人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

ラン仲間と 釣りに行って来ました!!

-


平成29年4月29日 ラン仲間に誘われて、久しぶりの釣りに行って来ました!


総勢8人での仕立て船です。

私以外の7人は普段は走るのが専門で、余り釣りはやった事が無いとのことで、経験者の私に皆の指導をして欲しい!

と、言われまして、快く引き受けさせていただきました。


指導なんて、偉そうなもんでは無いですが、お供させていただきます。







なんと、どうしてもマダイが釣りたいとの事で、、、幹事の方から剣崎の伝五郎丸さんを予約しました!

と、連絡をいただきました。


本当は育丸さんが良かったのですが、1ケ月以上前から既に予約一杯で無理だったそうです。



この時期のマダイは乗っ込みでもあり、釣れる確率は高いのですが、仕掛けは長いし、タナをしっかり取れないと、なかなか難しい釣りではありますので、やや不安な感じではありましたが、皆で楽しく釣りが出来れば、良いかな!?と当日をむかえました(笑)


4月まで、剣崎周辺は6時30分出船です。

朝は5時30分集合でしたので、結構ゆっくり。

船宿の前では、猫と戯れたり(笑)

ラン仲間と 釣りに行って来ました!!_a0242657_11462021.jpg




4月中旬はマダイの乗っ込みがありましたが、下旬になり少し下火でしたので、駐車場はやや閑散としてました。
ラン仲間と 釣りに行って来ました!!_a0242657_11474790.jpg


活気のある時期は、それはもう人の熱気が違いますからね!



全員が集合し、コマセも積んで、氷も用意して。。。

ってクーラー持っているの私だけ!(笑)

なんて場面もありましたが、なんとか出船。

ラン仲間と 釣りに行って来ました!!_a0242657_11505328.jpg





少し沖に出た所で、船長から簡単にレクチャーがあります。

・仕掛けはクセがついているから、最初に伸ばしてクセをとってね

・リールの操作方法

・エサのつけ方

・タナの取り方   などなど




みんな真剣です!



それでは本番開始!となり、船長から指示が出ます。

40Mでやってください!

46Mまでおろして、シャクって上げてきて、40Mで待って下さい。


ハリス8Mだけど、6Mって微妙だなと思ったり。



私は一人一人回りながら、船長から言われなかったような事を補足説明させていただきました。



1点困ったことが。

レンタルリールの道糸のマーカーがきちんと10Mで合って無かったのです。。。

リールのカウンターはずれますので、余りリールのカウンターを充てにしたく無かったのですが、仕方ありません。


育丸さんのリールは絶対こんな事、無いのですがね(笑)



船長から「船団の近くにいると、面倒が見れなくて、ぶつかりそうだから、別な所に移動するからね~」と言われます。



この瞬間、、マダイが遠のいた・・・と思ったのは私だけ(笑)






移動後、3人目、4人目と説明をしていきますが、朝の地合い(釣りは一日中釣れるのは無くて、1日の中でも波があって、割と朝の内にその瞬間がくる事が多い)に説明が出来て、きちんとタナが合っている方に当たりが集中します!!



左舷胴の位置の女性!

最初の釣果は、、、

なんとマハタ!


これは良い外道ですね。



グルッと7人に説明が終わって、さて自分の準備となりますが、先ほどの方に又ヒット!

今度はメジナ!


そして、又ヒット!

ついに赤い魚!

これはハナダイでしょうか!?

すごい!!



別の方(右舷胴の席の女性)にヒット!

こちらも、メジナ。


そういえば、このポイントはメジナの巣だったような気がする。



胴の方に当たりが集中してます。

どうもタナが上手く無いような気がしますが、これはどうにもなりません。。。



私も竿を出して、一生懸命 試行錯誤しますが、今日の海は手ごわい感じです。

私にこれだけアタリが出ないと、他の方は厳しいだろうな・・・なんて思ったり(笑)



案の定、全員アタリが無く、つまらないひと時が流れます・・・


私、かろうじてメジナ1匹。




船長にアジ釣りのポイントに移動しては?

と、提言してみますが、アジも釣れてないから、このままここでやった方が良い、と。

このままやっても期待薄いでしょ、なんて思ったり(笑)




もともと後半は、風が強くなる予報でしたが、やはり途中から強風が吹いてきて、アタリは無いし、海が荒れるし、、、で、
ラン仲間と 釣りに行って来ました!!_a0242657_12154823.jpg



13時頃?に少し早めに切り上げました!



クーラーを持ってない方が釣れましたので、私のクーラーは何故か華やかに!!

ラン仲間と 釣りに行って来ました!!_a0242657_12175472.jpg



右上の魚は、ウロコを取ってさしあげました(笑)




残念ながら、本日の海は、手ごわい感じでした。

朝の内に手返し良く竿を出せていたら、もしかしたら何匹か捕れたかもしれませんが、慣れてきた頃には地合いが過ぎていた感じで、残念でした!!



次回は、もう少し簡単な釣りで、お供させていただきます!!


夏のタチウオとか、魚も大きいし、魚のパワーもあるし、楽しいと思いますよ!!




もう少し釣らせてあげたかったな・・・

(´・ω・`)












では \(^o^)/








-
by sun-sound | 2017-04-29 23:59 | Fishing