<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


4月活動報告





4月の活動実績について


ランニング距離 300.5キロ

自転車距離 0.0キロ

ゴルフラウンド 0回

釣り 0回

ブログ更新回数 12回




4月は、2レースに参加しました


4月17日
かすみがうらマラソン

4月24日
チャレンジ富士五湖


かすみがうらマラソンは、ファンラン。

1週間後にチャレ富士が控えていましたので、遊んでしまい、初めて「被りもの」にチャレンジしてみました。

ピカチュウに変身。

多くの声援を受けて、楽しく走れました~

あれは病み付きになりますね。

子供にも、大人にも応援を受けやすいキャラがお勧めですね(笑)

タイムは、、、聞かないで(笑)




チャレ富士は、13時間切りが目標でしたが、無事に目標クリアーし、最後まで狙った走りが出来たので、満足な1日でした!




今シーズンの残りレースは

5月14日 企業対抗駅伝

一人5KMの5人で競う大会で、1,000社位参加?するのかな?

20分目標ですが、脚がウルトラモードなので、果たしてどうか分かりません・・・。



6月 4日 Hothot70K

湘南のサザンビーチから東京ディズニーランドまで、70KMのウルトラに参加します!

100KMのサブ10は、夢物語として、まずは70KMの「サブセブン」を狙ってみます。

「サブセブン」なんて用語があるのか分かりませんが(笑)

<昨年のゴールの様子>
a0242657_12152715.jpg








さてさて、来シーズンですが、

エントリー予定大会。


10月23日
アクアラインマラソン(確定)

10月30日
大阪マラソン(抽選)

10月30日
富山マラソン(予備)

11月 3日
群馬マラソン

11月13日
埼玉国際マラソン

11月??日
つくばマラソン

12月 4日
湘南国際マラソン


こんな計画の中から、チョイス(又は、全部)して、走ってみます!!









来シーズンまで、頑張って練習あるのみ!








では一緒にがんばりましょう!

\(^o^)/











end

[PR]

by sun-sound | 2016-04-30 23:54 | Diary | Comments(0)

第26回 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン ②



 ~ その① スタートまで編はこちら ~

(クリック)





以下 、その②(スタート~50KM)編です!


2016年4月24日 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンも朝5時を迎え、いよいよスタートしました!

昨年は、くっきり見えた富士山も、今年は曇り空で全く見えないのが非常に残念です。

(昨年の様子)

a0242657_20241847.jpg



ああ、富士山。。。(笑)



スタート後は昨年同様にトラックを一周します
a0242657_2027687.jpg


なんとなく良いペース。

キロ6位かな?


昨年の朝は寒かったですが、今年はちょうど良い気温で、とっても走りやすいです。

朝のうちパラパラと降っていた雨も止み、5時スタートの第3グループで良かったかも(笑)


制限時間は、どのグループも一緒です。

14時間。


5時スタートは切りが良くて、頭で計算しやすいので結構気に入ってます。さらに、前のグループのゼッケンを抜くのがモチベーションになります!(笑)


あ、このゼッケンは15分前にスタートしたグループだ。とか。

おお、このゼッケンは30分前にスタートしたグループだ!なんて。


そして同じグループのゼッケンの方が、同じペースで走っていると、なんだか励ましあって頑張りたくなっちゃいます!



ゴールの時には多くの方に拍手をいただく小道を駆け抜けます
a0242657_2036195.jpg


この後、左に曲がると、さっそく登り坂で、息が切れます。

身体も温まっていないのと、若干標高が高いからでしょうか!?



ピークを越えると、しばらくは下り坂が続きますので、昨年は身体が冷えましたが、今年はそんなに寒くありません。

ごーっと下ります
a0242657_20383865.jpg




下りきった所には給水所がありますが、ここは昨年同様パス。

4.9KM地点。


00-01㎞ 6'07
01-02㎞ 6'12
02-03㎞ 5'54
03-04㎞ 5'22
04-05㎞ 5'21

00-05㎞ 28'56


いくら下り基調でも速すぎですね!!


この後は、少し登りがあります。

05-06 6'19
06-07 6'29


それでも6分30秒を切って登りをクリアー


なんだか調子いいかも(笑)





昨年同様、白樺の気持ち良い道を下ります!
a0242657_20464948.jpg


でも昨年は太陽の光に当って、もっとキラキラしていたのになぁ


ここは下り坂になり、少しペースアップ!

07-08 5'36




8.2KM地点の給水所
a0242657_20493693.jpg


先ほどの登り坂で、多少汗をかきましたので、ここでは軽く水をいただきます




約8.5KMの信号は、必ず捕まります(笑)

みんな仲良く信号待ち(笑)
a0242657_2053015.jpg




08-09 7'07


信号後も順調に走れそうですが、かなりセーブ気味に走ります。

09-10 6'29

a0242657_20545987.jpg


あっと言う間に、10KM通過。


寂しい雰囲気ですね。。。


まだ朝の6時だから、そりゃ誰もいませんよね
(笑)

00-10㎞ 60'56


アップダウン、信号待ちもありましたが、殆ど給水に立ち寄りしませんでしたので、ちょうどキロ6ペースで1時間で10KMを通過できました!





所々、花がお迎えしてくれます!
a0242657_205774.jpg

萌え萌えな感じ!

