人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)

-


平成28年11月20日『第36回つくばマラソン2016』走ってきました~。

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)_a0242657_21343771.jpg


つくばマラソンは、第33回から参加していますので、今回で4回目の出走になりました。


11月も中旬過ぎて走り易い季節なのと、コースもフラットなので、毎年良い結果が出せています。

第33回・・・4時間37分05秒

第34回・・・3時間48分19秒

第35回・・・3時間25分24秒


毎年、その時点のPBを出せていますので、今年も気合が入っていました。

スタート時点でのベストタイムは、、、

2016年 富山マラソンの3時間14分36秒


このタイムが目標でしたので、今回はキロ4分35秒ペースで、3時間13分23秒狙いです!

これで1分以上も上回れそうです。




さて、どうでしたでしょうか!?



当日は例年と同じく相模大野駅から小田急線の始発で向かいます。

毎年見るクリスマスツリー!

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)_a0242657_21493482.jpg


人がいない中、今年もひっそりと立っていました



始発の小田急線4時53分発で新宿へ向かいます。

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)_a0242657_21504388.jpg



例年同様、小田急線はガラガラで、ゆっくり座って新宿へ向かえます。

途中から少しづつ車内が混んできて、新百合ヶ丘に着く頃には、ほぼ満席になったのも一緒でした(笑)


ランナーらしき人もチラチラ(笑)

皆さんつくばへ向かう方でしょうか?



無事に新宿に着いて、JR線に乗り換えますが、ここで事件発生!!

東京行きの電車は動いていますが、千葉方面の電車に遅れが出ているそうです。。。朝の霧が原因だそうです。


毎年、このブログでご紹介していますが、秋葉原駅での乗り換えは壮絶なものがあり、総武線のホームから、つくばエクスプレスのホームまでダッシュしてます。

秋葉原からつくばまで約1時間程度乗りますので、座って向かいたいですから、皆さん必死です。



ところが秋葉原に行く電車が遅れているとの事で、これは大変な事が起こってしまいました!



このまま新宿駅で秋葉原方面への電車を待つか、東京方面の電車に飛び乗るか・・・?



私の取った決断は!?


東京方面への電車に乗り、御茶ノ水駅まで行き、そこから秋葉原まで走る!(笑)

御茶ノ水駅から秋葉原駅までは、下り坂で意外に近く、走っても5分程なんです。
ここはアップも兼ねて、走るしかない!でしょ!



新宿から東京方面の電車に乗り、御茶ノ水で下車。

私と同じようなランナーが、ホームに立ち往生している中、階段を駆け上がり、改札を出て、朝のダッシュタイム!


例年はJR秋葉原駅のホームから、つくばエクスプレスのホームまでのダッシュでしたが、今年は更に長い距離を走らされました・・・(笑)


御茶ノ水も秋葉原も殆ど人がいない町を駆け抜けて、つくばエクスプレスのホームについたのは、予定していた時間とそんなに変わらない時刻。

まだホームにも人が少なかったです!

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)_a0242657_2252323.jpg


予定していた電車に乗れ、無事に座席も確保。
\(^o^)/


その後、階段から人がたくさん降りてきましたので、ダッシュ作戦大成功でした~(笑)




朝からそんな事件もありましたが、無事に「つくば」駅到着。

待ち合わせしていたラン友と合流し、駅近くでトイレを済ませて、今年も徒歩で会場に向かいます。


朝のつくば駅周辺も 靄がかかってました。

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)_a0242657_2210380.jpg





お日様の力が弱いと、紅葉もイマイチでしょうか?

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)_a0242657_22104395.jpg




それでも仲間とマラソンの話なんかをしながら歩くと、20分位で会場に到着です!

