<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


定例コースジョグ㉚


9月28日(土曜) ついに30回目のジョギング!

湘南国際マラソンまで、あと約1ケ月強ですが、いよいよ最後の追い込みです!!

a0242657_23164629.jpg




距離 9.1㎞

時間 47分08秒

ペース 5分14秒/㎞ 

今日のテーマは、

☆ 距離が短い分、少しペースを上げて走る事。


キロ毎のラップタイムは、

5.32
5.19
5.20
5.02 〇
5.11
5.05 〇
5.15
5.11
5.09 〇




最初は、どうしても走れませんが、徐々にペースUP!

後半は、ほぼ、5分10秒ペースで走れましたよ~
















湘南国際マラソンまで、

あと「36日」


つくばマラソンまで、

あと「57日」




目標体重まで、

あと「1.2㎏」!!
[PR]

by sun-sound | 2013-09-28 23:22 | Jogging | Comments(0)

定例コースジョグ㉙


すっかり 朝晩は涼しくなりました。

『ツール・ド・ちば』が近くなってきましたが、、、全く自転車に乗っていない状態。


でも、今日もランニングしてきました!

a0242657_0431411.jpg








距離 15.01㎞

時間 1時間21分26秒

ペース 5分26秒/㎞ 

今日のテーマは、

☆ 15キロペースを落とさない事
☆ 5分40秒で安定して走る事。


キロ毎のラップタイムは、

5.43
5.29
5.33
5.34
5.33
5.28
5.29
5.26
5.18
5.20
5.22
5.14 〇
5.19 〇
5.19 〇
5.16 〇



今日も、最後の方にペースを上げられました!
















湘南国際マラソンまで、

あと「38日」


つくばマラソンまで、

あと「59日」




目標体重まで、

あと「0.9㎏」!!
[PR]

by sun-sound | 2013-09-27 00:43 | Jogging | Comments(0)

東京マラソン2014 エントリー結果

9月26日 本日は、東京マラソン2014 の抽選結果が出る日でした!



今年も、昨年同様、見事に落選でした・・・。






結果だけメールで送られてくると、なんだか本当に抽選しているのか、疑問。



早い者勝ちエントリーもどうかと思うけど、不透明な抽選は、不信感を生むだけかと思うのは私だけでしょうか。




10倍以上の競争率という事は、10年間申し込み続けると、当選する確率ですが、どうなんでしょうかね?




来年は、どうしようかな・・・・。
[PR]

by sun-sound | 2013-09-26 22:43 | running event | Comments(3)

富浦 磯釣り


9月24日(火曜) 内房富浦に磯釣りに行きました!


富浦ICすぐ近くの釣り道具屋さんでエサを購入
a0242657_847151.jpg

このお店はICすぐ近くにあり、隣がコンビニなので便利で毎度利用してます。






ポイントは、そのすぐ近く
a0242657_8484350.jpg

大体、夕方から釣りはじめ、暗くなるまで釣ります。






夕方には、こんな景色も見れます。
a0242657_8493257.jpg






そして、満潮にむけてちょうどこれからと言う頃に雨が降ってきて、写真はありませんが、メジナ1匹、アイゴ4匹が釣れて納竿。

アイゴは触らないように、全て海に返しました。




いつも船の釣りが多いですが、磯釣りもとっても面白いので、お勧めです!!
[PR]

by sun-sound | 2013-09-25 22:46 | Fishing | Comments(0)

八ヶ岳(赤岳)登山:2日目


9月18日(水曜) 八ヶ岳(赤岳)登山2日目のレポートで-す。



宿泊は「赤岳展望荘」

今回、個室を予約しました。

4人部屋は無いそうですので、3人部屋に2人づつ別れて宿泊しました。



ぐっすり眠れるかと思いきや、、、個室近くに「談話室」なるものがあって、お酒の入ったオジサンたちが大騒ぎ。

良い大人なんだから、他人の迷惑を考えようよ・・・。

という感じでしたが、まあなんとか眠りに就いて、朝の5時に起床。


5時20分 東の空から、ご来光です!
a0242657_233284.jpg




徐々に昇ってきます!
a0242657_2335141.jpg




赤岳も「赤く」染まっていきます。(な~んて)
a0242657_2342394.jpg





ご来光を撮影する仲間たち。
a0242657_2351538.jpg

一人は、この日のためにレインウエアーを購入しましたが、雨が降らず・・・。

ご来光の見物にレインウエアーデビューでした(笑)

使えて良かったですね!?






