<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


3月活動報告




3月の活動実績について


ランニング距離 231.1キロ

自転車距離 0.0キロ

ゴルフラウンド 1回

釣り 0回

ブログ更新回数 10回





3月は 2回フルマラソンを走りました~


3月6日 静岡マラソン

3時間23分25秒


3月13日 古河はなももマラソン

3時間23分40秒





もう少し上のタイムを狙っていましたが、2レースとも後半に失速し、残念な結果になってしまいました。。。

2週連続のフルマラソンでしたが、同じようなタイムでしたので、現在の実力的にはこの位だと思います。





4月はもうマラソンシーズンとは言えませんが、『かすみがうらマラソン』があります。ここは楽な気持ちで楽しんで走ってきたいと思ってます!!




この先は、

4月17日 かすみがうらマラソン

4月24日 富士五湖ウルトラ100K

6月 4日 hotohotウルトラ70K






では \(^o^)/












end

[PR]

by sun-sound | 2016-03-31 23:44 | Diary | Comments(0)

羽生さん



『神々の山嶺』見てきました!

a0242657_16312524.jpg



原作は、最初の新書版の頃に購入して読みました。

この本が発売された頃は、現実の世界では、まだマロリーの遺体がみつかっておらず、何年か経って発見された時には、すごく感慨深かったと記憶しています。



さて、本編ですが、、、

一つの映画として楽しむには、全く問題なく、山の景色は、綺麗だし迫力もありました。

岡田准一も、阿部寛も、良かったと思いますが、この物語の質感は、やはり映画の2時間程度のボリュームの中には、語りつくせません。

漫画化もされましたが、やはりこの物語は原作を読まないとダメでしょう。


羽生さんの背景にある「男としての生き様」は、夢枕獏の原作の中にしか存在しませんね。




決して映画の批判ではありませんが、これから見る方は、別なものとしてご覧くださいね~(笑)




では \(^o^)/










end
[PR]

by sun-sound | 2016-03-31 16:29 | Diary | Comments(0)

第26回 チャレンジ富士五湖 案内到着



ついについに、魔のお誘いが届いてしまいました!

a0242657_16474732.jpg


2016年4月24日開催

第26回 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン です!

 ~ HPはこちら ~



私は、今年も100キロの部に参加します。

昨年は、なんとか完走。

制限時間14時間のところ、、、

13時間20分かかりました(笑)

 ~ 昨年のブログ記録 ~



私が参加した昨年は、数年の中では天候に恵まれて、走り易い日だったようですが、悪化すれば、雪が降る年もあったようですから、4月と言えど侮れません!!


ああ、恐ろしや~、、、


もう1ケ月切っているんですよね・・・








では \(^o^)/








end
[PR]

by sun-sound | 2016-03-30 16:56 | running event | Comments(4)

境川 遡上ラン&お花見ラン



2016年3月30日 もう年度末ですが、溜まっていた振替休日を取得しました!

ゆっくり休んでいればいいものを、境川にお花見ラン(笑)
a0242657_16163534.jpg


自宅から5キロほど走り、大和周辺から境川を遡上。

下流は江の島まで行きますが、上流は、いつも15キロ程走ってリターンしちゃいます。

大和の入り口周辺は、こんな感じ
a0242657_16183795.jpg


信号も無く、遊歩道が綺麗に整備されていますので、走りやすいですね。



途中、大きな道路を横断する際は、信号待ちに引っ掛かりますが、それ以外は走りやすいです。



いつも折り返す15キロを越えると、未知の世界でした。

こんなに田舎風の道になる個所も(笑)
a0242657_1621139.jpg




最後は八王子バイパスを越えて、横浜線の相原踏切まで走ってきました~
a0242657_16215542.jpg



ここで、自宅から25キロほど。



この辺になると、川幅も狭く、クネクネとカーブしているので、川沿いも走りにくくなりますね。



踏切で折り返して、町田まで戻ってきました!

約40キロ強のお花見ランでした
a0242657_1624862.jpg


それでも桜は2~3分咲き程度で、これからでした。


今週末くらいが、最高かもしれませんね!




お腹が空いたので、空腹と言えば、あそこでしょう!!


と、思って行ったら、そうか今日は水曜日でした。。。



定休日。 残念!!
a0242657_16271531.jpg







では \(^o^)/










end
[PR]

by sun-sound | 2016-03-30 16:27 | Jogging | Comments(2)

帰宅ラン



はなももマラソンが終わってから、メチャクチャ業務が多忙で、終電続き、、、休日出勤が続き、、、ブログ更新が全くできませんでした!!



