ぐんまマラソン 2016 完走(遅報)

-


2016年11月3日に開催されました「ぐんまマラソン」の遅い報告をしたいと思います!!

本日が11月10日。。。

既に1週間が過ぎてしまいました!

(´・ω・`)


さて、今年から大会名称が変わりました。

「ぐんま県民マラソン」改め、「ぐんまマラソン」です!
a0242657_21145242.jpg


「県民」の冠がついていると、県外からの参加者に影響が出るとか、出ないとか。

確かに「ぐんまマラソン」の方が、聞こえが良いかもしれませんね。



さらに今年からスタート時間が1時間遅くなりました。

昨年は8時スタートでしたので、現地駐車場の到着が5時でした。。。自宅から2時間かかるので、2時起きの3時出発。

今年は3時起きの4時出発。


駐車場には6時に到着して、6時30分に出発。

到着後、車の中で、今回は饅頭を3個いただきました。

饅頭をスポーツドリンクでいただくのは、ランナー位でしょうか(笑)



徒歩20分程度で会場入りです!


到着する頃には、お日様サンサン。

昨年は薄暗かったですが、1時間違うと大分違いますね。


昨晩は炭水化物と言うことで、定番のスパゲッティーを食べました。朝の饅頭と重なり、又、徒歩20分が功を奏して、到着後にトイレに直行!

ガラガラのトイレで無事に放出できました~。


空いている内に、落ち着いて出来るのは、正に「早起きは三文の徳」だと思います。




本日の天気は、晴れ。

但し昨年同様、北寄りの風が強くなる予報です。

a0242657_21362795.jpg


後半の10数キロが苦戦しそうですね。。。




会場でストレッチをしたり、着替えの準備をしていると、メイン会場では開会式?が始まりました。

お偉いさんのご挨拶やら、選手宣誓やら。。。

a0242657_21253924.jpg



その頃になると、自分の周囲はトヨタチームの皆さんの陣地になったらしく、周囲をピンクのウエアで囲まれてしまいました。。。


着替えも終わったので、ソソクサと退散。

悪いことしてないのに、周囲を団体さんで包囲された感じで、ちょっとだけ気分が悪くなりました(笑)




今年は荷物預かりの位置も変わりました。

昨年は手前の駐車場でしたが、今年は奥のグラウンド。

同線はこちらの方が良かったですね。

広々として、良い感じ。


ゼッケンの下一桁のブースに預けます。

この方式の方が、良いと思います。

荷物の受け取りの時に混雑しませんよね。



荷物を預けて軽くアップ。

ゴール会場となる正田スタジアムを軽く2周して、最後にトイレに行って、スタート位置に着きます。


今年も第一グループ。

a0242657_2133242.jpg


大都会のレースに比べて参加者が少ないからかもしれませんが、私ごときが第1グループなど、生意気ですね(笑)


すぐ近くでは、トライアスロンをやっている方でしょうか、あの選手がどうとか、あの選手と勝負してみたいとか、景気の良い話をしています。

そんなレベルの高い方も参加しているんですね。。。



コースは昨年と少しだけ変わったようです

a0242657_21352447.jpg


新しく出来た幹線道路を走らせてくれたり、最後は川沿い?で眺めが良いとか?

全く同じよりは、少し違った方が楽しめるかもしれませんね。

(なんて、甘い考えでした(笑))




この日は、11月3日。

なんと10月30日、4日前には『富山マラソン』でフルを走ってます。

中3日でフルマラソンは、初体験です。


さすがに自信がなく、当日の戦略は、ゆっくり入って、脚の様子を伺いながら徐々にペースを上げる方針にしてました。


最初はキロ5で良し。

5キロ走って行けそうなら、少しづつ上げよう!

