かすみがうらマラソン完走しました


2016年4月17日

かすみがうらマラソン完走してきましたー


後半は修行のような嵐の中でしたが、怪我する事も無く無事に帰ってこれました。


この大会は、2年前の「第24回大会」に続いて2回目の参加です。

2年前は、マラソンを始めたばかり。

4時間36分42秒で完走しました。

 ~ブログ記事へ~





さて、今シーズンは 8回目のフルマラソンになります。

今シーズン参加したフルマラソンは、、、


ぐんま県民マラソン
3時間28分28秒

さいたま国際マラソン
3時間29分07秒

つくばマラソン
3時間25分24秒

湘南国際マラソン
3時間18分55秒

東京喜多マラソン
3時間33分12秒

静岡マラソン
3時間23分26秒

古河はなももマラソン
3時間23分40秒

かすみがうらマラソン


こんなレースでしたが、振り返ってみると、春は苦手ですね。

花粉の季節もあり、決算期で業務繁忙、寝不足、、、言い訳に聞こえてしまいますが、万全な状態でレースに臨むには、やはり難しい季節なのかもしれません。


来シーズンは、やはり秋から冬のレースに注力して頑張ろうと思います。




そんな中、最後のフルマラソンとなった「かすみがうらマラソン」ですが、数日前から天気予報が悪く、気が滅入ってました。
a0242657_2375075.jpg


スタート時間は、10時予定ですが、なんと11時からは「雨」マーク。

しかも風が酷い。。。

風速10Mって、小型台風並みですよね。



元々、今回はファンランの予定でした。

3時間40分切りを目指すラン友「KTさん」と一緒に走ろうと約束。そして、目立って応援をしてもらえるように「被りモノ」を用意しました~!


アマゾンでポチッと購入。
a0242657_2317435.jpg

ピカチューの「被りモノ」を持参しての参戦になりました~


しかし1,500円で、あれだけ声援してもらえるなら、コストパフォーマンス有りあり過ぎます(笑)

結果的に、メッチャ楽しめました~






当日の朝は、上野駅にラン友と7時に待ち合わせ。

上野駅のコンビニにも応援メッセージ。
a0242657_23222355.jpg

なんだか嬉しいですね。



電車は、7時13分発です
a0242657_2323697.jpg

a0242657_23233286.jpg

本当は1本早い電車で行きたかったのですが、1ケ月前の発売と同時に「緑の窓口」に行きましたが、あいにく満席でこの電車しか取れませんでした。

恐ろしい競争率でしたね。



無事に4人集合して、席をクルッと廻して朝ごはん。

今日の大会の事やら、今後参加予定のレースの情報交換などなど。

あっと言う間の1時間で、、、予定通り8時10分頃には到着しました。



駅は、物凄い人、人、人・・・
a0242657_23282025.jpg

a0242657_232830100.jpg


気持ち悪くなりそうです。。。



会場へ向かう道も、人、人、人・・・
a0242657_2329928.jpg



みんなでトイレコーナーで用をたして、着替えに向かいます。

この時間は、まだ数人待ちで、5分程度で順番が回ってきました。



会場へ向かい、芝生の上で着替えます。

ここも人だらけ。


今回の服装は、上半身はTシャツ1枚

下半身、短パンのみ。

五本指ソックスと、アディゼロ匠レン、ブースト。

いつものサンバーザーの替わりに、ピカチューの被りモノです(笑)










荷物預け場の入り口の動線は悪いのなんの。
a0242657_23323827.jpg

2年前も動線が悪かったです。

入口と出口を分けないから、こうなるんですよね。

入る人、出る人、、、混雑で疲れます・・・。



9時15分頃荷物を預けて、最後にトイレに向かいます。



男子の小用ですが、15人程度並んでいました
a0242657_2338939.jpg


一人1分として、15分かぁ・・・


なんとかセーフ。

10分位前に列に加わることが出来ました(ホッ)
a0242657_2340417.jpg



本来は「B」グループゼッケンですが、ラン友と「C」グループに並びます。

3時間40分で走るためには、キロ5分10秒ペースが必要ですので、基本は5分10秒フラットで、出来れば後半上げましょう!なんて会話を交わします。


良く考えたら、天気予報、風向きと地形から考えれば、後半に期待しちゃ行けなかったのですね・・・。

この時点では、曇り空で、意外にも走り易そうな天候でしたので、予報が外れたのかも・・・なんて。思ったりして・・・。




さて、被りモノですが、スタートするまでは・・・かなり恥ずかしいですね(笑)。


照れがあったりして。。。



同じ位置からは、今回初マラソンの「TH」さんも参戦します。

もの凄く練習熱心な人で、本を読んで勉強したり、工夫したりして、2月のハーフマラソンでは、1時間39分で走ってますので、今回もサブ4どころか、サブ3.5狙えるか?なんて言われている人物です。