今年もスタート地点を見てきました。

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)_a0242657_22115084.jpg


やはり黄色さがボヤけていますね。。。


昨年紹介したスタート地点のトイレは、この時間で7~8人待ちでした。

メイン会場のトイレはもっと混雑していましたので、まだこっちの方が正解ですね。



今年も外で着替えました。

と言っても、靴を履き替える程度。

Tシャツに短パン。

サングラスにサンバイザー。

アディダス匠レンブースト。

毎回同じ服装です。




着替えは さっさと済ませて、荷物を預けて、トイレに行きます。

大用のトイレは、AグループBグループ優先のトイレがあり、こちらは5~6人待ちでしたが、通常のトイレは10人待ち位。

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)_a0242657_2216724.jpg



昨年からウエーブスタート方式を導入してますので、早いスタートブロックのランナーを優先するのは、正解だと思います。


ですが、トイレの並び方は、フォーク式を採用して欲しいです。

1個室に対して、1列で待ちますと、効率が悪すぎます。

例えば10の個室に対して1列で待ち、空いた個室から入る方式の方が明らかに回転効率が良いので、全ての大会で、フォーク方式を採用していただきたい!




そして、昨日の雨が残っていて、足元のヌカルミが酷かったですね~

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)_a0242657_22175454.jpg




それと動線の悪さ?

メイン会場とスタート地点を結ぶ動線に狭い箇所があり、入るランナーと出るランナーが交錯し、大渋滞を引き起こしていました。

柵で通路を狭めているのも拍車をかけていました。


トイレの並び方と、人の流れに一工夫していただけると良いかと思いました。




まあ、そんな事は関係なしに、時間は過ぎてしまい、段々とスタート時間が近くなってきました。

私は「B」グループでしたので、第1ウエーブスタートです。

仲間とエール交換し、お互いの健闘を称えあって、スタート地点へ向かいます。

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)_a0242657_22261332.jpg


この辺から小走りで、Bエリアへ。



この位置で待機します。

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)_a0242657_22271942.jpg






本日の天気は、後半に少し気温が上がりそう。

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)_a0242657_2228448.jpg


15℃を越えると、走るのには厳しい感じ。

ただ朝の時点で、日差しは弱そうですので、このままだと良いのですが・・・。




コースは昨年と同じです。

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)_a0242657_22321143.jpg


ほぼフラット。

全体的には走り易いコースですが、約23KM過ぎから少しトリッキーな箇所がありますかね。



スタート前のつくば市長の挨拶が面白かった。

4日前に就任したばかり!?

今年は走れないけど、来年は参加してサブ4を目指します!と。


スタート前の緊張が取れたような気がしました(笑)





さあ、今回はマジレース。

目標は、キロ4分35秒平均で、3時間13分23秒


最後に失速しないように、大人のレースをしたい!



1分前。

今回は、きちんとGPS時計も作動しています。

問題なし。




カウントダウン。

10、9、8・・・3、2、1・・


スタート!


さあ、薄ぼんやりとした天候の中、長い旅のスタートです!

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)_a0242657_22425993.jpg




無事にGPS時計を作動させ、携帯のランキーパーも作動させました!

今シーズン初めて成功しました。

なんだか上手くいく予感(笑)


頑張りますね~







昨年は「C」グループでしたので、第2ウエーブの先頭でした。

お陰でスタートが凄く順調で、何のストレスもありませんでしたが、、、今年は「B」グループで、多少前が詰まりました。


やはりタイム詐称の方がいるようで、時々遅い方が後続をせき止めています。。。

私は少しズルさせていただき、歩道を利用し、流れにのります。


1KM 4分35秒!

おおお。予定通りのタイム。

この勢いを消してはいけませんので、少しアップ目に足を運びます。


くすんだ空模様ですが、やはり紅葉は綺麗です。

オレンジ色や、黄色、コースの上を覆うようです。

走っていて気持ち良い。


2KM 4分31秒

つくば大学周辺のカーブ道を順調に走り、少しづつ人がばらけてきますが、4分30秒前後で走る私より、みんな速い速い。

どんどん抜かされます。


焦っていた訳ではありませんが、私もハイペースで走ります。

3KM 4分26秒

4KM 4分28秒



最初の給水。

水を一口だけ、いただきます。



5KM 4分28秒


手元の時計では、22分28秒!

