<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


富山マラソン 2016 完走 (速報)

-


富山マラソン2016走ってきました!

a0242657_15511535.jpg

昨年の古賀はなももマラソンに続き、またまた、ランナーズウォッチが起動しないハプニングが発生して、、、ペースが分からない状態に、、、スタート直後、ガチャガチャ時計と格闘していたのは、私です(笑)


天気は晴れ時々曇り。

北の風の予報でしたが、先週のアクアラインに比べれば、無いに等しい状態で走り易かったですー。
a0242657_20532965.jpg



結果、ペースメーカーさんのお世話になる事にして、なんとかペースを作り、完走出来ました!



先週の酷い走りから、見事なリベンジ達成!

PB更新出来ました!


3時間14分36秒でした。




詳細レポートは、後日。





では *\(^o^)/*





-




[PR]

by sun-sound | 2016-10-30 15:43 | running event | Comments(8)

アクアラインマラソン2016 レポート

-


2016年10月23日(日)に実施された『アクアラインマラソン』から既に3日間が過ぎようとしています。

速報でご報告した通り、完全な失敗レース(笑)


思い出すのも嫌になりますが、、、それでも自分の取った行動ですから振り返ってみたいと思います!




さて、当日は新宿発の特急電車「さざなみ93号」で向かいました。

a0242657_2382542.jpg


新宿から直行で木更津駅まで行けるのは最高ですね。

当然満席状態で、デッキにも人がたくさんいました。ホントは席が取れていない人はデッキにも入れないようですが、居座った者勝ちですね。車掌さんも見逃していました・・・


HPには、開催の案内が掲載されてます。
a0242657_23104874.jpg




天気予報は。。。

a0242657_2311410.jpg


晴れて、22℃まで上がりそうです。

また、北の風7Mの予報。

涼しくて、そよ風の天候を期待していましたが、どう考えても無理そうですね(笑)




ラン友が錦糸町から乗ってきて、1時間20分後、無事に木更津駅 8時ちょうどに到着。

多くの方がゾロゾロと歩いています。

中には荷物預け用の黄色、青色のバックを直接持ってきている方もいらっしゃって、なんだか微笑ましい感じ。


会場に到着し、荷物預け場の近くで着替え。

ここで、ツールドちばで毎年お世話になっている指導員さんと出会って、エール交換。

ヒザが調子悪いと聞いていましたが、なんとか完走して欲しいところです。



着替えをし、荷物預け場を覗くと、綺麗に並んでいます(笑)

黄色い花が咲いているみたいです!

a0242657_2318979.jpg


この参加賞、兼、荷物預け用のバック、良いかもしれませんね!



会場までは10分程度歩きます。

仲間と今日の戦略などを話しながら歩くと、あっという間に到着!


今回、私はアスリート枠でエントリーしており、お恥ずかしいながら「A」グループに入れていただきました。

過去に3時間30分を切ったランナーは、証明書を提出すれば、Aグループからのスタートが可能です。




荷物預け場所の近くのトイレは大混雑でしたが、スタート場所の近くのトイレは、比較的混雑が少なく、5分程度の待ち時間でした。

ここまで先に移動してからトイレに入るのが正解でしたね!



スタート地点に並び、10時のスタートを待ちます。

a0242657_23253365.jpg


こんな位置ですよ!

お恥ずかしい・・・!


(今回もノーピクチャーランですので、あしからず)




お偉いさんのご挨拶があったり、ゲストランナーの紹介があったりしている内に、もう10分前。


車いすのスタート後、我々の出番です!


カウントダウン。

10、9、8、7・・・3、2、1。


スタート!



ほんの10秒程度のスタートロス後、すぐにスタートラインを越えます!




コース図

a0242657_23313251.jpg

a0242657_23313820.jpg


かなり高低差もあり、北風7Mの予報。



シーズン最初のフルマラソンですので、無理せず完走狙い・・・


でしたが、周囲のペースの速いこと、速いこと。

それでも、私も多少はスピードがついてきていたので、決してついていけないスピードではありません。


スタートしてスグの坂を快調に越えます。


それでも、やはりいます。

インチキ申告のランナーが。

明らかに体型的にも、走り的にも、どう見ても「A」グループらしからぬ方が。。。

ぶつかりそうになりながら、みな、上手に避けて走ってます。

ホントに危ないし、もう止めましょうよ!!




