人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お日様サンサン

第11回湘南国際マラソン(詳細報告)

-


2016年12月4日『第11回湘南国際マラソン』走ってきました!!

毎年恒例の参加賞のシャツと、完走メダル。

第11回湘南国際マラソン(詳細報告)_a0242657_2115455.jpg



メダルもかなり攻めてますよね(笑)
第11回湘南国際マラソン(詳細報告)_a0242657_2225164.jpg






この大会は、第8回大会から連続出場を続けていまして、順調に記録を伸ばし続けている縁起の良い大会。


前、第10回大会のタイム

「3時間18分55秒」

昨年は奇跡の20分切りを達成し、気分よく年間を締める事が出来ました。


現時点のベストタイム

「3時間13分25秒」

今大会では、このタイムを1秒でも良いから上回りたい!!






私が初めて走ったフルマラソンの大会でもあり、又、なんと言っても地元の「神奈川開催」なので、毎年一番気合を入れて挑んでいます!



さて、今年はどうだったでしょうか!?




例年と同様に、小田急線を下って「小田原駅」経由で向かいました。

第11回湘南国際マラソン(詳細報告)_a0242657_2122899.jpg


毎年紹介しておりますが、この方式だと全行程座って現地まで行けます。

お勧めですよ!!


小田原到着と同時に、トイレへ直行。

1人待ちで、無事に完了。


幸先良いスタートです(笑)


ホントにトイレ問題は、重要です。

マラソン大会のアンケートでは、①エントリー費用が高いのと、②トイレ問題が、ランナーの1位、2位の解決して欲しい課題だそうです。

豪華な参加賞は要らないから、エントリーフィーを安くしてほしい!のは、殆どのランナーの希望ではないでしょうか!?

又、必ずトイレの問題に直面します。

どの大会に出ても、あれだけ混雑するのだから、ホントに何かしらの対応をして欲しいです!



まあ無事に小田原駅でトイレにも行きまして(笑)、東海道線も座れて、、今回は二宮駅に向かいました。

ラン友が「湘南マラソン1号」と言う電車に乗ってくるとのことで、その電車が二宮駅到着だそうです。昨年までは大磯駅に着いていたのですが、今年は二宮駅に変更になってました。




降りると、それはそれは大混雑!

第11回湘南国際マラソン(詳細報告)_a0242657_21353474.jpg

第11回湘南国際マラソン(詳細報告)_a0242657_21354290.jpg


ホームも、エスカレーターも人だらけ!


いやいや昨年の大磯駅も混んでましたが、今年は二宮駅が酷いことになってましたね。。。



二宮駅のトイレも大混雑

第11回湘南国際マラソン(詳細報告)_a0242657_22282053.jpg





ですが、、、発見しました!

ガラガラのトイレ(笑)

第11回湘南国際マラソン(詳細報告)_a0242657_2229183.jpg


改札を出て、階段を下った裏側。

個室が「5」、待ち人ゼロ!

これは凄い!!




でも駅前は、バス待ちの列が、すご--い

第11回湘南国際マラソン(詳細報告)_a0242657_22303670.jpg



今回はラン友が腰を痛めていたので、バスを選択。

徒歩は、30分~40分かかると言われましたが、バスは30分待ちでした。

乗車時間は10分程でしたが、プリンスホテル前に到着して、、、そこから会場まではグルッと回らされて、15分位歩かされました。


結局、会場の到着時刻は、7時30分過ぎ。

過去最「遅」の到着になりました。


着替えてからトイレに戻るとロスが多いので、先に最終トイレを済まそうと言う事になり、トイレの列に。

第11回湘南国際マラソン(詳細報告)_a0242657_22361643.jpg


これがまた酷い列。

ただ救いは、フォーク式だった事。

思ったよりは流れがスムーズで、8時前には、完了。


でも確かスタートは、9時だよなぁ・・・

焦っ。。。


まるで素人みたいな、準備です。



ダッシュで着替え、荷物預けに行きますが、何しろ人が凄い!

トイレから、着替えまでの移動

第11回湘南国際マラソン(詳細報告)_a0242657_22384854.jpg



更衣場所、荷物預け場の人

第11回湘南国際マラソン(詳細報告)_a0242657_2240470.jpg



ちっとも前に進めません。。。



しかも私のゼッケンの下一桁が「9」番

荷物預け場は、下一桁のテントに預けるシステムですが、手前が「0」で、、、一番奥が「9」番でした!