さあ、朝もバイキング。

夜とは若干メニューが異なります。
a0242657_238442.jpg

a0242657_2381435.jpg

杏仁豆腐は無かった・・・。






この食堂には、朝日が入って、ま~ぶしいっ!!
a0242657_239558.jpg









朝の「赤岳」と「富士山」
a0242657_2395177.jpg

なんとも言えない清々しい雰囲気ですね~










そしてこれから向かう「横岳」方面

険しい道が続いています
a0242657_23113959.jpg

どこに道が続いているやら・・・。

右側(東)は、お日様サンサン。

左側(西)は、日陰で肌寒い状態。

登山道は、右に左に、結構な寒暖差がありました。








昨日と同じに「梯子」がついています。

慎重に登って下さいね。
a0242657_23163454.jpg








この辺から、赤岳を振り返ると・・・わぉ!
a0242657_23174695.jpg

すご~いぃ!





崩れそうなトラバースルート
a0242657_2319228.jpg





こんなキレットも越えていきます!
a0242657_23204498.jpg





ガレ岩に梯子がかかっていて、怖そうなアングルですね
a0242657_23221572.jpg





こんなルートを進むと、見えてきました「横岳」

この岩稜を越えると、横岳山頂ですね!
a0242657_23231567.jpg





横岳から振り返えっても 富士山が見えますよ
a0242657_23272636.jpg

右手奥には、赤岳の山頂もちょこっと見えます






横岳を越えると、最後の悪場
a0242657_23275370.jpg





出だしの下りは、左右が切れ落ちて、意外に怖い
a0242657_23284263.jpg





この岩場の間を抜けて行きます。

今にも崩れそうに見えるのは、気のせいでしょうか・・・。
a0242657_23294119.jpg





岩の間からは、諏訪の街並みが見え、結構な高度感
a0242657_23301093.jpg






「カニの横ばい」と言われているルートです
a0242657_23305645.jpg

a0242657_2331720.jpg

落ちないでね~









そこをクリアーすれば、もう大丈夫。

硫黄岳方面は、広々とした道が開けてますよ
a0242657_233346.jpg




少し進めば、下方に「硫黄岳山荘」が見えてきます
a0242657_23334812.jpg

この小屋は、西風を避けるように、稜線の東側に建っています
a0242657_23342887.jpg

八ヶ岳の西風は有名ですもんね。







そして「賽の河原」

広々とした稜線に、ケルンが等間隔に並んでいます
a0242657_233938.jpg







ここでも振り返ると、赤岳がはっきりと見えます
a0242657_2340269.jpg

あの遠くから、ここまで来たのかぁ。凄い!







もうすぐ山頂!
a0242657_23415735.jpg







硫黄岳山頂は、赤岳・横岳とは異なり、開けた場所にあります
a0242657_234258100.jpg

a0242657_2343982.jpg









そして、そして硫黄岳の噴火口
a0242657_23454928.jpg

爆発のもの凄さが分かります。 凄い迫力!






仲間が、噴火口のガケの上で、バンザイ! こわっ!
a0242657_2347745.jpg






別なアングルで振り返ると、こんな感じです。
a0242657_23473141.jpg

富士山の噴火口とは、また違った迫力がありますね!!








さて、ここから下りに入ります。
a0242657_23483048.jpg




赤岳方面からも目を引いた白い山肌は、ここです。

噴火の硫黄の跡でしょうか。
a0242657_23491945.jpg






下りの途中にあったケルンですが、右側の積まれ方・・・重力に反してませんか!?
a0242657_23511922.jpg

今となっては確認できませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃたら、教えて下され!









赤岩の頭
a0242657_23525915.jpg

赤岳鉱泉・美濃戸方面へ下ります



こんな道ですが、、、景色は無いし、単調な道で、つまらなかった。
a0242657_23552180.jpg







ジョウゴ沢を渡ると、もうすぐ赤岳鉱泉です
a0242657_23561446.jpg






1日ぶりの赤岳鉱泉に到着!!
a0242657_23564027.jpg





ここでは、日清のラ王をいただきま~す
a0242657_23572414.jpg





ビールはジョッキで、800円です
a0242657_23575864.jpg

 ぷはっ !    うめ~ !