(公式タイム22分53秒)


最初の5キロでこれだけ(25秒)ズレると、もはや当てにならないですね(笑)

EPSONは、木陰は苦手なようで、木が多い下を走ると良くあります。



やはりキロ毎の案内表示板で、ラップ押していかないと正確にはタイムが図れないでしょうかね!?



5KM過ぎに坂を越えます。

越えて、すぐ下り。

このアップダウンは、最後に再度越えることになります。

帰路には、結構キツイ坂になりますので、最後、ここをどんな状態で迎えられるか?

登れない状態なのか、余裕なのか、、、(笑)


余裕が持てるようなペース配分で走りたいものですね。



坂を越えると、太い幹線道路に入ります。

走り易い道。

周囲の方とのペースも合ってきたので、順調に走れます。


6KM 4分31秒

7KM 4分31秒

8KM 4分34秒


給水所では、スポーツドリンクを一口飲みます。



この辺は、晴れていれば正面につくば山が見えるのですが、当日は全く見えませんでしたね。

残念!


走り易い道から左折。

左折後、以前は1車線で狭かったですが、昨年のコース変更後は2車線使えるようになり、広々と走れるようになりました。


なので、順調にハイペースを続けられます。







9KM 4分34秒

10KM 4分36秒


00-05KM 22分53秒(公式タイム)
05-10KM 22分53秒(  〃  )


多少の上下はありますが、10KMまで実に安定したタイムでした~。



ですが、ここで少しペースダウンをする決意。

最後まで走り抜くには、どこかで少し落とす必要がありました。


意図的に10-15KMの5KMは、ペースを落としてみる事にしました。

11KM 4分38秒

12KM 4分38秒


出し入れが微妙。

実に上手く走れている。


クリーンセンター入り口を左折。



ピンクのウエアを着た男性も丁度同じようなペースで走っていたので、抜きつ抜かれつ、並走させていただきました!

13KM 4分36秒

14KM 4分38秒


再度左折すると、旧コースへ復帰です。

ここは懐かしいコースです。

第33回大会から4回目。



すぐ15KM 4分41秒


00-05KM 22分53秒(公式タイム)
05-10KM 22分53秒(  〃  )
10-15KM 23分21秒(  〃  )


意図的に落としていたペースは、5KMで30秒程でした。

つまりキロ6秒程度。

なかなか上手に走れましたね。


これが今回のレースの大きなカギだったような気がします。


15KMを越え、ピンクの男性と別れ、少しペースアップ。

先ほどの5KMで抜かされた方々を抜き返します。


自分としては、この5KM毎に何かテーマを与える走り方が、向いているような気がします。

飽きが来ないと言うか、テーマを持って5KM走ると、次に繋がっていくと言うか。。。


懐かしい道は、一直線。

何の障害も無く、走り易い。


16KM 4分32秒

17KM 4分31秒

18KM 4分31秒


メッチャ安定!


この先、距離合わせ?良く分かりませんが、コースが少し左に逸れます。

カクカク曲がって、進みます。


真っすぐ走らせてくれれば走り易いんだけどなぁ


19KM 4分31秒


この脇道の最中に、20KM通過


20KM 4分34秒



00-05KM 22分53秒(公式タイム)
05-10KM 22分53秒(  〃  )
10-15KM 23分21秒(  〃  )
15-20KM 22分47秒(  〃  )