坂を下った辺りから応援が凄い!

沿道の両側から、もの凄い声援です。

1KM地点通過。

なんと、4分11秒(笑)



すっかり舞い上がった私は、声援に応えながら、周囲の方についていきます。

カクカク曲がって、北方向に向きを変えると、2KM地点。

次の1KM、4分23秒(笑)


北方向からは、かなり風を感じます。

ちょうど良いペースで走っている集団がいたので、一緒に走らせていただきます。

3KM通過。4分27秒

4KM通過。4分31秒


おおむね4分30秒前後で走っている集団でしたが、向かい風7Mの中、かなり助けられました。


4KM通過後、初の給水ポイント。

かなり気温が高く、早くも喉が渇き気味です。

アミノバリューを一口いただいて、早速、水を頭からかけます。


先ほどの集団はばらけて、散ってしまいました・・・



ここは一人旅。

5KM通過。4分24秒。

想定ペースよりは、かなり速いはずが、足も軽く、調子は良い感じ。


向かい風をものともせず、ズンズン進みます。

6KM通過。4分29秒。

7KM通過。4分30秒。

8KM通過。4分31秒。

一人で向かい風7Mの中、綺麗に4分30秒前後。


しかも別に苦しくも無い状態。

絶好調かも!


8KMを越えると、アクアライン入り口です。

高架の登坂も、軽々とクリアー。

料金所をくぐります。


その先の電光掲示板には、「風速8M」と!

なんと。。。


この時、少しヤバいかも。


なんて思い始めましたが、意図的にペースを落とす雰囲気でもなく、そのペースで進みます。


アクアライン上は、右側からの風が吹き、時々よろける位。

でも、足は軽く、行けそうな雰囲気。


また景色も良く、周囲も空いているので走りやすい感じ。

ゆるい登坂が続きますが、全く気になりません。

9KM通過。4分30秒

10kM通過。4分27秒

11KM通過。4分28秒


アクアライン上のピークに向かって、登ります。

この辺で、3時間10分のペースメーカーのグループに追い抜かれます。

少しついて行こうかなと思いましたが、4分30秒で走っている私より、遥かに速いスピードです。


確か3時間10分は、4分30秒ペースだったと記憶してますが、4分20秒~25秒位で走っている様子でした。余裕を見て、少し上のペースで走っていたのでしょうが、あのペースはさすがに無理でした(笑)


12KM通過。4分33秒


ついにピークを越えます。

でも、いくら何でも、、晴れて暑い中、北風8M、あの登坂を4分30秒少々で登るって、おかしいと思わなかったのでしょうかね・・・?(笑)


その先、一番見晴らしの良い所から、ゴーッと下ります。

13KM通過。4分23秒



海ホタル到着!

2年前と少しだけ、通り方が変わってました。

手前をクルット回るコースに変更。


ここはコースが短縮されていました。


アクアライン上では給水ができませんので、ここでもアミノバリューを一口いただき、水を頭からかけます。

暑い暑い。



14KM通過。4分25秒




さあ。

アクアラインのピークへ、登り返しです!

今度は左側から8Mの強風が、吹き付けます。

周囲には人が少ないので、風の影響を直接受けます。


一定の速度で登っていたつもりでも、さすがにあの登り坂です。少し疲労を感じて、ややペースダウン。

15KM通過。4分50秒


ピークを越えて少し進んだ頃、ラン友とすれ違います!

ファイト!ファイト!と、大声でエール交換。


ここから千葉方面の景色は、壮観そのもの。

右手には多くのランナーが登ってきてます。

海面は、風の影響でしょうか、波だって見えます。

出船したら、弱い人は船酔いしそうな波。



それでもこの光景は、アクアラインマラソンの醍醐味ですね!!


下り坂が続きます。

快適に走ります。

16KM通過。4分23秒

17KM通過。4分27秒

18KM通過。4分27秒

金田料金所を通過!

アクアラインともおさらばです!


19KM通過。4分30秒


アクアラインを降りると、給水ポイント。

と同時に、北向きになるので、もろ向かい風。

一人で走るは厳しいので、集団に合流して一緒に走ります。

このアウトレット周辺は、大応援団が繰り出してくれていますので、力が入る所ですね!