遠い!!


もうここでラン友とは別れ、人の隙間をぬって、一番奥のテントへ!


いやいや--

もう8時30分を過ぎているし、、、


なんとか、荷物を格納し、ダッシュでリターン。

「9」番テントの遠いこと。。。



今年も「B」ブロックのゼッケンでしたので、広い大磯プリンスの敷地の端から端まで、人をぬっての移動はメチャ大変でした(笑)


なんとか8時40分頃、Bグループに到着。

第11回湘南国際マラソン(詳細報告)_a0242657_22475114.jpg





着くとほぼ同時に、移動が始まりました。。。

第11回湘南国際マラソン(詳細報告)_a0242657_22483914.jpg




こんなに慌ただしいスタートは初めてでした。

焦って移動したから、身体も火照っているし、気温も高く、ちっとも寒くありません。

昨年は寒くて、みんな丸まって小さくなっていましたが、今年はかなり違ってました。



天気予報では、朝の気温は7℃の予報でしたが、もう少し高そう。

第11回湘南国際マラソン(詳細報告)_a0242657_22531224.jpg


アクアラインマラソンの嫌な思い出が、頭をよぎりました。

どうも暑いと、最後まで体力が続きません。


そんな訳で、レースプランについては、スタート直前の最後の最後まで悩みましたが、結局「ぶっ込み」を決意。

変に「守り」に入っても後悔しそうだったので、やはり湘南では、全力を出し切る事を選択。


3時間13分を切るのが第一の目標でしたが、第二の夢の目標「3時間10分切り」も視野に走ろうと決めてスタートラインに立ちました!

キロ4分25秒~30秒前後を基本に、行けるところまで行く。

そんな考えでした!




9時になり、スタートの時間!

第11回湘南国際マラソン(詳細報告)_a0242657_2312285.jpg



スタートラインを越える際に、携帯のランキーパーと、腕時計をスタート。

頑張って走りますよ~



周囲のペースは、結構良い感じですが、やはり人が多く、時々詰まります。

又、いつものごとくタイム詐欺師が行く手を阻みます。

詐欺師は、逮捕すべきですね(笑)


上手に躱して前へ進みます。

1KM 4分24秒!


今年も右手には大磯の海が見えます。

波も無く、風もなく、穏やかな景色。


このスタート後の穏やかな感じが好きなんですよね--


2KM 4分20秒



緩やかな右カーブを進みますが、バンクがあり、轍でしょうか、凹凸もあり、少し走りにくい。


西湘バイパスからの下り坂に差し掛かります。

みんな速い。

ビュンビュン抜いていきます。

下り坂は、そんな速く走らなくても・・・


3KM 4分26秒。



最初の給水場は、スタート直後で人も多いので、何も取らずにパスしようと思いましたが、スタート前の焦りからか、喉が渇いていたので、水を一口だけ。


そして、Tシャツに少し水をかけます。

ヒンヤリして気持ち良い。



4KM 4分20秒

5KM 4分26秒


想定よりは、速いペースですが、どんどん行きます。


湘南大橋で軽いアップダウンがありますが、風も無く、走り易い。

今日は富士山が見えているので、富士山をバックに写真を撮ってもらわないと!


オールスポーツの方を右手に発見。

周囲に人がいない事を確かめて、角度を調整!


どうだ。

パシャ。



たぶん、良い角度で撮ってもらえたはず(笑)


なんて、結構余裕でした(笑)


6KM 4分26秒
7KM 4分24秒


湘南大橋を下って、右へカーブ。

その先は、左手にゆるい上り坂が続いています。

8KM 4分22秒


9KM 4分26秒



この先、サザンビーチで10KMを越えますが、キロ4分30秒ペースだと、

10KM 45分

20KM 1時間30分

30KM 2時間15分

40KM 3時間

とっても分かりやすい目標です。


今回は、10KM通過ごとに、目標ペースにどれだけ余裕があるのか、そこを意識して走っていました。

10KM 4分28秒


00~10KM 44分16秒!


おおお。

44秒も目標を上回りました!


身体は余裕です。

息も全く乱れていません。


連戦の疲労はあったと思いますが、直前の福知山マラソンからは、10日ほど間隔が空いてましたので、身体は十分休まってたはずです。

なんだか行けそうな予感。


サザンビーチの坂を越えて、下り坂を一定のペースで進みます。

11KM 4分24秒


給水所では、スポーツドリンクを一口飲んで、水を頭からかけます。

サンバイザーは、この為に。

気持ち良い!