ストレス無く、良いペースで走れます。

10-11㎞ 6'18
11-12㎞ 6'00
12-13㎞ 6'07



138号線をひたすら真っ直ぐ進むと、見えてきました~山中湖への赤い橋です!
a0242657_2115461.jpg




山中湖手前の信号でも、少し待たされましたが、無事到着!
a0242657_2144428.jpg


チャレ富士に参加すると、このオレンジが大好物になりますが、まだ少し早いですね。
まだ身体がオレンジを求めていません(笑)
a0242657_2155611.jpg



13-14㎞ 7'05




山中湖の遊歩道を進みます
a0242657_219406.jpg

少し雲が薄い個所もありますが、やはりどんより曇り空ですね・・・


ここからの湖畔は、大したアップダウンも無く、順調に走ります。

14-15㎞ 5'52
15-16㎞ 6'07
16-17㎞ 6'01

キロ6分で順調に走れてます



16.9KM 第一関門 到着!
a0242657_21135545.jpg

a0242657_2114357.jpg


制限時間は、7時10分ですが、

6時44分に到着~。26分間セーフ!

キロ6分を少し超える程度で走ってきましたが、26分しか余裕がありません。

やはり前半の関門がかなり厳しい設定ですね。。。


26分って、そんなに余裕ないですよね。。。



ゆっくりしている時間は無さそうです

が、、、


ホットな飲み物があったり、
a0242657_21234936.jpg




みそ汁に、、、
a0242657_21242323.jpg



おにぎり!
a0242657_21244185.jpg




補給食を全く持参していない私にとっては、重要な補給源です!

食べない訳にはいきません(笑)

手に取ってムシャムシャ(笑)


おにぎりを2個いただきまして、出発!



17-18㎞ 8’00

大体、2分程度の休憩をいただきました!




2月頃からハムストリングスの疲れが抜けない状態が続いていて、当日も怠くて、張っている感じが抜けません。

給水所では一生懸命ストレッチをしますが、どうにも重いです・・・

この区間では、ピンクの花が綺麗でした~
a0242657_2134052.jpg

a0242657_2134992.jpg



ハムを騙し騙し進みますが、ペースは順調で、結構多くの人を追い抜きます。

中には15分前にスタートした方や、30分前にスタートした方も・・・


18-19㎞ 5’45
19-20㎞ 5’58


ペースは順調に進むと、20KM地点を通過!
a0242657_21351591.jpg



00-10㎞ 60'56
10-20㎞ 63'13

走っているペースは、キロ6分前後であっても、やはり給水所のロスがタイムを押し上げますね。

かと言って、これをロスと考えるか、作戦と考えるかは、何とも言えませんね。全く給水・給食無しでは、無理ですし、ずーっと動き続ける事なんてできませんから。





どさん娘ラーメンの角を左に曲がると、山中湖の東側の湖畔に出ます
a0242657_21371453.jpg

しかし富士山は全く見えませんね~

下の方に黒い山裾は確認できますが、上部は全くダメです、、、。




このサイクリングロードには、桜の花がチラチラ
a0242657_213986.jpg


全体的に昨年よりは、早めに終わっているのかもしれません。

昨年よりは、葉っぱになっている木が多いような気がしました。


20-21㎞ 5'57
21-22㎞ 5'51


走りは順調です。





山中湖の東側をぐるっと回り込むと、22.3KM地点の給水所です!
a0242657_21434911.jpg

昨年、ここにはホットレモネードがあり、メッチャ美味しかった記憶がありましたが、今年はありませんでした。。。残念!



22-23㎞ 6'22

給水ロス最小限(笑)




山中湖の北側を走ります。
a0242657_214958100.jpg

やはり富士山は、下の一部しか見えませんでした・・・




ビューポイントからも、雲に覆われた富士山(笑)
a0242657_2151065.jpg




この遊歩道を順調に進みます!

23-24㎞ 6’01
24-25㎞ 6’00




山中湖を西側まで戻ってきました!
a0242657_21532649.jpg

この地点で山中湖に別れを告げて、忍野方面へ進みます!

上部のサイクリングコースは左に、マラソンコースは右に、面白い写真になりました(笑)



25-26㎞ 6’00
26-27㎞ 6’00
27-28㎞ 6’22
(信号待ち)


キロ6分ペースが上手に維持できています




28.2KM地点。ついに発見!

コーラエイドです!
a0242657_2157335.jpg



28-29㎞ 7’06
29-30㎞ 5’35


信号も給水も無ければ、順調なペースで、30KM地点を通過!
a0242657_21593438.jpg


00-10㎞ 60'56
10-20㎞ 63'13
20-30㎞ 61'14



30-31㎞ 5’50
31-32㎞ 5’49


30KMを越えて、忍野から138号線方面へ左折し、しばらく進むと次の給水所です!

32.1KM地点
a0242657_2241129.jpg

a0242657_2241813.jpg



昨年は「オニギリ」があり、ホッとしたエイドでしたが、今年はありませんでした・・・もっと事前に勉強してこないと落胆しちゃうからダメですね(笑)




昨年も見た「鹿注意」の看板と、綺麗に咲くお花の構図
a0242657_2274930.jpg

多くのランナーが目を見張ってました!


32-33㎞ 7’01
33-34㎞ 6’32

この後、138号線に合流し、少し西へ進むと、、、いよいよスタート地点へと戻る登り路線に入ります


先ほどは下ってきた 白樺の道をゆっくりと登ります!
a0242657_22502191.jpg


既に歩く人多数。。。

私はゆっくり登ります。

結構余裕あり。

少しは強くなったのかなぁ!?

34-35㎞ 6’35
35-36㎞ 6’03
36-37㎞ 6’16

ダラダラ坂を上り、右折。

東富士五湖道路に沿って西方面へ。


そして、そして、ここを左折すると、前編の山場です!
a0242657_22183713.jpg



スタートして直ぐに下ってきた、一直線の坂。
a0242657_22184882.jpg

ひえ~。

9割位の方が歩いていますが、少し余裕のある私は、ゆっくりと走り続けます(笑)

ゆっくりしか走っていないのに、追い抜くときにチラチラ見られるのは、気持ち良~い。

37-38㎞ 7’12
38-39㎞ 7’14




登りきって右へ。

更に少し登ると、、、

第2関門です!
a0242657_22213735.jpg

a0242657_22214539.jpg


私の第3グループは、制限時間9時45分ですが、、、現在9時02分!

