<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2月活動実績



2月の活動実績について


ランニング距離 205.2キロ

自転車距離 0.0キロ

ゴルフラウンド 1回

釣り 0回

ブログ更新回数 7回





2月は、2大会に出場しました。


2月 7日 神奈川マラソン(ハーフ)

1時間38分05秒




2月21日 青梅マラソン(30km)

2時間20分45秒




神奈川マラソンは、調整ランのつもりで出場しましたが、気持ち良くって、後半はアゲアゲで走ってしまいました(笑)


青梅マラソンは、キロ4分30秒で30kmに挑戦しましたが、あえなく撃沈。。。ペース配分ミスでした


そんな2月でした。。。





狙った走りが出来ずに3月を迎える事については、かなり不安ですが、もう1週間後の『静岡マラソン』で結果を出したいと思ってます。


花粉症で息苦しい日々が続いていますが、それが言い訳にならないように、頑張ってきます!!







まだまだシーズンは続きます!

3月 6日 静岡マラソン

3月13日 古河はなももマラソン

4月17日 かすみがうらマラソン

4月24日 チャレンジ富士五胡

6月 4日 HotHot 70k





では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-02-29 23:13 | Diary | Comments(8)

静岡マラソン あと1週間



2016年3月6日の『静岡マラソン』まで、あと1週間となりました

昨年は、雨と風に苛められましたが、なんとかベストタイムでゴール出来ました!

 ~ 昨年の様子 ~


昨年のタイムは、

3時間30分17秒





今年は晴れた海岸線を走りたい!

と思っていましたら、、、

週間天気予報を見ると、、、

a0242657_2119352.jpg


木曜、金曜と晴れなのに、土曜日には曇り、日曜日には雨マークが出ているではありませんか!


今回、第3回目となる大会ですが、過去2回とも雨・風にやられています。



どんだけですか・・・!?





今年の目標タイムは、

3時間15分15秒です。

(さ-いこ-いこ-)


あと1週間、回復を期待してます!







では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-02-28 21:26 | running event | Comments(4)

第50回 青梅マラソン完走しました!



2016年2月21日

『第50回青梅マラソン』完走しました!


昨年に引き続き、青梅マラソン参加してきました。

天気予報では、晴れで15℃位まで上がる予報でしたが、雲も多く、予報よりは走り易かったです。

しかし2月で15℃って、異常気象なのか? このまま推移すれば4月のかすみがうらマラソンの頃には30℃位になっていたりして・・・。



昨年は、キロ5ペースで完走。

2時間30分18秒でした。


今年の目標は、キロ4分30秒で、2時間15分です!

前半は、4分35秒平均で登り、後半は4分25秒で下る戦略です。



果たしてどうでしたでしょうか!?




朝の受付の様子。
a0242657_20473588.jpg


微妙に雲が多く、すっきり晴れていませんでしたが、余り寒くないです。10℃位あったんじゃないでしょうか。


参加賞のシャツを貰い、ゼッケンを受け取ります。


青梅マラソンは、胸と背中にゼッケンを装着しますので、追い抜くときにゼッカンの確認ができます。

自分より若い番号のゼッケンを追い抜くのはモチベーションになりますね!
(笑)



昨年と同様にゴール地点を見学に行きました。
a0242657_2051273.jpg

やはり雲が多く、すっきり晴れてませんが、これくらいがベストですよね!




Tシャツの前後にゼッケンを装着し、準備をし、着替えてスタート地点に向かいます。



昨年は11,000番台からのスタートでしたが、今年は4,000番台ですので、少しはスタートで楽ができるかなぁ。。。

スタートして数キロは、人が集中するので、渋滞します。

昨年は、相当苦労して前に出ました
(笑)




11時15分頃列に並び、スタートを待ちます。


11時30分になると、徐々に前に移動しますが、ロスは2分43秒でした(後程HPの速報記録で確認)


スタート台には、瀬古監督とQちゃん。
a0242657_2057212.jpg


Qチャンは、今年もコース上でハイタッチをしてくれるそうです!




スタートラインで、GPS時計と携帯のアプリを起動させて、30㎞のスタートです!




ところが快適にスタートを切れるかと思ってましたら、、、なんとも遅い・・・。

キロ5分30位のペースでしょうか。

しかも狭くて、追い抜きも出来ない。


しかも中には、明らかにキロ6以上の方が進路を塞いでいます。

ほんとに、

実力詐称は、
やめていただきたい!