花粉症も相まって、頭が朦朧とし、富士登山もエントリー出来ず。。。



もう嫌じゃ!!




そんな中ですが、やっと少し落ち着いたので、昨日は「帰宅ラン」を実行。

a0242657_13254784.jpg


新宿 ~ 町田 の記録ですが、約30キロ。


30キロ地点で、夕食とトイレ休憩。

残り7.5キロですので、合計37.5キロでした。


これで大震災が起きても大丈夫(笑)






そしてウルトラマラソン用に ニューシューズも購入。

a0242657_1328286.jpg


ジャパンブーストです。


底の全面に新素材。

なんだかインチキ臭い靴ですが、足の疲れは軽減できるのかな?


走り手を選びそうな靴ですね。







残りの3レースに向けて、始動します!!!








では \(^o^)/
















 
[PR]

by sun-sound | 2016-03-27 13:30 | Jogging | Comments(12)

第4回 古河はなももマラソン 完走 (遅報)



2016年3月13日、

第4回古河はなももマラソン完走してきました~

この「古河はなもも」マラソンは、苦手なレースでして、昨年、一昨年と2連続の大失速、後半歩きの嫌な思い出の大会です(笑)



第2回大会は、座り込んでしまいました

 ~ 第2回大会の記録 ~


第3回大会は、途中でヒザを痛めて・・・

 ~ 第3回大会の記録 ~




今年の目標は、

・ 最後まで走りきる事

目標が低いですが、なんと言っても、歩かずにゴール出来ない大会でしたから(笑)




本年度は、12月の湘南国際マラソンで、自分がビックリする位のベストタイム(3時間18分)を出し、シーズンの目標は達成していました。


3月の静岡マラソンで、更なる更新を狙いましたが、ここは不発に終わりましたので、今シーズンの「はなもも」マラソンは、特に狙っていない大会でしたので、とにかく完走!を目指す位置づけでした。



タイム的には、キロ4分45秒フラットで走り、3時間21分を目指そうと思ってました!

それでも昨年までの自分からすると、高望みですよね(笑)




さて、当日の天候は、走りやすそうなラン日和

a0242657_10462689.jpg


風も弱く、曇り空、10℃以下です。





昨年、一昨年は「さいたま新都心」に前泊しましたが、今年は神奈川県の自宅から始発で向かいました。

7時過ぎには古河駅に到着。

ラン仲間を待っている間にトイレも完了。


電車が着くと、多くのランナーが続々と降りてきます。

a0242657_10502919.jpg



無事に仲間と合流し、係の方に誘導されて、徒歩10分~15分程度でバス乗り場へ。

無料の送迎バスで、会場へ向かいます。


バスの車中では、大会の案内、注意事項等が説明され、スムーズな流れです。

およそ20分程度で会場へ。

湘南は40分も歩くのに、それに比べれば、実に良いですよね。



8時過ぎに到着。

この大会は、事前送付がありませんので、当日ゼッケン、チップ等を受け取ります。
a0242657_1058173.jpg


今年は、「F」グループでした。


昨年は「L」グループ、一昨年は「I」グループだった事からすると、少し前進しましたね!




はなもも体育館で着替えます。
a0242657_1123298.jpg



第1回大会では、ロッカーが足りなくて大変だったようですが、大幅に改善され、今はたくさん準備されています。

遅く到着しても大丈夫。



今回の服装は、10℃未満と言う事で、

上半身は、半袖コンプレッションシャツの上に、半袖Tシャツ。

下半身は、コンプレッションタイツに短パン。


五本指ソックスに、adidasの匠レンboost2です。


それに、サングラス、サンバイザー。


まあいつもと同じような服装です。

静岡の時も同じ服装でしたが、当日はとっても暑かったのですが、今回は、これでちょうど良かったです。


服装のチョイスは難しいですね。



着替え終わり、荷物をロッカーに入れ、仲間とともにアップに出ます。


さあここでトラブル発生!


ランナーズウォッチが起動しない!

電源ボタンの長押しで、起動するはずが、うんともすんとも反応しません。


仲間が「冷えたのでは?」とアドバイスをくれたので、一生懸命温めますが、やはりダメですぅ・・・。



アップに集中できず、ひたすらボタンを押したり、叩いたり・・・(笑)


温めたり、こすったり・・・(笑)




スタートの時間が近くなり、スタートラインに並びます。
a0242657_1114434.jpg


前では、楽しそうにプーさんが談笑していますが、必死に時計と格闘。




スタート3分前です!