43分の余裕です!


昨年の通過タイムは、9時13分でした!

11分速いタイムで通過できましたよ!



少しアップダウンを繰り返して、、、この先からは、下り坂に突入です。


時々、お花が目を和ませてくれま~す
a0242657_22264721.jpg


39-40㎞ 6’12


下り坂の途中で40KM通過!
a0242657_22322047.jpg




00-10㎞ 60'56
10-20㎞ 63'13
20-30㎞ 61'14
30-40㎞ 64'44


この区間はキツイ登り坂もあり、65分近くかかりましたが、それにしても制限時間に、あんまり余裕がありません。。。



さらに下ります。




下りの途中には、こんなピンクのお花も!
a0242657_22375651.jpg





ひたすら下りま~す。

下りま~す。


こんなに下って大丈夫・・・?

a0242657_14282384.jpg


そうです。ここは最後に登りますが、どうしたって走って登ることが出来ない坂と・・・自分の中で定義づけしてしまってます(笑)


約95㎞~約98㎞までの坂。


95㎞走った脚で、ここを登れる日が来るのだろうか・・・?

去年も思ったが、どんなトレーニングをしたら、ここを最後に走って登れるのでしょうかねぇ・・・(笑)

40-41㎞ 5’46
41-42㎞ 5’37
42-43㎞ 5’27

下りだと、かなりハイペース(笑)



ひたすら下った先には、給水所があります。

河口湖ステラシアター43.1KM地点
a0242657_1434275.jpg

a0242657_14341388.jpg

ここは昨年もコーラが美味しくって、3杯もいただいた記憶があります(笑)


今年は1杯だけ。


コーラのすぐ横には、ホットコーヒー。
a0242657_143527100.jpg

これは好きな人には、堪りませんね!!



ここで少し長めの休憩。


このチャレ富士。

第2関門までは厳しい設定ですが、そこを越えてしまえば、この後は少しづつ緩やかになります。


ここまでフルマラソンの距離を走ってきましたので、柔軟と屈伸をして身体を休めました。

5分~6分ほど。


走り出すのには勇気が要りますが、気持ちを切り替えて、一歩を踏み出します。

ここから河口湖まで、ほぼ下り坂。

速くなり過ぎないように、一定のペースで下りますが、、、信号が多く、毎回止められ、なかなかペースに乗れません。

43-44㎞ 11’40
44-45㎞ 06’53
45-46㎞ 05’49
46-47㎞ 06’18
47-48㎞ 05’51

タイムを見ても、43~44キロの区間では、11分40秒かかってますから、5~6分滞在していたようですね。



河口湖大橋を渡ります!
a0242657_215703.jpg


ここでオールスポーツ写真の撮影があったので、バッチリポーズを決められました。



この先の給水所で、初めてのトイレ。

47.8KM地点

少し気温が上がってきてますので、汗をかき、トイレは寄らずに済んでいます。


ここで、ホットスポーツドリンクをいただきました!
a0242657_14542397.jpg


これが美味い!


そんなに寒くないのですが、冷たい飲み物よりは暖かい飲み物を欲している瞬間があります。

この時は、その瞬間だったのですね。

とっても美味しかったです~





昨年、河口湖の湖畔は桜が満開で、とっても楽しみにしていましたが、今年は殆ど終わっていました。

この木は満開だったな、とか、あれ、確かこの木は綺麗だったのに・・・とか、少し寂しさを感じながら河口湖を走ります・・・。

48-49㎞ 8’59
49-50㎞ 5’43



少し進むと50KM通過!
a0242657_1501515.jpg


やっと半分ですね!

昨年よりは身体に余裕があります。

ハムに違和感はありますが、まだキロ6分以内で走れているし、大丈夫です。

00-10㎞ 60'56
10-20㎞ 63'13
20-30㎞ 61'14
30-40㎞ 64'44
40-50㎞ 68'03


走っているスピードは、変わってません(むしろ速くなっています)が、じわりじわりと10キロ毎のタイムが落ちてきています。明らかに給水所に長居しているからですが、これは仕方ないですね。


この先、走るスピードも遅くなり、アップダウンも控えています。


どこまで頑張れるでしょうかね!?








50KMを越えて、その②終了。







 ~ 続きは ③(50KM~ゴール編)へ ~








では \(^o^)/










end
[PR]

by sun-sound | 2016-04-29 22:39 | running event | Comments(2)

第26回 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン ①



2016年4月24日『チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン』、、、昨年に引き続き、100㎞の部に参加してきました!

 ~ 2015年の参戦記録 ~
(クリック)



昨年は13時間20分18秒で完走。

今年は13時間を目標としていました。


昨年は1ケ月前の「古河はなももマラソン」で膝を痛めて、全く走り込みが出来ずに参加しましたので、後半は殆ど走れませんでした。。。今年はタイムも一つの目標ではありましたが、きちんと走り切れること、100㎞と言う距離を自分のものにする事、それが最大の目標でした。


当日の天候は、曇り時々雨、時々晴れ?みたいな予報でして、不安定な様子。
a0242657_23182568.jpg



過去の様子

第25回大会
平均気温9.9℃
最高気温18.0℃
最低気温0.8℃

第24回大会
平均気温3.9℃
最高気温5.8℃
最低気温1.3℃

第23回大会
平均気温3.6℃
最高気温7.6℃
最低気温1.0℃


昨年が異常だったのか良く分かりませんが、第23回、第24回の気候を見ると、真冬並みですね。



最終的に今年のHPを拝見すると、今年2016年のデーターが表示されていました。

第26回大会
平均気温11.7℃
最高気温16.6℃
最低気温9.0℃


過去数年の天候からすると、一番走りやすい天候だったかもしれませんね!





