<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


定例コースジョグ⑲


7月31日(水曜) ついに7月が終わってしまいましたね。

今日も 走ってきました!

a0242657_23475512.jpg




距離 9.19㎞

時間 47分53秒

ペース 5分13秒/㎞ ・・・ 新記録!!


今日のテーマは、ある程度の速度で安定して走る事。

キロ毎のラップタイムは、

5.22
5.14
5.15
5.07
5.05
5.07
5.11
5.06
5.20 ×

最後の1キロを除いて、5分10秒前後で走る事ができましたぁ!!

わ~い。






7月は、トータル 107.57㎞ 走りました。
(6月は、85㎞ほど)

チャリだと1日で余裕で走れる距離なのに・・・。











湘南国際マラソンまで、

あと「95日」


つくばマラソンまで、

あと「116日」




目標体重まで、

あと「1.2㎏」
[PR]

by sun-sound | 2013-07-31 23:58 | Jogging | Comments(0)

タチウオ釣り 再挑戦


7月30日(火曜) 先週 撃沈したタチウオ釣りに再挑戦してきました!!


先週と同じ、新安浦港『こうゆう丸』
a0242657_021144.jpg

夏休みだけあって、子供の姿がチラチラありました。






朝の港は、天気予報は「晴れ」ですが・・・やはり薄曇り。

最近、こんな天気が多いような気がします。
a0242657_031986.jpg






今日は、深場を責めるとのことで、オモリは80号。

持参してませんでしたが、快くレンタルしてくれました。

ありがたい!
a0242657_045692.jpg









エサは、サバの切り身です。

綺麗な形で真っ直ぐなモノが良いですね。
a0242657_065787.jpg








今日は、観音崎沖、水深80m~85m。

電動リールが無いと大変ですが、ラインはPE2号までで統一。

太い道糸を使うと、潮に流されてしまうからです。
a0242657_075274.jpg

観音崎の灯台が見えるポイントです。





釣り方は、人それぞれ。

私は、竿先を低い位置で軽く2回程度誘って、1m程度しゃくりあげ、あげた分だけ巻き取る方法。

魚のアタリがあっても、決して慌ててはいけません。

手を止めたり、強く合わせると、逃げられてしまいます。

そこがこの魚の面白い所ですね!






さて、今日の船中釣果は、0本~4本。

私は、平均点でしょうか・・・2本釣れました。
a0242657_014344.jpg















大好きな食べ方は、何と言っても『塩焼き』!!

ぶつ切りにして、塩ふって、グリルで焼くだけで~す。

<焼く前>
a0242657_0161032.jpg




<焼いた後>
a0242657_0162727.jpg




<盛り付け>
a0242657_0164270.jpg





とっても美味しくいただきました!!














さて、今日は「赤ムツ」が外道でつれましたが。。。

自宅で、調理をしていると。。。

口の中から、でました「タイノエ」!
a0242657_0183260.jpg

みごとに 大きい奴と、小さい奴 2匹セットで寄生してました。。。

しかも、生きていて、足がウニウニ動いてました。。。

魚にも、人にも害は全くないとのことですが。。。

気持ち悪いですよね。。。







タチウオは、これからが本番!

また、行きますよ~!
[PR]

by sun-sound | 2013-07-30 22:51 | Fishing | Comments(0)

収穫

7月28日(日曜)

今日は、家庭菜園の野菜を収穫しました!!

ナス、キュウリ、トマト です。


a0242657_2163485.jpg



キュウリなんか、ちょっと形が「いびつ」な所が、逆に良い感じです。

獲りたては、棘がピンピンして痛いんですよ~





毎日、毎日、どんどん出来るので、楽しみですね ~ (^○^)!
[PR]

by sun-sound | 2013-07-28 21:09 | Diary | Comments(0)

定例コースジョグ⑱


7月26日(土曜) 

今日は「富士登山競争」が行われました!