元のペースに上手に戻せました。



この先、25KM手前には、新コースで、多少のアップダウンがあります。

今の5KMをイメージして、ペースをキープする目標。


20KMを越えると、元の道に戻るため、カクカクと曲がります。


右折して、左折すると、元の幹線道路。


やや太めの広い道路。

ここでペースを維持しないといけません。

丁度同じくらいの速さの方、陸連登録をしている方は、背中にもゼッケンを付けていますので、良く分かります。

そして走りが安定している方が多いので、目安にすると、とても走り易いです。


Aグループの陸連登録の方。

走っている姿が素敵な方。

いました。

背が高い男性。


10~15M程前を走っていましたが、少し離れたペースメーカーさん。


私より少し速い方でしたが、この方の背中を見失わないように、ペースを維持しました。


21KM 4分29秒


前半のハーフ 1時間36分52秒



22KM 4分32秒

23KM 4分25秒

24KM 4分31秒



24KM過ぎ?記憶があやふやですが、少し下って、25KMにかけて少し上り坂。

ここでもペースを維持。


25KM 4分31秒

上り坂でも大丈夫。


00-05KM 22分53秒(公式タイム)
05-10KM 22分53秒(  〃  )
10-15KM 23分21秒(  〃  )
15-20KM 22分47秒(  〃  )
20-25KM 22分38秒(  〃  )

5キロ毎の最高ラップ更新!

おおお。




ここまでは順調ですが、ここで落としては、PB更新は出来ません。

ここからが勝負ですが、25~30KMの5KMは、一番トリッキーです。

新コースの難所。


25KM過ぎも、微妙なアップダウンが多少あり、狭い道を進み、距離合わせの折り返し。

ここを一定ペースで走れないと、先が苦しくなります。



この辺は、1車線道路ですので、自分のすぐ横を普通の自動車が通ります。中には窓を開けて応援してくれる子供もいたり。「ガンバレー」、すぐ近くから励ましてくれます。


そんな応援もあり、微妙なアップダウンを乗り切れました。


26KM 4分31秒

27KM 4分29秒



幹線道路に別れを告げて、左折。

狭い道をグニャグニャ進むと、やらしい上り坂。



28KM 4分37秒

やはりここで少しペースが落ちました(笑)


走りにくいですよね。

あそこ。



天気予報通り、段々日が出てきて、暑くなってきた。

お日様サンサン!




そして距離合わせの往復道路。

ここは結構応援の方がいます。

両側から声援を受け、ここの補給所では、食料もバッチリゲット。

バナナにミカン。

特にミカンはジューシーで美味しかったですよ!


暑さが薄らいだ気がしました!!




29KM 4分30秒


往復道路では、すれ違いで多くのランナーを見る事ができます。

励みになるので、大好きです。


往復路が終わり、右折すると30KM。

4分29秒



00-05KM 22分53秒(公式タイム)
05-10KM 22分53秒(  〃  )
10-15KM 23分21秒(  〃  )
15-20KM 22分47秒(  〃  )
20-25KM 22分38秒(  〃  )
25-30KM 22分47秒(  〃  )





自分の中で一番大切にしているのが、次の5KMです。

30~35KM。


ここをきちんと走れないと、最後の7KMが走れません。

一番のラップタイムが出せるような走りをしたい!


でも少し向かい風でした。

キツイ!


意地で走ります。

でも35KMから先が、空っぽではダメ。

少しの余力を残しつつ、意地で走る。


31KM 4分28秒

結構な人数を追い抜く。


さっきペースメーカーにしていた陸連の方も、ここで追い抜いた。


そしたら、今年もいてくれました!

ロッキーおじさん!


例のテーマを大音量でかけて下さってます!

ガッツポーズをしたら、返してくれました!

ありがとうございます!



32KM 4分32秒

33KM 4分33秒



右折して、多少向かい風が弱まる。


34KM 4分33秒


おしるこの給水所発見!

でも暑くて暑くて手が出ませんでした。


水だけいただいて、頭からかけます。

(間違えておしるこをかけている人には出会えませんでした(笑))


「おしるこ」をいただかなかったのは、4年目で初めてでした!



左折を2回ほどすると35KM。

4分26秒!



