<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


6月活動報告




6月の活動実績について


ランニング距離 248.0キロ

自転車距離 0キロ

ゴルフラウンド 3回

釣り 2回(マダイ釣り)

ブログ更新回数 4回





6月は「HotHot100K」に参加しました。

a0242657_0155652.jpg


13時間11分で完走。




100㎞って、やはり長いですよね。

では、42㎞が短いかって言うと、そんなことはなくって、42㎞は長いです。


目標の距離に合わせて自分の持てる力をぶつけるから、42㎞を全力で走れば長くもなるし、100㎞の過程の42㎞は、短くもある。


ようは距離意識と力の入れ具合。


42㎞を当たり前のように走り抜けたい。







7月から9月までの3ケ月間は、何もイベントに参加する予定が無いので、練習に専念出来ます。



10月に、ハーフか30㎞の大会にでる予定。


11月以降は、、、

11月3日 群馬県民マラソン

11月15日 さいたま国際マラソン

11月22日 つくばマラソン(未定)

12月6日 湘南国際マラソン


つくばマラソンに出たら、死にますね(笑)










では。 \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2015-06-30 23:27 | Diary | Comments(0)

hot hot 100k 2015 報告



2015年6月6日 「Hot Hot 100k」に参加してきました!

昨年は悪天候で、1日中雨でしたが、今年は日中は晴れて暑かったです~

もし1日晴れたら、暑くて走れないでしょうね。。。

 ~ 2014年の様子 ~



このイベントは、箱根湯本スタートの100㎞、茅ヶ崎スタートの70㎞、横浜スタートの40㎞の部に分かれておりまして、ゴールは全て同じ「東京ディズニーランド」の躍動の門。

<ここを目指します>
a0242657_2330323.jpg




私は100㎞の部に参加

箱根湯本駅を朝の4時スタート。

制限時間15時間で、19時00分までにゴールしなければなりません!

先日参加した「チェレンジ富士五湖」では、100㎞を 13時間20分でゴールしましたが、今回は信号待ちが多い都会を走りますので、条件が違います。

人通りも多い歩道を走りますし、信号待ちのストップ&ゴーでかなり体力を消耗します。

また補給は、基本的に各自で行うのがルールです。


昨年70㎞の部に参加して、コースを把握しているのと、100㎞を完走(完歩)した若干の自信が唯一の心の支えです(笑)






チャレ富士では、アップダウンが厳しく、後半はかなり歩いてしまいましたが、今回は最後まで走ってゴールするのが目標です。


さて、どうでしたでしょうか!?



当日の報告をしたいと思います。





箱根湯本駅には、3時15分頃到着。

家族に車で送ってもらいました。

ありましたよ、案内看板!
a0242657_23434050.jpg


天気予報では、朝の内には「雨」が残るようでしたので、私はゴアのレインウエアを羽織りました。


荷物はバスで預かっていただけます。
a0242657_23525919.jpg

茅ヶ崎、横浜のチェックポイントでも出し入れ出来ますので、例えば着替え、携帯の充電器などを取り出すことも可能です。

そんな訳ですので、茅ヶ崎までの30㎞はレインウエアのまま走って、チェックポイントで預ければ良いかな?と思ってました。




簡単な受付を済ませると、3時30分、開会式が始まりました。
a0242657_23464225.jpg

事前に配布された案内によると、57人がエントリーされていましたが、ほぼそれ位の人数がいたような気がします。

主催者の方から、コースやら、注意事項などの説明を受け、4時のスタートを待ちます。

暗い中、妙な熱気に包まれております。

服装は、半袖の方、ランニングシャツの方、レインウエアを着ている方、100円カッパを着ている方、バラバラでしたが、微妙に判断がつかないような天候。

昨年は肌寒く、1日レインウエアを着て走りました。






そして4時になり、長い旅の始まりです!
a0242657_2358866.jpg

かなりピンボケ写真・・・

まだ真っ暗ですね(笑)




この大会、

① 歩道を走り

② 信号を守って

③ 補給は各自  の3原則です。


早速、赤信号に掴まりました
a0242657_0038.jpg

みんなきちんと守ります!