と、言われ。


諦めました。




しかたないので、起動しない腕時計を左腕にはめて、走る羽目に。

ただの重りでしかありませんよね。


普段は気にならないのですが、非常に重く感じます(笑)




携帯のランキーパーに頼るしかありません。

一応1キロ毎にラップを取ってくれますので、1キロ毎に結果を聞いて修正するしか方法が無いですね。




マラソンの神様は、はなももマラソンに対して、どんだけ試練を与えるのでしょう!!



このはなももマラソンが苦手な理由は、もうひとつあります。

コースの景色が非常に単調で、何キロ走っても、景色に変化が無いので、

とっても飽きてしまうのです。



そこで、飽きちゃう対策として、今年はイヤホンをして音楽を聴きながら走る事にしてました。


ランキーパーの1キロ毎のラップも、そのイヤホンから聞くことが出来ます。




さあ定刻となり、42キロの旅の始まり~



最初はパレードラン。

両サイドには、応援の方がたくさんいらっしゃいます。


4分45秒は、これ位かな?

と思えるスピードで、遅い人をすり抜けつつ進みます。

どうしてもキロ6以下の方が道を塞いでいます。


繰返しになりますが、実力詐称はやめましょう~(笑)




これほど、1キロの看板が恋しかった事はありません。

1キロの看板と、ほぼ同じ位置で、ランキーパーからメッセージが!

「4分49秒」です。

思えば、これがそもそもの原因だったかもしれません。



目標より、少し遅いんだ。。。


少しペースを上げないと。


少し人もバラけてきたので、ややペースアップ。


2キロ看板とほぼ同じ位置でコール。

「4分43秒」です!


私の設定は、累積平均ペースにしてますので、この「4分43秒」は、2キロまで走ってのトータル平均ペースです。

よって、1キロ~2キロのペースは、「4分37秒」となる訳ですが。


感覚的に、その微妙な調整は出来ずに、遅くなったらヤバイ。と言う感覚しかなく、そのペースで走ってしまいました。


暫くは十間道路を西へ向かいます。

古河第一高校を右折。


そして又、すぐ右折。

第一折り返しを回ると、5キロ地点です。


公式記録
00-05km 23'33 平均4'42ペース



ランキーパーは、どうしても距離が短くなりますので、4分45秒より少し早く走らないと、、45秒にならないはず。と言う心理も働き、結果的には、予定より平均で3秒も速いペースで走ってしまってました。



不思議なもので、ある一定のペースを刻み続けると、そのペースが体に馴染んできて、その呪縛から抜け出せなくなります。



その後もそのペースで淡々と走り続けます。



折り返し後は、今度は左に左に曲がり、元の十間道路に戻ってきます。

なんだか頭でゴチャゴチャ考えているので、非常に疲れた5キロでした。。。



最初の給水所はパス。

静岡の時は、暑くて暑くて、大変でしたが、今回は大丈夫です。



暫くは十間道路をひたすら真っ直ぐ東へ向かいます。

所々応援の方がいてくれて、助かります。


昨年もそうでしたが、この辺まで走ると、周囲の方とのペースが合ってきて走りやすくなります。

ちょうど同じキロ4分40秒~45秒位の方がいるので、走るのは楽でした。



淡々とペースを重ね、10キロ。

公式記録
05-10km 23'30 平均4'42ペース


やはり、4分42秒ペースになっていたようです。

少し速かったのですね。

1キロ毎の情報しか手に入らないので、微調整が難しかったのでしょうか。





十間道路を東に東に進むと、見えてきました折り返し地点。

この辺では、ピエロのマスクをした方が大人気で、多くの声援をもらってました~。


第二折り返しを回ると、15キロ地点


公式記録
10-15km 23'19 平均4'39ペース

ピエロへの声援を自分への声援と勘違いしたのでしょうか、、、やはり速くなりすぎてました




時計無しだと難しいですね。


十間道路を少し戻り、左折すると、木漏れ日の道路を抜けます。

ここは木陰もあり、少し気持ち良い道。

ここだけ、他と違った雰囲気があり、少しホッとする箇所です。



すぐ左折。

予定より少し速いペースでしたが、身体は全然楽で、まだまだ余裕で走れています。

何と言っても「歩かず完走」が、最大の目標ですから、焦る必要は全くありません。



20キロ手前には、アップダウンが2か所。

比較的フラットなコースですが、それでも嫌らしいアップダウンがあります。


安定した走りで、クリア。


20キロ通過

公式記録
15-20km 23'30 平均4'42ペース


ここまでの累積
00-20km 1'33'52 平均4'41ペース



やはりキロ4秒も速いです。

このペースでゴールまで走ったら、PBが出てしまうようなペースになってました(笑)


