2016年 企業対抗駅伝


2016年5月14日(土) 

企業対抗駅伝走ってきました!

a0242657_22335281.jpg


会場は京成線「八広駅」近く荒川の河川敷で、片道1.25KMのコースを2往復します。
a0242657_2244396.jpg



一人 5KM×5人=25KMで競います


今年の参加チームは、、、

男子のみ 275組

女子のみ  12組

男女混合 420組

新人のみ  15組

合計 722組のチームが参加しました!



昨年は、、、

タイム 1時間44分18秒

総合順位 41位

部門順位 30位 でしたので、

チームとしては、総合40位以内、

男子のみ(部門)は30位以内が目標でした!




個人的には、昨年の5KMのタイムは、
20分28秒でしたので、

今年は20分27秒が目標!



さて、どうでしたでしょうか!?






今回は受付係でしたので、8時には現地に到着し、ささっと受付を済ませます。

Tシャツにゼッケンを取り付けたり、ブルーシートで場所取りをしたりしていると、どんどん仲間が集まってきました。

第一走者 SS
第二走者 KT
第三走者 KI
第四走者 私
第五走者 TO



みんなで着替え、アップ、準備体操などをしていると、開会式が始まり、あっと言う間に、スタート時間がせまってきます。
a0242657_2351799.jpg


10時30分が近づくと、スタート付近は大盛り上がり。


なにせ狭い河川敷に700人以上のランナーが一斉に走りますので、物凄い人ごみです・・・。



第一走者SSさんは、昨年19分03秒で走ったランナーですので、期待大です!!

カウントダウンから、、、10時30分スタート!


あっという間に見えなくなります(笑)

1周2.5KMのコースですので、10分弱で戻ってくるまで残りのランナーはトイレに行ったり、柔軟をしたり、、、第二走者は20分後に出番がありますが、私とか第五走者は、まだまだノンビリしていて、そのギャップが可笑しかったです(笑)



コースはこんな雰囲気です!
a0242657_23234664.jpg

老若男女入り乱れ、とっても楽しそう!!





第一走者SSさん、無事にゴール!

第二走者KTさんがスタート!!



タイムは、19分50秒!

風が強くて難易度が高いそうです・・・


ほぼ横風なんですが、それでも南下方向はキツイとのこと。

1周してきてから次の南下が地獄だそうです。。。わお--





KTさんが1周目、戻ってきた。

平然な顔をしている。

さすが!


ガンバレー。

みんなで応援。


気が付かずに、素通り・・・(笑)




2周目戻ってきた!

やはり平然としている。


第三走者KIさんへ。

無事にタスキが渡った。




KTさん

風は気持ち良かった!

とのこと。

いつも荒川で走っているから、この位の風は何でも無いそうです!

22分26秒!

昨年は22分49秒でしたから、23秒の更新!!


おおお!





さて、第三走者がスタートしたので、次は自分の番です。トイレに行って少しでも軽量化。


トイレから戻ってくると、丁度1周目の所で、応援!

頑張れ!!

気が付いてくれた。


このKIさん、スキー、山登りをして体がメチャ丈夫です。

20分切りを狙ってますが、順調な様子。

頑張って~。





そろそろ戻ってくるので、バトンゾーンで準備。






段々と緊張が。。。




きた。




必死に走っている。


だんだん。

だんだん。

近くに。。



その気持ち、受け取った!



さあ。

5KMダッシュの始まりです。


今回、時計は持ってません。

感覚的に気持ちのままに走る。


SSさんが地獄と言っていた南下。

速い人を見つけて、後ろに張り付くと良いかも。

と、言っていたが、周回遅れの人しかいないじゃん(笑)


ニヤニヤしながら、人ごみを躱します。

やや左前方から風が吹いてきますが、ずんずん前へ。


1KM。

携帯のランキーパーが

「平均ペース3分45秒です!」って。


ありゃ。

気持ちで走り過ぎた(笑)

向かい風の中、3分45秒はダメでしょう・・・


意図的にペースを落とします。



すると後ろに張り付く気配。

息遣いを感じます。

しかも女性!


おお。

これは上手に風よけにならねば(笑)


後ろを気にしつつ、少し落としたペースで、1.25KMの折り返し。

クルッと回ると、確かにやや追い風か!?


苦しいながらも、息を整えます。


すぐ2KM。

「平均ペース3分49秒です!」と。


設定は、累積平均ペースにしてますので、さっき3分45秒で、今平均ペースが3分49秒と言う事は、この1KMは、3分53秒で走ったはず。

なんて頭で考えます。


(実際は3分55秒だったみたい)



2KMまでは、3分台で走れている。


このまま行こう。



スタート&ゴール地点が見えてきた。

1周目。

人垣の中から、声援。


ありがたい!


折り返しを回るときに、スピードが出過ぎていて、かなり大回り(笑)

数秒、ロスしたかな?




まだ1周か。。。



これが原因か、先ほどの女性に愛想をつかされたようで、消えてしまいました(笑)



続いて地獄の南下。


ここが勝負所です。



少し疲労も溜まってきているか。




必死に風と闘います。




3KM!


この1KMは、3分54秒!


3分45秒、

3分55秒、

3分54秒

と進んできています。



この3KM過ぎた辺りから、向かい風を強く感じます。

ああキツイ。

周回遅れの方を避けて、右に左に。

絶対、5KM以上走っているでしょこれ(笑)


最後の折り返しを回ります。


ぐっと耐えて、4KM到達


この1KMは、4分04秒!


