ヒリゾ浜に行ってきました!

-



かねてから行きたいと思っていた「ヒリゾ浜」行が、ついに実現しました!
a0242657_10431665.jpg

(ちかくの「あいあい岬」から夕方撮影)

 ~ ヒリゾ浜HP ~


伊豆半島の最南端、石廊崎より少し西側の海岸です。

と言っても、歩いては行けず、渡し船で渡航して行きますので、簡単ではありません。

しかも大人気。ヤフー「行きたい海」検索ランクで1位だったりもするので、混雑が半端じゃない!



今シーズンは、なんとか計画して行って来ることが出来ましたので、レポします!!




29日(金) 混雑が半端じゃないと聞くので、22時30分に出発。

ナビで検索すると、175㎞と表示。

ナビの時間で4時間かかると言われます。


圏央道~小田原厚木~ひたすら海岸線を走り、30日の午前2時過ぎに到着。

初めて行くので、駐車場の様子も良く分からないので、ウロウロ。


でも一番奥まで進めば大丈夫です。

駐車場は、全然余裕です。

真っ暗な中、停車して周囲を検索。

噂の船乗り場を発見。

ここに荷物を並べないと早い船に乗れません。

(明るくなってから撮影)
a0242657_10484579.jpg



2時半頃でしたが、もう既に20人位の荷物が置いてあります。

自分も早いと思いましたが、早っ!!


荷物を置けたので、ここで少し仮眠。

星空が綺麗で、晴天の予感。



5時頃に目が覚めると、第一駐車場は、ほぼ満車状態。
a0242657_10512968.jpg


でもまだ余裕がありそうです。

最終的には6時前には満車だったようです。



コインロッカーがあります。
a0242657_10534941.jpg



利用料金100円。

私はここに貴重品を入れてロッカーキーのみ現地に持っていきました。海水浴の時って、貴重品の心配がありますが、この方式なら安心ですね。荷物を離れて泳ぎに行っても、大丈夫です。



朝のヒリゾ浜方面
a0242657_10542048.jpg

ベタ凪状態。

船は出るそうです。

この日は「最高宣言」とはなってませんでしたが、比較的透明度は良いとのこと。

ですが、朝の8時が干潮で、基本的に上げ潮です。


どうやら、満潮から下げ潮の時が 比較的、透明度が高くなるそうですので、狙い目は朝の8時頃が満潮の日でしょうか。

この日は、微風、凪、でしたが、潮だけが逆でしたね。




朝の7時前には、荷物の長蛇の列が(笑)
a0242657_10575587.jpg



乗船券は、朝の7時過ぎから販売が始まりましたが、その前から長蛇の列が出来ていました。6時45分位に売り場の前にいると、そんなに並ばずに買えるかと思います。



無事に券を購入して、出船を待ちます。
a0242657_1105442.jpg




なんと当日は、8時30分の出船時間を⇒8時に早めて出船してくれるとのことです
a0242657_1114215.jpg


混雑している日は、時々あるそうです。

早めに荷物の所にいて、良かった!


このような渡し舟に20~30人位が乗って、渡ります。

乗船時間は5分ほど。

当日は凪でしたが、少し風があったりすると、潮をかぶるかもしれませんね(笑)



到着地が見えてきました。
a0242657_114757.jpg




おおお。なんだか綺麗だぞ。




到着すると、せかせかと移動します
a0242657_115394.jpg



実はこの浜は、ゴロタの浜でして、居場所環境がとっても悪いです。

狭いスペースを競い合って場所取りしますので、良い場所を取りたい場合は、一番船の必要があります。
a0242657_1164722.jpg


平らな場所は数箇所しかありません。



さて海はどんな状況かと言いますと・・
a0242657_1181164.jpg

a0242657_1181817.jpg


まだ誰も入っておらず、下げ切った海は、とっても綺麗でした!


海中用のカメラは持ってませんので、残念ながら、海中の魚の写真はありません。。。

いろんな魚がたくさん泳いでました!!




マスクをつけて泳ぎましたが、ドロップと言われる箇所は、一気に水深が20ⅿほどでしょうか、怖いくらい。

ウエットスーツなんて物は持ってませんでしたので、水着だけで泳ぎましたが、水温は低くて、長時間は入っていられません。1時間も入っていると、指先が痺れてきて、限界となります。


指先が痺れて来たら、荷物の場所に戻って、日向ぼっこ。



これから季節が進むと、段々と水温は高くなり、最高の季節は、9月で、水温も高くなるし、魚の種類も増えるそうです。

但し、海から出たときに寒いので、出た際の防寒が必要。

7月とは逆ですね(笑)





海からあがると、こんな状態に!!
a0242657_11165139.jpg




海水も どんどん汚れて、午後にはこんな感じでした
a0242657_11174839.jpg

その辺の海と比べれば、綺麗ですけどね(笑)



それでも沖に出ると、あまり人がこないポイントもあり、そんな場所は水も綺麗で、魚をたくさん見ることが出来ましたよ!!

やはり人の少ない日に、潮目を選んで行けると、よい条件で海に入れそうですね。

9月の平日が良いそうです。

サラリーマンには厳しいですね(笑)




次回は水中で撮影出来るカメラを持って行ってみようかな!!









当日は 3回ほど、小一時間ほどの水中探検をして、夕方の16時頃に撤収。


割と最初から最後まで現地にいましたが、入れ替わりが激しくて、2~3時間で帰っちゃう人もいました。

近くの浜をハシゴする人もいるんでしょうね。





撤収後、ちかくの「あいあい岬」からヒリゾ浜と、反対側の海岸線の撮影してきましたよ~
a0242657_11263861.jpg

a0242657_11264854.jpg



良く晴れて、よい海水浴でした~






では \(^o^)/







-
[PR]

by sun-sound | 2016-07-30 23:30 | Diary | Comments(6)
Commented by ねお at 2016-07-31 18:20 x
うわぉーーー!!めっちゃいいです、超行きたいです!!

あー、シュノーケルとかやったらたのしそうですねぇ。いーなーいーなー ‎( ꒪⌓꒪)
Commented by sun-sound at 2016-07-31 23:30

ねお 様
スイミング通っているお子さんなら大丈夫だと思います!
水が綺麗で、魚影が濃くて、とっても楽しめます-
例の方を引っ張り出して、連れて行ってくれますよ。
きっと(笑)
Commented by ねお at 2016-08-01 21:23 x
息子も楽しめるならいいですねぇ。
例の方…引っ張り出そーかな(笑)
Commented by sun-sound at 2016-08-02 06:48

ねお 様
ご紹介したヒリゾ浜は混雑しすぎですが、南伊豆は波が穏やかな綺麗な海水浴場がたくさんあります。少し遠いですが、神奈川からなら3時間。体験学習には、もってこいだと思います!
Commented by りえどん at 2016-08-03 10:42 x
すごい!こんな場所があるなんて*\(^o^)/*
でも混みすぎですね〜レポートありがとうございます!ちなみに冬も船出てますか?
Commented by sun-sound at 2016-08-03 18:49

りえどん 様
前から行きたくても、なかなか実現しなかったのですが、やっと行けました!
ちょっと天気悪いとすぐ欠航だったり、濁ったりで、運に左右される場所ですかね。

アオリイカが大群で泳いでましたよ(笑)

残念ながら、9月までしか渡船してないので、なんと10月から6月までは全く人の手が入らない自然の世界になるそうです。
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30