そもそもランキーパーは、キロ毎の看板のかなり手前でラップを刻むのですが、この日に限っては、ほぼ同じ位置でラップを刻んでいたのが、不思議でなりません。

それもあり、頭は混乱。

段々、何が正しいのか、分からなくなってきました(笑)





でも少し速すぎる認識はあり、少しペースを落とさないといけないと気が付き、次の5キロは意図的に落とす事が出来たと記憶しています。





20キロを越えると、ついにやってきました魔の「三和中北」交差点。

この交差点を北へ、東へ、南へ、そして最後は西へ。

なんと合計4回通過する設定です。


「疲労」ではなくて、「飽き」がピークに達する頃に30キロを越えて、足も疲れてきます。


今年は、対策として音楽を聴きながら走ってみます!



ちょうどハーフ(中間点)を越え、「三和中北」交差点を左折。

折り返しを目指します。


少しペースを抑え気味に。

私設の給水所があり、バナナをいただきます。

美味しい!

ありがとうございました!


この折り返しは、比較的短いです。

あっと言う間に、交差点に戻ってきて、又、左折。

今度は東方面に向かいます。

ここにもアップダウンが控えています。

なんだかまったりした坂。


折り返しが、なかなか見えてこない。


折り返しには、タイコを鳴らして応援してくれている方々が!

ありがとうございました。




ここも折り返しを越えると、25キロ通過。

公式記録
20-25km 23'55 平均4'47ペース


このペースですよね!

再度、まったりした坂を越え、魔の交差点を目指します。


交差点手前に、27キロ地点がありましたが、この位置では かなりランキーパーのラップと、看板の位置がずれてました。

一気に100m程ズレたのではないでしょうか?

かなり手前で、「27キロです。」と

イヤホンから告げられて、看板はずーっと先だったと記憶してます。


26キロまでは、概ね誤差の範囲内だったのですが、ナゼでしょうかね・・・?


「三和中北」交差点にもどりました。


キロ表示以外は順調に左折。

南へ向かいます。

折り返しまで、最後にして最長の道路。


昨年は、この折り返し地点で膝を痛めてしまいました。

今年は慎重に回ろうっと(笑)



やはり同じ位のペースの方がたくさんいらっしゃるので、走りやすい。

順調に走って、30キロに到達。


公式記録
25-30km 23'37 平均4'43ペース


累積ペース
00-30km 2'21'25 平均4'42''83ペース



ここで、丁度フルの自己記録と同じペースでした(笑)


30キロを越えるとすぐ折り返し地点です。

ここは慎重に回ります。


無事にクリアー(笑)


今年は、平気です!


最後の「三和中北」交差点を目指します。

ここが長い。長い。


歩く方もチラチラ。

ここまで、このペースで走ってきたからには、相当な練習をしてきた方でしょうに、非常に残念ですね。


私は、ほぼベストと同タイムで走ってしまい、やはり少し足が重くなってきました。

完走を目指していますので、ややペースダウンして、前に進みます。


ランキーパーの記録(参考)

30-31 4'48
31-32 4'48
32-33 4'47
33-34 4'50
34-35 4'49 24'02 平均4'48ペース


公式記録
30-35km 24'06 平均4'49ペース



ペースを落として走りますが、これで限界。

最後の「三和中北」交差点を左折してからは、まったりとしたアップダウンもあり、35キロを越えるころには足が重くなってました。


でも走り続けます。


第2回大会で座り込んでしまったポイントも走って通過。

\(^o^)/


そんなにハイペースで走った訳ではありませんが、十間道路に戻るころには、非常に足が重い。。。

この季節は、花粉なんでしょうか!?


身体の隅々に酸素が行きわたっていない感じ。


やはりマラソンは冬のスポーツですよね。

季節的には、12月とか1月頃をピークに持っていくようにしないと、花粉症の人は、、、3月にはなかなか走れません。

毎晩、息苦しい夜を過ごして、薬漬けになっていれば、ベストなコンディションにはなれないですよね。



それも、「はなもも」が苦手な理由なのかもしれません。



そんな訳で、重い足を引きづりながら、「走り」続けます。



公式記録
35-40km 25'20 平均5'04ペース


ずるずると落ちていくペース。

たくさんの人に抜かされる。


でも走れているから、良しとしよう。



40キロの看板を越えてからが、長い長い。


左手に競技場が見えてきた。



あと1キロの看板。


前に前に。


競技場に入った。

ラストスパート出来る人が羨ましい!!



