<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


8月活動報告



8月の活動実績について


ランニング距離 228.88キロ

自転車距離   183.6キロ

ゴルフラウンド 4回

釣り 2回(シマアジ、タチウオ)

ブログ更新回数 11回






ランニングは、月間目標の220キロ達成!

自転車もヤビツに2回。。。


そして、ゴルフ4ラウンド、釣り2回 !!


これ以上は無理でしょ (^_^;)




9月のランニングは、長めのランを毎週実施 !

10キロではなくて、30キロ程度を繰り返して、長い距離に慣れていきます。


頑張りま~す。
[PR]

by sun-sound | 2014-08-31 23:48 | Diary | Comments(0)

8月ラン ここまでの記録③


8月は、ジョギングのブログ更新をさぼっていて、記録をアップしてませんでしたので、ここまでのラン記録をまとめて報告いたします!


8月 1日  3.019㎞

8月 2日 10.029㎞

8月 4日  5.035㎞

8月 7日 10.029㎞

8月 8日 15.053㎞

8月 9日 11.061㎞

8月13日 14.052㎞

8月14日 17.281㎞

8月16日 10.013㎞

8月17日 10.019㎞

8月20日 30.109㎞

8月21日  5.354㎞

8月22日 10.016㎞

8月23日 10.280㎞

8月24日  9.040㎞

8月27日 10.070㎞



ここまでの合計 180.460㎞


今月の目標220㎞まで、あと40㎞です!
[PR]

by sun-sound | 2014-08-27 11:24 | Jogging | Comments(0)

太平洋クラブ 江南コース



8月26日(火曜) 太平洋クラブ 江南コースに行ってきました。
a0242657_11275814.jpg

入口看板に「日本プロゴルフ選手権大会」の案内が出ておりました。

そう、来年5月にこのコースで、日本プロが開催されますので、少し遠かったですが、プレーしてきました。



場所は、埼玉県の花園の近く
a0242657_11304733.jpg

スキーに行く時に通過する場所ですね (^_^;)



でも、圏央道が開通しましたので、関越が近い!

自宅~コースまで、1時間15分で到着しました!




当日の天気は、あいにくの小雨模様。

クラブハウスにも、大きな案内看板が設置されておりました
a0242657_11335558.jpg





マスター室前から望む、最終ホールです。
a0242657_11332874.jpg

9番ホール、18番ホールが双子のようです!



練習場も250Yあり、朝の調整にはバッチリ
a0242657_11344867.jpg




パター練習場も、良い転がりでした
a0242657_11354986.jpg





でも天気は最悪

途中、強く降ったり、グリーンの転がりが早かったり、遅かったり。。。
a0242657_11355970.jpg





このロングホールは、462Yと短めでしたが、蓮の花が咲いており、目を楽しませてくれました。
a0242657_11374678.jpg







最終18番ホールのグリーンです。
a0242657_1138830.jpg

日本プロの際は、右の難しい位置にカップを切るんだろうなぁ





昼ご飯には、天津飯をいただきました~
a0242657_11393567.jpg






雨で、集中力が切れて、「99」でした。。。 とほほォ
[PR]

by sun-sound | 2014-08-26 21:27 | Golf | Comments(0)

休日30キロラン!



8月20日(水曜) 月曜・火曜と休足日にしてましたので、本日は久しぶりにロングラン。

自宅⇒江の島まで走ってきました!
a0242657_0321892.jpg




実は会社のランニング仲間に「トレイルラン」に誘われ、来週デビューをする関係で、トレイルラングッズを購入しましたので、その予行練習も兼ねてのロングランでした。

購入した物とは。。。
a0242657_0342687.jpg

ランニングザックです!


トレイルランは、山に入りますので、自動販売機はありません。

基本的に自給自足ですので、飲み物を確保する必要があります。

このザックは体に密着するのはもちろん、中に飲み物を入れるタンクを入れる事が出来ます。
a0242657_0363159.jpg




ザックの中はちょうどタンクが納まるように設計されており、又、ずれないようにマジックテープで引っ掛ける事が出来ます。
a0242657_0374395.jpg



そして、肩口からチューブを出して、走りながら飲める設計です!
a0242657_0383939.jpg




来週、山に入ってから慌てないように、試走の意味で使ってみました!!






