カテゴリ:Bicycle( 76 )


南房総"菜の花フェスタ" 週間天気予報



さて、今日は2月23日(日曜日)です。

日曜日という事は。。。


来週の日曜日まで、週間天気予報が発表になる日です!


気になる、南房総 館山の天気は・・・

a0242657_23194056.jpg



なんと、土曜・日曜は、曇り⇒雨の予報です。。。

しかも、金曜日までの気温と比較しても、明らかに低温です!




ううう。。。



まだ、、、1週間、、、あるから、、、大丈夫、、、のはず!
[PR]

by sun-sound | 2014-02-23 23:22 | Bicycle | Comments(0)

南房総"菜の花フェスタ" 案内到着!

2月21日(金曜) 南房総"菜の花フェスタ"の案内が到着しました!

a0242657_0172941.jpg



日時 平成26年3月2日(日曜)

受付 午前6時30分~7時30分

出発 午前8時00分(100キロコース)

途中にASが2箇所あるようです。


南房総サイクリングフェスタとは、スタート直後のコースに若干の変更があったようです。


大半が「つるちば」でもお馴染みのコースですが、89号線の一部は初めて通過するので、少し楽しみ!



お昼御飯は、どこで何を食べようかな~





それでは、当日「がんばんべ~」
[PR]

by sun-sound | 2014-02-21 23:27 | Bicycle | Comments(0)

リベンジ!南房総サイクリングフェスタ

2014年3月2日(日曜)に開催予定

リベンジ!南房総サイクリングフェスタ”南房総菜の花フェスタ”にエントリーしました。


毎年「菜の花サイクリング」の名称で開催されていますが、9月16日に台風で中止になった「南房総サイクリングフェスタ」のコースをどうしても走りたい!という事で、今年に限って、コース・名称を変更して開催するそうです。

コースデーター

距離 100.4km

最大標高差 176m

館山のイオンタウンがスタート&ゴールなのは、菜の花サイクリングと同じです
a0242657_2257302.jpg






前半に山場があり、後半は海岸線を楽しむ設定ですね!
a0242657_2258651.jpg





以前に有志で走った「房総(丘陵)サイクリング」で通過した『酪農のさと』を一部逆走するルートです!

平成24年11月20日の様子
a0242657_2344382.jpg

当日は、ここから自衛隊方面へ分岐・・。




頑張って行ってきま~す!!!
[PR]

by sun-sound | 2014-02-01 23:06 | Bicycle | Comments(4)

佐渡ロングライド2014エントリー



2014年の佐渡ロングライドの開催日・エントリー開始日が決定したようです。

a0242657_0591155.jpg



開催日は、5月18日(日)


エントリーは、2月3日(月)から開始となります!


例年のエントリーは、1月20日頃でしたので、気にしていたのですが・・・。

今年は遅いようですね。


宿の手配と、フェリーの手配も忘れないようにね!












昨年は、多田エリアで発生する「霧」と「向かい風」に苦戦したなぁ~・・・
a0242657_133287.jpg

コイノボリの元気なこと、元気なこと・・・

来年は、尻尾ではなくて、頭と口をこっちに向けてね(笑
[PR]

by sun-sound | 2014-01-18 01:06 | Bicycle | Comments(0)

ちょっと江の島



1月5日(日曜) ちょっと江の島まで。

コースはいつもの「境川サイクリングロード」
a0242657_1714054.jpg

今日までお休みの人が多いのでしょうか、サイクリングロード上は、大変混雑してました!



遠足?の団体が歩いていたり、、、
a0242657_1741117.jpg




ランニングを楽しむ方がいたり、、、
a0242657_1743768.jpg




若干の追い風もあり、あっと言う間に、藤沢まで到着
a0242657_176270.jpg



このコース、車が少ないのは とても良いですが、途中、車道を横断したり、車止めがあったり、又、道幅が狭いので、意外にスピードは出せません。

特に散歩を楽しむ方や、ジョギングをしている方とすれ違ったり、追い越したりする際には、声をかけたりしながら気持ち良く通過したいですね。






サイクリングロード終点から、467号線を南下すると、すぐ江の島が見えてきます。
a0242657_1712513.jpg




江の島への橋、車は大渋滞。
a0242657_17125251.jpg

みんな何しに行くのでしょうか・・・?







メイン通りの参道です
a0242657_17133455.jpg

a0242657_17134655.jpg

人も多く、おちおち写真も撮ってられません。







参道入り口の手前で販売してました「しらすコロッケ」です!
a0242657_1717976.jpg

いつからでしょうか?

江の島では「しらす」が大人気。

一番人気は「しらす丼」でしょうか!?