一番のインコースをゆっくり走る。

キロ6くらい?




でも走り切りました!


無事にゴール!




目標の3時間21分に遅れる事2分程度



3時間23分40秒でゴール!



暫く、フラフラとしてから、ゴールエリアの写真を一枚
a0242657_12575856.jpg



お水をいただいて、ゴクゴクいただきました。


ああ美味しい!


生き返ります。




4分45秒フラットで走りたかったですが、腕時計が起動しなかった事もあり、ペース把握が今一つでした。

(言い訳以外の何物でもない・・・笑)



でも過去2回からの課題だった「完走」は、達成しました!




ここ数週間、花粉症で息苦しく、体調も今一でしたから、良く頑張ったと自分を褒めてあげたいですが、目標タイムに届かなかったのは、やはり悔しい!ですね。


これで、静岡に続き2連続未達ですから、有言「不」実行男になっちゃいますね。




「はなもも」マラソン。

来年も絶対参加します!


次回は、最後に失速しないで、ラストスパート出来るように鍛えなおしてきたいと思います!









これにて、3月までの今年度の大会は終了。



この先は、

4月17日 かすみがうらマラソン

4月24日 富士五湖ウルトラ100K

6月 4日 hotohotウルトラ70K


この3レースは、タイムは関係ないので、楽しんで参加してきたいと思います!!







では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-03-13 22:01 | running event | Comments(10)

明日は 第4回古河はなももマラソン!




2016年3月12日 明日は『第4回古河はなももマラソン』です!!

a0242657_8533014.jpg




巷では、「横浜マラソンの落選組」

と言うレッテルを貼られているようですが、決してそのような事はありません(笑)


明日の天気予報は、まずまず。

a0242657_8531279.jpg


スタート10時で、ゴール予定の13時~14時頃にかけては、日差しのマークもありつつの、10℃程度の気温です。

やはり最高のマラソン日和になりそうです。


静岡マラソンは予報が外れて、暑かったですが、改めてマラソンは冬のスポーツだと認識しました(笑)

身体が暑さに慣れていなかった事もあるのですが、体力が消耗しましたね。。。



コースは、ご覧の通り

a0242657_8572385.jpg


「タイムが出やすいフラットなコース設定」とありますが、実は私は苦手なコースです。

どこまで行っても変わらぬ風景に、

とっても飽きてしまうんです。


第2回大会、第3回大会と出場をさせていただきましたが、過去2回とも、失敗レースをしてます。。。




そんな訳で、今回の目標は「後半まで飽きずにしっかり走る事」

前後半、フラットなタイムで、ゴールする事が目標です。


スタートは、やや混乱がありますので、キロ5分程度で入って、途中から4分45秒へ。

そのまま、4分45秒フラットで、ゴールを目指すことにします。



4分45秒 フラットだと、3時間20分26秒程度ですから、

今回の目標は3時間21分とします!



スタートブロックは「F」グループです。

ゼッケンは、3100番代で、まあまあ走りやすい位置でしょうか。


最初の折り返し地点は、道が狭くて混雑しますが、その他は、概ね広い道路を走れますので、焦らず行きたいと思います!





頑張ってきますね!



では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-03-12 09:11 | running event | Comments(10)

静岡マラソン2016 完走しました!



2016年3月6日、静岡マラソン完走しました!

この日は、雨の予報でしたが、スタートの時には何故かとっても良い天気。

元々気温が高くなる予報でしたから、それも相まって、個人的にはかなり暑い日となりました。


当日の朝の天気予報

<静岡市>
a0242657_940243.jpg



<清水市>
a0242657_9403641.jpg



当日の朝のこの予報が、、、晴れてしまうなんて・・・







今回の目標は、3時間15分15秒。

今シーズンは、ず-っと「ごろ合わせ目標」で、ここまでやってきました(笑)

3時間28分28秒(ニヤニヤ)

3時間25分25秒(ニコニコ)

3時間22分22秒(フフフフ・ニンニン)


ここまでは、なんとかクリーアしてきましたので、この勢いで3時間15分15秒(さ-いこ-いこ-)を達成して、シーズンの締めくくりにしたいと思ってました!



3時間15分15秒を達成するには、
キロ4分37秒フラットが必要です。


戦略的には、、、最初にぶっ込んで、「後半は耐える」方法も考えられましたが、あまり好きでは無いので、今回は、最初から最後までのフラット走行を基本としました。


出来れば、4分37秒から最後には、4分35秒を切るペースで、上げられたら良いかな!?

