カテゴリ:Golf( 65 )


アクアラインゴルフクラブ



5月15日(水)に、アクアラインゴルフクラブに行ってきました!


当日の朝は、霧模様でした。

ベイブリッジは、ガスの中。
a0242657_23572951.jpg





時間に余裕があったので、久しぶりに「海ほたる」に立ち寄ってみました。
a0242657_23581159.jpg

朝7時前でしたので、ほとんど開いてませんでしたが、新しいお店が出来ていて、少し変わってましたよ!











今回は、木更津東ICで一般道におりましたが、その先が出来ていました。

東金の方まで伸びたのですよね。
a0242657_001582.jpg

右の方に道路が伸びています。








木更津東ICから10分程の「アクアラインゴルフクラブ」
a0242657_023765.jpg



現地に着いても、まだ霧がかかっています。
a0242657_03729.jpg




そう。このゴルフ場は、アコーディア系列ですので、セルフサービスです。
a0242657_035017.jpg

私は全然平気ですけど、人によっては、このシステムは好き嫌いがあるようですね。






それでも、練習施設は充実しています。

普通の練習場にプラスして、アプローチ練習場。
a0242657_051423.jpg



バンカー練習場。
a0242657_051738.jpg



そして練習グリーンは、広かったですよ~
a0242657_06595.jpg

但しグリーンは、8.5フィートとのことで、転がりがイマイチ・・・。






コースは広々として、気持ち良いホールも多く、それなりに楽しめました!!
a0242657_071994.jpg





17番ホールの池は特徴的でした。
a0242657_07439.jpg

砂浜風のバンカーが見ていて楽しいですね。









次回は、21日(火)裾野に行ってきま~す。
[PR]

by sun-sound | 2013-05-20 00:10 | Golf | Comments(0)

鳴沢ゴルフクラブ


4月16日 鳴沢ゴルフクラブに行ってきました。

このコースは、2回目になりますが、所々から富士山が見える綺麗なコースです。
a0242657_204558.jpg




富士山の麓の鳴沢なのですが、今回は、東名高速の御殿場経由で行きました。

どうしても開通した圏央道を通りたかったのです。

座架依橋からすぐ近くの圏央道厚木ICを目指します。
a0242657_2061613.jpg




圏央道厚木ICを入るとすぐ左右に分かれますが、左:相模原、右:東京、名古屋。

新鮮な表示ですね!
a0242657_2082270.jpg




右カーブを曲がり、ついに圏央道に合流です! おおおおぉ。
a0242657_2085325.jpg




少し進むとすぐ東名厚木で、いつもの見慣れたビルが目に入ります。
a0242657_2094650.jpg





御殿場からは、雄大な富士山の眺めが!
a0242657_20101641.jpg





そして定番の、スバルライン入口写真。

かなり緑が濃くなってきてます。

スバルラインは、4合目駐車場まで営業中ですって。
a0242657_20103980.jpg





これも定番、入口看板。

やはり前に来たときよりも、緑が濃くなってます。
a0242657_20134686.jpg







朝の景色です。

綺麗ですね~
a0242657_20141272.jpg

a0242657_20141924.jpg






ここの練習場は、打ちっぱなし、と バンカーアプローチ練習場と充実してます
a0242657_20155136.jpg

a0242657_20152228.jpg






さて、コースですが、林間でセパレートされていて、快適にプレー出来ます。
a0242657_2018686.jpg





グリーン周辺は、砲台でバンカーにガードされていて、難易度高い!
a0242657_20185265.jpg




5番ロングホールは、桜が咲いて目をなごませてくれます。
a0242657_2020674.jpg


ここが一番標高が高く、1,105mです。
a0242657_20203633.jpg







7番ホールには、右から池がせり出しています。。。
a0242657_2022599.jpg

この池にはまって、このホールは「9打」。

6番ホールまで終わって「+2」だったのに、一気に大崩でした・・・。







そしてこの7番ホールのグリーンから振り返った富士山が、一番雄大!
a0242657_20235689.jpg










8番は、有名なショートホールで、逆さ富士が見えます。
a0242657_20251878.jpg

a0242657_20245583.jpg

少し波紋がたってますが、良い感じですね。








午前の最後、9番ホールのグリーンは、バンカーと池に囲まれて難易度高い!
a0242657_20261877.jpg









昼は、カツ煮定食をいただきました!

