カテゴリ:Diary( 109 )


7月活動報告

-



7月の活動実績について


ランニング距離 287キロ

自転車距離 0キロ

ゴルフラウンド 2回

釣り 1回

ブログ更新回数 11回




7月は、そうですね。

「山梨30K」と言う大会に参加してきました。


記録狙いと言うよりは、練習会。

キロ5のペーサーについて完走してきました!

最終的な平均ペースは、4分55秒。

2時間27分42秒。


標高が高い(約900m)ため、普段より息苦しく、やや酸欠気味で、頭痛がしました。


でもこの時期に30㎞の練習は、とっても良かったと思います。

一人で30㎞をマジで走るのは、なかなか困難ですから。


来年以降も、練習の一環で参加したいです。

理想を言えば、キロ4分45秒位が最適なんだけどなぁ




合計距離は、今月も300㎞に届きませんでしたが、かなり良い練習は出来たと思ってます。

地足のスピードがついたような気がします。


8月もスピード練習と、徐々に距離を増やして、ハーフ位までは高速で走れるような足に仕上げていきたいです!!




そうそう、自宅の家庭菜園で、丸ナスが収穫出来ました!
a0242657_23444989.jpg




形が面白いでしょ(笑)







では \(^o^)/







-
[PR]

by sun-sound | 2016-07-31 23:46 | Diary | Comments(4)

ヒリゾ浜に行ってきました!

-



かねてから行きたいと思っていた「ヒリゾ浜」行が、ついに実現しました!
a0242657_10431665.jpg

(ちかくの「あいあい岬」から夕方撮影)

 ~ ヒリゾ浜HP ~


伊豆半島の最南端、石廊崎より少し西側の海岸です。

と言っても、歩いては行けず、渡し船で渡航して行きますので、簡単ではありません。

しかも大人気。ヤフー「行きたい海」検索ランクで1位だったりもするので、混雑が半端じゃない!



今シーズンは、なんとか計画して行って来ることが出来ましたので、レポします!!




29日(金) 混雑が半端じゃないと聞くので、22時30分に出発。

ナビで検索すると、175㎞と表示。

ナビの時間で4時間かかると言われます。


圏央道~小田原厚木~ひたすら海岸線を走り、30日の午前2時過ぎに到着。

初めて行くので、駐車場の様子も良く分からないので、ウロウロ。


でも一番奥まで進めば大丈夫です。

駐車場は、全然余裕です。

真っ暗な中、停車して周囲を検索。

噂の船乗り場を発見。

ここに荷物を並べないと早い船に乗れません。

(明るくなってから撮影)
a0242657_10484579.jpg



2時半頃でしたが、もう既に20人位の荷物が置いてあります。

自分も早いと思いましたが、早っ!!


荷物を置けたので、ここで少し仮眠。

星空が綺麗で、晴天の予感。



5時頃に目が覚めると、第一駐車場は、ほぼ満車状態。
a0242657_10512968.jpg


でもまだ余裕がありそうです。

最終的には6時前には満車だったようです。



コインロッカーがあります。
a0242657_10534941.jpg



利用料金100円。

私はここに貴重品を入れてロッカーキーのみ現地に持っていきました。海水浴の時って、貴重品の心配がありますが、この方式なら安心ですね。荷物を離れて泳ぎに行っても、大丈夫です。



朝のヒリゾ浜方面
a0242657_10542048.jpg

ベタ凪状態。

船は出るそうです。

この日は「最高宣言」とはなってませんでしたが、比較的透明度は良いとのこと。

ですが、朝の8時が干潮で、基本的に上げ潮です。


どうやら、満潮から下げ潮の時が 比較的、透明度が高くなるそうですので、狙い目は朝の8時頃が満潮の日でしょうか。

この日は、微風、凪、でしたが、潮だけが逆でしたね。




朝の7時前には、荷物の長蛇の列が(笑)
a0242657_10575587.jpg



乗船券は、朝の7時過ぎから販売が始まりましたが、その前から長蛇の列が出来ていました。6時45分位に売り場の前にいると、そんなに並ばずに買えるかと思います。



無事に券を購入して、出船を待ちます。
a0242657_1105442.jpg




なんと当日は、8時30分の出船時間を⇒8時に早めて出船してくれるとのことです
a0242657_1114215.jpg


混雑している日は、時々あるそうです。

早めに荷物の所にいて、良かった!