コースはいつもの通り境川のCRを南下します。
a0242657_0393160.jpg

なんせ、暑い暑い。

基本的に川沿いのサイクリングロードは木陰なんてありません。

背負ったチューブから水分をゴクリ。

あっち~。

水が熱せられて、温かいお湯?が出てきます。

こりゃ飲めないと思いつつも、さらに少し飲むと、冷たい水が出てきました。

どうやらチューブ内の水は、直射日光に当たり、すぐ熱せられるようです。

チューブ内分の水は、口に含んで吐き捨てないとダメみたいですね。

まあ、それくらい暑い日だったという事です。







それでもたまに木陰があるとホッとします。
a0242657_044522.jpg

このままベンチに座って休んでいきたいような・・・。







15㎞地点のコンビニで小休止。
a0242657_0463061.jpg

冷房と、アイスで外側と内側が冷えると、少し元気になります。

元気を取り戻して、走り続けます。





春には桜が綺麗な、木陰を走り抜けます!
a0242657_047203.jpg






少しでも日陰を求めて、建物寄りを走っていたら、面白い影を発見。

鬼のツノのようですね(笑)
a0242657_048887.jpg







自転車だと、このタワーが見えたな~と思ったら、すぐ通過できますが、ランニングだと中々近づきません(^_^;)
a0242657_0502584.jpg








やっとCR終点
a0242657_0503297.jpg

ここまで約24キロほど。





藤沢に到着です!
a0242657_0502250.jpg

歩いて見よう!

いや、走りますよ!!







30キロ、江の島に到着です \(^o^)/
a0242657_0511278.jpg




ニューアイテムのランニングザックは、水分を持って走るにはとっても良いと思いました。

そんなに速いペースでなければ、揺れませんし、すぐ飲めます。


来週のトレイルランでは大活躍だと思います!!









走行距離 30.109㎞


今月の総合計距離 135.7㎞











では、また。
[PR]

by sun-sound | 2014-08-20 23:30 | Jogging | Comments(0)

8月ラン ここまでの記録②



8月は、ジョギングのブログ更新をさぼっていて、記録をアップしてませんでしたので、ここまでのラン記録をまとめて報告いたします!


8月 1日  3.019㎞

8月 2日 10.029㎞

8月 4日  5.035㎞

8月 7日 10.029㎞

8月 8日 15.053㎞

8月 9日 11.061㎞

8月13日 14.052㎞

8月14日 17.281㎞

8月16日 10.013㎞

8月17日 10.019㎞ 


ここまでの合計 105.591㎞




あと12日間で、、、114.5㎞走りますよ!!
[PR]

by sun-sound | 2014-08-19 22:20 | Jogging | Comments(0)

涼を求めて ヤビツ峠②



8月15日(金) 今月2回目のヤビツ峠に行ってきました~。
a0242657_21502350.jpg





夏休みなので、家人2人を誘って3人でヤビツ峠を目指しました!


座架依橋の温度計は、30℃
a0242657_2153352.jpg





すぐ横では「ひまわり祭り」が開催されてました!
a0242657_21543255.jpg

遠目ですが、多くの方がカメラを構えてナイスショットを狙っている様子。





目指す丹沢方面には黒い雲がかかっており、嫌な予感が・・・
a0242657_215778.jpg






それでも千頭橋際交差点に到着。
a0242657_21574226.jpg

ここから本格的な上りに入ります。






すぐにボトルの水が無くなりましたので、休憩~
a0242657_21581652.jpg

いつもは1台ですが、今日は3台。

なんとなく心強いですね!!





あっと言う間に 土山峠バス停
a0242657_2203321.jpg

おお、このジャージは。。。(笑)







宮ケ瀬湖は、さらに水量が少なくなってました!!
a0242657_2202556.jpg

雲が秋みたいな雰囲気でした。

もう夏も終わりですかね・・・。






宮ケ瀬湖ではお祭りが開催されていました。
a0242657_2231689.jpg

夜には花火が上がるそうです!