20KM通過。4分30秒

ハーフマラソンの方とコースが分かれます。


ここで南向きにコースが変わります。

急に風が無くなり(無くなったように感じて)、暑さが強烈。

ただただ暑いです。


21KM通過。4分31秒


少し頭がボーっとしてきた感じ。

脚は動きますが、とにかく暑くて不快。



ハーフ地点を越えます!

正確なタイムではありませんが、1時間33分代。

ハーフマラソンを本気で走った事はありませんが、自己ベストに近い状態です(笑)


当日の天候で、このぶっこみ状態は、、、完全なる失敗ですよね---



この先は、少し地味なコースを辿ります。

肉体的には暑さでボーっとし始めて、調子悪くなり始めた頃です。


22KM。4分35秒

23KM。4分29秒

24KM。4分38秒


袖ヶ浦駅前の坂を越えます。


25KM。4分40秒


じわりじわり、ペースが後退しています。

ここから袖ヶ浦公園までは、このコースで一番つまらない箇所(私は勝手にそう思ってます)で、応援は少ないし、特にイベントも無く、気持ちが弱くなるところでしょうか・・・。


26KM通過。4分42秒

27KM通過。4分50秒

28KM通過。5分15秒


袖ヶ浦公園を通過する頃には、5分ペースも越え、手足に力が入らない状態に。

熱中症なのか、軽い吐き気。


それでも公園周辺の声援に後押しされて、前に前に。。。

29KM通過。5分12秒


ついに我慢出来なくなって、30KM手前のトイレに駆け込んでしまいました。

おしっこをして、屈伸運動。


なかなか走り出せない。


30KM通過。6分37秒

31KM通過。7分29秒


もう座り込んでしまいたい。



と、その先に救護所のテントを発見!

フラフラと、テント内の椅子へ。


少し休ませてください。と告げて、休憩。



何やら、ゼッケン番号を控えている様子(笑)


水は飲んでいますか!?と聞かれましたが、飲んでいるんですよね。

それでも、紙コップにアミノバリューを渡され、少し飲みました。



そのまま元気なランナーを横目で何人も見送りまして、、、手の痺れが取れたので、再出発。


32KM通過。13分07秒


どうやら6~7分程、休んでいた様子。


それでも走れない状態。

ゆっくり進みます。


33KM通過。7分06秒

34KM通過。7分10秒



目の前には、チャレンジ坂がそびえています。

ついに走れなくて、歩いて登ります。。。


頑張れ!


沿道の方に応援していただきますが、何しろ気持ち悪く、手足に力が入らない状態。

フラフラと登ります。


もうリタイヤ。。。みたいな気持ちで、なんとかピークを越えて、下り坂に突入。

早歩き程度の速度で、下り始めます。



35KM通過。11分15秒



と、その先に、救護テントを発見。


再度、日陰のイスを借りて、休憩。。。


ここでも水を飲んでいますか?と。


思い切って「氷ありますか?」と聞くと、「ありますよ!」の返答。

紙コップに氷を4個ほどいただいて、冷たい水をいただきました。

これが旨いのなんの!


頭に上っていた暑さが、スーッと下がっていく感じ。


お替りをいただき、更に紙コップに氷を追加で入れていただき、手に持って再出発。


ガリガリ食べながら、あと少し残っている坂を下り、右折。



その先には、千葉の特産品コーナー!

梨をいただき、さらに元気復活。


36kM通過。11分26秒



この辺から、身体が走れそうな雰囲気に。


ラン再開!


更に、ブルーベリーをいただいて、更に更に元気に。


37KM通過。5分46秒


右折すると、最後のチャレンジ坂!


でも走って登れます。

沿道の声援に応える余裕も出てきて、小学生とハイタッチ!


1KMほど続く坂を登り切ります


38KM通過。6分05秒


ここからは、もの凄い下り坂。

気持ちよく下りますが、やや足がもつれ気味(笑)



39KM通過。5分10秒


木更津市街が近づいてきました。

イオンも通過。



頭がボーっとする感じは解消されて、なんとか走れている状況で、最後のJRを越える坂が見えてきて、、、勢いでクリアー。


40KM通過。5分36秒



坂を下った先では、やはり小学生の大応援団。

フレーフレー。

頑張れがんばれ!!