このような渡し舟に20~30人位が乗って、渡ります。

乗船時間は5分ほど。

当日は凪でしたが、少し風があったりすると、潮をかぶるかもしれませんね(笑)



到着地が見えてきました。
a0242657_114757.jpg




おおお。なんだか綺麗だぞ。




到着すると、せかせかと移動します
a0242657_115394.jpg



実はこの浜は、ゴロタの浜でして、居場所環境がとっても悪いです。

狭いスペースを競い合って場所取りしますので、良い場所を取りたい場合は、一番船の必要があります。
a0242657_1164722.jpg


平らな場所は数箇所しかありません。



さて海はどんな状況かと言いますと・・
a0242657_1181164.jpg

a0242657_1181817.jpg


まだ誰も入っておらず、下げ切った海は、とっても綺麗でした!


海中用のカメラは持ってませんので、残念ながら、海中の魚の写真はありません。。。

いろんな魚がたくさん泳いでました!!




マスクをつけて泳ぎましたが、ドロップと言われる箇所は、一気に水深が20ⅿほどでしょうか、怖いくらい。

ウエットスーツなんて物は持ってませんでしたので、水着だけで泳ぎましたが、水温は低くて、長時間は入っていられません。1時間も入っていると、指先が痺れてきて、限界となります。


指先が痺れて来たら、荷物の場所に戻って、日向ぼっこ。



これから季節が進むと、段々と水温は高くなり、最高の季節は、9月で、水温も高くなるし、魚の種類も増えるそうです。

但し、海から出たときに寒いので、出た際の防寒が必要。

7月とは逆ですね(笑)





海からあがると、こんな状態に!!
a0242657_11165139.jpg




海水も どんどん汚れて、午後にはこんな感じでした
a0242657_11174839.jpg

その辺の海と比べれば、綺麗ですけどね(笑)



それでも沖に出ると、あまり人がこないポイントもあり、そんな場所は水も綺麗で、魚をたくさん見ることが出来ましたよ!!

やはり人の少ない日に、潮目を選んで行けると、よい条件で海に入れそうですね。

9月の平日が良いそうです。

サラリーマンには厳しいですね(笑)




次回は水中で撮影出来るカメラを持って行ってみようかな!!









当日は 3回ほど、小一時間ほどの水中探検をして、夕方の16時頃に撤収。


割と最初から最後まで現地にいましたが、入れ替わりが激しくて、2~3時間で帰っちゃう人もいました。

近くの浜をハシゴする人もいるんでしょうね。





撤収後、ちかくの「あいあい岬」からヒリゾ浜と、反対側の海岸線の撮影してきましたよ~
a0242657_11263861.jpg

a0242657_11264854.jpg



良く晴れて、よい海水浴でした~






では \(^o^)/







-
[PR]

by sun-sound | 2016-07-30 23:30 | Diary | Comments(6)

収穫!

-


まだですか、梅雨明け!?

発表タイミングが難しくって、なかなか言えない内にもうすっかり夏晴れですね(笑)


そうこうしている内に、家庭菜園のトマトが収穫時期に!
a0242657_19323933.jpg



これは完全に赤くなる前に採ってしまいました(笑)



これからどんどん赤くなるので楽しみです!





では \(^o^)/



-
[PR]

by sun-sound | 2016-07-18 19:34 | Diary | Comments(2)

家庭菜園

-


家庭菜園の野菜達がスクスク成長している!

a0242657_14505545.jpg



ナスとキュウリ。

キュウリは曲がった感じが素敵(笑)

採りたてはトゲトゲがしっかりしていて、痛い位です。




そしてついにトマトが赤くなってきました!
a0242657_14523046.jpg


梅雨明けもして、お日様がサンサンすれば、どんどん赤くなりますよね--







今月も半分を越えましたね。


走行距離がちょうど150㎞を越えた位で、まあまあ頑張ってます。

中身の濃い練習が出来ているので、順調!



