<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


銚子センチュリーライド2013(天気予報②)



本日29日 午前中に梅雨入りが発表!!

平年より10日早く、統計史上3番目の早さだそうです。


気になるお天気は。。。

a0242657_1825213.jpg


週末は太平洋側を中心に強雨になる可能性があります。

今後の見解にご注意下さい。


って・・・。




でも月曜日には「晴れ」マークがあります!





うん。

これから。

これから。
[PR]

by sun-sound | 2013-05-29 18:28 | Bicycle | Comments(0)

銚子センチュリーライド2013(天気予報)




さあ、1週間後に迫ってきた 銚子センチュリーライドです。

いつもの通り、天気予報をチェック!!

a0242657_211202.jpg



。。。昨年みたいな予報。。。





うん。

これから。

これから。
[PR]

by sun-sound | 2013-05-27 00:07 | Bicycle | Comments(5)

ハートのつり革♪


通勤で使用している『井の頭線』ですが、


たった1車両の

 たった1箇所だけ、

  ハートの形をしたつり革があります♪

a0242657_20533522.jpg



もう半年以上前から運行しているようですが、、、やっと出会いました!!


とても可愛いです。




今日は大吉!?
[PR]

by sun-sound | 2013-05-26 20:56 | Diary | Comments(2)

銚子センチュリーライド2013(案内)


来月6月2日(日)開催の『第9回銚子センチュリーライド2013』の案内が届きました!
a0242657_1816374.jpg



集合 5時45分~6時30分 ふれあいプラザさかえ

出発 7時00分

1分間隔で、15人づつスタートだそうです

ゼッケンは、アイウエオ順。


早く並んだ順番にスタート出来るそうですから、早めに出たい方は、早めに並んで下さいね~。


去年は、銚子周辺で雨に降られましたが、今年はどうでしょうか!?






コースは、多古あじさい公園への入り方が、一部コースチェンジされたようですが、あとは昨年と同じかな。








昨年、撮れなかった「銚子Z坂」の写真を撮るぞ~。
[PR]

by sun-sound | 2013-05-23 00:10 | Bicycle | Comments(0)

ちょっと宮ケ瀬湖②


会社は休みの日でしたが、やらなければならない事がたまっており、半日だけ時間があったので、ちょっと宮ケ瀬湖まで行ってきました。


座架依橋の気温は 25℃ !

もう夏がそこまで来ていますね~
a0242657_1759062.jpg




そんな気温では雲が多く、視界は悪いです。

橋の上から丹沢方面の山は全く見えませんでした・・・。
a0242657_1811975.jpg






ガリガリ君 なうぅ

キウイ味

初めて食べましたが、薄味??

あまりキウイの味はしませんでしたが、どうでしょうか!?
a0242657_1805958.jpg






久しぶりの 宮ケ瀬湖への登りです。
a0242657_1821133.jpg




そうそう、こんな坂があったっけ!
a0242657_1823711.jpg





行程約24キロほどで、土山峠。

あっと言う間に到着です。

平均時速21キロは、まあまあ?
a0242657_183899.jpg

かなり草木が生茂っていて、バス停の案内が少し隠れてました。



そうそう、BIANCHIで来ましたが、電動の変速と違い、手動の105は、フロントのトリム調整が大変でした。

電動変速機は、、、やはり便利だなぁ。。。







宮ケ瀬湖方面は、写真のみ。

少し雲が多く、夕方には一雨降りそうな雰囲気でした~
a0242657_1843811.jpg





来週も走れるかな!?
[PR]

by sun-sound | 2013-05-22 18:10 | Bicycle | Comments(0)

裾野カンツリークラブ

今日は、曇りのち晴れの天気予報の中、「裾野カンツリークラブ」に行ってきました。


このコースは、ファンケルクラッシクが開かれるトーナメントコースで、裾野ICすぐ近くにあります。



朝の東名高速道路からは、富士山が薄っすらと見えましたよ。
a0242657_20471356.jpg



この後、「御殿場~裾野キリ注意」なる案内が出ましたが、もう行くしかありません。





でも、裾野ICで降りて、コース近くの案内看板からも富士山が望めました~
a0242657_20484063.jpg








朝のクラブハウス。。。

なんだか立派みたい。。。
a0242657_20491625.jpg

このコースは入場の際には、ジャケット着用です。

あ~めんどくさい

(そんな事言ったら、怒られますね)







良いコースには必ずあります「運転手控室」
a0242657_20512030.jpg

どんな身分でしょ!?







