人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

第49回 青梅マラソン 2015 完走



2015年2月15日『青梅マラソン』に参加してきました。

第49回という事で、歴史と伝統のある大会です。

 ⇒ 第50回大会レポは、こちら




本日のアナウンスによれば、第1回大会は、300何人で走ったそうです。

そして歴史を重ね、延べ40万人の方が参加したとの事。


私は初参加です(笑)


コースは、JR河辺駅~川井駅を往復する30㎞のアップダウンのあるロード。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_21261332.jpg

基本は往路が上り、復路が下りですが、微妙にアップダウンがありますので、復路にも所々に登り坂がありますので、油断は出来ません。


私の目標は「2時間35分」。

基本は5分/㎞で、2時間30分狙いですが、スタート順が遅いので、タイムロスを5分読んでいます。

さて、どうでしたでしょうか!





朝の「河辺駅」
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_21301471.jpg

第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_2131779.jpg

朝7時30分。

早めに着きましたので、まだ人も少なく、ゆっくりできました。






受付をする小学校の手前のトイレで用を足しましたが、待ち時間ゼロ。

「早起きは三文の徳」でした(笑)



8時の受付開始時間に、すぐ小学校に入り、まずは参加賞のTシャツをいただきます。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_21351981.jpg

私はMサイズ。





そしてゼッケンを受け取ります。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_21355458.jpg




私は、11000番台ですので、かなり後ろの方。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_21363250.jpg

スタートブロックも、35ブロック中33番目でした。。。

エントリー時には、自分に自信が無くて、遠慮気味にタイム申告をしてしまいました。

その結果、この番号。

かなりハンデですね。






セッケンの裏側に、氏名・血液型・緊急連絡先などを記載します。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_21492687.jpg

書かない人もいましたが、記入しておけば、万が一の場合には、安心ですね。





戴いた参加賞のTシャツは、青色。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_2150428.jpg

Tシャツは要らないと言う方もいらっしゃいますが、普段の練習に使えますので、私は重宝しています。





青梅マラソンは荷物預り所はありません。

100円で貴重品のみ預かってくれます。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_21523635.jpg

みなさん荷物は、その辺に放置してました。

日本は平和ですよね~(笑)






少し時間があるので、ゴールを見に行きました。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_2154890.jpg

ここを目指します。

まだ誰もいなくて、ひっそりとした雰囲気でした。

数時間後には、多くのランナーがここになだれ込みます!






最後にトイレを済ませて、11時過ぎにスタート地点に向かいました。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_2157754.jpg

既に多くの方が、スタンバイしています。

ここは35ブロック中の、33番目。



前に10,000人以上の方がいます(笑)
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_21595491.jpg

頑張りますよ~!!





少しづつ前に進み、スタートゲートが近づいてきました。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_2203152.jpg

ここまでで10分以上経過。





スタート台には、Qチャン、こと高橋尚子さんがいらっしゃいました!
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_222518.jpg

それでは、出発~。

後ほどHPのタイム速報を確認すると、11分33秒遅れスタートでした~。






予想してましたが、スタート直後の混雑っぷりは相当酷かったです。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_224502.jpg

第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_2245941.jpg

第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_225771.jpg

私は右側の縁石を利用しながら、進みます。

(時々、歩道も利用・・・)

係の方に怒られて、コースに復帰。
(笑)


なんと言っても、5分/㎞で走りたい。

でも全体のペースは6分/㎞以下。


かなり右に左に、、、

消耗しました。。。


0-1㎞ 5:44
1-2㎞ 5:39

これが限界でした~。





そうこうしている内に5㎞を通過。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_22103925.jpg


0-1㎞ 5:44
1-2㎞ 5:39
2-3㎞ 5:23
3-4㎞ 5:20
4-5㎞ 4:55  小計 27:01


5㎞位まで走ると、少しづつ人がばらけてきたので、4分台に突入。

数日前に社内の片づけがあり、重い荷物を運んだり、、、背中と足に痛みが残ってましたが、走り出したら意外と平気。

青梅周辺のレトロな街並み。

沿道の応援に励まされて、混雑以外は、順調に走れました。






沿道ではタイコの応援。

かなりの大音量で、励みになりました!
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_22172794.jpg






そして復路の難所。

二俣尾駅からの下り坂に突入。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_22184797.jpg

第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_22185641.jpg

5%の坂と表示されてますが、上手にクッションを効かせて下ります。

人はばらけてきましたが、急なアップダウンが繰り返され、集団が早くなったり遅くなったり。

上手にペースを掴まないと、疲れるコースだと思いました。






10㎞地点を通過!
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_22233219.jpg

一直線の道路で、先の方はグッと上がってます(笑)