最初から4分35秒で走るのなんて、無理でした。

00-01km 5'24
01-02km 5'02
02-03km 4'38

ここまでで、予定タイムより80秒程度ロスしちゃいました。。。

80秒のロスを取り返すには、想定タイムよりも5秒づつ早くして、16キロかかる計算です。

今考えれば、なんとかなったタイムかもしれませんが、走りながらここまで計算が出来るはずも無く。。。ロスを取り戻さなきゃ!の一心で、ぶっ込みランへ突入!

(笑)


03-04km 4'29

なんとか、想定タイムで走行。


もう予定も狂ってしまったので、ここで「どこまで行けるか挑戦ランにしよう!」と方向転換。

きつい登り坂もありましたが、とにかく限界を超えるペースで駆け上ります。

追い抜くゼッケンも、3000番代~2000番台へ。

04-05km 4'21 小計 23'54



05-06km 4'27
06-07km 4'25
07-08km 4'26
08-09km 4'20
09-10km 4'19 小計 21'57


ちょっと速すぎ・・・。


先頭集団とすれ違いますが、川内選手は3番手でした。




その後も、ペースを落とさずに、スピードを維持。

10-11km 4'26
11-12km 4'29
12-13km 4'31
13-14km 4'23
14-15km 4'31 小計 22'20


無事に折り返しを越えます。



さあここからは下り坂。

スピードがでるはず。

15-16km 4'19
16-17km 4'20
17-18km 4'22
18-19km 4'16
19-20km 4'23 小計 21'40

このタイムは、レース中の5kmのPBですね(笑)


でもさすがに、足に力が入らなくなってきました。

この先には700m程のキツイ登り坂がまっています。


そこにQチャンがいてくれました!


昨年に続き、今年もハイタッチ!

20-21km 4'23
21-22km 4'38


坂はキツクて、4分38秒かかりましたが、なんとか踏ん張っている感じ。



22-23km 4'25
23-24km 4'29
24-25km 4'47 小計 22'42

ちょうど25km前後に最後の坂が待っています。

ここが最大にキツカったです(笑)

この坂をきっかけに、もうフラフラ・・・。

足が前に出ず、ピッチも上がらない。


25-26km 4'53
26-27km 4'58


いよいよ青梅市外に入ってきて、応援の方も増えてきましたが、ヨロヨロとキロ5で走ります。

それでも、ここが自分の限界なんだなぁと、把握できたのは良かったです。




最後のフラットゾーンは、もう限界

27-28km 5'26
28-29km 5'42
29-30km 5'40


何人にも抜かれます。

ひどい走り。



悔しかったです。。。



自分の実力不足もあり、歯ぎしりしながらゴール!

a0242657_21443132.jpg





結果的には、2時間15分には届かず、

2時間20分45秒でゴール



なんとも締まらない結果になってしまいました(笑)



総合順位は、1450番前後。

4000番台からは、頑張った方ですが、ちょっと悔しいですね・・・。



来年は、ゼッケン1450番にして下さい!





それもこれも、実力詐称の方、お願いしますよ!

特に青梅は狭いコースでもあり、一人遅い人がいるだけで、大渋滞になります。

笑い事では済まされない事ですから、ホントにお願いしますね!!


実力通りのスタート位置から出発するので、何か問題ありますか??







さて、2週間後には本命の「静岡マラソン」です。

ゼッケンは3000番台の後半ですが、青梅よりは道幅が広いので、あまり酷いことにはならないと思ってますが、、、焦って自滅しないように、気を付けたいと思います。










では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-02-21 21:39 | running event | Comments(6)

青梅マラソン 天気予報



今週末21日は、

『第50回青梅マラソン』です!

私は、昨年の第49回大会に初参加。

かなり良い走りが出来た思い出の大会です!

 ~ 昨年のレポート ~


11000番代のゼッケンで、35グループ中、33番目のグループスタートでしたが、総合順位は2900番代!

約8,000人抜きをしました(笑)



昨年はとっても良い天気でしたが、今年は曇りの予報です。。。
a0242657_2230555.jpg



土曜日の雨が気になりますが。。。



昨年は、2時間30分18秒でしたが、

今年の目標は、、、

キロ4分30秒平均、
2時間15分
です


ここで弾みをつけて、本命の静岡マラソンへ挑みたいところです!



先週日曜日の30㎞ランで、やや腰が重い感じがするので、ゆったり調整で臨みます。


頑張ってきますね~









ところで、本日会社の釣り仲間が、イカ釣りに行ってきました!

