<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


7月活動報告

-



7月の活動実績について


ランニング距離 287キロ

自転車距離 0キロ

ゴルフラウンド 2回

釣り 1回

ブログ更新回数 11回




7月は、そうですね。

「山梨30K」と言う大会に参加してきました。


記録狙いと言うよりは、練習会。

キロ5のペーサーについて完走してきました!

最終的な平均ペースは、4分55秒。

2時間27分42秒。


標高が高い(約900m)ため、普段より息苦しく、やや酸欠気味で、頭痛がしました。


でもこの時期に30㎞の練習は、とっても良かったと思います。

一人で30㎞をマジで走るのは、なかなか困難ですから。


来年以降も、練習の一環で参加したいです。

理想を言えば、キロ4分45秒位が最適なんだけどなぁ




合計距離は、今月も300㎞に届きませんでしたが、かなり良い練習は出来たと思ってます。

地足のスピードがついたような気がします。


8月もスピード練習と、徐々に距離を増やして、ハーフ位までは高速で走れるような足に仕上げていきたいです!!




そうそう、自宅の家庭菜園で、丸ナスが収穫出来ました!
a0242657_23444989.jpg




形が面白いでしょ(笑)







では \(^o^)/







-
[PR]

by sun-sound | 2016-07-31 23:46 | Diary | Comments(4)

ヒリゾ浜に行ってきました!

-



かねてから行きたいと思っていた「ヒリゾ浜」行が、ついに実現しました!
a0242657_10431665.jpg

(ちかくの「あいあい岬」から夕方撮影)

 ~ ヒリゾ浜HP ~


伊豆半島の最南端、石廊崎より少し西側の海岸です。

と言っても、歩いては行けず、渡し船で渡航して行きますので、簡単ではありません。

しかも大人気。ヤフー「行きたい海」検索ランクで1位だったりもするので、混雑が半端じゃない!



今シーズンは、なんとか計画して行って来ることが出来ましたので、レポします!!




29日(金) 混雑が半端じゃないと聞くので、22時30分に出発。

ナビで検索すると、175㎞と表示。

ナビの時間で4時間かかると言われます。


圏央道~小田原厚木~ひたすら海岸線を走り、30日の午前2時過ぎに到着。

初めて行くので、駐車場の様子も良く分からないので、ウロウロ。


でも一番奥まで進めば大丈夫です。

駐車場は、全然余裕です。

真っ暗な中、停車して周囲を検索。

噂の船乗り場を発見。

ここに荷物を並べないと早い船に乗れません。

(明るくなってから撮影)
a0242657_10484579.jpg



2時半頃でしたが、もう既に20人位の荷物が置いてあります。

自分も早いと思いましたが、早っ!!


荷物を置けたので、ここで少し仮眠。

星空が綺麗で、晴天の予感。



5時頃に目が覚めると、第一駐車場は、ほぼ満車状態。
a0242657_10512968.jpg


でもまだ余裕がありそうです。

最終的には6時前には満車だったようです。



コインロッカーがあります。
a0242657_10534941.jpg



利用料金100円。

私はここに貴重品を入れてロッカーキーのみ現地に持っていきました。海水浴の時って、貴重品の心配がありますが、この方式なら安心ですね。荷物を離れて泳ぎに行っても、大丈夫です。



朝のヒリゾ浜方面
a0242657_10542048.jpg

ベタ凪状態。

船は出るそうです。

この日は「最高宣言」とはなってませんでしたが、比較的透明度は良いとのこと。

ですが、朝の8時が干潮で、基本的に上げ潮です。


どうやら、満潮から下げ潮の時が 比較的、透明度が高くなるそうですので、狙い目は朝の8時頃が満潮の日でしょうか。

この日は、微風、凪、でしたが、潮だけが逆でしたね。




朝の7時前には、荷物の長蛇の列が(笑)
a0242657_10575587.jpg



乗船券は、朝の7時過ぎから販売が始まりましたが、その前から長蛇の列が出来ていました。6時45分位に売り場の前にいると、そんなに並ばずに買えるかと思います。



無事に券を購入して、出船を待ちます。
a0242657_1105442.jpg




なんと当日は、8時30分の出船時間を⇒8時に早めて出船してくれるとのことです
a0242657_1114215.jpg


混雑している日は、時々あるそうです。

早めに荷物の所にいて、良かった!