なんて、戦略でした!!




今回も、小田原から新幹線に乗って、静岡を目指します。

a0242657_9421942.jpg



新幹線の中から眺める車窓に、朝日がチラチラ・・・

あれ?好転してる?


乗客の殆どが、静岡マラソンの参加者だったようです。

みんなで、あれ?あれ?みたいな(笑)


6時40分に静岡駅到着

静岡駅は歓迎ムード!

a0242657_9452155.jpg



地下道を通って、会場を目指します。



ぞれぞろ歩く事15分~20分程度で、会場に到着

この時点で、7時を過ぎています。

7時40分整列ですので、ほとんど時間がありません。


まだトイレがガラガラですので、先に済ませます
a0242657_9484391.jpg



トイレ後、すぐに着替えて荷物を預けます。

静岡マラソンは荷物預け所がグループ毎にバラバラです。


今回は、会社の仲間と参加。

Tさん・・・Aグループ

私・・・Bグループ

Sさん・・・Cグループ

Kさん・・・Eグループ


みんな預け場所が違うので、バラバラに預けに行きます。


預け終わって最集合すると、もう8時近くですので、慌ててスタート地点へ向かいます。


ここでエールを誓って、それぞれのスタート地点へ。

私はBグループですので、この位置でした
a0242657_9532890.jpg




すぐ8時を過ぎると、スタートラインへ誘導されます
a0242657_9541256.jpg



昨年は「E」グループでしたので、後ろの方で声だけしか聞こえませんでしたが、今回はMCの方やらゲストの方が見える位置にいます。



偉くなったもんだ(笑)




しかし毎年、時間が無くてバタバタでスタートに並ぶのは、嫌なもんですね。

始発で来てもこの流れですから、前泊しろと言う事でしょうかね。





スタートセレモニー後、8時20分スタート!


スタート地点のオンラインで、手元の時計と携帯のアプリをスタートさせて、長い旅の始まりです!


(自宅に戻って、ランナーズウォッチを見ると、データーが残っていない・・・残念ながら今回は1キロ毎のラップを見返す事ができませんでした・・・(>_<)


なので、今回はランナーズアップデートから拾った5キロ毎のラップから推測しての記録になります・・・





最初は北上して、第一折り返しを目指します。

やはり遅い人はいますが、道幅が広いので、そんなにストレス無く走れます。

でも最初から暑い。。。

これは危険かもしれません。。。


足は快適で、順調にラップを重ねます。

およそ1.8キロ地点の第一折り返しを越えます。


人ごみはありますが、周囲は、ほぼ同じペースの方々ですので、気持ち的にはかなり楽です。

青梅は酷かった・・・とか、そんな事が頭に浮かんでました(笑)



3キロほど走ると、前方にTさん発見!

本来は、私が追いつけるような方ではありませんが、最近は練習する時間が取れず、今回もキロ5程度で走るとのこと。

お互い「暑い」「このままではヤバイ」などの会話をして、エール交換。



今回は、遠慮しつつ先に行かせていただきます。




少し先に第二折り返し地点。

この先に5キロ地点。


公式記録を見ると、23分07秒!

自分の目標である、キロ4分37秒ペースだと「23分08秒」ですので、ピッタリ!!


これは凄い!

狙った走りが出来ていますね~



その先に給水所がありますので、スポーツドリンクを一口、そして さっそく頭から水をかぶります。


5キロ地点から頭に水をかぶるのは初めての経験でして、それだけ体感温度が暑かったのだと思います。



そこからは南下して、静岡方面へ戻ります。



城北公園を左手に、Cグループ、Eグループの仲間を探しますが、結局見つけられませんでした。




例の鳥居がある交差点を左折。

長谷通りを進みます。

ここはやや下り路線ですが、ちと足が重い感じ。

4分37秒をキープします。



その先を右折すると、駿府城公園方面へ

先ほど荷物を預けた駿府城をぐるっと1周します。

およそ1.5キロほど。


応援が多くて、嬉しい!