おかげでいつもより車が多く、走りにくかったですぅ。






ここからヤビツ峠までは、日陰の小道もあり快適です。
a0242657_225892.jpg

おお、このジャージは。。(笑)





そして、この「札掛橋」からグッと上ります。
a0242657_225338.jpg

頑張りましょう!!








今回はヤビツ峠で、ベタな写真。
a0242657_2265637.jpg






無事に3人で、走りきる事が出来ました!!





やはり自転車は楽しいですね。
[PR]

by sun-sound | 2014-08-15 21:48 | Bicycle | Comments(2)

こうゆう丸 タチウオ



8月12日(火曜) 今シーズン2回目のタチウオ釣りに行ってきました!!

会社の仲間と10人で仕立て船。


毎度お世話になります。

新安浦港 こうゆう丸さんです

a0242657_8143515.jpg





船宿前に集合し、情報交換

あの仕掛けが良い、いや「こうゆう針」が良い、などなど。
a0242657_8152948.jpg







もう夏休みに入ったからか、平日ですが船は大盛況!
a0242657_816057.jpg

真ん中が、我々の仕立て船。

左側がアジの乗合船。

右側はタチウオの乗合船。


たくさんのご乗船ありがとうございます~(笑)






仕立て船は定刻を待たずに一足お先に出船!
a0242657_8175017.jpg








猿島を横目に、ポイントを目指して進みます
a0242657_8182160.jpg

見ての通り波も無く、曇り空で絶好の釣り日和です!!







船長はいつもの裕司船長です。

毎年毎年お世話になっています。
a0242657_8193441.jpg

良い群れを見つけて下さいね!!

裕司船長、前田敦子さんと3時間密着アジ釣りをしたそうです (^_^)/

並んでいる写真を見せてくれました~(笑)







当日は、とっても活性が高く、落とせば釣れる状態。
a0242657_8202557.jpg

前回より型も良くなり、竿が曲がります!!




各方面から船も集まり、大船団
a0242657_8213615.jpg



我々の船では、トップは30本近く釣れました!!

初心者のタチウオ釣り初めての方も、7本釣れて大満足の日でした~



指5本以上のドラゴンサイズも2本釣れました!!!
\(^o^)/





最後に、使った救命具を干して(笑)
a0242657_8232095.jpg











自宅に帰ってから、並べてみました。
a0242657_8234562.jpg


ホントに、太刀魚と言うだけあって、刀みたいで綺麗でしょ!!








我が家では、塩焼き専門です。
a0242657_8243210.jpg

最高の味ですね!!
[PR]

by sun-sound | 2014-08-12 20:12 | Fishing | Comments(0)

8月ラン ここまでの記録



8月は、ジョギングのブログ更新をさぼっていて、記録をアップしてませんでしたので、ここまでのラン記録をまとめて報告いたします!

8月1日  3.019㎞

8月2日 10.029㎞

8月4日  5.035㎞

8月7日 10.029㎞

ここまでの合計 28.112㎞


かなり目標に遅れています。。。

7日終了時点では、50キロは走ってないと (^_^;)




3日にヤビツ峠に行ったから、その分ランニングが足りてませんね。
a0242657_0252125.jpg






でも、頑張りますよ!!!
[PR]

by sun-sound | 2014-08-07 23:15 | Jogging | Comments(2)

ミクラ島 遠征釣り シマアジ



8月6日(水曜) かねてからの念願だった ミクラ島遠征釣りに行ってきました~



ミクラ島はどこかと言うと。。。

a0242657_6114099.jpg

東京都ですが、三宅島より銭洲より僅かに南に位置します。

ダイビングではイルカと泳げる島として有名で、かなり人気があるようです。



お世話になったのは、宇佐美港の秀正丸さんです。

集合は、5日(火曜)の「24時」

つまり6日(水曜)の「0時」ってことです。

会社を出て帰宅し、21時に出発~23時に港に着くと、暗い中、出船準備をしています!
a0242657_6154068.jpg


秀正丸さんでは、船長が座席を決めるシステムですので、まったく慌てる必要はありません。

我々は、右舷ミヨシからならんで席が確保されていました。




宇佐美港からミクラ島までは、行程5時間!

