川崎国際多摩川マラソン2017

-

2017年11月19日ハーフマラソン走ってきました!

「さいたま国際マラソン」と「大阪マラソン」の間のつなぎで、ハーフマラソン。

本番に勝る練習はありません!


川崎国際多摩川マラソンですが、武蔵中原駅から徒歩15分程度の会場で、参加料4,000円。
a0242657_21836.jpg

Tシャツも貰えて、自宅からも近いのでコストパフォーマンス最高です!!


開場が7時30分と言うので、少し前に到着すると、パラパラと人が待ってました
a0242657_2185380.jpg


風が吹いて、少し肌寒い朝でした。



中に入ってシャツの引き換え。
a0242657_2192711.jpg



スタジアムの中を見学して歩くと、ドラえもんのオブジェがありましたよ!
a0242657_21101634.jpg

この近くに藤子記念館があるからでしょうね!


会場のメインビジョンには大会の案内が出て気分が盛り上がります
a0242657_2112653.jpg




朝日が出てきて、お日様サンサン。
スタジアムのこっち側は、日が当たって風を避けるとポカポカ。
a0242657_21131439.jpg



しかもこっち側のトイレはガラガラで、ゆっくり用を済ますことが出来ました(笑)

メインの荷物預け場の方へ行くと、もの凄い人でした
a0242657_21151111.jpg




9時近くになるとスタート地点に多くの人が集合して、エアロビクスタイムになりました。

私も含め、多くのオッサンが皆でエアロビクスする姿は滑稽でしたよ!
a0242657_21171046.jpg




この「川崎国際多摩川マラソン」、コースは単純です
a0242657_21181197.jpg


等々力競技場を出て、北上し、約4KMの二子玉川で折り返し。

ここから河川敷になり、12KM過ぎを折り返し。

18KMまで北上し、再度土手の上に出て、等々力競技場に戻ります。

比較的フラットですが、河川敷は舗装路ではありませんので、所々走りにくいです。





さて、9時30分のスタートを迎えて、一斉スタート。

スタート順は自己申告で目標タイム別のブロックに整列しますので、私は一番前のブロックに並びました。

1時間~1時間29分目標のグループです。


自己ベストは、1時間28分27秒ですが、今回はつなぎの調整ランにするつもりですので、1時間30分程度で走ろうとスタートしました!




ところが周囲のペースが速い速い。

つられて私のスピードも上がってしまいました・・・

1KM通過は、3分58秒(笑)


土手の上に上がって、舗装道路を二子玉川目指して北上します。

北からの風が吹き付けますが、集団で走って耐えます。

2KM、3KMと良いペースで進み、4KM先 二子玉川駅が見えてくると右方向へ土手を下ります。

ここからは追い風ゾーンに入りますが、土手を下ると、舗装路は終わり、ベアグラウンドです。
砂があったり、所々デコボコ。

どうやら「ぬかるみ」に砂を撒いて下さったようですが、砂の上は力が逃げて蹴りが弱くなりますね・・・

それでも追い風なので、一定のペースで進めます。

5KM通過。

01-02㎞ 4分07秒
02-03㎞ 4分07秒
03-04㎞ 4分07秒
04-05㎞ 4分06秒

向かい風の4kmまでも安定のペースで進みましたが、12KM過ぎまでこの道を進むと言う事は、7KMこのままって事か・・・大丈夫かな!?

周囲のランナーも速い速い。

追い抜かす人より、追い抜かされる人の方が多いですが、砂を避けて、土の硬そうな箇所を選んで走ります。

なんとかキープ。

05-06㎞ 4分07秒
06-07㎞ 4分06秒
07-08㎞ 4分10秒
08-09㎞ 4分09秒
09-10㎞ 4分06秒

安定感抜群ですね!



12KMまでこのままキープ

10-11㎞ 4分07秒
11-12㎞ 4分08秒


折り返し地点をクルッと回ると、前方から風を感じます。

集団も縦に1列になって走ります。

みんなで協力して風対策。


ここから18KMまで6キロの忍耐です。

前からは後方のランナーがたくさん走ってきて、すれ違いますので、あまり無様な格好は見せられません。

12-13㎞ 4分09秒
13-14㎞ 4分09秒
14-15㎞ 4分09秒
15-16㎞ 4分15秒
16-17㎞ 4分11秒

ギリギリ耐えて、あと1KM。

最後は意地で乗り切ります!

17-18㎞ 4分09秒



18KMを過ぎると、左上方へ土手を登ります。

土手を上がると、狭い箇所を左へ折り返しますが、走りにくい・・・

18-19㎞ 4分17秒


ここは時間がかかりました!



あと2KMは、舗装された道路を南下しますので、ここで意地を見せなければ!

少し疲労が出てますが、2車線道路を気持ちよく走ります

19-20㎞ 4分03秒



10KMに参加しているランナーと合流しますので、ここでも無様な姿は見せられません(笑)

1時間30分で良いとか思っていたくせに、歯を食いしばって走ってしまいました(笑)


スタートしたスタジアムに入ります。

スピードを落とさず駆け抜けます!

20-21㎞ 3分58秒

おおおお!



そのままゴール!

振り返ってコースに一礼。

a0242657_2157282.jpg




記録証がすぐ発行されます。

a0242657_21581626.jpg




印刷された文字は!

a0242657_21583636.jpg




なんと、1時間27分14秒!



つなぎの調整ランのつもりが、、、PB更新しちゃいました!




消防署のユルキャラも登場!

a0242657_222255.jpg






スタンドで着替えをしていると、3KM競技のスタートでした!
a0242657_2224388.jpg


こんな感じのアットホームな大会も良いですよね。






完走後はやはり「肉」ですよね!!

a0242657_2234694.jpg

a0242657_2235340.jpg



タンパク質摂取は重要です(笑)





この大会の結果をバネにして、次の大阪マラソン頑張ります!





では \(^o^)/










-
[PR]

by sun-sound | 2017-11-19 22:06 | running event | Comments(2)
Commented by りえどん at 2017-11-22 00:17 x
すごい!!PB更新本当におめでとうございます!!
日頃の練習のたまものですね!!
Commented by sun-sound at 2017-11-22 20:30
りえどん 様
ありがとうございます。
大田原、頑張ってきて下さい!
レポート楽しみにしてます!
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31