<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


第8回湘南国際マラソン あと4日間

11月3日の湘南国際マラソンまで、いよいよあと4日!


素人なので、正しい調整方法は分かりませんが、

 ① きついトレーニングは避け、出来るだけ体を休める

 ② 炭水化物を摂取する

 ③ 睡眠を多めに取る

 ④ ウエアを悩む(笑

 ⑤ 週間天気をチェックする(笑


と言うわけで、週間天気を見ると、、、
a0242657_211987.jpg


なんと、「日曜日頃は雨の可能性があります」って!

おいおい!
[PR]

by sun-sound | 2013-10-30 21:19 | running event | Comments(4)

裾野カンツリークラブ


10月30日(水曜) あと4日後にマラソンですが。。。

今日はゴルフに行ってきました~



朝の内は、雲が多かったですが、途中からは良い天気になりましたよ!


朝のクラブハウス
a0242657_20551977.jpg

路面も濡れて、曇り空。

朝はフェアウエイもビッチョリでした。





こんな光景も見れました。

天国への道。
a0242657_20572351.jpg

自然の光景って、不思議ですよね~








このホールでは、お日様サンサン
a0242657_20582391.jpg

逆光で、池越えのグリーンは、難しいのですよ・・・。

左のバンカーに入ってしまいました・・・。









INスタートでしたので、午前最後の18番ホール

FANCL CLASSIC の池越え!
a0242657_2105034.jpg

このロングホールは、見事に3オンでした!







前半が終わって、クラブハウスに戻ると・・・

なななな~んと。

こんなバッグが!!
a0242657_2121421.jpg

本人を一生懸命探しましたが、見あたりませんでした。


後で聞くと、メンバーさんがもらったバッグとのこと。

期待しちゃったじゃないですか。。。







お昼御飯は、

前回このコースに来たときに食べました「世界遺産登録記念 富士山丼」
a0242657_2162032.jpg

今回は、第三弾とのことですが、第一弾の時よりは美味しかったですよ~







後半のスタートの頃の空
a0242657_2175826.jpg

すじ状の雲が、秋を感じさせる空でしたよ!









コースからも富士山の絶景が見れて、最高でした
a0242657_2185074.jpg

上部はもうかなり白くなってます。

五合目までは、まだ行けるかな。。。












所々秋の気配を感じさせる空の下、楽しんでプレーして来ました!!






湘南国際マラソンまで、あと4日!

体長に気をつけて、頑張らなければ!!
[PR]

by sun-sound | 2013-10-30 21:12 | Golf | Comments(0)

第8回湘南国際マラソン 天気予報

10月28日 湘南国際マラソンまであと6日間!

そろそろ週間天気予報が発表です。

大磯のピンポイント天気を見ると。。。

a0242657_22393174.jpg


今の所、曇り/晴れ ですね。

大丈夫そう。




ウエアは、まだ迷ってます。

サイクルジャージを着るか着ないか・・・。
[PR]

by sun-sound | 2013-10-28 22:41 | running event | Comments(0)

アクアラインマラソン2014


こんばんは。

もうまもなく相南国際マラソンですが。。。


来年のアクアラインマラソンの開催が決定しました!!
a0242657_22541790.jpg


来年の10月19日(日)だそうですよ~。


なんだか、ツール・ド・ちば の直後のような気がするのですが、気にせず申し込みましょう!



ハーフもあるそうですので、アクアラインだけ走りたい人には、丁度良いかもしれません。
a0242657_22561861.jpg

前回の第1回大会も、アクアライン直後にリタイヤ者が続出したそうですから、とっても良いですね。






第1回大会は、2倍の倍率にもかかわらず、落選した苦い苦い思い出があります。。。

ちちんぷいぷい。

ちちんぷいぷい。

お頼み申す~。
[PR]

by sun-sound | 2013-10-27 22:58 | Jogging | Comments(0)

第8回湘南国際マラソン 炭水化物

湘南国際マラソンまで、もう1週間。

頑張って、炭水化物の摂取を続けてま~す。



今日は、、、スパ!!

a0242657_22135186.jpg


エビクリームソース

明太子ソース

そして、大盛りの カルボナーラ !!


