<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


第2回 静岡マラソン 2015 2日後です!



第2回『静岡マラソン2015』まで、あと2日間です。

多くの方が心配している・・・気になる天気ですが、どうやら悪天候の予報です。


<週間天気予報>
a0242657_2124535.jpg


3月1日には、小さい雨マークがあります。

なんだ、ちょっと雨かっ・・・と見えますが。



<1時間ごと予報>
a0242657_21261734.jpg


が~ん。

スタートの8時~12時まで全て「雨」予報

北風~北東風 4m です!



<コース図>
a0242657_21303123.jpg


海岸線が恐怖の向かい風の様子。。。

ははははははっ・・・(笑)

笑うしかありませんね。




今回の静岡マラソンの目標は『3時間40分』です!

今までの自己ベストは、11月「つくばマラソン」の3時間48分ですので、8分短縮狙いです。


この天候、風向きで、どうなるか!?


みなさん、心の中で応援してあげて下さい!!





今日は「スパ」食べました(笑)
a0242657_21382026.jpg







明日は早く寝て、本番に備えます!


では (^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2015-02-27 21:37 | running event | Comments(0)

第2回 静岡マラソン 2015 週間天気予報



『第2回 静岡マラソン 2015』まで、あと1週間となりました。

恒例となりました週間天気予報ですが、あまり良くありません!!

a0242657_224437.jpg



27日(金曜) 晴れ 12℃

28日(土曜) 曇り 10℃

3月1日(日曜)には、雨マーク出現。。。

気温も低めです。。。

走り始めてしまえば雨は気になりませんが、折角だから晴れた海岸線から富士山を望みたかったです。


今シーズン参戦したマラソン大会は、全て良い天気に恵まれました。

10月19日 アクアラインマラソン

11月 3日 湘南国際マラソン

11月23日 つくばマラソン

 1月24日 東京30K

 2月 1日 神奈川マラソン

 2月15日 青梅マラソン

6大会に参加して、全て「晴れ」!!

素晴らしい「晴れ男」だと思ってましたが、ここで連勝記録が途絶えてしまうのか。。。



あと1週間。

なんとか持ち直して欲しいです。



ちちんぷいぷい~
[PR]

by sun-sound | 2015-02-22 22:55 | running event | Comments(2)

第49回 青梅マラソン 2015 完走



2015年2月15日『青梅マラソン』に参加してきました。

第49回という事で、歴史と伝統のある大会です。

 ⇒ 第50回大会レポは、こちら




本日のアナウンスによれば、第1回大会は、300何人で走ったそうです。

そして歴史を重ね、延べ40万人の方が参加したとの事。


私は初参加です(笑)


コースは、JR河辺駅~川井駅を往復する30㎞のアップダウンのあるロード。
a0242657_21261332.jpg

基本は往路が上り、復路が下りですが、微妙にアップダウンがありますので、復路にも所々に登り坂がありますので、油断は出来ません。


私の目標は「2時間35分」。

基本は5分/㎞で、2時間30分狙いですが、スタート順が遅いので、タイムロスを5分読んでいます。

さて、どうでしたでしょうか!





朝の「河辺駅」
a0242657_21301471.jpg

a0242657_2131779.jpg

朝7時30分。

早めに着きましたので、まだ人も少なく、ゆっくりできました。






受付をする小学校の手前のトイレで用を足しましたが、待ち時間ゼロ。

「早起きは三文の徳」でした(笑)



8時の受付開始時間に、すぐ小学校に入り、まずは参加賞のTシャツをいただきます。
a0242657_21351981.jpg

私はMサイズ。





そしてゼッケンを受け取ります。
a0242657_21355458.jpg




私は、11000番台ですので、かなり後ろの方。
a0242657_21363250.jpg

スタートブロックも、35ブロック中33番目でした。。。

エントリー時には、自分に自信が無くて、遠慮気味にタイム申告をしてしまいました。

その結果、この番号。

かなりハンデですね。






セッケンの裏側に、氏名・血液型・緊急連絡先などを記載します。
a0242657_21492687.jpg

書かない人もいましたが、記入しておけば、万が一の場合には、安心ですね。





戴いた参加賞のTシャツは、青色。
a0242657_2150428.jpg

Tシャツは要らないと言う方もいらっしゃいますが、普段の練習に使えますので、私は重宝しています。





青梅マラソンは荷物預り所はありません。

100円で貴重品のみ預かってくれます。
a0242657_21523635.jpg

みなさん荷物は、その辺に放置してました。

日本は平和ですよね~(笑)






少し時間があるので、ゴールを見に行きました。
a0242657_2154890.jpg

ここを目指します。

まだ誰もいなくて、ひっそりとした雰囲気でした。

数時間後には、多くのランナーがここになだれ込みます!






