<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


1月活動実績



1月の活動実績について


ランニング距離 300.5キロ

自転車距離 0.0キロ

ゴルフラウンド 1回

釣り 1回

ブログ更新回数 9回





1月は、3大会に出場しました。

1月10日 ハイテクハーフマラソン

1月17日 東京喜多マラソン

1月30日 東京30K冬大会


全て勝負レースと言うよりは、練習参加。


テーマ毎に、まあ納得の走りができました!





まだまだシーズンは続きます!


2月 7日 神奈川マラソン

2月21日 青梅マラソン

3月 6日 静岡マラソン

3月13日 古河はなももマラソン

4月17日 かすみがうらマラソン

4月24日 チャレンジ富士五胡



自分のメインレースは、

3月6日 静岡マラソンにしてます!


ここで、3時間15分15秒目標です!

あと1ケ月、頑張りますよ~






では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-01-31 23:37 | Diary | Comments(2)

東京30K冬 完走しました!



2016年1月30日 東京30K冬大会完走してきました!

私は、昨年に続き2回目の参加。

 ~昨年の様子~(クリック)


昨年は、初めて「キロ5」で 30㎞を走りきる事が出来た記念すべき日でした!

そう、1年前は「キロ5」で 30㎞で、かなり上出来だったんですよね~


今年の計画では、「キロ4分30秒」で完走したいと思ってましたが、天気予報が悪く、雪?DNS?みたいな感じで、かなり翻弄されて、今一つ集中できずに、前日を迎えてしまいました。。。


そして当日、朝6時にHPを確認すると、
a0242657_19444855.jpg


開催します!と、ありました。


これは行くしかありません。



ただ、天気予報は、あまり良くありません。
a0242657_19455380.jpg



服装のチョイスに困りました。


若干、風邪気味だったこともあり、

上半身は、半袖のコンプレッションシャツの上に、Tシャツを着て、さらにゴアテックスの軽量ウエア

下半身は、ロングコンプレッションタイツに、半パンツ。

手袋、頭にはタオルを巻いて、サングラス。

こんな恰好にしました。



朝の内は、パラパラ雨が降る中、出店のブースに寄ったり、トイレに寄ったり。

今回もペースメーカーの方が充実しています!
a0242657_19514495.jpg


昨年は、キロ5分の「田中幸二」さんのグループで、良いペースで完走する事が出来ました。



今年は、散々悩んだ挙句「キロ4分45秒」グループにする事にしました。

本当は「4分30秒」チャレンジの日でしたが、天候も服装も、足元も悪く、二の足を踏んでしまいました。


でも「4分45秒」だと、微妙に余裕かなぁ・・・。

最後に、ペースアップしようか・・・。

なんて考えながらの、スタートでした。


1年前から考えると、偉くなったもんだ(笑)



9時20分頃に、4分45秒グループに並びます。
a0242657_2032968.jpg


この頃は、まだ小雨が軽く降っている状態でしたが、あまり気にならない程度。

ゴアのレインウエアを着ていますが、寒い。

周りの方は、さすがにキロ4分45秒の方々で、レインウエアを着ている方は、ごく少数でした。

むう、失敗したか・・・。

でも、もうどうしようもありません(笑)



9時30分に第一グループ

9時32分に第二グループ


そして、9時34分に私のグループのスタートです!


ペースメーカーの方から、数人後ろに位置して、30キロの旅の始まりです!



体が冷えていたので、最初の数キロは、ギクシャク。ギクシャク。

1㎞先には、水門の軽い登り坂がありますが、少しだけ息があがる。

00-01km 4'41
01-02km 4'45

2キロ程走ると、段々と身体が温まってきて、足も軽くなってきた感じ。

もう淡々と、ペースを刻みます。

02-03km 4'42
03-04km 4'42
04-05km 4'48

4.5キロ程度で、第一折り返し。

折り返しまでは、少しの追い風で、暑い暑い。

ウエアを脱ぎ捨てたい!

と、思ってましたが、折り返すと北風が正面から吹いてきて、心地よい!


少し前のチャックを開けて、風を取り込みます。

かなり快適です。

やはり着すぎましたね。(笑)



4.5キロで折り返して、15キロ地点まで北上をします。

この10㎞ほどは、快適な旅でした。

05-06 4'42
06-07 4'39
07-08 4'41
08-09 4'41
09-10 4'43

10-11 4'44
11-12 4'41
12-13 4'42
13-14 4'49
14-15 4'44


15キロで、第二折り返し。

今度は、追い風になります!

背中から風を受けて、暑い!

サングラスが一気に曇ります。

呼吸を抑えて、曇らないように・・・


なんて、違うところに気を使ったりして
(笑)


15-16 4'49
16-17 4'43
17-18 4'41
18-19 4'49
19-20 4'44
20-21 4'39

ちょうど21キロで、スタート地点に戻ってきて、ここでアミノバリューの配布があります。

これって凄いサービスですよね!


ありがたく頂戴しました。


残り9キロ。

4.5キロの南下と、4.5キロの北上です


21-22 4'47
22-23 4'42
23-24 4'43
24-25 4'41


最後の折り返し。


ここから、2人いたペースメーカーの方の内、お一人がペースアップ!

おおお。

やった。

ちょうど行こうと思っていたので、ラッキーでした。


ずんずん前に進みます。

ペースメーカーの集団の少し前を走っていた方々のびっくりする顔が可笑しかったです(笑)

「なんで?」的な、顔でみんな振り返るんですよ(笑)

「このペースメーカーさんは「4分45秒」のはず?」

みたいな(笑)



でも、そのおかげで、最後に若干ビルドアップが出来て、私は良い締めができました~

25-26 4'40
26-27 4'38
27-28 4'33
28-29 4'38
29-30 4'33


あげあげで、ゴール!

自分的には、着すぎで「暑かった」ですが、身体は余裕。

良い経験ができました~


ゴール後、上げてくださったペースメーカーの方にお礼をと感謝の気持ちを伝えて、無事完了。



最終的には、2時間21分40秒でゴール。

平均ペース 4分43秒でした〜。






『東京30K冬大会』、今年も無事に走ってきました。

記録狙いと言うよりは、テーマを決めた練習会。


次回もテーマを定めて参加したいですね!



ありがとうございました!





では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-01-30 15:29 | running event | Comments(6)

東京マラソン2016 Tシャツ



東京マラソン2016まで、1ケ月になりましたね!

私は見事に連続「落選」記録を継続中ですが、悔しいので、Tシャツを購入しました。


(背中側)
a0242657_2340719.jpg



(正面側)
a0242657_23405932.jpg



着て走ると余計に悔しいですが、当選したフリして着て走って、羨ましがられるのもありかなぁ(笑)




かなしい・・・(笑)







そう言えば、東京30Kが開催される30日(土)午前中の天気は曇りの予報になってます!
a0242657_23494560.jpg


金曜日から土曜日朝6時までは雨が降るみたいですが、土曜日は「曇り」予報。



降ると降らないでは、大きな違いですから、なんとかお願いしますよ~




1/29朝、追加

今、天気予報見たら、、、

金曜の夜から雪が降りそう(>_<)

更に、土曜日の午前にも雨マークが、、、

一喜一憂しそうな











では \(^o^)/
















[PR]

by sun-sound | 2016-01-28 23:44 | Diary | Comments(2)

東京30K 2016 冬大会 天気予報



今週末30日には「東京30K」と言う大会に参加してきます!

 ~ 昨年の様子 ~


ところが、天気予報が良くありません!

a0242657_18464656.jpg


金曜、土曜に雨マークです。


荒川河川敷を走るので、雨・風は、最悪です・・・!



次の31日 日曜日には、勝田マラソンがありますね~。

知り合いが参加するので、頑張ってほしいところです!

日曜日は、曇りのようですね。

そっちは良かったです!!



土曜日も持ち直して、曇りにならないかなぁ







では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-01-26 18:50 | running event | Comments(4)

青梅マラソン 試走



1月20日(水)、青梅マラソンの試走に行ってきました!

なんと言っても月曜日に雪がコンコン。

雪景色を堪能してきましたよ(笑)
a0242657_2002474.jpg


スタート地点の河辺駅周辺は、こんな感じ。

車道の脇、歩道にどっさり。


車道を走ると、車に嫌がられ。

歩道は、すれ違い出来ず。


日陰は凍ってました(笑)




日曜日に「第57回東京喜多マラソン」でフル走ったばかりで、
月曜日に皇居ラン3周15㎞、
そして今日水曜日に30㎞。

さすがに、足が重かったっす




仲間3人となんとか、折り返しに到達!
a0242657_2071937.jpg

歩道は雪で完全に塞がってましたよ~




後半は足が重くって、ノロノロ。

30.42㎞

2時間59分48秒

平均5分55秒 でした (笑)





本番は、2月21日(日)です。

昨年は、2時間30分18秒。


今年は2時間20分目標でしょうかね!?





では \(^o^)/





















[PR]

by sun-sound | 2016-01-21 08:58 | Jogging | Comments(4)

第57回 東京喜多マラソン 完走!




報告が遅くなりましたが「第57回東京喜多マラソン」完走しました!

本気ランと言うよりは、練習の一環。

練習でなかなか42㎞を走ろうと言う気持ちになれないので、エントリーすれば無理矢理でも走らなければなりませんよね(笑)


なので、最初から記録狙いと言うよりは、自分で目標を立てて走りきるのみです。


今回の設定は「キロ5でフルを安定して走りきる事」

先週のハイテクハーフでは、リハビリを兼ねて、キロ5でハーフを走ってきましたので、その延長ですね。



しかし、練習で「キロ5」でフルを・・・なんて、1年前では考えられなかったです。

(笑)




さて、当日は晴れ。

午後から曇って、夜には雪が降る予報です。

その予報通りの天気でした。




北区ラジオ体操連盟の主催ですので、スタート前には全員でラジオ体操。
a0242657_20295211.jpg

なぜか2回(笑)



意外と覚えているもんですね。



500人程度のエントリーで、こじんまりです
a0242657_20304129.jpg





あまり緊張も気負いもなく、9時30分スタート!


最初は、、、、やたら速い!

何このハイペース。

凄いハイレベルの大会!?


焦ってついていき、、、



と思ったら、ハーフの方も同時スタートなんですね。

途中で気が付きました。


00-01㎞ 4'46



焦りましたよ。。。




その後は、確実に安定ペース

01-02 4.57
02-03 4.58
03-04 4.58
04-05 4.57

00-05 24.36


05-06 4.56
06-07 4.56
07-08 5.00
08-09 5.00
09-10 4.58

05-10 24.50




ですが、、、

10㎞過ぎた辺りから、お腹がギュルギュル・・・

これはマズイ。。。


給水所の水が凄く冷たくて、お腹にきちゃいました。


これ以降は、冷たい水が飲めないので、口に含んで、温めてからゴクン。


それでも時々お腹がグルグル。

力を入れて耐える感じ(笑)


出来るだけ水を飲まないように、何も食べないように。


結構キツカッたです~



でもペースは死守しました。



10-11 4.59
11-12 4.59
12-13 4.56
13-14 4.59
14-15 5.00

10-15 24.53




15-16 4.54
16-17 4.55
17-18 4.48
18-19 4.51
19-20 4.49

15-20 24.17


給水所で水を飲むと、お腹が・・・



20-21 4.51
21-22 4.49
22-23 4.48
23-24 4.54
24-25 4.52

20-25 24.14


25-26 4.54
26-27 4.51
27-28 4.56
28-29 4.50
29-30 4.52

25-30 24.23




でもさすがに限界がきました。


30-31 4.52
31-32 4.51
32-33 5.00

この先にあったトイレに。





すっきりしました~

33-34 9.11

約4分程度のロスでしたね(笑)


34-35 4.52

30-35 28.46




一度小休止すると、足のギアが変わって走りにくくなりますが、なんとかキープ。

35-36 4.58
36-37 4.53
37-38 4.53
38-39 4.58
39-40 4.53

35-40 24.35




あと2キロの所で、急にハンガーノックになりました。

何も食べてないから、そりゃそうですよね(笑)

40-41 5.07
41-42 5.17


これは仕方ないです。



なんとか頑張って、ゴール!



すぐ記録証が発行されます。

なんと、バナナとリンゴ。

SAVASのミルクが3本。

a0242657_2113745.jpg



記録 3時間33分12秒 !


およそ4分のタイムロスがありましたから、まあ予定通りでしょう!!






東京喜多マラソン。

こじんまりとした、アットホームな大会でした。

6月にも開催するそうですが、炎天下でキツイそうです。






今回は、お腹がゆるくて大変でしたが、個人的には、予定のタイムでまあ余裕がある状態。


理想の練習となりました!!



心配していたヒザも、全く気にならず、大丈夫でした!

もう完治宣言!ですね。


ご心配いただいた方々、ありがとうございました。










次回は、1月30日 東京30Kです。



30㎞をどのようなペースで走ろうか思案中。

4分45秒 か 4分30秒 か 。











では  \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-01-20 21:18 | running event | Comments(4)

第57回 東京喜多マラソン 明日



明日、2016年1月17日は、第57回東京喜多マラソンです!

毎年6月と、1月に年2回開催されるそうですが、酷暑の6月開催と北風の1月開催になるそうで、どっちも辛いじゃない。。。(笑)



荒川の河川敷なので、遮る物が何も無く、太陽光や風の影響をモロに受ける訳ですね。

6月のフルマラソンは嫌ですが、寒い分には走り易いので、私は記録狙いと言うよりは、繋ぎの練習ランの目的でエントリーしました!




アットホームで雰囲気は良いらしいのですが、給水、給食がイマイチみたいです。

食べ物はほとんど無いらしいので、自分で持参して走らないと、後半のハンガーノックに繋がりますね。きっと。

普段の練習も大会も、よほどの事が無い限りは、何も持たずに走りますので、ウエアが膨らむのは、キライなんですよねー。


明日は、どうしようかなぁ。




ペースは、キロ5を上回らない?下回らない?位のフラット走行目標で、いきたいと思ってます!


天気は曇り時々晴れで、走りやすそうです。



のんびり行って来ますねー





では *\(^o^)/*





















[PR]

by sun-sound | 2016-01-16 09:47 | Comments(2)

第17回 ハイテクハーフマラソン 参加してきました!



2016年1月10日、年始最初のレースとなる『第17回ハイテクハーフマラソン』に参加してきました~


参加者総数10,000人との事でしたので、相当な混雑を予想してましたが、会場が広いからでしょうか、思ったよりは余裕がありました。


最寄駅の「赤羽駅」には8時15分頃到着。

徒歩15分。

駅周辺の商店街を抜けて、荒川の河川敷まで歩きます。

赤提灯が似合いそうな街。



会場には既に多くの方がいて、準備をしていました。

仲間とステージ前のベンチを確保。


参加選手の紹介やら、ご挨拶、準備体操。。。などなど
a0242657_1048743.jpg





荷物は大型トラックで預かって下さいます。
a0242657_1049137.jpg

事前送付には荷物の札が無かったので、どうなのかなと思いましたが、ナンバーを記載してあるシールを荷物袋とゼッケンに貼るシステムで、こちらもスムーズでした。



さて、スタートラインに並びます。
a0242657_1051415.jpg


上流コースと下流コース、そして時間差の3グループウエーブスタート方式ですので、全部で6グループに分かれてのスタートになります。

私は「上流コースの第二グループ」でしたが、仲間と一緒に「第三グループ」に参列。

10時30分のスタートを待ちます。


天気は晴れ、風も無く、暑い位。


半袖一枚での参加です。


1月10日だと言うのに、どんだけ暖冬・・・なんでしょうか




このレースは、完全な練習モード。

キロ5で、ハーフ走り切るだけです。

なんのプレッシャーも無ければ、気負いも無いレース(笑)


本番の環境で、ヒザの調子を確かめるのが一番の目的です。





10時30分となり、第三ウエーブのスタートです!

コースは荒川の河川敷で、特に変化も無い代わりに、走り易いです。
a0242657_10574818.jpg

a0242657_10575773.jpg


坦々とペースを重ねます。

周囲のランナーも概ねキロ5分前後で走っているので、ストレス無く同調して走れます。




あっと言う間に5KM
a0242657_10591337.jpg


この5KMは、、、

00-01 5'03
01-02 4'58
02-03 4'58
03-04 5'01
04-05 5'01 合計 25'01

なんとも絶妙なペース配分。

予定通り走れています。

ヒザは少し痛みますが、走れるレベル。

なんとかなりそうです。





その先は、第一ウエーブの方がもの凄い勢いで走ってきて、すれ違いになります。
a0242657_1121932.jpg

これは、お互いに怖いですね(笑)





9KMを越えると、大きな水門が見えてきます。
a0242657_11341.jpg

この水門を登って下って、折り返します。


ちょっとペースが落ちる方がいらっしゃいますが、上手にすり抜けて走ると、どんどん近づいてきます
a0242657_1142541.jpg




水門の横を通過
a0242657_1144870.jpg

結構大きな水門ですね。




水門を越えると、すぐ10KM
a0242657_1151735.jpg



05-06 5’00
06-07 4'58
07-08 4’58
08-09 4’59
09-10 4’50 合計 24'45


坂の上りは、ちょっと気持ち良く走ってしまい、若干ペースが上がってしまいました(笑)

まあ安定して走れているので、ここまでは合格点でしょうか!






10KM通過後は、下り坂
a0242657_1181224.jpg





そして、すぐ折り返し地点
a0242657_118377.jpg





折り返し後は、上り坂
a0242657_1185524.jpg

もの凄い光景ですね!!



その後も水門を通過して、今度は逆側の下り坂。

この区間は、少し遊んじゃいました(笑)

09-10 4'50
10-11 4'51



その後は、坦々と元のペースで走り続け、、、

11-12 4'48
12-13 4'54
13-14 4'56
14-15 4’59 合計 24'28



本当はイーブンで走ろうと思いましたが、気持ち良かったので、15KM過ぎから徐々にペースアップ

15-16 4’59
16-17 4’47
17-18 4’48
18-19 4’44
19-20 4’41 合計 23’53


20-21 4’29


と言う感じでビルドアップ。

当初の目的と変わってしまいましたが、最後は気持ち良く走ってきました~(笑)


最後は、ゴールが見えてきて
a0242657_11145327.jpg




無事にゴール
a0242657_1115533.jpg




ネットタイムで、

1時間43分18秒!



心配していたヒザも、最後まで大丈夫でしたし、最後は気持ち良くペースアップして、上げてゴールする事が出来ました。


2016年最初のレースは無事完了!





参加賞のシャツと、パン
a0242657_11163398.jpg



プーマ製の蛍光緑のシャツ。

また練習着が増えました・・・




第17回ハイテクハーフマラソン、最高の天候の中、気持ち良い走りができたので、とっても良かったです!



次回は、1月17日

東京「喜多」マラソンです!






1月以降のエントリー大会


1月17日 東京「喜多」マラソン

1月30日 東京30K

2月 7日 神奈川マラソン/ハーフ

2月21日 青梅マラソン/30K

3月 6日 静岡マラソン

3月13日 古河はなももマラソン

4月17日 かすみがうらマラソン

4月24日 チャレンジ富士五胡

6月 4日 HotHot 70K




今シーズンのメインレースは『静岡マラソン』に設定しています。

そのレースを照準に、あと2ケ月頑張ります!









では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-01-11 11:20 | running event | Comments(8)

第17回 ハイテクハーフマラソン 明日



新年あけましておめでとうございます。

(今さらですが、年始初ブログ・・・)

今年も宜しくお願い致します!



12月の湘南国際マラソン以降、ヒザの調子が悪く くすぶっていましたが、年始からリハビリを開始しています。


年始から今日まで、1日も空けずに走り続けて・・・(笑)

走れるって幸せですよね。




そんな毎日を過ごしていますが、明日は『第17回ハイテクハーフマラソン』に参加してきます。
a0242657_153291.jpg



開催日 2016年1月10日

場所  新荒川大橋近く河川敷

スタート 10時00分


コースは、新荒川大橋野球場を起点として上流コース・下流コースに分かれます
a0242657_15612.jpg



さらにスタートをウエーブ方式にしてます。

10時00分 第一ウエーブ

10時15分 第二ウエーブ

10時30分 第三ウエーブ

よって6種類に振り分けられます。



私はラン仲間と参加しますが、

私は「上流コース 第二ウエーブ」

仲間は「上流コース 第三ウエーブ」


パンフレット等の説明によると、ランダムで振り分けているそうですが、残念ながら、別なグループに分かれてしまいました・・・。





実はハーフマラソンは2回目の参加。

初参加は、初めてマラソン大会に出る人の付き添い参加でしたので、その時の記録しか持っていません。

私のハーフのベストタイムは「1時間56分44秒」です。




もともと年始なので、調整ランのつもりでエントリーしています。

ヒザの調子も完全ではないので、キロ5で 1時間45分目標でゆったり。

なんかハーフって燃えません


でもベストタイム狙いです(笑)






参加者が多く、屋台、抽選会などもあり、盛り上がる大会との事ですので、楽しむ事を第一に、無理しないで行きたいと思います。



天気は、良すぎる位です。
a0242657_15142851.jpg



エンジョイ、ハーフマラソンで走ってきますね!!





1月以降のエントリー大会を一応


1月10日 ハイテクハーフマラソン

1月17日 東京「喜多」マラソン

1月30日 東京30K

2月 7日 神奈川マラソン/ハーフ

2月21日 青梅マラソン/30K

3月 6日 静岡マラソン

3月13日 古河はなももマラソン

4月17日 かすみがうらマラソン

4月24日 チャレンジ富士五胡

6月 4日 HotHot 70K




今シーズンのメインレースは『静岡マラソン』に設定しています。

そのレースを照準に、あと2ケ月頑張ります!









では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-01-09 15:28 | running event | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30