みたいな気持ちでスタートラインに立ってました。



『富山マラソン』では、GPS時計が作動せず、急きょペースメーカーさんのお世話になりましたが、この大会はちょうど良いペースメーカーさんはいません。


いざとなったら自分の力でペースを作るしかありません。


神様、ぐんま様、どうか時計が作動しますように。。。!




さあ、カウントが始まり、「10、9、8、7・・・3、2、1・・」

「スタート!」


スタートロスは、28秒。

無事にスタートラインを越え、携帯のランキーパーと、GPS時計を作動させて。


がーん。????


今回も時計は初期画面に。。。

EPSONのバカヤロー!


また使えない重りを腕につけて走る羽目になりました。。。!



自分の走行ペースが分からず、大体の勘でキロ5程度で走り始めます。

スタートは周囲に多くの応援の方がいて、たくさん声援を下さいます。

でも気持ちが落ち込んで、あまり応えられませんでした。。。(笑)




すぐ1KM走る前に左折。


そして1KM。 4分54秒!

おおお。

ナイスフィーリング!



スタート地点から左折して北上しますので、ここは北風が向かい風に感じるエリアですが、朝の内は風も弱く、そんなに影響はありません。


脚は少し重い感じですが、全く動かない訳でもないので、恐る恐る進みます。


2KM。 4分43秒。

おや。

少し速くなってしまった。


自分にブレーキをかけながら、北風にむかって走ります。

3KM。 4分50秒。


よしよし。


割と多くの方に抜かれますが、慌てません。




先の方に高架の道路が見えてくると左折。

すぐ4KM。 4分43秒。


やはり時計が無いと乱高下しますね。



風の影響もあり、ややゆっくりペースでしたので、そんなに喉も乾きません。


高架の道路を右手にすぐ右折。

ここは距離合わせの折り返しが設定されてます。



すぐ折り返して、すぐ5KM。

4分42秒。



5KM走って、微妙に脚が重いながら、なんだか行けそうな感じ。

ここから下りの追い風ゾーンに入りますので、恐る恐るペースを上げてみる事に。



6KM。 4分33秒。

時計が無いので、全くの勘。

給水所で、スポーツドリンクをいただきます。


下り路線でもあるので、段々軽くなってきた足を前へ前へ。



前橋ゴルフ場の前を通過。

およ?

プレーしている人がいる。

目の前の道路が完全封鎖なのに、良くもまあ(笑)



7KM通過。 4分35秒

利根川沿いの気持ち良い道路をスイスイ進みます。

8KM通過。 4分38秒


それでも多くの人に抜かされる。

みんな速いな~




スタートした正田スタジアムの先をカクカクと曲がります。


9KM通過。 4分35秒


不思議なもので、段々このペースがマッチしてきました。

時計が無くても、ペースメーカーさんがいなくても、走れるものですね。


朝、駐車場から徒歩で渡ってきた「大渡橋」を渡ります。

利根川の向こうに、榛名山でしょうか?多くの山々が見えて、気持ち良い感じ。

ここはやや上り坂エリアです。



10KM通過。 4分38秒



10KMの先には、数少ない、坂らしい坂。

JR上越線を越えます。


今日は決して無理しません。

ゆっくり登って、ゆっくり下ります。



11KM通過。 4分42秒

それでも、ここで少し抜き返しました(笑)

私以上に皆さんセーブしてましたね。



微妙なアップダウンを繰り返しつつ、少しづつ上っていきます。

12KM通過。 4分39秒

13KM通過。 4分42秒


無理せず走って、13KM通過。

この辺が、このコースの最高地点らしいです!

セーブオンの先を左折。

ここからは再度、追い風の下りエリア。

この辺からは、段々と体が軽く感じて(ただ単に下りだったから?(笑))、徐々にペースアップ。


14KM通過。 4分37秒

15KM通過。 4分32秒



イオンの前の大観衆の声援を受けて左折。

広くて走り易い道です。



16KM通過。 4分26秒


(笑)いくらなんでも速すぎです


でも中3日とは言え、なんだか調子よい感じ。

身体の中にエネルギーが満ちているみたいです。

夏の猛練習の成果なのか、42KMに対する慣れなのか・・・?