ここには、テントが何張かありました。
a0242657_01630.jpg

うらやまし~い。

自分もテントかついで、来てみたいもんだ。







さらば赤岳鉱泉

2日目にして、最後に雲が出てきました・・・

ああ2日間、良い天気だったなぁ
a0242657_03316.jpg









下りの北沢で撮影した「ミヤマ・トリカブト」
a0242657_034830.jpg

普通に登山道に咲いていましたが、ホントに毒があるのかね・・・?










下山途中に橋のパイプが崩れているのを発見
a0242657_092550.jpg

この橋を渡ったら、落ちますね。きっと。









そして、スタート地点にあった看板

山荘の方が言った通り、今度は見事に撮影できました~
a0242657_0111996.jpg








最後に美濃戸山荘で、アイスクリームをいただきました。
a0242657_0115414.jpg

これがまた、美味しんですわ。









2日間、最高の天気に恵まれて、と~っても良い山行でした。

10月の声をきくと、高い山は厳しいと思いますので、又、来年かな?

みなさんで行きましょう!!
[PR]

by sun-sound | 2013-09-22 00:36 | mountain | Comments(0)

八ヶ岳(赤岳)登山:1日目


さて、9月17日~18日の赤岳登山ですが、まず1日目のレポートをしたいと思います!


日本列島は、9月15日~16日に台風の直撃で山行が危ぶまれましたが、16日の午後には台風も去り、無事に行ってくることが出来ました。

おかげさまで、2日間、台風一過の好天で最高でしたよ~





9月17日(火曜) 朝7時に 中央高速「双葉SA」に集合とのことで、中央道を走ります。

今日は、河口湖方面には行かず、名古屋・甲府方面へ
a0242657_094734.jpg

朝6時頃、後方からお日様サンサン。

良い天気。良い天気。

この先には、有名な笹子トンネルがあります。

少しスピードあげて、さっさと走り抜けました(笑)






甲府盆地に来ると、目の前に「南アルプス連峰」
a0242657_0141196.jpg

最高峰は、北岳(3,193m)です。

過去2回、登ってますが、当時は「3,192m」だったんだよなぁ・・・。

山の高さが変わるの、不思議ですね。






双葉SA 6時45分。集合時間の少し前に到着
a0242657_0162738.jpg




ここには、富士山の展望スペースがあります。

クッキリと見えました。

おおお。どうですか!
a0242657_017969.jpg





無事に4人集合し、再度、中央道を走ります。

次に出てくるのは、今回の目的地「八ヶ岳連峰」です。

最高峰は赤岳(2,899m)です。
a0242657_0195649.jpg

あの一番高い所まで、今日登ります!






小淵沢ICを降りて、右折。

8%の表示がある坂を、数キロ上がり、この交差点を左折

茅野・富士見高原方面へ
a0242657_0215643.jpg






走り易い道をどんどん進みます。

富士見高原の看板
a0242657_0224545.jpg







道なりに10キロ程でしょうか、美濃戸別荘地の入口

「八ヶ岳登山口」の看板を右手奥に進みます
a0242657_0245632.jpg






そして、この看板。

「登山道」 美濃戸・硫黄岳・赤岳とあります。

ここを左折。
a0242657_0253898.jpg









ここから悪路が始まります。

舗装されておらず、穴があったり、大きな石が落ちていたり、車高が低い車は、下を擦りながら進みます・・・
a0242657_0274528.jpg








車の下と、神経を擦り減らしながら走る事15分程。

ゴールが見えてきました。
a0242657_0281120.jpg








やまのこ村の駐車場

平日なので、ガラガラ。
a0242657_029440.jpg

この坂を上がった所にも、駐車場があります。

着いた安心感からか、どうしてもホッとして下の駐車場に止めちゃうんですよね!









入口には「八ヶ岳」の看板

逆光ですね・・・。
a0242657_0362483.jpg

美濃戸山荘の方に聞くと、帰ってくる時間帯には良い写真が撮れるよ~とのこと。







今回のコースは、以下の周遊コースを予定してます

美濃戸 ⇒ 南沢 ⇒ 行者小屋 ⇒ 文三郎道 ⇒ 赤岳 ⇒ 横岳 ⇒ 硫黄岳 ⇒ 赤岳鉱泉 ⇒ 北沢 ⇒ 美濃戸
a0242657_0384914.jpg

赤岳の定番コースですね








と、思ったら、昨日の台風で、南沢が通れないとのこと・・・
a0242657_040931.jpg

むうううう。

となると、北沢経由 赤岳鉱泉~行者小屋 ルートだ・・・。

なんと、遠回り。







まあ、台風のお陰で、この好天に恵まれた訳でもあり、良い点、悪い点、相殺ですね!

