山梨30K 参加してきました!

-


7月23日(土曜) 山梨30K参加してきました!!


東京30Kは毎年参加しておりますが、そのシリーズの山梨版。

山中湖近くの 忍野周辺の特設コースをひたすらグルグル周回します(笑)

1周 2.6㎞を11周・・・
a0242657_17164188.jpg



ほぼフラットですが、この図の貯水池に向かって、少しの上り坂です。

当日は風も貯水池方向から吹いていましたので、向かい風の上り坂という条件でした。



今回初開催と言う事と、このつまらないコース設定にどの程度の人が集まるかと思っていましたが、合計300人程度でしょうか?この夏場の暑い中、定刻になるとワラワラと人が集まっていました(笑)



この30Kシリーズは、記録狙いと言うよりは、練習会の位置づけです。ペースメーカーが付きますので、目標ペースの確認にしています。

私は、4分45秒の申告をしましたが、、、大会規模の問題でしょうか、ペースメーカーは余り充実していませんでした。
a0242657_1724316.jpg


第一ウエーブ 3時間ペース

第二ウエーブ 3時間30分ペース

キロ5の3時間30分ペースの上が、いきなりキロ4分15秒とは・・・


さすがに キロ4分15秒は、、、無理。



残念ながらのキロ5のグループに入ってスタートとなりました。
a0242657_17262759.jpg


ところが、ペーサーの速いこと速いこと。最初から4分30秒位でどんどん進みます。

1㎞地点で、「あれ?速すぎた、ごめんなさい!」とか。。。笑えるんですけど


その後は、少しづつペースを落として、周回。それでも下りの追い風部分は、キロ4分45秒程度。

登りの向かい風部分は、キロ5分程度で進みます。



ところで最初は20人位だったグループが、一人減り、2人減り、徐々について行けなくなる人が続出してました。


この場所、標高が約900mだそうでして、普段走っているエリアよりもキツイそうです。

特に今回は、登りの向かい風エリアでは、私もやや頭痛が発生。

キロ5程度でしたので、落ちこぼれる事はありませんでしたが、最終的にはペーサーについてゴール出来たのは、たったの5人でした。


最終的には、こんな感じ
a0242657_1734613.jpg


平均ペース 4分55秒


意外に良い練習になりました



高地トレーニングは、良いかもしれません。







当日は、山中湖に1泊。


調子にのって、翌日は山中湖1周のアクティブレスト
a0242657_17354420.jpg


前日に食べ過ぎて、トイレに2回も立ち寄りました(笑)




富士山が綺麗に輝いていましたよ!!
a0242657_17363453.jpg








さて、今晩24日は、つくばマラソンのエントリー日ですね。

エントリー予定の方は、気合を入れてクリック合戦に臨んで下さい!!







では \(^o^)/






-
[PR]

by sun-sound | 2016-07-24 17:37 | running event | Comments(2)
Commented by KIM at 2016-07-24 21:03 x
高地トレーニング、お疲れさまでした。初回は色々ありますね…徐々に改善されると思いますが、佐渡マラソンを思い出しました。
逆さ富士、素敵です。
つくばマラソン、エントリーできました。湘南以来の早い者勝ち、嬉しいです。
Commented by sun-sound at 2016-07-24 22:17

KIM 様
私も つくばマラソン、エントリー出来ました!お互い、良かったです。
30kmは、微妙に長かったです(笑)
こんなので、フルなんて走れるようになるのか、、、不安しかありません。
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30