沿道の両側から、溢れんばかりの声援。

これが、もうアクアラインマラソンの良さですよね!



あと少し頑張って、カクカク曲がると、右手にゴールが見えてきました。


最後の15KMの長かった事、もうリタイヤまで考えましたが、あの氷に助けられました!

あの氷が無かったら、ホントにダメだったかもしれません。





最後、恥ずかしながら、ゴールゲートをくぐり、ガッツポーズ!


振り返って、コースに一礼。

ありがとうございました。


本当に良い経験になりました!!




ネットタイムで、

3時間52分40秒



3時間30分切のアスリート枠で出場しておきながら、お寒い結果でしたが、、、これは自分の未熟さで招いた完全な失敗レース。




記録狙いの本命レースで失敗しないように、この経験が出来たことが、大きな収穫でしたね!




風が強く、暑さも加わった天候でしたが、やはり圧巻の展望のアクアライン、そしてどの大会よりも熱の入った沿道の大応援団。


来年以降も、大会が続く限り、エントリーして参加したい大会ですね!!



熱い応援をしてくださった、沿道の皆さま、そしてスタッフ、ボランティアの方々、氷をくださった救護テントの方、ホントに本当にありがとうございました!!!!






a0242657_1124142.jpg


a0242657_111864.jpg








次回は、10月30日 富山マラソン です。


1週間しかありませんので、記録が狙えるはずもなく、ただ練習の一環で参加してますので、何の期待もしてませんが、今回のようなお寒い結果にはならないように、考えて走ってきたいと思ってます!







では \(^o^)/








-

[PR]

by sun-sound | 2016-10-27 01:09 | running event | Comments(6)

アクアラインマラソン完走(速報)

-

2016年10月23日『アクアラインマラソン』完走してきました!!

a0242657_22371834.jpg


とりあえずの速報。


3時間52分40秒!



抑えたペース展開にするはずが、、、脚が元気すぎて、ブッコミをしてしまいました・・・



天気が良すぎて、風が吹いて。

a0242657_2237872.jpg



アクアライン上の電光掲示板は、8Mの表示でしたので、予報以上でしたね。



前半ハイペース過ぎて、、、





近いうちに、報告いたします!!




今日の所は 速報と言うことで。





では \(^o^)/









-
[PR]

by sun-sound | 2016-10-23 22:42 | running event | Comments(2)

明日23日は、アクアラインマラソン!

-


いよいよ明日になりました!

2016年『アクアラインマラソン』

a0242657_12435379.jpg



私は2014年にも参加してます。

ご参考にご覧ください ↓

 ~ 2014年の記事 ~


2年前は、キロ6で走るののが目標で、

ネットタイムは、4時間15分28秒。


コースはほんの少し変わったようです。
a0242657_1247273.jpg


ハーフマラソンのゴールの関係で、20㎞~21㎞の周辺と、ゴール近くの通り方が変わったようですが、ほぼほぼ同じコースです。



なんと言っても、坂。

a0242657_12491740.jpg



かなりの高低差がありますので、記録は期待できませんが、沿道の応援が素晴らしい大会ですので、楽しんで走ってきたいと思います!!



目標タイムは、

3時間20分~30分位でしょうか!?


アスリート枠でエントリーしてますので、最低3時間30分は切らないと、怒られちゃいますよね(笑)



「ツール・ド・ちば」ジャージで走ろうと思ってます!

チバって行こぅ~!!









天気は、朝の内は「曇り」ですが、スタートの10時からは「晴れ」の予報になってます。

a0242657_12535077.jpg


ただ、風速7ⅿって。。。



曇り空で、気温が低くて、無風。

最高の条件を期待してますよ!!






では \(^o^)/








-
[PR]

by sun-sound | 2016-10-22 12:55 | running event | Comments(0)

第65回 勝田マラソンエントリーしました!

