カテゴリ:Golf( 65 )


武蔵丘ゴルフクラブ


今日は、この季節にしては穏やかな天候の中、本年最後のラウンドをしてきました。

朝の気温は「0℃」
a0242657_20243874.jpg





行ったのは、埼玉県にある「武蔵丘ゴルフクラブ」です。

あのタイガーウッズが日本で初めてプレーしたと言われるコースです!
a0242657_2023307.jpg



クラブハウスは、三角屋根!
a0242657_20241143.jpg




みんな朝から練習熱心ですねぇ
a0242657_20284131.jpg





OUT1番ホール

スタートホールです
a0242657_20293479.jpg






170Yのショートホール
a0242657_20293258.jpg










風も無く、良い空の下で楽しくプレーしてきました!
[PR]

by sun-sound | 2012-12-27 20:31 | Golf | Comments(0)

レイクウッドゴルフクラブ


ここのところ かなり利用頻度が高い レイクウッドゴルフクラブに行ってきました




今日も 西コース

定番の風景です

天気予報では晴れですが、意外に雲が多かったです
a0242657_18465482.jpg

この雲は なんだか素敵でしたが、富士山には 1日中 雲がかかっていて今日は一度も見る事が出来ませんでした・・・










スタートはIN10番ホール

打ちおろしの真っ直ぐなホールですが、フェアエーが 少-し右に落ちていますので、やや左目から狙うのがBESTのようです
a0242657_18495332.jpg






このホールは、左ドックレッグです

安全にフェアエー方向に打つか、
ショートカットで池越えに打つか、、、
a0242657_18515648.jpg

私は、思いっきり右に逃げてしまいました。。。









17番のショートホールのバンカーには、木が生えています。。。

なんとも形容しがたい存在で・・・
a0242657_1853534.jpg









午前最後の18番ホールは、例のごとく左側の池が気になります

手前に見える池の奥の方に、もう1箇所池が隠れていて、そっちが怖いですね
a0242657_18534748.jpg









今日の 昼飯は、あんかけヤキソバ大盛り

お酢をたっぷりかけて食べました!
a0242657_18541759.jpg








午後も良い天気の中、1番ホールスタートです

左ドックレッグのロングホール

真っ直ぐ広々として爽快なホールですね
a0242657_18544156.jpg







天気予報では、冬晴れで、寒くなる予報でしたが、1日良く晴れて最高の天気の中、楽しめました!!


あと年内1回プレーする予定

次回は、埼玉方面に行ってきます



頑張りま~す
[PR]

by sun-sound | 2012-12-19 19:07 | Golf | Comments(0)

富士桜カントリークラブ


今日は2回目の富士桜カントリークラブに行ってきました。

中央自動車道は、トンネル事故の影響があるかと心配でしたが、逆にガラガラ。

大月JCTから先は通行止めで、全車が左方向へ誘導されます。
a0242657_19472998.jpg



富士急ハイランドと富士山です。

今日も良い天気で最高ですね!
a0242657_19494189.jpg




最近、ここに来たら必ず寄ります。

スバルラインの入口です。
a0242657_19501024.jpg

なんと。4キロ先までしか上がれません。

基本的に通行可能な場合は、通年5合目までOPENするそうですから、相当雪が積もったのでしょう。。。







さあ、目的地の「富士桜カントリー倶楽部」到着です。

木々に囲まれた静かな樹林帯の中にひっそり存在しています。
a0242657_19523831.jpg






朝のクラブハウス前は、静かで誰もいません。

まだ朝日が届いていないので、練習グリーンはカチカチで、氷のようです・・・。

今日も速そう!
a0242657_19533573.jpg





INスタートで、10番ホールから振り返った富士山です。

大きな存在感で、雄大ですね~。
a0242657_19555531.jpg





このホールのバンカーは でかい!

