静岡マラソン2016 完走しました!



2016年3月6日、静岡マラソン完走しました!

この日は、雨の予報でしたが、スタートの時には何故かとっても良い天気。

元々気温が高くなる予報でしたから、それも相まって、個人的にはかなり暑い日となりました。


当日の朝の天気予報

<静岡市>
a0242657_940243.jpg



<清水市>
a0242657_9403641.jpg



当日の朝のこの予報が、、、晴れてしまうなんて・・・







今回の目標は、3時間15分15秒。

今シーズンは、ず-っと「ごろ合わせ目標」で、ここまでやってきました(笑)

3時間28分28秒(ニヤニヤ)

3時間25分25秒(ニコニコ)

3時間22分22秒(フフフフ・ニンニン)


ここまでは、なんとかクリーアしてきましたので、この勢いで3時間15分15秒(さ-いこ-いこ-)を達成して、シーズンの締めくくりにしたいと思ってました!



3時間15分15秒を達成するには、
キロ4分37秒フラットが必要です。


戦略的には、、、最初にぶっ込んで、「後半は耐える」方法も考えられましたが、あまり好きでは無いので、今回は、最初から最後までのフラット走行を基本としました。


出来れば、4分37秒から最後には、4分35秒を切るペースで、上げられたら良いかな!?

なんて、戦略でした!!




今回も、小田原から新幹線に乗って、静岡を目指します。

a0242657_9421942.jpg



新幹線の中から眺める車窓に、朝日がチラチラ・・・

あれ?好転してる?


乗客の殆どが、静岡マラソンの参加者だったようです。

みんなで、あれ?あれ?みたいな(笑)


6時40分に静岡駅到着

静岡駅は歓迎ムード!

a0242657_9452155.jpg



地下道を通って、会場を目指します。



ぞれぞろ歩く事15分~20分程度で、会場に到着

この時点で、7時を過ぎています。

7時40分整列ですので、ほとんど時間がありません。


まだトイレがガラガラですので、先に済ませます
a0242657_9484391.jpg



トイレ後、すぐに着替えて荷物を預けます。

静岡マラソンは荷物預け所がグループ毎にバラバラです。


今回は、会社の仲間と参加。

Tさん・・・Aグループ

私・・・Bグループ

Sさん・・・Cグループ

Kさん・・・Eグループ


みんな預け場所が違うので、バラバラに預けに行きます。


預け終わって最集合すると、もう8時近くですので、慌ててスタート地点へ向かいます。


ここでエールを誓って、それぞれのスタート地点へ。

私はBグループですので、この位置でした
a0242657_9532890.jpg




すぐ8時を過ぎると、スタートラインへ誘導されます
a0242657_9541256.jpg



昨年は「E」グループでしたので、後ろの方で声だけしか聞こえませんでしたが、今回はMCの方やらゲストの方が見える位置にいます。



偉くなったもんだ(笑)




しかし毎年、時間が無くてバタバタでスタートに並ぶのは、嫌なもんですね。

始発で来てもこの流れですから、前泊しろと言う事でしょうかね。





スタートセレモニー後、8時20分スタート!


スタート地点のオンラインで、手元の時計と携帯のアプリをスタートさせて、長い旅の始まりです!


(自宅に戻って、ランナーズウォッチを見ると、データーが残っていない・・・残念ながら今回は1キロ毎のラップを見返す事ができませんでした・・・(>_<)


なので、今回はランナーズアップデートから拾った5キロ毎のラップから推測しての記録になります・・・





最初は北上して、第一折り返しを目指します。

やはり遅い人はいますが、道幅が広いので、そんなにストレス無く走れます。

でも最初から暑い。。。

これは危険かもしれません。。。


足は快適で、順調にラップを重ねます。

およそ1.8キロ地点の第一折り返しを越えます。


人ごみはありますが、周囲は、ほぼ同じペースの方々ですので、気持ち的にはかなり楽です。

青梅は酷かった・・・とか、そんな事が頭に浮かんでました(笑)



3キロほど走ると、前方にTさん発見!

本来は、私が追いつけるような方ではありませんが、最近は練習する時間が取れず、今回もキロ5程度で走るとのこと。

お互い「暑い」「このままではヤバイ」などの会話をして、エール交換。



今回は、遠慮しつつ先に行かせていただきます。




少し先に第二折り返し地点。

この先に5キロ地点。


公式記録を見ると、23分07秒!

