第26回 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン ③

 ~その①(準備~スタート編)~

 ~その②(スタート~50KM編)~



2016年4月24日 チャレンジ富士五湖ウルトラマラソンも、いよいよ半分を越えました。
a0242657_8541526.jpg



既にフルマラソン以上の距離を走っているのに、まだフルマラソン以上の距離が残っていると言う。。。(笑)



51.4KM地点の給水所
a0242657_8575256.jpg

ここは昨年とっても美味しいオレンジがあり、4個もいただいたポイントです!



少しづつ配備されている物が変わってますので、置いてあるかどうか心配でしたが。。。。

ありました!

これこれ。
a0242657_8591662.jpg


身体もだるくなって、ちょうど甘酸っぱい物を欲している頃なんでしょうね。

私にとっては、絶好のタイミングで、今回も4個いただいちゃいました!

50-51㎞ 5’52
51-52㎞ 8’25

結局、2分半近く滞在していたみたいです(笑)


その後の河口湖湖畔は、期待していた桜の木も今一つで、すっかり「葉桜」状態でした。

淡々と、淡々と進みます。
a0242657_94711.jpg



こんなトンネルを通過したり、
a0242657_942715.jpg



52-53㎞ 5’37
53-54㎞ 5’48
54-55㎞ 5’57
55-56㎞ 6’01


概ね、キロ6分弱~6分程度で、安定走行

私にとっては、十分な速さです。



そしてついに到着しました。

西湖への入り口です!
a0242657_993811.jpg

ここには激坂があり、同じペースで走って登る元気はありません。


一直線の見るからに、やる気を無くす坂(笑)
a0242657_9123441.jpg

周囲の方の脚もピタッと止まってしまいました(笑)



56.4KM地点

ここには第3関門があります
a0242657_9134051.jpg


第3グループの関門時間は、12時ですが、11時ちょうどに到着しました!

1時間の余裕です!

昨年に比べると気持ち的にも、脚にも余裕があるような気がします。


118KMに挑戦している方の制限時間が11時でして、、、目の前で足切りになってました。。。一生懸命走ってきたのに、なんだか可哀そうですね。。。




ここではお楽しみの荷物受取サービスがあります。
a0242657_9223576.jpg

スタッフの方が、ゼッケンを読み取って直ぐに持ってきてくれますので、直ぐに受け取る事が出来ますよ~


携帯の充電を確認すると、34%と表示されています。

ランキーパーと言うアプリを起動して走っていますので、最後までは持ちそうにありません。充電器を取り出し、コードを繋いで、充電開始。


制汗シートで、顔と首、耳、手などなどを拭きます。

これが最高!

昨年も気持ちが戻りましたが、今年も助けられました。



羊羹は甘ったるくて食べられませんでした。
(笑)



i-Podを持って、後半の退屈しのぎに聴こうかと思ってましたが、邪魔になりそうなので、置いていく事にしました。



DNSのこれが大好きです
a0242657_9291428.jpg

a0242657_9292320.jpg


パワーシェイク。

今年も2本いただきました!





スタッフの方も歓談中(笑)
a0242657_9301689.jpg

暖かいお茶がありますので、これは最高ですよね。

朝早くから、夕方まで、大変ありがとうございます!



なんだかこのエイドは、ホッとする箇所ですよね~


ひとしきり過ごして携帯の充電状況を見ると、まだ40数%・・・・そんな訳で携帯の充電器を持って、充電しながら走ることにします。


このエイドから西湖入口のトンネルまでは、これまたびっくりする位の坂ですので、私の選択肢は「歩き」です。
a0242657_935342.jpg

ほとんどの方が歩いていました(笑)


56-57㎞ 19’54
57-58㎞ 09’04

エイドと激坂で、20分以上のロスですね(笑)



坂を歩いて登り、トンネルを抜けると、西湖に到着!!
a0242657_9385178.jpg



少し天気が回復してきて、暑くなってきました。

58-59㎞ 6’06
59-60㎞ 6’02

西湖を淡々と進むと、60KM!
a0242657_9423832.jpg


日が当たって、暑い!