自分を応援している訳では無いでしょうが、そのパワーをおすそ分けしてもらいます(笑)


駿府城公園を周回すると、10キロ地点

05キロのラップ 23分03秒

10キロのラップ 46分10秒

キロ4分37秒ですと、46分16秒ですので、6秒上回っており、ほぼ予定通り。


順調です。



その後の10.6キロ給水所でも、水をかぶり、スポーツドリンクを一口。

結局、この先、ほとんどの給水所で同じ行動をしました。

そうとう暑さを感じていたのだと思います。




スタート地点の近くを通り、右折すると本通りへ。

ここは安倍川に向かって、一直線の気持ち良い道路です。


安定ペースで、進みますが、どうしてもスピードが出てしまいます。

安倍川を渡る安倍川橋も順調に越えて左折。

海方面を目指します。

ほとんど風を感じないのも良い感じ。

記憶では、手元の時計で4分30秒程度で走ってしまってました(笑)



15キロ地点を通過

この5キロのラップ 23分28秒

公式記録では、23分28秒でしたが、かなり高速で走っていたので、この区間のキロ表示はもしかしたらおかしいかもしれません。


まあ文句を言ってはいけません。

15キロまでのタイム 1時間09分38秒!

4分37秒ペースでは、1時間09分24秒


あれれ、14秒ビハインドしてしまいました・・・





安倍川沿いを南下して、海方面を目指します。

ここは下り路線でかなり気持ち良い。

高架をくぐって、ぐるっと右に右に回り込むと、今度は 南安倍川橋を渡り返します。

安倍川を越え、中島交差点を右折すると、だんだん海岸線が近くなってきます。


20キロ手前の坂を上り、海沿いへ出ます。

この5キロのラップ 22分51秒

20キロまでのタイム 1時間32分29秒!

キロ4分37秒ペース 1時間32分32秒!

おお。3秒勝ってます。


このバーチャルパートナーと、ほぼ同じペース。


その先には、オデンの給食を発見。

う~ん。

オデンは、もっと寒い日でないと。。。

こっちは暑くて、大変なんですよ。。。




海岸線は、昨年と違い、ゆるい追い風です。

快適に走れます。

24キロ地点では、無事にイチゴをゲット。



25キロ地点を越えます。

この5キロのラップ 22分53秒

25キロまでのタイム 1時間55分25秒

4分37秒ペースだと、1時間55分40秒


15秒勝ってます!




この先、26キロ地点で、坂を越えます。

??

この辺から、少し気持ち悪さを感じます。

なんだか軽い吐き気。


走れなくは無いですが、気持ち悪さがつきまとう感じ。


騙しだまし走ります。


この先の折り返しゾーンは精神的に堪えます。

ゆるい追い風ではありますが、いつまで続くのだろう・・・?と言う気持ちが続き、尚且つ、折り返して来る方々の羨ましい事、羨ましい事。

気持ちが揺らぐ道ですね。。。


吐き気に耐えて、29キロ地点で、折り返します。


すぐ30キロ通過

この5キロのラップ 23分05秒

30キロまでのタイム 2時間18分30秒

4分37秒ペースだと、2時間18分49秒

19秒勝ってます!


足は動くので、スピードはキープ出来てますが、折り返し後は、ゆるい向かい風になりますので、やや前進が止まります。


気持ち悪いのと相まって、心が折れそう。。。


ここで、Tさんとすれ違い、大きな声でエールをいただきます!

ありがたや~。


頑張りますよ!


仲間がいると違いますね!



ちょうど瞬間的に大粒の雨が降ってきて、冷却シャワーになりました。

気持ち良いぞ!



向かい風の中、最後の折り返しを目指します。


見えた!


最後の折り返し。


くるっと廻ると、追い風を感じます。


おおお。



その後、再度Tさんとすれ違い。

またエールをいただく。


湘南マラソンの時にも、励まされて頑張れた。


吐き気が込み上げてきますが、足を前へ前へ。


長かった海岸線が終わり、左カーブを曲がって清水駅方面へ。


35キロ通過

この5キロのラップ 23分34秒・・・

35キロまでのタイム 2時間42分04秒

4分37秒ペースだと、2時間41分57秒

ううう。ここで7秒負けてます。



本来は、ここから上げる予定でしたが、その体力は無いようです。

気持ち悪いのと闘いながら、ゴールを目指します。

気持ちが切れてしまい、足にも力が入らなくなってきました。



38キロの給水所には、コーラがあり、気分転換に一口いただきます。


止まったら吐きそうなので、遅いながらも前へ前へ。

手元の時計では5分30秒ペース程度。




長い5キロでしたが、、、

40キロ通過

この5キロのラップ 27分55秒

40キロまでのタイム 3時間09分59秒

4分37秒ペースだと、3時間05分05秒

もう5分程度ビハインドです。


応援の方が増えてきた。

ヨロヨロと進みます。

吐きそう。



最後の2.195キロは、13分29秒かかりました(笑)




ハイタッチゾーンに行く元気も無く、ヨロヨロとゴール!



