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ツール・ド・ちば(コース決定)

昨日、つるちばのHPでコースが発表になりました。

多少のコース変更があって、3日間合計 355キロのようです。



<<STAGE1>>

銚子の犬吠埼を通過しなくなったのは残念。
ほぼフラットなコースですので、体を慣らすのには良さそうです。
HPからコピーしましたが、九十九里町~鴨川市となってますね・・・

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<<STAGE2>>

鴨川市~鴨川市・・・ う~む。
例年の大多喜周辺~勝浦ダムのアップダウンは健在です。
昨年はこの区間で2回パンクし、シーワールドの手前で雨に降られました。

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<<STAGE3>>

鴨川有料道路~亀山ダムは、1年ぶりに復帰した定番のコースです。
昨年の安房グリーンラインは良いコースだと思うんだけど、南房総まで行かないのは残念。
でも御宿に出るルートは初めてなので、楽しみです。

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あと、1ケ月と少々。

3日間コースに入金し、宿も予約した。


問題は、有給が取れるかなぁ・・・!?
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by sun-sound | 2012-08-30 22:50 | Tour de Chiba | Comments(0)

道志みち ~ 山中湖

毎日、嫌になるような暑さですね。

きのう、チャリの仲間に誘われて「道志みち」ツアーに行ってきました。

今回のコースは、

朝、橋本駅に集合し、津久井湖 ~ 道志みち経由 ~ 山中湖。

ついでに、近くの三国峠に登り、山中湖と富士山の絶景を見て来ようというプランです。

全く同じコースを往復します。

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高低コース図は、ご覧の通り。

鬼のツノのようですね。怖い怖い(笑)

途中、微妙にアップダウンはありますが、基本行きが上り、帰りが下りです。

表示では、119.2キロとあります。
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さて、無事に富士山の絶景が見れるでしょうか!?




橋本駅に7時15分集合のため、自宅を6時15分出発!のつもりが、やや遅れました。

6時19分出発です。

ハンドル周りには、いつもの通り、

GARMIN、サイコン、ライト、写真では全く見えませんが、サイコンの下にベル です。

帰りに万が一暗くなっても良いように、スペシャルライト投入です。

自転車屋さんで売っている物と段違いの光量です。
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GARMINがあれば、サイコンは不要?という声もありますが、挙動が今イマイチです。

念のため、サイコンは外せません。

特に今回のように、全く同じコースを往復する場合、例の「スタート地点に戻れ」指令が下される可能性が非常に高く、走行距離、残りの距離表示がグダグダになったりします。。。

まあ、念のためです。





自宅から橋本駅までは、約15キロ。

ほぼフラットな道です。

途中、相模原駅周辺には、距離は短いながらもこんな道路があります。

車と自転車の共存の為にも、是非、拡大して欲しいですね。
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朝の6時台の快適な空気に包まれ、快走し、橋本駅到着です!
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ななな~んと。

事前に聞いてはいましたが、仲間2名の自転車が、大進化!!

2台とも アルテグラDi2の投入です。

(一人は新車です)
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(こちらは、前回から導入してました。ややピンボケすいません)
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う~む。

10年以上前のクロモリのBianchiでは、置いて行かれますね。。。








さて、気を取り直して、出発です。

二本松周辺では、遠くに山が見えました。

目的地は、見える山の幾重にも奥の山ですね。

お楽しみに。
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朝の8時台ともなると、渋滞のお時間です。

413号線は、大渋滞。

ああ、自転車専用道路が欲しい。。。
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津久井湖の城山ダムを通過します。
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城山ダムを抜けると、「登坂レーン」登場。

グッと上ってますね。
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はい。勿論使いますよ、はい。

広い自転車専用道路みたいなもんだ。
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三ケ木交差点。

ここを左折すると、渋滞とおさらばえ~。

左には小さく「山中湖・道志」と記載が。
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そしてついに道志みちの入口が見えてきました。

青山交差点です。
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逆2段階右折をしてしまったので、写りが変ですが、多くのキャンプ場の案内があります。
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入口から、さっそく坂です。

!?そう最初の坂は下り坂なんです。

しかも9%。帰りには、ここを登ってゴールとなります。
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遠くには、山中湖までの距離表示が。

なんと!46キロです。ほとんど登りなんだよなぁ。たしか。
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青野原周辺は、快適な ゆる~い上りが続きます。

山中湖まで42キロ。
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橋をいくつか渡ります。
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橋から撮った風景。