すこし齧ってみると、中から「しらす」が出てきま~す
a0242657_1718857.jpg

ホクホクして美味しかったですよ~










ついでに江ノ電を撮影。
a0242657_1719122.jpg

a0242657_171977.jpg

路面電車って、少しワクワクしますよね!!


路面電車だけに、普通の道路に線路が走ってます。

自転車のタイヤは、いかにも はまり易そうで危険。

慣れている人は、平気でしょうが、転ぶ人もいるんだろうな(笑








わお!

建物の中に 江ノ電 !
a0242657_17235795.jpg

と思ったら、「江ノ電もなか」のお店だそうです。

次回、食してみよ~っと。











復路の入口では、ナイススティック(いちごミルククリーム&ミルクホイップ味)です!
a0242657_17254672.jpg

これで、自宅まで頑張ろう!









なんと、帰り道は、北風の微風。

先ほどイチゴを食べたからか・・・「いちごのハタハタ様」が 恨めしそうに。。。はためいてました。。。
a0242657_17271469.jpg


イチゴさん、ゴメンなさい(笑




走行距離 60.7キロ

平均時速 21.3キロ




新年の初ちゃり でした~!
[PR]

by sun-sound | 2014-01-05 17:38 | Bicycle | Comments(0)

ちょっと宮ケ瀬湖


12月23日(月) 最近マラソンばかりで、チャリの出番が少なかったですが。。。

今日は久しぶりに乗ってきました~。

もう峠は厳しい季節なので、軽~く『宮ケ瀬湖』まで。


座架依橋の気温は、7℃ 

a0242657_18501933.jpg

走っていれば、そんなに寒さは感じません。

上着は、コンプレションを2枚、ウインドブレーカー1枚、薄手のベスト1枚。

少し汗をかく位で、快適でした。







橋の上から見える丹沢(大山)は、先日降った雪で、薄っすら白かったで~す
a0242657_18524856.jpg

大好きな 裏ヤビツは、もう無理だろうな・・・。








さあ、千頭橋際、、登坂のスタートです!
a0242657_18543029.jpg

時々日は差しますが、空はドンヨリ。ちと寒々しいですね。











飯山温泉を過ぎた辺りに、恐ろしい看板発見!!
a0242657_18562710.jpg

結構、下の方ですが、まだ新しい看板に見えました。

いつ頃に出没したのでしょうか・・・?

もし現れたら・・・下るしかありませんね。。。

時速50キロなら、どっちが速いかな(笑)









定番のセブンで、休憩。

飲み物の補給です。
a0242657_18585094.jpg

帰りには、小腹が空いて、肉まんをいただきました(旨!











季節がらですね。

宮ケ瀬湖のクリスマスイルミ。
a0242657_1859495.jpg

近くは通るが、行ったことはありません。










さすがに山肌は、冬の気配ですかね?
a0242657_1915881.jpg

あの左カーブの先は、グッと急な登り坂ですよ!











この工事は、少しづつ進んでいます。
a0242657_1934254.jpg

新しい道が出来たら、旧道はどうなるんだろう?

「道幅が狭くてカーブが多い」道を迂回するとありますが、自転車乗りにとっては、貴重な道なんだけどなぁ











そして、ここも定番の「先が見える坂」
a0242657_1953824.jpg

すすきが、秋を通り越して、冬のたたずまいですね!







ゆっくり登って、、、土山峠なう
a0242657_1961982.jpg







ここにもありました「目撃看板」
a0242657_1964591.jpg

ただ、この看板は、ず--っと前からありましたけどね(笑










往復50キロ弱でしたが、ゆっくり走ってきました。

下りは、汗が冷えて少し寒かったですが、久しぶりに走れて、楽しかったです!!
[PR]

by sun-sound | 2013-12-23 19:12 | Bicycle | Comments(2)

秋を探しにヤビツ峠


11月6日(水曜) 思い立って 秋を探しにヤビツ峠へ行ってきました~


定番の座架依橋

今日の気温は、14℃
a0242657_19445492.jpg

走るのには、最適な気温です。

暑く無く、寒く無く。







千頭橋際交差点を右折し宮ケ瀬方面へ
a0242657_19465632.jpg

遠くに目指す山々が見えますね~








秋を発見!

飯山温泉周辺ですが、ススキも秋を感じさせます。
a0242657_19504781.jpg






道中は、黄葉が始まってました!
a0242657_1952125.jpg







毎度寄り道する セブンで補給

クリームパンは ヤビツで戴こうと、ポケットへ。
a0242657_1953381.jpg






クルクル廻して、土山峠なう!