05-06㎞ 5:00
06-07㎞ 4:56
07-08㎞ 5:07
08-09㎞ 4:54
09-10㎞ 5:01  小計 24:58

私は若干右の道路にはみ出して追い抜きを繰り返して、概ね5分/㎞平均までペースアップ出来ました。

(係の方に怒られて、戻されて・・・(笑))






そしてこの辺から、折り返してくる方とすれ違います。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_22272871.jpg


この辺から、折り返えし地点までは、多くの方が下って来るから、右側の車線が使えないので、思うように追い越しが出来ませんでした。。。

足は軽くて順調な半面、時々前が詰まって、足踏みするような状態。

ここの区間のタイムロスが勿体なかったですかね・・・?




折り返し地点が見えてきました。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_2234446.jpg

この狭いコースにこれだけの方が走るのですから、凄い事ですよね。



折り返しのコーンを回ります。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_22354190.jpg







そして、すぐ15㎞地点を通過。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_22361245.jpg

ここは下り坂になっているので、ホッとする箇所。

10-11㎞ 4:57
11-12㎞ 5:09
12-13㎞ 5:00
13-14㎞ 5:00
14-15㎞ 5:02  小計 25:08


すれ違いの足踏み状態がロスでした~





15㎞過ぎからは、ほぼ下り坂。

前から多くの方が上ってくるので、やはりすれ違いはありますが、全体的にペースアップしていますので、順調に走れます。


あっと言う間に20㎞を通過。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_22453190.jpg


15-16㎞ 4:55
16-17㎞ 4:52
17-18㎞ 4:49
18-19㎞ 4:41
19-20㎞ 4:47  小計 24:04

おおお。全て4分台。





この先には、5%の上り坂。

難所が待ち構えています。


と思ったら、坂の入口で高橋尚子さんがハイタッチのお出迎え!
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_2249122.jpg

Qチャン、素敵すぎます!!



それでも上り坂が無くなる訳ではありません(笑)
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_22502335.jpg

右側から順調に抜かせていただきます。

お陰様で、大きなロス無く上れました。

21-22㎞ 4:56
(5分を切れました)


この坂のピーク 二俣尾駅からは再度下り坂です。

上り坂で多少張った足の筋肉をほぐしながら、一定のペースで下ります。



ゴーッと下って、25㎞の手前には再度上り坂。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_22555986.jpg

ここが踏ん張りどころです。

足が攣りそうになりながらも、スピードキープ。

20-21㎞ 4:50
21-22㎞ 4:56
22-23㎞ 4:39
23-24㎞ 4:42
24-25㎞ 4:44  小計 23:51


キツイ上り坂もありましたが、23分台をマーク。

あと5㎞行けるか!?





青梅駅周辺を抜け、東青梅駅、そしてスタート地点に戻ってきました。
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_2305344.jpg


足はパンパンですが、スピードを意地で維持します(笑)





右折すると、ゴールゲートが見えます!
第49回 青梅マラソン 2015 完走_a0242657_232105.jpg

おおおお!


勢いを殺さずにゴール!!

25-26㎞ 4:49
26-27㎞ 4:41
27-28㎞ 4:41
28-29㎞ 4:44
29-30㎞ 4:45  小計 23:40

最後の5㎞でベストタイム更新!


<まとめ>
00-05㎞ 27:01
05-10㎞ 24:58
10-15㎞ 25:08
15-20㎞ 24:04
20-25㎞ 23:51
25-30㎞ 23:40


今回も、上げてゴールする事ができました
\(^o^)/


HPの速報を確認すると、ゴールの最終順位は3000位を切って、2900番台!

一体、何人抜いたのか。。。!





手元のGPS時計では。。。

走行距離 30.202㎞

走行時間 2時間30分15秒
(HPの結果速報、2時間30分18秒)


目標の2時間35分を切る事ができました!



目標は達成出来ましたが、あと18秒・・・

嬉しいやら、悔しいやら。


スタート直後のロスやら、すれ違いロスが勿体なかったですね。





でもこの難コースで、今の自分の力は出し切れたと思います。

次回は、いよいよ『静岡マラソン/フル』です。


たった2週間後ですので、体調を整えて、万全な状態で臨みたいと思います。


頑張りますよ~






では。\(^o^)/























by sun-sound | 2015-02-15 23:11 | running event