<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


4月活動報告




4月の活動実績について


ランニング距離 207.3キロ

自転車距離 0キロ

ゴルフラウンド 2回

釣り 1回(マダイ釣り)

ブログ更新回数 7回



4月は、チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンに参加しました~
a0242657_23495988.jpg



3月15日の「古河はなももマラソン」で『ヒザ』を痛めて、まともに走れない日々が続きましたが、無事に完走(歩)出来て、ホッとしました。


13時間20分かかりましたが、参加者の1/3が リタイヤするレースでしたので、自分としては良く頑張ったと思います!



膝の痛みも無くなりましたので、5月からは、秋のマラソンシーズンに向けて頑張るしかありません
\(^o^)/




5月は、250㎞は走りたいです。





この先のイベントは、

6月6日 hothot100k のみ

箱根からTDLまで走るイベントです。


基本的には、箱根駅伝の逆走ルートですので、見かけたら応援してあげて下さい!






年内のマラソンシーズンの予定

11/3 群馬県民マラソン

11/15 埼玉国際マラソン

11/22 つくばマラソン

12/6 湘南国際マラソン


全部参加したら、キツイだろうな・・・
(笑)







では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2015-04-30 23:39 | Diary | Comments(0)

第25回 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 後編

-


第25回『チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン』も63㎞を過ぎました。

後半の報告をさせていただきます!


~2016年 第26回大会はこちら~



うどんエイドから、少し登って139号線に合流すると、下り坂となります。
a0242657_21581173.jpg

ここでも狭い歩道を登ってくる方とすれ違います。

なんだか、下っている自分より、登ってくる人の方が元気に見えるのは気のせいかな?

みんな凄いなぁ。


自分は、帰りにここを走って登る元気は無いかもしれない。

5%の坂をゆっくり下ります。
a0242657_2210100.jpg

a0242657_221862.jpg

ここは凄い眺めですよね~


63-64㎞ 07'17
64-65㎞ 07'02
65-66㎞ 07'47
66-67㎞ 08'46

下り坂ですが、7分/㎞を超過して、ゆっくり走ります。





67.4㎞地点、精進湖入口のエイドには、カステラがありました\(^o^)/
a0242657_2234213.jpg

カステラは、美味しくいただけました!

何個かいただきたかったのですが、お一人様一点限り(笑)




精進湖に突入です!
a0242657_225169.jpg

富士四湖の最後の湖

富士五湖の中では一番小さい湖。

この湖を周回するルートは、信号も無く、たいしたアップダウンも無いから順調に走れました。

途中で70㎞通過!
a0242657_226288.jpg



67-68㎞ 06'38
68-69㎞ 06'48
69-70㎞ 06'33
70-71㎞ 06'03

何も無ければ、まだまだ6分台で走れます!

昨年、70㎞の大会に出た時よりは、進歩しているのかもしれませんね!!




ロキソニンを飲みながら、膝をかばって走っている内に、痛くならない走り方を見つけたみたいで、段々と左膝の事が頭から薄れていきました。

その代わりに、左のスネが痛くなってきました。


まあ、この位の距離を走れば、何処かしら痛くなるのは当たり前で、いかに精神力で乗りきる事が出来るかが勝負ですよね。

諦めない気持ち

走り切る気持ち

これを忘れてはいけません。





精進湖を一周し、第五関門に到達しました~。

72㎞地点です
a0242657_2271625.jpg

13時33分47秒です。

ここの制限が、14時30分ですので、関門閉鎖まであと56分13秒!

計画では、50分の余裕があるはずでしたので、さらに+6分の余裕が生まれました。




このエイドでは、クリームパンをいただきました。

ですが。。。座って休んだら、なんとも立ち上がれない。


おっと、疲労が溜まってきたぞ、と。



これから、139号線を西湖方面に登らなくてはいけないが、ちと「しんどい」。。。



ここで一生懸命、残りの距離・時間を計算しました。



あと残り28㎞。

残り5時間30分弱。

これは、セーフなのかピンチなのか?



10分/㎞で28㎞を走ると、

280分=4時間40分


なんとなく、セーフっぽい。



あとは、関門が2ツあるので、そこにひっかからなければ、大丈夫かもしれない。


よし、ゆっくりで良いので、進もう!


まさに「諦めない気持ち」で、走り始めました。




西湖への坂は、走ったり歩いたり、早歩きをしたり、なんとか乗り切ります。


再び「うどんエイド」に到着。

うどんの汁とコーラをいただき、再出発(笑)






西湖へ下り、コウモリ穴を過ぎると、80㎞を越えます!
a0242657_2211258.jpg


71-72㎞ 11'46
72-73㎞ 07'17
73-74㎞ 09'03
74-75㎞ 07'47
75-76㎞ 08'11
76-77㎞ 06'32
77-78㎞ 13'32
78-79㎞ 07'16
79-80㎞ 08'20


ペースは見事に乱高下。



もはや左ヒザと言うよりは、左足全体が棒のようになっています。



騙しだまし進み、80.6㎞の「はてなエイド」に到着しました。

ここは、何が置いてあるかお楽しみと言う「ハテナエイド」でしたので、割と楽しみにしていました!
a0242657_22193941.jpg

が、、、なんですかね、これは?

