人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

ツール・ド・ちば 2013 3日目

10月14日(月曜)体育の日 ツール・ド・ちば 3日目

楽しかったお祭りも最終日になりました。


ステージ3は、鴨川から南房総の海岸線を走り、安房グリーンラインで内陸へ。

峠を2~3越えて、富津がゴールの116.4㎞のコースです。
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_214637.jpg

ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2141555.jpg



起床と同時に天気予報をチェック!

鴨川の天気は、晴れ~曇り 北の微風です
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21693.jpg



館山の天気も、曇り~晴れ 北の微風
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2165190.jpg



木更津の天気も、曇り~晴れ 北東の微風
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2172843.jpg



今日も絶好のサイクリング日和です!






スタート地点のすぐ近くのセブンイレブンで、おでんを購入。

少し肌寒い朝には、最高の御馳走ですね!
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2193338.jpg




昨日大変お世話になった、「J」指導員達
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21102349.jpg

スタート前に本日の打ち合わせでしょうか!?




そんな朝のひと時でしたが、うれしい出来事がありました!

「もしかして【お日様サンサン】の方ですか?」 と、声をかけていただきました。

突然の事にビックリしてしまい、対応がしどろもどろでしたが、とっても嬉しかったです。


後で見てましたら「B」チームで出走されていた様子でした。

凄い実力の方だったのですね。

今後とも宜しくお願いします!








今日も とっても目立つママチャリ。

スタンドで立っている姿が、かえって神々しいです・・・。
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21132739.jpg





ステージ上では、宣誓をして下さった方々が、大盛り上がり

もう最終日ですもんね。
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21144663.jpg





MCつぐみさんの「チバッて行きましょう」を3回繰り返し、「お~!」も3回。
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21153733.jpg






いよいよスタート

スタートゲートには、MCつぐみさんと、ゆるキャラの「たいようくん」が登場してくれました
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21165022.jpg






今日は「K」チームのスタートでした。

朝日を浴びて、お日様サンサン
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21174235.jpg

30キロ超えの程よいスピードで、グングン進みます!







必ずこの位置で撮影します。

仁右衛門島方面の朝の景色
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21204871.jpg

海岸線がとっても綺麗ですね







南房総市に突入
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2122458.jpg








ここから、海沿いのサイクリングロード
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21241897.jpg

「K」チームは、とっても良いペースで快調に飛ばし、すぐ前には「J」チームが見えています。







こんな所も通過します
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21245465.jpg

景色と雰囲気はとても良いのですが、所々道が悪く、パンクも心配







すぐ左には、外房の雄大な海が迫り、と~っても気持ち良い
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21263625.jpg







そして、33.2キロ地点

AS千倉潮風王国に到着
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21304555.jpg




このASも綺麗な芝生で、気持ちいい!
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2132114.jpg







このASではSPECIALIZEDさんがメンテナンスを実施してくれてました
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21335840.jpg

次の区間には、山が控えてますので、調子が悪い方はしっかり見てもらいましょう!






15分程度の休憩後に 再スタート

海岸線を気持ち良く走ります
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21355067.jpg






安房グリーンラインの入口のトンネルが見えてきました
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21363579.jpg




緩やかな登りで、ヒンヤリとして快走できます。

出口が見えてきました!
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21382197.jpg





トンネルを出ても、まだアップダウンが波状攻撃的に繰り返されます
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2139842.jpg

ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21391642.jpg



このエリアには、黄色い「セイタカアワダチソウ」が咲いていました!

勿論「菜の花」ではありませんからね。。。





一旦、館山市に入ってましたが、再び南房総市にカンバック。

この峠で、登りは終了です!
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21403497.jpg

前方には、ママチャリ達がいます。

良く頑張りました!








ぐ~んと下ると、千葉らしい田園風景
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21421570.jpg









そして、お楽しみのAS三芳村「鄙の里」到着
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21455667.jpg






何が楽しみかって・・・

それは、牛乳で~す!
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21463317.jpg

冷たい上に、濃厚で、とっても美味しい!



さらに、お替りも可能です。
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21471716.jpg

3杯もいただいてしまいました!!!
(笑)






ここは駐車場も一杯で、ASへの入場制限もありました
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21482558.jpg

みなさん上手に詰めて並べてます。






この道の駅には、南房総市観光マップがありました。

普通のサイクリングにも、とっても良さそうです。
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21493379.jpg

チーバ君が走ってますね!










ここから次のASまでには、2峠あります。

早速、一つ目の頂が見えてきました。
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2151317.jpg

あの山の頂上がピークです!
(って冗談です。あまりにも良い形に見えたので撮影しただけです)








一つ目の峠は、この交差点を左折すると始まります。
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21523960.jpg

入口だけ、少し斜度がありますが、あとは概ね緩やかな坂ですので、一定速度で登れます。






途中には「羽山牧場」なる場所もあり
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21531151.jpg








なんとピークの手前には、悪魔ちゃんが登場!!
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21544698.jpg

なんて可愛らしいんだ!!

ツールの悪魔おじさんとは違い、あまりにもキュートでした!








そして鴨川市に突入すると、この峠のピークです
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_21581672.jpg

ここから急な下りです。

注意して下さいね。






次の峠は、ここを左折するとスタート
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_215939.jpg

1つ目の峠より短めですが、傾斜がややあります。






富津市の看板で、ピークをむかえます。
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2203560.jpg

やはりここから下りに入ります。






下りの途中には「山中トンネル」
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2225239.jpg

山の中ですので、そのまんまのネーミングですね(笑)










昼食会場 AS環南小学校到着!
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2284591.jpg




自転車が壮観!! すごい!!
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2283241.jpg





最終日のお弁当も、彩り豊かで美味しかった!
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_22104447.jpg









次の区間にも「セイタカアワダチソウ」が咲いてます
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_22115515.jpg



前方には 東京湾観音様が見えました!
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_22124379.jpg

この観音様、次のAS下州海岸駐車場から振り返ると、山の上に豆粒みたいに見えました。

少し漕ぐと、一瞬でこの距離を稼げる人力の乗り物って凄いと思います!






AS下州海岸駐車場
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_22164715.jpg



この駐車場は海岸線なので、砂場のAS

普通に横置きすると、パーツに砂が入りそうです・・・。

こんな置き方をしている方がいらっしゃいました!
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_22194399.jpg

素晴らしい!








いよいよ最終区間
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_22213514.jpg

指導員さんからは、「砂があって転倒が多いので、前の人が転ぶと思って漕ぐように」と助言が入ります。





この区間は、すれ違い路となってます。

前方から「H」チーム・・・「I」チームと、続々と続いてきます。
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_22372238.jpg

前のチームは、何故かカッコ良く見えますね!



富津岬の先端「明治百年記念展望台」を廻る つるちばでは初めてのコースです!
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2224428.jpg

(ここは関東の富士見百景にも選ばれているそうです)




帰路は、逆に後ろのチームとすれ違います。
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_22265242.jpg

カッコ良い所を見せないと!






晴れた空には、パラグライダーが飛んでました
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_22273448.jpg

初コースは、なんだか見るもの全てが新鮮です。






そしてゴール!
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2230896.jpg




完走証も3枚ゲットです!
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_22303741.jpg




いつものツミレ汁ではなかったですが、岩海苔が入った味噌汁は格別なうまさがありました
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2232331.jpg





今日もゴール地点では、最終走者が到着するまで指導員さん達がお出迎えをしてくれます。
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2238693.jpg

なんて暖かい大会なんだ!

自分が車に戻って着替え終わる頃に、最終走者がゴールです!なんてコールされてましたので、相当ご苦労な事だったと思います。










帰りの車中では、食べやすいように「シャリシャリ君」
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_22411681.jpg

火照った体には心地よい冷たさでした~












そしてアクアラインは、やはり渋滞

富津でしたので、昨年ほどではありませんでしたが、疲れた体には堪えますね
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_22425879.jpg



でもアクアライン上からは、ご褒美の夕焼けが見れました。
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_2243252.jpg

どうですか!?

相当綺麗ですよね。







我慢できなくって、海ほたるで、軽食を食べてしまいました。

アサリらーめん(塩)岩海苔入りです!
ツール・ド・ちば 2013 3日目_a0242657_22441411.jpg

薄味で、ちょっとしょっぱくて、最高でした!!












GARMINの記録

距離 113.30㎞

平均  25.3㎞

最高  53.7㎞






ツール・ド・ちば 3日間 お疲れ様でした

一緒に走っていただいた、仲間

沢山のご指導と、先導をして下さった指導員の方

スタッフ、ボランティアの方々


そして、多くの新しい方との出会いがありました。

同じ靴を使っていて話が盛り上がった方

2日目ず-っと一緒に走って下さった方

ブログ見てますと声をかけて下さった方


ありがとうございました!

またどこかでお会いしましょう!!
by sun-sound | 2013-10-17 00:58 | Tour de Chiba