-


誘惑に負けて、、、

第65回 勝田マラソンにエントリーしてしまいました・・・!

a0242657_23163645.jpg


開催日は2017年01月29日(日)



勝田駅を起点としたコース
a0242657_23171390.jpg

a0242657_23173188.jpg




これで、、、今シーズンのエントリーは、以下の通り

10月23日
アクアラインマラソン


10月30日
富山マラソン


11月03日
ぐんまマラソン


11月13日
さいたま国際マラソン


11月20日
つくばマラソン


11月23日
福知山マラソン


12月04日
湘南国際マラソン


12月18日
沖縄ウルトラマラソン


12月23日
加古川マラソン


1月08日
ハイテクハーフマラソン


1月22日
千葉マリンハーフマラソン


1月29日
勝田マラソン


2月05日
神奈川ハーフマラソン


2月19日
青梅マラソン30K


3月05日
静岡マラソン





この後は、「はなももマラソン」「かすみがうらマラソン」「チャレンジ富士五湖」などをエントリー予定です。



自分で言うのも何ですが。。。連戦できる体力と同時に、風邪をひかない健康体でないと、乗り切れませんね(笑)


今シーズンも頑張ります!





では \(^o^)/







-
[PR]

by sun-sound | 2016-10-18 23:26 | running event | Comments(8)

北岳~間ノ岳 トレッキング報告

-


2016年9月25日~26日に登ってきた「北岳」~「間ノ岳」の報告です!

本日が10月16日。

サボりにサボって、もう20日以上も経ってしまいました(笑)


撮影した写真は、300枚以上なんですが、厳選した40枚程度を掲載しますので、是非ご覧ください!


スタートは、9月24日

会社での仕事を終え、会社仲間3人と車に乗り込みます。

会社近くの銭湯をみつけて入ったり、食事をしたり、都内を出たのは22時頃でしたでしょうか(笑)

中央高速道路に乗り、甲府を目指します!

昔は広河原までマイカーが入れましたが、現在は手前の芦安村までしか入れません。


24時頃 芦安村到着

芦安村からは始発のバスが5時過ぎに出ますので、芦安で仮眠タイム!
a0242657_8484347.jpg


ソロテントを持っている2人は外のテントで、もう一人は車の中でZZZ・・


近くを車が通ると、まるで戦車が通過するみたいな轟音が鳴り響き、なかなか寝れません。結局、車の中の友人も寝付けなかったようで、3人とも寝不足状態で北岳に臨むことになりました(笑)



4時起床。

テントを撤収し、身支度をして出発です。

あと2人は、朝の4時半頃到着。

第4駐車場に停めたそうで、400M程歩いて登ってきました。


登山届を出して、乗り合いタクシーに乗ります。
a0242657_853267.jpg


本来は市営バスに乗る予定でしたが、乗り合いタクシーが何台も待機しており、集まった順にどんどん出るシステム。

無事に席を確保して、約1時間の睡眠タイムとなりました。




予定通り、約1時間で広河原に到着。

朝6時の広河原は、ヒンヤリとした空気に包まれて、とっても良い感じ。

ここから北沢峠方面へ乗り換える人も多く、甲斐駒、仙丈ケ岳でしょうか!?羨ましいですね。



トイレを済ませ、5人で集合写真を撮り、さあ出発です!

遥か遠くには、北岳方面が望めます

結構感動的な景色。
a0242657_859051.jpg


と、同時に絶望的な距離感(笑)

