カテゴリ:running event( 211 )


第2回 さいたま国際マラソン2016 完走(速報)

-


11月13日『第2回 さいたま国際マラソン』走ってきました--

取り急ぎ、速報!

a0242657_18301821.jpg


予報通りの良い天気。

良すぎる天気。

頭から水をジャブジャブかぶって、Tシャツにもかけて、暑さ対策を行いましたが、、、やはり最後のアップダウンに撃沈して、後半はメロメロな走りでした(笑)


そういえば、間違えてアクエリアスを頭から かけている人をたくさん見ました(笑)


ゴール後、どんなになっているんでしょうか・・・


とりあえず私は間違えることなく「水」をかけましたので、良かったです。






連続フルマラソンの第4弾。

10月23日 アクアライン

3時間52分40秒


10月30日 富山

3時間14分36秒 PB


11月 3日 ぐんま

3時間16分17秒


11月13日 さいたま国際

3時間17分40秒


無事完走しました!




昨年までのベストタイムが湘南で出した「3時間18分55秒」だった事を考えれば、3連続上回っているのは、まあ成功していると思ってます。

今シーズンの目標は、3時間15分15秒でしたので、既にクリアーしており、上出来過ぎです(笑)




あとは、本命の「つくば」「湘南国際」で、出来る限り足掻く限りですね!

でも本当は、これ以上のタイムを出す練習はしていないんです・・・

どうしよう・・・。





 ~ 第2回さいたま国際マラソン(詳細報告) ~







では \(^o^)/







-
[PR]

by sun-sound | 2016-11-13 18:43 | running event | Comments(4)

第2回 さいたま国際マラソン 明日!

-


明日は、『第2回さいたま国際マラソン』です!


 ⇒第1回 さいたま国際マラソンのレポこちら



本日は事前受付に行ってきました!

今年もさいたま新都心駅のさいたまスーパーアリーナが受付会場です。

a0242657_20311580.jpg


明日に向けて準備が整ってきてますね。




9時から受付開始ですので、8時50分でこの位の列が出来ていました。

さっさと終わらせて、明日に備えたいですよね(笑)

a0242657_2033425.jpg





今回は、何故か「Aグループ」?

a0242657_20333849.jpg


折角いただいた機会ですから、活かしたいところですね。





ところでこのコースは大の苦手です。

a0242657_20363022.jpg


細かいアップダウンが波状攻撃で目の前に現れます。

一つ一つは大したことないのですが、段々と脚に効いてきますので、ジワジワ疲労が溜まります。。。




また補給が少ないのが特徴です。

3ケ所しかありませんし、昨年は表示が分かりにくかったです。

結局、何も取れずにフル走って、ハンガーノックで倒れそうになりました。明日走る皆さん、補給の場所を良く確認して、絶対に取り漏れの無いようにご注意くださいね!!





天気は、これがまたあまり良くありません。

晴れて暑くなりそう。。。

a0242657_20401384.jpg





お願いだから、曇ってくださいな!!





出来る限りは足掻いてみますが、苦戦の予感。

でも頑張って走ってきますね!





では \(^o^)/





-
[PR]

by sun-sound | 2016-11-12 20:42 | running event | Comments(4)

ぐんまマラソン 2016 完走(遅報)

-


2016年11月3日に開催されました「ぐんまマラソン」の遅い報告をしたいと思います!!

本日が11月10日。。。

既に1週間が過ぎてしまいました!

(´・ω・`)


さて、今年から大会名称が変わりました。

「ぐんま県民マラソン」改め、「ぐんまマラソン」です!
a0242657_21145242.jpg


「県民」の冠がついていると、県外からの参加者に影響が出るとか、出ないとか。

確かに「ぐんまマラソン」の方が、聞こえが良いかもしれませんね。



さらに今年からスタート時間が1時間遅くなりました。

昨年は8時スタートでしたので、現地駐車場の到着が5時でした。。。自宅から2時間かかるので、2時起きの3時出発。

今年は3時起きの4時出発。


駐車場には6時に到着して、6時30分に出発。

到着後、車の中で、今回は饅頭を3個いただきました。

饅頭をスポーツドリンクでいただくのは、ランナー位でしょうか(笑)



徒歩20分程度で会場入りです!


到着する頃には、お日様サンサン。

昨年は薄暗かったですが、1時間違うと大分違いますね。


昨晩は炭水化物と言うことで、定番のスパゲッティーを食べました。朝の饅頭と重なり、又、徒歩20分が功を奏して、到着後にトイレに直行!

ガラガラのトイレで無事に放出できました~。


空いている内に、落ち着いて出来るのは、正に「早起きは三文の徳」だと思います。




本日の天気は、晴れ。

但し昨年同様、北寄りの風が強くなる予報です。

a0242657_21362795.jpg


後半の10数キロが苦戦しそうですね。。。




会場でストレッチをしたり、着替えの準備をしていると、メイン会場では開会式?が始まりました。

お偉いさんのご挨拶やら、選手宣誓やら。。。

a0242657_21253924.jpg



その頃になると、自分の周囲はトヨタチームの皆さんの陣地になったらしく、周囲をピンクのウエアで囲まれてしまいました。。。


着替えも終わったので、ソソクサと退散。

悪いことしてないのに、周囲を団体さんで包囲された感じで、ちょっとだけ気分が悪くなりました(笑)




今年は荷物預かりの位置も変わりました。

昨年は手前の駐車場でしたが、今年は奥のグラウンド。

同線はこちらの方が良かったですね。

広々として、良い感じ。


ゼッケンの下一桁のブースに預けます。

この方式の方が、良いと思います。

荷物の受け取りの時に混雑しませんよね。



荷物を預けて軽くアップ。

ゴール会場となる正田スタジアムを軽く2周して、最後にトイレに行って、スタート位置に着きます。


今年も第一グループ。

a0242657_2133242.jpg


大都会のレースに比べて参加者が少ないからかもしれませんが、私ごときが第1グループなど、生意気ですね(笑)


すぐ近くでは、トライアスロンをやっている方でしょうか、あの選手がどうとか、あの選手と勝負してみたいとか、景気の良い話をしています。

そんなレベルの高い方も参加しているんですね。。。



コースは昨年と少しだけ変わったようです

a0242657_21352447.jpg


新しく出来た幹線道路を走らせてくれたり、最後は川沿い?で眺めが良いとか?

全く同じよりは、少し違った方が楽しめるかもしれませんね。

(なんて、甘い考えでした(笑))




この日は、11月3日。

なんと10月30日、4日前には『富山マラソン』でフルを走ってます。

中3日でフルマラソンは、初体験です。


さすがに自信がなく、当日の戦略は、ゆっくり入って、脚の様子を伺いながら徐々にペースを上げる方針にしてました。


最初はキロ5で良し。

5キロ走って行けそうなら、少しづつ上げよう!