最後にトイレを済ませて、11時過ぎにスタート地点に向かいました。
a0242657_2157754.jpg

既に多くの方が、スタンバイしています。

ここは35ブロック中の、33番目。



前に10,000人以上の方がいます(笑)
a0242657_21595491.jpg

頑張りますよ~!!





少しづつ前に進み、スタートゲートが近づいてきました。
a0242657_2203152.jpg

ここまでで10分以上経過。





スタート台には、Qチャン、こと高橋尚子さんがいらっしゃいました!
a0242657_222518.jpg

それでは、出発~。

後ほどHPのタイム速報を確認すると、11分33秒遅れスタートでした~。






予想してましたが、スタート直後の混雑っぷりは相当酷かったです。
a0242657_224502.jpg

a0242657_2245941.jpg

a0242657_225771.jpg

私は右側の縁石を利用しながら、進みます。

(時々、歩道も利用・・・)

係の方に怒られて、コースに復帰。
(笑)


なんと言っても、5分/㎞で走りたい。

でも全体のペースは6分/㎞以下。


かなり右に左に、、、

消耗しました。。。


0-1㎞ 5:44
1-2㎞ 5:39

これが限界でした~。





そうこうしている内に5㎞を通過。
a0242657_22103925.jpg


0-1㎞ 5:44
1-2㎞ 5:39
2-3㎞ 5:23
3-4㎞ 5:20
4-5㎞ 4:55  小計 27:01


5㎞位まで走ると、少しづつ人がばらけてきたので、4分台に突入。

数日前に社内の片づけがあり、重い荷物を運んだり、、、背中と足に痛みが残ってましたが、走り出したら意外と平気。

青梅周辺のレトロな街並み。

沿道の応援に励まされて、混雑以外は、順調に走れました。






沿道ではタイコの応援。

かなりの大音量で、励みになりました!
a0242657_22172794.jpg






そして復路の難所。

二俣尾駅からの下り坂に突入。
a0242657_22184797.jpg

a0242657_22185641.jpg

5%の坂と表示されてますが、上手にクッションを効かせて下ります。

人はばらけてきましたが、急なアップダウンが繰り返され、集団が早くなったり遅くなったり。

上手にペースを掴まないと、疲れるコースだと思いました。






10㎞地点を通過!
a0242657_22233219.jpg

一直線の道路で、先の方はグッと上がってます(笑)

05-06㎞ 5:00
06-07㎞ 4:56
07-08㎞ 5:07
08-09㎞ 4:54
09-10㎞ 5:01  小計 24:58

私は若干右の道路にはみ出して追い抜きを繰り返して、概ね5分/㎞平均までペースアップ出来ました。

(係の方に怒られて、戻されて・・・(笑))






そしてこの辺から、折り返してくる方とすれ違います。
a0242657_22272871.jpg


この辺から、折り返えし地点までは、多くの方が下って来るから、右側の車線が使えないので、思うように追い越しが出来ませんでした。。。

足は軽くて順調な半面、時々前が詰まって、足踏みするような状態。

ここの区間のタイムロスが勿体なかったですかね・・・?




