カテゴリ:Jogging( 150 )


野辺山ウルトラマラソン前半50㎞試走

-


チャレンジ富士五湖が終わったばかりだと言うのに、もう直ぐそこに「野辺山」が近づいてきました。。。


ああ恐怖・・・。

5月21日(日)野辺山ウルトラマラソンに挑戦します!



そんな訳で、5月4日に試走に行って来ました。

さすがに何も予備知識が無いままの挑戦は無謀だと思ってましたので、今回のプランは・・・


50KM地点の「小海駅」まで車で行く

電車でスタート地点の「野辺山駅」へ移動

前半の50KMを走って、後半は車で試走


こんなプランを立てました。



GWで中央高速が渋滞しますので、自宅を5月4日のAM3時に出発。

小海駅始発が、AM5時52分でしたので、その電車に間に合うように移動します。


無事に小海駅に5時30分前には到着しましたが、、、車を止めるところが無い!

a0242657_14481620.jpg


コインパーキングなんて、都会にしか無いんですね(笑)


時間が迫る中、あっちこっちウロウロ。

なんとか「道の駅」的な所を見付けて駐車した時には、40分を過ぎていて、焦る焦る。


水分やら補給食を片手に、駅までダッシュ。



52分発のところ、なんとか駅に52分に着いて、無理やり乗り込み・・・セーフ!

朝からきつめのアップをしてしまいました(笑)



車内はガラガラで、自分の他は数人程度。

a0242657_1449216.jpg




ここでリュックにパッキングさせていただきました。

a0242657_14492949.jpg


水も2L弱入りましたので、大丈夫でしょう。



30分程度で「野辺山駅」到着

a0242657_14501939.jpg


最高駅!

って響きは、良いですね。

何が「最高」なのか、微妙な表現です(笑)




駅を降りると、目の前に八ヶ岳が迫っています!

わお!

a0242657_14515313.jpg





駅の公衆トイレも綺麗で良かったです。

身の回りの準備をして・・・6時40分頃出発!!



最初は、駅の南側を5KM程周回します。

コース中の唯一のフラット区間とも言われてますが、ここを除くと、他は登っているか下っているか、みたいなコースだそうです。

ああ恐ろしい・・・




途中から見た景色

北海道の景色ってこんな感じだろうな-と思えるような雰囲気でした

a0242657_14553877.jpg







線路の横を走っていると「小海線」が走って行きました。

a0242657_14562799.jpg


ここはJR最高の踏切があります!

a0242657_1457355.jpg



以前に自転車で来たことがあります。

そう言えば、最近、自転車に乗っていない・・・





この最高の踏切の辺から、八ヶ岳に向かって登りが始まります。

八ヶ岳牧場方面へ。

暫く緩やかな上り坂を進むと、出ました砂利道。

a0242657_14591434.jpg


この道があるので、最初の区間はトレイル用のシューズを履く方もいるそうです。


私は普通のランニングシューズを選択しましたが、なんとか大丈夫でした。

下りで小さな砂利が入りましたので、本番はスパッツをしても良いかもしれませんね。



ところでGWだと言うのに誰にも会いません。

寂しい、寂しい。


砂利道の遥か遠くに「八ヶ岳」みたいなコース

a0242657_1524875.jpg





そして、寂しいの極みで、コースが固く閉ざされています・・・

a0242657_1532582.jpg


入ったら怒られそうな雰囲気・・・




入って良いものか、やめようか・・

暫く悩んだ末に、行く事にしました!

ラン友に「帰ってこなかったら、迎えに来て」とメッセージして(笑)



誰にも会わないし、寂しいし、道は分からないし、雪解けのエサ不足で「クマさん」が出てくるんじゃないか・・・みたいな、色々な想いが交錯しましたが、なんとか恐る恐る前進。

笹の群生から、今にでもクマが「ガオー」って出てきそうな感じ。





道路も雪で埋まっている道があったり・・・

a0242657_159138.jpg





コースとしては、まだ前半だったこともあり、ゆっくり走って登れる程度の斜度でした。


途中、振り返れば「富士山」が絵のような雰囲気だったり

a0242657_15104535.jpg





コース中の最高地点の看板を探しましたが、見つかりませんでした(笑)


しかし人に会わないなぁ・・・

クマさんが出てきそうだなぁ・・・

別な意味で、恐怖との戦いでした(笑)




約18KM地点?が、最高ピークでしょうか?

ゆるやかなアップダウンを繰り返すと、下りに入ります。

途中には、更に大雪が残っていたり。

a0242657_1513543.jpg





この砂利の下りは、意外にスピードが出ません。

3KMほどの距離だったと思いますが、キロ7程度?

タイムロスは稼げませんね。



そして普通のランニングシューズだった事もあり、小さな砂利が靴に入りました。

これが結構 不快で嫌な感じ。


そしてなんとか、ゲートが見えてきました~

a0242657_15165356.jpg


こっちのゲートは意外に貧弱。


この位だったら拒絶感が少ないんだけどな・・・




久しぶりの舗装路に触れて、ホッと一息。

靴の中の砂利を出して、補給食を食べて、少し休憩して再スタートです!



ここからの道も意外に悪路でして、廃道みたいな荒れ果てた感じ

a0242657_1521549.jpg

a0242657_15211257.jpg


数キロ下りますが、又のぼり坂。

上りと下りが繰り返されます。


ここは案外と心が折れそうな区間でしょうか!?



そして舗装路に入ったと思っていたら、また砂利道に突入です。

a0242657_15234855.jpg


あれ?

道を間違えたかな?

コースガイドにはそんな事は書いてなかったような気がする・・・


少し戻ってみたり。

GPSは圏外だし・・・


まさか、遭難!?


電波が入る所を探して、ラン友に「もう1回、砂利道に入る?」って聞いたり。


もう思い切って行くしかないと判断して、進むと・・・




舗装路が見えました!

a0242657_15265818.jpg


しかも文明の力「車」もありますよ!


こんなに嬉しかった事はありませんね(笑)




約30KM地点?どうやら ここは「本沢温泉」への登山口になっているようで、数10台の車が止まってました。

a0242657_15283310.jpg





暫く下って、次は約35KM地点の「稲子湯」を目指しますが、あと1KMの看板を過ぎてから、緩やかな上り坂が結構キツイ!


ダラダラと進みますが、、、左手前方に建物が見えて、やっと到着!

ずーっと水ばかりでしたので、ズルして「ファンタ」をいただきました!

a0242657_15322261.jpg






この「稲子湯」からの上りもキツイ感じ。

ハイカーとすれ違い、「試走ですか!?」と聞かれました。

ウルトラの事を知っている方ですね!


「もはや試歩」ですが!

と切り返しました(笑)




上って下ると、県道に合流!

ここで持参してきた「ゼリー」をいただきました!

a0242657_15361248.jpg


この道は車がビュンビュン通りますので、ついさっきまで寂しい思いをしていたのに、あの静けさがもう懐かしい感じ(笑)





ここからは大下りが始まります。

小海駅まで、ほぼ下り。

脚に悪そうな下り。

スピードを上げたいのですが、自然とブレーキがかかっちゃいます。

キロ6分半位。

身体がスピードを怖がってますね。



小海リエックススキー場?ゴルフ場?の入り口付近にある、大きな木。

a0242657_1540415.jpg


白樺に映えて、良い雰囲気でした。


ここで足をリセットして、深呼吸。

再スタートで、ゴーッと下ります。

やっとキロ6を切って走れる様になってきた。




飽きた頃に「八峰の湯(ヤッホーの湯)」に到着~

a0242657_1543479.jpg


すっかり観光地で、周囲の方は ソフトクリームを食べていたり、遊具で遊んでいたり、別世界でした(笑)


その横で、黙々と下ります。


ゴーッと下って、松原湖に到着!

a0242657_15443624.jpg





松原湖の先を左に曲がると、ちょっと急な上り坂。

脚がおかしくなっていて、走って登れませんでした・・・




その先も 急な下りが続きます・・・

a0242657_1546688.jpg


こんな看板、あまり見た事ないですよね(笑)




なんとか下り切って、踏切を渡った後も、ダラダラ下って、なんとか小海駅に到着・・・

これで半分ですか!!