17KM通過。 4分34秒




ちょうどこの辺でしょうか、急に肩を叩かれます。

はあ!?

と思って、叩かれた方を見ると、エリックワイナイナ!

軽快なスピードで、全員の肩を叩きつつ、応援しながら走り抜けて行きます!



凄い!


思わず、ついて行きそうに。。。なりません。



18KM通過。 4分32秒

19KM通過。 4分30秒



この先は、クルクル-カクカク曲がらされるエリアです(笑)

距離合わせなのか、名所を通らせたいのか、地元民でない私には理解しにくいですが、走りにくいエリアであることは事は間違いありません。


右に曲がったり、左に曲がったり、、、


20KM通過。 4分28秒

21KM通過。 4分34秒


でも一定のペースでクリア!


ハーフを越えますが、割と平気。



新前橋駅の前を通過し、またカクカクして、22KM通過。

4分31秒



やっと県道17号に復帰し、しばらく直線道路を走れます。


この頃から、抜かれる方より、追い抜く方の方が増えてきました。


自分は安定して走れてますが、周囲の方が少し落ちてきている感じ。

やっほい!

23KM通過。 4分36秒

24KM通過。 4分35秒

25KM通過。 4分26秒

26KM通過。 4分33秒

ずーっと一直線の道路をスルスルと進めました!



その先を左折。



27KM通過。 4分29秒




なんだか脚は元気。


感触的に、なんだかあと15KM位なら もちそうな気配もある。

不思議な感じ。


再びJRの高架線を越えます。

ゆっくり上って、ゆっくり下る。



28KM通過。 4分33秒


そろそろ、向かい風エリアに入る頃です。

朝よりは風が強くなっている感じ。


29KM通過。 4分31秒



29KMを越えて、左折すると。。。

やはり強烈な向かい風を感じます。



でも走れそう。

向かい風でもスタスタと進みます。



30KM通過。 4分32秒

前を走っている人を追い抜きます。

抜く瞬間、横目で見られている感じ。

後ろに張り付く感じ。

どうぞどうぞ、風よけに使ってくださいな。

結構余裕です。


でも後ろをついてこれません。


右折して、今度は風が左から吹き付けます。

正面からではないので多少は楽。


31KM通過。 4分36秒


さすがに、少し遅くなってますが、まだ脚にパワーが残ってます。


31KMの先を左折すると、、、

またもや正面から北風を感じるエリア。


ここから3KM以上向かい風と格闘するエリアです。


ここが勝負所。

ズンズン進みます。


自分より明らかに速そうな人たちを、かなり抜きました。


30KMから、一人も抜かれることなく、かなりの人を追い抜いた。

わお!


少し強い自分。

少し誇らしい。


32KM通過。 4分36秒


まず35KMまでの向かい風ゾーンは頑張ろう。

33KM通過。 4分36秒

34KM通過。 4分39秒

35KM通過。 4分37秒


この向かい風エリア、40秒を切って、新前橋駅まで到達!!

この後半にきて、かなり追い抜いた。



スタート前に、景気良くトライアスロンの話をしていたランナーも追い抜いた。

これってすごい!?



新前橋駅を右折すると、風が左からに変わり、少しホッとするエリア。


36KM通過。 4分34秒

まだ行けそうです。

この時点で、ベスト更新が出来そうなタイム。

このペースで行けるか!?