でも仮眠ベッドがあるので、安心です。
a0242657_6175416.jpg





宴会を始める方もいますが、寝たい方もいるので、静かに程ほどにね(笑)
a0242657_6183819.jpg







当日は台風11号が接近しており、神奈川県の船は出ない港もあった程ですが、秀正丸さんは大型船ですので、もちろん出船。

それでも南西風に煽られて、上下左右に翻弄されながら、南に向かいます。

寝るのには、かなり悪条件でしたが、なんとか仮眠。。。ZZZZ







朝5時頃目が覚めたので、GoogleMapで位置を調べると、なんとか捕捉しました。

三宅島横のこの位置です。
a0242657_6213441.jpg




ついでに、窓から写真を1枚。
a0242657_6215947.jpg

夜明けを迎えた三宅島。

こうして見ると、海は穏やかに見えますね。。。

不思議です。。。







そこから少し走ると、ミクラ島に着きました!

おおお。

ここがミクラ島ですか!
a0242657_6234851.jpg

船長の「準備を始めてください」の掛け声で、みな黙々と準備を開始します。

横になって、5時間揺られてきたので、皆さん平衡感覚がズレて、フラフラしてました(笑)




<仕掛け>

100号オモリのビシをレンタルできます。
(紛失すると3,000円)

ハリスは、6号 or 8号ハリスの 2m~3m仕掛け。

3本針を使っている方が多かったです。

上2本はウイリー針。

一番下に、オキアミエサを付けます。

クッションゴムは短くて太いのが良さそうでした。

私は、2㎜20㎝をチョイス。

ハリス自体が短いので、バランスを考えると、1mのクッションは不要と思いました



ちなみに、コマセは沖アミですので、船でレンタルしたビシは鉄仮面でした。

アミコマセ用のカゴだと出ないので、注意して下さい。



島のこんな近くで釣りをしますよ!!
a0242657_6504894.jpg






と思ったら、なんと目の前をイルカが2匹、泳いでいました!!

写真は間に合いませんでしたが、本当にいるんですね!!


びっくり!!











さて実釣開始。

当日の船長の指示は、概ね45mラインが多かったです。

人によって釣り方は様々ですが、47mまで落として2mシャクって待つ方、45mで止めて竿先をゆっくり動かす方。

中乗りさんに聞くと、「エサがポロポロ出るイメージ」との事でしたので、指示タナで軽く竿をシャクって、エサを少しづつ出すイメージが良さそうです。






台風の影響なのか分かりませんが、潮は速く、1流し1投です。

船長の合図に遅れた方は、投入できない状態です。

少し遅れて投入すると、上潮なのか、中潮なのか分かりませんが、テンビンが流されて必ずオマツリします。


一度仕掛けがあがったら、次の投入の準備をして待機するのがコツだと思いました。






それでも魚影は濃く、誰かしらヒットします。

多いのは、ウメイロ、アオダイ。


ウメイロ
a0242657_651676.jpg



アオダイ
a0242657_6511883.jpg



外道・・・名前不明?
a0242657_6514272.jpg

結構良い引きをしましたが、食べれないそうです。

海に帰っていただきました(笑)






でも本命のシマアジは、なかなか釣れません。



指示タナで当たらないので、少し仕掛けを下して、軽くシャクルと私の竿にヒット!!

ガツガツとした引きなので慎重にあげると。。。

これは大きなオナガメジナ。
a0242657_642339.jpg

脂がのって、とっても美味しかったです!!







指示ダナより少し下から、軽いシャクリで指示タナで待つと、下にグングン引くアタリ!

これは、小さいながらシマアジでした!
a0242657_6522948.jpg







その後も、2匹シマアジを追釣して、3匹で12時頃納竿。


1匹は、クチ切れ寸前でした。

危ない!!
a0242657_6534549.jpg



後で聞くと、3枚のシマアジは船中でトップとのこと。

運に助けられましたが、良かったです~。






さようなら、ミクラ島~
a0242657_655173.jpg

又来るね~(来たいな~)









再度、5時間のクルージング。

今度は南西風に助けられて、少し速く着いたようです。



良い天気の宇佐美港
a0242657_6573249.jpg





釣果の一部です!
a0242657_6575330.jpg


一番上が、アオダイ

次の2匹が ウメイロ

下の3枚が、シマアジです!!