このような渡し舟に20~30人位が乗って、渡ります。

乗船時間は5分ほど。

当日は凪でしたが、少し風があったりすると、潮をかぶるかもしれませんね(笑)



到着地が見えてきました。
a0242657_114757.jpg




おおお。なんだか綺麗だぞ。




到着すると、せかせかと移動します
a0242657_115394.jpg



実はこの浜は、ゴロタの浜でして、居場所環境がとっても悪いです。

狭いスペースを競い合って場所取りしますので、良い場所を取りたい場合は、一番船の必要があります。
a0242657_1164722.jpg


平らな場所は数箇所しかありません。



さて海はどんな状況かと言いますと・・
a0242657_1181164.jpg

a0242657_1181817.jpg


まだ誰も入っておらず、下げ切った海は、とっても綺麗でした!


海中用のカメラは持ってませんので、残念ながら、海中の魚の写真はありません。。。

いろんな魚がたくさん泳いでました!!




マスクをつけて泳ぎましたが、ドロップと言われる箇所は、一気に水深が20ⅿほどでしょうか、怖いくらい。

ウエットスーツなんて物は持ってませんでしたので、水着だけで泳ぎましたが、水温は低くて、長時間は入っていられません。1時間も入っていると、指先が痺れてきて、限界となります。


指先が痺れて来たら、荷物の場所に戻って、日向ぼっこ。



これから季節が進むと、段々と水温は高くなり、最高の季節は、9月で、水温も高くなるし、魚の種類も増えるそうです。

但し、海から出たときに寒いので、出た際の防寒が必要。

7月とは逆ですね(笑)





海からあがると、こんな状態に!!
a0242657_11165139.jpg




海水も どんどん汚れて、午後にはこんな感じでした
a0242657_11174839.jpg

その辺の海と比べれば、綺麗ですけどね(笑)



それでも沖に出ると、あまり人がこないポイントもあり、そんな場所は水も綺麗で、魚をたくさん見ることが出来ましたよ!!

やはり人の少ない日に、潮目を選んで行けると、よい条件で海に入れそうですね。

9月の平日が良いそうです。

サラリーマンには厳しいですね(笑)




次回は水中で撮影出来るカメラを持って行ってみようかな!!









当日は 3回ほど、小一時間ほどの水中探検をして、夕方の16時頃に撤収。


割と最初から最後まで現地にいましたが、入れ替わりが激しくて、2~3時間で帰っちゃう人もいました。

近くの浜をハシゴする人もいるんでしょうね。





撤収後、ちかくの「あいあい岬」からヒリゾ浜と、反対側の海岸線の撮影してきましたよ~
a0242657_11263861.jpg

a0242657_11264854.jpg



良く晴れて、よい海水浴でした~






では \(^o^)/







-
[PR]

by sun-sound | 2016-07-30 23:30 | Diary | Comments(6)

山梨30K 参加してきました!

-


7月23日(土曜) 山梨30K参加してきました!!


東京30Kは毎年参加しておりますが、そのシリーズの山梨版。

山中湖近くの 忍野周辺の特設コースをひたすらグルグル周回します(笑)

1周 2.6㎞を11周・・・
a0242657_17164188.jpg



ほぼフラットですが、この図の貯水池に向かって、少しの上り坂です。

当日は風も貯水池方向から吹いていましたので、向かい風の上り坂という条件でした。



今回初開催と言う事と、このつまらないコース設定にどの程度の人が集まるかと思っていましたが、合計300人程度でしょうか?この夏場の暑い中、定刻になるとワラワラと人が集まっていました(笑)



この30Kシリーズは、記録狙いと言うよりは、練習会の位置づけです。ペースメーカーが付きますので、目標ペースの確認にしています。

私は、4分45秒の申告をしましたが、、、大会規模の問題でしょうか、ペースメーカーは余り充実していませんでした。
a0242657_1724316.jpg


第一ウエーブ 3時間ペース

第二ウエーブ 3時間30分ペース

キロ5の3時間30分ペースの上が、いきなりキロ4分15秒とは・・・


さすがに キロ4分15秒は、、、無理。



残念ながらのキロ5のグループに入ってスタートとなりました。
a0242657_17262759.jpg


ところが、ペーサーの速いこと速いこと。最初から4分30秒位でどんどん進みます。

1㎞地点で、「あれ?速すぎた、ごめんなさい!」とか。。。笑えるんですけど


その後は、少しづつペースを落として、周回。それでも下りの追い風部分は、キロ4分45秒程度。

登りの向かい風部分は、キロ5分程度で進みます。



ところで最初は20人位だったグループが、一人減り、2人減り、徐々について行けなくなる人が続出してました。


この場所、標高が約900mだそうでして、普段走っているエリアよりもキツイそうです。

特に今回は、登りの向かい風エリアでは、私もやや頭痛が発生。

キロ5程度でしたので、落ちこぼれる事はありませんでしたが、最終的にはペーサーについてゴール出来たのは、たったの5人でした。


最終的には、こんな感じ
a0242657_1734613.jpg


平均ペース 4分55秒


意外に良い練習になりました



高地トレーニングは、良いかもしれません。







当日は、山中湖に1泊。


調子にのって、翌日は山中湖1周のアクティブレスト
a0242657_17354420.jpg


前日に食べ過ぎて、トイレに2回も立ち寄りました(笑)




富士山が綺麗に輝いていましたよ!!
a0242657_17363453.jpg








さて、今晩24日は、つくばマラソンのエントリー日ですね。

エントリー予定の方は、気合を入れてクリック合戦に臨んで下さい!!







では \(^o^)/






-
[PR]

by sun-sound | 2016-07-24 17:37 | running event | Comments(2)

山梨30Kに参加します!

-


今週末の23日(土)

『山梨30K』に参加してきます!

a0242657_2315172.jpg




『東京30K』シリーズと同じ系列の大会となりますが、今年から新たに開催されます。

真夏の炎天下の中、どんだけ根性をだして30㎞を走ることが出来るかどうか・・・?そんなイベントでしょうか(笑)


10月8日に開催される『東京30K』秋大会にはエントリーしてまして、そこではキロ4分30秒で完走したいと思ってますが、この7月のクソ暑い中ですから、、、山梨では、キロ5分で完走を目指そうと思っています。



エイドのお知らせが出ていました!
a0242657_23205110.jpg


「かぶり水」も用意されているとの事。

ザブザブ かぶってやりますよ(笑)





そうそう、本日の収穫物です!
a0242657_23223828.jpg


トマト と ナス 。



毎日、楽しいですね~






では \(^o^)/








-
[PR]

by sun-sound | 2016-07-20 23:23 | running event | Comments(4)

ニューシューズ 購入

-


町田のB&Dに行きましたら、バーゲン品を発見!

a0242657_19364860.jpg






ここの所、靴を買っていなかったので、それぞれかなりヘタってきてました。
a0242657_1938995.jpg


これはニューバランスRC1100ですが、作りがチャチなのか、滑り止めが剥がれてきてます。

フォアフットの練習の成果(笑)なのか、ベロベロ状態です。。。





秋のシーズンまでにしっかり練習するために、モチベーション上げないといけませんから、グッズ購入で気持ちを上げて頑張ります!!






では \(^o^)/






-
[PR]

by sun-sound | 2016-07-19 20:40 | Jogging | Comments(2)

収穫!

-


まだですか、梅雨明け!?

発表タイミングが難しくって、なかなか言えない内にもうすっかり夏晴れですね(笑)


そうこうしている内に、家庭菜園のトマトが収穫時期に!
a0242657_19323933.jpg



これは完全に赤くなる前に採ってしまいました(笑)



これからどんどん赤くなるので楽しみです!





