<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アジ 鯵 忠彦丸

今日は、鯵を釣りに金沢漁港の「忠彦丸」に行ってきました。

船の座席は、番号札を取ります。早く到着した人から自分が狙っている席を取れますので、ある意味非常に公平なシステムだと思います。

忠彦丸は、幅広い客層を狙い、様々な努力をしています。

<待合所>

<待合所の室内>・・・こんなに綺麗な待合所は見たことありません。コーヒー、お茶、玄米茶、など飲み放題です。電子レンジもあり、ゴミも分別してます。

<女性トイレ>・・・掃除も完璧。綺麗な女性専用トイレです。

決して忠彦丸の回しモノではありませんが、とても頑張っている船宿と思います。以前、忠彦丸は電話応対とか、嫌な思いをした事がありますので、個人的には100点とは言えませんが、ハード面では他の船宿を大きく引き離していると思ってます。

船長は何人もいますが、性格の良い船長、生意気な船長、それぞれいます。釣り船屋ももう少しCSと言うか、相手を想う心があると差別化になってかなりお客さんのリピート率が増えると思うんだけどな~。お客さんに媚びる必要は全くないけど、気持ち良い対応をして欲しいですね。私が再び行きたいと思う船は、断トツに【椿丸】【こうゆう丸】でしょうかね。

これから釣りを始める方は、是非行ってみて下さい。お勧めです!!

さて、話が脱線しましたが、出船前の港には沢山の船が並んでいます。忠彦丸だけで何艘も船を持っており、アジ船、ウイリー船、カサゴ船、マダイ船、などなど、常時何種類ものお魚さんを求めて出船してます。

アジは、イワシのミンチを「まき餌」にして釣ります。小さいカゴに8分目程つめます。

付けエサは、イソメが配られました。1cm程度の大きさに切って、針につけます。

今日は、波も風も穏やかで、絶好の釣り日和でした。金沢漁港から20分程走って、ベイブリッジ沖で釣りをしました。左遠方にランドマークタワーも見えます。

釣果はこんなもんです!クーラー満タン。

20cm~25cm程度のアジ、イシモチ、カサゴが30匹ほど釣れました。

午前11時。釣りが終わって港方面に戻ってきました。朝7時~11時と正味4時間の釣りですので、長すぎず、短すぎず、丁度良い長さと思ってます。
金沢漁港は八景島シーパラダイスの横を出入りします。ジェットコースターを海側から見た構図です。釣りをする人には見なれた風景ですが、遊園地にしか来たことが無い方には、珍しい写真ではないでしょうか。

お魚さんは、自宅に帰ってお刺身、タタキで美味しくいただきました!!東京湾の魚はとても旨いですよ!!

by sun-sound | 2012-04-25 23:40 | Fishing | Comments(0)

大厚木カントリークラブ

今日は良いお天気でしたね。

初夏のような日差しの中、大厚木カントリークラブに行ってきました。天気予報で「日中は半袖でOK!」となってましたので、今日は半袖でラウンドしてきましたが、半袖でも暑い位の陽気でしたよ。

自宅を出発し、ゴルフ場を目指します。今日は寄り道をしたい所がありますが、まずは座間キャンプ前を通り、坂を下ります。この辺に住んでいる人にはお馴染みの道ですよね。昨日の雨の影響で道路は濡れています。

<座架依橋です>・・・これもお馴染みの橋ですネ!

座架依橋を渡り、少し進むと、遠くに見えてきました。

なんだか分かりますか???

そうです。見えた方は素晴らしい。な~んて。ただのゴルフ練習場です。厚木方面へ行くときに通る道に練習場があったので、前から寄りたいと思っていたのでした。コースの練習場は小さいので、朝は思いっきり打ちたかったのです。

初めて行きましたが、これが中々広くて良かったです。朝6時から早朝営業をしてますので、ラウンド前に寄るには最高でした。250ヤード打っても余裕です(ってそんなに飛びません)

ここで30分位打って、体を温めてから出発です。(ただ温めすぎで、車の中で汗をダラダラとかいてしまい、大失敗でした・・・)

さあ到着です。

今日は「西コース」スタートです。メインの桜は散ってしまいましたが、すこーしだけ目を楽しませてくれました。

このコースはアコーディア系列になりますので、定番のフラッグポジションで安心です。

コースの雰囲気はこんな感じです。やはり昨日の雨の影響で、所々ドロドロの箇所があり酷い状態でしたが、概ねは普通にプレー出来ました。

ショートホールには、こんな看板が立っています。

分かり易いのか、分かりにくいのか?116ヤードで、下り10ヤードとは?106ヤード打てば良いのでしょうかねぇ??