みたいな気持ちでスタートラインに立ってました。



『富山マラソン』では、GPS時計が作動せず、急きょペースメーカーさんのお世話になりましたが、この大会はちょうど良いペースメーカーさんはいません。


いざとなったら自分の力でペースを作るしかありません。


神様、ぐんま様、どうか時計が作動しますように。。。!




さあ、カウントが始まり、「10、9、8、7・・・3、2、1・・」

「スタート!」


スタートロスは、28秒。

無事にスタートラインを越え、携帯のランキーパーと、GPS時計を作動させて。


がーん。????


今回も時計は初期画面に。。。

EPSONのバカヤロー!


また使えない重りを腕につけて走る羽目になりました。。。!



自分の走行ペースが分からず、大体の勘でキロ5程度で走り始めます。

スタートは周囲に多くの応援の方がいて、たくさん声援を下さいます。

でも気持ちが落ち込んで、あまり応えられませんでした。。。(笑)




すぐ1KM走る前に左折。


そして1KM。 4分54秒!

おおお。

ナイスフィーリング!



スタート地点から左折して北上しますので、ここは北風が向かい風に感じるエリアですが、朝の内は風も弱く、そんなに影響はありません。


脚は少し重い感じですが、全く動かない訳でもないので、恐る恐る進みます。


2KM。 4分43秒。

おや。

少し速くなってしまった。


自分にブレーキをかけながら、北風にむかって走ります。

3KM。 4分50秒。


よしよし。


割と多くの方に抜かれますが、慌てません。




先の方に高架の道路が見えてくると左折。

すぐ4KM。 4分43秒。


やはり時計が無いと乱高下しますね。



風の影響もあり、ややゆっくりペースでしたので、そんなに喉も乾きません。


高架の道路を右手にすぐ右折。

ここは距離合わせの折り返しが設定されてます。



すぐ折り返して、すぐ5KM。

4分42秒。



5KM走って、微妙に脚が重いながら、なんだか行けそうな感じ。

ここから下りの追い風ゾーンに入りますので、恐る恐るペースを上げてみる事に。



6KM。 4分33秒。

時計が無いので、全くの勘。

給水所で、スポーツドリンクをいただきます。


下り路線でもあるので、段々軽くなってきた足を前へ前へ。



前橋ゴルフ場の前を通過。

およ?

プレーしている人がいる。

目の前の道路が完全封鎖なのに、良くもまあ(笑)



7KM通過。 4分35秒

利根川沿いの気持ち良い道路をスイスイ進みます。

8KM通過。 4分38秒


それでも多くの人に抜かされる。

みんな速いな~




スタートした正田スタジアムの先をカクカクと曲がります。


9KM通過。 4分35秒


不思議なもので、段々このペースがマッチしてきました。

時計が無くても、ペースメーカーさんがいなくても、走れるものですね。


朝、駐車場から徒歩で渡ってきた「大渡橋」を渡ります。

利根川の向こうに、榛名山でしょうか?多くの山々が見えて、気持ち良い感じ。

ここはやや上り坂エリアです。



10KM通過。 4分38秒



10KMの先には、数少ない、坂らしい坂。

JR上越線を越えます。


今日は決して無理しません。

ゆっくり登って、ゆっくり下ります。



11KM通過。 4分42秒

それでも、ここで少し抜き返しました(笑)

私以上に皆さんセーブしてましたね。



微妙なアップダウンを繰り返しつつ、少しづつ上っていきます。

12KM通過。 4分39秒

13KM通過。 4分42秒


無理せず走って、13KM通過。

この辺が、このコースの最高地点らしいです!

セーブオンの先を左折。

ここからは再度、追い風の下りエリア。

この辺からは、段々と体が軽く感じて(ただ単に下りだったから?(笑))、徐々にペースアップ。


14KM通過。 4分37秒

15KM通過。 4分32秒



イオンの前の大観衆の声援を受けて左折。

広くて走り易い道です。



16KM通過。 4分26秒


(笑)いくらなんでも速すぎです


でも中3日とは言え、なんだか調子よい感じ。

身体の中にエネルギーが満ちているみたいです。

夏の猛練習の成果なのか、42KMに対する慣れなのか・・・?


17KM通過。 4分34秒




ちょうどこの辺でしょうか、急に肩を叩かれます。

はあ!?

と思って、叩かれた方を見ると、エリックワイナイナ!

軽快なスピードで、全員の肩を叩きつつ、応援しながら走り抜けて行きます!



凄い!


思わず、ついて行きそうに。。。なりません。



18KM通過。 4分32秒

19KM通過。 4分30秒



この先は、クルクル-カクカク曲がらされるエリアです(笑)

距離合わせなのか、名所を通らせたいのか、地元民でない私には理解しにくいですが、走りにくいエリアであることは事は間違いありません。


右に曲がったり、左に曲がったり、、、


20KM通過。 4分28秒

21KM通過。 4分34秒


でも一定のペースでクリア!


ハーフを越えますが、割と平気。



新前橋駅の前を通過し、またカクカクして、22KM通過。

4分31秒



やっと県道17号に復帰し、しばらく直線道路を走れます。


この頃から、抜かれる方より、追い抜く方の方が増えてきました。


自分は安定して走れてますが、周囲の方が少し落ちてきている感じ。

やっほい!

23KM通過。 4分36秒

24KM通過。 4分35秒

25KM通過。 4分26秒

26KM通過。 4分33秒

ずーっと一直線の道路をスルスルと進めました!



その先を左折。



27KM通過。 4分29秒




なんだか脚は元気。


感触的に、なんだかあと15KM位なら もちそうな気配もある。

不思議な感じ。


再びJRの高架線を越えます。

ゆっくり上って、ゆっくり下る。



28KM通過。 4分33秒


そろそろ、向かい風エリアに入る頃です。

朝よりは風が強くなっている感じ。


29KM通過。 4分31秒



29KMを越えて、左折すると。。。

やはり強烈な向かい風を感じます。



でも走れそう。

向かい風でもスタスタと進みます。



30KM通過。 4分32秒

前を走っている人を追い抜きます。

抜く瞬間、横目で見られている感じ。

後ろに張り付く感じ。

どうぞどうぞ、風よけに使ってくださいな。

結構余裕です。


でも後ろをついてこれません。


右折して、今度は風が左から吹き付けます。

正面からではないので多少は楽。


31KM通過。 4分36秒


さすがに、少し遅くなってますが、まだ脚にパワーが残ってます。


31KMの先を左折すると、、、

またもや正面から北風を感じるエリア。


ここから3KM以上向かい風と格闘するエリアです。


ここが勝負所。

ズンズン進みます。


自分より明らかに速そうな人たちを、かなり抜きました。


30KMから、一人も抜かれることなく、かなりの人を追い抜いた。

わお!


少し強い自分。

少し誇らしい。


32KM通過。 4分36秒


まず35KMまでの向かい風ゾーンは頑張ろう。

33KM通過。 4分36秒

34KM通過。 4分39秒

35KM通過。 4分37秒


この向かい風エリア、40秒を切って、新前橋駅まで到達!!

