人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

加古川マラソン(速報)

-


2016年12月23日『第28回加古川マラソン』ですが、、、人生初のリタイヤとなりました。


朝から西の風?が吹いて走りにくそうな天候でしたが、雨は降らず、無事に開催。

加古川マラソン(速報)_a0242657_19142242.jpg




沖縄ウルトラマラソンで左ふくらはぎを痛めて、出走は無理な状態でしたが、現地に着いて、ロキソニンを飲んでアップをしていると、なんだか走れそうな予感がしてきて、無理やりスタートラインに立ちました(笑)



スタートは「B」ブロック。

加古川マラソン(速報)_a0242657_19165092.jpg


ご覧の通りの天候です。




この大会。年内最後の大会に選ぶ方が多いそうですが、良い大会だと思いました。


河川敷コースでしたが スタート後も詰まることが無く、順調な流れでしたし、真面目にタイム狙いの方が多そうで、全体の一体感があって良かったと思います。



私と言えば、ロキソニンのお陰か、騙しだまし、走れる状態で、意地で目標ペースを維持。

走っている内に、体内ペースが正しく刻まれて、ここ最近のマイペースで走れてました。

10㎞で折り返して向かい風になっても、全然平気で、同じペースで走れてましたし、余裕さえあった状態で、実は「ふくらはぎ」以外の体調は良かったような気がします。


ですが、、、13㎞位でしょうか、川を渡るための少しの上り坂がありまして、その坂を上るときに、ふくらはぎに力がかかり、痛めたと思います。

橋を渡り、対岸に渡ってからも向かい風で、走れはしましたが、ふくらはぎがどんどん痛くなって、18~19㎞過ぎから限界がきて、前に進めなくなりました。


脚をひきずって、少し進みましたが、21㎞過ぎにリタイヤ収容所があり、そこでリタイヤ宣言。

人生初のリタイヤとなりました。。。


タイム的には、こんな感じ

加古川マラソン(速報)_a0242657_1927222.jpg


15㎞までは理想的なタイム。

結構体調は良かったような気がします。



リタイヤテントは、ちょうどスタート地点の対岸付近で、スタート地点にはすぐ戻れたのが唯一の救いです(笑)




自宅に戻ってから、左右の足を比べてみると

加古川マラソン(速報)_a0242657_19292857.jpg


明らかに、左側が腫れています!


周囲を図ると、ふくらはぎ、ヒザは、それぞれ左側が1㎝ほど太くなってました。

これって、何の故障でしょうかね・・・?


→その後、肉離れと判明!

どうやら沖縄の最後の10kmで限界がきて、やってしまったみたいです。


ひたすら冷やして、テーピング、サポーターして、安静に努めています。






とりあえず、現状報告まで。







では \(^o^)/









-

by sun-sound | 2016-12-25 19:32 | running event