この先は、新しいコースです。

「川沿いの道を走る」とHPで見たような気がするけど、風が強くないと良いな。


左折して、進むと、狭そうな道を右手の方に下らされます。

なんか嫌な予感。。。


くうう。

遊歩道ですね。これは(笑)


幅2M~3M位の狭い遊歩道を、、、クネクネと道が続いています。そして想定していなかったアップダウンが出現!ここにやられましたね。

遊歩道をクネクネ。

アップダウン。

遊歩道をクネクネ。

アップダウン。


この繰り返し。。。



37KM通過。 4分39秒

なんとか耐えて、我慢の走り。


そして群馬大橋に出る手前の坂のきつかった事、、、きつかった事(笑)

全く想定していなかったので、心が折れそうになりました。


ここで最後の脚を使ってしまいました・・・



なんとかよじ登って、群馬大橋へ。


左前方にはグリーンドーム。

右手には県庁の大きな建物。

北風は左方向から吹いているので、なんとか走りをキープ。

フォームが崩れそうな所をなんとか維持。

ここが練習の成果が出た所です。


以前だったらバラバラになっていたであろうフォームをなんとか維持して走る。


38KM通過。 4分48秒


橋の上でも、相当の方を追い抜く。


群馬大橋を渡り切り、右手に降りる。

県庁へのアプローチにも緩い上り坂(笑)


こんな道あったっけ?


なんて、心の中で文句ばっかり。

下見しない自分が悪いんだよ!




39KM通過。 4分33秒

この1KMは、頑張った自分。




やっと県庁前の折り返し。

クルッと、Uターン。

今度は緩やかな坂を下って、、、40KM通過!

4分44秒。


この先、利根川の川沿いに出ると、、、かなり強烈な向かい風(笑)


ここで、30KM以降で初めて一人抜かされた!


ついて行きたい!

でも、速い。


くうううう。

あの遊歩道のアップダウンで、足を消耗してしまった!

最後まで脚が残っていなかったのは、計算外の道があったので、ちょっと残念。


走りながら、残りの距離と、脚の残り具合を見積もって、今回は行けそうな予感がしていたのですが、計算外のコースで計算が狂いました。


川沿いの強烈な向かい風に、歯ぎしりしながら、一歩一歩ゴールへ進む。



41KM通過。 4分55秒


脚が残っていない。。。

先ほど抜かされた人は、30Mほど前を走っている。

追いつけそうもない。。。


ちょっと残念。




最後「大渡橋」の下をくぐって、少し上り坂。

ああ。

キツイ!



42KM通過。 5分02秒




おお。5分を超過(笑)




正田スタジアムの中に入って、最後の直線。


今年もFINISHの旗が、風で煽られて、見えない位(笑)



向かい風の中、良く頑張った。





なんとかゴール!



最後に振り返って、コースに一礼。

ありがとうございました。

今回も良い勉強になりました。





すぐ記録証が発行されます。



ネットタイム、3時間16分17秒!





やはり、遊歩道の坂と、最後の向かい風に、負けました。。。


PBが更新できなかったのは、残念ですが、それでも中3日のフルマラソンでも走れることが分かりました。

もう怖いものはありません(笑)



先シーズンの記録は上回り、自己第2位の記録で完走できたのは、『富山マラソン』より嬉しかったです。

『富山マラソン』はペースメーカー様の力を借りた部分も大きかったですし、一人の力とは言い切れなかったので、今回の方が、自分のタイムと自信を持って言えそうです!





ぐんまマラソン。

2年連続の出場となりましたが、今年も北風に意地悪されましたし、コース設計者の戦略に見事にやられました(笑)



でも沿道の声援もたくさんいただきましたし、ボランティアの方々のサポートもありがたかったです。


絶対、来年も参加しますよ!







最後に駐車場に戻る際に撮影した、最後の川沿いの直線。

みんな向かい風に苦労してました(笑)

a0242657_023562.jpg






この次は、

11月13日 さいたま国際マラソン。

11月20日 つくばマラソン。

と続きます。




頑張りますので、応援してください!







そうそう、NEW時計は、きっちり買いました。

もう大丈夫なはず(笑)








では \(^o^)/









-
[PR]

by sun-sound | 2016-11-11 00:00 | running event | Comments(0)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30