あそこまで登って、越えて、その先の山小屋まで行きます。



北岳登山の入り口は、このつり橋から。
a0242657_902056.jpg


行きと帰りと、必ず通りますので、ホッとする場所ですね。



出発時間は、6時15分でした。



初心者の方がいるので、まずはゆっくりと進みます。

標準ペースよりも遅く。

どんどん抜かされますが、これが大切で、最初の1時間のスピードが後になって効いてくるのです。



木漏れ日がお出迎えしてくれたり!
a0242657_941172.jpg




近くを清流が流れていたり
a0242657_944489.jpg




また、高山植物が適度に目を楽しませてくれます
a0242657_951767.jpg

a0242657_95549.jpg



それでも段々と急登になってきて、樹林帯で景色も変わらず、飽きてきます。

適度に休憩を取りながら進み、2時間程歩くと、徐々に大樺沢の全景が見えてくるので、モチベーションが上がります!!
a0242657_994725.jpg


北岳山頂には少し雲がかかっていますが、最高の天気。


a0242657_9104276.jpg



8時45分

2時間30分程度かかって、二股に到着です!
a0242657_912272.jpg


多くの方が休憩する場所。

ここからは、このまま沢を直登するコースと、稜線方面へ迂回するコースとありますが、我々は、右俣の迂回コースへ進みます。


迂回と言っても急登は変わりません。

ゆっくり一歩づつ高さを稼ぎます。
a0242657_9151937.jpg

a0242657_9153757.jpg


秋になると白や黄色の花は少なくなり、紫色の花が多くなりますね。



ゆっくり1時間30分位登ると、視界が開けてきます。
a0242657_9175146.jpg



黄葉が綺麗に広がり、また振り返れば、鳳凰三山が目の前です
a0242657_919312.jpg


a0242657_9194666.jpg




ひと踏ん張りして、このような傾斜地に出ると、稜線はもうすぐ。
a0242657_9201974.jpg



振り返ると富士山も見えてきます!
a0242657_9205262.jpg


チョコンと頭だけ。

わかりますか?



11時30分。

稜線に出ると、急に視界が開けます!

おおお!

向こう側には、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、富士山も。


<甲斐駒ケ岳>
a0242657_9225224.jpg



<仙丈ケ岳>
a0242657_92372.jpg



<富士山>
a0242657_923202.jpg



同じ標識を起点に、BIG3が同時に見えるのは、感動的ですよね!!



ここでお昼ご飯をいただきます!

って、ここに来て、バーナーに火が付かないとか、コッヘルを忘れたとか、、、結局、私のコッヘルで5人分のお湯を沸かしました(笑)


カップラーメンやら、コーヒーやら。


高山での暖かい飲み物や食べ物は、最高ですよね~



さて登山再開。

仙丈ケ岳方面の眺望。

最高です!
a0242657_9274311.jpg



これから登る北岳方面は険しい雰囲気です。
a0242657_9281345.jpg



でも稜線歩きは、楽しいですね。

13時00分

景色を楽しんでいる内に、あっと言う間に「肩の小屋」到着。
a0242657_9292249.jpg





でも、我々の今日のお宿はここではありません。

ここから北岳を越えた、向こう側の「北岳山荘」になります。

もうひと踏ん張り。

小休止後、出発。

少しづつ高度を稼ぎます。


振り返ると、小屋がもうあんな下に。
a0242657_9333018.jpg


甲斐駒ケ岳方面への稜線が、最高にかっこよいですね!



大樺沢方面の黄葉も最高!
a0242657_9343654.jpg




14時15分

景色を見ている内に、仲間5人揃って、山頂到着です!
a0242657_9363085.jpg


3,193M、富士山に続いて、日本第2位の山です!


あいにくと山頂だけは、ガスの中で、残念ながら眺望は全くありませんでした (T_T)

その代わりブロッケン現象が見えた方もいたようです。



我々の仲間の初心者の人は、この夏に富士山を登ったのが初めての高い山で、、、本日第2位の山を制覇、明日は第3位の「間ノ岳」に登る予定です。

初心者で、この夏初めて高い山に登ったのに、1位⇒2位⇒3位と制覇。

なんだか、凄いんだか、笑っちゃいます!!





時間も遅れているので、先を急ぎます。

特に難所ではありませんが、下りは危険ですので、ゆっくり。

雲の切れ目から、本日のお宿が見えてきました!
a0242657_9432129.jpg





15時45分

見えるけど、なかなか近づいてこない現象に陥るも、、、やっと到着!
a0242657_944024.jpg



6時15分に広河原を出発して、9時間の行程でした!



無事に受付をして、、、
a0242657_9453582.jpg




広間で明日の出発時間、行程の打ち合わせなど。

結局、明日は「間ノ岳」山頂でご来光を見よう!と言うことになり、2時起床、3時出発となりました。

早いいい--


ビールを飲んでいた方は、ヘベレケで、何を言っているのか良く分かりません・・・(笑)


夕焼け、夜景は、曇りの天候に遮られて、全く見れませんでした。。。残念!




それでも、夕食は18時。

夕食はサバの味噌煮。
a0242657_9485126.jpg


美味しかったですよ!