00-10㎞ 60'56
10-20㎞ 63'13
20-30㎞ 61'14
30-40㎞ 64'44
40-50㎞ 68'03
50-60㎞ 78'46

この10KMは、相当かかりましたね(笑)




日が出てきて、暑くて暑くて、60.5KMのエイドでは、頭から水をかぶって、冷却して進みました

60-61㎞ 6'09

なんとかキロ6をキープ



西湖に別れを告げて、うどんエイドに向けての登りが始まります。

ゆっくりペースダウンして登ります。

61-62㎞ 6'48
62-63㎞ 6'59

キロ7程度まで落ちてますが、これは仕方ないところでしょうか。




63KM地点

うどんエイドに到着~
a0242657_9495969.jpg

a0242657_9501119.jpg

去年は、うどんの汁とコーラが美味しくって、ガブガブ飲みましたが、今年はコーラが無い!!

非常に残念。。。

ベンチが空いていたので腰かけて、一杯目は、麺と汁完食!

二杯目は、汁のみ。


お腹に何も入れないのは危険なので、なんとか流し込みます。



ハムの違和感が強いので、柔軟をして伸ばしてから再スタート!




この時間帯は、日も照り、桜もチラチラ咲き、一番綺麗に見えましたよ~
a0242657_9551531.jpg

a0242657_9552351.jpg




63-64㎞ 12'17

うどんエイドには、5分程度滞在でしょうか!?




ところが、座って休んだのが良くなかったのか、すこぶる調子が悪くなりました。

139号線に合流する箇所までは、ゆるやかな登りがあるのですが、気持ちが悪くて走れません。

64-65㎞ 7'13

少し走っては、歩き、少し歩いては、走り、、、の繰り返し。

静岡マラソンの時のような吐き気が出てきて、脚に力が入りません。


まだ35KMあるのに、マズイ!



誰かのブログで読んだことがあります。

ウルトラは前に進んでいれば、回復して走れるようになるから、遅くても良いから前に進むこと!


それを信じて、ゆっくり進みます。

ここでは、結構な人数に抜かれました。

139号線に合流して、下り坂に入りますが、今一つ調子が戻りません。

下り坂なのに、歩く状態。
a0242657_103225.jpg




気温は14℃を示していました
a0242657_1034910.jpg

マラソンには少し高い気温でしょうか。




精進湖へのダイナミックな下り坂
a0242657_105617.jpg


65-66㎞ 7'44
66-67㎞ 8'53

ですが、この下り坂をゆっくり走っている内に、徐々に気分が向上してきて、脚が軽くなってきたような気がしました。

おお。これがウルトラ回復の技か~。

67-68㎞ 6'17

なんとかキロ6分台へ復帰!



精進湖入り口のエイドでは、カステラをいただきまして、さらに回復!
a0242657_10101144.jpg


68-69㎞ 9'03
(カステラ休憩)

この頃には、ランキーパーの距離と、実際の距離のズレが1キロ程になってました。

実際のエイドは、67.4KM地点。



精進湖へ突入!
a0242657_1013377.jpg

私にとっては、今年の富士四湖巡りの最後の湖。


69-70㎞ 6'26


70KM地点通過!
a0242657_10142865.jpg



00-10㎞ 60'56
10-20㎞ 63'13
20-30㎞ 61'14
30-40㎞ 64'44
40-50㎞ 68'03
50-60㎞ 78'46
60-70㎞ 77'49


50KM以降はガタ落ちですが、これは想定通りで、決して悪くないペースだと思ってます



70-71㎞ 6'24
71-72㎞ 6'16
72-73㎞ 8'17

精進湖の周囲は、キロ6へ復活!

ここでは逆に多くの人を追い抜きました!




やがて精進湖も走り終わった頃、この看板が登場!
a0242657_10181670.jpg


ここから本栖湖一周って、、、単純に凄い!






その後、精進小学校の方へ入り込みますと、第5関門です!
a0242657_10195756.jpg


関門時間は、14時30分ですが、、、

現在13時16分!!

1時間14分の余裕があります!!


昨年が13時33分に着いていますので、17分早く到着できました!



ここが72.2KM地点ですので、あと27.8KMです。

まだ30KM近くあるのですが、なんだかとっても少なく感じますが、これは気のせいです(笑)

皇居で言えば、6周近くありますから、まだまだなのに、感覚がマヒしていますね(笑)



最終19時までには、あと5時間40分ありますので、完走は出来そうですが、13時間切りには4時間40分です。

そちらもキロ10分で走れれば、クリアできそうです!


余程の事が無い限り、13時間切りは出来そうです。
\(^o^)/



このエイドには、「おにぎり」がありましたが、このシステムが面白かったです!
a0242657_104656.jpg





自分のお好みで、ふりかけ等を選んでつけるシステム。
a0242657_1047055.jpg

ふりかけバイキング方式ですね~



私は2種類つけて、いただきました!


73-74㎞ 13'45
(おにぎり休憩)


うどんエイドの失敗を繰り返さない為にも、座って食べることはしませんでした。

立ち食いおにぎりでしたね(笑)


お腹も満たされ、再出発!!




ここからは先ほど下ってきた5%の坂を上り返します。
a0242657_9421084.jpg



ゆっくりですが走って登ります。

昨年は殆ど歩き通した道ですが、今年は大丈夫!

74-75㎞ 7'14


坂を登りきった給水所でコーラをいただきます!
a0242657_9483613.jpg


75-76㎞ 8'17
(コーラ休憩)



その後も順調に走っていけます!

キロ6分台

76-77㎞ 6'34
77-78㎞ 6'08


再び「うどん」エイドに戻ってきました
a0242657_95025100.jpg

悔しいから、麺も汁も完食。

エネルギー補給をして後半に備えます

78-79㎞ 9'32
(うどん休憩)

かなりGPSのズレが生じてますね。

実際の「うどん」エイドは、77.7KM地点


79-80㎞ 6'12
80-81㎞ 6'45



西湖へ下って、こうもり穴付近で80KMを越えました
a0242657_9543281.jpg



00-10㎞ 60'56
10-20㎞ 63'13
20-30㎞ 61'14
30-40㎞ 64'44
40-50㎞ 68'03
50-60㎞ 78'46
60-70㎞ 77'49
70-80㎞ 78'40


この10KMは、78分ですか。。。

休憩が多すぎなんでしょうね!?




80KMを越えてすぐ、関門があります!
a0242657_9564617.jpg


16時00分が関門制限時間ですが、14時24分ですので、、、1時間36分の余裕です!!

ここでトイレ休憩。

なぜか、すごく待たされます(笑)


81-82㎞ 13'53

7分位の時間ロス。。。

ここでいただいた「白湯」が美味しかったです!

ただの「お湯」。

なんでこんなに美味しいのでしょうか!?




関門も無事に通過して、ここからは「景色の変わらぬ西湖の後半」へ
a0242657_1021079.jpg


西湖の湖畔を走るのですが、カーブを曲がった先に、またカーブが続き、曲がっても、曲がっても、同じようなカーブが続いて、脚の疲労も重なり、モチベーションが下がる箇所ですね~(笑)


ここが踏ん張りどころ。

必死にイーブンペースだ走り続けます。

82-83㎞ 5'59
83-84㎞ 6'03
84-85㎞ 6'01
85-86㎞ 6'00


この西湖の走りが、最高でした!

かなり追い抜きました(笑)


走れなくなっている方々を横目に、グングン前へ。

去年はヨロヨロと歩いたり、走ったりの繰返しでしたから、昨年のリベンジを果たせました~



必死に頑張っていると、西湖に別れを告げて、河口湖への下り坂へ突入~
a0242657_1071713.jpg


下から見上げると、恐ろしいこの坂も、上から見ると気持ちよい坂ですね(笑)



往路でデポした荷物を受け取ったこのエイドも、後半はただの給水所です。

ここでも熱いお茶をいただきます。
a0242657_109052.jpg


じじい化しているのか、、、

熱いお茶をすすって、「あ~うまい」なんて。


少しホッコリしましたが、少しの休憩の後、河口湖へ出発!