キャディーさんによると、プロが1オンしないように、新たに作ったそうです。
a0242657_19572054.jpg

ん。気のせいか、ボールが入っているような・・・。

まあプロと違って、1打目ではありません。







このホールからも雄大な富士山が望めます。

お日様が随分と高く上りました。

風も無く、暖かい位。
a0242657_1959472.jpg






18番ホール。

バンカー越しに富士山。

少し雲が出てきました。
a0242657_2002718.jpg









昼飯は、前回と同じ「天ぷら蕎麦定食」

「鳥のモツご飯」とセットです。

天ぷらは「塩」で食べると美味しいですよ---
a0242657_2012728.jpg







午後になって、富士山頂にレンズ雲?らしきモノが。

天気が崩れる前兆でしょうか。
a0242657_2023250.jpg








この打ち下ろしのショートホールのグリーンは難易度が高いです。

左から右方向に早く、油断するとグリーンからこぼれる人もいるようです。
a0242657_2034056.jpg









このグリーンはバンカーに囲まれて、大変です。

撮り方にもよりますが、この位置からだと相当難易度が高そうですね!
a0242657_204221.jpg






このグリーンは、池が左から食い込んでいます。

右の花道に逃げるか、ピンを責めるか・・・。

ちょっとでも短いと池にポチャ-ンです。
a0242657_205520.jpg





前回も見えた「逆さ富士」です。

今回は、氷が張っています。

冬ですね~。
a0242657_2052866.jpg







本日の最終9番ホール。

ティーショットがこの位置まで飛んできましたが、このセカンドは難しい・・・。
a0242657_2054897.jpg

トップして、グリーンを少しオーバーしました・・・・・・・。













年内、あと2回ほどプレーする予定。

さらに寒くて条件悪いだろうなぁ
[PR]

by sun-sound | 2012-12-05 20:24 | Golf | Comments(0)

鳴沢ゴルフクラブ


今日は、山梨県の【鳴沢ゴルフクラブ】に行ってきました。


晴れたり、曇ったり、時々冷たい風が吹きましたが、1日楽しくプレー出来ましたよ。






朝の中央自動車道から見えた富士山。

以前より大分白くなりましたぞ。
a0242657_22244837.jpg




スバルライン入口で1枚。

今日は自転車はありません。

この時期は、もう9時から営業するようですね。
a0242657_22255093.jpg





定番の入口案内版。
a0242657_222628100.jpg






どうです!

クラブハウスの向こうに見える富士山。

雄大ですよね~。
a0242657_2227483.jpg





朝の清々しい空気に包まれています。

池と緑と青い空。
a0242657_2228034.jpg





そう【鳴沢ゴルフクラブ】は、池とバンカーが適所に配置され、難易度が高いコースです。
a0242657_22285541.jpg

a0242657_22291817.jpg

a0242657_22293044.jpg

a0242657_22295326.jpg

a0242657_22295626.jpg




それでも、コースから富士山が望めて、最高です!!
a0242657_22303981.jpg

a0242657_22304088.jpg

a0242657_2231231.jpg

本来なら「逆さ富士」が見えるそうですが、今日は風があり、残念でした。。。








OUTの最終 9番ホールには、、、こんなバンカー達が。。。
a0242657_2233677.jpg




INの最後 18番ホールには、、、こんな池が。。。

ここは、真っ直ぐ池越えを狙うか、左から廻るか、大きな問題ですね。
a0242657_22332291.jpg







ランチは、あんかけ焼きそば。

石焼風で、最後までアッちちぃ!でした。
a0242657_22365048.jpg







来週も、すぐ隣の【富士桜カントリークラブ】でプレーする予定で~す。
[PR]

by sun-sound | 2012-11-28 22:42 | Golf | Comments(0)

新沼津カントリークラブ


きのうのサイクリングに続き、今日は沼津にゴルフに行ってきました。
a0242657_19101262.jpg

沼津IC近くにある「新沼津カントリークラブ」です。

今回で3回目になります。

隠れた名コースと言われていますが、この時期にしては最高のコンディションでプレー出来ました。

大変お勧めです!!







天気も良く、風も無く、寒くもなく、条件は最高でしたので、何ホールか紹介しま~す。

ここは1番ホール。

フェアウエーの真ん中に木が1本。
a0242657_19132945.jpg




ショートホールには、池もあります。
a0242657_19135133.jpg





こんな開けたホールが続きます。

フェアウエーは緑の芝で、とても綺麗に見えます。
(決して染めてません)
a0242657_1915610.jpg





これはグリーンから振り返った図。

う~ん。良いですね~。
a0242657_19161394.jpg

グリーンは、とても手入れされており、良く転がります。








昼食は、きのうのリベンジをして、MIXフライ定食!
a0242657_19174356.jpg

アジフライ、三島コロッケ、帆立フライです!