あと半分なんて無理無理!




a0242657_15495978.jpg


ゲートで葛藤したり、迷子になったり、色々なハプニングはありましたが、平均ペース9分12秒!

これは関門オーバーしまくりですね(笑)









後半は車で見学しましたぁ

もう絶句。



最後の峠は勿論ですが、走って登れなそうな坂がたくさん。

90KM手前からのダラダラ上りもイジメですね(笑)


さて、どうしましょうか!?








では \(^o^)/








-
[PR]

by sun-sound | 2017-05-04 23:59 | Jogging | Comments(4)

皇居ラン ラン ラン

-


ラン友と、皇居ラン行って来ましたー

走るたびに人が増加している気がします…
相変わらず、練習する場所では無いですね。

社交の場でしょうか(笑)

a0242657_22462781.png

4周と少々。
千鳥ヶ淵のライトアップを見ようかと 武道館の方に廻ったら、コンサートの終了時間に重なったみたいで、モノ凄い人!!

疲れましたー


でも桜の季節は、まだまだ続きますね。

a0242657_22500567.jpg

a0242657_22505535.jpg

今週末も見れるかなぁ


かすみがうらの天気は、微妙ですね。

a0242657_22521808.png

土曜日の雨と、月曜日の雨に挟まれているー

毎年、かすみがうらマラソンは、春の不安定さに翻弄され、一喜一憂しますね(≧∀≦)


曇り、無風を期待してますょぉ…



どっちにしても、練習不足で記録は狙えないので、来週のチャレンジ富士五湖に備えて調整ランですね。


最近 毎度お馴染みのキロ5で、3時間30分で上出来だと思います!

怪我の無いように、気をつけて走ってきたいと思います!



では \(^-^)/






-







[PR]

by sun-sound | 2017-04-13 22:43 | Jogging | Comments(0)

ヤマソン+α

-


今日は雨模様でしたが、ラン友2人と山手線一周してきました!!

a0242657_22282138.jpg



見ての通り、、、アップに皇居2周(笑)


合計50KMでした---




この週末が桜の見ごろのピークでしょうか!?


<皇居の桜>

a0242657_22295340.jpg


a0242657_22301380.jpg




<田端周辺の桜のトンネル>

a0242657_2232889.jpg




<大崎周辺の桜>

a0242657_22324410.jpg


a0242657_22325060.jpg





晴れていたら もっと素敵なんでしょうね。






50KM走っても、ヒザは平気でした!

まだ屈伸は出来ないので、完治はしてませんが、きちんとテーピングして気を付けて走れば、平気そうですね。




では \(^o^)/





-
[PR]

by sun-sound | 2017-04-08 22:35 | Jogging | Comments(2)

都内周遊 お花見ラン!

-


4月になって、これから 更に暖かくなりそうですね~

3月は忙しくて、又、休足期間でしたので、、、心機一転。これからサボっていた分を取り返さなくては!


本日は、ラン仲間3人とともにお花見ランに行って来ました!

日比谷のランステ、ラフィネをスタートして、港区周遊でしょうか。

a0242657_17284885.jpg



およそ18KMのツアーでした。





ラフィネを9時頃スタート

a0242657_1729407.jpg


非常に混雑するランステですが、まだ空いていました。

500円で利用できて、ロッカー、シャワーが使えますから、場所的に言っても利用しやすいですよね。




都内だけに、高いビルがお出迎えです

a0242657_1731148.jpg


田舎者には、目線が大変(笑)



最初は「愛宕神社」の『出世の階段』です!

a0242657_1732442.jpg

a0242657_17322339.jpg

段差もあり、上まで走ったら、息が切れる切れる。

もう運動不足はなはだしい・・・ (´・ω・`)



所々に桜が咲いています。

多くは2分~3分咲きでしたが、ここは割と咲いています!

a0242657_1734283.jpg

a0242657_1734880.jpg





東京タワーも遠くに見えて

a0242657_17345479.jpg





乃木坂神社では、ピンクの花が咲き誇ってました。

a0242657_17355771.jpg





グルっと周遊して、皇居に戻ってくると、それはもう沢山のランナーとお花見客、観光客で、ごった返してました。

a0242657_17371918.jpg



そんな中でも迷惑なランナーはいるようで、もの凄いスピードで駆け抜けている方々がいました。

そんなに走りたければ、荒川でも行って走ればいいのにね--なんて、ラン友と会話をしていると、あっという間にゴール。



およそ18KMのお花見ツアーでした!!




明日からは、更に暖かくなるみたいですから、見頃は来週でしょうか!?


桜は季節感ありありのお花ですから、この季節のお愉しみですね。




4月1日 8KM ジョグ

4月2日 18KM ジョグ


2日間走りましたが、ヒザは平気そうです。

今日もしっかりストレッチして、いよいよ明日から少しペースアップして、脚の感触を確かめていきたいです!!



まずは、4月16日 かすみがうらマラソン

そして、4月23日 チャレンジ富士五湖


頑張ります!!





では \(^o^)/






-
[PR]

by sun-sound | 2017-04-02 17:46 | Jogging | Comments(2)

荒川30K

-

1月17日(火曜)

ラン友2人と一緒に3人で 荒川で30㎞走ってきました~

a0242657_014930.jpg


ペース的には キロ5程度でしたが、30㎞を走れる程度までには回復でしょうか!?


北風4m程度との事で、、、

北向きの時は、走りにくく肌寒い感じ。

逆に南向きの時は、暖かく走り易い感じ。


まさに、北風と太陽のようなコースですね(笑)




スカイツリ-もバッチリ見えて、荒川を堪能してきました!!

a0242657_017477.jpg





ちょうど昼頃に走り終わったので、ランチは平井駅の「志摩」というお店でステーキをいただきましたが、これが旨いのなんの。

a0242657_019291.jpg



ラン後のタンパク質摂取は、良い事ですよね。。。たしか。。。(笑)





では \(^o^)/




-
[PR]

by sun-sound | 2017-01-18 00:12 | Jogging | Comments(4)

さいたま国際マラソン 試走

-



11月5日土曜日、さいたま国際マラソン の試走をしてきました。


昨年出場してますが、今年は逆回りになりましたので、脚のリカバリーも兼ねて軽く。



北浦和駅からスタートして、駒場運動公園を左折。
a0242657_07172672.jpg


サッカーの試合があったみたい。


ここから さいたまスタジアムまで向かう道は、相変わらずと 細かいアップダウンの繰り返しで、やはり嫌いなコースですね(笑)

料金所を越えて、浦和大学の坂を下り。
a0242657_07221535.jpg



浦和美園のイオンモールでリターン。

帰路も ウネウネとアップダウンが繰り返されているので、後半も苦労しそうです (>_<)



最後はJRの高架の坂を越えて、北浦和駅でゴールしました。

約19km位。



a0242657_07251140.png



連戦フルの第四弾、さいたま国際マラソンは、来週の11月13日です‼️



脚が動く限りは、頑張ります!



では *\(^o^)/*






-



[PR]

by sun-sound | 2016-11-06 07:12 | Jogging | Comments(0)

荒川遠征 ③

-


9月19日(月)

今月3回目となる荒川遠征に行って来ました。

曇り空で、時々雨がパラパラする最高の天候でしたが、それでもまだ暑さが残ってますね~。

a0242657_2363072.jpg

a0242657_2311981.jpg


30.03㎞を走って、2時間25分47秒。

平均ペース4分51秒でした。


今回は、4分50秒切りを目指してましたが、最後の数キロでバテて、目標クリアーならず!


この踏ん張りが大切なんですけどね。。。



荒川近くに住んでいるラン友は、ご一緒出来ずに、一人寂しい遠征でした。




でも、信号にも車にも邪魔されず走れる練習環境は、とても羨ましいですよね。


あと2回~3回は、遠征する予定です!



次回は、24日かな!?






ところで、、、

走り終わって帰り道で見かけた方、

大尊敬します!!

a0242657_2314267.jpg


もし気に障ったら、すぐ削除しますが、子育て大変ですね。

元気が出ました!

ありがとうございます!



3姉妹でしょうか!?

育ててくれた、お母さんに感謝してね・・・!







では \(^o^)/







-
[PR]

by sun-sound | 2016-09-19 23:03 | Jogging | Comments(0)

最近の活動!

-


またまた更新サボってました(笑)


無事に生きています!

9月になって 少し仕事が忙しくなったり、アクティブに活動しすぎたり、疲れたり、、、なんてしていたら、更新しない日々が続いてしまいました・・・。


近況報告と言うことで。

10日には、荒川遠征ラン②

曇りの予報が、途中から晴れ!

暑い暑い。

しかも途中で携帯が充電切れで、ランキーパーが保存できていない事態が発生!

時計で記録をしていたので、なんとか走った証拠が(笑)
a0242657_175004.jpg


30KM弱、2時間32分12秒

平均ペース 5分12秒

日が出ると、暑くて走れません!





11日は、3回目となる ヒリゾ浜へ

雨予報でしたが、強引に出発。

現地は、予報通り、雨。

かなり強く降ってましたが、出船するとの事。


海に入ってしまえば、雨は関係ありませんね。
a0242657_17524284.jpg

a0242657_17525013.jpg

a0242657_17525874.jpg


同行者の手。

追いかけても捕まえられませんって(笑)



そして今回は、なんと、ニモ(クマノミ)を見る事が出来ました!

写真は撮れませんでしたが、水深5M程でしょうか、1匹だけヒラヒラと泳いでました!

イソギンチャクではなくて、関係ないところを泳いでましたので、住処の移動中だったのでしょうか?


伊豆にもいるんですね~






13日には、アクアラインマラソン試走
a0242657_17561436.jpg


木更津駅を起点に29KM弱

平均ペース 5分03秒

かなり難易度の高いコースと、大雨でしたが、まあまあのペースで走れました!


帰路の海ホタルでは、アサリラーメンをいただきましたよ!
a0242657_17574698.jpg



潮のダシが良い感じ。

アオサの香りも良かったです!







最近、天候不順で嫌になりますね!






では \(^o^)/









-
[PR]

by sun-sound | 2016-09-13 17:59 | Jogging | Comments(6)

荒川遠征ラン30KM

-


9月4日(日) 荒川へ遠征ランしてきました。


自宅周辺だと、信号やら踏切やら、まともなコースが取れないので、時々遠征します。

地元のラン友さんと一緒にラン活

30KM

a0242657_135941.jpg


地元民らしく、風向き、時間帯、日の当たり方などを考えてコース設定してくれます。

天気予報では、雨が降る様子でしたが、日が出て暑い暑い。

やはり昼間は走れませんね・・・




教えてくれた、ベストコース!

高速道路の高架下は最高です

a0242657_1421852.jpg





20KM過ぎにラン友と分かれましたので、その後は一人旅。

ラン友とコンビニに寄ったら、その後は気が抜けてフラフラ・・・(笑)

平均ペースは6分程度でした。

3時間かかっちゃいました(笑)




猛烈にお腹が空いて、ランチは三食丼

a0242657_146957.jpg


ペロッといただきました~






9月は、荒川遠征30KM頑張ります!!








では \(^o^)/





-
[PR]

by sun-sound | 2016-09-05 00:56 | Jogging | Comments(4)

ベストタイムとは・・・

-


9月になり、朝晩は少しづつ涼しくなり、かなり走りやすくなりました。

強化月間と言うことで、夜、涼しくなってから走ってます。


普段のラン活動は、あまり掲載しないのですが、一応ベストタイムが更新されましたので、気まぐれで掲載しちゃいます(笑)



定例の相模大野周回コース

最初に5㎞走

a0242657_1346432.jpg


こちらは、いたって普通のペース走

平均ペース 4分14秒



1㎞の刺激入れ

a0242657_13482055.jpg


なんと 3分39秒


40秒を切れました!

ランキーパー様によると、ベストタイムだそうです(笑)



5㎞を走った後でしたので、真の実力かは良く分かりませんが、練習中に出たタイムとしては、自分を褒めてあげましょう~ \(^o^)/






そうそう、家庭菜園も終盤です。

昨日収穫したトマトの「ヘタ」がアートでしたよ!

a0242657_1354271.jpg






もう終わりかなぁ









では \(^o^)/





-
[PR]

by sun-sound | 2016-09-03 00:41 | Jogging | Comments(2)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31