ところが、最近、シューズを新調していないので、靴底がかなりヤバイ事になっています。

練習用のシューズ、買いに行こうっと!






では \(^o^)/





-
[PR]

by sun-sound | 2016-07-16 14:57 | Diary | Comments(2)

6月活動報告

-



6月の活動実績について


ランニング距離 288.8キロ

自転車距離 0キロ

ゴルフラウンド 2回

釣り 0回

ブログ更新回数 2回





6月は、「hot hot 70k」に参加しまして、茅ヶ崎 ⇒ ネズミーランドを目指しました!
a0242657_951942.jpg




が・・・


その後、ブログ更新をサボりまくって、一度も更新出来ず(笑)



ラン友のブロガー様に、ご心配いただく事にもなってしまいました。。。

ご心配おかけして申し訳ありませんでした!




梅雨の影響なのか、気持ちが乗らず、(ランイベント等も無かったのですが・・・)、更新が止まってました。

昨年も6月は、4回しか更新されていなくて、どうも6月はダメみたいですね


まあ、何もかにもが、オフシーズンと言う事で、お許しください。




でも、地道にラン活はしておりまして、

6月の総距離は「288㎞」ですが、スピード練習を中心に行ってきましたので、スピードの底上げが出来たような気がします。




暑くて長い距離はダレてしまいますので、5,000mを中心に目標ペースに こだわって練習を行いました。


昨年の6月よりは、段違いの良い練習が出来ました!





ところで家庭菜園の野菜達がスクスクと成長してきましたよ。

a0242657_9211140.jpg


(隣は1円玉)




今はトマトの実は、まだ青(緑)ですが、これからが楽しみです!





では。 \(^o^)/







end


[PR]

by sun-sound | 2016-06-30 23:59 | Diary | Comments(0)

5月活動報告




5月の活動実績について


ランニング距離 277.5キロ

自転車距離 164.2キロ

ゴルフラウンド 1回

釣り 0回

ブログ更新回数 12回




5月は、企業対抗駅伝に参加しました!

5㎞で初めての20分切り。

19分48秒でした!!


調子に乗って、5月はスピード練習を中心に行いました。

3㎞⇒2㎞⇒1㎞ とか。

5㎞を2本 とか。

繰返し、繰返し頑張りました。


その合間に帰宅ラン(笑)

勤務先の新宿から、自宅の相模原市まで約37㎞ほど。




最終週に自転車に乗りましたので、ランの総距離は300㎞にも届かず、277㎞~


でも良い練習が出来たと思います!




さて6月4日(土)には、「hothot 100K」と言うイベントに参加します。

a0242657_2248296.jpg


私は茅ヶ崎から浦安まで、70㎞の部に参加。



頑張ってきますね!





では \(^o^)/









end
[PR]

by sun-sound | 2016-05-31 22:48 | Diary | Comments(4)

潮干狩りに行ってきました


5月22日 良い天気の中、木更津方面に潮干狩りに行ってきました!

a0242657_2347740.jpg

a0242657_23471540.jpg

a0242657_23472274.jpg


大潮で、干潮が午前11時という日和で、多くの人が貝拾いを楽しんでいましたよ~


入場料一人1,600円で、2㎏まで料金に含まれていますので、2㎏ギリギリを狙って、探してきました。

1時間ほどで、あっという間に完了~



今晩は砂抜きをして、明日は酒蒸しですね。






ところで木更津と言えば、アクアラインマラソンです。

この大会は「抽選」ですが、12,000人の定員に対して、17,000人の申し込みがあったそうですが、皆さんは無事に当選しましたでしょうか!?
a0242657_23523615.jpg



10月23日はまだ暑くって、過去2回とも夏を思わせるような日和でしたが、今年はどうでしょうかね。



コースは、結構な難コースです。
a0242657_23531238.jpg



当選した方は、頑張って走って下さい!