駄菓子?

80㎞を過ぎて、パサパサした駄菓子は食べれませんよ~(笑)


ですが、このエイドに置いてあった「オレンジ」がとっても美味しかったです!

8個の方には負けますが、5~6個いただき、少し気を取り直して、再出発!





西湖のほとりを一定速度で進みます。
a0242657_22223587.jpg

もうゆっくり。

ランナーが豆粒のように連なって進みます。

この辺を走っている方は、よっぽどのトラブルが無い限りは、制限時間に間に合いそうです!

焦らず、ゆっくり進みます。

80-81㎞ 14'07
81-82㎞ 08'23
82-83㎞ 08'22
83-84㎞ 08'33
84-85㎞ 09'09

もはや歩いている速度と変わりませんが、とにかく進みます。



西湖を後ろに見送り、河口湖への急坂を下ると、85.4㎞地点 プレミアムエイドに再び到着!
a0242657_2228189.jpg


ここでいただいた、熱~い緑茶が美味しかったなぁ。

スタッフの方もサービス精神旺盛で、ランナーの希望に合わせて、熱いの、冷たいの、ぬるめのお茶、などなど、楽しんで作ってくれてました!(笑)(笑)(笑)




往路で登った急坂を下ると、河口湖です。
a0242657_22305490.jpg

やはり河口湖の桜はメチャメチャ綺麗で、ちょうど見頃でした!

心が癒されますね!


左足は、ますます「棒」のようになり、歩いているのだか、走っているのだか分からない状態でしたが、なんだかんだと進み、、、90㎞に到達!!
a0242657_22332327.jpg


85-86㎞ 16'46
86-87㎞ 08'55
87-88㎞ 08'46
88-89㎞ 08'47
89-90㎞ 14'21

進む速度は、亀のごとく8分台後半。

エイドに立ち寄ると15分程度かかります。




ノロノロと進みます。

上り坂は、走れません。

歩いたり、亀のように走ったり。



ついについに、河口湖に別れを告げ、最後のステージに突入しました。
a0242657_22395927.jpg

富士山が正面に見えてきました!

ああ。

あの麓まで登るんだ!






何気なく、左の空を見ると・・・

天空の城ラピュタが登場!
a0242657_22412069.jpg

積乱雲でしょうか!?

雲のアートって素晴らしい!


90-91㎞ 09'02
91-92㎞ 09'43
92-93㎞ 09'24
93-94㎞ 11'07
94-95㎞ 16'43






ついに最後の関門に到着しました。

94.8㎞地点

コーラを3杯がぶ飲み。

水分しか摂れません。

制限時間は、13時間15分でしたが、12時間20分で到着。

自分の当初の計画では、12時間で到着する予定でしたが、20分遅れでした。


でも、膝の状態、練習不足からすれば、まあ合格ラインではないでしょうか。






このエイドでは、このような手製の案内板を持っている方がいらっしゃいましたので、許可をもらって、写真を撮らせていただきました!
a0242657_22494774.jpg

笑顔でフィニッシュ!

頑張りますね~\(^o^)/




17時30分に出発する予定で、10分間休憩。

制限時間までは、1時間30分あります。

残り5㎞ですから、歩いても余裕でゴール出来ます。


上り坂は、もう走れません。


ゆっくり歩いて登る事にします。(笑)




スタートしてすぐ、残り5㎞
a0242657_22533838.jpg

時々、凄い勢いで横を走り抜ける方がいらっしゃいます。

本当に凄いなぁ。

どんな練習をしたら、

あんな風になれるんだろう




95-96㎞ 11'06

この1㎞は歩いて、11分06秒/㎞で登りました。
a0242657_2303389.jpg

残り4㎞です!




黙々と歩きます。

まだ懐中電灯は不要です。

96-97㎞ 11'31

この1㎞も 11分程度かかりました
a0242657_232167.jpg






97-98㎞ 11'00

もう登りはお終い。

最後の2㎞が見えてきました。
a0242657_233277.jpg







ここを越えて、左折すると、下りになりますが。。。ただ、ずーっと歩いて登ってきたので、さらに左足が固まり、走る事が出来ません。

98-99㎞ 10'02

下り坂の1㎞を10分かけて進みます。
a0242657_2353776.jpg





最後の曲がり角が見えてきました。

遠くから、歓声が聞こえてきます!
a0242657_2371471.jpg

薄暗くなり始めていますが、ライトは要らない位。

脚は、なんとかもった。





競技場の入口には、左右に人垣のお出迎え。

これは、意地でも走らなければ!
a0242657_2392821.jpg

固まった足を右に左に動かします。

バキバキ音がするよう(笑)



人垣を抜けて、右に曲がると、名前を呼ばれました。

「〇〇〇〇さん、お帰りなさい~」

おおお。

なんだか感動的。




ゴールゲートが見えてきた!
a0242657_23113923.jpg




最後はウイニングテープを切って、

ガッツポーズでゴール!





ゴール後、振り返ってみると、富士山が見守ってくれてました!
a0242657_2313424.jpg







スタートの時に見た富士山と、ちょっぴり違って見えました!








ゴール後、記録証をいただきます。

自分の記録は、
13時間20分18秒!




とりあえずの、100㎞のベストタイムです(笑)





ヒザの問題があり、練習不足で実力を出し切れなかったので、今一不完全燃焼。

やはりもっと練習して、狙って制覇しないと、距離は自分の物にならないのですね。




それでも大会HPを見ると、

100㎞コース男子は、

1548人走って、1055人が完走。

完走率 68.15%でした!


約3人に1人は完走出来なかったのですから、自分を褒めてあげたいですね。




アーリーエントリーのTシャツと、完走メダル
a0242657_2324377.jpg


メダルの立派な事。

重厚で、しっかりした作りで、まさにプレミアム感ありありでした~!!






レースが終わって、ホッとしたのか、膝の痛みがぶり返して、歩くのもままならない状態に。

なんとか着替えて、帰りのバスに乗車。

今日は、山中湖のホテルを予約してありますので、夕食後、チェックイン。

熱い風呂につかり、シャワーを浴びて、ちょっと横になった瞬間に、もう落ちていました。。。そうそう昨晩は数時間しか寝てなかったんだっけ。。。

良く走れたなぁ(笑)



夜中に寒くて目が覚めた時には、体中がバリバリでした--






翌日は、4時起床。

5時には出発。

車で会社まで出社。

通常通り、勤務をこなしました!


ロボットみたいな動きで、完全に変な人でした~(笑)(笑)(笑)








膝痛、練習不足、寝不足、と不安要素ばかりでしたが、なんとか完走することが出来ました。

6月6日には、もう一度100㎞に挑戦しますので、その100㎞という道のりが、もう少し自分の物になるように、達成感が出るように、当日を迎えたいと思います。





スタッフの皆様、ボランティアの皆様、本当に本当にありがとうございました!


また来年??

~2016年 第26回大会はこちら~





では \(^o^)/




-
[PR]

by sun-sound | 2015-04-23 21:48 | running event | Comments(2)

第25回 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 前編

-

2015年4月19日『第25回 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン』に参加してきました。


昨年、別な大会ですが70㎞を完走しましたので、今年は100㎞に挑戦!と、大会を探しておりました所、自宅から比較的近く、歴史がありメジャーな大会、コースが変化に富んでいる、という事で、この大会を選びました。

過去に参加された方のブログ等を検索すると、雨、寒い、雪が積もっている!などと言う記事がたくさん出てきて、大変恐れおののいていました。。。


到着したパンフレットを見ると、過去3年の気象状況が載ってまして、、、

<22回大会>

日照時間  0時間
平均気温 6.4℃
  

<23回大会>

日照時間  0時間
平均気温 3.6℃


<24回大会>

日照時間  0時間
平均気温 3.9℃

     
どんだけ、天気運が悪い大会なんだ
(笑)



そして、このブログでも何度も書いてますが、私自身、3月15日の「古河はなももマラソン」で 左ヒザを痛めてしまい、この1ケ月間ほとんど走れてませんでした。

3月15日以降の約1ケ月間で、前日まで68㎞のみ



ウルトラの前だと言うのに、なんとも準備不足で、調整でエントリーしていた「4/5日立ロードレース(ハーフ)」もDNSする状態。

かなりビビりが入ってましたが、1週間前には20㎞程をなんとか走れるまで回復しましたので、参加することを決意しました。




さて、私のエントリーは、富士四湖を周遊する100㎞コースです。
a0242657_20134878.jpg

このコース図ですと青のラインで、山中湖~河口湖~西湖~精進湖を廻って戻ってきます。

本栖湖が最後に控えてますが、あと+18㎞なんて、今は考えられません。。。




天気予報については、
a0242657_20171967.jpg

午後から雨が降りそうですが、過去3年からすると、かなり良いですね!!

朝の気温は、4℃ですが、日中は20℃まで上がる予報ですので、私のウエア選択は以下の通りでした。


<上着>

半袖のコンプレッションシャツ

その上に半袖Tシャツ

腕には、アームカバー

手袋、カッパ等は無し


<下半身>

両ひざにサポーター

ロングコンプレッションタイツ

ランニングパンツ

五本指靴下

靴:asicsゲルカヤノ


靴は、かなり重いタイプですが、クッション性の高い物をチョイス。

ポーチ、ナップサック等は一切無し、ジェル、サプリも持ちませんでした。

周囲の方と比較すると、かなり軽装(笑)でした。


但し、ロキソニンSを大量にポケットに・・・。いざ膝が痛くなったら、飲んで前進しかありません!