ジュワッとして、美味かった!
a0242657_20272881.jpg










午後も難しいホールが続き、楽しんでプレー出来ました!
a0242657_2028746.jpg



このグリーンも難しそうです。
a0242657_20285157.jpg




最終18番ホールは、池の向こうにグリーンがあります。

奥はバンカー。むむむぅ。
a0242657_20282375.jpg






佐渡まで、あと1ケ月を切りました。

エントリーしている皆さん、頑張りましょうね!!
[PR]

by sun-sound | 2013-04-16 20:02 | Golf | Comments(0)

皆吉台カントリー倶楽部


今日は、皆吉台カントリー倶楽部に行ってきました!
a0242657_20341869.jpg






自宅を 朝の5時45分出発。

朝の6時30分頃のベイブリッジは、結構車が多かったです。
a0242657_20352959.jpg





そしてアクアライン上は、強風。

吹き流しが右に流れているのが分かりますか?
a0242657_2036472.jpg





定番の入口看板。
a0242657_20371997.jpg

この入口看板から駐車場までの道ですが。。。

かなり悪かったです。

デコボコが箇所あり、ローダウン車は注意が必要だと思います。





クラブハウスは大きくて、それでいて威圧感が無く、すっきりとしていました。
a0242657_2039466.jpg






そうそう、ここは「ロッテ皆吉台カントリー倶楽部」と言いまして。。。

いたるところに、ロッテ関係のモノが置かれています。
a0242657_2041416.jpg

a0242657_20411164.jpg

コアラノマーチのお土産、グッズ、ゴルフ用品。。。などなど






練習場は、20打席、230Yだそうですが、向かい風でネットまでは届かなかったです。
a0242657_2042441.jpg




ここの球にも、よく見ると「LOTTE」と印字されているモノがありました。
a0242657_20431914.jpg




OBを出した際の、前進4打:黄色のティーマークがコアラでした(笑)
a0242657_20444076.jpg

球が当たったのでしょうか、一部破損してました・・・。





コースをいくつか紹介します。

赤い橋のショートホール
a0242657_20451386.jpg



大きいバンカーのミドルホール
a0242657_20453190.jpg



15番ホールから見下ろした、16番ショートホール
a0242657_2047048.jpg


ドッグレックのホールが多く、ストレートホールはほとんどありませんでした。

又、グリーンは芝の生え替え時期なのか、デコボコ箇所があり、余り良い状態では無かったと思います。








昼飯は、、、ここの名物「ズンドゥブ」です。
a0242657_2050343.jpg

a0242657_2050166.jpg




実は、付け合せのサラダ(野菜)がメチャ美味かったです!!
a0242657_2051455.jpg

長ネギと、レタスを和えたものですが、シャキシャキで、素朴な味付け。

最高でした!





晴れの予想が、雲が多く、風もあったので、肌寒い一日でしたが、楽しめました!

来週は、チャリ乗れるかな。。。
[PR]

by sun-sound | 2013-04-10 20:58 | Golf | Comments(0)

500CLUB(ファイブハンドレッドクラブ)


こんばんは。

13日(水)、強風の中、静岡県裾野にある【500CLUB(ファイブハンドレッドクラブ)】に行ってきました。



東急系列のゴルフ場で、会員数が500人と言うことで、このネーミングになっているそうです。

ドックレッグ、ブラインドホールが続き、スコアがまとまりにくいコースらしい。。。です。





朝の高速道路からは、富士山が見えました!