乗用カートには、グリーン直し用のフォーク付きタオルがかかってました。
a0242657_20514830.jpg

サービス満点です!!









さて、OUT1番ホールは、緩やかな上りホールです。

なんだか天気は、はっきりしません。
a0242657_20524310.jpg






このグリーンは、周囲をバンカーに囲まれて、転がしてはONしませんね。
a0242657_20542572.jpg






午前最後の9番ホールのグリーンです。

手前にクリークがありますので、ONを狙うか。。。きざむか。。。

私は、手前に一旦きざみました(笑)
a0242657_2055225.jpg







さて、お昼には、風変わりなメニューがありましたので、頼んでみました!

【富士山世界遺産登録おめでとー丼】です
a0242657_20555981.jpg

a0242657_20564816.jpg

まるで、お子様ランチ。

暖かいご飯の上に、トロロがかかっており、その上に揚げ物。

トロロには、醤油をかけました。。。

揚げ物は、タレの味がしみ込んでいるので、何もかけません。



自分が注文したとは言え、奇怪な食べ物でした。










さて、午後には富士山が見えてきましたよ!
a0242657_20591125.jpg







このショートホールは170Yありましたが、見事にワンオン♪
a0242657_2102894.jpg









最後の18番ホールには、ファンケルクラッシク開催コースらしく、、、

『FANCL CLASSIC』のオブジェが、池にありました。

実は、結構この文字には、ボールが当たった跡がありました。

そのボールは、池の中でしょうね・・・。
a0242657_2123764.jpg










プレー後には デザートをいただきました。

抹茶パフェです。

顔に見えますか!?
a0242657_2154614.jpg

[PR]

by sun-sound | 2013-05-21 21:08 | Golf | Comments(0)

アクアラインゴルフクラブ



5月15日(水)に、アクアラインゴルフクラブに行ってきました!


当日の朝は、霧模様でした。

ベイブリッジは、ガスの中。
a0242657_23572951.jpg





時間に余裕があったので、久しぶりに「海ほたる」に立ち寄ってみました。
a0242657_23581159.jpg

朝7時前でしたので、ほとんど開いてませんでしたが、新しいお店が出来ていて、少し変わってましたよ!











今回は、木更津東ICで一般道におりましたが、その先が出来ていました。

東金の方まで伸びたのですよね。
a0242657_001582.jpg

右の方に道路が伸びています。








木更津東ICから10分程の「アクアラインゴルフクラブ」
a0242657_023765.jpg



現地に着いても、まだ霧がかかっています。
a0242657_03729.jpg




そう。このゴルフ場は、アコーディア系列ですので、セルフサービスです。
a0242657_035017.jpg

私は全然平気ですけど、人によっては、このシステムは好き嫌いがあるようですね。






それでも、練習施設は充実しています。

普通の練習場にプラスして、アプローチ練習場。
a0242657_051423.jpg



バンカー練習場。
a0242657_051738.jpg



そして練習グリーンは、広かったですよ~
a0242657_06595.jpg

但しグリーンは、8.5フィートとのことで、転がりがイマイチ・・・。






コースは広々として、気持ち良いホールも多く、それなりに楽しめました!!
a0242657_071994.jpg





17番ホールの池は特徴的でした。
a0242657_07439.jpg

砂浜風のバンカーが見ていて楽しいですね。









次回は、21日(火)裾野に行ってきま~す。
[PR]

by sun-sound | 2013-05-20 00:10 | Golf | Comments(0)

クロダイ釣り


少し前になりますが、5月14日(火)毎度お馴染みの【育丸】に季節もののクロダイ釣りに行ってきました!