昼ご飯は、ガッツリ【カツ煮込み定食】をいただきました。

ラウンド終了後には、コーラフロート!左手前の人は・・・なんとビールジョッキです。いくら暑かったと言っても、それは。。。しかもこぼれているし。。。

暑い一日でしたが、楽しんでプレーできました。朝から張り切りすぎて、空回りし、スコアは散々でしたが。。。。

by sun-sound | 2012-04-24 18:34 | Golf | Comments(0)

明日は大厚木カントリークラブ

こんばんは!

明日は大厚木カントリークラブでラウンドです。まだ雨がパラパラと降っていますが、明日は晴れる予報です。昼間は半袖で…と天気予報に書いてありましたので、勝負して長袖は持っていきません。

前に一回だけ行った事があります。

頑張って打ってきまぁす。

明日、帰ってきたら報告しますね。

by sun-sound | 2012-04-23 22:27 | Golf | Comments(0)

大島一周サイクリング(実走編②)

大島一周サイクリングも後半に突入。~晴天の大島編~

いよいよ山頂を後にして、下山開始です。だんだんと晴れ間が出てきましたので、後半に期待しながら約10キロのダウンヒルです。下り始めると少-し視界が広がってきました。広々とした気持ちい道です。

適度な斜度と、又車も少ないので、油断しているとすぐ時速50キロを超えてしまいます。危ない危ない。路面は濡れて滑ります。ゆっくり下りましょう!

あじさいレインボーラインの出口までは、あっと言う間に到着。大島一周道路にぶつかって右へ曲がります。この辺は、左右に木々がうっそうと茂っており、あまり視界は良くありませんが、雨上がりのミストシャワーの中、たっぷり森林浴が出来ました。と~っても気持ちよかったです!

油断をすると、前方には上り坂が現れます。一旦あじさいレインボーラインを下ってもまだ上り坂はありますので、気持ちが緩んではいけません。(↓この部分です)

少しづつ晴れ間が出てきました。淡い色の花も咲いていて、目を楽しませてくれます。

この辺で朝 出発の準備をしていた2人組のサイクリストとすれ違いました。逆回りだったのですね?時間が気になったので、あまり話も出来ませんでした。怪我もなく走れましたでしょうか?又、どこかでお会いしましょうネ。

大島一周もかなり終盤にさしかかり、島の地図で言うと右下(南東)方面まで走ってきました。前方には、これから進む道が綺麗に浮かび上がり、やっと機嫌がよくなったお天気様に照らされています。気~持ちいいぃ。

急カーブを曲がると、おおおぉ目の前に「筆島」の看板が。

すっかり雨もあがり、太陽の光にキラキラ水面が輝き、綺麗でした!!

島の最南端近くの波浮港を見下ろすビューポイントです。結構大きな船が停泊してました。

最南端を曲がり、気持ち良いアップダウンを快適にとばすと、なにやら目の前に違う景色が。

間伏地層切断面です。道路脇にすぐ断面がそびえて、凄い迫力です。

コースもいよいよ終盤。かっぱ橋?(名前ちがったらゴメンなさい)から三原山方面が綺麗に見えました。

そのままゆっくり走って、ついにゴール。写真を撮りながらのゆっくの走行でしたが、無事に15時過ぎに到着しました。着替えて、輪行袋に収めてちょうど良い時間でした。2階の食堂で海苔ラーメン(塩味)をいただきましたが、これが疲れた体に最高でした。次回も必ず食べたいと思います!!

大島一周コースの所感。

・1日ゆっくり走るには丁度良い距離
・適度なアップダウン
・落葉樹が多く、季節が楽しめそう
・所々のビューポイントが素晴らしい
・売店、コンビニがほぼ無い
(飲み物の補充は注意)

・今回は、雨~曇り~晴れと、色々な気象条件を味わえました。季節、天候によって見せる表情が違うと思いますが、とっても良かったと思います。自転車とウエアーはドロドロで砂まみれですが、そんなモノは後でメンテナンスすれば、どおって事ありません。飾るためにあるのではなくて、走るためにあるんですからね!(余談ですが、自転車には桜の花びらがたくさんついてました。季節ですね~)

帰りの船は、多くの人が乗船しました。帰りは緑と黄色の船ですね。

これも余談ですが、帰りの船は釣り客が多く、船中なかなか良い臭いが漂ってました・・・。

私も釣りをするので、人のことは言えませんがね!?

振り返った三原山です。船から降りた人達が、それぞれの目的地を目指して散っていきます。こうやって大島の日常が繰り返されるのでしょうね・・・。

1日楽しませてくれてありがとうございました。

GARMINの記録

走行時間 3時間04分24秒
走行距離 63.37Km
平均時速 20.6km/時
最高時速 53.5km/時

11時30分に出発して、15時に到着。実は結構危なかったです・・・。
(正味3時間30分の内、走行時間3時間04分)

船が着いたら、すぐ出発しないと、、、ですね。

次回のサイクリングは、5月に【箱根旧道ヒルクライムに挑戦!】です。

by sun-sound | 2012-04-21 10:17 | Bicycle | Comments(0)

大島一周サイクリング(実走編①)

大島一周サイクリング(実走編)です。

ジェットホイールが元町港に着いた10時過ぎには大粒の雨が降っていましたが、段々と小降りになり、11時近くにはあがってきました。もう折角来たのだから、多少の悪天候でも走ってしまえ!の気分でしたので、早速準備に取り掛かりました。

もう一組、2人のサイクリストが出発の準備していましたので、多少心強い思いを持てました。声をかけさせていただいたのは私です。ありがとうございました!

荷物は港の近くの「大島観光案内センター」で300円で預かってくれます。

曇りで空模様は気になりますが、11時30分より少し前、いよいよ出発です。もうどんな天気だろうと、とことん楽しみましょう。

まずは港から左方向へ進みます。「サンセットパームライン」という名がつけられている海岸線の道です。名前の通り夕日が綺麗なんでしょうね。ご覧の通り、雨はあがってますが、路面は濡れて空はどんよりしてます。

左側の赤い道が遊歩道になっており、車の心配をすることなく、安心して散策が楽しめるようになってます。

遊歩道と言っても、ところどころ坂が現れて楽しませてくれます。写真では分かりにくいですが、7~8%程度の坂です。

島の北方向を目指してしばらく走ると「野田浜」近くの海岸に「Buddy’Bell」という鐘がありました。仲間との絆を想いながら鳴らすとのこと。今日は一人です・・・残念。

そこから右方向に進路を変え、空港の近くを通過したはず。。。と言うのもこの辺から再び雨が降ってきたため、カメラを出さずに黙々と走っていたので、木々に遮られて空港が良く分かりませんでした。

しばらく走ると、左側に「大島ゴルフコース」の案内。今日はラウンドしませんよ~。(映像ナシ)

続いて現れたのは、大きなトンネル。「川の道トンネル」と言う名前だそうです。名前の由来はあるのでしょうが、雨降りの今日ばかりは、良い名前とは思えませんでした。なんだか水の通り道みたいな名前で嫌ですよね・・・。
私の愛車と大きさの比較をしてみてください。BIANCHIがとても小さく見えますね。

この辺からは登り坂が始まります。所々10%程度の坂が短いながらも出現。坂は「遅いけど嫌いでない」私は、坂が現れる度に「ひえ~」と言いながらも、楽しんで登るのでした。

「椿園」に到着。この辺には動物園もあると地図で確認したと思ったのですが、よく分かりませんでした。見落としたかな?

やがて、あじさいレインボーラインの入口に到着。まだ白いガスと霧雨が降っています。

あじさいレインボーラインは、終点の三原山頂口まで約10キロ弱でしょうか。一定の斜度が平均的に続き、外周よりは走り易かったのでグングン標高を稼ぎ、気が付くとあっと言う間に高度500m以上まで上ってました。(ここでは気分よく走って、写真は無い・・・)

終点近くの道路ですが、視界が開け木々が低くなってます。この右手には牧場があり、小屋には馬がいました。外にも出られるようになっていたと思いますが、雨だからなのか、小屋の中でひっそりしていました。

いよいよあじさいレインボーラインの終点に着きました。本来ならここから三原山の眺めが素晴らしいはずですが、今日は雲の中。段々と雲が薄くなり、元町港も見下ろせるほどに回復してきたので、少し待ちましたが、時間の関係で非常に残念ですが、山頂を後にしました。

<山頂から見下ろした元町港>・・・港の桟橋が見えます

<三原山>

この時点で約25キロ走って、現在13時過ぎ。残り約35キロ。帰りの船が15時50分なので、遅くても15時頃には元町港に着いていたい。あと2時間なので、だんだん焦ってきました。

(いよいよクライマックス~晴天の大島編へ続く)

by sun-sound | 2012-04-19 23:17 | Bicycle | Comments(0)

大島一周サイクリング(前編)

さて、【大島一周サイクリング】ですが、春の気まぐれな天気に翻弄されました。だんだん近づくにつれ「晴れ」→「雨」に予報が変わり、日曜日の段階では一緒に行こうと言っていた仲間2人も船と宿をキャンセルする状態。私は旅行代理店に行く暇がなくてキャンセル出来ませんでした。

ところが日頃の行いが良いのか悪いのか、前日になったら「雨」マークが消え「曇り」の予報に。一人キャンセル出来なかった私だけがラッキーな事になりました。朝、出発の段階の天気予報も朝だけ「曇り」で、10時頃から「晴れ」マークがありました。今回、何度天気予報を見たことか。。。

本当は熱海まで自走の予定でしたが、予報では朝と夕方に雨が降りそうだったので、熱海までは車で行くことに。

ところがところが、今回の旅は二転三転。7時30分頃 熱海に着くと土砂降りの雨。

写真では分かりにくいですが、車から出るのも嫌になるほどの雨が。又、駐車場で大島の天気予報を見ると、さっきとは変わり、10時まで雨に変わっているではありませんか!も-----------。

出船は9時20分なので、少し待機と仮眠を取って待ったところ、8時30分を過ぎた頃に雨があがり、晴れ間も見えたので、どうにか行く決心をし、準備に着手しました。。。

今回は日帰りなので、輪行袋にリュック一つです。

今回乗船したジェットホイール船です。どうやら全部で3色あるようですが、今回は赤色。

船中の様子。平日で雨模様なので、ガラガラ。

輪行袋は、邪魔にならないように後部スペースに置きます。

初めて乗るジェットホール船でしたが、波の影響を受けずにスイスイ走ります。時速80キロで、熱海~大島は45分で到着するそうです。途中、大型回遊魚?との接触多発地点を通るとのことで、スピードを落として走りましたが、ほぼ予定通り大島に到着。感覚的には、船と言うよりは飛行機に乗った気分でした!!

そして大島到着、窓から外を見ると気のせいか大粒の水滴が見えるではありませんか。。。船から降りても大雨で、写真を撮る気にもなれず、陸の建物を目指して走りました。なんとか落ち着いて、港とジェット船をパチリ。   う~ん。今日は駄目かなぁ。(朝10時とは思えない暗さでしょ)

建物の外に出て三原山方面を仰ぎ見ても、真っ白な空、横風、雨。。。なにも見えません!

ちなみに本日は往復ともに「元町港」とのこと。

またここで少し待機と休憩。。。帰りの船が15時50分なので、あまり時間を浪費すると一周して帰ってこれないし、どうしようかな。。。

(後編へ続く)

by sun-sound | 2012-04-18 16:14 | Bicycle | Comments(0)

大島一周

今日は【大島一周サイクリング】に行ってきました。

朝と夕方に雨が降って、良い天気とは言えなかったけど、なんとか無事に走ってきました。詳しい報告は明日になりますが、今日はとりあえず走ったコース(ルートラボから見つけたコース)だけ紹介しておきます。元町港から時計回りに61.5キロです。 特徴は ①ほぼ外側の外周に沿って一周 ②約15キロ地点から一気に三原山の展望台まで500m以上登る。の2点でしょうか。

撮った写真などは、明日アップします。

by sun-sound | 2012-04-17 22:04 | Bicycle | Comments(0)

チェックメイトカントリークラブ

今日は「チェックメイトCC」に行ってきました。

「チェックメイトCC」は、東名高速の大井松田ICからすぐの所にあり、交通の便が良いので何度も利用した事があります。ICを降りて少し進み、県道から左折すると。。。つづら折りの坂をグングン登ります。今日は季節が良く、満開の桜を見ながら進みました。

かなりの高度差がありますので、ゴルフ場に近づくにつれ、桜の咲いていない木が目立ちました。これから咲くのでしょう。

クラブハウスが見えてきました。

クラブハウスからは、10番ホールと富士山がしっかり見えてました。

いくつかのホールをご紹介します。

<<2番ホール>>
右ドックレッグのホールですので、フェード気味に打つのが良いと思いますが、スライスになると右のホールに落ちてしまうことがあります。後で拾おうと思っても、大抵、行った頃にはもう無くなってます。勝手に他人のボールをピックアップしないで!

<<8番ホール>>
正面に富士山が見える池越えのショートホールです。フラットで、グリーン手前には障害物が無いので、池さえ超えればグリーンに寄って行きます。

<<11番ホール>>
打ち上げのロングホールです。セカンドはピン方向に打つとバンカーに入ることが多いので注意が必要です。グリーンに届かない場合は、やや右側から攻めましょう。

<<15番ホール>>
200ヤード程のショートホールです。やや下りですが、風の影響を受けやすいので番手に注意が必要かと思います。広々としていてクラブハウスまで見渡せます。

お昼御飯は「四川風坦々麺」でした。

チェックメイトCCは、グリーン周りがフラットで障害物が少ないので、少しグリーンを外しても寄せは比較的簡単だと思います。転がしてピンに近づける方にはお勧めです。

by sun-sound | 2012-04-10 22:31 | Golf | Comments(0)

桜 さくら 今が満開!

今年の桜は綺麗ですね!
ずーっと寒くて、寒くて、咲くのを我慢していた花が一気に咲いた感じ。開花してから雨らしい雨が降ってないのも良いですね。水曜日は雨が降るみたいですので、明日が最後かな?

井の頭線の高井戸駅近くの桜です。神田川の上に覆いかぶさるように咲いて、なかなか良い眺めです。井の頭線に乗車の際には、吉祥寺方面に向かって南側(左側)に咲いていますので、車窓から眺めてみては!?

しかし、写真には写ってないが「提灯」が無粋で、嫌になります。

by sun-sound | 2012-04-09 23:50 | Diary | Comments(0)

“復興支援”「(新)銚子センチュリーライド2012」!申込完了

“復興支援”「(新)銚子センチュリーライド2012」のエントリー申込完了いたしました。CCA千葉県サイクリング協会の会員は、4月4日からエントリー開始ですが、一般人は4月5日からしかエントリーが出来ませんので、5日の0時00分に申込完了です!

4月4日 23時59分は、こんな状態

それが、4月5日 0時0分になった瞬間に。。。この状態になります!

すぐ、ポチッとエントリー完了しましたよ!

でも1,000円も参加費用が違うんだよな~・・・やっぱりCCA入会しようかな。

昨年は震災の影響でコース変更と距離を短くしての開催でしたが、今年はコースも変更し、距離も元に戻りました。エントリーが殺到するような気がするんだけどなぁ。早めのエントリーが正解だと思います。とりあえずエントリーだけしておけば、入金は12日まで1週間余裕がありますよ--。

by sun-sound | 2012-04-05 00:20 | Bicycle | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに