人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

御殿場駅から・・・


今日は最高の天気【予報】の中、ロマンスカーを使って御殿場駅まで行ってきました。

御殿場駅着  8時18分

御殿場駅発 16時00分 です。


8時18分到着 ⇒ 準備して、9時頃出発したとして、、、

帰りは遅くても15時15分には到着する行動をしたいです。


よって、12時30分には折り返すつもりです。

往路 3時間30分間

復路 2時間45分間

正味 6時間15分間 ですね。

こんな計画です!




自宅から「相模大野駅」まで自走して、駅前で輪行袋の用意をします。
御殿場駅から・・・_a0242657_2047353.jpg




相模大野の駅ビルには、大きなハロウィンがいました!

自転車の大きさと比較すると、、、デカっ。
御殿場駅から・・・_a0242657_20475446.jpg




ロマンスカーの中では、お弁当をいただきました。

この幕の内弁当美味しそうですよね。
御殿場駅から・・・_a0242657_20505877.jpg




ついでに車内で、天気予報をチェック。

見て下さい!晴れ、晴れ、晴れ・・・ですよ。と。
御殿場駅から・・・_a0242657_20515837.jpg





予定通り、御殿場駅に到着し、組み立てをします。

柿の季節ですね~
御殿場駅から・・・_a0242657_2054407.jpg






不要な物をコインロッカーに入れ、9時少し前に出発!

でも天気予報が外れ、ドンヨリ曇り空です・・・。

ひどい・・・。
御殿場駅から・・・_a0242657_20571040.jpg






まずは、籠坂峠を目指します。

御殿場駅標高 約  450m
籠坂峠の標高 約1,100m

平均は 4%程度の坂ですが、いきなり約650mの上りです。
御殿場駅から・・・_a0242657_20582713.jpg

御殿場駅から・・・_a0242657_20584756.jpg





138号線は大渋滞。

路肩の狭い所もあり、思うように進めません。
御殿場駅から・・・_a0242657_2162435.jpg

途中、歩道も利用しながら、スローペースで上がります。




(12時30分に折り返さないといけないんだけどなぁ・・・)





富士五湖周遊道路の分岐です。

多くの車は、真っ直ぐ行くはずなので、ここからは渋滞が解消されるはず。

自転車は、左方向「陸上自衛隊富士学校」方面です。
御殿場駅から・・・_a0242657_2193847.jpg




少し廻りこんで、有料道路の下をくぐり、左折します。

この空、、、酷いと思いませんか・・・。
御殿場駅から・・・_a0242657_21122245.jpg




左折すると、ここから籠坂峠への上りが始まります。

この空、、、酷いと思いませんか・・・。
御殿場駅から・・・_a0242657_2112561.jpg






少し上ると、左手にすぐ、富士あざみラインの入口が見えてきます。

ここは「弱虫ペダル」の最終決戦の舞台ですね!
御殿場駅から・・・_a0242657_21132568.jpg



前方に見えるトンネルを抜けて進むと。。。
御殿場駅から・・・_a0242657_2115751.jpg



新五合目まで、 11.5キロの看板があります。
御殿場駅から・・・_a0242657_21151983.jpg

おっと、進みかけましたが、今日はここは上りません。



ちなみに標高差 約1,200mあるそうですから、平均10%を越えますね・・・。

最大は、22%あるそうです。(笑うしかありません。はははは。)







さて、寄り道をしてしまいましたが、元の道に戻り、籠坂峠を目指します。
御殿場駅から・・・_a0242657_21244280.jpg

途中、10%位の箇所がありますが、概ね緩やかで、上り易いです。




ああ、この空は。。。 (しつこい)w
御殿場駅から・・・_a0242657_21262955.jpg




さも、凄いぞ!的に案内が出てきましたが「6%」です。(笑)
御殿場駅から・・・_a0242657_21273060.jpg






最後の上りです。ピークはもうすぐ。
御殿場駅から・・・_a0242657_21275072.jpg





籠坂PASS 通過!
御殿場駅から・・・_a0242657_21282183.jpg




ここで気温を見たら、9.7℃ !

日差しも無く、結構寒い。
御殿場駅から・・・_a0242657_21335758.jpg








籠坂峠をそのまま下ると、山中湖です!

紅葉が始まってましたが、天気がイマイチで、スワンちゃんもガラガラです。
御殿場駅から・・・_a0242657_21345723.jpg





山中湖を通過し、次なる目的地、河口湖方面へ。

ここで、新アングルに挑戦!

上手く撮れてますか!?
御殿場駅から・・・_a0242657_21362796.jpg

35キロ巡行での撮影は、結構勇気が必要でした。。。




富士吉田周辺も渋滞。
御殿場駅から・・・_a0242657_21394289.jpg




(もうこの辺で、目的地には到達出来そうもない気がしてきました・・・)






おおおぉ。

富士急ハイランドだ!
御殿場駅から・・・_a0242657_21404918.jpg





そして、目的の看板が見えてきました!
御殿場駅から・・・_a0242657_2143737.jpg







そうなんです。

スバルラインの五合目まで行きたかったのですぅ。
御殿場駅から・・・_a0242657_2144140.jpg


前半の籠坂峠までの上りが、赤ちゃんみたいに見えます。
御殿場駅から・・・_a0242657_2144920.jpg


最大標高差 1,849m です!


この交差点を左折すると、五合目まで約28キロ。

基本は登りしかありません!

勇気を出して曲がりましょう。
御殿場駅から・・・_a0242657_21472082.jpg





ここには、昔むかし、料金所があったそうです。
御殿場駅から・・・_a0242657_21493547.jpg

やはり全線営業中だそうです。

行きたいが、時間が足りないなぁ。





傾斜が上がるが、紅葉がチラチラ。

晴れていると、もっと輝いて綺麗なんだろうなぁ。
御殿場駅から・・・_a0242657_21515916.jpg






出た。一直線に登る道。

しかも路面は濡れているし・・・。
御殿場駅から・・・_a0242657_21531315.jpg







メロディーロードですって!
御殿場駅から・・・_a0242657_2154724.jpg


ヨシ、50キロデ、ハシッテヤルカ。



ここからスタート。
御殿場駅から・・・_a0242657_21553557.jpg


う~む。15キロシカデテナイ・・・。








信号の先は、7.8%だそうです。

いやに細かいね。

山梨県民は細かい県民性?
御殿場駅から・・・_a0242657_21595251.jpg











ついに料金所に着きました。

この時には、時間的に五合目は無理と判断。

どこで折り返そうかな。

でも200円払って、通過します!
御殿場駅から・・・_a0242657_2203045.jpg





濃霧って・・・。

1日晴れの予想だったのに・・・。
御殿場駅から・・・_a0242657_2203950.jpg









紅葉があるのは良いが、路面がビッチョリ。

下りで滑らないかなぁ。
御殿場駅から・・・_a0242657_2225368.jpg








また一直線の坂。

ここは乾いてますね。
御殿場駅から・・・_a0242657_2262491.jpg






途中とちゅうに、こんな表示があります。

ご丁寧に、横に斜度も書いてある!
御殿場駅から・・・_a0242657_226276.jpg






時間的に無理なので、ゆっくり上って、一合目に到着。

しかも、上りの途中なのに、降りて撮影。

たるんでますね。
御殿場駅から・・・_a0242657_2282798.jpg





この辺は、紅葉が綺麗なポイントが何箇所か。
御殿場駅から・・・_a0242657_2294691.jpg

御殿場駅から・・・_a0242657_2295098.jpg





濃霧の表示の通り、ノウムが。
御殿場駅から・・・_a0242657_22102827.jpg





マイペースで二合目に到着。
御殿場駅から・・・_a0242657_22103952.jpg



ここで、12時20分。

キリ(霧)が良いので、ここで折り返すことにしました!

残念無念。

五合目は 2,300mですので、あと 700m程度ですね。

今シーズンはもう無理っぽいので、来年再挑戦したいですね!!








下りは、あっと言う間。

下りにもメロディラインがあったので、50キロで通過しましたが、、、

音なんか鳴りませんでした。w

まあ当たり前ですよね!!




下界に戻り、コンビニで休んでいると、お日様が出てきましたが、富士山は全く見えませんでした。

今日は駄目ですね。
御殿場駅から・・・_a0242657_22191981.jpg








山中湖に戻ってきました。

三国峠方面まで見えますが、振り返っても富士山は雲の中。
御殿場駅から・・・_a0242657_22214867.jpg





山中湖から籠坂峠に登り返します。

一応、反対側にチャリ置いて撮影。
御殿場駅から・・・_a0242657_22233844.jpg









道の駅「すばしり」

どんより雲の中から、天国への道が!
御殿場駅から・・・_a0242657_22243252.jpg



結局、1日中、こんな天気でしたね。






御殿場駅到着!

帰りはゆっくり目に走って、ちょうど3時到着でした。
御殿場駅から・・・_a0242657_2225313.jpg





輪行袋を準備して、ロマンスカー発車までの時間に「天ぷら蕎麦」をいただきました。

ここの天ぷらは、注文を受けてから揚げるのでアツアツ。

美味しかったですよ!
御殿場駅から・・・_a0242657_22262338.jpg






今日は、目標未達でしたが、

次回の折り返しは、13時00分まで粘ってみようと思います。

同じ電車で、来年 再挑戦するぞ----!






走行距離  92.0キロ

平均速度  20.0キロ

最高速度  61.6キロ

消費cal   3,606Kcal
by sun-sound | 2012-10-27 22:57 | Bicycle