朝の港には、雄大なお日様です。
a0242657_23475452.jpg





海上からも、綺麗に撮れました。
a0242657_23485999.jpg





当日は、クロダイがたくさん釣れました!
a0242657_23493555.jpg

逆向きの写真を反転させたので、酔いそうな写真で申し訳ありません。。。







釣りは、季節によって色々な魚と出会えて、色々な釣り方があって、そして雄大な自然に接する事が出来るので、とっても奥が深いと思います。



6月になると、イサキが釣れて。

7月になると、タチウオ。

9月は、ワラサ。

10月は、マダイ。

11月には、またイシダイが始まります。




あ~楽しみ・・・。
[PR]

by sun-sound | 2013-05-19 23:44 | Fishing | Comments(0)

佐渡ロングライド2013(大会当日②)



お腹も膨れ、まったりしそうな中、そろそろ制限時間が気になりだしました。

確か「両津BS」の制限時間は、、、12時00分ですが、、、食事が終わると、、、11時15分!



軽量化もしなければいけないし、、、ムムム。



実際に出発したのは、11時25分頃でしたでしょうか!

向かい風でもあるし、頑張らなければ。




午後は、見通しの良い広い道路を進みます。
a0242657_0261467.jpg





左手には、通過してきた「大佐渡」方面が見えます。

あんな遠くから走って来たのか。。。

人の足ってすごい!
a0242657_0272361.jpg

海の色も綺麗だし、言うことないですね!







すぐに110キロ地点を通過
a0242657_0293946.jpg

青い空に、青い看板が良く映えてます。







坂は少ないと油断していると、何箇所か出現します。
a0242657_031849.jpg



意外に急な坂もあり、侮れません。
a0242657_0313118.jpg






そして、この辺りから、急にガスが出てきました。

田んぼからも、海からも、水蒸気のようなガスが湧き出てます。
a0242657_0395715.jpg

a0242657_034428.jpg

後で調べると、どうやら「放射霧」と言う現象らしいです。

「放射霧は放射冷却現象によって地面が冷やされ、その結果、地面付近の水蒸気が冷やされることによってできる霧のことです。」と解説がありました。

都会っ子の私には、あまり見たことの無い現象でしたので、ビックリでした!







前方に工事現場がありましたが、恐ろしいモノを発見
a0242657_0415924.jpg

a0242657_042623.jpg

もろ向かい風ではないですか・・・。






良い列車を利用させていただいたり、先頭で牽引したり、、、しながら進むと、元気に泳ぐコイノボリ。
a0242657_0444745.jpg







12時11分

120キロ地点通過
a0242657_046053.jpg






おおっと、ここにもハタハタが!
a0242657_0463890.jpg








12時36分

130キロ地点は、霧が大量発生
a0242657_0474677.jpg






12時40分

今年も、ありがとうございます!

太鼓で応援してくれました!

毎年、毎年、励みになります~
a0242657_0491686.jpg










12時55分

多田AS到着。

すっかり良い天気。
a0242657_0502082.jpg

何年か前までは、ここから上り坂がありましたが、現在は、トンネルが完成し、随分と楽になりました。








このコイノボリ君を見て下さい!
a0242657_05224100.jpg









この1枚が、今年の多田エリアを象徴する写真だと思います。
a0242657_053251.jpg

晴れているのに、発生する霧と、元気なコイノボリ(笑)








そうかと思えば、150キロ地点は、良い天気
a0242657_0543624.jpg








14時25分

小木ASなう
a0242657_0552425.jpg

a0242657_0553686.jpg

凄い人口密度。

渋谷のセンター街クラス(笑)

この先の区間には、坂が連続しますので、皆さん力を蓄えているのでしょう。







小木ASを出発すると、小刻みなUPダウンを繰り返します。
a0242657_0582686.jpg









そして毎年同じアングルで撮影します。

今年の海も綺麗ですね~
a0242657_059786.jpg






この先、急激な右折をクリアーし、急な坂を下ると、これもお馴染みの奇石です
a0242657_10699.jpg






この辺からは、追い風区間になりましたが、綺麗に列車が運行されます。
a0242657_11637.jpg

正面には、ゴールの真野湾方面が望めます。

なんて気持ち良い景色。








そしてここが新しい坂の入口になります。

楽しみにしていた「15%」坂の代わりに登場した新しいコースです
a0242657_141583.jpg


右折すると、すぐに登りが始まります。
a0242657_144177.jpg

急な坂ではありませんが、向かい風との格闘で、足が残ってません・・・。

マイペースで上ります。

ふう。意外に厳しかったです。



途中に急勾配箇所がありましたが、工事中?のようで、道幅が狭く、又、人がたまってましたので、危なく立ちごけするところでした。



上の方から、太鼓の音が聞こえてきますが、坂はいつまでも続きます。。。。



(意外に厳しく、写真を撮る余裕ありませんでした・・・・)










ピークを越え、少し進み、例の15%坂のピーク地点に合流すると、良い眺望が開けます。
a0242657_1105460.jpg







180キロ地点を越え、しばらく進むと素浜AS到着です。
a0242657_1123694.jpg

a0242657_113284.jpg

ここでは、坂を越えてきた参加者の声が聞こえてきます。

「あの坂は、長くて辛かった・・・」

「15%坂の方がインパクトがあった・・・」 などなど。




ところで気になる制限時間ですが、、、素浜の制限時間16時30分


現在、、、16時10分!


あと20分後には回収車に乗らなくてはいけません!


急いで出発~
a0242657_1201776.jpg





190キロ通過!
a0242657_1223333.jpg







本日の最後の坂が見えてきました!
a0242657_1225955.jpg


最後の坂を必死にあがります。

すっかり夕方の空気になってきました。
a0242657_1232321.jpg




200キロ地点通過

影が長くなってきた!
a0242657_123444.jpg







そして、そして、朝5時にシューズでカチャカチャ歩いたスタート地点に戻ってきました。

夕日がお出迎えしてくれます!

この太陽、、、なんて おっき~い
a0242657_1251543.jpg






無事にゴール!
a0242657_1253724.jpg




今回は、クロモリではなくて、慣れていないカーボンバイクで参戦しましたが、やはり坂では軽さを感じました






GARMINの記録

走行距離 206.85キロ

平均時速  23.8キロ

最高速度  61.1キロ



車も少なく、また綺麗な景色。

日常では経験できない世界を今年も体験してきました!

前半の天気が少し残念でしたけど、後半には放射霧も見れましたし、元気なコイノボリも泳いでいました。

又、来年。。。元気に参加するぞ-----













最後に。。。暖かい「すり身汁」をいただきましたとさ
a0242657_1352972.jpg


美味しかったです~

また来ますね~
[PR]

by sun-sound | 2013-05-16 23:57 | Sado Long Ride 210 | Comments(0)

佐渡ロングライド2013(大会当日①)

5月12日(日)佐渡ロングライド いよいよ本番です!



予定通り、2時30分に起床し、3時出発。

朝モヤの中をゆっくりスタート地点に向かいます。

駐車場には3時30分前に到着。
a0242657_2351393.jpg


いるいる。

同業の方が。。。

みなさん、まだ朝の3時半ですよ~。






ホテルからいただいた「おにぎりバナナ弁当」なるものをいただきます。
a0242657_2364665.jpg

なんと分かり易いネーミングですね(笑)

この時間、霧雨が続いていて、車外に自転車を出しておくと、濡れてしまいます。

本当に晴れるんだろうか。。。






分かり易いお弁当をいただいて、準備をして、、、

いよいよスタート地点に向かいます。

いるいる。気の早い方々が。。。
a0242657_23103652.jpg

(私もその一人ですけどね・・・)

(私の場合は、「早く走りたい人」ではなくて、「早く出たい人」なんですけどね・・・)





少しすると「A2」の招集です。
a0242657_23143321.jpg

やはり空は曇り模様で、回復の兆は見えてきません。。。





ここで、つるちばで知り合った友人と合流し、「A1」コースに並びます。

遠く異国の地で出会うって、、、なんか新鮮。



そして5時過ぎ、いよいよスタート地点への移動開始時刻。


体育館を右にまわりこむと、海が見えてきます。

おや?少し雲が切れてきたかな?
a0242657_23173212.jpg

ここは、ゴールへのアプローチにもなっており、〇時間後には通過するはず!