00-01㎞ 07'27
01-02㎞ 06'54



約2.5㎞地点の歩道橋。

横断歩道の無い所は、歩道橋を渡ります
a0242657_00548.jpg


これが「Hot Hot 100k」ですよ~



箱根から小田原までは、下り基調。

どんどん下って、あっと言う間に小田原まで下ってきました。
a0242657_23531518.jpg


02-03㎞ 06'49
03-04㎞ 06'12
04-05㎞ 07'02

7分を切るペースで順調、順調。

信号につかまると、7分を超えます。


もう5㎞も走ると、暑くて、ゴアウエアが邪魔になってきます。脱いで腰に巻いていましたが、小田原市民会館前の交差点で、主催者の方がいらっしゃいまして、、、思い切って「預かっていただけますか?」と尋ねると、快く預かって下さいました!

後ほど確認すると、ちゃんと自分の荷物と一緒になってました。

凄い!

本当にありがとうございました\(^o^)/




05-06㎞ 06'57
06-07㎞ 07'02
07-08㎞ 06'22




酒匂川を越えます!
a0242657_032322.jpg

まだ曇り空ですが、晴れるより走り易いと思います。

脚も軽くて順調です。




ですが、、、10㎞過ぎからトイレに行きたくなってきました。。。

行きたくなると、こちらサイドにコンビニが無い。

我慢に我慢を重ねた頃、15㎞過ぎにやっと、トイレ発見!

なんとかセーフでした・・・(笑)

08-09㎞ 06'52
09-10㎞ 06'28
10-11㎞ 06'30
11-12㎞ 06'36
12-13㎞ 06'13
13-14㎞ 06'15
14-15㎞ 06'07
15-16㎞ 09'12(トイレ)
16-17㎞ 06'00


暑くて邪魔なウエアを預け、6分台で安定走行していたものの、15㎞過ぎにトイレで3分程のロス。

でも身軽になったので、走り易くなり、さらに快走できました。

17-18㎞ 06'07
18-19㎞ 06'15
19-20㎞ 05'59

20㎞で、5分台で走行\(^o^)/



この辺で、大磯に突入!!
a0242657_015426.jpg

湘南国際マラソンのスタート地点を横目に、進みます。


20-21㎞ 06'07
21-22㎞ 06'30


この交差点を右折し、134号線に入ります。
a0242657_0171589.jpg


22-23㎞ 05'52
23-24㎞ 06'06


ここからは、まさに湘南国際マラソンコース!
a0242657_017481.jpg


24-25㎞ 06'06
25-26㎞ 07'09
26-27㎞ 07'16



トラスコ湘南大橋も越えます!
a0242657_0205315.jpg



あいかわらず、千切れたままの吹き流し(笑)
a0242657_0212338.jpg

これじゃ、良く分かりませんって・・・。



でも橋の上は強風が吹いてました。

これで雰囲気分かりますか?
a0242657_0222896.jpg

帽子が飛ばされそうな勢い!





湘南大橋を越えた後は、海岸線の遊歩道を進みます。
a0242657_0262940.jpg

ここは、通常の歩道を進むも良し、遊歩道に進むも良し。

うるさい事は言われません。




27-28㎞ 06'55
28-29㎞ 07'00
29-30㎞ 05'59



こんな遊歩道を進むと、30㎞地点「茅ヶ崎チェックポイント」です!
a0242657_0291781.jpg

a0242657_0292619.jpg

a0242657_029362.jpg


通過時間をチェックし、ゼッケンにチェックを付けていただきます。

よく考えたら、この30㎞を飲まず食わずで走ってしまった。。。

バナナ、クリームパン、サイダー、等々を補給。


ここまでは順調にきました。

およそ、3時間20分位かな?

もう30㎞、まだ30㎞。


昨年は、ここをスタートし、70㎞を完走しました。

そう考えると、なんだか行けそうな気がします。

トイレを済ませ、心の準備をし、再スタートしました!




この先のコースは、右側を進みます。
a0242657_19223510.jpg


前を走っている方は、何度も100Kを完走している方です!


30-31㎞ 14'14(チェックポイント)
31-32㎞ 06'05
32-33㎞ 06'04


浜須賀交差点なう。
a0242657_19241723.jpg

この交差点の一つ前の交差点で、左に横断しておくと、交差点の上り下りがありません(笑)

33-34㎞ 06'00
34-35㎞ 06'57
35-36㎞ 06'05

浜須賀交差点を左折し、県道30号線に入り、あっと言う間に藤沢到着。
a0242657_19255091.jpg

この藤沢跨線橋は、どのように横断したら良いか、迷うポイントです。。。

36-37㎞ 07'00
37-38㎞ 05'49

藤沢橋交差点の先は、遊行寺の坂です。
a0242657_19264549.jpg

藤沢方面に向かう車は大渋滞。

先ほどのベテランランナーと、ゆっくり登ります。

38-39㎞ 08'05


この先、いただいたガイドに従い、右側の歩道は走りにくいので、左側を進みます。


39-40㎞ 06'04
40-41㎞ 06'43
41-42㎞ 06'00


原宿交差点の手前で、42㎞を越えました~
a0242657_19395579.jpg

4時間45分35秒と出ています。

1年前には、フルのベストタイムが、4時間36分だった事を考えれば、HotHotルールで4時間45分は、健闘していると思います!



天気が良くなってきて、急速にエネルギーが不足してきた。。。

朝バナナ補給!
a0242657_1943932.jpg




歩道には、こんな狭い道もあります!
a0242657_1943323.jpg


42-43㎞ 05'54
43-44㎞ 08'20(バナナ補給)
44-45㎞ 06'32
45-46㎞ 05'46


戸塚が近くなると、このマンホールがチラチラ(笑)
a0242657_19461942.jpg


46-47㎞ 07'18
47-48㎞ 07'24
48-49㎞ 08'19

今年も戸塚駅は、エレベーターを使って越えました(笑)

49-50㎞ 05'56



この辺で、時々私のブログにコメントをいただいている「鈍足親父」様に遭遇!

本来はもっと速い方ですが、膝と腰が痛く、かばって走っているので、このペースが限界とのこと。

お陰様で、お会いする事ができました!




折角お会いできましたが、天気が回復して、暑くて、ノドがカラカラ。

離脱して、炭酸補給!
a0242657_19535997.jpg

ここでは、ファンタグレープを一気飲みして、さらに爽健美茶を購入。

飲みながら、権太坂を上りました(笑)

50-51㎞ 09'49(補給)
51-52㎞ 07'17
52-53㎞ 07'35


権太坂は、このゴルフガーデンの看板がピークで、あとは長~い下り坂です。
a0242657_19555626.jpg


53-54㎞ 05'37



快適に長い坂を下り、狩場インターを越え、さらに進むと、保土ヶ谷を過ぎます。
a0242657_2004060.jpg


54-55㎞ 06'08
55-56㎞ 06'23
56-57㎞ 06'54
57-58㎞ 05'50

この辺りは、概ね6分を切って走っていますが、必ず信号につかまります。



高島町のガードをくぐり、歩道橋を渡ると、高層ビルがそびえ立ちます
a0242657_204698.jpg


58-59㎞ 06'54
56-60㎞ 07'52


ついに60㎞の横浜チェックポイントです!
a0242657_2071913.jpg

スタートしてから、7時間と少し。

11時過ぎだったと思います。

まだ40キロコースの参加者もチラチラ。



ここでも補給食をいただきます。

オレンジが美味しかった!

暑くなってくると、さっぱりした物が欲しくなりますね。



ランキーパーを作動させているので、あと40㎞、充電が足りるか不安でした。

荷物を預けているバスから、自分の荷物をいただき、携帯の充電器を出します。


特に着替えはせずに、冷たい水で顔を洗います。


ああ。さっぱり。



ここから、青物横丁交差点まで、変化が無い退屈な道が続きます。。。

なかなかスタート出来ずに、グズグズしていると、ほぼ一緒に到着した方々が、一人、また一人と出発して行きます。。。

ああ、鈍足親父様も。。。



覚悟を決めて、出発 (>_<)



さすが、横浜。

絵になる風景ですね~
a0242657_2014413.jpg

a0242657_20145193.jpg



60-61㎞ 20'57

一体、何分留まっていたのでしょう(笑)




何度走っても、この区間は退屈。

上り坂も下り坂も無い代わりに、変化も無い。


でも紫陽花がありました!
a0242657_20193377.jpg

いや、その辺にいくらでもあります(笑)



気温も上がり、暑い。

61-62㎞ 07'31
62-63㎞ 06'39
63-64㎞ 07'30
64-65㎞ 08'07

信号にもひっかかるし、ペースに乗れない。。。

65-66㎞ 07'02
66-67㎞ 07'18



そ、そ、そんな中、美味しそうな物を発見 \(^o^)/
a0242657_2024363.jpg



これは、いただくしかないでしょ!
a0242657_20243371.jpg


ハロハロと言う商品なんですね~


美味しくて、グダグダしながら、ゆっくりいたきました(笑)

67-68㎞ 21'33

なんと21分!

横浜のチェックポイントより、長く休んでいました(笑)




面白い駅名を今年も通過!
a0242657_20274635.jpg

当たり前か(笑)




鶴見いちご地下路も通過!
a0242657_2028402.jpg

これも面白いネーミングですよね~

68-69㎞ 07'38


そして鶴見川を越えます!
a0242657_20291933.jpg

先月走った、チャレンジ鶴見川は、もう少し上流でしたね。

69-70㎞ 07'09


ついに70キロを到達!
a0242657_20312379.jpg

昨年の距離を越えました!

8時間31分となっています。

昨年の70キロは、約9時間30分でしたので、1時間短縮ですね\(^o^)/


70-71㎞ 10'29
71-72㎞ 06'48

信号にひっかからないと、6分台でラップ。

でも必ずひっかかります。


疲れも溜まり、信号が辛い。



六郷橋手前のコンビニで休憩。

72-73㎞ 14'17

コンビニにちょくちょく止まるようになります。

同じく、多くの参加者が休憩を繰り返していたように思います(笑)

何度も言いますが、この区間が一番キツイ!






六郷橋を越えます!
a0242657_20382910.jpg



ついに東京都!
a0242657_20385050.jpg

箱根を出発し、神奈川県を横断(縦断)し、東京までやってきました!

でも、でも、ゴールは、東京も越えて、、、千葉県なんだよなぁ(笑)




多摩川の水量は、この位。
a0242657_20402433.jpg

これは適正水位だと思います。


昨年は、こんな感じ。
a0242657_20405789.jpg

水が多くて、怖い位ですね!


昨年は河川敷には誰もいませんでしたが、今年は野球、サッカーなどをしていましたよ!


73-74㎞ 09'15
74-75㎞ 08'15

完全にパワーダウン。

スピードが出なくなってきました。



この退屈な歩道。。。
a0242657_20443373.jpg


このままだと、退屈に押しつぶされそう!


75-76㎞ 07'09
76-77㎞ 07'34
77-78㎞ 07'43
78-79㎞ 08'01
79-80㎞ 08'31
80-81㎞ 08'19


青物横丁交差点の手前で刺激を補充!
a0242657_20585396.jpg


81-82㎞ 10'47


退屈だった区間が終わり、青物横丁を右折!
a0242657_2113058.jpg


82-83㎞ 07'15


天王洲アイル、モノレールを通過。
a0242657_2134922.jpg

a0242657_2135812.jpg


変化があって、楽しい。

そして信号も減り、走り易い!

83-84㎞ 06'08

少しペースが戻ってきた!



84-85㎞ 07'23
85-86㎞ 07'17



やっとレインボーブリッジに到着~
a0242657_2161479.jpg

少年の自転車に、リヤカーが取り付けられています(笑)



建物の中に入り、トイレを済ませ、ここではピーチネクター!
a0242657_2171290.jpg

こってり、濃厚な味(笑)



86-87㎞ 19'01

レインボーブリッジを越えるのに、時間を要しました。


昨年と違い雨が降ってませんでしたので、景色は良かったですよ~
a0242657_21123625.jpg




でも、この歩道は相変わらず怖かったです!
a0242657_21131131.jpg


87-88㎞ 07'27




レインボーブリッジを越えると、対岸のマンション群。
a0242657_21135986.jpg

なんだか、カッコ良い!!

88-89㎞ 10'34
コンビニに立ち寄って、数分のロス



ここからは、かなり寂しい歩道を進みます。
a0242657_21145883.jpg

昨年はカラスがいて、怖かった箇所もありました・・・。


89-90㎞ 07'54
90-91㎞ 07'06
91-92㎞ 08'33

かなりペースが落ちましたが、ぐっと耐えて進みます。



この先、基本的にコンビニはありませんが、辰巳交差点の先を左の方に入って行くと、隠れたコンビニがあります!

少し距離は長くなりますが、補給が必要で、遠回りしました(笑)
a0242657_2120202.jpg



92-93㎞ 16'31
93-94㎞ 09'17



と思ったら、すぐ直後に私設エイド!
a0242657_21213996.jpg

ずっと寂しい道を走っていたので、これは嬉しかったですね~

ありがとうございました!!

「あと7キロ!」の声に励まされ、ラストスパート!

と言っても、スピードは出ませんが(笑)


94-95㎞ 13'19


早速、意地悪な道に遭遇!
a0242657_21231995.jpg

すべり止め砂を使って、上ります(笑)





さっきから、右足の親指が痛い。

かばって走るので、右足のカカトも痛い。


でも、富士チャレの時と違って、まだ走れている!


95-96㎞ 07'19
96-97㎞ 08'41


あと3㎞地点で、再度の私設エイドで、氷をいただきました!
a0242657_21313477.jpg

私の後に通過する方、申し訳ありません!

氷を多めにいただきました(笑)

97-98㎞ 10'31

ここでは「あと3キロ!」と言われ、最後のパワーが!



ついに舞浜大橋を渡ります!

千葉県に突入!
a0242657_21345325.jpg

うっすら雨が降ってきて、涼しい。


ネズミの王国が見えてきました!
a0242657_21355370.jpg


98-99㎞ 07'45

最後のひと踏ん張り。



入口のオブジェ!
a0242657_21362845.jpg





舞浜駅を通過!
a0242657_2137414.jpg




ディズニーランドのお客さん、スタッフの人の白い目に耐えながら、意地で走り続けます。




おおお。

ゴールが見えてきました!
a0242657_21374270.jpg





躍動の門まで、あと10m!
a0242657_21381281.jpg


ゴール地点では、テープを持って一人一人を待っていてくれてます!




ついにゴール!!




99-100㎞ 07'18





朝の4時に箱根湯本を出発して、、、

13時間11分00秒

で、ゴール!!!





富士五湖チャレンジの記録は、13時間20分でしたので、ほんの僅かですが、記録更新!


なんとか走りきる事ができました!



先にゴールされていた、鈍足親父さまにご挨拶して、ホッと一息。



ここでも補給食がありましたので、さっぱり「お茶」をいただきました~
a0242657_21463722.jpg




雨の昨年と違い、ゴール地点の和やかな感じ。

今年は、いつまでもいつまでも、ゆっくりしたい雰囲気でしたね。


その後も、徐々に多くの方がゴール。
a0242657_21494756.jpg



主催者の方は、一人一人名前を呼びながら、声をかけながら、ゴールを労ってました。

アットホームで、とっても良い雰囲気のイベント。


とっても、キツクて、、、

今は来年の事は考えられませんが、また参加したくなるイベントですね~



朝早くから、応援しながらサポートして下さったスタッフの方々、本当にありがとうございました!!







これで、今年のイベントは全て完了。


この先、練習を重ねて、自分に負けない力をつけて、秋の本番を迎えたいと思ってます!!!
[PR]

by sun-sound | 2015-06-07 22:54 | running event | Comments(6)

明日は hot hot 100k



明日6月6日は、ついに hot hot 100kです!

箱根湯本駅を朝の4時にスタートし、東京ディズニーランドを目指します。

制限時間は15時間なので、19時までにたどり着かないといけません。



天気はこんな様子

<スタートの箱根湯本>
a0242657_2205860.jpg



<茅ヶ崎チェックポイント>
a0242657_221326.jpg



<横浜チェックポイント>
a0242657_2211131.jpg



<お台場 ゴール近く>
a0242657_2211724.jpg





朝の箱根湯本は雨模様ですので、ゴアのウエアを着てスタートしようと思います。

茅ヶ崎チェックポイントで脱いで、預かってもらい、身軽になって後半に臨みたいです。






明日は早いので、今日は早く帰って、早く寝ないと!


寝れるかなぁ。






では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2015-06-05 07:40 | Comments(0)

第25回 ぐんま県民マラソン エントリー



2015年11月3日(火曜)に開催される『ぐんま県民マラソン』にエントリーしました!

a0242657_0112280.jpg



昨年までは、ハーフマラソンだった大会が、今年からフルに変更されたそうです。



これで、エントリー済の大会は、

11/3 ぐんま県民マラソン

11/15 埼玉国際マラソン

12/6 湘南国際マラソン


以上の3大会になりました!



あとは、『つくばマラソン』ですが・・・

さすがに頑張りすぎでしょうかね・・・。







では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2015-06-01 00:15 | running event | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30