富士山は全く望めませんでしたので、本大会の醍醐味を味わえずに非常に残念でしたが、完走率は、、、

100㎞男子の部で、74.1%と、

昨年の68.1%よりかなり上昇しました。


昨年は3人に1人は、DNFでしたが、

今年は4人に1人の計算ですね!




そんな条件の中でしたが、100㎞の部は、男女合わせて1,591人が参加したそうです。

最近のフルマラソンの大会は、10,000人規模の大会が多い中、首都圏近郊にも関わらず、非常に参加者が少なく感じますが、その辺はやはりウルトラなんでしょうかね(笑)




自分なりに頑張って走ってきましたので、レポートします!






今年は気合を入れて前泊、、、更に後泊です。

つまり前日の土曜日に現地入りして1泊、日曜日は現地に宿泊して、月曜日は溜まった振替休日の消化(笑)


そんな訳でしたので、昨年よりは少し余裕がありました。


前日の栄養補給は、小作のほうとう
a0242657_23385646.jpg

山中湖畔のお店でしたが、夕方は少し混雑していましたよ!


精がつくように、イノシシ肉ほうとう
a0242657_2339305.jpg


アツアツのお鍋に、定番の南瓜。


カーボン補給に、ついでにオニギリを追加(笑)
a0242657_23401877.jpg

ほうとう鍋に、おにぎり3個って、、、


満腹になって、お宿でゆっくり就寝。

フルマラソンの前日は、最近は眠れるようになりましたが、、ウルトラマラソンの高揚感からか、昨年同様寝つきが悪く、ゴロゴロして数時間しか眠れませんでした(>_<)


1時30分に起床。

シャワーを浴びて、着替えて2時出発。

駐車場には2時30分到着です。
a0242657_23444571.jpg


既に50台位の車が停車しています・・・

そもそも2時30分駐車場オープンなのに、2時30分ジャストに着いた自分より早い人が、これだけいるってのも、ちょっと驚きですね(笑)


100㎞参加者の駐車場は、富士急ハイランドですので、ピストンバスに乗って10分程で現地入り。

バスを降りても まだ真っ暗な中、会場へ向かいます。


昨年同様「アーリーエントリー」のTシャツをいただきました~
a0242657_23484515.jpg

昨年のシャツは25回大会だけあって、プレミアム感がありましたが、今年のシャツは まあ普通でした(笑)




着替えは、昨年同様に体育館のスタンド席にて済ませました
a0242657_23503451.jpg


他のマラソン大会と違って、場所取りとか全然関係ありません。

ゆったりと着替えられます。



今回のウエアは以下の通り

上半身 半袖のコンプレッションシャツ、その上にTシャツ、アームカバー

下半身 コンプレッションロングタイツ、短パン、五本指ソックス

シューズ アディダス ジャパンブースト

サングラスにサンバイザー


ロングタイツは悩みましたが、ハムに違和感と疲労があり、穿いていく事にしました。

膝には、念のためテーピングもし、ロングタイツで補強するイメージです。


結果的には、服装のチョイスはベストだったと思います。




ウルトラと言うと、重装備になる方もいらっしゃいますが、私は普段のフルマラソンと同様に、食糧、水、ジェルなどは一切持参しません。すべて補給所に頼る事にしています。


ディパック、チューブなどなど、富士五湖には必要ないと思いますよ~


給水所は、100㎞コースの場合で、25か所あります。約4㎞毎にあるので、初参加の昨年から、給水・給食は、補給所で十分だと判断していますし、実際に大丈夫でした。


(但し、個人差もありますし、天候・気温にもよると思いますので、自己判断でお願いしますね)




さて荷物を預けて、スタート地点へ向かいます。

荷物預け所は、昨年より進化していました(笑)
a0242657_084460.jpg

昨年はブルーシートの上に直置きでしたから(笑)




そして56.4㎞地点で受け取れる荷物を預けます
a0242657_0103474.jpg


何を入れるのも自由

自己判断です。


昨年は着替えのウエア等も入れましたが、よっぽどの悪天候か、高温でもない限りは、着替えも必要ないと判断して、今年は以下の物をチョイス

・携帯充電用のバッテリー
(ランキーパーを13時間使用するため)

・i-Pod
(後半の退屈しのぎに)

・羊羹
(糖分補給に)

・シーブリーズの制汗シート


つまらないですよね・・・
(笑)



何を使ったかは、後述します(笑)






デポ用の荷物を預けて、スタート地点に向かうと、ちょうど100㎞の最初のグループがスタートする所でした
a0242657_017229.jpg


100㎞の部は参加者が多いため、3グループに分かれての出発になります。

この方達は、4時30分スタートの第一グループで、その後、4時45分スタートの第二グループ、そして最後に5時00分スタートの第三グループとなります。


私は、第三グループスタートですので、30分後のスタートです。


準備体操をしたりして体をほぐしてスタートに備えている内に、第二グループが出発し、自分たちのグループの順番になりました!
a0242657_0212050.jpg


昨年はこの位置から富士山がくっきり見えましたが、今年は全く見えません。。。

昨年は相当、運が良かったんだなぁ

(昨年スタートの様子)
a0242657_23115515.jpg






お立ち台からは「坂本雄次」さんの掛け声で、「お-!」を3回。
a0242657_0353834.jpg



「10、9、、7・・・ 3、2、1」のカウントダウンの後、5時00分丁度にスタートです!


さあ、100㎞の長旅の始まりです!