折り返し地点が見えてきました。
a0242657_2234446.jpg

この狭いコースにこれだけの方が走るのですから、凄い事ですよね。



折り返しのコーンを回ります。
a0242657_22354190.jpg







そして、すぐ15㎞地点を通過。
a0242657_22361245.jpg

ここは下り坂になっているので、ホッとする箇所。

10-11㎞ 4:57
11-12㎞ 5:09
12-13㎞ 5:00
13-14㎞ 5:00
14-15㎞ 5:02  小計 25:08


すれ違いの足踏み状態がロスでした~





15㎞過ぎからは、ほぼ下り坂。

前から多くの方が上ってくるので、やはりすれ違いはありますが、全体的にペースアップしていますので、順調に走れます。


あっと言う間に20㎞を通過。
a0242657_22453190.jpg


15-16㎞ 4:55
16-17㎞ 4:52
17-18㎞ 4:49
18-19㎞ 4:41
19-20㎞ 4:47  小計 24:04

おおお。全て4分台。





この先には、5%の上り坂。

難所が待ち構えています。


と思ったら、坂の入口で高橋尚子さんがハイタッチのお出迎え!
a0242657_2249122.jpg

Qチャン、素敵すぎます!!



それでも上り坂が無くなる訳ではありません(笑)
a0242657_22502335.jpg

右側から順調に抜かせていただきます。

お陰様で、大きなロス無く上れました。

21-22㎞ 4:56
(5分を切れました)


この坂のピーク 二俣尾駅からは再度下り坂です。

上り坂で多少張った足の筋肉をほぐしながら、一定のペースで下ります。



ゴーッと下って、25㎞の手前には再度上り坂。
a0242657_22555986.jpg

ここが踏ん張りどころです。

足が攣りそうになりながらも、スピードキープ。

20-21㎞ 4:50
21-22㎞ 4:56
22-23㎞ 4:39
23-24㎞ 4:42
24-25㎞ 4:44  小計 23:51


キツイ上り坂もありましたが、23分台をマーク。

あと5㎞行けるか!?





青梅駅周辺を抜け、東青梅駅、そしてスタート地点に戻ってきました。
a0242657_2305344.jpg


足はパンパンですが、スピードを意地で維持します(笑)





右折すると、ゴールゲートが見えます!
a0242657_232105.jpg

おおおお!


勢いを殺さずにゴール!!

25-26㎞ 4:49
26-27㎞ 4:41
27-28㎞ 4:41
28-29㎞ 4:44
29-30㎞ 4:45  小計 23:40

最後の5㎞でベストタイム更新!


<まとめ>
00-05㎞ 27:01
05-10㎞ 24:58
10-15㎞ 25:08
15-20㎞ 24:04
20-25㎞ 23:51
25-30㎞ 23:40


今回も、上げてゴールする事ができました
\(^o^)/


HPの速報を確認すると、ゴールの最終順位は3000位を切って、2900番台!

一体、何人抜いたのか。。。!





手元のGPS時計では。。。

走行距離 30.202㎞

走行時間 2時間30分15秒
(HPの結果速報、2時間30分18秒)


目標の2時間35分を切る事ができました!



目標は達成出来ましたが、あと18秒・・・

嬉しいやら、悔しいやら。


スタート直後のロスやら、すれ違いロスが勿体なかったですね。





でもこの難コースで、今の自分の力は出し切れたと思います。

次回は、いよいよ『静岡マラソン/フル』です。


たった2週間後ですので、体調を整えて、万全な状態で臨みたいと思います。


頑張りますよ~






では。\(^o^)/























[PR]

by sun-sound | 2015-02-15 23:11 | running event | Comments(4)

第49回 青梅マラソン 2015 いよいよ明日



2015年2月15日 いよいよ明日は『第49回青梅マラソン』です。



天気予報は、最高!!

a0242657_2231479.jpg



言い訳できないような天気です(笑)



目標タイムは、2時間35分。



頑張って走り切りたいです!!

\(^o^)/  では。
[PR]

by sun-sound | 2015-02-14 22:34 | running event | Comments(0)

第49回 青梅マラソン 2015 週間天気予報




第49回青梅マラソンまで、あと5日間。

そろそろ天候が気になります。


週間天気予報は、なかなか良いですぞ!

a0242657_17192953.jpg


15日を挟んで、14日も16日も「晴れ」と言うのが、かなり素敵です
\(^o^)/







体調を整えて、万全な状態で臨みたいですね。
[PR]

by sun-sound | 2015-02-10 17:21 | running event | Comments(0)

第2回 静岡マラソン 2015 試走



2015年2月10日 半月後に迫ってきた「静岡マラソン」の試走に行ってきました!