こんな釣果!!
a0242657_2235435.jpg



ああ、羨ましい・・・!






では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-02-16 22:35 | Diary | Comments(4)

休日 ラン


2月11日 建国記念日

荒川にて30㎞走ろうと思って出発!

東京30Kのコースは信号もなく、ほぼフラットで走り易いので、朝早くから荒川河川敷へ。

4分30秒ペースで、30キロ走れるか?

たった一人の挑戦でした!



朝の荒川は、清々しい空気に包まれていました。

a0242657_9262527.jpg



ですが北風がやや強く、冷たい・・・


そんな中でしたが、スタート!

東京30Kコースは、最初は南下

00-01 4'21
01-02 4'27
02-03 4'31
03-04 4'27

速くなってしまうのを必死に抑える感じ



ですが、折り返し地点で折り返すと、予想通り北風が・・・

ここから約10キロは、北風と格闘。

04-05 4'30
05-06 4'33
06-07 4'31
07-08 4'27
08-09 4'31
09-10 4'29
10-11 4'27
11-12 4'28
12-13 4'30
13-14 4'31
14-15 4'34

結構キツイ10㎞でしたが、折角の練習なので、ペースは維持して、折り返し地点まで。

でも、完全に足を使い果たしてしまいました(笑)



くるっと折り返すと、ポカポカ陽気。

一気に汗が吹き出します。

とっても同じ場所とは思えません!


北風に乗って、スタート地点まで

15-16 4'26
16-17 4'25
17-18 4'26
18-19 4'27
19-20 4'27
20-21 4'26


スタート地点で、ちょうどハーフの距離です。


あと少し走って22キロ弱で終了。


ホントは30㎞やりたかったですが、完全に向かい風10㎞でやられてしまいました。。。


とほほ・・・

情けない・・・



でも、実は2/7の神奈川マラソンよりハーフのタイムは早かったですね(笑)

a0242657_9383160.jpg

a0242657_9383885.jpg






そんな訳で、昨日13日 江の島 境川ランしてきました。
a0242657_9401463.jpg


約31㎞

信号があったり、道路を横断する個所もあり、ジョグペースでしたが、ゆっくり足慣らし。




今日は春の嵐。

昨晩は風が強くて朝の4時に起こされました!

なかなか思うようには練習できませんが、シーズンもあと少し。

最後まで気を抜かずに頑張りたいですね。





残りの大会参加予定


2月21日 青梅マラソン/30K

3月 6日 静岡マラソン

3月13日 古河はなももマラソン

4月17日 かすみがうらマラソン

4月24日 チャレンジ富士五胡

6月 4日 HotHot 70K




今シーズンのメインレースは『静岡マラソン』に設定しています。

もうあと20日間ほどです。

悔いの残らないように、万全な状態で臨めるよう頑張ります!






では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-02-14 09:46 | Jogging | Comments(4)

第38回 神奈川マラソン 完走



2016年2月7日 「第38回神奈川マラソン」走ってきました!

人生3回目のハーフマラソン。

個人的には、フル以外は全て練習参加ですので、今回も記録狙いと言うよりは、練習の一環としての参加でした~

心の準備、当日の服装等の準備、天候への対応力、トイレ、アップ、レース運び 等々全てが練習になりますし、本番の環境の中で走れるのは、大きな刺激になりますので、内容は日々の練習と同じメニューで走るだけでも、非常に勉強になります。





昨年に続いて、電車で磯子駅まで移動し、徒歩で向かいます。

車窓から眺める景色は冬晴れで最高でしたが、駅を降りると冷たい風が吹いています。

むむむ、結構強いぞ。


歩道橋の上からは、スタート&ゴールゲートが眺められますので、多くの人が写真を撮っていました(笑)
a0242657_23438100.jpg

いやいや、メッチャ良い天気。

当日受付ですので、混雑を避けて駅に9時30分、会場の到着は9時45分頃。

受付には人がまばらで、割とスムーズでした


ステージでは、青山学院の駅伝チームの原監督がインタビューを受けてました。

引っ張りだこですね(笑)


受付を済ませて、まずは荷物入れのビニール袋を買いに行きます。

200円で購入。

11時頃になると、購入の長蛇の列が出来ますので、先に買うのがコツです。

こんなの、参加費用に含めてくれれば良いのになぁ。。。



ゼッケンを装着。

事前配布ではないので、会場で取り付けるのは手間ですね。

しかも風が強くてゴミが飛んでくるし、軽いものは飛んで行っちゃうし、、、


10時30分には、トイレの列に並んで、さっさと済ませます。

その10分後には、トイレも長蛇の列。

上手に渋滞の先手先手で行動が出来ました。


10時40分には荷物を預けて、アップ開始

軽いジョグで500mくらい。


その間には、荷物預けの長蛇の列が。。。

早め早めの行動が吉ですよ!