12KM 4分29秒


この辺から、後ろから声援の気配を感じます。

着ぐるみ、ガンバレー

くまモン、ガンバレー

周囲の方が、私の後方に向けて、大きな声援!

段々近づいてきて、もうあと数M。


13KM 4分28秒


声援の正体は、、、


男性の2人組でした

一人は、全身の熊の着ぐるみ着用。

しかもサンダル!

もう一人は、くまモンの被り物。


私が暑くて、大変だと思っているのに、軽く追い抜いていくのだから、相当の実力者ですよね(笑)


14KM 4分28秒

15KM 4分21秒


同じペースで走っているつもりでも、多少上下します。

左右が防砂林に囲まれいるエリアでは、右手側から太陽が照り付けるので、出来るだけ道路の右側を走ります。そうすると少しは日陰になって、暑さをしのげます。

絶対違いがあるはず。




16KM 4分27秒




段々と江の島が近づいてきて、応援の人も増えてきました。

左右から声援が飛びます。

クマさん、頑張って!


もう私の10Mほど前を走っていて、徐々に離されていきます。


でもその声援も自分のパワーに変えて走ります。

クマさん、ありがとうございます!



17KM 4分23秒


18KM 4分25秒




18KMを過ぎると、江の島の折り返しです。

目印の赤いバルーン。

毎年同じ色で、ホッとします。


ここは例年、一番応援が多い所。

人垣がビッシリです。


だれも私の事なんか応援してくれてないでしょうが(笑)、それでもこのエリアは力が入りますね。

自然とペースも上がってしまいます。


19KM 4分17秒

(笑)(笑)(笑)


だめだこりゃ。




20KM 4分24秒




さて、20KMの通過時間は、

1時間28分28秒!


なんと、1分32秒ほど、目標時間を上回っています!



すごいぞ自分!



20KMの先には、復興支援でしょうか?

名産品が並んでいるはずでしたので、ここは必ずゲットしようと思ってました。


ん?

手にしたものは、つけもの?

なんだかしょっぱい、食べ物でした(笑)







まだ身体は余裕。


ですが、つくばマラソンの時と同じく、ここで少しペースを落とす選択。


このままでは絶対に最後まで スピードキープ出来ませんので、一度身体を休める意味で、ペースダウンをすることにしました。





ところが、上手くペースが落とせないのです。

つくばの時は上手く落とせたのですが、今回は上手くできない。

21KM 4分28秒

22KM 4分28秒

23KM 4分28秒


逆に超安定走行(笑)


24KM 4分33秒

25KM 4分29秒



もうダメですね。。。


26KM 4分28秒

27KM 4分31秒


この先では、キュウリをゲット。

毎年いただいています。

毎年、毎年、「もう少し しょっぱい」と、いいのにな-と思っていましたら、キュウリの横に塩が置いてありました(笑)


でも走りながらキュウリを手にして、塩をつけるなんて、無理無理!


28KM 4分29秒

29KM 4分31秒


帰路の難関、湘南大橋にさしかかります。

こここそは、ゆっくり行こうと決めて、かなりペースダウン。

30KM 4分35秒

それでも、5秒程でしたね(笑)


30KMの通過時間は、

2時間13分34秒!

ここの目標タイムは、2時間15分でしたので、1分26秒上回っています!






橋の上は、少し向かい風で、日差しも強く、なかなか厳しい感じ。

弱っている人が少しフラフラとしていました。


湘南大橋を越え、少し下り坂。

31KM 4分33秒

32KM 4分41秒


この辺で、身体も気持ちも元気なのに、なぜかスピードが出せない状態に。

さっきまでと同じように脚を動かしているつもりが、キロ毎のタイムが落ちていく・・・

33KM 4分30秒


西湘バイパスの上り坂は、意図的にペースダウン

34KM 4分40秒


登り切って、気持ちは元気ですが、明らかに脚に力が入らない。

この辺が限界だったんでしょうか!?


35KM 4分39秒

35KMの給水所では、水を2ハイ頭にかける。


気持ちはスッキリですが、脚が思うように動かない。

ここで諦めたら、もうダメ。

意地をはって前へ前へ。

頑張れ自分。


36KM 4分52秒

5分を越えたら、終わる。




40KM地点を3時間以内で越えないと。

このペースの落ちっぷりだと、ギリギリか?


37KM 4分49秒


前の1キロより、少し向上。

意地。


スタート&ゴールの大磯ロングビーチを通過。

そうだ、ねおさんに声援をしよう!

私の大切なブログ仲間。

励ましあって、頑張ってきた仲間。



前から来るか来るか。。。




と、右前方を凝視していたら、なぜか吐き気が襲来。




と、同時に ねおさん発見!

今、声を出したら、リバースしちゃう。

ごめんなさい。

後押しできませんでした (T_T)


チラッと時計を見たら、おおお。

3時間切り、出来そうだ!

見事な返り咲きだ!!

すごい!

努力が報われる瞬間。

なんだか自分の事のように嬉しかったですよ~。


そんなパワーをもらったはずが、自分の走りは、ますます酷くなる一方。

38KM 5分06秒

ついにここで、5分を超過。

吐き気、脚に力が入らない。

折り返しの赤いバルーンがちっとも近づいてこない(笑)



39KM 5分11秒



ここでスタッフの方が、折り返しまであと500Mがんばれよ!

なんて私に向かって応援してくれうた。


ありがたい。


ありがとうございます!と、返事をして、前へ。



折り返しを越えて、給水所へ。

吐きそうなので、口に入れられない。

頭から水をかぶって、すぐ前へ。


40KM 5分21秒


目標としていた40KM地点で3時間切りは未達成で、

3時間02分28秒。

30KM地点までは、余裕があったのに、、、


3時間10分を切るのは出来ませんでしたが、PBは?


なんとか、前へ。


41KM 5分47秒


この辺で、PBも無理だ。。。

なんて気持ちが切れるものの、左手の声援があり、なんとか匍匐前進。


42KM 5分34秒




最後の坂は、外側を登れば緩やかなのに、何故か内側を登ってしまい、余計にタイムロス(笑)


登り切って、気持ちの良いパレードランをする筈が、なんだかムシャクシャした気持ちで、最後の直線をゆっくりと走る。



ヨロヨロしながら、なんとかゴールゲートを越えられました!



水をいただいて、メダルを首にかけていただいて、チップを取って、なんとか一息つくと、もう座り込みたい衝動に。


恥ずかしながら、脇の方にゴロンとねころんでしまいました (T_T)



後でランナーズアップデートを見ると、ネットタイムで、

3時間14分38秒!



PBからは、1分13秒遅れでした--



最後まで頑張れなかった自分の不甲斐なさに腹がたって、しばらくふて寝してたら、救護の方に「大丈夫ですか?」なんて言われて、恥ずかし思いをしました(笑)


吐き気も収まり、復活。


ラン友がゴールする頃でしたので、着替える前にゴール地点で待機。

ちょうどゴールを見届けて、タイムを確認すると、4秒ベスト更新!たった4秒と言うけれど、素晴らしい事ですよね。






そして、昨年からの持ち越し。

表彰式をみてきました。


昨年は事件があり、表彰式は行われなかったのですが、今年はバッチリ。

優勝選手のインタビューやら、記念撮影やら。

みんな笑顔が素敵でした!



ブログ仲間のねおさんは、昨年と同じ2位入賞!

ホントに凄い方ですよね。

私なんかが、勝手に「ブログ仲間」なんて言っていて良いのか、恐れ多いです。



すっごっく緊張しましたが、ご挨拶に。

初めてお目にかかりましたが、素敵な方でした!


よく考えたら、着替えもせず、酷い姿でご挨拶に行ってしまった自分て、なんてダメな奴なんだろ~なんて。

後で思ったり(笑)




ご挨拶できた事で、くさっていた自分の心が少し和みました。

弱い自分に勝てるようになって、またいつかご挨拶してみたいな-と感じさせるような方でした。






湘南国際マラソン。

はっきり言って撃沈レースでした。

今シーズンも7本目のフルマラソンなのに、全く成長できてない自分が嫌になりますが、それも含めて今の自分ですので、この失敗を次回に活かして、再起したいと思ってます。



今年も、しっかりサポートして下さったボランティアの方々、応援して下さった沿道の方々、スタッフの方々、本当にありがとうございました!!





年内は、あと2レース。

12月18日 沖縄ウルトラ

12月23日 加古川マラソン


気を抜かずに、ベスト目指してがんばります!








では \(^o^)/









-
by sun-sound | 2016-12-08 06:09 | running event