この後半にきて、かなり追い抜いた。



スタート前に、景気良くトライアスロンの話をしていたランナーも追い抜いた。

これってすごい!?



新前橋駅を右折すると、風が左からに変わり、少しホッとするエリア。


36KM通過。 4分34秒

まだ行けそうです。

この時点で、ベスト更新が出来そうなタイム。

このペースで行けるか!?




この先は、新しいコースです。

「川沿いの道を走る」とHPで見たような気がするけど、風が強くないと良いな。


左折して、進むと、狭そうな道を右手の方に下らされます。

なんか嫌な予感。。。


くうう。

遊歩道ですね。これは(笑)


幅2M~3M位の狭い遊歩道を、、、クネクネと道が続いています。そして想定していなかったアップダウンが出現!ここにやられましたね。

遊歩道をクネクネ。

アップダウン。

遊歩道をクネクネ。

アップダウン。


この繰り返し。。。



37KM通過。 4分39秒

なんとか耐えて、我慢の走り。


そして群馬大橋に出る手前の坂のきつかった事、、、きつかった事(笑)

全く想定していなかったので、心が折れそうになりました。


ここで最後の脚を使ってしまいました・・・



なんとかよじ登って、群馬大橋へ。


左前方にはグリーンドーム。

右手には県庁の大きな建物。

北風は左方向から吹いているので、なんとか走りをキープ。

フォームが崩れそうな所をなんとか維持。

ここが練習の成果が出た所です。


以前だったらバラバラになっていたであろうフォームをなんとか維持して走る。


38KM通過。 4分48秒


橋の上でも、相当の方を追い抜く。


群馬大橋を渡り切り、右手に降りる。

県庁へのアプローチにも緩い上り坂(笑)


こんな道あったっけ?


なんて、心の中で文句ばっかり。

下見しない自分が悪いんだよ!




39KM通過。 4分33秒

この1KMは、頑張った自分。




やっと県庁前の折り返し。

クルッと、Uターン。

今度は緩やかな坂を下って、、、40KM通過!

4分44秒。


この先、利根川の川沿いに出ると、、、かなり強烈な向かい風(笑)


ここで、30KM以降で初めて一人抜かされた!


ついて行きたい!

でも、速い。


くうううう。

あの遊歩道のアップダウンで、足を消耗してしまった!

最後まで脚が残っていなかったのは、計算外の道があったので、ちょっと残念。


走りながら、残りの距離と、脚の残り具合を見積もって、今回は行けそうな予感がしていたのですが、計算外のコースで計算が狂いました。


川沿いの強烈な向かい風に、歯ぎしりしながら、一歩一歩ゴールへ進む。



41KM通過。 4分55秒


脚が残っていない。。。

先ほど抜かされた人は、30Mほど前を走っている。

追いつけそうもない。。。


ちょっと残念。




最後「大渡橋」の下をくぐって、少し上り坂。

ああ。

キツイ!



42KM通過。 5分02秒




おお。5分を超過(笑)




正田スタジアムの中に入って、最後の直線。


今年もFINISHの旗が、風で煽られて、見えない位(笑)



向かい風の中、良く頑張った。





なんとかゴール!



最後に振り返って、コースに一礼。

ありがとうございました。

今回も良い勉強になりました。





すぐ記録証が発行されます。



ネットタイム、3時間16分17秒!





やはり、遊歩道の坂と、最後の向かい風に、負けました。。。


PBが更新できなかったのは、残念ですが、それでも中3日のフルマラソンでも走れることが分かりました。

もう怖いものはありません(笑)



先シーズンの記録は上回り、自己第2位の記録で完走できたのは、『富山マラソン』より嬉しかったです。

『富山マラソン』はペースメーカー様の力を借りた部分も大きかったですし、一人の力とは言い切れなかったので、今回の方が、自分のタイムと自信を持って言えそうです!





ぐんまマラソン。

2年連続の出場となりましたが、今年も北風に意地悪されましたし、コース設計者の戦略に見事にやられました(笑)



でも沿道の声援もたくさんいただきましたし、ボランティアの方々のサポートもありがたかったです。


絶対、来年も参加しますよ!







最後に駐車場に戻る際に撮影した、最後の川沿いの直線。

みんな向かい風に苦労してました(笑)

a0242657_023562.jpg






この次は、

11月13日 さいたま国際マラソン。

11月20日 つくばマラソン。

と続きます。




頑張りますので、応援してください!







そうそう、NEW時計は、きっちり買いました。

もう大丈夫なはず(笑)








では \(^o^)/









-
[PR]

by sun-sound | 2016-11-11 00:00 | running event | Comments(0)

富山マラソン 2016 レポート

-


本日は、11月5日。。。

富山マラソンから6日間が経過してしまいました(笑)


その間に『ぐんまマラソン』に参加したりしてまして、レポートが遅くなりましたが、やっとレポート出来る日がやってきました!!

遅くなりましたが、是非ご覧ください。



開催日は 2016年10月30日

元々、大阪マラソンと重なっておりましたが、落選した時の事を考えて、大会を探しておりました所、、、この光景に惹かれまして、エントリーしたようなものです!
a0242657_6371633.jpg


こんな所を走って渡れるんだ!

とっても素敵ですよね!



なので、大阪マラソン落選は、それなりにショックでしたが、実はこの『富山マラソン』は、とっても楽しみにしてました(笑)


コース的には、ほぼ中間点に位置してます。

a0242657_6401522.jpg


まだ元気な頃に渡れるのも良いですよね。

高低図を見ると、全体的には割とフラットですが、真ん中にポコッと山がそびえていて笑えます。



前日受付がありますので、当然前日に富山入りです。

10月29日の新幹線で向かいました

初めての北陸新幹線!!

a0242657_6432668.jpg

a0242657_6433631.jpg


「かがやき」に乗車してきました~

東京駅から富山駅まで2時間と少しで着くなんて、凄いことですよね。



富山駅では既にマラソンムードで、係の方に誘導されるまま、会場に向かいます。

南口出口を出て、地下通路を通って北口方面へ。

駅の構造なんでしょうか?直接北口方面へ出る事は出来ないそうです。



a0242657_6472037.jpg


会場でゼッケンなどを受け取り、EXPOを少しだけ見学して、お宿に向かいます。

協賛会社のブースなどがありましたが、そんなに魅力的な感じでもなく、割とスルーしてしまいました。

ちょっと残念。



富山駅は明日のゴール地点になりますので、また来るから良いか?みたいな。




スタートは、富山駅から西に移動した「高岡」です。

高岡駅もマラソンムードで盛り上がってました!

a0242657_65143100.jpg


この近くの宿は一杯で取れませんでしたので、ここから30分程度離れた「砺波駅」へ向かいます。


移動の電車の可愛いこと(笑)
a0242657_653173.jpg

a0242657_6532537.jpg


ハットリ君もいましたよ!!