では \(^o^)/



-
[PR]

by sun-sound | 2016-07-18 19:34 | Diary | Comments(2)

家庭菜園

-


家庭菜園の野菜達がスクスク成長している!

a0242657_14505545.jpg



ナスとキュウリ。

キュウリは曲がった感じが素敵(笑)

採りたてはトゲトゲがしっかりしていて、痛い位です。




そしてついにトマトが赤くなってきました!
a0242657_14523046.jpg


梅雨明けもして、お日様がサンサンすれば、どんどん赤くなりますよね--







今月も半分を越えましたね。


走行距離がちょうど150㎞を越えた位で、まあまあ頑張ってます。

中身の濃い練習が出来ているので、順調!



ところが、最近、シューズを新調していないので、靴底がかなりヤバイ事になっています。

練習用のシューズ、買いに行こうっと!






では \(^o^)/





-
[PR]

by sun-sound | 2016-07-16 14:57 | Diary | Comments(2)

灼熱のヤマソン

-


7月12日 会社の仲間6人と、山手線一周ツアーに行ってきました!


東京駅を出発し、反時計回りに一周。
a0242657_19134647.jpg



今回は、コンビニに寄ったり、ガリガリ君を食べたり、コンビニに寄ったり、ガリガリ君を食べたり、、、飲む水分が飲んだハジから失われていく感じ(笑)
a0242657_150351.jpg



半分の新宿駅で、3人がリタイヤ。



恵比寿駅では、えびす様!
a0242657_1504723.jpg



ゴール近い 新橋駅で、もう一人リタイヤして、最後は2人だけゴールしました。。。



30℃を越えてくると、都会の真ん中では、灼熱ですね。車の排気ガスやら、エアコン室外機の熱風。アスファルトの照り返し。。。もう我慢大会のようでした(笑)


結局、朝の7時50分頃スタートして、5時間30分ほどかけて完走してきました(笑)
a0242657_1503233.jpg



ラン活動は、早朝か、日が落ちてからに限りますね!!



いやいや・・・







では \(^o^)/













-
[PR]

by sun-sound | 2016-07-12 19:22 | Jogging | Comments(6)

東京マラソン2017 先行エントリー

-


さて、連続落選記録を更新中の「東京マラソン」ですが、ついに我慢できなくなって「プレミアム会員」になりまして、先行エントリーをしてみました!

a0242657_122092.jpg


先行エントリー ⇒ 落選

一般エントリー ⇒ 落選

最後に、二次抽選 と、3回チャンスがあるそうですが、どうせ、どうせ・・・ですよね。


外れるものだと思って、期待しないで、待ってます!





家庭菜園の「きゅうり」、食べごろです!
a0242657_141816.jpg






では \(^o^)/











-
[PR]

by sun-sound | 2016-07-09 01:04 | running event | Comments(0)

2016年シーズン ラン参加予定大会!

-


さてさて、2016年シーズンのエントリー、抽選結果等がほぼほぼ確定して参りましたので、現在の状況を報告しておきます。
a0242657_950751.jpg



(写真は本文には関係ありません笑)



<7月>

7月23日開催
山梨30K ・・・ 30㎞
エントリー確定済



<10月>

10月 8日開催
東京30K ・・・ 30㎞
エントリー確定済


10月16日開催
四万十川ウルトラ ・・・ 100㎞
抽選結果待ち(7月5日-落選通知きました)


10月23日開催
アクアラインマラソン ・・・ フル
エントリー確定済


10月30日開催
富山マラソン ・・・ フル
エントリー確定済



<11月>

11月 3日開催
群馬マラソン ・・・ フル
エントリー確定済


11月13日開催
埼玉国際 ・・・ フル
エントリー確定済


11月20日開催
つくば ・・・ フル
(エントリー予定)

7/24エントリー開始


11月23日開催
福知山マラソン ・・・ フル
エントリー確定済




<12月>

12月 6日開催
湘南国際 ・・・ フル
エントリー確定済


12月23日開催
加古川マラソン ・・・ フル
(エントリー予定)




この他に

10月30日大阪マラソン

11月20日神戸マラソン

については、見事に落選しました。。。


都市圏の大会は当選する気がしないです(笑)




今年も、ハードスケジュールになりそうです。

自分が悪いんじゃが!!










では \(^o^)/








end





[PR]

by sun-sound | 2016-07-02 09:50 | running event | Comments(2)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31