赤岳は3回登ってますが、北沢ルートを登るのは初めてでした。

AM9時 こんな道で始まります。
a0242657_0434656.jpg






ここは南沢も北沢も同じ、苔むす樹林帯を抜けます
a0242657_044262.jpg






このコースの魅力は、何と言っても、沢を右に左に見ながら高度を稼げる点です。

どうですか、気持ちよさそうでしょう。
a0242657_048291.jpg

a0242657_048109.jpg







と思ったら、北沢でも橋が流されて、補修をして下さってました。
a0242657_0485165.jpg

ご苦労様です。

ありがとうございます。





台風の跡ですね。

川の流れとは全然関係無い所の草木がなぎ倒されてました
a0242657_0503627.jpg






歩く事、約2時間。

AM11時30分 赤岳鉱泉が見えてきました!
a0242657_0511731.jpg

これから向かう、赤岳~横岳~硫黄岳の稜線が、はっきりと見えますね!!







こんな山小屋です。
a0242657_0535469.jpg

水場があり、常に水が流れていますので、無料で補充可能
a0242657_054573.jpg










さて、想定していなかった道(赤岳鉱泉~行者小屋)に入ります。
a0242657_0553372.jpg







途中「中山乗越」を越えますが、ここには中山展望台があり、赤岳の眺めが素晴らしそうでした。
(余計に歩かされたので、、、立ち寄りませんでしたw)
a0242657_057149.jpg








12時30分 行者小屋が見えてきました。
a0242657_057371.jpg









行者小屋からも、眺めが素晴らしい
a0242657_058594.jpg







ここにも水場がありますので、昼食タイム!
a0242657_0583983.jpg

セブンプレミアム:金の麺をいただきました。
a0242657_0591329.jpg

と~っても美味かったです!!!











文三郎道に入ります
a0242657_0593873.jpg









この頃には、かなりお日様も高くなり、良い感じ。
a0242657_111219.jpg

木漏れ日を浴びながら、登る。素敵ですね~












でも、このルートは、結構きついです。

階段を登るんです・・・。
a0242657_123061.jpg






直登するので、アッと言う間に、行者小屋がはるか下方に!
a0242657_132524.jpg







急角度を。。。ガリガリ登ります
a0242657_14391.jpg







右手には「阿弥陀岳」「中岳」が視界に入ります。
a0242657_145126.jpg

お日様を浴びて、山も喜んでいるように見えますね。













と、思えば、やや右に崩壊している階段もあり。
a0242657_155572.jpg

なんか怖い・・・









振り返ると、、、、どうですか!
a0242657_163199.jpg











もう少しで稜線に出ます!!
a0242657_165387.jpg







ここから先は、赤岳山頂まで岩稜が続きます。

鎖に梯子。
a0242657_184324.jpg

a0242657_185270.jpg

a0242657_19079.jpg

a0242657_19951.jpg

初めての仲間は、楽しんで登ってました♪









PM3時30分 ついに山頂が見えてきましたよ~
a0242657_110119.jpg











そして山頂からの展望
a0242657_1102291.jpg

富士山まで遮るものも無く、最高ですね










山頂にも山小屋はありますが、少し下った所にある山小屋に宿泊しますので、慎重に下ります。

実は、山は上りより、下りの方が難しいのです。
a0242657_1115436.jpg

a0242657_112249.jpg








PM4時過ぎ 赤岳展望荘に着きました!

赤岳をバックに。
a0242657_1124162.jpg





案内看板を見て下さい。
a0242657_1131037.jpg


ご飯は「バイキング」

水洗トイレ

お風呂も入れると・・・ 凄い!!



早速受付をします
a0242657_1151378.jpg








お風呂は、こんな感じ
a0242657_1142490.jpg





そして宿泊客は、コーヒーもお替り自由
a0242657_1145244.jpg






PM5時30分 お楽しみの夕食バイキングで~す
a0242657_1155699.jpg

a0242657_116461.jpg







こんな盛り付けになりました~
a0242657_1162343.jpg




あまりにも美味しくて、ミカン、杏仁豆腐 大量お替り (笑)(笑)(笑)
a0242657_1171374.jpg








そして、本日のメイン


PM6時30分 西側には沈む夕日
a0242657_118938.jpg





東側には、富士山とお月様
a0242657_118422.jpg





そして諏訪の夜景
a0242657_119498.jpg










幻想的で、と~っても綺麗でした。








 ~ 八ヶ岳 2日目 に続く ~
[PR]

by sun-sound | 2013-09-20 23:02 | mountain | Comments(0)

八ヶ岳(赤岳)登山:とりあえず報告

9月17日(火曜)~18日(水曜)、台風一過の中、八ヶ岳登山に行ってきました~!