毎年思うけど、シューズをカチャカチャさせながら歩く集団、なんだか面白い。





スタート地点に到着しました。

今年はこの位置です。
a0242657_23212051.jpg

前には50人~60人位でしょうか。




後ろを振り返ると。。。

ひえェ~
a0242657_23223947.jpg

最後尾は確認出来ません。



今年は、朝の天気のせいか、ウインドブレーカーを着ている方が多かったです。

私の上半身は、半袖ジャージの2枚重ね。+アームカバーでした。

半袖ジャージ2枚重ねは、ポケットが2倍になるので、お勧めです!







お偉いさまの旗降りで、今年の佐渡ロングライド スタートです!!

右のお立ち台で、スタートフラッグを振っている方、分かりますか!?
a0242657_23261792.jpg





少し路面は濡れてますが、朝の清々しい空気の中、ペダルを漕ぎます。

こんな景色。
a0242657_2327467.jpg





スタートして体も温まらない内に、坂が始まります。

こんな坂
a0242657_23282828.jpg


こんな坂
a0242657_23285310.jpg


そしてこの坂の途中で、10キロ案内看板発見
a0242657_23292033.jpg

(全部撮れるかな・・・)




6時ちょうど

おお、数時間前に発った「夫婦岩」通過
a0242657_23333650.jpg






前方に坂道 発見。
a0242657_2334217.jpg



この坂は、振り返って撮ってみました。

どうですか、臨場感ありませんか!?
a0242657_23345941.jpg





すぐ「相川AS」到着。20キロ地点です。

少し位置が変わりましたでしょうか。

毎年、ここはパスしますが、今年は立ち寄りました。

なんてったって「スピード違反はスルメ~」ですよぉ!!
a0242657_23364684.jpg




このASでは、毎年 変わった補給食が出されます。

私が最初に参加した頃は、「イカタコ飯」なんてのがありました。

今年は、定番のソバ。
a0242657_23393479.jpg

a0242657_23394636.jpg


そして「リゾット」
a0242657_23402790.jpg

家人に「おかゆ」と「リゾット」の違いは?と聞くと、洋風ダシと和風ダシの違いじゃない??

なんて言ってましたが、ワカメ、コンブ、梅干しが置いてありました。

むむうぅ。。。



個人的には、初めて立ち寄った「相川AS」でしたが、ソバを食べれて、大満足でした。

美味しかったですよ!







その先も濡れた路面、曇天の中、サイクリスト天国を一列走行します

綺麗な世界ですね~
a0242657_23453899.jpg







でも坂になると、団子状態でマイペースで上ります。

それでも交通量が少ないから、なんとかなりますが、本来は危ないですよね。
a0242657_23471133.jpg

私も友人と話しながらの2列走行をしてしまいましたが、佐渡の空気がなんとなく許してくれそうなんですよね・・・。



坂を上った先にトンネル発見。

入口は四角く、
a0242657_23485541.jpg


出口は丸く。
a0242657_2349873.jpg





6時50分

30キロ地点通過
a0242657_2351729.jpg





なだらかな下り坂の先にトンネル発見

長~い、長~いトンネルだったかな?
a0242657_2352303.jpg




フラッシュ無しの撮影では、こんな雰囲気の写真が出来上がります。

良い感じ
a0242657_23532931.jpg



ローアングル撮影に成功

躍動感ありますでしょうか!?
a0242657_23541466.jpg









7時11分

40キロ地点通過
a0242657_23553630.jpg




その先、すぐ「入埼AS」到着
a0242657_23563088.jpg



ここでは定番メニューを紹介します

パンは、パサパサしてなくて食べやすかったです~
a0242657_23565295.jpg

a0242657_2357929.jpg





少しの休憩後、すぐ出発。

この区間には、2ツの大きな坂が控えております。




52~3キロ地点を過ぎると、奴の姿がだんだんと見えてきます。

どれだか分かりますか!?