と、言っても今週末に「青梅マラソン」が控えているので、市街地のみランニングで、残りは車で巡ってきました~

a0242657_16534650.jpg



当日のスタート地点「静岡市葵区役所前」から、コース通りに走って、戻ってきた所で終了。

およそ11.5㎞でした(^_^)/

走行時間 56分47秒

平均ペース 4分56秒


高低差図には、わりとアップダウンが見て取れますが、走った感じでは、ほぼフラットでした。

あとは混雑具合がどうか、、ですね。



所々に案内看板が立っていましたよ!
a0242657_16591932.jpg





そして残りのコースは、車で下見をしてきました。

川を渡る橋の手前に必ず上り坂があります。

忘れないようにメモしておきますね。

①安倍川橋手前

②東新田北交差点を左折して、15㎞を越え、クランクを左→右と曲がった後、川沿いの土手に登る箇所

③南安倍川橋西交差点を右折した直後

④20㎞手前ダラダラ坂

⑤26㎞位?フラットだった海沿いの道に突然現れる坂

⑥35㎞を越えた後の坂


基本は激坂では無いので問題ありませんが、唯一⑥35㎞の坂は後半でもあるので、キツイかもしれません。





あとは海沿いの約15㎞の道の風向きで、走り易さが大きく変わるコースですね。
a0242657_1713389.jpg



昨年は、雨と向かい風で大変だったようです。



参加する皆さんの普段の行いが試される時ですね(笑)






あと半月です。

頑張って納得の走りをしたいものですね!







では。\(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2015-02-10 17:15 | running event | Comments(0)

第2回 静岡マラソン 2015 案内到着




2015年3月1日(日)に開催される『静岡マラソン』の案内が到着しました!

 ~ 静岡マラソンHP ~

a0242657_1405494.jpg




HPには、開催まであと21日となっております。

と言う事は、、、あと3週間ですね!



開催場所は「静岡駅」をスタートし、「清水駅」がゴールの設定。
a0242657_1431118.jpg

スタート場所とゴール地点が異なる大会です。



「イチゴ」の給食、そして「おでん」が出るそうです(笑)

果たしてランニング中に食べれる物なのでしょうか・・・



昨年の大会は、生憎の天候だったようですが、晴れると富士山の絶景が望めるそうです。

とっても楽しみです!



今回送付された案内には、ナンバーカード、タグ、荷物用のビニール袋、参加賞の引換証などが同封されていました。
a0242657_1471432.jpg

やはり事前送付は安心しますね。


直前に「青梅マラソン」の案内も届きましたが、ナンバーカードの引換証のみ送付されてきました。当日現地での引き換えは慌ただしくて、苦手なんですよね。。。



「静岡マラソン」のゼッケンは、9000番の少し手前で、「E」ブロックでした。

A、B、C、D、E、F、G、Hとある内の「E」ですので、静岡マラソンは、そんなに悪いスタート位置ではなさそうです。










まずは2月15日の「青梅マラソン」ですね。

ただ様子を聞くと、狭いコースをたくさんのランナーが通るので、かなり混雑する様子。

送られてきたナンバーは、11500番の少し前でした。

一応の目標を2時間35分としていますが、私のスタート位置からすると不可能なタイムかもしれません。



あ~あ。

どうしようかなぁ。。。


無理せず、全力を尽くしてきたいと思います!













では。 (^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2015-02-08 01:59 | running event | Comments(2)

第37回 神奈川マラソン 2015 参加




2015年2月1日 第37回 神奈川マラソンに参加してきました~

a0242657_2144134.jpg




JR線「磯子駅」からすぐの会場。
a0242657_214717.jpg

日清オイリオさん他の敷地をお借りしての開催になります!



私は ハーフマラソンに参加。

今回は、、初めてマラソンに参加する人の付き添いで参加しましたので、自分のペースと言うよりは、ペースメーカ役としての参戦となりました。

目標は2時間切り!