かなり森の密度が濃いですね。
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この近くのセブンイレブンに寄って、エネルギー補充し、出発。





ここから段々と山深くなります。
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ややピンボケですが、このエリアは、こんな道を進みます。
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この看板があると、、。
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坂を下って、青い橋があります。
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帰り道は、青い橋を渡ったら、上りですから、覚えておいて下さいね。

誰に向かって言っているのでしょうかね~。はい。



このカーブの先に10%の坂が待っています。
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撮影が下手ですね。

坂の雰囲気が全く分かりませんが、トンネル直前の10%の坂です。
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トンネルを抜けて、ゆるやかに登ると、神奈川県内413号最高地点の看板があります。

この時期は木が生茂っているので、見落としがちですので、注意。
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ここから、しばらくは下りが続きます。

また上るから下らないで欲しいんだよな~。と思いつつ、快適に下ります。

この橋も下りには見えませんが、下ってます。

帰りの上りの写真を見て下さいね。
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下って下って、この両国橋から、大渡キャンプ場まで、前半の山場です。

いつも恒例ですが、見えてしまいました。

これから到達する道が。。。

どれだか分かりますか!?

正面の両国屋の上、擁壁の下にガードレール見えますか~。
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両国屋を右に折れて、この坂へのアプローチは、こんな感じ。
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この先のヘアピンカーブを曲がって、グッと上がると、こんな光景が!

2分前の私が、見えるかなぁ。
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ここから地味にジワリと登って、到着しました!

大渡キャンプ場入口です。

一旦、ピークを越えて、再度少し下ります。

この先に、水飲み場がありますが、下り坂の途中ですので、帰りのお楽しみに。
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トンネルを通過します。

確か笹久根トンネルという名前だったかな?
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少し頑張ると、「二里塚」という場所から富士山が見えます。

んっ。少し雲があるかな?
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アップにすると。やはり雲がありますね。。。

でも富士山です。

運が悪いと、全く見えない日も多いですから、まだ良い方ですかな?
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道志が近づいて、川沿いの道を快適に走ります。
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道の駅まで、もうすぐです。
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以前は道の駅の手前にコンビニがあったのですが、閉鎖されていました。。。




道の駅「道志」ナウ!!
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すぐに目に入ったのが、「かき氷」!200円と割安です。
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仲間のイチゴ味と、私のフライングしたマンゴ味。

私は、マンゴ味に続いて、レモン味、2杯もいただきました。。。
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GARMINの気温によると。。。

32.3℃なんですが、何故か仲間は2人も「トン汁」を!!

あの~湯気でてるんですけど・・・
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道の駅から、ピークの山伏峠まで約8キロです。

こんな坂を行きます。
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この峠は、段々と斜度があがり、この一之橋前後からがキツイです。

8~9、10%が永遠と思えるほど続きます。
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私も足が攣って、力が入れられない状態になり。

だましだまし漕いでました。

一番、写真を撮りたかった坂は、カメラを出す余裕が無かった、残念。



ピーク近くの気温計では、26℃を示してます。

道の駅とは、6℃も違い、ビックリですね。
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最終カーブが見えてきました。
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山頂が見えた!
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記念写真!
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このトンネルの中は、路面がぬれている事が多く、気がつかないで意外に泥はねをするのですが、今日は平気でした。
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さあ、トンネルを抜けると、そこは、(雪国だった)、山中湖村だった!

ここから、ゆっくり下って、すぐ山中湖です。
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今日の目的地は、山中湖ではないので、山中湖には立ち寄らず、三国峠方面へ。

山中湖は、学生のテニスでしょうか、合宿をしているようで、人、人、人、嫌になる位の人がいて、早々に退散。

三国峠へは、こんな道を抜けて走ります。

日陰の涼しい事、涼しい事。
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ついに、ついに絶景ポイントへ!