2日間、好天に恵まれて、最高でしたよ~。



a0242657_2012278.jpg


とりあえず、赤岳と富士山。

中腹に見える山小屋が宿泊した「赤岳展望荘」です。





詳細は、明日以降に・・・。
[PR]

by sun-sound | 2013-09-18 20:14 | mountain | Comments(0)

定例コースジョグ㉗



台風が接近中ですが、17日~18日赤岳登山が心配。

今の所、16日には抜けるようですが、遅くならないように祈ってます!



さて、今日も走ってきました。
a0242657_0205397.jpg





距離 10.01㎞

時間 54分36秒

ペース 5分27秒/㎞ 

今日のテーマは、

☆ 5分40秒で安定して走る事。


キロ毎のラップタイムは、

5.24
5.29
5.33
5.33
5.30
5.36
5.26
5.25
5.23
5.15 〇



今日も、最後の方にペースを上げられました!
















湘南国際マラソンまで、

あと「50日」


つくばマラソンまで、

あと「71日」




目標体重まで、

あと「1.1㎏」!!


あと少しが中々減らない・・・。
[PR]

by sun-sound | 2013-09-14 23:18 | Jogging | Comments(0)

定例コースジョグ㉖


さて、釣りに、ゴルフに忙しかった定休日ですが。。。

今日も走ってきましたよ~。

a0242657_0365260.jpg



距離 10.01㎞

時間 54分12秒

ペース 5分25秒/㎞ 

今日のテーマは、

☆ 5分40秒で安定して走る事。


キロ毎のラップタイムは、

5.39
5.26
5.39
5.24
5.25
5.21
5.22
5.16〇
5.20
5.17〇


今日も、最後の方にペースを上げられました!
















湘南国際マラソンまで、

あと「52日」


つくばマラソンまで、

あと「73日」




目標体重まで、

あと「1.1㎏」!!
[PR]

by sun-sound | 2013-09-13 00:40 | Jogging | Comments(0)

オークビレッヂGC

9月11日(水曜) 数日前まで「晴れ」予報でしたが・・・

1日雨の中、「オークビレッジGC」に行ってきました~。


このコースは、2回目ですが、ウネリのあるフェアウエイ。

3段グリーン。

池越えのホール。

など、難易度の高いホールが続きます。



さて、朝のベイブリッジは、曇天模様でした。
a0242657_2123592.jpg

すでにポツポツとフロントガラスを濡らします。




そしてアクアラインも・・・。
a0242657_2133690.jpg






木更津東ICで降りて、約20分。

着きました!
a0242657_2141697.jpg






駐車場に車を停め、、、クラブハウスが見えます。
a0242657_2145316.jpg

路面は、少し濡れてますね。







さて、スタートホールは、グリーンとバンカーが、何やら顔のように(笑)
a0242657_2163212.jpg






近くにて撮影

ははははは。
a0242657_2164812.jpg











次のホールは、グリーンに池が絡んでいます。
a0242657_21103144.jpg









その次の12番には、顔のオブジェ・・・。
a0242657_21111760.jpg










このショートホールは、池越えですが、グリーンは星のような形をしてます。
a0242657_2112319.jpg








このショートホールは、バンカーに囲まれていますが、左下のバンカーは少し前まで「日本一アゴが高い」バンカーだったそうです。
a0242657_21135398.jpg

今回は誰も入りませんでした。よかった!









雨で濡れて寒かったので、お昼はラーメンにしてみました。
a0242657_21144788.jpg










有名な「浮島」ホール
a0242657_2115157.jpg

前回は、見事に浮島に乗りましたが、今回は池に・・・。








連続バンカーです。
a0242657_033418.jpg






そして次のショートホール。
a0242657_033528.jpg

面白い形ですよね・・・。









結局、1日中、雨が降ったり止んだり。

でも前回より、3打縮まりましたよ!!






晴れた日に、もう1回プレーしたいですね!

















来週は、天気が良ければ、、、赤岳登山。
[PR]

by sun-sound | 2013-09-11 21:22 | Golf | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー