人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

第27回 かすみがうらマラソン 2017 完走?しました

-

2017年4月16日、今年も行ってきました「かすみがうらマラソン」!
第27回 かすみがうらマラソン 2017 完走?しました_a0242657_823510.jpg




私は、過去2回参加しています。



 ~2014年 第24回大会~

 4時間36分42秒



 ~2016年 第26回大会~


 3時間50分16秒




この大会、春の大会でもあり、季節が安定しません。

昨年は大嵐の中、お腹の調子も悪く、酷い走りでした。


又、3月決算期の業務繁忙、花粉症・・・

良い走りが出来るイメージが全くわきません。

なんでそんな時期にエントリーするんだっ!

ってところですが、ね(笑)



今年の天候は、晴れ。

最高気温25℃~26℃の予報。

夏日ですよ!!

いやいや疲れました。

なんとか完走?完歩?

とりあえずゴールは出来ましたので、レポートします!







前日15日(土)には、柏で用事がありましたので、柏駅徒歩5分程度のビジネスホテルに宿泊~!


翌朝は楽に土浦に向かえました。

第27回 かすみがうらマラソン 2017 完走?しました_a0242657_8274288.jpg


柏駅6時32分発の水戸行



当日の天気予報を確認すると、、、

第27回 かすみがうらマラソン 2017 完走?しました_a0242657_8294159.jpg


やはり26℃まで上がりそうです!



土浦駅は歓迎ムード

第27回 かすみがうらマラソン 2017 完走?しました_a0242657_8303465.jpg


通常の時間に到着すると、人が一杯で前に進めませんが、早起きは三文の徳ですね

違う、決して早起きではないです。

地の利でした(笑)





トイレを済ませて、ラン友を待ちます。

ボーっとBB釣りをしている人々を見てますが、全く釣れる気配がありません。

第27回 かすみがうらマラソン 2017 完走?しました_a0242657_8421652.jpg


朝の7時台ですが、既に気温も高く、魚もビックリしてるんではないでしょうか・・・






ラン友2人と合流し、着替えて荷物を預けます。

相変わらず「かすみがうら」の荷物預けは、酷い状況ですね。

第27回 かすみがうらマラソン 2017 完走?しました_a0242657_8441160.jpg


参加人数が多いのに動線が悪く、入口の幅が狭いので、もの凄い喧噪です



第27回 かすみがうらマラソン 2017 完走?しました_a0242657_8463934.jpg


荷物の置き方もランダムなので、こりゃ見つからなくなりそうだ、と思って位置を写真で撮っておいたのですが、それでもゴール後、なかなか見つかりませんでした(笑)

コインロッカーが正解ですね。




軽く準備運動と、アップをして、最後にもう一回トイレに行って、スタートラインに立ちます。

私は3時間10分の申告で「A」グループスタートでしたが、3時間30分狙いのラン友と「B」グループに並びます。


3月後半の練習不足で、やや体重が増加。

余り走れてませんので、3時間30分もかなり怪しい状況でしたが、とりあえずの目標は、3時間30分にして、、、10時スタートです!!

第27回 かすみがうらマラソン 2017 完走?しました_a0242657_8501297.jpg





最初は大混雑。

「B」グループの前の方でしたが、最初の100mでは詰まって止まる位。

人がぎゅうぎゅうで、前に進めません。


歩きながら進むと、やっと走り始めました・・・



道の端っこの方をすり抜けて、進みます。


最初の高架も右側の歩道を使って進みます。


なんだかなぁ~(笑)




走り出して直ぐに暑さを感じます。

暑い暑い。

でも、時々風が吹いて、涼しさを感じ、気がまぎれる。




目標ペースは、4分55秒です。

5KMでは、24分35秒。





最初の1KMを通過。

5分20秒!


これは仕方ないですね。

スタートの大混雑で、20秒以上ロスしてしまったみたいです。



前半は多少のアップダウンがあるので、多少抑え気味に入ります。

5KMの通過タイム

25分25秒!

平均ペース 5分05秒でしょうか。




スタート後の喧噪も去ったので、少しペースを上げようかと仲間と話します。



約7KMの高架を越えると左右に私設エイドが多くあります。

やはりスポーツドリンクを飲んで、頭から水をかぶるのが良い感じ。

早くもTシャツにも水をかけます。

暑い暑い。




無事に10KM通過

この5KMは、24分49秒!



それでも周りのランナーは結構良いペースで走っていて、かなり抜かされる。



多少目標タイムから遅れていますので、少し取り返さないと。

15KM通過

この5KM、24分40秒!



やっと目標ペースまで上げてきましたが、これで一杯一杯でした(笑)




やはり今年は季節が遅くて、桜の見ごろがずれてましたね。

第27回 かすみがうらマラソン 2017 完走?しました_a0242657_9135319.jpg


手ぶれしました。。。(笑)




ハーフの手前には、今年もお城!

第27回 かすみがうらマラソン 2017 完走?しました_a0242657_915558.jpg




20KM通過

この5KM、25分33秒!

ありゃりゃ。

そんなに落としているつもりは無いのですが、どうもスピードが上がりません。

気のせいか、仲間も遅れがちに・・・




ハーフを過ぎて、今年も大下り。

コースの一番の東側をクルッと回った頃から、どうも仲間がついてきません。


少しペースを落として待ちます。


合流。


どうもわき腹が痛くて、調子が悪いようで、走っている内に治るかと思ったけど、なかなか痛みが引かないとの事です。

騙し騙し、25KM通過

この5KM、25分27秒!



もう走れないので、ちょっと休憩するとの事でしたので、一緒に次の26KM近くの給水所の日陰で休息。

5分程休んでいる内に、もう一人の仲間が追いついてきて、3人合流!

暑いし、痛いし、リタイヤしようかな・・・なんて、言って暫くグダグダと(笑)


私はここで完全に気持ちが切れ、もう終了モード。


給水所でスポーツドリンクをいただいて、水をじゃぶじゃぶ。




そうこうしている内に、ここで待っていても収容バスがいつ来るか分からないので、ゆっくり走り出す事になり、3人でノロノロとスタート!



ところが 私はもう身体に力が入らなくなり、キロ6~7も厳しい感じ。




さっきのペースのまま、キロ5でも最後まで行けたような気がするのですが、一度気持ちが切れると突然と限界がやってきたようです。

フラフラと歩くようにゴールを目指しました。

第27回 かすみがうらマラソン 2017 完走?しました_a0242657_937465.jpg


おしるこなんて、手が出ません(笑)






残りの距離の長かった事、長かった事。

暑さも相まって、途中で横になって5分程の仮眠を2回。

頭から水をじゃぶじゃぶと何回も。

吐き気、手の痺れ。


第27回 かすみがうらマラソン 2017 完走?しました_a0242657_9373496.jpg

ロッキーの応援も心に響かず・・・







もう限界だった頃、約40KM前後?

氷を頂けました。


これでなんとか復帰。

目が覚めて、手足が動くようになって、走れるようになりました!

眼鏡をかけたおじ様!

ありがとうございました!


最後の数キロをなんとか走って、ゴール!


第27回 かすみがうらマラソン 2017 完走?しました_a0242657_9381829.jpg





いやいや、この数年のワースト記録。

4時間35分28秒!!


順位は、4500位程度。

出走人数が13,962人だったようですので、このタイムでも 約1/3に入ってます(笑)


このタイムで、上位3割に入るなんて(笑)




<総括>

レース途中で気持ちを切るのは止めましょう(笑)






さて、この週末は「チャレンジ富士五湖」です。

3回目の参加です。

2015年 : 13時間20分18秒

2016年 : 12時間14分52秒


100KMのベストタイムは、11時間47分01秒(沖縄)です。


練習不足、花粉症、かすみがうらのダメージと、余り良い状態ではありませんが、12時間を目指して走ってきます!






では \(^o^)/










-
by sun-sound | 2017-04-22 09:44 | running event