同じ電車で砺波に降りるランナーが数名。

同じことを考える方がいるんですね~


無事にチェックインして、フロントで聞くと、イオンモールがあるとのこと。


歩くと遠いですよ。

え?どの位ですか?

徒歩20分くらい・・・

全然大丈夫です!みたいな会話(笑)

40㎞走る人種だから。。。


軽く小走りで向かい、店内をグルッと一周。

この地域の方の娯楽施設なんでしょうか?街中には人がいないのに、イオンには沢山の方が休日を楽しんでいらっしゃいました。



私はサイゼリアで、スパをいただきました。

a0242657_702219.jpg


こんな遠方にきても、サイゼリアでスパって、少し悲しいような、笑っちゃうような。。。


炭水化物を摂取しないとね。




宿に戻り、お湯につかり、筋肉をほぐして、ストレッチをして8時頃には就寝。

早い!


移動が長かったからか、心地よい疲労感があり、ぐっすり眠れました。

これは良かったかも。


朝は4時30分起床。

イオンモールで買った、おはぎを3個いただきます。

シャワーあびて、着替えて出発!



砺波~高岡に向かう電車も、味があって良かったです。

a0242657_741988.jpg


ワンマン&1両編成。


もう少し季節が進むと、雪をかきわけ運行するんでしょうね。



計画通り「高岡駅」に着く頃には、トイレに行きたくなり、会場到着と同時に放出大成功!

このトイレが上手に決まると、なんだか気持ちが良いんですよね!


まだ会場もガラガラなので、荷物預け場の近くに陣取り、着替え準備などをしました。

9時スタートですので、7時45分に荷物を預けて、アップをしに行きます。

会場内の同線は、わかりやすくて良かったと思います。


空いている内に、スタートゲート撮影

a0242657_7103512.jpg


良い天気になりそうな気配。



本日の天気予報は「晴れ」で、気温が17℃まで上がる予報です。やや北風があるようですが、段々と収まるみたいですので、あまり気にしてません。
a0242657_7121772.jpg





アップ会場も準備されてましたが、街中を見学したかったので、少し外れてウロウロとしていたら、路面電車に遭遇しました。
a0242657_795934.jpg


僥倖でしたね!


会場内は同線も良く、分かりやすかったのですが、スタート近くのトイレが少なかったような気がします。

かなりの人が並んでいて、ちょっとパニック状態。

唯一改善するポイントは、ここでしょうか。

どうしてもスタート直前に行きたくなりますから、スタート近くのトイレを充実させてあげたほうが良いような気がします。



さて、スタートは「B」グループです。

この位置に並ばせていただき、9時を待ちます。

a0242657_7133792.jpg


着ていた100円ショップのカッパは、横にあったゴミ箱に入れます。

スタート後にその辺に投げ捨てる方、犯罪行為は止めましょう!!

道路にゴミを投げ捨てるのは、軽犯罪法違反?(笑)



会場に流れていたアナウンスでは、1KM付近?に大仏があるけど、その付近で立ち止まって写真撮影はしないでください!と言っています。

スタート直後で、人が詰まったら、そりゃ大変ですよね(笑)




個人的な目標としては、キロ4分40秒目標です。

平均4分40秒ですと、3時間16分54秒。

自分のベストタイムが、3時間18分55秒ですので、一応ベスト狙い。


今シーズンの目標は、3時間15分15秒(さーいこーいこー)のごろ合わせですが、先週のアクアラインマラソンで完全な失敗レースをしているので、やや自信喪失気味でした。。。


実は自分の実力は、あのアクアライン程度で、3時間15分なんてとんでも無いのでは。。。なんてマイナス思考が頭を渦巻きながらのスタートでした。。。





そんな中でしたが、9時になり、号砲と同時にスタート!

一斉に走り始めます。


いつもの通り、スタートラインを越える時に、携帯のランキーパーとEPSONのGPSウォッチを起動させ・・・


あれ?

時計の画面が真っ暗。。。

でた、昨年の「古賀はなももマラソン」でも似たような現象が起きました。

あの時は、何のボタンを押しても画面が起動しない状態でしたが、今回はGPSも補足できていて、スタンバイ状態から、スタートボタンを押したら、、、初期画面に戻る流れで、スタート直後はパニック状態でしたね。


人の流れには乗りますが、気持ちは時計に向いていて、周囲を見る気持ち的な余裕がありません。

ガチャガチャとボタンを押したりしますが、すぐに初期画面に戻ってしまいます。


ペースが分からないと流石にまずい。


そんなスタートでしたので、噂の「大仏様」も全く視界に入らない状態で、周囲の景色は全く覚えてません(笑)



そんな中で、1KM通過。

ランキーパー様が、告げてくれます。

1KM 4分30秒


ありゃ。

予定より速い。まずい。

アクアラインの悪夢がよみがえります。。。



この時、少し前方にペースメーカー様を発見。

そう言えば、ペースメーカー様が充実しているとパンフレットで見た記憶があります。

これは、ペースメーカー様について走るしかない!

と、気持ちを切り替え、、、少しスピードを上げて、追いつきます。



追いつくと、3時間30分のペースメーカー様!

キロ5分では、まずい。


前を見ると、100M?程前方にペースメーカー様を発見。

あれが、3時間15分様だ!

確か3時間15分は、キロ4分37秒。

あれに追いつくしかない!


そこから更にスピードアップ。


2KM通過 4分13秒!

これは仕方ないです。


周囲では大勢の方が声援をくれています。

時計の事を一瞬忘れて、周囲を見る余裕が。

なんとか追いつくぞ、と。


3KM手前で、なんとか追いつきました(笑)


3KM通過 4分18秒!



でもペースメーカー様は、結構速いスピードで走ってます。

3時間15分と背中に書いてありますが、、、


4KM通過 4分14秒!


これじゃあ、3時間10分か、もっと速いよ!


周囲の方も、ザワザワ「速すぎじゃね?」みたいな(笑)



この辺は唯一のすれ違いゾーンで、前から速いランナーが続々と走ってきます。

その方々と比べても遜色ないペース(笑)


5KM通過 4分23秒!


0~5KMのラップタイムは、21分38秒でした!

平均ペース4分19秒。


私の場合は、追いつくために後方から上げましたので、余計に速かったですね(笑)



折り返すと、少し北風を感じます。

ますますアクアラインの再来!?


なんて考えてましたら、少しペースが落ちてきました。

ホッ。


6KM通過 4分30秒。


コースはやや北東向きですので、風を感じますが、集団で走るメリットを活かして、ズンズン進みます。


7KM通過 4分30秒


8KM通過 4分31秒



庄川沿いに出ます。

右手に川の土手を眺めながら、左手にはかなりの応援の方が繰り出してくれてます。

ありがたい!