11時過ぎには、スタート地点へ向かいます

日向で待機。

11時15分には、列に並びます。


完璧でスムーズなスタート準備でしたね。

試合慣れしている効果バッチリ(笑)


今回は会社の仲間と4人で参加。

Bグループに2人、Cグループに2人。

私ともう一人がBグループです。


仲間が4分50秒~55秒位で走ると言うので、快く同意。

一緒に走ろうと、スタートしました!



ご存知の方も多いと思いますが、この神奈川マラソンは、高速の下を走ります。

私のランニングWATCHは、どうも物陰に弱く、高架下・森の中・トンネルでは、GPSがかなり狂います。


スタートしてすぐの高架下では、時計がメチャクチャ。

4分30秒で走っていたと思ったら、6分を超えるし、時計が信じられなくなりまして、、、もう自分のペースで走ってしまいました。。。

気が付いたら、

00-01 4'38

ガーン。

もう仲間とはぐれてしまいました。

きっと、裏切られたと思ったことでしょう(笑)



高架下を抜けて、やっとGPSが正常になりましたが、、、

01-02 4'55
02-03 4'50

もう後ろに気配がありません。。。


あ~あやっちゃった。。。


もう一人旅ですね。

であれば、当初計画していた「4分45秒」で走ろうかって感じで、走り始めました。


03-04 4'45
04-05 4'47
05-06 4'44
06-07 4'44
07-08 4'53
08-09 4'45
09-10 4'44
10-11 4'41
11-12 4'46


この頃から、後ろに人の気配。

どうやら、誰かが後ろをマークしています。



ちょっと悔しいから、ギアチェンジ。

12-13 4'38
13-14 4'33
14-15 4'28
15-16 4'32
16-17 4'28

まだついてくる感じ。



この少し手前で、応援している女性ランナー発見!!

「○○さーん」、、少し遅くて、気が付いてくれなかったかなぁ



と言う一幕もありましたが、

これでどうだ、更にシフトアップ。

17-18 4'11
18-19 4'19
19-20 4'19
20-21 4'13


このペースにはついてこれなかったようで、途中から気配が消えました。。。




少し遊んでしまいましたが、結果的にはビルドアップでゴール出来ました!




手元の時計では、
1時間38分05秒



公式タイムは、全くわかりません。

後日結果が通知されるようです。





仲間と集合し、着替えをしていると、先ほど応援した女性ランナーが入賞して表彰されている様子。

「え~」

確かインフルエンザの病み上がりじゃなかったかなぁ。。。凄すぎる。


着替えてステージに行ったら、もう間に合いませんでした・・・どうも表彰式には縁が無いみたいです(笑)









神奈川マラソン。

冬晴れの中、楽しく走ってこれました!

一部風が吹いていましたが、まあ許容範囲で、この程度ではビクともしませんよ~(笑)



ビルドアップの良い練習になりましたが、今週もう一回30㎞程度の本番ペース走をしてきたいですね。





次のレースは、

2月21日 青梅マラソン




そして、その次が、、、

3月6日「静岡マラソン」です!




あと1ケ月、集中して頑張りますよ~








では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-02-09 00:20 | running event | Comments(5)

明日は神奈川マラソン!



2016年2月7日 明日は「神奈川マラソン」です

a0242657_18343280.jpg



昨年に続き2回目の参加

 ~ 昨年の様子 ~


昨年は、良い天気の中、初めてハーフマラソンに参加する人の前走役を無事に果たしました~

磯子駅の目の前ですので、抜群のアクセスで、参加しやすい大会ですよね。

そして一部が「横浜マラソン」のコースと重なっています。



工場地帯を抜けて、海風に当って、完全フラットコース。

記録を狙う方には、良いコースかもしれませんね。




明日の天気は「晴れ」

a0242657_18372441.jpg



夜には雨か雪の予報が出ていますが、明日は回復しそうです、、、が、風が強そうです。




今回の目標は、キロ4分45秒で、1時間40分。

風に負けず、走ってきたいと思います!






では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-02-06 18:42 | running event | Comments(2)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29