5分10秒ペースで一緒に走ろう!と誘いましたが、5分20秒からスタートすると言って、少し後ろに下がります。



そんな訳で、3時間40分を目指す「KT」さんと一緒にスタートとなりました~!

スタート台には多くのゲストの方々。

この大会は2年前もそっくりサンが送り出してくれました。
a0242657_2354763.jpg


今回も、そっくりサンが多数(笑)



10時04分位にスタートゲートを越えます。
a0242657_23553471.jpg


はなももマラソンで起動しなかった「GPSウォッチ」は、もう電源を切らないことにしました。これなら、起動しない事もないでしょう(笑)だって、切らないんですもん。


携帯のランキーパーと、時計を作動させて、42キロの旅の始まり始まり~。




スタートしてすぐは大混雑です。

写真撮影のカメラに向かってポーズを取る方が多く、人がギュウギュウです(笑)

スタートラインを越えているのに、歩く状態。。。(笑)(笑)


この辺は「C」グループならではでしょうか!?


でも全く慌てません。




普段と様子が違うのは、自分に向かって声援が飛んでくる事です!

「ピカチュ-頑張って!」

「あ、ピカチュ-だ!」


中身はただのオッサンなのに、老若男女問わず応援をしてくれます。

普段誰も見向きをしてくれないのに、こんなに注目された事はありません(笑)

1,500円効果あり!!



高架の坂を越えます。
a0242657_23125182.jpg


みんな当たり前のように、歩道を走ります。

ピカチュ-は、走ってよいのかな?


00-01㎞ 5'58

今日はGPS作動しています。

しかし6分近くかかりました(笑)


混雑には勝てません。


5分10秒ペース目標ですので、50秒近くビハインドです

でも慌てません。

ゆっくり、ゆっくり。



すぐ最初の難関の長い坂が見えてきました。
a0242657_23172979.jpg


人が多くて、走れませんので、結果的にかなりゆっくりペースで安心です。

01-02㎞ 5'19

こんなペースで走って、1キロ弱の坂を越えます。



3キロの看板は、道のど真ん中に!
a0242657_23204351.jpg


なぜ?

中央分離帯でもあるのかと思ったら、何もないので、、、??

危ないですよね。。。


02-03㎞ 5'14


この後は、少し広い道路に出ますが、沿道からは たくさん応援をいただきました!

子ども達からは、

「ピカチュ-だ!」

「がんばれ-!」


「ありがと-う!」と返答。




若い女性からも、何故かオジサンからも

「がんばって-」

「ピカチュ-頑張れ!!」

いや~、嬉しいですね。。。


マラソンしていて、こんなに楽しかったのは初めてです。。。


天候は曇り空ですが、時々薄日がさして、少し暑い位。

この時期にしては、好条件ではないでしょうか。


快適。快適。


03-04㎞ 5'09
04-05㎞ 5'17


道が広くなった事もあり、徐々に想定ペースへ。

5キロは、26分57秒でした!



「KT」さんも一緒に走って、時々会話をしたり、ピカチュ-への応援に一緒に手を振ったり(笑)

一緒に声援を受けて、多少は励みになりましたでしょうか!?



高架を越えるあたりで、4時間のペーサの大集団をパスしました
a0242657_23313475.jpg

ちょうど登り坂で、大集団に追いついてしまい、パスするのに少しロス。


無事にペーサーを抜いてホッとしていると、仲間がいません!

