<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


アクアラインマラソン②

こんばんは。

今日は、アクアラインマラソンの抽選結果が発表される日です。

スポーツエントリーにログインして、、、


【マイページ】画面を見ると、

「ちばアクアラインマラソンへ仮申込いただいた方は抽選結果を確認いただけます」と、表示されています。

a0242657_2044956.jpg






さて、ドキドキしながら【エントリー確認】画面に進むと、


a0242657_2082913.jpg



ガーン。


1/2の確率で外れる、この運の悪さ。。。




東京マラソンの倍率は、約10倍とか言われていますので、当たらなくてもショックは感じませんが、たった2倍の倍率を外すとは。。。こりゃあかん。。。







しばらく立ち直れませんな。。。
[PR]

by sun-sound | 2012-06-27 20:14 | running event | Comments(0)

東京カントリー倶楽部


今日26日(火)は、東京カントリー倶楽部に行ってきました。

このコースは、丹沢の麓、自転車乗りには有名な「名古木交差点」からヤビツ峠へ向かう途中にあります。

今日は自転車ではありません。。。


東京カントリー倶楽部は、変則的で
「東コース」がOUTとINの18ホール。
「南コース」が9ホールのみです。

「南コース」は、本来18ホール作る予定でしたが、途中で頓挫したとか、しないとか・・・





梅雨の合い間の良いお天気でした。

今日は「南コース」からスタートです。

南1番ホール

少し下りの短いパー4です。

グリーン周りには「池」があり、注意が必要です。
a0242657_17413168.jpg




グリーン近くの「池」です。

入らないように注意が必要ですね。
a0242657_17414685.jpg




振り返ると順光で緑の芝が綺麗です。
a0242657_1742818.jpg




南4番ホール

グリーン近くまで行くと、ポットバンカーが配置されています。

小さくて可愛いですね
a0242657_1742766.jpg





南5番ホール

打ちおろしのショートホール

良く見えませんが、グリーン手前に池があります。
a0242657_17422994.jpg






ランチは天重定食 1,050円をいただきました。
a0242657_17423180.jpg





後半は、大渋滞で3時間かかりました。

途中では3台位スタート待ちで、ノロノロでした。

みんなリズムが崩れて、調子を崩してましたよ!
a0242657_1742525.jpg




東7番ホール

ここからは、広々としたコースが見わたせて、遠く秦野の町も望めます
a0242657_17425298.jpg

a0242657_17562010.jpg







ここのところ あまり遊べていませんでしたが、久しぶりに青空の下、ノビノビと楽しめました!!
[PR]

by sun-sound | 2012-06-26 18:00 | Golf | Comments(0)

アクアラインマラソン

今日は、今年の10月21日に開催される「アクアラインマラソン」の紹介をさせていただきます。

なんと、あのアクアラインを6時間も通行止めにして、マラソン大会を開催するそうです。



コースは、以下の通り。
a0242657_21561118.jpg


およそ開始20キロ弱で、メインのアクアラインは走り終わってしまうみたいですが、木更津⇔海ホタル間を走れるのは魅力的ですね。





でも、千葉県の観光協会などは、開催について良い顔をしてないようです。


千葉県を訪れる観光客の大半が、アクアラインを使って来るからだそうですが、秋の観光シーズンの真昼間に6時間も通行止めにしたら、それは大きな痛手かもしれませんね。。。

通行止めは、午前8時~午後2時だそうです。
[PR]

by sun-sound | 2012-06-15 22:07 | running event | Comments(2)

メンテナンス②

少しづつ手入れをします。

ブレーキシューには、鉄粉がついています。

細かい鉄のクズがブレーキシューのゴムにめり込んでいますので、先の尖ったキリなどで、かき出します。
a0242657_21575573.jpg

多少、シューに小さな穴が開きますが、ホイールに傷がつかくなるのと、ブレーキの効きが良くなると信じて、時折、行う作業です。






リアディレーラーも黒いススがたくさんついていますので、綺麗に磨いて、注油します。
a0242657_2211992.jpg






BBが一番酷い状態です。

古いフレームですので、水抜き穴の関係でしょうか、BBの周りには、細かい砂みたいなゴミがたくさん入り込んでいます。歯ブラシなどで、丁寧にゴミを落とします。
a0242657_2233452.jpg

a0242657_2234285.jpg






フレームは汚れを落として、WAXをかけた後、ホイールから装着します。

何もパーツがついて無い状態の自転車って、見慣れないせいか、不思議な物体ですね。
a0242657_2292291.jpg

a0242657_22142496.jpg







綺麗にしたパーツを、少しづつ取り付けて、、、、完成まで頑張ります!!
[PR]

by sun-sound | 2012-06-14 00:51 | Bicycle | Comments(0)

アジ釣り

12日は、アジ釣りに行ってきました!