とりあえずの目標は13時間。

全てキロ6で走ったとして、10時間。

25か所の給水所に各3分平均立ち寄ると、75分。

それだけで、合計11時間15分になります。


全てキロ6では走れないでしょうし、平均3分の立ち寄りで済むとも思えません。


あとは様子と体調を感じながら、調整していくしかありません。




さあ、頑張りますよ~




 ~ その②(スタート~50KM編)へ続く ~











では \(^o^)/











end
[PR]

by sun-sound | 2016-04-27 00:30 | running event | Comments(4)

第26回チャレンジ富士五湖 完走しました(速報)


平成28年4月24日 チャレンジ富士五湖に参加してきました〜
a0242657_20364162.jpeg
あいにくの天気で富士山は全く見えませんでしたが、無事に完走しました。


昨年のタイムが、13時間20分(笑)でしたから、今年は13時間切りを目指してましたが、大幅PB更新!

12時間14分で、完走出来ました!



とにかく疲れましたので、まずは寝ますー
(笑)




では *\(^o^)/*










[PR]

by sun-sound | 2016-04-24 20:32 | Comments(10)

明日 チャレンジ富士五湖 100KM


おはようございます!

明日、4月24日は「第26回チャレンジ富士五湖」に参戦してきます!!


名前の通り富士「五胡」を走りますと、118㎞ですが、私は「四湖」を走る・・・100㎞の部を走ってきます。


天気は、今のところ微妙な感じで

a0242657_9572656.jpg



曇り時々雨でしょうか・・・!?


雨対策は必要ですね。





途中デポ出来る荷物に何を入れるか。

これも楽しみの一つであります。



昨年は

13時間20分18秒でした。



フルマラソンと違って、記録狙いとか全くありませんが、一応の目標として13時間でしょうか。


頑張って走ってきますね~





では \(^o^)/











end
[PR]

by sun-sound | 2016-04-23 10:00 | running event | Comments(4)

かすみがうらマラソン完走しました


2016年4月17日

かすみがうらマラソン完走してきましたー


後半は修行のような嵐の中でしたが、怪我する事も無く無事に帰ってこれました。


この大会は、2年前の「第24回大会」に続いて2回目の参加です。

2年前は、マラソンを始めたばかり。

4時間36分42秒で完走しました。

 ~ブログ記事へ~





さて、今シーズンは 8回目のフルマラソンになります。

今シーズン参加したフルマラソンは、、、


ぐんま県民マラソン
3時間28分28秒

さいたま国際マラソン
3時間29分07秒

つくばマラソン
3時間25分24秒

湘南国際マラソン
3時間18分55秒

東京喜多マラソン
3時間33分12秒

静岡マラソン
3時間23分26秒

古河はなももマラソン
3時間23分40秒

かすみがうらマラソン


こんなレースでしたが、振り返ってみると、春は苦手ですね。

花粉の季節もあり、決算期で業務繁忙、寝不足、、、言い訳に聞こえてしまいますが、万全な状態でレースに臨むには、やはり難しい季節なのかもしれません。


来シーズンは、やはり秋から冬のレースに注力して頑張ろうと思います。




そんな中、最後のフルマラソンとなった「かすみがうらマラソン」ですが、数日前から天気予報が悪く、気が滅入ってました。
a0242657_2375075.jpg


スタート時間は、10時予定ですが、なんと11時からは「雨」マーク。

しかも風が酷い。。。

風速10Mって、小型台風並みですよね。



元々、今回はファンランの予定でした。

3時間40分切りを目指すラン友「KTさん」と一緒に走ろうと約束。そして、目立って応援をしてもらえるように「被りモノ」を用意しました~!


アマゾンでポチッと購入。
a0242657_2317435.jpg

ピカチューの「被りモノ」を持参しての参戦になりました~


しかし1,500円で、あれだけ声援してもらえるなら、コストパフォーマンス有りあり過ぎます(笑)

結果的に、メッチャ楽しめました~






当日の朝は、上野駅にラン友と7時に待ち合わせ。

上野駅のコンビニにも応援メッセージ。
a0242657_23222355.jpg

なんだか嬉しいですね。



電車は、7時13分発です
a0242657_2323697.jpg

a0242657_23233286.jpg

本当は1本早い電車で行きたかったのですが、1ケ月前の発売と同時に「緑の窓口」に行きましたが、あいにく満席でこの電車しか取れませんでした。

恐ろしい競争率でしたね。



無事に4人集合して、席をクルッと廻して朝ごはん。

今日の大会の事やら、今後参加予定のレースの情報交換などなど。

あっと言う間の1時間で、、、予定通り8時10分頃には到着しました。



駅は、物凄い人、人、人・・・
a0242657_23282025.jpg

a0242657_232830100.jpg


気持ち悪くなりそうです。。。



会場へ向かう道も、人、人、人・・・
a0242657_2329928.jpg



みんなでトイレコーナーで用をたして、着替えに向かいます。

この時間は、まだ数人待ちで、5分程度で順番が回ってきました。



会場へ向かい、芝生の上で着替えます。

ここも人だらけ。


今回の服装は、上半身はTシャツ1枚

下半身、短パンのみ。

五本指ソックスと、アディゼロ匠レン、ブースト。

いつものサンバーザーの替わりに、ピカチューの被りモノです(笑)