柵につかまって、息を整えます。


少し歩いて、完走メダルと、タオルを首にかけていただきますが、そのまま道路脇で、横になってしまいました。


あ~キツイ。


10分位横になって寝ていましたが、なんとか立ち上がり、記録証を受け取り、荷物を受け取り、着替えました。。。



最終的なタイムは、

3時間23分25秒!


目標からは8分ほどビハインドとなりました。。。




敗因は、暑さ対策だと思ってます。


インナー1枚と、ロングタイツが余計でした。


雨が降る予報で、1枚余計に着てしまいましたが、途中少し降った程度で、ほとんど降りませんでしたので、気温も高く、厚着すぎました。



暑さにやられて、水をかぶって対応しましたが、途中から吐き気が出るほどでしたので、体調も良くなかったのかもしれません。

言い訳をすれば、数限りありませんが、この数週間、花粉症で寝苦しかったのもあるかもしれません。



ヒザも、腰も、全く問題なかったのに、体調管理の悪さから、残念でなりません。



一応、今シーズンのマジランは、終了です。


今週末の「はなももマラソン」は、テーマランですので、PBは狙いません。







その後、仲間もみんなゴール!

Tさんは、予定通り(笑)ベストからはほど遠いタイムでゴール。


その代わり、

Sさんサブ4達成!20分近くPB更新

Kさんも大幅PB更新!


Kさんは、サブ3.5が見えてきたような気がします。








今年は、晴れて快適な「静岡マラソン」でしたが、やはりマラソンは冬のスポーツですね。。。




スタッフの方、ボランティアの方々、今年もありがとうございました!






では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-03-06 19:45 | running event | Comments(12)

明日は、雨の静岡マラソン!



2016年3月6日、明日は、静岡マラソンです!!

昨年に引き続き、雨模様・・・

<スタート地点の予報>
a0242657_20431035.jpg




<ゴール地点の予報>
a0242657_20434253.jpg




コースは、静岡駅~清水駅です
a0242657_20441217.jpg


昨年は東からの風が吹いて、海岸線は大変な向かい風でしたが、今年の風は少し違うような気がします。

時間帯を良く考えて、ペース配分を決めないといけませんね。



自分の目標は、3時間15分15秒
(サーイコーイコーです)


ちょっと高い目標ですが、全力で走ってきたいと思います!

応援よろしくお願いします!!




今晩は、スパいただきました!
a0242657_20471489.jpg



あ~お腹いっぱい!






では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-03-05 20:47 | running event | Comments(2)

第4回 古河はなももマラソン 案内



第4回 古河はなももマラソンの案内が到着しました!
a0242657_2020586.jpg


開催日 2016年3月13日

横浜マラソンと同じ日ですね。

私は、第2回、第3回と参戦して、3回目の挑戦になります。

今年も昨年も、横浜マラソンに落選しての、エントリーです(笑)



実は、このコースが大の苦手。。。

過去2回とも大失速をして、不本意なレースをしてしまってます。


HP等を見ると、タイムが出やすいフラットなコース設定・・・と書いてありますが、

 古河はなももマラソンHP


もの凄く単調で「飽きる」のです。

どこまで走っても同じような景色、同じようなコースレイアウト・・・。

なんだか苦手なんです!!
(笑)

 失敗の歴史ご覧ください!

 第2回の記録(クリック)

 第3回の記録(クリック)



そこで、今回はリベンジ「はなもも」と称して、確実にフラットで完走したいと思ってます。

キロ5分 ?

キロ4分45秒 ?

当日の体調を見て、確実にフラットで完走できるペースで、走りぬきたいと思ってます!





ところで、静岡の天気が微妙です!

a0242657_20324472.jpg


この雨のマークは、曇りのち雨って事ですよね・・・

雨の降りだしが何時なのか?

そして気になる風向きは?

しかも17℃とか、イジメですね


一応、今シーズンの 最終マジランで、PBを狙っているので、荒れ模様の天気は勘弁して欲しいですよね---


ちちんぷいぷい!








おひなさまのケーキいただきました!

a0242657_20355653.jpg



レース前、、、関係なく、美味しくいただきましたよ!!








まだまだシーズンは続きます!



3月 6日 静岡マラソン

3月13日 古河はなももマラソン

4月17日 かすみがうらマラソン

4月24日 チャレンジ富士五胡

6月 4日 HotHot 70k



あと、5月頃企業対抗駅伝に参加するかもです!








では。 \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-03-03 20:38 | running event | Comments(6)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31