この大会では、途中の給水ポイント(56.6㎞地点)に、荷物をデポすることが出来ます。

私は、以下の物を準備

・着替え一式(雨対策)

・ジップロック( 〃 )
 携帯を持つため

・シーブリーズ制汗ペーパー
 汗のベタベタ解消


後述しますが、この仕組み良いですね!現地で無事に荷物を受け取る事が出来ました~






さて、前日18日(土)は普通に勤務日でしたが、上司にお願いして、少しだけ早退させてもらいました。

17時過ぎには退社。

自宅に18時半に到着。

恒例のスーパースパを頂きます
a0242657_20392057.jpg

両方で300g!!

自分で作って、自分で食べる(笑)




19日の予定は、、、

1時00分起床

1時30分出発

3時00分駐車場到着

バスに乗車、現地3時30分着

5時00分スタートです!!



そんな訳で、早く寝て、睡眠を取りたい。。。20時に寝れれば、5時間も寝れる!

が、なかなか、寝れない!


過去に途中で飽きてしまって放置してあった、つまらない本を読むが、寝れない


あんな体勢、こんな体勢を取るが、寝れない

23時頃まで、ごろごろしていた記憶はありますが、結局1時に目覚ましで起きたので、少しは寝れたのでしょうか・・・。


早速、熱いシャワーを浴びて、着替えて予定通り1時30分に出発!

圏央道~八王子JCT~中央道~大月JCT~河口湖ICで、約85㎞の道中でしたが、これより長い距離を走るのかぁ。。。なんて(笑)


そして駐車場には、2時45分到着
a0242657_20542488.jpg

2時30分OPENとなってましたが、既にたくさんの車が駐車していました。



荷物を持って、待機しているバスに乗車します。
a0242657_20555287.jpg





10分程度ですが、立っている方もいました
a0242657_20562377.jpg

次のバスもすぐ出発するのですが、少しでも早く行きたいですよね!



現地の体育館に入って着替えます
a0242657_20591986.jpg

結構ゆったりしていました。落ち着いて準備ができます。

最後にロキソニンSを投薬。

事前に備えます。




恒例のトイレは長蛇の列。
a0242657_2132470.jpg

4時20分、スタート時間の5時が迫る中、前には10人位の方が待っています(汗)




無事にトイレ終了(笑)

所定の位置に荷物を預けます

私は5400番台ですので、この位置
a0242657_2164997.jpg




デポ用の荷物も、預けます
a0242657_21722100.jpg

このカゴに入れておくと、56.6㎞地点で受け取れます!



そして、会場近くのトイレはガラガラ(笑)
a0242657_218179.jpg

こっちに並べば良かった!



4時50分

ついにスタート地点にたちました!
a0242657_21102012.jpg


おおおおぉ!

富士山の雄姿!

「去年は全く見えなかった!」と、リピーターの方が後ろで話しています。

私は運が良いですね!







そして5時00分スタートです!
a0242657_21121123.jpg


制限時間14時間

100㎞の旅。

行ってきま~す \(^o^)/





最初はトラックを一周
a0242657_21143067.jpg

暗い中、ゆっくり走ります



スペシャルゲストの間寛平さん!
a0242657_21153126.jpg





そして出口にも 間寛平さん!
a0242657_2116998.jpg

こちらは、オブジェです(笑)



行ってきますね!!




私の今回の計画は以下の通り。
( )内は制限時間までの時間


第一関門まで 19.2㎞
6分30秒/㎞(25分余裕)

第二関門まで 19.5㎞
6分45秒/㎞(28分余裕)

第三関門まで 17.9㎞
6分45秒/㎞(40分余裕)

第五関門まで 15.6㎞
8分00秒/㎞(50分余裕)

第六関門まで 8.4㎞
8分00秒/㎞(70分余裕)

第七関門まで 14.2㎞
9分00秒/㎞(75分余裕)

ゴールまで 5.2㎞
10分00秒/㎞(60分余裕)


休憩時間も含んで、このペースで走ると、13時間でゴール出来る計算です。

(第四関門は、118㎞の方専用)



100㎞、7分48秒/㎞平均

これが目標です!

最後まで膝痛が発症しなければ、大丈夫かもしれません!





最初は薄暗い中、樹林帯を進みます。
a0242657_1954950.jpg

ペンライトを持つように、持ち物リストに記載がありましたが、5時スタートグループでは必要なかった様です。

あっ!必要なのは、帰りですね。

19時ギリギリになると必要か!






さすが富士山。

こんな被り物をしている方、発見
a0242657_19545996.jpg

余裕ですね~




最初の給水所まできました。

4.9㎞地点

水が置いてありましたが、お腹が冷えそうなので、パス。
a0242657_19554355.jpg


00-01㎞ 07'14
01-02㎞ 06'35
02-03㎞ 06'05
03-04㎞ 05'57
04-05㎞ 05'52 計 31'43

ここまで、ほぼ下り坂なので、結構速いペースです。

このペースでは最後までもちませんね。


木々の隙間からは、朝日が当たった富士山が望めます!
a0242657_2005863.jpg



給水所から右に廻りこみ、今度は少し登り返します。
a0242657_2011367.jpg

さらに、大きな富士山を発見(笑)




結構な急斜面で、息が乱れます。
a0242657_202591.jpg

そうそう、標高が高いんですね・・・



左折するポイントでは、見事な朝日が出てきました!
a0242657_2032034.jpg

お日様サンサン!!