じゃ~ん。
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富士山は見えませんでした。。。

ここには車を止めて、写真を撮ろうと待機している人がたくさん。

夕方になると、良い写真が撮れるんでしょうね。








そこから、ピークまでは、もう少し。

ピーク直前の最後の坂。

どうですか?この写真。

勿論、走りながら写しましたが、斜度が半端じゃないでしょ。

上りっぷりと、向こうが見えない感じ。
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ピークには「神奈川県」の看板が。

三国峠なので、山梨、神奈川、静岡の三県の表示を期待してましたが、看板はイマイチ。
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反対方向からは、山中湖村の表示。
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ピークはここで間違い無いと判断し、帰路に着きました。

下りは、凄いです。

まるで山中湖にダイブするような、坂が続き、感動ものです。
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お楽しみランチタイム。

蕎麦屋を探しましたが、見つけられず。。。

なぜかラーメン屋に。
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撮影はすっかり忘れてしまいましたが、ガッツり、ラーメン、ライス、餃子セットを。

気温30℃超えているのにね。。。

トン汁の事、笑ってられません。



帰りの山伏峠への、上りです。

山中湖では30℃を超えていたのに、25℃を表示しています。

やはり上は涼しいんですね。
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山伏トンネルが見えました。
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下りで1枚。

この下りは、誰でも簡単に70キロが出るので、怖い坂です。

下りだしてすぐ、勇気を出して撮影した1枚です。
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帰りの道の駅では、定番のソフトクリームをいただきました。

バニラ、ピーチのミックス味280円です。
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あとは、往路と同じ道をひたすら下りました。

前半寄れなかった「大渡の水場」です。

頭から浴びましたが、冷たくて最高でしたね!
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それから、前半に下った、坂の橋です。

上っているの分かりますかね!?
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あとは、お約束。

下った分、上らなければいけません。

途中、何カ所かある、先が見える坂です。
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総括

三国峠からは、富士山が見えませんでしたが、良い天気の中、無事に往復できました。

それにしても Di2ですが、フロント変則の際に「ウィ~ン」とかっこ良い音がするんです。

電動って感じがしますね。





GARMINですが、やはり目的地への距離表示が途中からおかしくなりました。

まだ往路の途中でしたが、ゴールまでの距離は、今まで走ってきた距離と同じ距離が表示され、三国峠への道は無視され、走れば走る程、目的地への距離表示が増えるので、残り距離表示は最終ゴール地点への最短距離で計算されているようでした。

但し、ルートは三国峠へ示して案内をしてくれるので、ルート案内と残り距離表示は別に管理されている事が判明。(これは再計算をOFFにしている影響か?)

又、仲間のGARMINでは、現在位置がおかしくなり、スタート地点?の案内表示になり、画面上の現在位置と、案内表示がチグハグになる現象が発生。

おかげで高低差の画面が見れずに、効果がイマイチだったとのこと。

電波の悪いエリアを通ったり、トンネルを抜けたりするといけないのかな?


使いこなすのには、程遠いなぁ。






最近、東京マラソンに申し込みをした関係で、ジョグを始めたので、違う筋肉を使ったからなのか、足が攣りまくってました。

もっと鍛えなければ、Di2に置いて行かれる。。。






走行距離 152.5キロ(自宅~橋本駅往復も含む)

平均時速  19.6キロ

最高時速  69.1キロ
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by sun-sound | 2012-08-22 19:37 | Bicycle | Comments(4)

東京マラソン2013

念のため、記念に、運だめし、色々な表現はありますが。。。

東京マラソン2013の申し込みをしてみました。
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アクアラインマラソンの2倍の倍率ですら落選するのに、10倍以上の東京マラソンに当たるはずがありません。

まあ、念のため、記念に、運だめし、です。



完走するより、参加する方が難しい大会です。

どこかのブルベのイベントのようですね。。。
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by sun-sound | 2012-08-19 22:36 | running event | Comments(0)

ツール・ド・ちば コース全体図公開

昨日、「ツール・ド・ちば 2012」のコース全体図が公開されました。

1日目の距離が20キロも減って、115キロに。

その結果、全体も370キロ⇒350キロに。
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もともとハードなコースセッティングを求めて参加する訳ではないので、全く問題無いのですが、かなり大きな変更点ですね。。。

南も鴨川止まりで南房総方面にも行かず、銚子も犬吠埼を通らない様子。




ああ。

前に参加した「3灯台を巡る旅:つるちば2008」が懐かしい。

3日間合計 389キロですからね。
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難しい事は良く分かりませんが、道路使用許可とか震災の影響とか運営側は大変なんでしょうね。
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by sun-sound | 2012-08-16 19:57 | Tour de Chiba | Comments(2)

ツール・ド・ちば エントリー

今年も 「ツール・ド・千葉」の季節がやってきました。

本日 8月3日 午前0時からエントリー開始とのこと。

早速ポチッとエントリーさせていただきました。

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コースも正式発表されていないのに、先にエントリーするなんて、相当なおバカですよね。(笑)
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by sun-sound | 2012-08-03 00:15 | Tour de Chiba | Comments(4)
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