時々声が聞こえます。

「3時間15分の集団か、、さすがに速いね~」

そうそう速いんですよ。。。(笑)


9KM通過 4分31秒

10KM通過 4分40秒

なんて考えていたら、少しペースが落ちてきました。


最初に貯金を作りたかったのか、分かりませんが、、、あのまま行ったら自滅でしたので、助かりました。

東京30Kと言う大会で、ペースメーカー様について走るのは慣れています。

どの位置にいたら走りやすいか?

補給の時の位置は?


これも経験ですね。



0~10KMの公式記録は、44分57秒でした。

平均ペース4分29秒。

フルで3時間10分を切るペースでした。



ついでに見返したら、アクアラインの時は、44分23秒でしたので、更に速かったのですね。

そりゃ自滅もしますよね(笑)





もう今日は、このまま走らせていただこうと決めて、集団走行を決意。

ちょっとズルですけど、1週間前の悪夢を脱したかったので、ペースメーカー様に甘えてしまいました。




庄川沿いを一定のペースで進みます。

少し乱高下しますが、集団で走っているので比較的走り易かったです。

11KM通過 4分42秒

12KM通過 4分35秒

13KM通過 4分28秒

14KM通過 4分40秒


ここで右折。

事前に見たコース案内の動画では、橋の鉄橋の下を通る映像でしたが、右側の上になにも無い側を通過。

良く考えたら、車では逆走ルートですから、画像が撮れないのですね(笑)



庄川を渡ると、15KM



15KM通過 4分34秒


10KM~15KM 23分07秒

平均4分37秒ペース!

これを待っていました。



周辺は漁港の雰囲気。

港の香りが漂ってきます。

風景も港っぽくなってきました。

富山湾が近づいてきた感じがします!


16KM通過 4分27秒


港の前を走ります。


17KM通過 4分35秒



今回、パンフレットを良く眺めました。

何って、給食の位置ですね。

補給のタイミングは重要で、取れないと悲劇です。


あらかじめ場所と、何が出るのかを把握しておくと、取り漏れる事が少ないと考えました。


最初の給食は、17.9KM地点

ここでは、「まんじゅう」「かまぼこ」が出るはずです。



少し手前から給食が左右のどっちにあるか確認。前後の人も確認。時々挙動不審のランナーがいます。急にラインを変えたり、立ち止まったり。


練習の成果が出て、上手くゲット!

美味しくいただけました。



18KM通過 4分31秒




さあいよいよメインイベントの新湊大橋です!

19KM通過 4分31秒


ここで、前方のペースメーカー様から「少しペースを落としま~す」の掛け声。

なるほどなるほど。


確かにここで、同じペースはいかんですよね(笑)


このためにエントリーした、新湊大橋を一歩一歩づつ かみしめて登ります(笑)



ついでに我慢できなくて、携帯で1枚撮影しちゃいました!

a0242657_828554.jpg


良い記念ですね!


20KM通過 4分51秒

ゆっくりと言っても5分は切ってましたね(笑)



橋のピークを越えます。

あ~終わっちゃう!



ついでに下りも1枚撮影

a0242657_8305362.jpg



最高の景色ですね!!



21KM通過 4分52秒



ハーフを過ぎましたが、アクアラインマラソンの時とは疲労度が違います。

ペースメーカー様との集団走行の影響は絶大ですね。




坂を下ります。

22KM通過 4分36秒



ついに終わっちゃいました~



下り終わると、Uターンするコース設定です。

右手に大きな橋が見え、下ってくる方が見えます。


又来年も走りたいな~。




ここから暫くは、地味なコース設定。

アクアラインマラソンもそうでしたが、ハーフ過ぎ~30KMの退屈な時に、退屈なコースはキツイですね(笑)


ペースメーカー様は、そんなランナーの気持ちを察してなのか、一定のペースで走ってくれます。

23KM通過 4分29秒

24KM通過 4分36秒

25KM通過 4分33秒

26KM通過 4分33秒

27KM通過 4分36秒



さあ、次は期待していた給食ポイントです。

ここには「マス寿司」があるはず。


前回同様、周囲をよく見て、調整して、、スピードを落とさず、ゲット!


モグモグいただきました。



28KM通過 4分39秒

29KM通過 4分34秒

30KM通過 4分39秒



無事に30KMを越えました!


ふと気が付くと、周囲のランナーが減っている。

新湊大橋の頃は、30人位いたはずが、15人位かな?


やはり30KMの壁があるんですね。


ここは畑の一本道で、直線が続き、辛い所。

踏ん張りどころです!


ロッキーおじさん!

は、いませんでした。。。(笑)



かなり富山の町が近くなってきました。


ペースメーカー様が、35KMに向けて、坂があります!と。



知ってます。

事前に見てました。

問題はどの程度の坂か、ですよね。



31KM通過 4分35秒

32KM通過 4分35秒

33KM通過 4分34秒


見事に安定走行!



一直線道路。

段々と前方に坂が見えてきました。


ゆるやかですが、長そう。。。



34KM通過 4分33秒


ここから1KM程度続きます!と。


じわりじわり、坂を感じます。


集団が10人以下になってきた。



ここで離されてたまるか!

くらいつきます。



35KM通過 4分43秒

あの先を左にカーブしたら、ピークですよ!と。


踏ん張る。


少しきつい。

でもついていく。


集団は7~8人位に。



やっとピーク到達!



36KM通過 4分40秒



ピーク後、数人がラストスパートで、坂を下っていきます。

おお凄い!

私はついていくだけで精一杯。



集団は5人ほどに。



37KM通過 4分32秒





でもまだ30秒前後で走れます。

あと5KM!



感触的には、このまま行けば、3時間13分台か!?



完全に町に入ってきて、路面電車の線路が横を通っています

余裕があったら景色を楽しめたんだろうけど。。。(笑)



脚はかなりギリギリ。

良く考えたら、1週間前にフルマラソン出ているんだよな。。。とか、言い訳やら、失速した際の原因分析を始めている自分がいたり。


38KM通過 4分41秒


この辺で、ペースメーカー様の背中が5M程離れ・・・

集団は3人位に。


待ってぇ・・・


39KM通過 4分39秒




集団(と言っても3人ほどでしたが)との距離が、じわじわ広がり、気持ちが弱くなる感じ。

ベスト出そうだから、まあいっか。

みたいな気持ちが頭をかすめた瞬間!


沿道の声援、『負けるな、ついていけ!』

おっちゃんでしたが、絶妙なタイミング!



分かった頑張るよ-


40KM通過 4分41秒


JRの高架下をくぐります。


最後のアップダウン。


うわ-きつい。


集団とは50M位。



41KM通過 4分43秒



なんだか高架道路の下をグルッと回らされて、最後に道が広くなる。


沿道の声援を受ける。



42KM通過 4分46秒



だいぶペースが落ちましたが、ギリギリ踏ん張った感じ。



ゴールゲートが見えた!


あと50M。


ペースメーカー様が、こっちを見ている。



ガッツポーズでゴール!!!


コースを振り向いて、コースに一礼。

ペースメーカー様に感謝の言葉!

ついていけなかったです!

でも、ありがとうございました!


でも15分切ったんじゃやないですか!?と言われ、そんな感じ、、、でもギリギリ?



いただいたスポーツドリンクを一気飲み。


完走証発行ブースで、完走証をいただくと。。。

ネットタイムで、、

3時間14分36秒


おおお!

1週間前のアクアラインからは、想像も出来ない位の劇的復活!


今シーズンの目標だった、さーいこーいこー(3時間15分15秒)を上回れました!


ペースメーカー様のお陰とは言え、自分は頑張った!

(なんて:(笑))




ゴール後は、バナナ・マス寿司のサービスがあり、パクパクいただきました。


完走メダルは、こうやって並ぶと、何かの生き物みたいですね!

a0242657_916985.jpg






PB更新記念に、完走タオルと、記録証と記念撮影!

a0242657_916548.jpg





荷物を返していただく場所ヘは、下り坂のスロープを降りていく設定でした。

私は全然大丈夫でしたけど、、、あれは手すりが無いと、降りれない人が多発するのでは(笑)




調子よいランの後は、身体も元気で、普通に着替えて、食事して、新幹線に乗りました!

a0242657_9193493.jpg


お水が美味しいからか、ご飯もおいしいく、ペロッといただきました!




富山マラソン。

沿道の応援も心強く、ボランティアの方も一生懸命サポートしてくれました。

土地柄なんでしょうね。

人の温かさをとっても感じました!


新湊大橋からの眺めも良かったし、来年も出るしかないですね!!




さて、11月3日には『ぐんまマラソン』です。

中3日でのフルマラソンは、初体験ですが、どうなる事やら・・・





では \(^o^)/








-
[PR]

by sun-sound | 2016-11-05 09:15 | running event | Comments(0)

ぐんまマラソン 2016完走(速報)

-


2016年11月3日 『ぐんまマラソン』完走しました!

今回もGPSウオッチが上手に起動せずに、スタートボタン後、画面が真っ暗になりました・・・。

もうダメだ、新しい時計を買います!


本日の天気は 晴れ。
a0242657_18165050.jpg


この画面では、北西風6~7Mの予報ですが、、、後半はもっと強く吹いていたような気がします。


この大会は昨年も北風が吹き、後半に苦労しましたが、同じ風が吹いてました。



コースは前橋周辺です。

a0242657_1820555.jpg


後半の30KM位から、ラストが北向きなので、、、大変です。



10月23日 アクアラインマラソン

10月30日 富山マラソン

2本立て続けに走ってますので、「ぐんま」では、出だしはゆっくり行こうと決めてました~。


キロ5分程度でスタート、徐々にペースを上げて行く方針でした。



結果的には、これで良かったと思います。



後半、風にやられたものの、、

3時間16分17秒!


富山マラソンで出した「3時間15分切り」には及びませんでしたが、自己2位の記録で走りきる事が出来ました!!



フルマラソン中3日でした(笑)






詳細レレポ、完成しました!

 ~ ぐんまマラソン2016 ~







では \(^o^)/







-
[PR]

by sun-sound | 2016-11-03 18:27 | running event | Comments(6)

明日は ぐんまマラソン2016 !

-

明日、11月3日は『ぐんまマラソン』です!

先日の富山マラソンの記事も掲載できていない内に、次のマラソンって、、、どんだけ!?



ぐんま県民マラソン 改め ぐんまマラソン と言うことで、私は昨年に続き、2回目の参加になります!!

a0242657_20442639.jpg


 ~ 前回のブログ記事 ~




前回は、前シーズンの初っ端のフルマラソンで、3時間28分28秒で完走。

北風が強く、後半はかなり辛かった記憶がありますが。。。なんと今回も北西風の予報。

a0242657_20481050.jpg




しかも18℃まで上がる予報です。

富山マラソンの疲れもあると思いますので、苦労しそうな予感。



記録更新は、あきらめて、エンジョイ群馬!!

で、走ってきます(笑)




では \(^o^)/






-
[PR]

by sun-sound | 2016-11-02 20:51 | running event | Comments(0)

富山マラソン 2016 完走 (速報)

-


富山マラソン2016走ってきました!

a0242657_15511535.jpg

昨年の古賀はなももマラソンに続き、またまた、ランナーズウォッチが起動しないハプニングが発生して、、、ペースが分からない状態に、、、スタート直後、ガチャガチャ時計と格闘していたのは、私です(笑)


天気は晴れ時々曇り。

北の風の予報でしたが、先週のアクアラインに比べれば、無いに等しい状態で走り易かったですー。
a0242657_20532965.jpg



結果、ペースメーカーさんのお世話になる事にして、なんとかペースを作り、完走出来ました!



先週の酷い走りから、見事なリベンジ達成!

PB更新出来ました!


3時間14分36秒でした。




詳細レポートは、後日。





では *\(^o^)/*





-




[PR]

by sun-sound | 2016-10-30 15:43 | running event | Comments(8)

アクアラインマラソン2016 レポート

-


2016年10月23日(日)に実施された『アクアラインマラソン』から既に3日間が過ぎようとしています。

速報でご報告した通り、完全な失敗レース(笑)


思い出すのも嫌になりますが、、、それでも自分の取った行動ですから振り返ってみたいと思います!




さて、当日は新宿発の特急電車「さざなみ93号」で向かいました。

a0242657_2382542.jpg


新宿から直行で木更津駅まで行けるのは最高ですね。

当然満席状態で、デッキにも人がたくさんいました。ホントは席が取れていない人はデッキにも入れないようですが、居座った者勝ちですね。車掌さんも見逃していました・・・


HPには、開催の案内が掲載されてます。
a0242657_23104874.jpg




天気予報は。。。

a0242657_2311410.jpg


晴れて、22℃まで上がりそうです。

また、北の風7Mの予報。

涼しくて、そよ風の天候を期待していましたが、どう考えても無理そうですね(笑)




ラン友が錦糸町から乗ってきて、1時間20分後、無事に木更津駅 8時ちょうどに到着。

多くの方がゾロゾロと歩いています。

中には荷物預け用の黄色、青色のバックを直接持ってきている方もいらっしゃって、なんだか微笑ましい感じ。


会場に到着し、荷物預け場の近くで着替え。

ここで、ツールドちばで毎年お世話になっている指導員さんと出会って、エール交換。

ヒザが調子悪いと聞いていましたが、なんとか完走して欲しいところです。



着替えをし、荷物預け場を覗くと、綺麗に並んでいます(笑)

黄色い花が咲いているみたいです!

a0242657_2318979.jpg


この参加賞、兼、荷物預け用のバック、良いかもしれませんね!