今日は目的地ではないので、スルーしま--す
a0242657_19533081.jpg








ちょっと寄り道。

赤いもみじも秋ですね~
a0242657_19553760.jpg








その先には「1℃」の表示がありやんした!!
a0242657_19561810.jpg

なぬ~。

どうやら下一桁が故障していたようです。

10℃~19℃までが「1℃」になります(笑








大きな白い橋

もう少し季節が進むと、この正面の斜面が色づくのですが、この辺はまだ少し早いようですね。
a0242657_1958395.jpg









宮ケ瀬湖は、お日様サンサン!
a0242657_1959078.jpg







宮ケ瀬を離れ、ヤビツへの道を上ります

この寂れた感じが、風情ですねぇ
a0242657_19594347.jpg







落ち葉があり、タイヤが踏むたびに、カサカサと心地よい音が響きます。

う~ん。秋ですね~
a0242657_2002857.jpg










向こうに見える山は黄葉してます!
a0242657_2033315.jpg








中には、こんな真っ赤なモミジもあるんですよ
a0242657_2041786.jpg










今回は、GIANTで登坂
a0242657_204526.jpg

電動ウイ~ンは、今日も快適でした。









今回のBESTショット!
a0242657_2053966.jpg

秋ですね~








あ~楽しかった。

最近、チャリ乗れてなかったので、走れてよかったです。


しかし、ジョギングの筋肉とは全く違うのですね。

フルでボロボロの脚なのに、チャリだと走れる、この不思議・・・。





走行距離 92.2キロ

平均時速 20.0キロ

最高速度 54.5キロ
[PR]

by sun-sound | 2013-11-06 20:15 | Bicycle | Comments(0)

境川サイクリングロード


7月3日(水曜)

今日は、午後から雨が降るかもしれないとの予報で、、、久しぶりに「境川サイクリングロード」へ。
a0242657_18215496.jpg

どんより雲の中、スタートです。






今日は、もろ南風。

予報では、7m程度ですが、コースは、まともに南下ですので、向かい風です。

ケイデンス90回転を維持し、なんとか30キロ巡行をキープ。








このコースは、途中に距離表示がありますので、とても参考になります。
a0242657_18233178.jpg

いまは、サイコンやら、ナビやらがあるので、必要性は低くなりましたが、それでも励みになりますね。













コース途中では、こんな所もあり、一定速度を維持できません。
a0242657_1825368.jpg








こんな「木のトンネル」もあり、
a0242657_18255898.jpg





ここは、桜の木です
a0242657_18261377.jpg






農耕車に注意

いや、ホントに通るんですよ。
a0242657_18263144.jpg






夏らしく、沿道には草木が生茂ってます。

気を付けないと、ひっかかる事があります。
a0242657_18274019.jpg










藤沢市民病院が見えると、ゴールです。
a0242657_1828416.jpg








一応ゴール地点にある看板。

この看板も生茂った草木に、覆われています。夏ですね~。
a0242657_1829075.jpg








帰路は、距離表示が少し変わります。

国道1号からの距離。
a0242657_1829378.jpg








川が逆側(右側)になります。
a0242657_18301437.jpg











今日、走っているときにリア側のギアチェンジが出来なくなり、、、

自転車を止めて、よく見ると、、、ワイヤーが外れてました!
a0242657_18314742.jpg

電動でないとあり得ない現象です。










もう少しで、ゴールですね。
a0242657_18325080.jpg









こんなトンネルもあります。

対向車がくるので、結構危険。
a0242657_18333146.jpg












ここがゴールでっす。

最後に少し登りですね。
a0242657_18341126.jpg






GARMINの記録

走行距離 47.9㎞

平均時速 24.3㎞
[PR]

by sun-sound | 2013-07-03 18:36 | Bicycle | Comments(0)

KAPELMUUR ソックス



KAPELMUURのサイクルソックスを購入しました!!
a0242657_023870.jpg




決して「速く」走れるようになる訳ではありませんが。。。

アイテムをゲットすると、「早く」走りたくなりますねェ
[PR]

by sun-sound | 2013-06-24 00:05 | Bicycle | Comments(0)

ヤビツ峠 裏と表を堪能

6月5日(水) 今日も良いお天気でしたね。

今日は、ヤビツ峠の「裏」「表」を堪能してきました!

コースは、自宅から、いつもの宮ケ瀬ルートを経由。

裏ヤビツのヒルクライムの後、ヤビツ峠を越え、秦野までダウンヒル。


名古木交差点から、今度は表ヤビツのヒルクライム。

再度、ヤビツ峠に立ち、裏を下って、宮ケ瀬に戻る、お腹いっぱいのコースです。
a0242657_2252816.jpg


a0242657_22521832.jpg






さて、いつもの 座架依橋

本日は、24℃
a0242657_22531710.jpg






千頭橋際交差点なう
a0242657_2254797.jpg






今日の「ハタハタ」は、南風にあおられてます。

上りは追い風って事ね。

良いのか悪いのか・・・。
a0242657_225508.jpg






きゅうけ~い
a0242657_22564845.jpg





土山峠なう

今日は目的地ではないので、通過で--す
a0242657_22572433.jpg






宮ケ瀬湖では、レガッタ中
a0242657_2258324.jpg



どこかの学生かと思ったら、迷彩服を着ていた。

そっち系の方々のトレーニングかな?
a0242657_22584510.jpg








ここを左折して、ヤビツ峠へ
a0242657_22591376.jpg




裏ルートは、車も少なく、自然が一杯
a0242657_22594579.jpg

a0242657_22595447.jpg

a0242657_23033.jpg






この「札掛橋」までは、比較的アップダウンの繰り返しですが、ここから段々きつくなります。
a0242657_2305476.jpg



今度は、川が右手になります。
a0242657_2313564.jpg






何、このネーミング!?
a0242657_2315964.jpg






たまには、いつもと逆のアングル。

登ってきた道が見える道。
a0242657_2324124.jpg






ひたすら登ります。
a0242657_233430.jpg






この「きまぐれ喫茶」を過ぎると、短くも急勾配の登りがあります。
a0242657_234117.jpg




最大10~11%でしょうか。
a0242657_2343683.jpg

これは、何枚か撮影して。。。転びそうになりました(笑)






護摩屋敷橋なう

なんて画数が多いネーミングなんだ。。。
a0242657_235193.jpg





ここには、護摩屋敷の名水があり、おおきなボトルで水を汲みにきます。
a0242657_2354311.jpg







あと少し、踏ん張ると、、、ヤビツ峠の売店が見えてきた!!
a0242657_2362938.jpg





あとで来るけど、一応記念撮影(笑)
a0242657_2365924.jpg








ここまでの記録
a0242657_237177.jpg

ほぼ登り46キロ走って、平均時速20キロ。

自分としては、結構頑張った。。。!!






さあ、秦野へ向けてダウンヒル
a0242657_2383518.jpg





途中の展望台で、一応撮影

この季節なりの薄ぼんやりの景色で、少し残念
a0242657_239460.jpg





この展望台のカーブは、こっちから撮影すると、なんだかカッコいい!!
a0242657_23112359.jpg









あっと言う間に「名古木交差点」なう
a0242657_23115893.jpg






下界で、ガリガリ君 ソーダ味を補給して
a0242657_2312363.jpg






ナビも頑張って、言うことを聞いてくれている。

ちゃんと「Uターン」しろと、指示をだしている!

大体、同じコースの往復の場合、途中で迷走するのにね。
a0242657_23133223.jpg





はいはい。

戻りますよ。
a0242657_2313586.jpg







こんな表示が。。。
a0242657_2314401.jpg







そして、最近来なくなった「東京カントリー倶楽部」を通過
a0242657_2315773.jpg








蓑毛エリアは、結構な急坂があります。

ここで足を使い切らないようにしないとね。
a0242657_23162191.jpg




ここまで来ると、一安心

傾斜が緩くなります。
a0242657_23164369.jpg

でも天気が悪くなってきた。

雨降らないといいな。







でも、このボツボツの坂は、走りにくいんです。これが。

この「30」の表示、いやにでかっ!
a0242657_23173283.jpg





先ほどの展望台を通過~
a0242657_2317568.jpg






先の道が見えるエリアまで来ました。

ここまで来れば、もう少し。もう少し。
a0242657_23183489.jpg








2回目 ヤビツ峠なう
a0242657_23193888.jpg






下り坂で、新アングルに挑戦。

恐かったぁ
a0242657_23201665.jpg






安全運転で、下ること 約18キロ。

宮ケ瀬湖は、先ほどと変わらぬ様子ですが、レガッタ軍団はいませんでした。
a0242657_23222282.jpg






帰路も 土山峠は通過です
a0242657_23224417.jpg








最後の補給に「みかんゼリー」

なぜか冷たくて、するっとしたモノが食べたくなるんですよね。
a0242657_23233138.jpg









GARMINの記録

走行距離 115.2キロ

平均速度  21.2キロ

最高速度  62.1キロ








来週は、走れないので、今週頑張って行ってきました。

やはり、秦野からの表ヤビツの途中で、ヘバッて辛かったぁ。

もっと鍛えなければ。。。。
[PR]

by sun-sound | 2013-06-05 23:32 | Bicycle | Comments(2)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31