では \(^o^)/











end

[PR]

by sun-sound | 2016-05-22 23:53 | Diary | Comments(6)

4月活動報告





4月の活動実績について


ランニング距離 300.5キロ

自転車距離 0.0キロ

ゴルフラウンド 0回

釣り 0回

ブログ更新回数 12回




4月は、2レースに参加しました


4月17日
かすみがうらマラソン

4月24日
チャレンジ富士五湖


かすみがうらマラソンは、ファンラン。

1週間後にチャレ富士が控えていましたので、遊んでしまい、初めて「被りもの」にチャレンジしてみました。

ピカチュウに変身。

多くの声援を受けて、楽しく走れました~

あれは病み付きになりますね。

子供にも、大人にも応援を受けやすいキャラがお勧めですね(笑)

タイムは、、、聞かないで(笑)




チャレ富士は、13時間切りが目標でしたが、無事に目標クリアーし、最後まで狙った走りが出来たので、満足な1日でした!




今シーズンの残りレースは

5月14日 企業対抗駅伝

一人5KMの5人で競う大会で、1,000社位参加?するのかな?

20分目標ですが、脚がウルトラモードなので、果たしてどうか分かりません・・・。



6月 4日 Hothot70K

湘南のサザンビーチから東京ディズニーランドまで、70KMのウルトラに参加します!

100KMのサブ10は、夢物語として、まずは70KMの「サブセブン」を狙ってみます。

「サブセブン」なんて用語があるのか分かりませんが(笑)

<昨年のゴールの様子>
a0242657_12152715.jpg








さてさて、来シーズンですが、

エントリー予定大会。


10月23日
アクアラインマラソン(確定)

10月30日
大阪マラソン(抽選)

10月30日
富山マラソン(予備)

11月 3日
群馬マラソン

11月13日
埼玉国際マラソン

11月??日
つくばマラソン

12月 4日
湘南国際マラソン


こんな計画の中から、チョイス(又は、全部)して、走ってみます!!









来シーズンまで、頑張って練習あるのみ!








では一緒にがんばりましょう!

\(^o^)/











end

[PR]

by sun-sound | 2016-04-30 23:54 | Diary | Comments(0)

3月活動報告




3月の活動実績について


ランニング距離 231.1キロ

自転車距離 0.0キロ

ゴルフラウンド 1回

釣り 0回

ブログ更新回数 10回





3月は 2回フルマラソンを走りました~


3月6日 静岡マラソン

3時間23分25秒


3月13日 古河はなももマラソン

3時間23分40秒





もう少し上のタイムを狙っていましたが、2レースとも後半に失速し、残念な結果になってしまいました。。。

2週連続のフルマラソンでしたが、同じようなタイムでしたので、現在の実力的にはこの位だと思います。





4月はもうマラソンシーズンとは言えませんが、『かすみがうらマラソン』があります。ここは楽な気持ちで楽しんで走ってきたいと思ってます!!




この先は、

4月17日 かすみがうらマラソン

4月24日 富士五湖ウルトラ100K

6月 4日 hotohotウルトラ70K






では \(^o^)/












end

[PR]

by sun-sound | 2016-03-31 23:44 | Diary | Comments(0)

羽生さん



『神々の山嶺』見てきました!

a0242657_16312524.jpg



原作は、最初の新書版の頃に購入して読みました。

この本が発売された頃は、現実の世界では、まだマロリーの遺体がみつかっておらず、何年か経って発見された時には、すごく感慨深かったと記憶しています。



さて、本編ですが、、、

一つの映画として楽しむには、全く問題なく、山の景色は、綺麗だし迫力もありました。

岡田准一も、阿部寛も、良かったと思いますが、この物語の質感は、やはり映画の2時間程度のボリュームの中には、語りつくせません。

漫画化もされましたが、やはりこの物語は原作を読まないとダメでしょう。


羽生さんの背景にある「男としての生き様」は、夢枕獏の原作の中にしか存在しませんね。




決して映画の批判ではありませんが、これから見る方は、別なものとしてご覧くださいね~(笑)




では \(^o^)/










end
[PR]

by sun-sound | 2016-03-31 16:29 | Diary | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30