午後も良い天気の中、プレーしました。
a0242657_1919108.jpg






このショートホールは200ヤード近くあります。

一緒にプレーした仲間は、ナイスオン!
(私はバンカー・・・)
a0242657_1919539.jpg






このホールは、ブラインドの木が邪魔になり、その向こうにフェアウエーが見えます。

難易度高っ。
a0242657_1920498.jpg







なんと、このグリーンの向こうには駿河湾が望めます。

おおおぉ。

昨日の太平洋に続き、感動的な景色ですねぇ。
a0242657_19214726.jpg








ここは、グッと登るホールですが、フェアウエーが左右二段になっていて、狙いが難しいのです。
a0242657_19224011.jpg












そんな感じで楽しくプレーしてきました ZO。
[PR]

by sun-sound | 2012-11-21 19:29 | Golf | Comments(0)

レイクウッドゴルフクラブ


今日は、結局1日中 変な天気でしたね。


悪天候の予報でしたが、レイクウッドGCに行ってきました。

途中の海老名SAでは、、、

「神奈川うまいもの祭り」を開催中でした!
a0242657_2023289.jpg



と言っても、お土産コーナーの一部に少しだけでしたが。

三浦の海産物などなど。
a0242657_20241369.jpg






でも、懐かしの「飯田牧場」の看板があってビックリ!
a0242657_20244912.jpg

地元民なら知る人ぞ知る牧場です。

境川サイクリングロード沿いの牧場です。

前は良く通過したなぁ。。。





海老名SAで有名なのが、「ぽるとがる」です。
a0242657_20272227.jpg



ここはメロンパンが飛ぶように売れます。
a0242657_2028159.jpg

a0242657_20275389.jpg

1個260円もするメロンパンが、、、

はたしてどうなのか!?って感じ。





さて、レイクウッドGCですが、予想通り、悪天。

どんより空の下、全く富士山は見えません。
a0242657_20292687.jpg

a0242657_20293355.jpg





最終ホールの頃には、雨も止んできました。
a0242657_20323364.jpg

少し葉っぱが紅葉に色づいてきており、目を楽しませてくれましたよ~。





今日の昼ご飯は、、、麻婆定食。
a0242657_20364854.jpg



拡大して、、、、見て下さい!
a0242657_20371439.jpg

めッチャ辛かった~!!!!!
[PR]

by sun-sound | 2012-10-23 20:40 | Golf | Comments(0)

東京カントリー倶楽部


今日は、東京カントリー倶楽部に行ってきました。

遠くに見えるのは、秦野の町並みです。
a0242657_21201121.jpg



18ホール + 9ホール  = 27ホール 廻って、最後には夕日が綺麗でした。




友人の27ホール目のショット!
a0242657_2121224.jpg






本当は自転車で富士山を見に行きたかったけど、ゴルフに行って夕日が沈む富士山を見れたのは、ラッキーでした。
a0242657_21211328.jpg

[PR]

by sun-sound | 2012-10-16 21:28 | Golf | Comments(0)

富士桜カントリークラブ


今日は雨の予報でしたが、山梨県、富士山の麓の「富士桜カントリークラブ」に行ってきました。



天気予報は外れ、中央自動車道からは、富士山が!!
a0242657_1816229.jpg



河口湖ICからほんの数キロ走ると到着です。
a0242657_18164266.jpg




練習グリーンとクラブハウスです。
a0242657_18171235.jpg




このコースは、つい先日「フジサンケイクラシック」が開催されたばかりです。

色々な方のブログを拝見すると、みんさんグリーンが難しいと書いてあります。

プロの試合の直後だけに、どんな難しさなのか、とても楽しみです!!





さすが、富士山の麓だけあって、雄大な富士山が望めます。

1番ホールグリーン近くから振り返った姿です。
a0242657_1821413.jpg




この方向から見ると、頂上の凹凸が顕著です。

富士山の頂上は平らではありませんよ!





さて、グリーンですが、速さを語る前に、のせるのが大変でした。

基本的に、バンカー、池にガードされ、難易度が高い!
a0242657_1824721.jpg

a0242657_18241236.jpg




池は、全て左側にあり、ホールによって、グッとグリーン前に食い込んでいます。

キャディーさんが言うには、グリーンの「メ」は、池の方に流れています。だって。。。

フック、ひっかけの上級者には、恐怖ですね。
a0242657_18244492.jpg

a0242657_18244514.jpg

a0242657_1825018.jpg






このホールは、逆さ富士が見えるので有名だそうです。

はっきり見えましたよ!運が良い!!
a0242657_18282370.jpg






食事は、蕎麦定食をいただきました。
a0242657_18283972.jpg







テレビ中継で見ました。

16番ホール パー3です。

このホールも池が左側から食い込んでいます。
a0242657_18292821.jpg










方向を示す為でしょうか、こんなマークがフェアウエーにありました。

ここにボールが止まったら、どうやって打ちますかね。。。
a0242657_18301652.jpg













雨の予報でしたが、降ることもなく、1日楽しめました。

グリーンは、難しい!の一言。

仲間も3パットは当たり前。

4パットもありました・・・
[PR]

by sun-sound | 2012-09-18 18:35 | Golf | Comments(0)