ここは白樺がとっても綺麗でした。
a0242657_2035854.jpg

気持ち良い下り坂。

ここを下ると、次の給水所に到着~

8.2㎞地点
a0242657_2045112.jpg

体感温度が低く、何かを飲むとお腹が冷えそうなので、ここもパス




この先を右折して138号線に出ると、すぐ10㎞地点に到達です\(^o^)/
a0242657_2065885.jpg

山中湖までは、この歩道を進みます。

狭いので、みなさん譲り合って、ゆっくり進みます。

05-06㎞ 06'35
06-07㎞ 06'50
07-08㎞ 05'54
08-09㎞ 06'45
09-10㎞ 06'39 計 32'43







138号線に気温計がありました!
a0242657_2095722.jpg

え~ええ。 1℃!!

どうりで寒いわけですね~




お約束の信号待ちがあります。
a0242657_20113457.jpg

道路規制をしてませんので、多少のロスはありますが、屈伸などをして体が冷えないようにします。

当たり前の事ですが、信号が「赤」になりそうな場合、少し手前からゆっくり走って調整して、急なストップ&ゴーにならないようにします。

昨年の70㎞マラソンで学びました。

少しづつの積み重ねが後になって効いてくるんですよね。






山中湖手前の赤い橋が見えてきました~。
a0242657_20143622.jpg

ここを下れば、もう山中湖です。






山中湖に到着~ 13.8㎞地点
a0242657_20153127.jpg

曇天ですが、さざ波ひとつ無い静かな湖面でした。

朝早い事もあり、凄い静か。




暫くは、こんな遊歩道を進みます。
a0242657_2018594.jpg

ポコンポコンと音がしますが、快適な散歩道。

昼間には多くの観光客で賑わう場所ですが、まだ7時前ですので、人がいなくて良い感じ!

ですが、この辺から左膝が痛み出しました。

走れない程ではありませんが、ジワジワと痛みが大きくなってきます。

次の給水所で、又、ロキソニン飲まないと。







快適な散歩道を順調に進むと、給水所到着!19.2㎞地点。
a0242657_20212424.jpg

お迎えのスタッフの方の寒そうな格好(笑)

この場所は、第一関門でもあります。

予定では、6分30秒/㎞平均で走って、25分の余裕があるはずでしたが、少し早く通過。+10分程余裕がありました。

ホッ。。。




ここには ホットドリンクという事で、ココアが出されました!
a0242657_20224890.jpg

これが、とっても美味しい!!

2杯もお替りしちゃいました!



そして、バナナにパン。
a0242657_20233564.jpg

a0242657_20234364.jpg

もともと、補給食を何も持ってませんので、給食所が補給の命です。

ここでしっかり頂かないと、ハンガーノックになったら大変です!

バナナ2本、パン2本、いただきました~

最後にお水で、ロキソニン投薬。



お腹も膨らんで、再出発。



ゆっくり休憩していたら、ほぼほぼ予定時間に(笑)






振り返ると、富士山頂に傘雲がかかってました。
a0242657_20293973.jpg

これは、天候悪化の前兆!?

やはり午後から雨が降るのかなぁ?






すぐ20㎞を通過。
a0242657_20324797.jpg



10-11㎞ 06'34
11-12㎞ 06'13
12-13㎞ 06'09
13-14㎞ 08'46
14-15㎞ 05'55 計 33'37

15-16㎞ 06'05
16-17㎞ 06'07
17-18㎞ 06'11
18-19㎞ 06'11
19-20㎞ 08'14 計 32'48



給水、給食所を通ると8分台になりますが、大体が、6分強で走れてます。

順調。順調。



その後、ハーフ地点を通過。
a0242657_2040643.jpg

少しピンボケですが、2時間18分19秒でしょうか?

これがウルトラのペースとして、速いのか、遅いのか、良く分かりません。




山中湖の最東端から望む富士山
a0242657_2042216.jpg

静かな湖面、そして傘雲がかかる富士山。

風情ですね~




次の給水所に到着~22.3㎞地点
a0242657_2044371.jpg

a0242657_20441346.jpg

ここでも暖かい飲み物をいただきます。

何だったかな~あ?

レモネード?

美味しかったです!






対岸からの富士山!
a0242657_20454249.jpg

この辺は遊歩道が整備されていて、信号も無く、そしてロキソニンが効いてきて、足は順調に動きます(笑)


20-21㎞ 06'23
21-22㎞ 06'07
22-23㎞ 06'31
23-24㎞ 06'15
24-25㎞ 06'14 計 31'30






山中湖を一周してきて、ここで右折をして、山中湖とお別れします。
a0242657_20494593.jpg






この後、忍野方面に向けて、やや下りの路線が続きます。

若干、信号があり、1~2回ほど止まりましたが、概ね順調に30㎞を越えます!
a0242657_2052722.jpg


25-26㎞ 06'10
26-27㎞ 06'11
27-28㎞ 07'27
28-29㎞ 06'04
29-30㎞ 06'01 計 31'53


28.2㎞地点の給水所で、お水をいただきましたので、若干ロスがあり、7分27秒/㎞でしたが、あとは6分強/㎞で進んでいます。


膝が痛くなければ、大丈夫そうです。







30㎞を過ぎて左折すると、正面に富士山が見えてきます!
a0242657_20572899.jpg

この辺では、まだ桜が満開!

やはり寒いエリアなんですね~






見えてきました。オニギリ給食所!

楽しみにしてましたよ~。32.1㎞
a0242657_20584394.jpg








これこれ。

オニギリにお味噌汁!
a0242657_2059751.jpg

うわ~。日本の心って感じ。

ほっこりしますね~。







この後、「鹿注意」の看板を横目に、綺麗な花が満開
a0242657_2115520.jpg







そして戻ってきました。

富士散策公園。34.1㎞地点。
a0242657_2125912.jpg

ここは、8.2㎞地点で通過した2個目の給水所です。

雄大な富士山の姿が望めました~




先ほど下ってきた 白樺を右手に見て、今度は上り坂です。
a0242657_2144958.jpg



スタート地点へと登り返す坂
a0242657_2154034.jpg



標高のせいか、走ると息が切れます。

歩くランナーもたくさん。

もしかして歩くのが正解かもしれません。


走っても、そんなにスピードは変わらず、疲労だけが蓄積されます。ここはランナーの実力と考え方ですね。






ヒイヒイ言いながら、登り切ると、第二関門を無事に通過する事が出来ました。

ここが 38.7㎞地点。
a0242657_2191962.jpg

9時13分19秒!

スタートしてから4時間13分が経過しています。



制限時間は、4時間45分ですので、32分余裕です。私の計画では28分余裕があるタイムで通過する予定でしたので、ここまでで 4分間余剰が出来ました\(^o^)/



でも、6分強/㎞平均で走っているのに、30分程度しか余裕が無いなんて、結構厳しい関門ですよね。。。


給水所で休憩しすぎでしょうか(笑)






無事に関門を通過できまして、ここからはしばらく下り坂が続きます。

ゴーッと下って40㎞地点を通過
a0242657_21153212.jpg



30-31㎞ 06'05
31-32㎞ 08'47
32-33㎞ 05'58
33-34㎞ 07'07
34-35㎞ 06'42 計 34'39

35-36㎞ 06'12
36-37㎞ 07'17
37-38㎞ 06'53
38-39㎞ 07'14
39-40㎞ 06'23 計 33'59




その勢いで、フルの距離を通過
a0242657_2116051.jpg

4時間37分でしょうか。

昨年かすみがうらマラソンに参加した時のタイムと、ほぼ同じです。

これって凄いことですよね!




どこまでも下ります。。。
a0242657_21181193.jpg

でも、この同じコースを最後に登ります。

ここを登るのかぁ。。。なんて考えながら下ってました





下って下って、たどり着いた給水所には、コーラが待っていました!

43.1㎞地点。

身体が暑くなっていたので、炭酸がとっても旨い。
a0242657_2120347.jpg



桔梗屋の信玄桃
a0242657_21211830.jpg


コーラに、和菓子!

絶妙な取り合わせで、最高
\(^o^)/


そして、コーラでロキソニン・・・






この給水所からも下りが続いて、河口湖方面へ向かいます。時間的にも人が出てくる時間帯になり、バスから手を振られたり、信号待ちをしていると、「何の大会ですか?」なんて聞かれたり、まあ気が紛れながら、走る事が出来ました。






いよいよ河口湖へ突入です!

河口湖大橋。

見ちゃいけない、見ちゃいけない、と思いつつも、、、ちらっと、左手の方を見ると、なんとも大きな湖ですねぇ。ここをあの対岸まで走るのかと思うと、ぞっとしますね。(笑)
a0242657_21524728.jpg

少し日が出てきて、暑くなってきました。




河口湖では、ちょうど桜が満開!