Z坂まで2センチ、、、ならぬ、Z坂まで2キロ程ですよ~
a0242657_002338.jpg




近づいてきました
a0242657_012996.jpg




もうここまで来ると、目と鼻の先です。
a0242657_02988.jpg

a0242657_021946.jpg





そうそう「Z坂」ばかり見ていると見落としがちですが、右手には 意外に大きな滝が流れています。

「Z滝」
a0242657_031897.jpg




最初の直線は、こんな坂です。

斜度はそんなにきつくないので、一定のペースで上れると思います。
a0242657_042991.jpg




最初のカーブを右に曲がると、視界が開けます。

おおお。
a0242657_051261.jpg




2ツ目のカーブを左に曲がると、すっかり有名になった「Zトンネル」
a0242657_063686.jpg

ここまでくれば「Z坂」は終盤



あとひと踏ん張りで、この絶景が!!

どうですか~
a0242657_075758.jpg





8時19分

60キロ地点通過
a0242657_091488.jpg


この辺は、海岸線をアップダウンしながら走るので、めちゃ気持ち良い道ですね----



すぐ「大野亀」が見えてきます
a0242657_094228.jpg



直下には、記念撮影のサイクリスト達が楽しそうに談笑してます
a0242657_011542.jpg





この坂は、草原の中を右に左に上ります。

気持ち良い坂なんですよ~。
a0242657_013366.jpg

a0242657_0131525.jpg

a0242657_0132554.jpg

a0242657_0133873.jpg

この最後の写真の草原周辺は「カンゾウ」が大群生する所で、よく観光のポスターになってますね。

なんだか日本じゃないみたいな景色で、佐渡の中で一番好きかも・・・。





この坂は、まだまだ続きます。
a0242657_0181390.jpg

見落としてはいけないのが、左前方に見えてくる「二ツ亀」ですね。

坂に夢中になっていると、見落としてしまいますよ~



あと、好きなアングルが、この大野亀を振り返った構図。
a0242657_0195991.jpg







ここで太陽様登場!

お日様サンサンです。

ローアングルで、狙ったら、良い写真が撮れました。
a0242657_021883.jpg





はじき野AS 到着
a0242657_021362.jpg

a0242657_0214530.jpg




おにぎりが、飛ぶように売れていきます。
a0242657_022144.jpg




無くなっちゃうよ~と、思ったら、こんな所にありました!!(笑)
a0242657_0224925.jpg






晴れてくると海が綺麗です
a0242657_0232698.jpg

a0242657_0233551.jpg






そして、「はじき野」を通過したと言うことは。。。

島の南側なので。。。

ついに恐れていた事が現実に。。。

このアングルで、分かりますか!?
a0242657_025230.jpg


ここは助け合いながらね、進まないとね、いけないよね。

と言いつつ、良い列車探しをしている自分がいました。。。

もっと強くならねば。。。







そして、100キロ走って、初めての信号待ち。

すごい世界ですよね。
a0242657_0273122.jpg





もう半分、まだ半分。

「両津BS」到着です!

バイクラックに自転車を預けます。

山頂には雪が残っていました!!
a0242657_0281373.jpg






昨年同様の「おんでこドーム」

日陰がうれしいです
a0242657_0294768.jpg


お弁当は4種類あるそうです。

みんな真剣に悩んでいました(笑)
a0242657_0295953.jpg


ボリューム満点と言うことで、カラアゲ、ミートボール弁当にしました(笑)
a0242657_030577.jpg


お味噌汁つきです!
a0242657_030213.jpg

疲れた体が癒されますねェ






もう半分、まだ半分

人によって感じ方は違うでしょうが、後半もがんばりましょうね。


~後編に続く~
[PR]

by sun-sound | 2013-05-15 23:41 | Sado Long Ride 210 | Comments(2)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー