カテゴリ:Fishing( 49 )


育丸 イシダイ釣り 2017年11月

-

2017年11月14日 1年ぶりのイシダイ釣りに行って来ました!

11月になってからイシダイ釣りは好調で、連日HP上では大漁の写真が掲載されてましたので、とっても楽しみにしてまして、、、近くにお住いの方に「釣れたらもらって下さい!」なんてお願いをしてました(笑)


朝は5時30分集合。

まだ暗い中、港の船まで。

今回は、いつもの「育丸」さんにお願いしましたが、予約の時点で既に一杯でしたので、兄弟船です。
a0242657_12232082.jpg

(ちょっと心配・・・)


少し明るくなった中、みんなで黙々と準備をします。
a0242657_1224588.jpg

みんな慣れているメンバーですので、手慣れたもんです。



その中、船長から・・・
「イシダイが調子悪いから、最初はマダイをやろう」と言われました。

んっ。なんだか嫌な予感・・・


船長が言うなら仕方ありませんが、イシダイを釣りに来たので、釣れなくても挑戦したいなぁ・・・



エサはオキアミです。
a0242657_12594384.jpg

80号のプラビシに「マダイ」の仕掛けをセットします(笑)


そうこうしている内に、離岸。
a0242657_12271188.jpg


ウネリが入っているようで、防波堤を越えると、多少波っけがあります。


いつもの通り、6時30分の一斉スタートまで少し沖で待機。

天候は曇り。
心配していた雨はやみました。


6時30分と同時にゴーっとスタートします!
a0242657_12292773.jpg



10分程度でポイントに到着。

船長の指示で「マダイ」仕掛けを投入します(笑)


指示タナから仕掛け分(8M)下にビシを落として、しゃくり上げてきます。

1分に1回程度、竿をあおって誘いをいれますが、基本は指示タナで待つだけの単純な釣り。

仲間は置き竿にしている人もいます(笑)

私はイシダイのアタリが取れるように、固めの竿を持ってきてしまったので、手持ちで対応せざる得ません・・・


そんな内に何回かアタリがありますが、どうもマダイの引きではありません。

釣れてくるのはアジ!

a0242657_12372631.jpg


型は良いですが、このアジはそんなに美味しくありません。

体高が低く、瘦せています。



そんな中、一段と大きなアタリがあり、ドラグが出て行きます。

明らかにマダイのアタリ。

固い竿なのでドラグを使い、慎重にやり取りをして、少しづつあげてきて見事に水面まで。

魚体が見えてくると、やはりマダイ!

船中に取り込むことができました。


血抜きをして、クーラーに。


その後は、アジばかり釣れてきて、、、もう要らない位
a0242657_12421363.jpg





10時過ぎまで「マダイ」釣りをやって、やっと移動になりました!

イシダイ仕掛けを準備して下さい。と。

a0242657_12432950.jpg



クッションゴムを替えて、イシダイ釣りモードに。

タナは25M~20M。

25Mと、少し下までビシを落として、1Mづつゆっくりとシャクってきます。

すると早速アタリ!

キュンキュンとする小気味良い引きで、上がってきたのは型の良い「イサキ」


次の投入も同じパターンで「イサキ」

ほら~。

こっちの方が楽しいじゃん。


待ちの釣りではないので、釣りをしている気がします。

ただ、エサ取りが少ないので、殆どエサが取られずに上がってきます。

なるほど、今日はあまり良くない日なんだな。と。



何回かしている内に、強烈なアタリ!

竿を持っていかれて、一瞬でハリス切れ。。。

ドラグを緩める暇もありませんでした。残念。



その後は、メジナが釣れて、楽しく納竿。

最初からイシダイ釣りがしたかったなぁ--


最終的には、
マダイ1枚
イサキ2匹
アジ多数
メジナ1枚

a0242657_12512040.jpg




下船後は、いつもの通り、温かいラーメンをいただきました!!

a0242657_12521130.jpg





自宅に戻ってから、マダイを測定すると約45㎝くらいでした!
a0242657_12525483.jpg




釣りは楽しいですね~


釣って楽しい。

食べて美味しい。




また来月に、イシダイ釣りに行ってきます!!


今度こそ!!




では \(^o^)/





-
[PR]

by sun-sound | 2017-11-14 23:18 | Fishing | Comments(0)

ワラサ釣り 育丸

-


9月は仕事が忙しくて大変でした~
働き方改革の一員にもなり、改革する「産みの親」的な忙しさ・・・(笑)


そんな中でしたが、2017年9月30日 季節ものの「ワラサ」釣りに行ってきました!

トップシーズンの土曜日、駐車場が混雑するとのことで、朝の3時過ぎには到着し、4時には船の下見。
a0242657_03127.jpg


まだ真っ暗な中、一生懸命 出船の準備をしてくれてました。



5時頃には自分の席に着き、身の回りの準備もバッチリ
a0242657_043794.jpg



出船の頃には、朝日を受けて雲が綺麗な色に染まります
a0242657_052447.jpg


こう言う景色を楽しめるのも、自然と触れ合う一つの楽しみですよね




6時出船し、すぐ近くの釣り場からスタート!

イナダが次々と釣れます。

釣ろうと思えばいくらでも・・・


どうやら運が良いとワラサが釣れるみたい。


暫く我慢してイナダを釣っていると、急に強烈な引き!

ドラグを使いながら、取り込んで、無事にワラサゲット!


その後、ポイントを変えたりしながら、ワラサは結局2本でした。



船宿に戻って、ラーメンをいただきました。
a0242657_013133.jpg

相変わらず、ここのラーメンは美味しいですね!


次は、11月・12月のイシダイ釣りに行きます!




自宅に戻ってから、ワラサはお刺身に。

お腹のハラス部分で、ハラス盛り!!
a0242657_0105169.jpg


もうたまりません!!





では \(^o^)/



-
[PR]

by sun-sound | 2017-10-01 00:11 | Fishing | Comments(0)

こうゆう丸 タチウオ釣り

-


8月13日「こうゆう丸」へタチウオ釣りに行って来ました!

毎年の恒例行事。


なんと言っても「塩焼き」最高--です!

<塩焼き前>

a0242657_22312250.jpg




<塩焼き後>

a0242657_22314548.jpg





皮がパリッとして、中身はホクホク。

美味しくいただきました~!!






では \(^o^)/







-
[PR]

by sun-sound | 2017-08-14 22:29 | Fishing | Comments(0)

アジ釣り

-


7月8日(土)久しぶりの釣りに行って来ました!

午前中、近場でと言う事で、いつもの「忠彦丸」です。

a0242657_151514.jpg



朝からギラギラした日が照り付けて、これはもう日中は走るどころではありませんね。



半日の釣りものでは、アジ船と、五目船が出てますが、今回はウイリー五目船に乗りました。
a0242657_15327100.jpg


ウイリー(毛ばりみたいな針)で釣ります。


午前船は、7時30分出船で、11時30分には港に戻って来れますので、短時間で楽な釣りができます。1日船で7時間とか乗っていると疲れてしまうので・・・(笑)



さて実釣ですが、

通常はウイリー針には、沖アミは付け無い認識でしたが、、、船長が「つけないと釣れないよ」と言うので半信半疑ながらも、ウイリー針に沖アミを付けて釣りをしました・・・

結果としては、食いが良い日だったので、何をしても良く釣れました。

エサを付けなくても釣れるし、沖アミを付けても釣れるし(笑)


アジ30匹くらい

サバ10匹くらい

釣れて、お腹いっぱい(笑)



炎天下の中、半日楽しんできました!!

a0242657_1591675.jpg







自宅に戻ってからは、ひたすら捌く捌く。

アジは、刺身、タタキに。

a0242657_1510952.jpg





タタキには「シソ」を入れ込んでみましたが、最高--でした!

a0242657_15104636.jpg










話は変わりますが、そろそろ夏野菜の季節になってきました。

今年は、定番のキュウリ、トマト、ナスに加えて、ピーマン、オクラをやってます!


オクラが小さいながらも、ポコポコ出来てきましたよ!
a0242657_15121369.jpg







これから収穫が楽しみですね--




では \(^o^)/











-
[PR]

by sun-sound | 2017-07-08 21:00 | Fishing | Comments(4)

ラン仲間と 釣りに行って来ました!!

-


平成29年4月29日 ラン仲間に誘われて、久しぶりの釣りに行って来ました!


総勢8人での仕立て船です。

私以外の7人は普段は走るのが専門で、余り釣りはやった事が無いとのことで、経験者の私に皆の指導をして欲しい!

と、言われまして、快く引き受けさせていただきました。


指導なんて、偉そうなもんでは無いですが、お供させていただきます。







なんと、どうしてもマダイが釣りたいとの事で、、、幹事の方から剣崎の伝五郎丸さんを予約しました!

と、連絡をいただきました。


本当は育丸さんが良かったのですが、1ケ月以上前から既に予約一杯で無理だったそうです。



この時期のマダイは乗っ込みでもあり、釣れる確率は高いのですが、仕掛けは長いし、タナをしっかり取れないと、なかなか難しい釣りではありますので、やや不安な感じではありましたが、皆で楽しく釣りが出来れば、良いかな!?と当日をむかえました(笑)


4月まで、剣崎周辺は6時30分出船です。

朝は5時30分集合でしたので、結構ゆっくり。

船宿の前では、猫と戯れたり(笑)

a0242657_11462021.jpg




4月中旬はマダイの乗っ込みがありましたが、下旬になり少し下火でしたので、駐車場はやや閑散としてました。
a0242657_11474790.jpg


活気のある時期は、それはもう人の熱気が違いますからね!



全員が集合し、コマセも積んで、氷も用意して。。。

ってクーラー持っているの私だけ!(笑)

なんて場面もありましたが、なんとか出船。

a0242657_11505328.jpg





少し沖に出た所で、船長から簡単にレクチャーがあります。

・仕掛けはクセがついているから、最初に伸ばしてクセをとってね

・リールの操作方法

・エサのつけ方

・タナの取り方   などなど




みんな真剣です!



それでは本番開始!となり、船長から指示が出ます。

40Mでやってください!

46Mまでおろして、シャクって上げてきて、40Mで待って下さい。


ハリス8Mだけど、6Mって微妙だなと思ったり。



私は一人一人回りながら、船長から言われなかったような事を補足説明させていただきました。



1点困ったことが。

レンタルリールの道糸のマーカーがきちんと10Mで合って無かったのです。。。

リールのカウンターはずれますので、余りリールのカウンターを充てにしたく無かったのですが、仕方ありません。


育丸さんのリールは絶対こんな事、無いのですがね(笑)



船長から「船団の近くにいると、面倒が見れなくて、ぶつかりそうだから、別な所に移動するからね~」と言われます。



この瞬間、、マダイが遠のいた・・・と思ったのは私だけ(笑)






移動後、3人目、4人目と説明をしていきますが、朝の地合い(釣りは一日中釣れるのは無くて、1日の中でも波があって、割と朝の内にその瞬間がくる事が多い)に説明が出来て、きちんとタナが合っている方に当たりが集中します!!



左舷胴の位置の女性!

最初の釣果は、、、

なんとマハタ!


これは良い外道ですね。



グルッと7人に説明が終わって、さて自分の準備となりますが、先ほどの方に又ヒット!

今度はメジナ!


そして、又ヒット!

ついに赤い魚!

これはハナダイでしょうか!?

すごい!!



別の方(右舷胴の席の女性)にヒット!

こちらも、メジナ。


そういえば、このポイントはメジナの巣だったような気がする。



胴の方に当たりが集中してます。

どうもタナが上手く無いような気がしますが、これはどうにもなりません。。。



私も竿を出して、一生懸命 試行錯誤しますが、今日の海は手ごわい感じです。

私にこれだけアタリが出ないと、他の方は厳しいだろうな・・・なんて思ったり(笑)



案の定、全員アタリが無く、つまらないひと時が流れます・・・


私、かろうじてメジナ1匹。




船長にアジ釣りのポイントに移動しては?

と、提言してみますが、アジも釣れてないから、このままここでやった方が良い、と。

このままやっても期待薄いでしょ、なんて思ったり(笑)




もともと後半は、風が強くなる予報でしたが、やはり途中から強風が吹いてきて、アタリは無いし、海が荒れるし、、、で、
a0242657_12154823.jpg



13時頃?に少し早めに切り上げました!



クーラーを持ってない方が釣れましたので、私のクーラーは何故か華やかに!!

a0242657_12175472.jpg



右上の魚は、ウロコを取ってさしあげました(笑)




残念ながら、本日の海は、手ごわい感じでした。

朝の内に手返し良く竿を出せていたら、もしかしたら何匹か捕れたかもしれませんが、慣れてきた頃には地合いが過ぎていた感じで、残念でした!!



次回は、もう少し簡単な釣りで、お供させていただきます!!


夏のタチウオとか、魚も大きいし、魚のパワーもあるし、楽しいと思いますよ!!




もう少し釣らせてあげたかったな・・・

(´・ω・`)












では \(^o^)/








-
[PR]

by sun-sound | 2017-04-29 23:59 | Fishing | Comments(2)

マゴチ釣り 初挑戦(川崎丸)

-


3月は忙しくて、休日出勤も4回・・・

ちょうど休足期間だったので、良い脚休めになりました


溜まった振替休日の消化をして、久しぶりに釣りに行って来ました!



3月30日、朝の4時に自宅を出発して、アクアラインを横断して富津まで。お邪魔したのは富津の『川崎丸』さんです!
a0242657_6332239.jpg


マダコ釣りで利用したことがあります。




早く着いた順番に番号札を取るシステムです。

5時過ぎだと言うのに、既にこんな感じです(笑)
a0242657_6354872.jpg


番号札を取ったら、5時30分から受付開始。

初挑戦だったので、錘と仕掛けを購入。


その後は港に移動します。

a0242657_637681.jpg






マゴチ釣りは、生き餌を使うのですが、このエビがなんとも美味しそう!

a0242657_6374672.jpg


a0242657_6375594.jpg


船長からエサのつけ方、釣り方を丁寧に教えていただきます。



アタリが出てから、かけるまでのドキドキ感。かかってからの鋭い引き。手軽な仕掛けなのにダイナミックな釣りが楽しめます!!


7時頃出船し、最初は行程10分程度の近場を探りますが、ここは誰にもアタリ無し。


大移動となり、中ノ瀬方面に。


ここで船中何本か釣れますが、私の竿にはアタリが出ません。



また移動になり、富津の南方面に。

岸よりの水深8Mの浅場。


やっと出たアタリに、合わせも決まって、グングンとした強い引きに耐え、無事にタモに入った魚は、見事なマゴチでした!!

a0242657_6451592.jpg


後で測定すると、60CM。

今期初の60CMオーバーだそうです!



最後にもう1匹追加して、私は2本。
a0242657_13172949.jpg

スミイカ、タコも外道で採れて、なかなか楽しい釣りでした~

a0242657_715222.jpg





沖あがりの14時には、神経締めをしてくれて、そのまま持ち帰れます。

a0242657_7161569.jpg

a0242657_7162196.jpg





マゴチ釣り。

アタリが無いと、全くつまらない釣りです(これは何釣りでも一緒か(笑))が、アタリが出てからの かけるまでのやり取りがメチャ楽しいので、はまりそうです!




帰ってからは、刺身、てんぷら、ムニエル・・・やばいほど美味しかった!!







また、釣りに行きたいです !







では \(^o^)/






-
[PR]

by sun-sound | 2017-03-30 21:29 | Fishing | Comments(0)

ヒラメを頂戴しました!

-


会社の釣り仲間から、寒ビラメをいただきました。


この寒い中、外房まで釣りに行って、、、5枚釣り上げたそうです!!

凄い!



おかげで我が家にも、お裾分けが まわってきました
\(^o^)/

a0242657_0253945.jpg


約1.2㎏のサイズ。

市場で買ったら、お幾らでしょうか!?



ばっちり捌いて、無事に「エンガワ」も4枚ゲット!

a0242657_0265914.jpg



回るお寿司屋さんのカレイのエンガワとは、違いますよ、きっと!



食べるのが、楽しみでっす (^_-)-☆



K澤さん ありがとうございました!





では \(^o^)/








-

[PR]

by sun-sound | 2017-01-20 06:22 | Fishing | Comments(0)

育丸 イシダイ五目釣り 2016年12月

-

2016年12月、今シーズン2回目となる「イシダイ五目」釣りに行って来ました。


このところHPを見ると、連日好調の様子で、期待大です!!


会社の仲間と、その知人と、10人で仕立て船です。

いつも利用させていただいている「育丸」さん。

a0242657_20293674.jpg


集合は朝の6時と言う事で、駐車場も真っ暗、港についても真っ暗で、、、仲間と会うのも一苦労です(笑)



今回は貸し竿の方が数名いますので、船長の指導が入ります。

a0242657_20311568.jpg


タナの取り方、しゃくり方、あわせ方、、、きちんと聞いて、言われた通りにすれば大丈夫。


タナの幅は、いつも5Mです。

例えば、40M~35Mと言う指示があれば、ビシを40Mまで落とします。

リールのカウンターを見てもずれますので、必ず道糸の色を見て、タナを取るのがコツです。

そこから35Mまで上げてきますが、この上げ方が特徴的。

竿先を水面の高さから目線位まで。

ゆっくりと上げてきます。

アタリが無ければ、リールを巻きながら水面まで。

再度、ゆっくり上げてきます。

1回1M、5回繰り返すと、もう上限のタナまで上がりますので、仕掛けを回収して、つけエサのチェック。


エサの有り無しで、次の作戦を練ってください。

エサが付いて無いようであれば、エサ取りの魚が多いので、シャクるスピードを上げるとか、それなりの工夫が必要です。



また、

この釣りは、ゆっくり上げてきますので、「むこう合わせ」では釣れません。

小さなアタリを拾って、しっかり合わせないと 針掛かりしませんので!




あとは船の上で実践あるのみ、机上の空論では釣れませんので、何度も試している内に分かると思います。






6時30分過ぎに出船となります。

港をゆっくり出発。

a0242657_20422715.jpg


この時間帯が大好きです。


ワクワク感?

今日はどんな釣りになるんだろう、みたいな。




港から少し沖に出た辺りで待機です。

協定でこの時期は7時から開始となっていますので、7時に一斉スタートです。



その間にご来光!!

a0242657_20445310.jpg


千葉方面から綺麗なご来光でした。

冬は空気が澄んでいるから、良い景色が見れますよね。




さあ7時にエンジン始動!

一路ポイントに向かいます。


5分程度走って、早速開始。

朝は40M前後のポイントでした。


指示タナまで仕掛けを落とし、ゆっくりピッチで上げてくると、指示タナの一番上辺りで、ガツガツとしたアタリ!!


綺麗に合わせも決まって、グングン強い引き!



無事に取り込んだ魚は、綺麗なイシダイでした!

a0242657_20484516.jpg


第1投から、幸先良いスタートです!





ところが当日は、その直後から北風の強風が吹き始めて、波も高くなり、なにしろシャクリ難いし、アタリが分かり難い状態。



その後、全くアタリが分からない状態でしたので、数時間我慢しましたが、釣れる様子が無かったので、船長が業を煮やして お土産にイナダのポイントへ行ってくれました。


イナダは落とせばヒットする状態で、1時間~2時間程で みんな数本をゲット。

適度に釣れましたので、再度イシダイのポイントへ。



海も相当荒れてきて、移動も大変でした。

ミヨシは、ジェットコースターに乗っているような状態で、波の上から下まで落差が半端じゃない(笑)


途中、コマセの入れ物も飛んでいく状態で、ホント移動も大変でした。。。!






イシダイポイントに着いた頃は、まだ荒れていましたが、その後少しづつ、風も波も治まってきまして、、、なんとかアタリも取れる状態になりました。



各自、数匹追釣して、14時前に収竿。


私はイシダイ3枚でした~

a0242657_20572640.jpg


型は20㎝~30㎝程度。

船中の最大は、40㎝程でした。



私の外道は、イナダ、イサキ、メジナ、アジ。

今日も五目釣り達成でした(笑)




下船後、宿でいただくラーメンは最高です!

a0242657_205930100.jpg







今回は海が荒れて釣果には恵まれませんでしたが、3枚もあれば充分。

イシダイは帰宅後、ウロコ、エラを取って、お腹を出して、下処理完了。


釣った2日後か、3日後にいただくと最高の味わいです!!







今月、もう1回行く予定。

次回はもう少し穏やかな海で釣りがしたいものです(笑)


↓ ↓ ↓


12月 2回目のイシダイ釣り行って来ました!

a0242657_2352370.jpg



小さいサイズも合わせて、10枚の釣果!