会場に到着し、受付をすると、A4サイズの封筒が配布されます。

表と裏に、会場案内図とコース図が記載されており、とっても分かり易かったです。
a0242657_2149218.jpg

a0242657_2231578.jpg







荷物は、200円で大きなビニール袋を購入。
a0242657_21511262.jpg





各自マジックで、ゼッケンNOを記載します
a0242657_21515636.jpg





そしてゼッケンの下2ケタの箇所に置きます。
a0242657_21523892.jpg

(雨が降ったらどうでしょうか・・・)





11時30分スタートでしたが、11時頃にはビニール袋を買う方の長蛇の列が出来ていました。
a0242657_2154727.jpg

早めに到着した方は、ビニール袋だけでも先に買っておくと良いと思いました。
(来年の参考に)





トイレは、男性の小用は長蛇の列
a0242657_21561789.jpg

大用の列に並んだ方が早かったかもしれません。








さあスタート位置に向かいます。

エントリーは2時間30分でしてますので、最後の「E」グループです。
a0242657_21575284.jpg





本当の最後尾からスタートになりました(笑)
a0242657_21582435.jpg





スタートを通過!
a0242657_21584738.jpg





最初は大混雑で、キロ6分を切るのがやっと。

高架下を走ります。
a0242657_21592953.jpg







高架下を進み、右折して進むと、2㎞地点
a0242657_2201292.jpg

この辺から海が見えてきます。

潮風が気持ち良~い!





工場地帯を右に左に進みます。

狭い箇所もあり、所々はギュウギュウ
a0242657_2202864.jpg





でも、視界が開け、海が目前に広がります!!
a0242657_22168.jpg

おおおお!



00-01㎞ 5:55
01-02㎞ 6:12
02-03㎞ 5:56
03-04㎞ 6:05
04-05㎞ 5:46  小計 29:54


混雑したり、狭い道を右に左に、、、どうしてもペースが乱高下します。

ですが、同行者も後ろに付いてきており、ホッ。





工場地帯を抜け、高架下に戻る頃から人もばらけ、急に走り易くなります。
a0242657_2252915.jpg

坦々と走り、徐々にペースアップ。






左折して「IHI」の敷地内に入りますよ~
a0242657_2264481.jpg


この先の折り返しで、10㎞を越えます!


05-06㎞ 5:37
06-07㎞ 5:29
07-08㎞ 5:32
08-09㎞ 5:36
09-10㎞ 5:30  小計 27:44


最初の5㎞の遅れを少し挽回できました。

5分40秒/㎞ペースですと、2時間切りが達成できますが、まだまだ遅れています。

もう少し上げなければ!






富士山の横を通過します(笑)
a0242657_22102921.jpg






そして、再び工場地帯に入り、15㎞を通過

10-11㎞ 5:21
11-12㎞ 5:23
12-13㎞ 5:15
13-14㎞ 5:19
14-15㎞ 5:16  小計 26:34



かなりペースアップ。

後ろの同行者は、ハーハー言い出しましたが、無視して一定のビルドアップで走り続けます(笑)

ちょうど良いペースになり、安定して走れているので、気持ち良い感じ。








最後、高架下に戻り、20㎞を通過。
a0242657_22143398.jpg

お日様サンサン!


15-16㎞ 5:16
16-17㎞ 5:13
17-18㎞ 5:21
18-19㎞ 5:18
19-20㎞ 5:22  小計 26:30








すぐゴールラインに到達します!!
a0242657_22171857.jpg



あっと言う間の 21㎞でした!


手元の時計で、1時間56分41秒!

同行者も1時間56分台でゴール!


無事にペースメーカーの役割を果たせました~。

良かった \(^o^)/







伝統ある「神奈川マラソン」、少し風が強い箇所もありましたが、概ね気持ち良く走ってこれました。


唯一の不満は、給水ですが、少し手前に大きな案内板があると良いかと思いました。

狭い道路で、突然と給水エリアが来るので、急に進路を左に変える人が多数。

事前の案内板等が出ていれば、事前に左に寄っておく事が出来るのではないでしょうか。



でも偉そうな事を言ってはいけません。

道路を貸していただいている身分ですからね!(^_^;)











次回は、2月15日『青梅マラソン』です!

目標は、2時間35分。

エントリー時に「3時間」で申し込みをしていますので、この大会も最初の混雑があるでしょう。

そのロスを5分間と読んでいます。




願わくば、良い天気の下、走りたいですね~。




では!  \(^o^)/



















[PR]

by sun-sound | 2015-02-01 22:28 | running event | Comments(2)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30