり安定して走れる実力がついたみたいです!




この先の給食でしょうか、地元の銘菓?甘くて、疲れた体には美味しかったです!

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_16165716.jpg




かなり多くのランナーとすれ違いますが、向かい風に苦戦している様子。

頑張ってください!!

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_16182941.jpg




自分は 前半抑えた事もあり、追い風もあり、結構余裕で走れています。

あっと言う間に35キロ通過

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_16192263.jpg


30-35㎞ 23分11秒

平均ペース 4分38秒


この30~35キロをハイペースで走れるのは、気持ち良いですね。かなり多くの方を抜けました(笑)

恐らく一人も追い抜かされなかったような気がします。


いつもこんなレースが出来ると良いのですが、今回は前半から抑えて入りましたから、いつもとは違った展開でしたね。


この頃からは雨もあがり、道路も乾いてきて、足元は走り易い感じ。


適度なアップダウンもあり、この辺になると、猛烈なスパートをかける方もいて、数人に追い抜かされます。


でも一定のペースでゴールに向かって走ります。



さすがに連戦の疲れか、向かい風の疲れか、、脚が弱り始めた頃、、、40キロ通過!

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_1625234.jpg



35-40㎞ 23分27秒

平均ペース 4分41秒

先ほどの5キロよりはペースダウンしましたが、それでも平均4分45秒は切って、最後の2キロへ!




でも結構苦しい感じ。

少しづつ声援の方が増えてきて、周囲で応援してくれますが、脚に力が入らなくなってきている。

40-41㎞ 4分49秒


明らかにスピード感が鈍ってきた。



そしてついに、最後の曲がり角!

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_16302178.jpg




ここを左折すると、最後の上り坂が待っています!!

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_16305281.jpg




明らかにペースが落ちている中、一歩一歩前進。

両側の沿道からは、声援が飛びます。

ラスト、ラスト!

頑張れ、頑張れ!


(途中の写真は、余りにもピンボケで使用出来ませんでした(笑))


朝、通過したブリッジ。

反対側には、「ゴールまでもう少しだ!!」の文字が。

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_16333411.jpg




なんとか登り切って、右折。

その先には、ゴールが見えました!

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_16344429.jpg




41-42㎞ 5分11秒


ああ、ついに5分オーバーやっちゃった(笑)




でも、良く頑張りました!

つくばマラソンから、中2日で完走!

無事にゴール!




すぐ記録証が発行されます

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_16374813.jpg




記録は。。。

3時間21分18秒!


やはり最後の失速で、目標としていた3時間20分には届きませんでしたが、3時間30分は切って無事に完走。

ゴール後は、お汁粉のサービスもあり、とっても温まりました!



帰りの電車もギリギリだったため、すぐ着替えて、バス乗り場へ。

ゴール地点を通りかかると、ちょうど「サブ4」の時間帯でした。この辺の方はネットタイムでは切れたのではないでしょうか!?
第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_16421399.jpg





バスはタイミングが良く、すぐ出発してくれましたので、駅で少し時間が出来ました。

駅中の「餃子の王将」で、ガッツリ飯(笑)

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_1643384.jpg

第26回 福知山マラソン2016(詳細報告)_a0242657_16434435.jpg



ラーメン、チャーハンに餃子もつけて、大満足でした!!




ただ、この後大きなハプニングが発生。

福知山から京都へ行く電車が遅れて、京都の乗り換え時間が3分位しかありません。

車掌さんに聞くと、普通に歩くと8分位かかるとのこと。。。



それは、走れと言う事でしょうか。。。


フルマラソン走って、お腹一杯で、更に全速力で走れと、、、どんだけ~(笑)。



京都駅は、かなりの人混みでしたが、満身創痍の中、上手にかき分けて走り。。。ギリギリセーフでした・・・



もう走れましぇ--ん(笑)






福知山マラソン

今回は、あまり天候が良くなかったですが、コース的には記録が出やすそうな設定でした。

タイミングが合えば、また参加してみたいです。


唯一の改善ポイントは、荷物預かりでしょうか。


これは是非改善をして欲しいです。


いくら平和な日本でも、ちょっと抵抗がありますよねぇ--。



スタッフの方は、道路の反対側からも応援してくれましたし、一生懸命サポートしてくれました。

小学生の応援メッセージも感動しました。

私の宝物です。


ありがとうございました!!





では \(^o^)/












-
by sun-sound | 2016-12-30 11:16 | running event