山頂には「カサ」がかかっています。

天候悪化の兆候。そうそう今日は夕方から雨の予報でした。
a0242657_072845.jpg





入口の看板で~す。

木目調の控えめの看板に【500CLUB】とありますね。
a0242657_095675.jpg




クラブハウスは豪華絢爛と言うよりは、ウッド調のおちついた建物でした。
a0242657_0104895.jpg

ビシッとスーツを着た方が、4人でお出迎えしてくれます。




フロント付近も落ち着いた雰囲気で、コンペが何組か開催されてました。
a0242657_0123535.jpg




ロッカールームは綺麗で清潔感にあふれており、使いやすかったですよ。
a0242657_0142481.jpg







朝の練習場は大混雑。空いてません。
a0242657_015049.jpg






やっと1打席空きました。

奥までは250Yあり、飛ばし甲斐あり。

ここもネットが無くて、気持ち良い練習場です。
a0242657_0162155.jpg







今日は、IN10番からスタートです。
a0242657_017334.jpg






実は、今日から秘密兵器投入です。
a0242657_018781.jpg

Titleistの64度ウエッジです。

グリーン周りで高い球を打てるはず・・・。






コースを紹介します。

右曲がりのホール。

初めてのコースなので、先が全く分かりません。
a0242657_0214544.jpg

a0242657_0215298.jpg





18番ホールは、奥に見えるクラブハウスの白い壁に向かって打って下さい。と。
a0242657_0223946.jpg

フェアウェ-は右側なのにね・・・。





食堂はこんな雰囲気
a0242657_0265190.jpg




昼食は「カレー南蛮うどん」を注文しましたが、ドロッとして体が温まりました。
a0242657_026978.jpg







午後は、左曲りホールが続きます。
a0242657_027428.jpg

このホールは、ハイドローボールで、コースなりに攻めて、見事にフェアウェ-をとらえました。





このホールは、ミスショット。右手前の林に直撃・・・。
a0242657_0274961.jpg










9番ホールは、池がバンカーにつながっており、砂浜のようです。
a0242657_0303084.jpg

a0242657_0303242.jpg

このホールは、景観に見とれて、バンカーINでした。。。














いよいよ3月中旬過ぎから、チャリの再開です。

この冬は、室内エアロバイクを少し頑張りました。

早く外を走りたいな~。
[PR]

by sun-sound | 2013-03-13 23:01 | Golf | Comments(0)

EAGLE POINT GOLF CLUB


今日は、すっかり春のような陽気でしたね!


茨城にある「EAGLE POINT GOLF CLUB」に行ってきました。


このコース、超VIPコース。

会員限定100名。

入会金3,000万円。

年会費100万円。

とのこと。

(事実を確認した訳ではないので、違っていたらゴメンなさい)


通常では予約も出来ないコースとのことです・・・。



今回は、同伴者のツテで、プレーする事ができました!


いつもの入口看板
a0242657_20575548.jpg




入口には守衛さんがいて、プレーヤーの名前を確認します。
a0242657_2059643.jpg




クラブハウスは重厚な造りで、とっても立派
a0242657_20594634.jpg





ありましたメンバー表

実にスカスカで、やはり100名程度の名前しかありません
a0242657_210883.jpg

(壁に張り出してあるモノだから掲載OKですよね?)






今日は、10組程度しか入っていないとのことですが、練習場は一杯でした
a0242657_2135732.jpg

広々と250ヤード打てます







クラブバック置き場には「〇野 武」さんのバックが!
a0242657_2151486.jpg

なんと自分のすぐ後ろの組でプレーをしてました!!





1番ホール
a0242657_2181034.jpg



グリーン右には、柳の木とバンカーが4個
a0242657_219199.jpg

なんとも風情な感じでした。

柳の葉が茂ってきたら、きっと見事でしょうね。





途中には、こんな眺めも

大きい池ですね。。。
a0242657_21102777.jpg





コースに突然現れたこの「コブ」

このコースの設計者がコースを作る時には、必ずこのラクダのような「コブ」をコース上のどこかに入れるそうです。
a0242657_21115971.jpg

大きいバンカーに囲まれてました。






途中の売店にあった「バナナジュース」500円。
a0242657_21125234.jpg



なんと、注文後にミキサーで手作りです
a0242657_21131537.jpg

見た目も食感も「バリウム」みたいでしたが、、、美味かったです!!






次のショートホールは、砲台グリーンで、バンカーに囲まれ、、、、左にこぼれると転がって池に入りそうですね。
a0242657_21144461.jpg






このホールのフェアウェー真ん中には、木が生えています
a0242657_21173453.jpg

冬で枯れてましたが、もう1ケ月~2ケ月したら、結構な障害物になりそうです。





近づくとこんな感じ。
a0242657_2118573.jpg

同伴者の一人が、直撃してました(笑)




8番ホールでは、こんな橋を渡ります。
a0242657_21201247.jpg







9番ホール、、、見て下さい、、、スギの木です!!!
a0242657_21204388.jpg










食事もお洒落に「牡蠣グラタン」にしてみました。


前菜に、、、
a0242657_21214276.jpg



メイン!
a0242657_21215530.jpg







INコースは、大きな池がコースを遮っています

池を越えないと、フェアウェーまで行きませんよ~
a0242657_2124120.jpg

a0242657_2124947.jpg





ホール間には、こんな小道もあり、なんとも言えない雰囲気です・・・。
a0242657_2125850.jpg







最初で最後かもしれないVIPコースでしたが、雰囲気に圧倒されつつも、良い天気の中、楽しんでプレーしてきました。








しかし、途中、プレーに手間取ったホールで。。。

次の組の「〇野 武」さんを待たせてしまった・・・。

焦ったなぁ~
[PR]

by sun-sound | 2013-03-06 21:37 | Golf | Comments(0)

雪景色


20日(水)きのうのスキーに続いて、ゴルフに行ってきました。

行ってきたのは、高根カントリー倶楽部
a0242657_20445967.jpg



春みたいな陽気の中、楽しんできました--




今回、圏央道を走っているとき、あまりの雪景色に感動しました!!