レイクウッドゴルフクラブ


9月に入っても、まだまだ暑い日が続いていますね。

今日は、レイクウッドゴルフクラブに行ってきました。
a0242657_20423360.jpg




大きなコンペが2~3入っていたようで、大混雑でした。

駐車場もいっぱい!
a0242657_20432021.jpg





このコースからは、雄大な富士山が眺められるのが特徴ですが、今回は少し雲がかかっていました。

朝9時過ぎの眺めです。
a0242657_20441155.jpg




ちなみに先週、来た際には はっきりと見えてました!

先週は少し早く、7時台の眺めです。

2時間違うだけで、随分と雰囲気が違いますね。
a0242657_20445734.jpg






練習場で一汗流します。

自宅近くの練習場より広く、長く、30球で315円です。

200ヤードの所にネットがあります。
a0242657_20473882.jpg






先週は東コースでしたが、今日は、西コース。

西コースは初めてですが、東より広く、豪快なプレーができるとのこと。

楽しみです。
a0242657_20481057.jpg






INスタートでしたので、10番ホールから。

まだ前の組が準備しています。
a0242657_20492353.jpg






午前中の最終ホールの18番は、左に池があり、フッカーには気が抜けないホールです。
a0242657_20511182.jpg






食事は、ミックスフライ定食。

揚げたてで美味しかったのですが、サラダの水がフライの一部を湿らせてました。

少し残念。
a0242657_20522344.jpg








今回、キャディーさんの見習いで研修生がついていました。

前3人、後ろ3人乗ると、かなりキツキツです。

狭そうでしょ。。。
a0242657_2053171.jpg








このホールは、思いっきり右にドックレッグしてます。
a0242657_20573736.jpg



「160ヤードのクラブで打って下さい」

と言うキャディーさんの指示に従いアイアンで打ったのは一人だけ。


一人は、真っ直ぐ打ってOB

一人は、真っ直ぐでしたが、当りが悪く、結果セーフ

一人は、上手くスライスがかかり、とても良い位置に

一人は、アイアンを持ったのですが。。。当たり損ねで、かなり手前でOB




まあ、楽しくプレーできました!
[PR]

by sun-sound | 2012-09-05 21:04 | Golf | Comments(0)

鳩山カントリークラブ


またまた梅雨の晴れ間に 鳩山カントリークラブに行ってきました。
風が無く、体感的には30℃近くあったような気がします。



朝7時の入口は、既に明るく、冬に来た際の様子とは全く違います。
a0242657_21221677.jpg




駐車場から見たクラブハウスです。
白く大きく立派です。
a0242657_21224054.jpg





ゴルフバックは、一旦アイウエオ順に置かれ、その後カートに積まれます。
最近は派手なバックも多いみたいです。
a0242657_21232885.jpg




コースは、こんなに綺麗です。
(1番ホール)
a0242657_21241154.jpg

冬に来た時とは全く違い、緑が綺麗です。








ショートホールは池に囲まれ、難しく見えますが、とても良い雰囲気です。
a0242657_2126184.jpg



こんな橋を渡ってグリーンに歩いて行けます。
前の組は、池に落ちたボールを一生懸命探してました。
a0242657_21315268.jpg




こんなに池が続くホールもあります。
右側がずーっと池ですので、スライスする方は要注意です。
a0242657_21284785.jpg




高く上げて、上から落ちると、こんな目玉になることがあります。。。
アゴも高く、難易度「C」です。
a0242657_212932100.jpg






前半が終わり、クラブハウスに戻ってくると、ミストシャワーのお出迎えです。
天井からミストシャワーが降り注ぎ、冷たくて気持ち良いです!
この写真で分かりますでしょうか!?
a0242657_21264546.jpg





ランチは親子丼をいただきました。
a0242657_21272547.jpg





ラウンド後のデザートには、クリームあんみつです!
a0242657_2130528.jpg








とても暑く、夏を思わせるような陽気で楽しくプレーできました。
[PR]

by sun-sound | 2012-07-10 21:39 | Golf | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31