荷物預け場の入り口の動線は悪いのなんの。
a0242657_23323827.jpg

2年前も動線が悪かったです。

入口と出口を分けないから、こうなるんですよね。

入る人、出る人、、、混雑で疲れます・・・。



9時15分頃荷物を預けて、最後にトイレに向かいます。



男子の小用ですが、15人程度並んでいました
a0242657_2338939.jpg


一人1分として、15分かぁ・・・


なんとかセーフ。

10分位前に列に加わることが出来ました(ホッ)
a0242657_2340417.jpg



本来は「B」グループゼッケンですが、ラン友と「C」グループに並びます。

3時間40分で走るためには、キロ5分10秒ペースが必要ですので、基本は5分10秒フラットで、出来れば後半上げましょう!なんて会話を交わします。


良く考えたら、天気予報、風向きと地形から考えれば、後半に期待しちゃ行けなかったのですね・・・。

この時点では、曇り空で、意外にも走り易そうな天候でしたので、予報が外れたのかも・・・なんて。思ったりして・・・。




さて、被りモノですが、スタートするまでは・・・かなり恥ずかしいですね(笑)。


照れがあったりして。。。



同じ位置からは、今回初マラソンの「TH」さんも参戦します。

もの凄く練習熱心な人で、本を読んで勉強したり、工夫したりして、2月のハーフマラソンでは、1時間39分で走ってますので、今回もサブ4どころか、サブ3.5狙えるか?なんて言われている人物です。


5分10秒ペースで一緒に走ろう!と誘いましたが、5分20秒からスタートすると言って、少し後ろに下がります。



そんな訳で、3時間40分を目指す「KT」さんと一緒にスタートとなりました~!

スタート台には多くのゲストの方々。

この大会は2年前もそっくりサンが送り出してくれました。
a0242657_2354763.jpg


今回も、そっくりサンが多数(笑)



10時04分位にスタートゲートを越えます。
a0242657_23553471.jpg


はなももマラソンで起動しなかった「GPSウォッチ」は、もう電源を切らないことにしました。これなら、起動しない事もないでしょう(笑)だって、切らないんですもん。


携帯のランキーパーと、時計を作動させて、42キロの旅の始まり始まり~。




スタートしてすぐは大混雑です。

写真撮影のカメラに向かってポーズを取る方が多く、人がギュウギュウです(笑)

スタートラインを越えているのに、歩く状態。。。(笑)(笑)


この辺は「C」グループならではでしょうか!?


でも全く慌てません。




普段と様子が違うのは、自分に向かって声援が飛んでくる事です!

「ピカチュ-頑張って!」

「あ、ピカチュ-だ!」


中身はただのオッサンなのに、老若男女問わず応援をしてくれます。

普段誰も見向きをしてくれないのに、こんなに注目された事はありません(笑)

1,500円効果あり!!



高架の坂を越えます。
a0242657_23125182.jpg


みんな当たり前のように、歩道を走ります。

ピカチュ-は、走ってよいのかな?


00-01㎞ 5'58

今日はGPS作動しています。

しかし6分近くかかりました(笑)


混雑には勝てません。


5分10秒ペース目標ですので、50秒近くビハインドです

でも慌てません。

ゆっくり、ゆっくり。



すぐ最初の難関の長い坂が見えてきました。
a0242657_23172979.jpg


人が多くて、走れませんので、結果的にかなりゆっくりペースで安心です。

01-02㎞ 5'19

こんなペースで走って、1キロ弱の坂を越えます。



3キロの看板は、道のど真ん中に!
a0242657_23204351.jpg


なぜ?

中央分離帯でもあるのかと思ったら、何もないので、、、??

危ないですよね。。。


02-03㎞ 5'14


この後は、少し広い道路に出ますが、沿道からは たくさん応援をいただきました!

子ども達からは、

「ピカチュ-だ!」

「がんばれ-!」


「ありがと-う!」と返答。




若い女性からも、何故かオジサンからも

「がんばって-」

「ピカチュ-頑張れ!!」

いや~、嬉しいですね。。。


マラソンしていて、こんなに楽しかったのは初めてです。。。


天候は曇り空ですが、時々薄日がさして、少し暑い位。

この時期にしては、好条件ではないでしょうか。


快適。快適。


03-04㎞ 5'09
04-05㎞ 5'17


道が広くなった事もあり、徐々に想定ペースへ。

5キロは、26分57秒でした!



「KT」さんも一緒に走って、時々会話をしたり、ピカチュ-への応援に一緒に手を振ったり(笑)

一緒に声援を受けて、多少は励みになりましたでしょうか!?



高架を越えるあたりで、4時間のペーサの大集団をパスしました
a0242657_23313475.jpg

ちょうど登り坂で、大集団に追いついてしまい、パスするのに少しロス。


無事にペーサーを抜いてホッとしていると、仲間がいません!

あれ?ペースを落として、周囲を見渡しますが、いないみたい。


しばらくすると、追いついてきました。

どうやら靴ひもがほどけたとの事。


あれあれ。珍しい。



さあ10キロ通過です。
a0242657_23343927.jpg



05-06㎞ 5'11
06-07㎞ 5'04
07-08㎞ 5'14
08-09㎞ 5'28
09-10㎞ 5'15

この5キロは、26分12秒でした~



そう言えば、この先、桜が道路に覆いかぶさってましたよね、なんて話をしていたら、そうそうありました。

2年前と変わらぬ咲きっぷりですね

a0242657_23381226.jpg




すぐ15キロ通過
a0242657_23384360.jpg


んっ。この黄色いシャツは!

「ねお」さ~ん。

こちらにお仲間がいらっしゃいましたよ!

10-11㎞ 5'06
11-12㎞ 5'06
12-13㎞ 5'06
13-14㎞ 5'07
14-15㎞ 4'58

15キロ手前には、下り坂がありましたので、少し速くなりました。


15キロ過ぎには、最後の登り坂
a0242657_23421113.jpg


外側からゆっくり登ります。


この坂の中腹でも「ピカチュ-」と大声援。


なんだか楽しい。

スタート前は照れ臭かったけど、これは、、、良い!




横には、菜の花畑
a0242657_2344266.jpg


空はドンよりして、今にも降り出しそう。

ギリギリもっている感じ。




声援を受けながら、応えながら、20キロを通過!
a0242657_23452261.jpg


15-16㎞ 5'05
16-17㎞ 5'02
17-18㎞ 5'20
18-19㎞ 5'07
19-20㎞ 5'08

5分10秒ペースと言いながら、意図的に少し速いペースを展開しました。

最初のロスが多かったので、少し回復したかったのです。



確かこの先、お城があったような・・・?

と思っていたら、ありました(笑)
a0242657_23461127.jpg




そうそう、お城を越えたらすぐ半分通過でした。
a0242657_23464280.jpg



意外に覚えているものですね。



急な下り坂に突入。
a0242657_23504295.jpg


下りながら先を見ると、2年前とは少しコースが違ってました。

2年前は往復して、少し戻ってすれ違いをしてましたよね。



今回は、下りきってぐるっと回ると、右側にランナーが点々と。。。
a0242657_23525339.jpg


レンコン畑とランナー。

いかにも「かすみがうら」っぽい風景ですね~




ですが、この辺から、霞ヶ浦が左手に見えてきて、遮るものが何もなくなると、、、強烈な風が吹きつけるようになりました。。。

これはキツイです。

道路が少し南向きになると、もろ向かい風。


予想はしていましたが、これは酷い状態でした~



そんな中、背中で語る方々出現!
a0242657_23584684.jpg


双子で、ありがとうございました(笑)




向かい風の中、なんとか25キロ~
a0242657_00111.jpg


20-21㎞ 5'09
21-22㎞ 4'56
22-23㎞ 5'09
23-24㎞ 5'06
24-25㎞ 5'09

ギリギリペースを維持しますが、この辺から大粒の雨が降ってきます。




少年野球チームの応援。
a0242657_022451.jpg


ピカチュ-効果あり!
(笑)




ですが残念ながら、雨と風で、沿道の応援の方々が少なくなっています。。。


雨と風の中、30キロ
a0242657_042247.jpg


ピンボケ、手ブレ・・・(笑)


25-26㎞ 5'04
26-27㎞ 5'12
27-28㎞ 5'06
28-29㎞ 5'18
29-30㎞ 5'07


雨、風の中、応援も減り、沿道も寂しい感じ。

確かこの辺で、アンパンをいただいて、走りながらムシャムシャ。


ピカチュ-がアンパンを立ち食い、いいのかな!?

なんて。



そしたら急に、お腹にきました。。

グルグル・・・。

やばいトイレに行きたい。


ペースメーカーが、トイレなんて聞いたことがない。。。


そんな時、後ろから「お待たせしました!」の声と共に、「TH」さん登場!

5分20秒と言ってましたが、後半に向けてあげてきましたな。

初めてのマラソンとは思えない上手なレース展開。

さすが勉強熱心なだけあります!


その勢いを止める訳にはいかないので、先に行ってもらう事にします。

「ちょっとトイレに行きたくなって、お腹がヤバイから先に行って~」と2人に先に行ってもらいました。。。


お尻に力を入れて、調整します(笑)


そんな事をしている間に、2人は少しづつ前に消えていきます。。


ここで気持ちが切れてしまいましたぁ・・・

来週ウルトラだから、今日はここまでで許してもらっちゃおうかなぁ・・・

もう一度気持ちが切れると、なかなか復帰できません。


30キロを越えて35キロまでで、もう覚悟が決まりました。

ますます荒れる天候、お腹がゆるくて力が入らない感じ。


a0242657_0171060.jpg


35キロ地点は、それこそ寂しい雰囲気。

30-31㎞ 5'43
31-32㎞ 5'33
32-33㎞ 5'35
33-34㎞ 5'46
34-35㎞ 6'23

もうクールダウンモードに突入。。。




35キロ過ぎにはロッキーオジサンがいてくれましたが、この旗の様子が凄い!

ハタめくだけでなく、上に寄って、小っちゃくなってますからね(笑)
a0242657_0203737.jpg



それでもロッキーのテーマソングには励まされました!




時々、道路が北方向に向くと、信じられないような追い風が吹きます。

風に翻弄されて、ゆっくりクールダウン。


ペースメーカーしますよ、なんて言っておきながら、守りに入った弱い自分を打ちのめすような雨と風の中、40キロ地点を通過~
a0242657_0241193.jpg


35-36㎞ 5'59
36-37㎞ 5'54
37-38㎞ 5'56
38-39㎞ 5'58
39-40㎞ 6'19

ちょうどウルトラマラソンのペース程度でクールダウン。

来週の良い予行練習でしょうか(笑)


雨風で沿道の方が少なかったですが、ゴール近くになって、少しづつ増えてきました。

「ピカチュ-どうした!」

「最後、ガンバレ-!」

なんて言われて、一定のペースで走ります。


最後の最後まで、こんなオッサンに応援してくれて、ありがとうございます。

凄い武器ですね(笑)



最初のスタートゲートが見えてきました
a0242657_0294061.jpg



ここを左に曲がれば、もうすぐゴールのはずです。




おおお。見えてきましたよ!
a0242657_0303176.jpg


最後、ゆっくり流してしまったので、たいした疲労感も無く、感動もないままゴール!


公式ネットタイムは、
3時間50分16秒でした!


今シーズンのワースト記録。
(笑)



ゴール後は、参加賞、バナナ、ドリンク、そして記録証を受け取り、荷物を受け取ると、、、なんと急速に雨が止み、、、着替え終わって駅に向かう頃には、晴れてきました!
a0242657_0342943.jpg


なんという天気でしょう。。。



私がペースメークを放棄した「KT」さんは、ベスト更新ならず、3時間43分。

颯爽と抜いて行った「TH」さんは、3時間39分で、見事に40分切りを達成!