寝床は、一人一畳はありました。


目覚ましをセットして、19時30分には就寝。

なんと6時間半も寝れる。

いつもより多いっす(笑)





翌日は2時過ぎに起床!

出来るだけ音を立てないように、静かに準備をします。

他のグループも準備を開始しています。


間ノ岳を往復しますので、大きい荷物は、置いて行って良いとの事。

軽装で登れます。


外に集合して、ヘッドランプで確認しあいます
a0242657_1025446.jpg


星は全く出ていない様子。




予定より少し遅れて、3時30分に出発です!



まずは途中にあるピーク「中白根山」を目指します。

この山だって、3,000M以上の高い山です。


暗い中をゆっくり進みます。

幻想的で良い雰囲気。


左手の東側が少しづつ明るくなってきている感じで、気持ちが焦ります。




中白根山 3,055M
a0242657_1065936.jpg



この頃から、小雨がポツポツ。

カッパを装着。


上空は雲がびっしりですが、何故か東方面だけは雲が切れている様子。

どんどん明るくなっていきます。



ご来光が山頂到着までに間に合うか。。。

ドキドキしながら、でもゆっくり進みます。




途中、ピークに立て看板が立っていて、遠くから見ると、山頂のように見えましたが、これが「偽りのピーク」でして、騙されて、ガックシ(笑)






再度、それらしき様子が見えます
a0242657_10115992.jpg


これが本物か!?



正解でした!
a0242657_10122680.jpg


3,190M 日本第3位の山です!

例の人は、これで日本BIG3を制覇(笑)



景色はと言うと、、、ご覧のとおり、頭の上は、厚い雲に覆われて、雨が降っています。


ですが、東方面は何故か良い感じに雲が切れています!
a0242657_10151944.jpg




どうですか!
a0242657_10154951.jpg

a0242657_10155941.jpg




この写真は、太陽パワー全開ですね!
a0242657_1016324.jpg


光と画面の関係でしょうが、もの凄い画像になりました。




思わずバンザイ!

ガッツポーズ

a0242657_10173530.jpg



山頂には20分程、滞在して山荘へ戻りました!!



戻る途中の「北岳」が幻想的でした!
a0242657_10192092.jpg

a0242657_10193053.jpg

a0242657_1019373.jpg

a0242657_10194457.jpg


ホントに非日常。


無事に北岳山荘に戻る頃には雨も上がり、なんだったんだ(笑)
a0242657_1021015.jpg


朝食のお弁当をいただきます。
a0242657_10222313.jpg

なんと食堂で、暖かいスープも出していただきました。


外で食べている方もいましたから、かなり得をしました!


食事をして7時45分頃出発。

今日は、八本歯のコル経由で、大樺沢を下ります。



帰路の巻き道からの間ノ岳は圧巻でした~
a0242657_10244211.jpg

a0242657_10244976.jpg


このカールは、最高ですね!




八本歯のコルへの下りは、ハシゴあり、大きな石が積み重なっている箇所あり、と急な下りが続きます。ここを登るのは大変ですが、下りも厳しいですね
a0242657_10271076.jpg




沢から見上げる北岳方面です
a0242657_102741100.jpg


すっかり良い天気ですね(笑)



下山道は、沢沿いに永遠と続きます。。。
a0242657_10282934.jpg



下山道も紫の花が目立っていました。
a0242657_1030553.jpg

a0242657_1031146.jpg





13時30分

ヒザが痛くなる方、疲労がピークの方、なんと折角持ってきたストックが壊れてしまう方もいましたが、なんとか無事に下山
a0242657_10292320.jpg


帰りのつり橋を無事に渡ることが出来ました~


3時30分に出発して、13時30分下山。

10時間のトレッキング、お疲れ様でした!!



一緒に登っていただいた、仲間4人の方には感謝感謝です。

本当にありがとうございました!!




山は良いですね。

また登りたくなっちゃいました。






では \(^o^)/










-
[PR]

by sun-sound | 2016-10-16 09:56 | mountain | Comments(4)

東京30K秋2016 完走しました!

-

2016年10月8日『東京30K秋大会』走ってきました!