高尾IC~八王子JCT周辺ですが、木に霧氷がついて、雪国のようでした。
a0242657_20471952.jpg

a0242657_2047349.jpg

a0242657_20473560.jpg

すごい綺麗でしょ。

道路には影響なく、周りの山だけなので、余計に良かったですね~















さて、本題の方ですが、今日は「東コース」→「西コース」でした
a0242657_20492385.jpg



西9番ホールです。

長いホールで、みんな苦戦してましたよ
a0242657_2049553.jpg





お昼御飯は、五目あんかけヤキソバ
a0242657_20501731.jpg

振り返ると、、、あんかけヤキソバ率高いかな。。。





まあ今日の記事はゴルフと言うよりは、タイトルにもある通り、雪景色!!






さあ、来週もスキー!

1週間、仕事を頑張って(さぼって)、乗り切らないと~~。。。
[PR]

by sun-sound | 2013-02-20 20:56 | Golf | Comments(0)

花咲カントリー倶楽部


本日2月1日(金)、一昨日に続き、、、連続でゴルフに行ってきました。

今回行ったのは、花咲カントリー倶楽部。

大月ICからすぐ目の前で、交通の便が最高です。
a0242657_1834547.jpg






この辺は、1月中旬の雪がまだたくさん残っていて、ビックリ!
a0242657_18354966.jpg




コースの中にも、こんなや
a0242657_18361454.jpg




こんなかんじ
a0242657_1836285.jpg







でもコース内は、きれいに除雪されて、本日も良い天候の中、たっぷり楽しめました。

スタートの10番ホールのグリーンからクラブハウス方面を振り返ると、こんな広々と良いコンディションですよ~!!
a0242657_18385699.jpg







そう。この花咲カントリークラブは、広々として、バンカーも少なく、OBも無く、距離も短く、ベストスコアを出すためのコースで、悩んだら「花咲カントリーへGO!」と言われているコースです。
a0242657_18412836.jpg











それでも、谷越えのショートホールもあり、気が抜けません。
a0242657_18415662.jpg

ここは、見事にワンオンしましたが、グリーンが硬く、跳ねて奥のラフまで飛んで行ってしまいました。。。









食事は、ミックスフライ定食。

カキ、キス、エビの盛り合わせで、美味しかったですよ。
a0242657_18434387.jpg








午後スタートの1番ロングホール。
a0242657_1844208.jpg

見事に2打目のスプーンがHITして、2オンに成功。

惜しくもイーグルトライは外して、、バーディーでした!







谷越えのミドルホール。
a0242657_1845338.jpg








これは、最終18番ホールから見たクラブハウスです。
a0242657_184639.jpg

広々として気持ちよさそうでしょ。






ところで、こんな道具がありますが、何をする道具だか分かりますか??
a0242657_18502133.jpg

カナヅチの先にクギがついてます。

朝は、ティーグランドが硬く、ティーが刺さりませんので、これで穴を開けてから、ティーを立てるんですよ--









次は、2月中旬かなぁ。
[PR]

by sun-sound | 2013-02-01 18:52 | Golf | Comments(0)

レイクウッドゴルフクラブ


もうすぐ2月ですね。

今日はとても良い気候の中、レイクウッドGCに行ってきました。

朝7時に到着。駐車場に一番乗りでした・・・。
a0242657_19121663.jpg





いつもと同じ「西コース」ですが、今日は富士山がはっきり
a0242657_19125573.jpg







今日はINスタートですので、西10番ホール
a0242657_19132789.jpg

やはり富士山が、右手前方に見えています。

誰もいないゴルフ場って、広くて気持ち良いですね~








ここもお馴染みの左ドックレッグホール

今日は、池越えが上手にきまりました!!
a0242657_19153495.jpg






昼は、五目焼きそば(大盛り)
a0242657_19161217.jpg








池越えのショートホール

ここは見事にワンオンしました!
a0242657_19164480.jpg








さて今日は、18ホール終了後、プラス9ホールをやることに。

なんと東コースを廻れました。
a0242657_19173016.jpg







グリーン周りでは、こんなバンカーに入ってしまいました。
a0242657_19182941.jpg








ここは有名な6番ホール
a0242657_19184984.jpg

ドライバーがナイスショット、残り100ヤードを2オンしました!!







今日は、とても暖かく上着が不要な位の気候の中、楽しんできました!!




このコースには乗用カートがありますが、今日は全て歩きで通しました。

1.5ラウンドですので、15キロは歩いたと思います!!
[PR]

by sun-sound | 2013-01-30 19:26 | Golf | Comments(0)

東京湾カントリークラブ

1月23日(水) 東京湾カントリークラブに行ってきました。

このコースはアクアライン木更津金田ICから近く、交通の便が良いので、土曜日曜日は大混雑し、ハーフ3時間は当たり前。。。の様子です。

今日は平日でしたので、多少遅れても2時間30分で廻れました。
(それでもかかりすぎですけどね・・・)



朝のアクアラインの風景
a0242657_0392533.jpg

左方向からの風が吹き、吹き流しは真横に流れています。

今日のスコアに影響しそうな感じです!








コース看板。

ここはアコーディア系列のコースですね。
a0242657_0405177.jpg






練習場は、なんとドライバーが使えませんでした。

それならそうとHPに記載して欲しかったです。

冬場は練習場で体を温めないと、体が回らないんですよね・・・。
a0242657_0424044.jpg






これも定番のパター練習場ですが、ちょうど太陽が隠れて真っ暗な様子。
a0242657_0432312.jpg






ホールとホールが離れている所もあり、コース内にトンネルがあります!
a0242657_044672.jpg




コースは所々にアップダウンあり、池越えあり、谷越え、ブラインドと、飽きない程度に変化があり楽しめましたが、グリーンが悪かったです。

砂が撒いてあり、その砂の撒き具合で転がりのスピードが全く異なるので、調子が崩れました。

もう少しなんとかならないのでしょうかね??






このティーグラウンドは、いやに縦長でした!
a0242657_047858.jpg




池越えのショートホール
a0242657_04723100.jpg




右ドックレッグのミドルホール
a0242657_0475484.jpg




、、、のように、それなりに楽しめましたよ!









食事は、エビのチリソース定食。
a0242657_0485155.jpg

もう少し辛くても良かったかな。










次回は、もう少しコンデションが良いコースでラウンドしたいです!!
[PR]

by sun-sound | 2013-01-25 00:51 | Golf | Comments(0)

オークビレッヂGC


新年 初ラウンドに千葉県の「オークビレッヂGC」に行ってきました。

木更津東ICから 17~18キロ程度

趣向のあるホールが続き、チャレンジ甲斐があるそうです!



定番の入口看板
(朝は真っ暗で、実は帰りに撮影した写真です)
a0242657_2145144.jpg





クラブハウスは、かなりゴージャスで立派です。
a0242657_21454646.jpg

a0242657_21454298.jpg






早速スタートホール。

IN10番

なんだかグリーン奥に「目の玉」みたいなモノが見えますが・・・。
a0242657_2147055.jpg





近くに行くと、こんなバンカー!
a0242657_21491740.jpg

何か意味があるのか---!?
って感じですが、仲間の一人がその真ん中に入れてました・・・。







池越えのショートホール

なんとも豪快なグリーンです!!
a0242657_21515942.jpg







次のミドルホールも先が細く、グリーンを狙うには谷越え
a0242657_21534539.jpg

しかも見た目は横長なグリーンです・・・。

どうやって攻略すれば良いのやら・・・。










このショートホールは、バンカーに囲まれてます

左下のバンカーは、少し前まで日本一深いバンカーだったそうです・・・。
a0242657_2156373.jpg







ちょっと降りて、撮影してみました。

グリーンにいる人との比較で深さが分かりますか!?
a0242657_21571667.jpg












午前の最後の18番ホール

フェアウェ-にはウネリがあり、先が細く、右に池、左にバンカーです
a0242657_21583028.jpg









昼には、チーズカレーをいただきました!
a0242657_2224957.jpg









午後には、こんなホールが!?
a0242657_223289.jpg

右側の浮島にショートカットし、見事に浮島に乗れば、売店で使える1,000円分の商品券がGET出来るそうです!!





浮島からグリーンを見るとこんな感じ
a0242657_2275288.jpg

ここからの池越えもグリーンが横長で距離感が難しいです・・・。










このホールは、まっすぐ上るロングホールです。
a0242657_22103591.jpg





このホールはグリーンが、バンカーに囲まれてます!!
a0242657_22111343.jpg

ひどい!!






こんなショートホール

もはや笑うしかないですね。。。

はははははは---
a0242657_22111930.jpg







最終9番ホール

セカンド地点からですが、、、池越えで、難しい・・・。
a0242657_22114316.jpg





池の手前から見ると、こんな感じ
a0242657_22114039.jpg










チャレンジ甲斐のあるコースでした。

是非、又、行きたいですね!!
[PR]

by sun-sound | 2013-01-04 22:18 | Golf | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30