会場までは10分程度歩きます。

仲間と今日の戦略などを話しながら歩くと、あっという間に到着!


今回、私はアスリート枠でエントリーしており、お恥ずかしいながら「A」グループに入れていただきました。

過去に3時間30分を切ったランナーは、証明書を提出すれば、Aグループからのスタートが可能です。




荷物預け場所の近くのトイレは大混雑でしたが、スタート場所の近くのトイレは、比較的混雑が少なく、5分程度の待ち時間でした。

ここまで先に移動してからトイレに入るのが正解でしたね!



スタート地点に並び、10時のスタートを待ちます。

a0242657_23253365.jpg


こんな位置ですよ!

お恥ずかしい・・・!


(今回もノーピクチャーランですので、あしからず)




お偉いさんのご挨拶があったり、ゲストランナーの紹介があったりしている内に、もう10分前。


車いすのスタート後、我々の出番です!


カウントダウン。

10、9、8、7・・・3、2、1。


スタート!



ほんの10秒程度のスタートロス後、すぐにスタートラインを越えます!




コース図

a0242657_23313251.jpg

a0242657_23313820.jpg


かなり高低差もあり、北風7Mの予報。



シーズン最初のフルマラソンですので、無理せず完走狙い・・・


でしたが、周囲のペースの速いこと、速いこと。

それでも、私も多少はスピードがついてきていたので、決してついていけないスピードではありません。


スタートしてスグの坂を快調に越えます。


それでも、やはりいます。

インチキ申告のランナーが。

明らかに体型的にも、走り的にも、どう見ても「A」グループらしからぬ方が。。。

ぶつかりそうになりながら、みな、上手に避けて走ってます。

ホントに危ないし、もう止めましょうよ!!




坂を下った辺りから応援が凄い!

沿道の両側から、もの凄い声援です。

1KM地点通過。

なんと、4分11秒(笑)



すっかり舞い上がった私は、声援に応えながら、周囲の方についていきます。

カクカク曲がって、北方向に向きを変えると、2KM地点。

次の1KM、4分23秒(笑)


北方向からは、かなり風を感じます。

ちょうど良いペースで走っている集団がいたので、一緒に走らせていただきます。

3KM通過。4分27秒

4KM通過。4分31秒


おおむね4分30秒前後で走っている集団でしたが、向かい風7Mの中、かなり助けられました。


4KM通過後、初の給水ポイント。

かなり気温が高く、早くも喉が渇き気味です。

アミノバリューを一口いただいて、早速、水を頭からかけます。


先ほどの集団はばらけて、散ってしまいました・・・



ここは一人旅。

5KM通過。4分24秒。

想定ペースよりは、かなり速いはずが、足も軽く、調子は良い感じ。


向かい風をものともせず、ズンズン進みます。

6KM通過。4分29秒。

7KM通過。4分30秒。

8KM通過。4分31秒。

一人で向かい風7Mの中、綺麗に4分30秒前後。


しかも別に苦しくも無い状態。

絶好調かも!


8KMを越えると、アクアライン入り口です。

高架の登坂も、軽々とクリアー。

料金所をくぐります。


その先の電光掲示板には、「風速8M」と!

なんと。。。


この時、少しヤバいかも。


なんて思い始めましたが、意図的にペースを落とす雰囲気でもなく、そのペースで進みます。


アクアライン上は、右側からの風が吹き、時々よろける位。

でも、足は軽く、行けそうな雰囲気。


また景色も良く、周囲も空いているので走りやすい感じ。

ゆるい登坂が続きますが、全く気になりません。

9KM通過。4分30秒

10kM通過。4分27秒

11KM通過。4分28秒


アクアライン上のピークに向かって、登ります。

この辺で、3時間10分のペースメーカーのグループに追い抜かれます。

少しついて行こうかなと思いましたが、4分30秒で走っている私より、遥かに速いスピードです。


確か3時間10分は、4分30秒ペースだったと記憶してますが、4分20秒~25秒位で走っている様子でした。余裕を見て、少し上のペースで走っていたのでしょうが、あのペースはさすがに無理でした(笑)


12KM通過。4分33秒


ついにピークを越えます。

でも、いくら何でも、、晴れて暑い中、北風8M、あの登坂を4分30秒少々で登るって、おかしいと思わなかったのでしょうかね・・・?(笑)


その先、一番見晴らしの良い所から、ゴーッと下ります。

13KM通過。4分23秒



海ホタル到着!

2年前と少しだけ、通り方が変わってました。

手前をクルット回るコースに変更。


ここはコースが短縮されていました。


アクアライン上では給水ができませんので、ここでもアミノバリューを一口いただき、水を頭からかけます。

暑い暑い。



14KM通過。4分25秒




さあ。

アクアラインのピークへ、登り返しです!

今度は左側から8Mの強風が、吹き付けます。

周囲には人が少ないので、風の影響を直接受けます。


一定の速度で登っていたつもりでも、さすがにあの登り坂です。少し疲労を感じて、ややペースダウン。

15KM通過。4分50秒


ピークを越えて少し進んだ頃、ラン友とすれ違います!

ファイト!ファイト!と、大声でエール交換。


ここから千葉方面の景色は、壮観そのもの。

右手には多くのランナーが登ってきてます。

海面は、風の影響でしょうか、波だって見えます。

出船したら、弱い人は船酔いしそうな波。



それでもこの光景は、アクアラインマラソンの醍醐味ですね!!


下り坂が続きます。

快適に走ります。

16KM通過。4分23秒

17KM通過。4分27秒

18KM通過。4分27秒

金田料金所を通過!

アクアラインともおさらばです!


19KM通過。4分30秒


アクアラインを降りると、給水ポイント。

と同時に、北向きになるので、もろ向かい風。

一人で走るは厳しいので、集団に合流して一緒に走ります。

このアウトレット周辺は、大応援団が繰り出してくれていますので、力が入る所ですね!


20KM通過。4分30秒

ハーフマラソンの方とコースが分かれます。


ここで南向きにコースが変わります。

急に風が無くなり(無くなったように感じて)、暑さが強烈。

ただただ暑いです。


21KM通過。4分31秒


少し頭がボーっとしてきた感じ。

脚は動きますが、とにかく暑くて不快。



ハーフ地点を越えます!

正確なタイムではありませんが、1時間33分代。

ハーフマラソンを本気で走った事はありませんが、自己ベストに近い状態です(笑)


当日の天候で、このぶっこみ状態は、、、完全なる失敗ですよね---



この先は、少し地味なコースを辿ります。

肉体的には暑さでボーっとし始めて、調子悪くなり始めた頃です。


22KM。4分35秒

23KM。4分29秒

24KM。4分38秒


袖ヶ浦駅前の坂を越えます。


25KM。4分40秒


じわりじわり、ペースが後退しています。

ここから袖ヶ浦公園までは、このコースで一番つまらない箇所(私は勝手にそう思ってます)で、応援は少ないし、特にイベントも無く、気持ちが弱くなるところでしょうか・・・。


26KM通過。4分42秒

27KM通過。4分50秒

28KM通過。5分15秒


袖ヶ浦公園を通過する頃には、5分ペースも越え、手足に力が入らない状態に。

熱中症なのか、軽い吐き気。


それでも公園周辺の声援に後押しされて、前に前に。。。

29KM通過。5分12秒


ついに我慢出来なくなって、30KM手前のトイレに駆け込んでしまいました。

おしっこをして、屈伸運動。


なかなか走り出せない。


30KM通過。6分37秒

31KM通過。7分29秒


もう座り込んでしまいたい。



と、その先に救護所のテントを発見!