カワハギのおまけつき!!

2回目は、海も穏やかで、釣り易かった~
















では \(^o^)/







-
[PR]

by sun-sound | 2016-12-11 21:04 | Fishing | Comments(2)

育丸 イシダイ五目釣り 2016年11月

-

⇒ 2016年12月最新レポはこちら



2016年11月15日(火) 久しぶりに『イシダイ五目釣り』に行ってきました~

お世話になったのは、いつもの「育丸」さん。

a0242657_0314162.jpg


いつも、いつもお世話になってます。



集合は、駐車場に5時45分

6時には乗船します。

餌は座席ごとに既に用意されていて、沖アミですね!

a0242657_0331312.jpg





1年ぶりのイシダイ釣り。

船宿の特注仕掛けをいただきます。

a0242657_034073.jpg


この仕掛けを使って、船長の指導の通り釣れば、バッチリです!



7時に実釣開始です。

指示タナまでビシを落とし、竿先を水面から、ゆっくりと上げて行きます。

大体、顔の高さまで上げ、最後に少しだけクっとあおります。

1Mリールを巻いて、竿先を水面まで下げ、、、、繰り返しです。


船長からは「イシダイは、まだ始まって無いから、厳しいかも」と最初から言われてますので、釣れなくても仕方ない。。。位の気持ちで、みんな挑んでいます。



大体、指示タナは、水深20M~30M前後。

30M~25Mとか、28M~23Mの指示がでます。


この5Mの間にヒットが出ないと、ビシを回収して、付けエサのチェックをして、再投入。


中々当たりが出ないでいると、、、浅タナで、何かが食った!

これは、丸々と太ったソーダガツオ。

取り合えずのお土産にキープします。



諦めずにシャクっていると、やっと本命の当たり!

1年ぶりのグングンとした強い引きに対して、上手に対応し、見事にゲット出来ました!



その後は、イサキが混ざったり。

マダイが釣れたり。

a0242657_0454428.jpg



イシダイ五目釣りと言うだけあって、色々な魚が釣れてきます。


ああ楽しい!




クーラーも賑やかになりました!

a0242657_0462667.jpg




この日は、数はいま一つも、仲間が最大43CMのイシダイを釣りあげました!

船中の釣果で、

イシダイ10枚(最大43CM)

マダイ 5~6枚

イサキ 30匹 他



釣りの楽しみは、なんと言っても新鮮な魚が食べれる点です!

この刺身をご覧ください!

a0242657_048278.jpg


美味しそうでしょ~ (笑)



釣って良し、食べて良し。


イシダイ釣りは、12月にまた行きますよ!!


⇒ 2016年12月最新レポはこちら



では \(^o^)/








-
[PR]

by sun-sound | 2016-11-17 00:48 | Fishing | Comments(0)

タチウオ釣り!

-

9月17日(土)久しぶりの釣りに行って来ました!!

剣崎間口漁港の「育丸」さんから、本当は季節ものの「ワラサ」釣りの予定でしたが、全く群れが来ていませんでしたので、タチウオ釣りに変更。


朝の集合時間は、少し遅くて6時頃。

悪天候続きでしたが、当日は釣り日和でした!

千葉方面から、ご来光です!
a0242657_22531147.jpg






釣り場は、観音崎沖(笑)

a0242657_22555799.jpg


三浦半島の先端に集合して、釣り場は観音崎みたいな・・・(笑)



大船団が形成されます。

a0242657_22565789.jpg


ですが、当日はイマイチ。


当たりも少なく、余り釣れません。

探り方、しゃくり方、スピード、色々試してみますが、どうもパッとしません。


それでも、少し深めの層から、早めのピッチで上げてくると、追ってくるようです。

そのパターンで、何匹か釣れました。




結果的には、一人4本~10本程度。

a0242657_2303246.jpg




釣果はいま一つでしたが、良い天気の中、1日楽しめました!!



我が家では、いつも塩焼きです。

これが旨いんです!



皆さんにも食していただきたいですね~。







では \(^o^)/







-
[PR]

by sun-sound | 2016-09-17 22:46 | Fishing | Comments(2)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30