この競争・・・日本一過酷なレースと言われているそうです。


富士吉田市役所から富士山の山頂まで、標高差3,000mを駆け上がるそうです!

距離にして21キロだそうですが、参加者2,435人中、1,242人が棄権。

どんなトレーニングをしたら、完走できるんでしょうか・・・!?






まあ自分は、マイペースで、いつものジョグをしてきました。



今日のテーマは、5分45秒を守って一定ペースで走る事。

意外に同じペースで走るのは難しいんですよね。

さて、どうでしたでしょうか?



距離 11.27㎞

時間 1時間04分43秒

ペース 5分45秒/㎞
a0242657_23233792.jpg


とりあえず、トータルではペースを守れました!





キロ毎のラップタイムは・・・?

5.44 ◎
5.48 〇
5.37 △
5.44 ◎
5.45 ◎
5.55 △
5.34 ×
5.33 ×
5.55 △
5.44 ◎
5.47 〇

後半、多少バラけてしまいました・・・。

ゆっくり走っているんだから、一定ペースで走れないとダメですね!








湘南国際マラソンまで、

あと「100日」


つくばマラソンまで、

あと「121日」




目標体重まで、

あと「1.5㎏」






湘南国際マラソン まで、あと100日になりましたよ!!

まずい・・・。
[PR]

by sun-sound | 2013-07-27 00:13 | Jogging | Comments(0)

定例コースジョグ⑰



7月25日(木曜) 

本日から、富士山の登山料1,000円の徴収が始まりました。


登山者の反応を見るための試行実験とのことで、8月3日まで実施。


初日の徴収総額は、、、261万3,509円だったそうです。

山梨県の吉田口登山道の六合目では、約5割の登山者が徴収に応じた計算だそうです。


徴収された登山料が、世界遺産の美化などに使われるなら、大歓迎ですよね!!





さて、今日も頑張って走ってきました~

距離 9.26㎞

時間 49分29秒

ペース 5分21秒/㎞(最高は5分17秒)


こんな記録画面が表示されます
a0242657_062463.jpg






1㎞ごとのラップタイム

5.35
5.18
5.24
5.09
5.14
5.14
5.15
5.23
5.25




最近スタート時間が遅く、15キロコースに行けません。

さっさと仕事を片付けて、早く退社しないと!!








湘南国際マラソンまで、

あと「101日」


つくばマラソンまで、

あと「122日」




目標体重まで、

あと「1.9㎏」
[PR]

by sun-sound | 2013-07-26 00:06 | Jogging | Comments(0)

こうゆう丸 カサゴ釣り・・・


7月23日(火曜) 

いつもお世話になっている 新安浦港 『こうゆう丸』さんに

カサゴ釣り・・・?に行ってきました。

12名で、仕立船です。


本来の狙いは「タチウオ」ですが、、、あんまり状況が良く無いとのこと。

朝はカサゴを狙って、状況で「タチウオ」に挑戦してみることに。

船長の暖かい配慮。

ありがたい!





朝の港は、ドンより曇り空、パラパラ雨が降っていましたが。。。
a0242657_1515326.jpg

今日の予報は、午前中「晴れ」、すぐやみました!




集合は、AM6時。

みんな遅れることなく、、、きっちり集合。

お揃いのライフジャケットを着用します。
a0242657_15171861.jpg








船の上では、船長がエサの配給準備で~す
a0242657_15181543.jpg

みなさん釣りの準備は、宜しいですか!?






それでは港に別れ、出船です。

行ってきま~す
a0242657_15192362.jpg

実は、乗合船より少し早く出船させてもらいました。

仕立船の魅力ですね。







近場でカサゴを釣っていると、タチウオ釣りの本船が横を通過していきました。

タチウオが好模様であれば、すぐに連絡が入るはず!
a0242657_1533465.jpg











なかなか連絡が入らず、みんな黙々とカサゴを釣ります。
a0242657_15334863.jpg








どうですか!?

カサゴ、、、そこそこ釣れましたよ。
a0242657_1534798.jpg













結局、タチウオは好転しませんでしたが。。。

船長にお願いして、少しだけタチウオ釣りをやらせていただきました。。。

が、やはり誰もアタリすら無く、全くダメダメでした。。。









それでも船長は、カサゴポイントで時間を延長して頑張ってくれて、最終的にはみんな満足して納竿する事が出来ました!!











釣り場からは「猿島」が望めました。
a0242657_15401329.jpg

海水浴場もあり、一度遊びに行ってみたいのですが、いつも眺めるだけで終わってしまいます。












タチウオが好転したら、再度挑戦しに来ます!

今日は、ありがとうございました~
[PR]

by sun-sound | 2013-07-23 15:42 | Fishing | Comments(0)

定例コースジョグ⑯


7月21日(日曜) 走ってきました!!

木曜日は富士山の疲れが残って、全くダメでしたが。。。

今日は新記録が出ました~




距離 9.25㎞

時間 48分51秒

ペース 5分17秒/㎞


1㎞ごとのラップライム

5.35
5.23
5.22
5.08
5.05
5.20
5.16
5.13
5.06


最後の数キロ、徐々にペースアップ出来て。。。

最後の1㎞を 5分と少しで走れたのは、良かったです~!







湘南国際マラソンまで、

あと「105日」


つくばマラソンまで、

あと「126日」




目標体重まで、

あと「2.6㎏」



 ・・・ 富士山の後、疲労から食欲が増して・・・少し食べ過ぎ!!
[PR]

by sun-sound | 2013-07-21 23:27 | Jogging | Comments(0)

富士山堪能ツアー②

さて 7月17日(水曜) AM1時起床


スバルラインを「自動車」で上り、五合目到着

五合目駐車場は、なんとか空きがあり、駐車場所を確保できました~
a0242657_2203969.jpg

でも天気は「雨」・・・。

予報では、午前中は曇りで、午後から雨。

って言うことは、段々悪くなるという事ですよねェ。。。






トイレ前にて仲間3人と準備

なんとなく気が重い感じです
a0242657_2214875.jpg




雨降りですので、ザックカバー必須です

雨の準備は憂鬱
a0242657_2224160.jpg




高度に体を慣らすとのことで、しばらく五合目に滞在し、4時に出発です。
a0242657_2242019.jpg

いつもの五合目の標識も「雨」の暗闇の中・・・。







登山口の看板です
a0242657_2272120.jpg

行ってきま~す






五合目から暫くは、ゆったり下り坂です

少し進むと、この看板から本格的な上りの開始です
a0242657_2282814.jpg






ゆっくり上る「亀」作戦ですので、どんどん追い抜かされます
a0242657_229633.jpg







六合目近くには、シェルター

そう言えば、スバルラインの最後にもありますよね

それだけ落石の実績があるという事でしょうか?
a0242657_22112176.jpg

下の石は雨で濡れて光って、滑りそう。




シェルターの中は、こんな状態

みんな黙々と歩きます
a0242657_22115794.jpg








六合目「安全指導センター」の前には。。。

「やめよう 弾丸登山」とあります
a0242657_22124041.jpg

前の日、ゴルフをし、翌日朝からの挑戦は、「弾丸」でしょうか!?










トイレは、仮設トイレが並んでました

利用料200円
a0242657_22152216.jpg






少し歩くと、七合目の山小屋群が見えてきますが、上の方は、ガスの中ですね
a0242657_22161517.jpg








六合目~七合目の間は、このような登山道を歩きます

歩きやすい道ですので、一定のスピードで歩いて、ペースを掴みましょう
a0242657_22174771.jpg





七合目の山小屋が近づいてきました
a0242657_22194194.jpg





最後には、岩場が出現

慣れていないと、この岩場でペースが乱れますので注意必要です
a0242657_22203789.jpg







七合目の最初の山小屋「花小屋」到着です
a0242657_22223189.jpg






予想より人が少ないなぁ、と思っていたら、どこからともなく人がわいてきました

急にこんな状態です
a0242657_22243430.jpg






列をなして下る団体と、上る団体がすれ違います・・・。

いきなり凄い人です
a0242657_22253067.jpg








同じ七合目の「日の出館」

おや。少し雲が切れてきたかな
a0242657_22262469.jpg











山小屋にもトイレはあります

利用料は、やはり200円
a0242657_22272382.jpg












幻想的な景色

モヤの中に 鳥居が浮かびます
a0242657_2228448.jpg













そうそう山小屋の手前には、大抵、このような階段があり、これが大変キツイのです
a0242657_22285110.jpg









下界から持ってきた「SOYJOY」は、気圧の関係でパンパンです

その内、破裂したりして・・・
a0242657_22305279.jpg









先を見上げると、ガスの中、岩場が続いています。おおっ・・・
a0242657_22313234.jpg








八合目過ぎだったと思いますが、上る角度の急斜面っぷり、分かりますか??
a0242657_22321850.jpg








先ほどとは別の鳥居がありました

これも幻想的ですねェ
a0242657_2234478.jpg











そして、そして、予報に反して 晴れてきました!
a0242657_22343645.jpg










下界には 山中湖も見えてきましたよ!
a0242657_2235943.jpg











トモエ館 3,400m
a0242657_22355947.jpg




ここには、面白い看板がありました!
a0242657_22362168.jpg

「高山病に酸素あります」 うけますね~












八合五勺 御来光館 3,450m
a0242657_22364780.jpg

ここが最後の山小屋です

ここから先は、山頂まで山小屋がありませんので、トイレはここで済ませましょう









そして山頂方向も 回復の兆が
a0242657_22384173.jpg











九合目の鳥居です

すっかり良い天気になってきましたね
a0242657_22391520.jpg

この鳥居の奥に、最後の鳥居を入れ込んで撮影してみました

見えますでしょうかね??











最後のひと踏ん張り
a0242657_2242863.jpg







どうですか、富士山頂上と書いてありますよ~
a0242657_22424761.jpg

最後の1段は、一緒に登った仲間と同時に踏みました!










山頂は、握手する人、感激の声をあげる人・・・
a0242657_2244412.jpg












でもここは本当の日本一ではありません。

噴火口の反対側、剣ヶ峰に登らないと、本当の日本一とは言えません
a0242657_224613.jpg

この荒々しい火口のあっち側です・・・








頑張って歩く事、、30分程度

剣ヶ峰への最後の上り「馬ノ背」が見えてきましたよ
a0242657_22472698.jpg

a0242657_22473598.jpg






最後の急斜面は、何度位でしょうか??

両側が切り立った崖で、結構スリルありますよ~
a0242657_22481838.jpg










そして、ついに富士山観測所跡地も目前です

ここにあった白いドーム型の球体は、下の富士吉田市に移設されました
a0242657_22505740.jpg

ここに白いドームがあると、それっぽいのですがね。。。

なんだか間抜けな建物に見えてしまうのは、気のせいでしょうか。






日本最高峰 富士山 剣ヶ峰 3776米 です!!!
a0242657_22532744.jpg








記念撮影をする方!
a0242657_22534864.jpg












記念にタッチする方!
a0242657_225469.jpg









日本の中で、ここより高い所は無いのかと思うと感無量ですね!!






















この直下に、雪がたっぷり残ってました
a0242657_22542474.jpg

足を滑らせたら、噴火口の下まで滑って落ちてしまいそうです・・・。













お鉢巡りをして、戻ってくると、人が少なかったので、ナイスSHOT!!
a0242657_2256252.jpg














ちなみに、山頂には自動販売機があって、普通にジュースが飲めます
a0242657_22563893.jpg

が、ペッポボトルは 500円!!


さらに、トイレの利用料は、、、300円!!




私は、途中で2回、山頂で1回、トイレを利用しましたので、合計700円使いました。

富士山に行くときは、100円玉をたくさん持って行って下さいね!









下山道は、登りとは違う道を下ります

間違ったら大変ですので、良く注意をして下って下さいね
a0242657_22593333.jpg












ジグザグ道を、ひたすらひたすら下ります。。。
a0242657_23099.jpg












シェルターを通過すると、もうすぐ安全指導センターのある六合目です
a0242657_230562.jpg











安全指導センター前では、これから上る人とすれ違います
a0242657_2312950.jpg

お互い写真を撮りあいっこしていて、笑えましたww







ついにゴールです

五合目では、やはりこれから上る人が、大勢準備してましたよ
a0242657_2334710.jpg














そして、午後5時

いつもの立て看板からの1枚
a0242657_2343381.jpg


少し雲がかかっていますが、富士山の姿が、写りました!








AM4時 五合目出発

昼12時 山頂到着

PM1時 剣ヶ峰到着

PM2時 下山開始

PM5時 五合目到着



なんにしても、13時間歩きました~












今夏は、

人力による 0m ⇒ 3,776m に挑戦したいので、

トレーニングとしては、まあ大成功でした!!
[PR]

by sun-sound | 2013-07-20 00:01 | mountain | Comments(0)

定例コースジョグ⑮


さて、7月18日(木曜) 富士山の疲れが取れてませんが、ジョグ行ってきました!



今日の記録

距離 9.21㎞

時間 52分48秒

平均 5分44秒/㎞

1㎞ごとの平均ラップ

5.49
5.42
5.46
5.40
5.43
5.25
5.43
5.45
5.50

距離を短く、5分40秒/㎞をめざしましたが、それでも後半疲れました・・・





湘南国際マラソンまで、

あと「108日」


つくばマラソンまで、

あと「129日」


あと「2.3㎏」
[PR]

by sun-sound | 2013-07-19 01:31 | Jogging | Comments(0)

富士山堪能ツアー①

7月16日(火曜) 3回目になる『富士桜カントリー倶楽部』に行ってきました。


今回、せっかく富士山の麓まで行くので、ついでに「富士山」に登ってこようと言う事になり・・・

富士山堪能ツアーを企画してみました。



 ① 1日目 : 普通にゴルフを楽しむ

 ② 1日目 : プレー後、仮眠

 ③ 2日目 : 深夜起床

 ④ 2日目 : 午前4時に五合目出発

 ⑤ 2日目 : 夕方には五合目に戻ってくる




そんな訳で、1日目 『富士桜カントリー倶楽部』になります。



当日の朝、スバルライン入口を視察。

a0242657_191039.jpg


祝 世界遺産登録 !! とあります。

おおおぉ。


スバルラインは全線営業中だそうです。

心配だったのは、五合目駐車場の渋滞で、先週五合目まで行った方の情報によると、1時間待ちとの話ですので、、、そこが不安でした。















さて定番の入口看板
a0242657_113546.jpg




クラブハウスは、高原の避暑地のような景観です
a0242657_1154783.jpg





このゴルフ場は、バンカー、池が効いていて、難易度が高く、チャレンジ甲斐があります!
a0242657_1135482.jpg

a0242657_1141294.jpg

a0242657_1141836.jpg

基本的には、池に入り易い設計になってますので、楽しそうでしょ。




コース途中からは、富士山が望めます!
a0242657_1234292.jpg

明日は、あの山頂に立っているんだよなぁ。

なんて言いながら、ラウンド。













バンカーもダイナミックです。
a0242657_1155100.jpg

a0242657_1151479.jpg

でっかい!!







今回のランチは、あんかけヤキソバ&チャ-ハン。

明日、登れるように、チャ-ハン大盛りで---す
a0242657_1183197.jpg








さて、そんな訳で、難易度の高いコースで楽しくプレーしてきました。

私は、いつもの通り、乗用カートには乗らず、徒歩プレー。

10キロは歩きましたね・・・。









富士山登山編に続く。
[PR]

by sun-sound | 2013-07-18 23:03 | Golf | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー