人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

富士登山競争 試走

-

6月10日、梅雨入りしたばかりだと言うのに、好天になりそうな予報でしたので、ちょいと山登りに行って来ました!


今回のスタートは、こちら。
富士登山競争 試走_a0242657_2141754.jpg



ここから見る富士山は、遠そうです・・・
富士登山競争 試走_a0242657_2142629.jpg



暑さと、帰りの渋滞を避けて、朝の6時過ぎに出発です!


富士山の五合目までは、距離して15KMしかありませんが、高低差が1,460Mです!

行程は全て登り。

なんとも楽しそうなコースですね・・・



スタートしてすぐは富士吉田の街の中を緩やかに上りますが、3KMほど進めば浅間神社。
いつもの通り、トイレに行きたくなり、ここでトイレ大。。。
7~8分程度時間ロス(笑)


そこからはチャレンジ富士五湖と一部コースが重なります。

同じく緩やかに上り坂。

我慢して一定の速度で黙々と登ると、見えてきました!
富士登山競争 試走_a0242657_2151910.jpg


中乃茶屋。
ここで7KM強。

ここにもクマさんの案内が!
富士登山競争 試走_a0242657_2156413.jpg


早い時間にスタートしたので、殆ど人がいませんので、心細い・・・


まだ舗装道路が続きますが、デコボコして走りにくい感じ。


木漏れ日の中、馬返しを目指します。

ちょっと飽きてきた頃、斜度が急になると、馬返しに到着です。
富士登山競争 試走_a0242657_21561559.jpg

ここで約11KM弱。

あとたった4KMです。

ここまで1時間15分で着くと、五合目2時間20分が見えるそうですが、私が着いたのが1時間28分でした(笑)

いくら練習と言っても、こりゃダメですね。



少し休憩後、このゲートを越えていきます!
富士登山競争 試走_a0242657_2158665.jpg





ここからは未舗装路の急斜面が続きます
富士登山競争 試走_a0242657_21584874.jpg




とりあえず歩きます。

登山路は木の階段があったり、デコボコ。

歩きにくいですね。


1合目までは、真っすぐな急登で疲れますが、2合目、3合目と進むにしたがって、右に左に折り返すコースになりますので、斜度は緩やかになる気がします。


飽きのこない程度に変化があって、じわりじわり高度を稼ぎます。


一旦、舗装道路に出て、また登山道に入ると、もうゴールです!
富士登山競争 試走_a0242657_2243619.jpg




2時間36分。

まあ初回の練習としては、良かったと思います。




ここから眺める富士山頂方面
富士登山競争 試走_a0242657_2254853.jpg


結構強い風が吹いていて、これから山頂に向かう方は大変だったかもしれませんね。





大体コースのイメージは掴めましたので、このイメージで練習に励みたいと思います!!






では \(^o^)/






-
by sun-sound | 2017-06-10 22:08 | Jogging