本大会は昨年に引き続き2回目の参加となりますが、自分にとっては、、、記録狙いと言うよりは、何かしらのテーマを持って走るためのイベントとして位置付けていまして、今回も頑張って参戦してきました。


今シーズンの最初のフルマラソンは10月23日に開催される『アクアラインマラソン』ですので、その2週間前のレースペース走として、参加。

フル3時間15分完走目標ですと、キロ4分37秒程度です。


よって、キロ4分35秒で完走するのが、今回のテーマ。






会場は、堀切菖蒲園前駅から徒歩15分の荒川河川敷です。

朝の7時過ぎの会場はガラガラ。

a0242657_1728829.jpg


7時30分からブースが開いたり、ドリンクサービスが実施されたり。




コース図と、会場の見取り図です

a0242657_17292550.jpg


HPには、折り返し地点は9キロ南下した場所となってましたが、この見取り図では8キロ地点です。

河川敷コースでは、たいした意味はありません。



天候は今にも降ってきそうな曇天。

なんとかギリギリもっています。



着替えて、荷物を預けてアップをしていると、会場が混雑してきました!

a0242657_17322097.jpg


結構ギリギリに到着するランナーもいたようですが、余裕があった方が良いですよ。

トイレ、荷物預け、等々。。。




9時00分スタートですが、私は第2グループで、9時02分スタート。

目標タイムが、フルで3時間15分、ペースで言うとキロ4分37~8秒でしょうか。


ペースメーカー様が3人もついて、充実のスタートです。


スタートして走り始めると、キロ4分30秒~35秒ペース程度で、走り易い感じ。

コースは変化が無いのですが、ラン友とすれ違う時は、大きく手を振ってアピールします。



淡々と走って、22キロ過ぎから徐々にペースアップ。

最後は、上げ上げでゴール!!


ランナーズアップデートの速報

a0242657_1740465.jpg



ネットタイムで、

2時間15分16秒!


ギリギリの4分30秒代でした~(笑)




目標としてた、4分35秒はクリアーして、今シーズンの良い幕開けになりましたよ~







帰路では、スタ丼 !

a0242657_17421321.jpg






タンパク質をいただき、今日はゆっくり休みま--す



さて、明日から2日間は、『ツールド千葉』に参戦です。

自転車で、1日100キロ。


頑張ってきますね~




では \(^o^)/








-
[PR]

by sun-sound | 2016-10-08 17:44 | running event | Comments(6)

アクアラインマラソン2016 案内到着!

-

2016年10月23日に開催される『アクアラインマラソン』の案内が到着しました!

a0242657_2317823.jpg



かなりインパクトのある「箱」で到着。

高さ 5㎝ ほど!

過去に厚い封書はありましたが、箱は初めてです(笑)

ゼッケン、案内、チップの他に、荷物預け用の入れ物が入っており、この荷物預け用の入れ物が嵩を増やしていますね。。。


なんだか相当インパクトありです!



アクアラインマラソンは、2年前に参加しました

 ~ 2年前の記録 ~



4時間15分28秒でした。

当時は、この記録がベストタイムでして、、、今から思うと、笑っちゃうようなPBでしたが、それから考えると少しは走れるようになりましたかね(笑)



今回は、「A」ブロックに入れてもらえました。

今シーズンの初フルマラソン。

後半に坂が多く、記録は狙えないコースですが、応援が素晴らしいので楽しんで走ってきたいと思います!!

a0242657_23274191.jpg







では \(^o^)/





-

[PR]

by sun-sound | 2016-10-03 23:29 | running event | Comments(0)

富山マラソン2016 案内到着

-


2016年10月30日開催の『富山マラソン』の案内が到着しました!

a0242657_21244433.jpg




前日受付と言うことで、前日の29日(土曜)に富山駅に。


1泊して、30日はAM9時スタートです!


なんと言っても 新湊大橋
a0242657_21264886.jpg


勿論この時期には残雪はありませんが、この橋を渡りたくてエントリーしたようなものですので、タイムにこだわるよりは景色を楽しんで走ってきたいと思います!



コース的には、新湊大橋は20㎞地点でしょうか

a0242657_21283794.jpg



来年以降も参加しそうな予感(笑)








では \(^o^)/





-
[PR]

by sun-sound | 2016-10-01 21:30 | running event | Comments(4)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31