人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

育丸 イシダイ五目釣り 2016年12月

-

2016年12月、今シーズン2回目となる「イシダイ五目」釣りに行って来ました。


このところHPを見ると、連日好調の様子で、期待大です!!


会社の仲間と、その知人と、10人で仕立て船です。

いつも利用させていただいている「育丸」さん。

育丸 イシダイ五目釣り 2016年12月_a0242657_20293674.jpg


集合は朝の6時と言う事で、駐車場も真っ暗、港についても真っ暗で、、、仲間と会うのも一苦労です(笑)



今回は貸し竿の方が数名いますので、船長の指導が入ります。

育丸 イシダイ五目釣り 2016年12月_a0242657_20311568.jpg


タナの取り方、しゃくり方、あわせ方、、、きちんと聞いて、言われた通りにすれば大丈夫。


タナの幅は、いつも5Mです。

例えば、40M~35Mと言う指示があれば、ビシを40Mまで落とします。

リールのカウンターを見てもずれますので、必ず道糸の色を見て、タナを取るのがコツです。

そこから35Mまで上げてきますが、この上げ方が特徴的。

竿先を水面の高さから目線位まで。

ゆっくりと上げてきます。

アタリが無ければ、リールを巻きながら水面まで。

再度、ゆっくり上げてきます。

1回1M、5回繰り返すと、もう上限のタナまで上がりますので、仕掛けを回収して、つけエサのチェック。


エサの有り無しで、次の作戦を練ってください。

エサが付いて無いようであれば、エサ取りの魚が多いので、シャクるスピードを上げるとか、それなりの工夫が必要です。



また、

この釣りは、ゆっくり上げてきますので、「むこう合わせ」では釣れません。

小さなアタリを拾って、しっかり合わせないと 針掛かりしませんので!




あとは船の上で実践あるのみ、机上の空論では釣れませんので、何度も試している内に分かると思います。






6時30分過ぎに出船となります。

港をゆっくり出発。

育丸 イシダイ五目釣り 2016年12月_a0242657_20422715.jpg


この時間帯が大好きです。


ワクワク感?

今日はどんな釣りになるんだろう、みたいな。




港から少し沖に出た辺りで待機です。

協定でこの時期は7時から開始となっていますので、7時に一斉スタートです。



その間にご来光!!

育丸 イシダイ五目釣り 2016年12月_a0242657_20445310.jpg


千葉方面から綺麗なご来光でした。

冬は空気が澄んでいるから、良い景色が見れますよね。




さあ7時にエンジン始動!

一路ポイントに向かいます。


5分程度走って、早速開始。

朝は40M前後のポイントでした。


指示タナまで仕掛けを落とし、ゆっくりピッチで上げてくると、指示タナの一番上辺りで、ガツガツとしたアタリ!!


綺麗に合わせも決まって、グングン強い引き!



無事に取り込んだ魚は、綺麗なイシダイでした!

育丸 イシダイ五目釣り 2016年12月_a0242657_20484516.jpg


第1投から、幸先良いスタートです!





ところが当日は、その直後から北風の強風が吹き始めて、波も高くなり、なにしろシャクリ難いし、アタリが分かり難い状態。



その後、全くアタリが分からない状態でしたので、数時間我慢しましたが、釣れる様子が無かったので、船長が業を煮やして お土産にイナダのポイントへ行ってくれました。


イナダは落とせばヒットする状態で、1時間~2時間程で みんな数本をゲット。

適度に釣れましたので、再度イシダイのポイントへ。



海も相当荒れてきて、移動も大変でした。

ミヨシは、ジェットコースターに乗っているような状態で、波の上から下まで落差が半端じゃない(笑)


途中、コマセの入れ物も飛んでいく状態で、ホント移動も大変でした。。。!






イシダイポイントに着いた頃は、まだ荒れていましたが、その後少しづつ、風も波も治まってきまして、、、なんとかアタリも取れる状態になりました。



各自、数匹追釣して、14時前に収竿。


私はイシダイ3枚でした~

育丸 イシダイ五目釣り 2016年12月_a0242657_20572640.jpg


型は20㎝~30㎝程度。

船中の最大は、40㎝程でした。



私の外道は、イナダ、イサキ、メジナ、アジ。

今日も五目釣り達成でした(笑)




下船後、宿でいただくラーメンは最高です!

育丸 イシダイ五目釣り 2016年12月_a0242657_205930100.jpg







今回は海が荒れて釣果には恵まれませんでしたが、3枚もあれば充分。

イシダイは帰宅後、ウロコ、エラを取って、お腹を出して、下処理完了。


釣った2日後か、3日後にいただくと最高の味わいです!!







今月、もう1回行く予定。

次回はもう少し穏やかな海で釣りがしたいものです(笑)


↓ ↓ ↓


12月 2回目のイシダイ釣り行って来ました!

育丸 イシダイ五目釣り 2016年12月_a0242657_2352370.jpg



小さいサイズも合わせて、10枚の釣果!

カワハギのおまけつき!!

2回目は、海も穏やかで、釣り易かった~
















では \(^o^)/







-
by sun-sound | 2016-12-11 21:04 | Fishing