(本当はマダイ釣りだったのですが、1枚も釣れなかったので、アジ釣りということにしておいて下さい)


朝、出発時の撮影です。

船酔いの秘密兵器 アネロン「ニスキャップ」です。

仲間との間では、【絶対に酔わない秘薬】と言われています。
a0242657_21401890.jpg

絶対に酔いたくないときには、是非お試し下さいませ。

ところで、時間を見て下さい。3時出発ですよ! 早すぎ!!








集合は間口漁港に4時15分。

無事に到着です。
a0242657_2142588.jpg







港の様子。

最近の釣果が芳しくないので、人が閑散としています。
a0242657_21435694.jpg









朝焼けの中、出船前には、乗船する人が集まって、船長の丁寧なレクチャーがあります。

みんな、真剣に聞いています。
a0242657_21455012.jpg










北風が吹いていて、移動中には、波をかぶります。

この写真でわかりますか!?
a0242657_2144517.jpg


秘薬のおかげで、船酔いはしませんでした。







エサは、オキアミです。
a0242657_21451150.jpg










頑張って、釣りましたが、、、マダイは釣れませんでした。

アジは何匹か釣れましたので、お刺身、タタキ等でいただきました。
a0242657_21465830.jpg



勿論、自分でさばきますよ!!
a0242657_2147836.jpg

光っていて、美味しそうでしょ!?
[PR]

by sun-sound | 2012-06-13 00:37 | Fishing | Comments(0)

スプロケット


ちと溜まった仕事に追われ、チャリのメンテナンスをサボってしまいましたが、今日から再開していきます。


今日は、スプロケットの清掃。

本来、銀色でピカピカ☆のはずが、、、かなり汚れています。
a0242657_20591686.jpg


オイル、ホコリ、チリ、砂 etc. 角度によって光の関係で見えにくいですが、黒くベッタリした感じ。






一枚、一枚、丁寧に磨きましょう。
a0242657_2104887.jpg






最後の3枚は、合体して(くっついて)いますので、そのまま隙間まで磨きます。
a0242657_213147.jpg






最終的には、こんな銀色ピカピカ☆!に。
a0242657_214246.jpg



(105シリーズの、10速 11-28T を使用)









綺麗になると、気持ちいぃ--。ですね。

徐々にメンテして、組み立てて、完成まで頑張ります!
[PR]

by sun-sound | 2012-06-12 21:14 | Bicycle | Comments(0)

メンテナンス


日曜日の【銚子センチュリーライド2012】で、雨天の走行をしましたので、メンテナンスをすることにいたしました。


しばらく細かい所まで手入れしていなかったので、勢いつけて、、、全て、バラバラ!


a0242657_2251899.jpg



BB周辺には、相当の砂がつまってました!



しばらくは、楽しいプラモデルの時間です。
[PR]

by sun-sound | 2012-06-06 22:15 | Bicycle | Comments(3)

銚子センチュリーライド2012 実走編(後編)

さて、後編。

ドーバーラインは、真っ白な霧の中。(前編とは違う坂の写真ですよ-)
a0242657_23414815.jpg



何回かアップダウンを繰り返すと、先ほどから暗かった雲から、ついに雨がポツポツと降り始め。。。CP2前の最後のダラダラ上りに差し掛かる頃には、突然豪雨になってしまいました。

多くの方が一旦STOPし、ジャンバー等の身づくろいをしている中、何ももっていない私は、黙々と上るのみでしたので、あっと言う間にCP2に到着。

ナゼ急ぐかって??

そうCP2には、皆さんご存知の、「あの補給食」が待っているんです!!
a0242657_23522814.jpg



そう、この物体は!
a0242657_2353692.jpg



なななな~んと。スイカが食べ放題なんです。
a0242657_23533340.jpg



1個食べても、「どうぞ、どうぞ」と言われ、

2個食べても、「塩もありますよ」と言われ、

3個食べても、「まだありますよ」と言われました!


う~ん。満足。満足。ありがとうございました。


他にも、バナナ食べ放題。しかも「いわしの角煮」もありました。
a0242657_23571133.jpg

地元の方曰く、「学校の給食で出た」とのこと。これは、自宅へのお土産に頂戴しました。



今回、もう一つの楽しみが、「地球の丸く見える丘博物館」です。
a0242657_04610.jpg

むか~し、むかし。学生の頃に一度展望台から見たことがありますが、今回、無料入場券をいただきましたので、あの感動をもう一度・・・・と思い、実に楽しみにしてました!