フラフラと、テント内の椅子へ。


少し休ませてください。と告げて、休憩。



何やら、ゼッケン番号を控えている様子(笑)


水は飲んでいますか!?と聞かれましたが、飲んでいるんですよね。

それでも、紙コップにアミノバリューを渡され、少し飲みました。



そのまま元気なランナーを横目で何人も見送りまして、、、手の痺れが取れたので、再出発。


32KM通過。13分07秒


どうやら6~7分程、休んでいた様子。


それでも走れない状態。

ゆっくり進みます。


33KM通過。7分06秒

34KM通過。7分10秒



目の前には、チャレンジ坂がそびえています。

ついに走れなくて、歩いて登ります。。。


頑張れ!


沿道の方に応援していただきますが、何しろ気持ち悪く、手足に力が入らない状態。

フラフラと登ります。


もうリタイヤ。。。みたいな気持ちで、なんとかピークを越えて、下り坂に突入。

早歩き程度の速度で、下り始めます。



35KM通過。11分15秒



と、その先に、救護テントを発見。


再度、日陰のイスを借りて、休憩。。。


ここでも水を飲んでいますか?と。


思い切って「氷ありますか?」と聞くと、「ありますよ!」の返答。

紙コップに氷を4個ほどいただいて、冷たい水をいただきました。

これが旨いのなんの!


頭に上っていた暑さが、スーッと下がっていく感じ。


お替りをいただき、更に紙コップに氷を追加で入れていただき、手に持って再出発。


ガリガリ食べながら、あと少し残っている坂を下り、右折。



その先には、千葉の特産品コーナー!

梨をいただき、さらに元気復活。


36kM通過。11分26秒



この辺から、身体が走れそうな雰囲気に。


ラン再開!


更に、ブルーベリーをいただいて、更に更に元気に。


37KM通過。5分46秒


右折すると、最後のチャレンジ坂!


でも走って登れます。

沿道の声援に応える余裕も出てきて、小学生とハイタッチ!


1KMほど続く坂を登り切ります


38KM通過。6分05秒


ここからは、もの凄い下り坂。

気持ちよく下りますが、やや足がもつれ気味(笑)



39KM通過。5分10秒


木更津市街が近づいてきました。

イオンも通過。



頭がボーっとする感じは解消されて、なんとか走れている状況で、最後のJRを越える坂が見えてきて、、、勢いでクリアー。


40KM通過。5分36秒



坂を下った先では、やはり小学生の大応援団。

フレーフレー。

頑張れがんばれ!!


沿道の両側から、溢れんばかりの声援。

これが、もうアクアラインマラソンの良さですよね!



あと少し頑張って、カクカク曲がると、右手にゴールが見えてきました。


最後の15KMの長かった事、もうリタイヤまで考えましたが、あの氷に助けられました!

あの氷が無かったら、ホントにダメだったかもしれません。





最後、恥ずかしながら、ゴールゲートをくぐり、ガッツポーズ!


振り返って、コースに一礼。

ありがとうございました。


本当に良い経験になりました!!




ネットタイムで、

3時間52分40秒



3時間30分切のアスリート枠で出場しておきながら、お寒い結果でしたが、、、これは自分の未熟さで招いた完全な失敗レース。




記録狙いの本命レースで失敗しないように、この経験が出来たことが、大きな収穫でしたね!




風が強く、暑さも加わった天候でしたが、やはり圧巻の展望のアクアライン、そしてどの大会よりも熱の入った沿道の大応援団。


来年以降も、大会が続く限り、エントリーして参加したい大会ですね!!



熱い応援をしてくださった、沿道の皆さま、そしてスタッフ、ボランティアの方々、氷をくださった救護テントの方、ホントに本当にありがとうございました!!!!






a0242657_1124142.jpg


a0242657_111864.jpg








次回は、10月30日 富山マラソン です。


1週間しかありませんので、記録が狙えるはずもなく、ただ練習の一環で参加してますので、何の期待もしてませんが、今回のようなお寒い結果にはならないように、考えて走ってきたいと思ってます!







では \(^o^)/








-

[PR]

by sun-sound | 2016-10-27 01:09 | running event | Comments(6)

アクアラインマラソン完走(速報)

-

2016年10月23日『アクアラインマラソン』完走してきました!!

a0242657_22371834.jpg


とりあえずの速報。


3時間52分40秒!



抑えたペース展開にするはずが、、、脚が元気すぎて、ブッコミをしてしまいました・・・



天気が良すぎて、風が吹いて。

a0242657_2237872.jpg



アクアライン上の電光掲示板は、8Mの表示でしたので、予報以上でしたね。



前半ハイペース過ぎて、、、





近いうちに、報告いたします!!




今日の所は 速報と言うことで。





では \(^o^)/









-
[PR]

by sun-sound | 2016-10-23 22:42 | running event | Comments(2)

明日23日は、アクアラインマラソン!

-


いよいよ明日になりました!

2016年『アクアラインマラソン』

a0242657_12435379.jpg



私は2014年にも参加してます。

ご参考にご覧ください ↓

 ~ 2014年の記事 ~


2年前は、キロ6で走るののが目標で、

ネットタイムは、4時間15分28秒。


コースはほんの少し変わったようです。
a0242657_1247273.jpg


ハーフマラソンのゴールの関係で、20㎞~21㎞の周辺と、ゴール近くの通り方が変わったようですが、ほぼほぼ同じコースです。



なんと言っても、坂。

a0242657_12491740.jpg



かなりの高低差がありますので、記録は期待できませんが、沿道の応援が素晴らしい大会ですので、楽しんで走ってきたいと思います!!



目標タイムは、

3時間20分~30分位でしょうか!?


アスリート枠でエントリーしてますので、最低3時間30分は切らないと、怒られちゃいますよね(笑)



「ツール・ド・ちば」ジャージで走ろうと思ってます!

チバって行こぅ~!!









天気は、朝の内は「曇り」ですが、スタートの10時からは「晴れ」の予報になってます。

a0242657_12535077.jpg


ただ、風速7ⅿって。。。



曇り空で、気温が低くて、無風。

最高の条件を期待してますよ!!






では \(^o^)/








-
[PR]

by sun-sound | 2016-10-22 12:55 | running event | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31