自宅周辺では3月末が満開でしたので、20日間ほど季節が違っているのですね。
a0242657_21595497.jpg

気のせいか足も軽くなります~




河口湖でも、遊歩道方面へ進みます。
a0242657_2274971.jpg





この遊歩道で50㎞を越えます!
a0242657_2212320.jpg

ついに半分を超えました。

膝は、騙しだましですが、なんとかなってます。補給食を一切持ってきませんでしたが、今のところコース上の給水・給食で大丈夫です。

50㎞と言うと距離的には半分ですが、精神的には半分走った気がしません。

身体全体が重い感じ。

正直、大丈夫かな?と言う不安な気持ちが大きくなり、その気持ちで走れなくなるパターン。

あとは精神力がモノを言うのでしょうね。




40-41㎞ 06'48
41-42㎞ 06'01
42-43㎞ 09'20
43-44㎞ 06'38
44-45㎞ 05'55 計 34'42

45-46㎞ 06'42
46-47㎞ 06'01
47-48㎞ 08'53
48-49㎞ 06'07
49-50㎞ 06'11 計 33'54




10㎞毎のタイム

00-10㎞ 64'26
10-20㎞ 66'25
20-30㎞ 63'23
30-40㎞ 68'38
40-50㎞ 68'36 






河口湖は、桜が綺麗ですね~
a0242657_2228068.jpg







51.4㎞地点では、オレンジが最高でした

余りにも美味しくて、4個も食べました~
a0242657_22292795.jpg

恐縮していたら。。。スタッフの方に「最高は8個食べた方がいましたよ」とフォローされました(笑)

私より上手の方がいらっしゃいました(笑)(笑)









プレミアムエイド56.6㎞直前には、恐ろしい坂が待っています。
a0242657_2232119.jpg

私と同じタイムで通過している方々は、ほぼ大半の方が歩いて登ってましたが、ここを走って登る方もたくさんいるのでしょうから、レベルの差を感じますね。。。





プレミアムエイドに到着しました!
a0242657_22342232.jpg





プレミアムドリンクは。。。ヒシャクで注がれていました(笑)
a0242657_2235259.jpg




美味しかったのは、このパワーシェイクのストロベリー味
a0242657_22355364.jpg

2本いただきました。




そしてスタート地点で預けていた荷物を受け取ります。
a0242657_22372544.jpg

スタッフの方が、ゼッケンを読み取り、すぐ持ってきてくれます。

所用時間1分。

これは良いですね!




ウエアは特に酷い状態ではありませんでしたので、着替えはしませんでした。

その代わりに、用意してあったシーブリーズのボディーシートで、顔と腕と脇を一拭き。

これが良かったです!そんな物は持って走れませんし、途中で手に入れる事も出来ませんから、思いがけず強烈なサッパリ感。




あとは、午後からの雨に備えて、携帯電話をジップロックに。




再度、荷物を詰めなおして、預けて、スタート!




このエイドからは、再度の急斜面を登ります。

ここも歩き。(笑)

殆どの人が歩き。。。(笑)





西湖へ出て、60㎞を越えます
a0242657_22491738.jpg


50-51㎞ 09'02
51-52㎞ 06'34
52-53㎞ 06'35
53-54㎞ 06'40
54-55㎞ 06'57 計 35'48

55-56㎞ 08'36
56-57㎞ 22'27
57-58㎞ 07'01
58-59㎞ 06'59
59-60㎞ 06'46 計 51'49

プレミアムエイドには、15分位滞在していたみたいですね(笑)



60.5㎞地点の給水ポイントを越え
a0242657_22542770.jpg


60-61㎞ 08'08
61-62㎞ 07'43
62-63㎞ 13'00




西湖から精進湖への上り坂を進むと、63.0㎞のうどんエイドに到着です!
a0242657_22555690.jpg

温かくて、汁がとっても美味しい。

うどんの麺より、汁が美味しい。

汁が美味しい。。。

汁ばかり、何杯もいただいてしまった。


もしかして、もしかして、胃が食べ物を受け付けなくなっているのかも。



そして、コーラが美味しい。
a0242657_2258656.jpg




うどんの汁と、コーラ。

ここでもロキソニンを投入。



なんだか取り合わせがメチャメチャだけど、これ以上は無理。これ未満も無理。


なんだか楽しくなってきた。

ランナーズハイってやつかな。

いや、違うでしょ。

 ~後半に続く(クリック)~




-
[PR]

by sun-sound | 2015-04-21 19:46 | running event | Comments(2)

第25回 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 下見



4月15日(水曜)『チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン』のコース下見に行って来ました!

(自動車で周回してきました)

a0242657_22391431.jpg


スバルライン入口の「富士北麓公園」の競技場をスタートし、山中湖を周回、その後再び「富士北麓公園」を通り、河口湖へ。

河口湖を反時計廻りに周回し、西湖、精進湖を通り、戻ってきます。

(私は100㎞の部に参加)


湖の周りは比較的アップダウンは少ないですが、湖を繋ぐ道路は坂道しかありませんね。。。


分かってはいましたが、かなりハード。


まさに「チャレンジ」ですね!!



そして、最後の登り坂。

90㎞を過ぎて、河口湖からゴールまでの登り坂はこのコースの名物ですが、とても楽しそう・・・。(笑)




こんな看板が出ていました!

a0242657_2247531.jpg


無事にこの看板を見る事ができるか?



身体のケアしっかりとして、当日を迎えたいです。










では。 \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2015-04-15 22:37 | running event | Comments(0)

走れる喜び!



4月11日(土曜)

おそるおそる 走ってみました!


ヒザにはテーピング、サポーター。


最初はゆっくり、膝の様子を確かめながら。



ここで痛かったら、もうウルトラは無理。

キロ6分30秒くらいのペースで走り出す。


意外と平気。

5㎞までは、抑えて抑えて。ゆっくり。


徐々にペースアップ。


7㎞まで、平気。

さらにペースアップ。

キロ6分を切るペース。



10㎞を越えた。

キロ5分40秒位へ。


最後は無理せず、キロ5分30秒位まで。


最後は、徐々にペースを落として。


それでも18㎞を完走!!

a0242657_1495771.jpg


さすがに全く走って無かったので、身体が重い!

でも、ヒザは違和感が少しあるものの、いつもの痛みは出ませんでした~



なんとか1週間後の富士五湖には、参加できそうです!!

やっとスタートラインに立てました。



普通に走れる事の喜び。


いつもの定例コースでしたが、景色が違って見えました。


マラソンって面白い。




あと1週間では、何も出来ませんが、体調を整え、脚のケアをして、当日を迎えたいと思ってます。


完走出来るかどうかは、ギリギリだと思います。


諦めないこと。

これが何よりも大切ですね。


頑張って走ってきます!





ところで、週間天気予報が。。。
a0242657_1541184.jpg


せめて天気は味方して欲しいなぁ--








では。 \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2015-04-12 01:55 | Jogging | Comments(4)

第25回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 案内到着



2015年4月19日に開催される『チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン』の開催案内が到着しました!
a0242657_23383243.jpg


私は、100㎞の部にエントリー。

5000番台のゼッケンです。

パンフレットを見ると、5000番台のランナーは「紫ゼッケン」と記載されてますが、緑色に見えるのは気のせいでしょうか・・・?

⇨後ほどHPに訂正が掲載されました。
緑ゼッケンで正解でした。



スタート時間は 早朝5時

制限14時間ですので、19時ゴール。


真っ暗な中、スタートして、
真っ暗な中、ゴールする感じ
でしょうか(笑)




キロ7で走ると、11時間40分ですが、そうは上手くいかないでしょう。

なんと言っても、3月15日から膝痛で、全く走れてません。


タイムどうこうなんて、全くありません。
完走できたら、奇跡に近いかも。。。





ところで、持ち物リストですが、
a0242657_23462124.jpg


これが一番大切な持ち物と言うことですね。
(笑)








では \(^o^)/











[PR]

by sun-sound | 2015-04-06 23:49 | running event | Comments(2)

第15回 日立さくらロードレース 応援




2015年4月5日『第15回 日立さくらロードレース』大会に参加を応援してきました(笑)




私は「古河はなももマラソン」で痛めたヒザの痛みが取れずに、大事をとってDNSとしましたが、会社の仲間が3人参加するので、はるばる日立まで応援に行ってきました。


名前の通り、ちょうど桜の見頃の季節に開催される大会です
a0242657_17225412.jpg





桜の下を走り、日立バイパスも走れますので、なかなかプレミアム感があります。
a0242657_17241046.jpg




しかし、応援していると走りたくなる!!


早く痛みが取れるといいなぁ・・・






今は、ほぼ1週間の完全休足中です。

来週から徐々に復帰したい!!







4月19日

富士五湖チャレンジに参加

100㎞のウルトラマラソンです。




この1ケ月、全く走れてませんので、完走も危うい感じです(悲)








では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2015-04-05 17:28 | running event | Comments(2)

3月活動報告




3月の活動実績について


ランニング距離 150.5キロ

自転車距離 0キロ

ゴルフラウンド 2回

釣り 1回(イカ釣り)

ブログ更新回数 7回





3月はフルマラソンに2回出場。


1日 静岡マラソン

雨の大会でしたが、3時間30分17秒

ベストタイムでした\(^o^)/


15日 古河はなももマラソン

大会1週間前に痛めた「ヒザ」により、途中から走れなくなりました。

3時間44分54秒



そうは言っても、「サブ4」は確実に達成出来るランナーになってきました。

昨年は4時間30分も切れなかった事を考えれば、かなりの進歩ですよね!







ですが・・・

「ヒザ」が戻りません!!

はなももマラソン以降、ろくに走れてません。


フル2回で、85㎞走っているのに、月間トータル150㎞って、どうですか!?


走れない ⇒ 焦り

⇒ 少し回復して、走って。。。

⇒ また痛めて。。。


良く言われる通り、しっかり休め!って感じ。




4月は、2大会に参加予定

5日 日立ハーフマラソン

19日 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン


このヒザの状態を考えれば、日立はDNSして、しっかり休んだ方が良いのかなぁ・・・




明日、4月1日 少し長めの距離を走ってみて、それから考えますね!











ところで、桜が満開ですね~
a0242657_065785.jpg


井の頭線の運転席から見えた沿線の桜です。

もの凄く季節感のあるお花ですよね!








では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2015-04-01 00:09 | Diary | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30