エレベーターで3階にあがり、さらに外階段を1フロアー分あがると!


そこには!


a0242657_055456.jpg



a0242657_06650.jpg



a0242657_061683.jpg







・・・・・・どの方角を見ても、真っ白。。。。



って、上にあがる前に分かってましたけどね(笑)






晴れていれば、こんな景色が見えるそうです。
a0242657_083913.jpg








気を取り直して、出発!

この先の下りは、危険が一杯です。

雨で路面が濡れている上、ブレーキが効きません。

慎重に下ります。






少し進み、犬吠埼をぐるっと廻ると、以前のCP2「君ヶ浜」が見えてきました。

ここは、ツールド千葉でもASになった事があり、思い出深い場所ですね。
a0242657_0134414.jpg



自分の中では、ここまで来れば、例の風向きが良い方向に変わるのでは??と思って楽しみにしていたのですが。。。

見て下さい。このハタハタ具合!
a0242657_015113.jpg


なんだか、納得いかないな~
a0242657_0185682.jpg





このエリアは、同行していただいた方に、ほとんど前を走っていただいてしまいました。
(日本語変ですか?)

ありがとうございました!




やがて、以前のコースに別れを告げ、新しいゾーンに突入。
a0242657_0224972.jpg

少し遠いですが、あの看板には「8%」と書かれています。

ここでも、スーパーターボエンジンを搭載した同行の方に、ちぎられてしまいました!



前で待っていただいて、その後合流。


新しい道「東総広域農道」です。
a0242657_027744.jpg

この時点では、まだ雲が残ってますが、この後、急激に回復。


農道を出る頃には、晴れてきました!
a0242657_0275547.jpg


初めて通りましたが、信号が少なく、車も比較的少なく感じました。


そう言えば、この農道も、ずーっと後ろについていたなぁ。。。




そしてCP3に到着です。
a0242657_0301223.jpg

a0242657_0302813.jpg


【多古町あじさい公園】と言う名前の通り、川沿いに【あじさい】がたくさん植わってました。

季節的には少し早いので、満開とはいきませんでしたが、晴れてきてとても綺麗なCP3でした!!




あと30キロです。

最後の区間は、例年アップダウンがあり、足にくるのですが、参加者のみなさん。今年のコースはどうでしたでしょうか。

成田が近づくと、飛行機のお出迎えです。
a0242657_0351766.jpg



根木名川を渡ると、もう10キロもありません。
a0242657_0371414.jpg




ついに最後の難関「10%」坂が見えてきました。
a0242657_0374228.jpg




最後に力を振り絞るクライマーです。かっこいい~!!
a0242657_0381243.jpg

情けない事に、私は少し前から足が攣りそうで、誤魔化し誤魔化し登りました。





ゴールは、お日様に輝いていました。
a0242657_0445633.jpg




そんな訳で、無事に完走できました。
a0242657_045275.jpg



ゴール後に、同行してくださった方からサプライズ!

なんと、お世話になった上に、最後に冷えたコーラをご馳走になりました。

保冷剤で冷やしていたとの事。

(本当はご自身の分だったと思われますが。。。)

すご---------い、美味かったです。

ありがとうございました。







GARMINは、自宅に置いて行ったため、サイコンの記録。


走行距離 162.91キロ
平均時速   25.3キロ
最高時速   67.2キロ







家に到着するまでが遠足です。


朝、通過したレインボー橋は、すっかり良い天気になってました。
a0242657_0491548.jpg



ビルの隙間から、スカイツリーが見えて、旅の締めくくりとなりましたとさ。
a0242657_0495372.jpg

[PR]

by sun-sound | 2012-06-04 23:45 | Bicycle | Comments(4)

銚子センチュリーライド2012 実走編(前篇)

行ってきました !(^^)!

銚子センチュリーライド 2012 

162.5キロ、無事完走してきました。



自宅出発は 4時30分。

天候が怪しかったので、ギリギリまでバイクを悩んで。。。結局、いつものビアンキを乗せ、出発です!


途中通過した「レインボーブリッジ」は、曇天で、今にも降り出しそうです。
a0242657_204213100.jpg

頼む~。降らないでくれ~。




到着した「ふれあいプラザさかえ」では、出走の受付が始まってました。

なんとか曇り空です。

きちんと、ベル、ライト、リフレクターのチェックを受けますので、自転車を持参で受付を済ませます。少し手間ですが、キチンとした対応に逆に安心感があります。さすがCCAですね!
a0242657_20472162.jpg



ここで、いつもツル千葉で一緒させていただく方と再会!