86-87㎞ 11'47
(お茶休憩)


桜を楽しみにしていた河口湖でしたが、やはりシーズンは終わってました。
a0242657_1016265.jpg


気持ち的にガクッときたのか、なぜかスピードが出なくなりました。。。

87-88㎞ 7'53
88-89㎞ 8'57
89-90㎞ 7'16

6分台で走れないどころか、8分前後へ。。。これは疲労か、だるさか。


でも先ほどの教訓を活かして、ゆっくりでも良いから前へ進みます。


これが重要なんですね。



なんとかエイドへ到着!

んっ。

「おかゆ」って書いてある!
a0242657_1020198.jpg


なんだかお腹に優しそうな、それでいて温かい食べ物

キューピーさん提供の「おかゆ」でした!
a0242657_10212272.jpg


これは美味しい!

うどんの汁みたいに、さらさら食べて、それでいてお腹に溜まる。

後半に最適な給食でしたね!!


ありがとうございました~


90-91㎞ 10'27
(おかゆ休憩)

(GPSのズレで、実際のエイドは89.5KM地点)




おかゆ に助けられて、再出発すると、すぐ90KM通過!
a0242657_10231813.jpg



91-92㎞ 6'37

6分台へ復活!


今年は復活出来るのが、最大の特徴です。もうダメだと思っても、脚をだまして使っているとなんとか、元のペースに戻れるんです。


これにはかなり助けられましたね~


フルマラソンだと、こんな事はありません。

ウルトラの面白さでしょうか!?





ただ、そろそろ河口湖も終わり、富士山への登りが始まりますので、ここからはキロ6分なんて無理な世界に入ります。

ただ90KMを越えて、キロ6分台が出せた自分を褒めてあげたいし、昨年のリベンジは十分に果たせたと思ってます。


あとは、13時間をどの位切れるか?

最大の関心は、そこに移りました。

残り、約10キロ。

ほぼ登り。


ゆっくりでも良いから、前へ前へ進むべし!






河口湖から富士山麓への登りに入りました。この辺は、お土産屋さんやら、コンビニやら、魅力的な誘惑が多いのですが、90KM走ってきた何かの宗教団体のような怪しい集団は、脚を止めることなく、黙々と進みます。

黙々と前に進む団体は、周りから見ても、かなり怪しい人達でしょうね。。。

92-93㎞ 7'15
93-94㎞ 9'35
94-95㎞ 7'11



一般の方々をかき分け、黙々と進むと、河口湖ステラシアターの関門に到着!!
a0242657_10361262.jpg


18時15分の制限に対し、16時22分に到着!

2時間近く余裕です!!

昨年より1時間も早く着きました~

95-96㎞ 13'11
(最後の休憩)





昨年のゴールタイムが、13時間20分でしたので、12時間20分位ではゴール出来そう!


あと5キロ。

とにかく前へ。前へ。



ここで普段はあまり飲まない「コーヒー」をいただきました。

ホットコーヒーってこんなに美味しい物だったんだ~




気持ちを切り替えて、最後の皇居1周へ入ります!
a0242657_1044123.jpg




1キロ進むと、このチャレ富士では、有名な「ホットミルクティー」の私設エイドです!
a0242657_10455975.jpg


さきほど、コーヒー美味しいなんて言いましたが、いやいや「ホットミルクティー」ですよ!

これほど美味しいミルクティーを飲んだことはありません!


ずうずうしくも、「お替り下さい!」なんて、言ってしまいましたが、心よくお替りを頂けました(笑)

本当にありがとうございました!!!



96-97㎞ 10'26

1キロに10分ほど。



残り4キロです!
a0242657_10484468.jpg



みんな黙々と進みます。

みんな偉いな~


97-98㎞ 10'31

やはり1KMに、10分ほど。





のこり3キロ!

a0242657_10501529.jpg


チャレ富士、最後にこの登りがあるので、意外にクールダウンになります。

「走れっ!」て言いたいところですが、これは無理。

私たち程度のグループの方は、99%の方が歩いています。

前の方にゴールするランナーは、歩くなんて事は無いのでしょうが、ここは歩いて良い所だと思ってます。

走っても早歩きと変わりません。


先の事は分かりませんが、今の自分のレベルだと、歩いて良い所だと思ってます(笑)


現に後ろから走ってくる方がいましたが、私の早歩き(キロ10分ペース)と変わらずに、最後は歩いてました(笑)


この登り区間が約3キロあります。


その代わりに、登りが終わった残りの2キロは、きっちり走る。

これが昨年は出来ませんでした。


98-99㎞ 9'56


ついに登りが終了

残り2キロの看板を越えます
a0242657_10574461.jpg



99-100㎞ 8'11

フラット区間に入り、少しゆっくりペースから走りだし、信号待ちもあり、8分台


ラスト1キロです。

競技場が見えてきた。

最後のウイニングロードでは、多くの方がお出迎えをしてくれている!

拍手に応えて、手を振る。

嬉しい!

写真を撮る暇なし(笑)


人垣を抜けると、競技場の入り口へ
a0242657_1114286.jpg


昨年と同様に、名前をフルネームで呼んでくれます

感動!





もうゴールが見えてきた!
a0242657_1132344.jpg




ここのゴールは、一人ひとりゴールテープを張ってくれますので、前後に人がいない事を確かめて、一人でテープ切る。

少し時間をかけて。

オールスポーツ写真に撮ってもらえるように(笑)

a0242657_11251118.jpg


無事にゴール!!




100-101㎞ 5'47

最後に5分台でゴール\(^o^)/




振り返って、コースにお辞儀。

ありがとうございました!


記念撮影。



メダルをかけてもらい、タオルをかけてもらいます!


富士山は残念ながら望めません。。。



記録証が発行されて、、、タイムは?

12時間14分52秒


昨年より1時間以上の短縮ですが、タイムよりも、狙った走りが出来た事が嬉しいです!

西湖の激走、、、最後の5分台の走り。


最後まで戦えたことが、何よりものご褒美だと思ってます!





公式HPの速報順位は、460位ほど!

1,363人が出走したそうですので、約1/3程度に入りました~




ハムの張りは、半端じゃなくパンパンですが、嬉しい勲章ですね。


ゆっくり着替えて、トン汁をいただきました。


最高の味でした(笑)




朝早くから、夜遅くまで、サポートして下さった、スタッフ・ボランティアの方々ありがとうございました。

本当に皆様のおかげで、1日を楽しく過ごせる事が出来ました。

来年も参加したいと思ってますので、何卒宜しくお願い致します!








翌日は溜まった振替休日をいただいてますので、山中湖に1泊。

ゆっくりできました~。




翌日、の天候は、。。。
a0242657_11333074.jpg


すごい!

この天気の中走ったら暑かったでしょうが、景色が良いと、やはり雰囲気が違いますね(笑)









そうそうアーリーエントリーのTシャツと、完走メダルです!
a0242657_1135531.jpg










ところで、3月後半から、ウルトラの練習ばかりしてまして、、、キロ6分ペースが身体に染み込んでしまいました。。。


6月月初に70KMのウルトラに参加予定はありますが、秋に向けてスピード練に取り掛かりたいと思ってます!


5月 スピード強化月間

頑張りますよ!!














では \(^o^)/











end
[PR]

by sun-sound | 2016-05-01 10:51 | running event | Comments(4)
Commented by KIM at 2016-05-02 05:34 x
長丁場ですね、お疲れさまでした。
内蔵疲労が気持ち悪くさせるのでしょうか?消化のよいものでも受け付けないとは…立ち食いが良さそうですね。
今のサンサンさんなら5湖コースも完走できると思います。
私はのりたまが好みです。おとなのふりかけを思い出しました(笑)。
Commented by sun-sound at 2016-05-02 07:03

KIM 様
私の場合は座って物を食べるとダメになるみたいです(笑)
本番と同じで、このブログも中々ゴール出来ません。。。さらに伸びた118kmなんて、想像がつきません(笑)
Commented by ねお at 2016-05-02 13:47 x
読んでるだけで気が遠くなりますよー
ほんと、頭が下がります…

私には無理です、100キロなんて…
オエッ!ってなりますよもう(笑)
Commented by sun-sound at 2016-05-03 00:50

ねお 様
ホントにオエッとなりそうです。
いや、なりました(笑)
これから、ウルトラ用の脚をスピード出せる脚に変換させないと、です。
ねおさんの練習に向かう心を見習って、半年弱、頑張ります!
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31