あれ?ペースを落として、周囲を見渡しますが、いないみたい。


しばらくすると、追いついてきました。

どうやら靴ひもがほどけたとの事。


あれあれ。珍しい。



さあ10キロ通過です。
a0242657_23343927.jpg



05-06㎞ 5'11
06-07㎞ 5'04
07-08㎞ 5'14
08-09㎞ 5'28
09-10㎞ 5'15

この5キロは、26分12秒でした~



そう言えば、この先、桜が道路に覆いかぶさってましたよね、なんて話をしていたら、そうそうありました。

2年前と変わらぬ咲きっぷりですね

a0242657_23381226.jpg




すぐ15キロ通過
a0242657_23384360.jpg


んっ。この黄色いシャツは!

「ねお」さ~ん。

こちらにお仲間がいらっしゃいましたよ!

10-11㎞ 5'06
11-12㎞ 5'06
12-13㎞ 5'06
13-14㎞ 5'07
14-15㎞ 4'58

15キロ手前には、下り坂がありましたので、少し速くなりました。


15キロ過ぎには、最後の登り坂
a0242657_23421113.jpg


外側からゆっくり登ります。


この坂の中腹でも「ピカチュ-」と大声援。


なんだか楽しい。

スタート前は照れ臭かったけど、これは、、、良い!




横には、菜の花畑
a0242657_2344266.jpg


空はドンよりして、今にも降り出しそう。

ギリギリもっている感じ。




声援を受けながら、応えながら、20キロを通過!
a0242657_23452261.jpg


15-16㎞ 5'05
16-17㎞ 5'02
17-18㎞ 5'20
18-19㎞ 5'07
19-20㎞ 5'08

5分10秒ペースと言いながら、意図的に少し速いペースを展開しました。

最初のロスが多かったので、少し回復したかったのです。



確かこの先、お城があったような・・・?

と思っていたら、ありました(笑)
a0242657_23461127.jpg




そうそう、お城を越えたらすぐ半分通過でした。
a0242657_23464280.jpg



意外に覚えているものですね。



急な下り坂に突入。
a0242657_23504295.jpg


下りながら先を見ると、2年前とは少しコースが違ってました。

2年前は往復して、少し戻ってすれ違いをしてましたよね。



今回は、下りきってぐるっと回ると、右側にランナーが点々と。。。
a0242657_23525339.jpg


レンコン畑とランナー。

いかにも「かすみがうら」っぽい風景ですね~




ですが、この辺から、霞ヶ浦が左手に見えてきて、遮るものが何もなくなると、、、強烈な風が吹きつけるようになりました。。。

これはキツイです。

道路が少し南向きになると、もろ向かい風。


予想はしていましたが、これは酷い状態でした~



そんな中、背中で語る方々出現!
a0242657_23584684.jpg


双子で、ありがとうございました(笑)




向かい風の中、なんとか25キロ~
a0242657_00111.jpg


20-21㎞ 5'09
21-22㎞ 4'56
22-23㎞ 5'09
23-24㎞ 5'06
24-25㎞ 5'09

ギリギリペースを維持しますが、この辺から大粒の雨が降ってきます。




少年野球チームの応援。
a0242657_022451.jpg


ピカチュ-効果あり!
(笑)




ですが残念ながら、雨と風で、沿道の応援の方々が少なくなっています。。。


雨と風の中、30キロ
a0242657_042247.jpg


ピンボケ、手ブレ・・・(笑)


25-26㎞ 5'04
26-27㎞ 5'12
27-28㎞ 5'06
28-29㎞ 5'18
29-30㎞ 5'07


雨、風の中、応援も減り、沿道も寂しい感じ。

確かこの辺で、アンパンをいただいて、走りながらムシャムシャ。


ピカチュ-がアンパンを立ち食い、いいのかな!?

なんて。



そしたら急に、お腹にきました。。

グルグル・・・。

やばいトイレに行きたい。


ペースメーカーが、トイレなんて聞いたことがない。。。


そんな時、後ろから「お待たせしました!」の声と共に、「TH」さん登場!

5分20秒と言ってましたが、後半に向けてあげてきましたな。

初めてのマラソンとは思えない上手なレース展開。

さすが勉強熱心なだけあります!


その勢いを止める訳にはいかないので、先に行ってもらう事にします。

「ちょっとトイレに行きたくなって、お腹がヤバイから先に行って~」と2人に先に行ってもらいました。。。


お尻に力を入れて、調整します(笑)


そんな事をしている間に、2人は少しづつ前に消えていきます。。


ここで気持ちが切れてしまいましたぁ・・・

来週ウルトラだから、今日はここまでで許してもらっちゃおうかなぁ・・・

もう一度気持ちが切れると、なかなか復帰できません。


30キロを越えて35キロまでで、もう覚悟が決まりました。

ますます荒れる天候、お腹がゆるくて力が入らない感じ。


a0242657_0171060.jpg


35キロ地点は、それこそ寂しい雰囲気。

30-31㎞ 5'43
31-32㎞ 5'33
32-33㎞ 5'35
33-34㎞ 5'46
34-35㎞ 6'23

もうクールダウンモードに突入。。。




35キロ過ぎにはロッキーオジサンがいてくれましたが、この旗の様子が凄い!

ハタめくだけでなく、上に寄って、小っちゃくなってますからね(笑)
a0242657_0203737.jpg



それでもロッキーのテーマソングには励まされました!




時々、道路が北方向に向くと、信じられないような追い風が吹きます。

風に翻弄されて、ゆっくりクールダウン。


ペースメーカーしますよ、なんて言っておきながら、守りに入った弱い自分を打ちのめすような雨と風の中、40キロ地点を通過~
a0242657_0241193.jpg


35-36㎞ 5'59
36-37㎞ 5'54
37-38㎞ 5'56
38-39㎞ 5'58
39-40㎞ 6'19

ちょうどウルトラマラソンのペース程度でクールダウン。

来週の良い予行練習でしょうか(笑)


雨風で沿道の方が少なかったですが、ゴール近くになって、少しづつ増えてきました。

「ピカチュ-どうした!」

「最後、ガンバレ-!」

なんて言われて、一定のペースで走ります。


最後の最後まで、こんなオッサンに応援してくれて、ありがとうございます。

凄い武器ですね(笑)



最初のスタートゲートが見えてきました
a0242657_0294061.jpg



ここを左に曲がれば、もうすぐゴールのはずです。




おおお。見えてきましたよ!
a0242657_0303176.jpg


最後、ゆっくり流してしまったので、たいした疲労感も無く、感動もないままゴール!


公式ネットタイムは、
3時間50分16秒でした!


今シーズンのワースト記録。
(笑)



ゴール後は、参加賞、バナナ、ドリンク、そして記録証を受け取り、荷物を受け取ると、、、なんと急速に雨が止み、、、着替え終わって駅に向かう頃には、晴れてきました!
a0242657_0342943.jpg


なんという天気でしょう。。。



私がペースメークを放棄した「KT」さんは、ベスト更新ならず、3時間43分。

颯爽と抜いて行った「TH」さんは、3時間39分で、見事に40分切りを達成!


お二人とも、不甲斐ない私を許して下さい---




みんな集合して土浦駅に戻ると、常磐線が動いていません。。。

やっと動き出すと、電車は混雑。

ノロノロ運転。


途中で気持ち悪くなって、降りる方多数。

車内で座り込む方多数。


なんだか恐ろしい電車に乗ってしまいました・・・



途中下車した方は、少し休憩してから電車に乗ると、ガラガラで座って帰れたそうですので、急がば回れでしょうかね・・・(笑)



かすみがうらマラソン

もともとマジランモードではありませんでしたが、ちょっと気を緩めすぎました!

今週末は、ウルトラ100㎞です。

チャレンジ富士五湖に参加します!


この記事を書いている、今からすると、もう3日後には走っているのですよ!


あまり気を抜くと、危険ですね。

3日間体力回復に努めて、元気に参加してきたいと思います!



応援よろしくお願いいたします!!




















では \(^o^)/











end
[PR]

by sun-sound | 2016-04-21 00:00 | running event | Comments(17)
Commented by KIM at 2016-04-18 07:19 x
その節はお騒がせしました…途中下車直前に視界がモノクロになったので、危険を感じた次第です。
広小路口でバームクーヘン試食、居酒屋でお通し肉団子食べたら回復しました。
体の変化に気をつけて過ごそうと思います。
サンサンさんの連絡先を聞き忘れました…残念。
Commented by レバンナ at 2016-04-18 07:39 x
お疲れ様でした~!!風ってなんで全て向かい風なんでしょうか?人生向かい風ばかりです!!私は前日の野球でキャッチャーで2試合フル出場してしまったので、スタート前から筋肉痛でした。。。それにあの向かい風。。。。凄かったですね。私はグロスで3時間59分56秒でした。ギリギリサブ4です。あのレンコン畑が永遠に続く道での雨風コンディションはキツかったです。でも無事完走出来て良かった。。。。終わった後は更衣室も激混みで着替えが大変でした。電車も動かないし。。。今日は筋肉痛で私は大ダメージです。サンサンさんはノーダメージですか!?本当に凄いですね!!どんなかぶりものしてたんですか?
Commented by sun-sound at 2016-04-18 07:43

KIM 様
昨日は早びけしまして、申し訳ありませんでしたー。連絡先申し訳ありません。ROさんと、YKさんと交換しましたので、宜しければ、お聞きいただいて宜しいでしょうか。KIMさんの次の大会参加予定は?今シーズンは終了でしたか?
お身体お大事にして下さい!
Commented by ねお at 2016-04-18 08:32 x
お疲れ様でした!
荒れた天気で完走、すげーす(笑)私なんて月例5キロでやめたくなったくらいなのに…

被り物効果ありました!?ほんと病みつきになりそうですよね。記録狙わない遊びの時は、また、カエルになりたいです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
Commented by KIM at 2016-04-18 09:00 x
わかりました、お2人に聞いてみます。ありがとうございます。
先日敢行された、山手線1周が紹介されてました。
4,500円…高いです。
http://www.bike-run.jp/event/1069
私は次回は秋になります。それまでは地道にマイルを貯めます。毎月1回、30km走してみます。
Commented by KIM at 2016-04-18 09:15 x
先日、富士トレイルに出走されるとお聞きしたので、トレイルの紹介をお届けします。
信越五岳トレイルランニングレース2016
概要は、2015年大会を見てください。楽しそうです。

以下HPより
信越五岳トレイルランニングレース2016の開催予定をお知らせします。

・2016/9/17(土) 選手受付、ウェルカムパーティー
・2016/9/18(日) レーススタート
・2016/9/19(月・祝) 表彰式

正式に開催を決定し、エントリー開始日、大会要項、事務局体制等を決定するべく準備を進めてまいります。準備ができ次第ホームページ、フェイスブックでお知らせしていきますので、今年も信越五岳トレイルランニングレースをよろしくお願いいたします。
Commented by sun-sound at 2016-04-18 22:16

レバンナ 様
常磐線まさかの停止&遅延で、車内は混雑しノロノロ運転で、、、同じ車両のドアから乗車したランナー、具合が悪くなる方が3人もいました。座り込む方もいて、上野まで、長かったですね〜(笑)
前日の野球ーマラソンー小田原までの帰宅は大変でしたよね。
まさに、人生向かい風の1日でしたね。
お疲れ様でした!

被り物は、ピカチュでした。
記事書きますね〜‼️
Commented by sun-sound at 2016-04-18 22:28

ねお 様
なんのプレッシャーも無い大会、楽しかったです!若干、悪天候で沿道の方が少なかったと思いますが、それでもたくさん声援をいただいて、嬉しかったです(笑)
ホントに病みつきになりそう‼️
スタート前、少し恥ずかしく、照れますね(笑)
Commented by sun-sound at 2016-04-18 22:46

KIM 様
山手線4500円は、タオル付きでも確かに高いですね。
コースは逆走なので、新鮮な感じがしますが、私はやるならラン友の皆さんと走りたいですー*\(^o^)/*

いやいや、トレイルは参加したいと思ってますが、まだ計画はございません(笑)
来週のチャレ富士と、間違って伝わってしまいましたかね(笑)
しかし、ご紹介いただいたレース、ドMですね〜。見るからに楽しそうです!
エントリー資格は私にあるのでしょうか。。。制限22時間って!!!

もう少しHP熟読してみます。
Commented by KIM at 2016-04-19 13:07 x
私も大会各地でロッキーのテーマで応援するスーパーサイヤ人「孫悟空」に遭遇してます。
ランステの「よっしー」もよく会いますね。
Commented by sun-sound at 2016-04-19 20:02

KIM 様
応援ありがたいですね。
今度、自分が参加しない大会に応援しに、遊びに行くのも楽しそうかな〜と思っています。
普段励ましてもらっている分、励ましてあげたい‼️
あ、でも走りたくなっちゃいそうです(笑)
Commented by KIM at 2016-04-20 13:06 x
同感です、応援しながら伴走、追っ掛け。
TVで沿道を走る人がいますよね、懸命に自転車こぐ子供も。
今日、東京アイランドシリーズHPを拝見しました。伊豆七島で開催されるトライアスロン、アクアスロン、マラソン、オープンウォーターの大会です。優雅ですね。
泳ぎは微妙ですが、走りながら島巡りしたいです。
新潟勤務時代に、第1回佐渡マラソンを走りました。悪天候でしたが、国民宿舎前泊でイカ尽くし、鰤もおいしかったです。一緒に行った彼女(妻)は走りに興味がないので退屈そうでした。
ZAO SKYRUNNING、これも楽しそうです。HP動画は第一人者の方みたいで、韋駄天みたいです。無駄な肉がないのも素敵でした。うらやましかったです。

Commented by sun-sound at 2016-04-20 22:40
KIM 様
アクアラインマラソン、アスリート枠エントリー出来ました。
アスリートと言うと、凄い人みたいですが、とにかくも走れるのは良かったです!
来シーズンが始まった、と言う感じですね~
これから暫くは、エントリー情報と睨めっこでしょうか
(笑)

佐渡は自転車で1周する「佐渡ロングライド」で4回ほど行きました。マラソンを始めてから、この数年は参加してませんが、佐渡良い所ですよね。
大島も自転車で1周しました。

色々なイベントがあって目移りしますね(笑)

Commented by KIM at 2016-04-21 08:52 x
かすみがうら、そっくりさんが揃いましたね。私の知らない方もいました(笑)
Bikeもたしなんでいたんですよね、素敵です。有名なロングライドは210kmでしたか?佐渡マラソンは途中までロングライドと同じコース、高低差があったような気がします。
戦歴を拝見しましたが、プロ野球のような連戦ですね。私は3-4回/年です。大統領(ほぼ5歳 娘)家庭財務省(妻)との折衝、脚力からそうなってます。
先日財務省より「不服そうだから」と走る機会を1回増やしてもらいました。
秋は、つくばを考えてます。早い者勝ちentry…。早い者勝ちは、湘南で初めて申し込めました。
アクアマリンは、仮申込しています。抽選大会は「数打ちゃ当たる?」、地方都市でも申し込もうと思います。ちなみに、結果の発表5月20日(金)以降です。
東京、横浜、大阪、京都、神戸…他にも抽選大会があれば教えてください。
ちなみに、N蛮の方々の今後は、チャリティー駅伝、萩70km、ボッカ駅伝、サロマ、仙台ハーフ…みなさんタフな韋駄天です。昨日代々木公園で、長野を完走した仲間と再会しました。
Commented by sun-sound at 2016-04-21 23:04
KIM 様
やはり秋から冬の大会に照準を絞って、春の大会はファンランとウルトラと言う流れが良さそうです。
花粉が飛んだり、気候が安定しないので、春先はおとなしくします(笑)
秋から冬の大会で実力が発揮できるよう、又連戦に耐えられるように、夏場はしっかりトレーニングしようと思います。
そうそう10/23金沢マラソンは抽選で、まだエントリー受付中ですよね。
Commented by KIM at 2016-04-22 09:37 x
情報ありがとうございました、早速ポチッとしました。
写真拝見しました、沿道のパワーチャージ、素敵ですね。脚がスーパーサイヤ人みたいに見えました。末脚にも期待できそうです。
私も見習いたいです。
今朝は、早起きして通勤ウォーキングしました。暑くなる前は爽やかですね。
Commented by sun-sound at 2016-04-22 23:47

KIM 様
色々な情報ありがとうございました。
明日土曜日正午から富山マラソンのエントリーですね。大阪と重なり、群馬の直前なので、意味ないですかねー。
そうそう、これからの時期は朝が気持ち良いですよね。夜ラン派から、変更を検討中です(笑)
明日土曜日は、山中湖に前泊します。昨年は土曜日も仕事でキツかったですが、今年は少しゆとりがありそうです!
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30