なんと、一緒に走っていただけるとのこと。

今回、一緒に走ろうと思っていた仲間がDSになってしまったので、ありがたい事です。

結局、ゴールまでご一緒させていただきました!!



ラジオ体操をすませ、いよいよスタートです。

スタート場所に集合。

350人が参加しますので、かなりの人数です。
a0242657_20505644.jpg




スタートが近づいてきました。

んっ。何やら見慣れない生き物が!
a0242657_20512923.jpg



「龍夢」(ドラム)という名前で、栄町のキャラクターだそうです。
a0242657_2055778.jpg

栄町の龍伝説に因み、龍(ドラゴン)のドラと、「町民に夢や未来を与える」との願いから、夢のムを合わせ、ドラムと名付けられた。とのことです。



ドラムに送り出され、スタート!!

スタートしてすぐは、田んぼの間を進みます。

なんとか曇り空で、雨の気配はありません。よかった!
a0242657_2131751.jpg




少し進むと、「7%」の標識がありました。
a0242657_2154975.jpg

銚子センチュリーライドのコースは長い坂はありませんが、微妙なアップダウンが繰り返されますので、段々体力が奪われていきます。



おきまりの信号渋滞です。
a0242657_2113135.jpg

ここだけでなく、何カ所かで発生してました。驚いたのは、信号無視をして横断する人がいたことです。一人がすると、みんながそういう目で見られるので、凄く困ります。良識のある行動をお願いしますよ---。



成田空港の近くでは、ちょうど飛行機が着陸態勢に入っていました。

おおおおおおっ!
a0242657_21194083.jpg


この辺もアップダウンがあって、微妙に疲れます。。。。





蓮沼までの道は「芝山はにわ道」と名付けられています。
a0242657_21231619.jpg




向こうに【はにわ】が見えてきました。
a0242657_21234416.jpg



近くでみると、こんな感じです。
a0242657_2124660.jpg

良~く見ていくと、自分に似た顔が見つかるとか。。。(冗談です)(^_^.)



蓮沼が近づいてきました。

このトンネルを抜けると、あと数キロです。
a0242657_21281892.jpg



気のせいか、この辺で左側から、風が吹いてきたような。。。

もしかして、もしかして、北東風??

と、言うことは、、、蓮沼を左に曲がって銚子方面は、、、向かい風!?
a0242657_21361496.jpg




疑問(かなり確信)を残しつつ、CP1に到着!
a0242657_21374421.jpg


見てください! 晴れてますよ!





さて、蓮沼を出発し、銚子方面に向きを変えると。。。

やはり北東風!

この旗のハタハタ具合を見て下さい!
a0242657_21402689.jpg
a0242657_2141935.jpg




向かい風の中ですが、CCAの方を先頭に30キロ超で進みます。

どんどん追い抜き、前へ前へ!





「飯岡九十九里自転車道線」です。

以前は、ここから海岸線に入り、自転車道を進みました。
a0242657_21445034.jpg

今は、震災の影響で通れないそうです。 

ちょっと残念。






向かい風の中、ガンガン進んで、旭市の海岸線までやってきました。
a0242657_21473615.jpg

又、少し雲が出てきました。しかも黒っぽい雲です。。。。



海岸線に別れを告げ、新しい道に挑戦です。

遠くに見えてきました。前に紹介した「Z坂」です。
a0242657_21485859.jpg



Z坂の写真ありません。。。。すいません。。。。

上るだけで写真撮影の余裕ありませんでした。。。。



無事にクリアーすると、次は風車です。

かなり雲が厚く、低く垂れこめて、風車の上も良く見えません。
a0242657_21521278.jpg


見えますか!?

あなたなら、見えるはず。

良~く目を凝らして下さいませ。



この辺もアップダウンがあって、微妙に疲れます。。。。







ついに、ハイライト【ドーバーライン】です。
a0242657_21555023.jpg



下って、上っての繰り返しですが、今日は視界が悪く先まで良く見えません。


CP2「地球の丸く見える丘展望館」まで、もう少しです!





銚子センチュリーライド2012 実走編(後編) へ続く
[PR]

by sun-sound | 2012-06-03 22:08 | Bicycle | Comments(2)

銚子センチュリーライド 2012 前日

明日はいよいよ待ちに待った、銚子センチュリーライドです。


天気予報は雨ですが、頑張って160キロ走ってきます!


明日、帰ってきたら報告しますね~。
[PR]

by sun-sound | 2012-06-02 20:24 | Bicycle | Comments(4)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30