どうですか!?


ハハハハハ (笑)





体重増加に ご注意。










今日も 軽くジョグしてきま~す。
[PR]

by sun-sound | 2013-10-26 22:17 | running event | Comments(0)

第8回湘南国際マラソン 一週間前!

湘南国際マラソンまで、あと一週間ですね!

台風が接近と言う事で、だんだん雨、風が強くなってきてます。


今日みたいな天気だと、さすがに中止ですかね。

晴れて少し寒い日が走りやすいでしょうが、こればかりは。。。



あと一週間。

体調管理しっかりやって、万全な状態で走りたいですね!
[PR]

by sun-sound | 2013-10-25 23:30 | running event | Comments(0)

第8回湘南国際マラソン 準備

いよいよ湘南国際マラソンが近くなってきました。

11月3日 と、いう事は。。

もうあと11日です!!

コースは、大磯スタート~江の島~二ノ宮~大磯ゴールの42.195㎞
a0242657_22331783.jpg







今は「炭水化物」を多めに摂取しつつ、体重が増えないように調整中。

ハードトレーニングは控え、毎日、軽く軽く走っています。






今日は、当日利用するアイテムを紹介したいと思います。


1.パンツ
a0242657_2224018.jpg

これは、今回新調したアウターパンツです。




山登りにも使えるように「ノース」ですが、背面には小チャックもあり、陸上用です
a0242657_2273547.jpg

実物の色は、もっと青くてカッコ良いです!!








2.シューズ
a0242657_228971.jpg

前回フルマラソンを走った時から変更してません。

ニューバランスです。









3.くつ下
a0242657_2293412.jpg

五本指、足裏側には滑り止め、立体構造、3拍子揃ってます

シューズと、お揃いの色ですよ~








4.ふくらはぎ
a0242657_221135100.jpg

ふくらはぎには、C3fitで加圧して疲労軽減









5.インナー
a0242657_22122825.jpg

インナーは、ゴルフでも自転車でも使ってます

ユニクロの「イージーエクササイズ ボクサーブリーフ」

フィットして、ずれないので愛用してます








6.計測には
a0242657_22142259.jpg

もちろんGARMIN ForeAthlete10J









7.その他
a0242657_2217031.jpg

スタート前に寒かった場合のために、使い捨てのポンチョを準備











何か忘れてますね。。。

そう一番大切な、ウエアは。。。

悩んでいます。。。





サイクルジャージを着たいような、着たくないような。。。










あと10日間悩みま~す
[PR]

by sun-sound | 2013-10-23 22:33 | running event | Comments(0)

体験パラグライダー



10月22日(火曜)

親睦会の活動として「体験パラグライダー」という企画がありましたので、参加してきました!

a0242657_17361461.jpg





残念ながら朝の中央高速は、雨・・・
a0242657_1737146.jpg

朝霧高原なので、東名高速で向かっても良かったのですが、集中工事やらで時間が読めないので、定番の中央高速から「河口湖、山中湖」方面に向かいます。






リニアの実験線をくぐり。。。
a0242657_17393344.jpg






いつものスバルライン入口ですが、やはり富士山は見えませんでした。
a0242657_17402275.jpg

実は今回の体験パラグライダーは午前中で終わるので、チャリを車載してきました!

あわよくば、午後にスバルラインでもサクッと登坂しようかと思いましたが、駄目そうですね・・・。








それでも朝霧高原が近づくと、雲が切れて、富士山が!
a0242657_17421487.jpg

少し待ってみましたが、これ以上は出てきませんでした。

残念。




さて、今回の朝霧高原パラグライダースクールですが、何種類かコースがあります。
a0242657_17451461.jpg

1.体験フライトコース(半日・1日)

  基礎練習後、高度差22mの丘から単独フライト!

2.遊覧飛行コース

  インストラクターと二人乗りのパラグライダーで200mの山頂からフライト!