00-05KM 22分53秒(公式タイム)
05-10KM 22分53秒(  〃  )
10-15KM 23分21秒(  〃  )
15-20KM 22分47秒(  〃  )
20-25KM 22分38秒(  〃  )
25-30KM 22分47秒(  〃  )
30-35KM 22分38秒(  〃  )

どうですか!

22分38秒。

平均ペース4分31秒ですよ!



35KMを過ぎて、次に現れるのが、朝通過したアップダウンです。

坂に向けて、ラストスパート。

36KM 4分35秒

37KM 4分26秒


結構良いペースでアップダウンを越えました!

かなりの人数を追い抜く。


38KM 4分30秒


つくば大学の周辺に帰ってきて、オレンジや黄色の紅葉に迎えられます。

素敵な場所ですよね。


フラットな道は、一定のペースで進みます。

最後の折り返しがありますが、やや足に力が入らなくなってきたかな?


39KM 4分33秒


折り返して、元来た道を気力で戻ります。


40KM 4分41秒

少し苦しいい・・


00-05KM 22分53秒(公式タイム)
05-10KM 22分53秒(  〃  )
10-15KM 23分21秒(  〃  )
15-20KM 22分47秒(  〃  )
20-25KM 22分38秒(  〃  )
25-30KM 22分47秒(  〃  )
30-35KM 22分38秒(  〃  )
35-40KM 22分59秒(  〃  )


この5KMは、少し苦しかったです!

あと1秒で23分・・・




40KMを過ぎて左方面へカーブして行くと、、、見えてきました、最後のアップダウン!

朝は坂なんてあったの?位の気持ちで越えたアップダウンでしたが、最後のこの坂は毎年苦しい所ですね(笑)

ガクッと落ちたペースで、意地で這い上がりますが、なかなかピークにたどり着かない感じ(笑)


41KM 4分37秒


坂を下ると、あと1KM。

ここでも速い人がいて、何人かに追い抜かされますが、抜き返す脚力は無い状態でした・・・



スタートゲートを越え、42KM

4分49秒


ギリギリでしたが、最後まで脚はもちました。

5分を越えることなく、ゴールを迎えられました。



最後、左折して、競技場に入り、もう一直線。


何人かのランナーと一緒にゴール!


振り返って、コースに一礼。

今日も勉強させていただきました!



ヨロヨロと進み、完走証発行ブースへ。


ジーっとプリンターから出てきた用紙を受け取ると・・・


3時間13分25秒


最後の坂を越えた時短で、PB更新の確信をしていましたが、やりました!!


目標としていたのは、3時間13分23秒でしたので、2秒程遅れました(笑)が、文句なしのPB更新。


いただいたポカリスエットを一気に飲んで、爽快な気分!


余韻に浸りたくて、競技場の芝生に寝転んで休憩~



やはり途中でペースを落として、踊り場を作ったのが、成功した理由ではないかと思います。

自分のタイプとしては、意図的にでもペースを下げないと、どんどんあげてしまい自滅してしまいますので、今回のような作戦は効果があると思いました。



その日の体調とか、コースとか、風向きとか、日によって踊り場の位置は違うでしょうが、自滅を避ける為にも工夫が必要なんでしょうね・・・!




ちなみに後半のハーフのタイムは、

1時間36分33秒でした!


前半のハーフが、

1時間36分52秒だったので、大成功でした!





さて着替えを終えて、今年は焼きそばをいただきました!

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)_a0242657_034523.jpg


富士宮やきそば

確かに太めの麺で、美味しかったのですが、冷めていたのが残念でした (T_T)





電車を乗り継ぎ帰ってきた相模大野のクリスマスツリーは、朝とは違って見えました。

第36回 つくばマラソン 2016 (詳細報告)_a0242657_0364465.jpg







次回は、11月23日『福知山マラソン』です。


なんと、中2日で、フルマラソン!?






では \(^o^)/







-
by sun-sound | 2016-11-28 00:40 | running event