あ~楽しかった。

又、行きたいですね!!!
[PR]

by sun-sound | 2014-08-06 23:09 | Fishing | Comments(0)

涼を求めて ヤビツ峠



8月3日(日曜) 毎日ランニングばかりなので、久しぶりに自転車に乗ってきました~!


目指すは、「少しでも涼しい所」と言う事で、いつもの裏ヤビツ。

涼を求めて、行ってまいりました (^_^)/




さて、いつもの座架依橋の気温は、32℃ !
a0242657_0322932.jpg




橋上からは、丹沢方面、大山が望めます。
a0242657_0331515.jpg




もはや懐かしい、小学校の坂!
a0242657_0334054.jpg

この急勾配っぷり、良いですね!






宮ケ瀬湖への登り口

バイパスはまだ工事中でした。
a0242657_0345090.jpg

でも入口部分は、工事が少し進んでいたので、もう少しかな?






これも懐かしの先が見える坂。
a0242657_0354175.jpg

少し角度がついて、面白い写真になりました (^_^)/






約25キロ走って、土山峠バス停です
a0242657_0365361.jpg

ここは素通りして、宮ケ瀬湖方面へ。




西丹沢では痛ましい事故がありましたが、宮ケ瀬湖の水面はかなり低かったです。
a0242657_0374784.jpg




湖畔の温度計は、なんと33℃!
a0242657_0395483.jpg

涼を求めて上がってきたのに。。。






定番の橋をくぐって、、、
a0242657_0403316.jpg

トンネルを抜けて、、、

湖面を望みます。
a0242657_0405297.jpg

日差しが強くギラギラした感じ。

あまり「涼」は感じられません (^_^;)






ヒマワリの見える自動販売機脇でボトルに給水です。
a0242657_0423339.jpg

ヤビツへの登坂の途中には自動販売機はありませんので、ここで補充しておかないとね!






さあ、入口です
a0242657_043451.jpg

ここを左折して、ピークまで頑張ります!







最初は2車線の道路を進みますが・・・
a0242657_0445984.jpg




すぐに気持ち良い小道になります
a0242657_0452549.jpg

日陰の小道は「涼」を感じますね~





渓谷美を左手に見ながら登坂します!
a0242657_0462097.jpg

良く見ると、川沿いには渓流釣りをする方、水遊びをする方・・・







オートキャンプ施設もあります!
a0242657_0471066.jpg

高台から飛び込んだり、川に流されたり。

楽しそうでした。

これは「涼」ですね!




この川沿いも「涼」を感じる一枚です
a0242657_0505856.jpg








しばらく来てない内に、道路が進化してます。
a0242657_0514272.jpg

立派な擁壁が完成してました。







ああ、青い空、白い雲
a0242657_0521388.jpg








このヘアピンカーブもすっかり完成してました
a0242657_0524083.jpg



a0242657_053084.jpg

a0242657_053119.jpg

下りは気持ちいいんだ、これが \(^o^)/








そして「きまぐれ喫茶」
a0242657_055230.jpg

この茶屋を過ぎると、もうすぐゴールですが、激坂が待ってます。

久しぶりの登坂、キツカッタ。。。







名水は、今日も多くの方がいらしてました。
a0242657_0563439.jpg

私も空になったボトルに、少しいただきます。







あと少し、1キロ程度で、ヤビツ峠!!
a0242657_0582024.jpg

ベタに自転車と写真を撮ろうと思いましたが、多くのサイクリストがいて、ベタすぎるので、今回はパスしました(笑)





サイクルラックにかけて、水分補給をいたします。
a0242657_0593737.jpg

こんなラックが出来ていた!






さて、下りは、汗でビッチョリのジャージには、とっても気持ち良かったです!

トンネルは、「涼」ですね!
a0242657_112223.jpg

a0242657_112956.jpg




でも一番の「涼」は、やはりアイスでした(笑)
a0242657_123084.jpg

定番のガリガリ君とも思いましたが、こちらも中々の名品。

暑い日には、最高の氷菓です!!






本日の走行距離 91.95㎞

平均速度 21.9㎞

最高速度 55.8㎞





やはり自転車は楽しいですね!!
[PR]

by sun-sound | 2014-08-03 23:28 | Bicycle | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31