今回は、体験フライトコース(半日)にチャレンジ!!










おおおぉ。

22mの丘が見えますね。

a0242657_1747209.jpg


でも素人目にも、逆風な気がするのですが・・・。

誰も飛んでませんし・・・。





ええ。

そうです。

この風では、中止だそうです。。。

ここのゲレンデの形は、北風が吹くと飛べないそうです。

前から来る風を受けて、飛び上がるんですよね。








と言うわけで、せっかく来たので、丘の上まで歩かせてもらいました。
a0242657_17533232.jpg

所々に吹き流しがあり、それっぽい雰囲気です。






丘に近づくと、結構な急斜面。
a0242657_17542247.jpg

ここを何往復も歩くと、ハードだなぁ







22mの上から、振り返ると、先ほどのセンターがあんなに小さく。
a0242657_17551861.jpg

結構広く感じます

ああ。

飛びたかったなぁ












一人の慣れてる風な方が、広げてました!
a0242657_17563352.jpg

体ごと持っていかれそうな雰囲気。


やはり。。。「この風じゃむりだよ~」と言ってました。






広いゲレンデ、良い景色。

むむむ。

また挑戦しにくるぞ!!










帰りは、違うルートから、富士五湖を眺めながら帰りました~
a0242657_17583676.jpg











何もしてないのに、お腹が減り、、、

カツ煮定食をガッツリいただきました。
a0242657_17591943.jpg





朝霧高原は晴れているのに、富士吉田方面は曇りで、富士山方面は霧雨が降ってました。

今日は、そのまま撤退。。。

残念な一日でしたね。。。
[PR]

by sun-sound | 2013-10-22 18:02 | Diary | Comments(2)

ツール・ド・ちば ジャージ


「つるちば」も終わり、次は11月の2回のフルマラソンへ向けて調整中。


ですが、今年も、これを掲示しない訳にはいきません。

おおおぉ。

つるちばジャージ達です!

a0242657_2212579.jpg


2013Verですが、CCA会長に今年もお聞きしました!

「江戸紫のムラサキかな?」とお答えいただきました。

ありがとうございました。

(ちなみに、2012年は「AKB」、2011年は「サムライブルー」です)







1枚、2枚、3枚、4枚、5枚、6枚・・・

7回出場したのに、どうしても1枚足りない・・・

2011Verが欲しい今日この頃です・・・
[PR]

by sun-sound | 2013-10-20 22:18 | Tour de Chiba | Comments(0)

ツール・ド・ちば 2013 3日目

10月14日(月曜)体育の日 ツール・ド・ちば 3日目

楽しかったお祭りも最終日になりました。


ステージ3は、鴨川から南房総の海岸線を走り、安房グリーンラインで内陸へ。

峠を2~3越えて、富津がゴールの116.4㎞のコースです。
a0242657_214637.jpg

a0242657_2141555.jpg



起床と同時に天気予報をチェック!

鴨川の天気は、晴れ~曇り 北の微風です
a0242657_21693.jpg



館山の天気も、曇り~晴れ 北の微風
a0242657_2165190.jpg



木更津の天気も、曇り~晴れ 北東の微風
a0242657_2172843.jpg



今日も絶好のサイクリング日和です!






スタート地点のすぐ近くのセブンイレブンで、おでんを購入。

少し肌寒い朝には、最高の御馳走ですね!
a0242657_2193338.jpg




昨日大変お世話になった、「J」指導員達
a0242657_21102349.jpg

スタート前に本日の打ち合わせでしょうか!?




そんな朝のひと時でしたが、うれしい出来事がありました!

「もしかして【お日様サンサン】の方ですか?」 と、声をかけていただきました。

突然の事にビックリしてしまい、対応がしどろもどろでしたが、とっても嬉しかったです。


後で見てましたら「B」チームで出走されていた様子でした。

凄い実力の方だったのですね。

今後とも宜しくお願いします!