お二人とも、不甲斐ない私を許して下さい---




みんな集合して土浦駅に戻ると、常磐線が動いていません。。。

やっと動き出すと、電車は混雑。

ノロノロ運転。


途中で気持ち悪くなって、降りる方多数。

車内で座り込む方多数。


なんだか恐ろしい電車に乗ってしまいました・・・



途中下車した方は、少し休憩してから電車に乗ると、ガラガラで座って帰れたそうですので、急がば回れでしょうかね・・・(笑)



かすみがうらマラソン

もともとマジランモードではありませんでしたが、ちょっと気を緩めすぎました!

今週末は、ウルトラ100㎞です。

チャレンジ富士五湖に参加します!


この記事を書いている、今からすると、もう3日後には走っているのですよ!


あまり気を抜くと、危険ですね。

3日間体力回復に努めて、元気に参加してきたいと思います!



応援よろしくお願いいたします!!




















では \(^o^)/











end
[PR]

by sun-sound | 2016-04-21 00:00 | running event | Comments(17)

明日は かすみがうらマラソン!


明日、2016年4月17日は『かすみがうらマラソン』です!


天気予報は、最悪です。。。

a0242657_8221854.jpg


雨はなんとか、、、

風が酷すぎます、、、


コース図からすると、、、

a0242657_8234984.jpg



南側は「霞ヶ浦」しかありませんので、遮るものも無く、容赦くなく吹きつけるでしょうね(笑)、後半の疲れた足には かなり厳しそうです。




ところで、野球場の工事の関係で会場レイアウトが大幅に変わっています。
a0242657_8274593.jpg


荷物預け、トイレ 等々。。。

かなりの混雑と混乱が予想されますね。。。


あと、このブログを見た方にアドバイス。

かすみがうらマラソンの荷物預けは、2年前に私が参加した時は、屋根がありませんでした。

明日は雨予報ですので、ビニールに入れていても、かなり濡れると思います。

今年はレイアウトも変更になっていますので、屋根の有無は正確には分かりませんが、、、コインロッカーを確保出来るならばした方が、安心だと思います。

たまにカギもかけずに、荷物だけ入れちゃって確保している輩がいますが、そんなマナー違反者の荷物は出しちゃって良いかと思います・・・(笑)





私は、この電車で向かいます!

かすみがうらマラソン号

素敵な名前ですね(笑)
a0242657_830661.jpg


やや遅めで少し不安ですが、ラン友3人と一緒で心強いです。



ゼッケンは「B」グループですが、明日はファンランですので、ラン友と一緒に「C」グループからスタートする予定です。

一緒に3時間40分程度で走ると思いますので、PB狙いはありませ~ん


雨にぐっちょり濡れて重くなるかもしれませんが、被りもの予定(笑)







来週の「チャレンジ富士五湖」のアップのつもりですので、疲れない程度に走ってきたいと思います。

そう、いよいよ来週に迫ってきました。


明日の「かすみがうら」より、そっちが不安です。。。










では \(^o^)/

















end
[PR]

by sun-sound | 2016-04-16 08:42 | running event | Comments(8)

不法侵入



ラン友が、皇居ランをしましたが、、、

なんと不法侵入
してしまいました!

a0242657_23393839.jpg



こんなランナー見たことがありません
(笑)(笑)(笑)








事実は・・・

GPSの不調により、こんな軌道が出力されたそうです!



あ~びっくりした---




こんな事ってあるんですね~









ところで今週末の天気が、あまり良くありません・・・ (>_<)

a0242657_23461333.jpg

a0242657_23462783.jpg




日曜日は雨がザッと強まる・・・



小雨なら気持ち良いですが、本降りは嫌ですね・・・




コスプレ企画もあるのに・・・





















では \(^o^)/













end
[PR]

by sun-sound | 2016-04-12 23:48 | Jogging | Comments(4)

新宿からの帰宅ラン



2016年4月9日、再び帰宅ラン!

朝の新宿都庁は、良い天気の中、スッと建っていました
a0242657_0101219.jpg





今日も休日出勤。


18時に終了後、再びの帰宅ランを行いました~。

a0242657_0112011.jpg



新宿を18時30分出発。

甲州街道を南西方向へ。


平日の夕方とは違う雰囲気。

土曜日の夕方らしい空気の中、37キロ強走ってきました~



最近、音楽を聴きながら走っています。

古河はなももマラソンの『退屈しのぎ策』以降は、習慣化しています。


色々なジャンルの曲をランダム演奏。



最後の最後の方に、強烈な坂があります。。。


でも今日は、その坂の手前から、なんとロッキーのテーマがかかりました(笑)

チャララ~、チャララ~ ♪



不思議と元気になるんです (笑)



信号待ち等もありましたが、3時間40分程度で完走。



震災があっても、この程度の時間で家まで帰れそうですね!!







では \(^o^)/










end
[PR]

by sun-sound | 2016-04-10 00:20 | Jogging | Comments(4)

境川 下流花見ラン



溜まった振替休日を取得して「境川の下流花見ラン」をしてきました~
a0242657_22392865.jpg

a0242657_2236195.jpg


今日も信号待ちがありましたが、最終的には約30キロをキロ5分28秒で、2時間45分程度。


桜は所々咲いてました!!
a0242657_22381690.jpg


まだまだ大丈夫ですね。


明日水曜日は晴れて、キラキラ輝いた桜が見れるかもしれません!!





帰宅後、お腹が減り。。。

相模大野のボーノで、ラーメンをいただいてしまいました(笑)
a0242657_22401655.jpg


消費したカロリー以上の、カロリーを取得してしまった・・・。








では \(^o^)/










end
[PR]

by sun-sound | 2016-04-05 22:40 | Jogging | Comments(5)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30