ぐぐぐ。

このまま落ちる訳にはいかない。


目標の20分27秒は、大丈夫そうだが、ここまで来たら、、、20分切りを!



やや右後方からの追い風にも助けられて、意地で走ります。



笑顔。

腕を振る。


笑顔。

腕を振る。



この繰返しで、走る走る。



見えてきた。

この最後の1KMの長かった事、長かった事。



最後の折り返しを上手に回って、第五走者のTOさんへ、ダッシュ!


タスキを渡せた!


ああ疲れたぁ。。。



アプリのランキーパーを止めます。

なんと!!

ちょうど20分!
a0242657_0142211.jpg

距離は5.06KMになってます(笑)



平均ペースは、3分57秒ですが。。。これは20分切れたかどうか微妙な所です・・・



でも、自己ベストは更新出来たみたい
\(^o^)/


スポーツドリンク、水、そしてガリガリ君をいただきます!
a0242657_23512997.jpg


一人1本サービス!

これは嬉しいですね!

まだ第五走者が走っていましたが、この魅力には勝てませんでした。。。

ごめんなさい!!
(笑)(笑)(笑)





TOさんが帰ってきました。

快走している!


あと1周頑張れ!

(先にアイス食べちゃったけど(笑))




このペースで行けば、昨年5人で出した記録1時間44分18秒を更新できそう。



頑張れ!

頑張れ!





みんなでゴール前で待ちます。






見えてきた。



快走している!



もうすぐ。

1時間42分で入りそう!



最後は、ガッツポーズでゴール!



おおおお!


やった!




無事に完走!





みなで集まって、ねぎらい。

水、ガリガリ君、ああ美味い!


ホッとした瞬間ですね!





しばらく歓談している内に、完走証が発行されて。。。


合計タイム 1時間42分28秒!


昨年のタイムを2分近く更新!

順位も総合38位!
男子部門で、28位!

ばんざーーーい!






そして自分のタイムは、、、

なんと19分48秒!!



おおお!


やりました!


20分切れたのは、なんだか嬉しい
\(^o^)/


ペースのチャート図
a0242657_005877.jpg




最初、ぶっ込みの感じ、から少し落とした感じ、向かい風に4分越えた感じ、最後踏ん張った感じ、分かりやすいチャート図ですね--(笑)



みなで壇上で集合写真を撮ったり、万歳したり。



楽しく過ごせました!!









駅伝は、燃えますし、責任感の醸成になります。仲間が積み上げた、繋いできたタスキを自分の所で汚す訳にはいきません。持っている力以上の力を出そうとしますし、アドレナリン作用により、実際に力を発揮できると思います。

一人だったら、諦めていたかもしれません。

このパワーをコントロール出来たら、フルマラソンに活かせたら、最高だと思います。



駅伝参加は、これからも大歓迎ですので、機会があったら是非、是非、お誘いください!




ありがとうございました!!







では \(^o^)/









end

[PR]

by sun-sound | 2016-05-15 00:08 | running event | Comments(6)
Commented by レバンナ at 2016-05-16 13:15 x
駅伝お疲れ様でした~。自己ベスト更新おめでとうございます。練習も地道にされていますね。素晴らしいです。私も見習って練習せねば。。。。
来年は私も駅伝に出たいですが、5人も集めるのは大変ですね。19分台の選手をそこまで揃えられるのは羨ましいですね。
Commented by sun-sound at 2016-05-16 22:08

レバンナ 様
ありがとうございます。
今年は19分台が三人でしたので、なんとか形になりました。新人で大学陸上経験者がいまして、噂では15分で走るらしいので、1年後にはもう少し上位を狙えそうで楽しみです!
問題はレベルの低い我々と一緒に走ってくれるかどうか。。(笑)
Commented by KIM at 2016-05-17 12:30 x
お疲れさまでした、記録更新もごほうびですね。
私も昨年20分切りましたが、その数週間後左脚ハムを痛め、完治に4ヶ月くらい掛かりました。それ以来はご無沙汰で、最終水曜日タイムトライアルでは21分台です。
駅伝は、奥多摩と早稲田しか経験がないですが、次回は一緒に・・・駄馬ですが、よろしくお願いします。
Commented by sun-sound at 2016-05-17 19:06

KIM 様
ありがとうございます!
是非、駅伝の機会がありましたら、お声かけ下さい。かなりプレッシャーですが、メンタルが鍛えられそうですね。あのヒリヒリ感をフルマラソンに活かせたら良いかと思ってます(笑)
来年は何チームか出したいと計画中です!
Commented by ねお at 2016-05-17 21:24 x
駅伝たのしそーですねぇ!!おつかれさまでした!

それにしても40分切り、すごい。
私の月例はグダグダでした…
ケツに火がついてしまいますよ…
負けないようにガンバリマス!!!
Commented by sun-sound at 2016-05-18 20:04

ねお 様
とりあえず目標達成ホッとしましたー
プレッシャーはかなりありましたが、皆と楽しく走れたので、とても良かったです
*\(^o^)/*
ねおさん、練習頑張ってらっしゃいましたから、疲労が溜まっていた筈です!
きちんとケアして本番を迎えれば納得の走りが出来ますよ。きっと。
次回リベンジしましょう!!!
私も頑張ります!
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30