今日も とっても目立つママチャリ。

スタンドで立っている姿が、かえって神々しいです・・・。
a0242657_21132739.jpg





ステージ上では、宣誓をして下さった方々が、大盛り上がり

もう最終日ですもんね。
a0242657_21144663.jpg





MCつぐみさんの「チバッて行きましょう」を3回繰り返し、「お~!」も3回。
a0242657_21153733.jpg






いよいよスタート

スタートゲートには、MCつぐみさんと、ゆるキャラの「たいようくん」が登場してくれました
a0242657_21165022.jpg






今日は「K」チームのスタートでした。

朝日を浴びて、お日様サンサン
a0242657_21174235.jpg

30キロ超えの程よいスピードで、グングン進みます!







必ずこの位置で撮影します。

仁右衛門島方面の朝の景色
a0242657_21204871.jpg

海岸線がとっても綺麗ですね







南房総市に突入
a0242657_2122458.jpg








ここから、海沿いのサイクリングロード
a0242657_21241897.jpg

「K」チームは、とっても良いペースで快調に飛ばし、すぐ前には「J」チームが見えています。







こんな所も通過します
a0242657_21245465.jpg

景色と雰囲気はとても良いのですが、所々道が悪く、パンクも心配







すぐ左には、外房の雄大な海が迫り、と~っても気持ち良い
a0242657_21263625.jpg







そして、33.2キロ地点

AS千倉潮風王国に到着
a0242657_21304555.jpg




このASも綺麗な芝生で、気持ちいい!
a0242657_2132114.jpg







このASではSPECIALIZEDさんがメンテナンスを実施してくれてました
a0242657_21335840.jpg

次の区間には、山が控えてますので、調子が悪い方はしっかり見てもらいましょう!






15分程度の休憩後に 再スタート

海岸線を気持ち良く走ります
a0242657_21355067.jpg






安房グリーンラインの入口のトンネルが見えてきました
a0242657_21363579.jpg




緩やかな登りで、ヒンヤリとして快走できます。

出口が見えてきました!
a0242657_21382197.jpg





トンネルを出ても、まだアップダウンが波状攻撃的に繰り返されます
a0242657_2139842.jpg

a0242657_21391642.jpg



このエリアには、黄色い「セイタカアワダチソウ」が咲いていました!

勿論「菜の花」ではありませんからね。。。





一旦、館山市に入ってましたが、再び南房総市にカンバック。

この峠で、登りは終了です!
a0242657_21403497.jpg

前方には、ママチャリ達がいます。

良く頑張りました!








ぐ~んと下ると、千葉らしい田園風景
a0242657_21421570.jpg









そして、お楽しみのAS三芳村「鄙の里」到着
a0242657_21455667.jpg






何が楽しみかって・・・

それは、牛乳で~す!
a0242657_21463317.jpg

冷たい上に、濃厚で、とっても美味しい!



さらに、お替りも可能です。
a0242657_21471716.jpg

3杯もいただいてしまいました!!!
(笑)






ここは駐車場も一杯で、ASへの入場制限もありました
a0242657_21482558.jpg

みなさん上手に詰めて並べてます。






この道の駅には、南房総市観光マップがありました。

普通のサイクリングにも、とっても良さそうです。
a0242657_21493379.jpg

チーバ君が走ってますね!










ここから次のASまでには、2峠あります。

早速、一つ目の頂が見えてきました。
a0242657_2151317.jpg

あの山の頂上がピークです!
(って冗談です。あまりにも良い形に見えたので撮影しただけです)








一つ目の峠は、この交差点を左折すると始まります。
a0242657_21523960.jpg

入口だけ、少し斜度がありますが、あとは概ね緩やかな坂ですので、一定速度で登れます。






途中には「羽山牧場」なる場所もあり
a0242657_21531151.jpg








なんとピークの手前には、悪魔ちゃんが登場!!
a0242657_21544698.jpg

なんて可愛らしいんだ!!

ツールの悪魔おじさんとは違い、あまりにもキュートでした!








そして鴨川市に突入すると、この峠のピークです
a0242657_21581672.jpg

ここから急な下りです。

注意して下さいね。






次の峠は、ここを左折するとスタート
a0242657_215939.jpg

1つ目の峠より短めですが、傾斜がややあります。






富津市の看板で、ピークをむかえます。
a0242657_2203560.jpg

やはりここから下りに入ります。






下りの途中には「山中トンネル」
a0242657_2225239.jpg

山の中ですので、そのまんまのネーミングですね(笑)










昼食会場 AS環南小学校到着!
a0242657_2284591.jpg




自転車が壮観!! すごい!!
a0242657_2283241.jpg





最終日のお弁当も、彩り豊かで美味しかった!
a0242657_22104447.jpg









次の区間にも「セイタカアワダチソウ」が咲いてます
a0242657_22115515.jpg



前方には 東京湾観音様が見えました!
a0242657_22124379.jpg

この観音様、次のAS下州海岸駐車場から振り返ると、山の上に豆粒みたいに見えました。

少し漕ぐと、一瞬でこの距離を稼げる人力の乗り物って凄いと思います!






AS下州海岸駐車場
a0242657_22164715.jpg



この駐車場は海岸線なので、砂場のAS

普通に横置きすると、パーツに砂が入りそうです・・・。

こんな置き方をしている方がいらっしゃいました!
a0242657_22194399.jpg

素晴らしい!








いよいよ最終区間
a0242657_22213514.jpg

指導員さんからは、「砂があって転倒が多いので、前の人が転ぶと思って漕ぐように」と助言が入ります。





この区間は、すれ違い路となってます。

前方から「H」チーム・・・「I」チームと、続々と続いてきます。
a0242657_22372238.jpg

前のチームは、何故かカッコ良く見えますね!



富津岬の先端「明治百年記念展望台」を廻る つるちばでは初めてのコースです!
a0242657_2224428.jpg

(ここは関東の富士見百景にも選ばれているそうです)




帰路は、逆に後ろのチームとすれ違います。
a0242657_22265242.jpg

カッコ良い所を見せないと!






晴れた空には、パラグライダーが飛んでました
a0242657_22273448.jpg

初コースは、なんだか見るもの全てが新鮮です。






そしてゴール!
a0242657_2230896.jpg




完走証も3枚ゲットです!
a0242657_22303741.jpg




いつものツミレ汁ではなかったですが、岩海苔が入った味噌汁は格別なうまさがありました
a0242657_2232331.jpg





今日もゴール地点では、最終走者が到着するまで指導員さん達がお出迎えをしてくれます。
a0242657_2238693.jpg

なんて暖かい大会なんだ!

自分が車に戻って着替え終わる頃に、最終走者がゴールです!なんてコールされてましたので、相当ご苦労な事だったと思います。










帰りの車中では、食べやすいように「シャリシャリ君」
a0242657_22411681.jpg

火照った体には心地よい冷たさでした~












そしてアクアラインは、やはり渋滞

富津でしたので、昨年ほどではありませんでしたが、疲れた体には堪えますね
a0242657_22425879.jpg



でもアクアライン上からは、ご褒美の夕焼けが見れました。
a0242657_2243252.jpg

どうですか!?

相当綺麗ですよね。







我慢できなくって、海ほたるで、軽食を食べてしまいました。

アサリらーめん(塩)岩海苔入りです!
a0242657_22441411.jpg

薄味で、ちょっとしょっぱくて、最高でした!!












GARMINの記録

距離 113.30㎞

平均  25.3㎞

最高  53.7㎞






ツール・ド・ちば 3日間 お疲れ様でした

一緒に走っていただいた、仲間

沢山のご指導と、先導をして下さった指導員の方

スタッフ、ボランティアの方々


そして、多くの新しい方との出会いがありました。

同じ靴を使っていて話が盛り上がった方

2日目ず-っと一緒に走って下さった方

ブログ見てますと声をかけて下さった方


ありがとうございました!

またどこかでお会いしましょう!!
[PR]

by sun-sound | 2013-10-17 00:58 | Tour de Chiba | Comments(4)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30