自分の目標である、キロ4分37秒ペースだと「23分08秒」ですので、ピッタリ!!


これは凄い!

狙った走りが出来ていますね~



その先に給水所がありますので、スポーツドリンクを一口、そして さっそく頭から水をかぶります。


5キロ地点から頭に水をかぶるのは初めての経験でして、それだけ体感温度が暑かったのだと思います。



そこからは南下して、静岡方面へ戻ります。



城北公園を左手に、Cグループ、Eグループの仲間を探しますが、結局見つけられませんでした。




例の鳥居がある交差点を左折。

長谷通りを進みます。

ここはやや下り路線ですが、ちと足が重い感じ。

4分37秒をキープします。



その先を右折すると、駿府城公園方面へ

先ほど荷物を預けた駿府城をぐるっと1周します。

およそ1.5キロほど。


応援が多くて、嬉しい!

自分を応援している訳では無いでしょうが、そのパワーをおすそ分けしてもらいます(笑)


駿府城公園を周回すると、10キロ地点

05キロのラップ 23分03秒

10キロのラップ 46分10秒

キロ4分37秒ですと、46分16秒ですので、6秒上回っており、ほぼ予定通り。


順調です。



その後の10.6キロ給水所でも、水をかぶり、スポーツドリンクを一口。

結局、この先、ほとんどの給水所で同じ行動をしました。

そうとう暑さを感じていたのだと思います。




スタート地点の近くを通り、右折すると本通りへ。

ここは安倍川に向かって、一直線の気持ち良い道路です。


安定ペースで、進みますが、どうしてもスピードが出てしまいます。

安倍川を渡る安倍川橋も順調に越えて左折。

海方面を目指します。

ほとんど風を感じないのも良い感じ。

記憶では、手元の時計で4分30秒程度で走ってしまってました(笑)



15キロ地点を通過

この5キロのラップ 23分28秒

公式記録では、23分28秒でしたが、かなり高速で走っていたので、この区間のキロ表示はもしかしたらおかしいかもしれません。


まあ文句を言ってはいけません。

15キロまでのタイム 1時間09分38秒!

4分37秒ペースでは、1時間09分24秒


あれれ、14秒ビハインドしてしまいました・・・





安倍川沿いを南下して、海方面を目指します。

ここは下り路線でかなり気持ち良い。

高架をくぐって、ぐるっと右に右に回り込むと、今度は 南安倍川橋を渡り返します。

安倍川を越え、中島交差点を右折すると、だんだん海岸線が近くなってきます。


20キロ手前の坂を上り、海沿いへ出ます。

この5キロのラップ 22分51秒

20キロまでのタイム 1時間32分29秒!

キロ4分37秒ペース 1時間32分32秒!

おお。3秒勝ってます。


このバーチャルパートナーと、ほぼ同じペース。


その先には、オデンの給食を発見。

う~ん。

オデンは、もっと寒い日でないと。。。

こっちは暑くて、大変なんですよ。。。




海岸線は、昨年と違い、ゆるい追い風です。

快適に走れます。

24キロ地点では、無事にイチゴをゲット。



25キロ地点を越えます。

この5キロのラップ 22分53秒

25キロまでのタイム 1時間55分25秒

4分37秒ペースだと、1時間55分40秒


15秒勝ってます!




この先、26キロ地点で、坂を越えます。

??

この辺から、少し気持ち悪さを感じます。

なんだか軽い吐き気。


走れなくは無いですが、気持ち悪さがつきまとう感じ。


騙しだまし走ります。


この先の折り返しゾーンは精神的に堪えます。

ゆるい追い風ではありますが、いつまで続くのだろう・・・?と言う気持ちが続き、尚且つ、折り返して来る方々の羨ましい事、羨ましい事。

気持ちが揺らぐ道ですね。。。


吐き気に耐えて、29キロ地点で、折り返します。


すぐ30キロ通過

この5キロのラップ 23分05秒

30キロまでのタイム 2時間18分30秒

4分37秒ペースだと、2時間18分49秒

19秒勝ってます!


足は動くので、スピードはキープ出来てますが、折り返し後は、ゆるい向かい風になりますので、やや前進が止まります。


気持ち悪いのと相まって、心が折れそう。。。


ここで、Tさんとすれ違い、大きな声でエールをいただきます!

ありがたや~。


頑張りますよ!


仲間がいると違いますね!



ちょうど瞬間的に大粒の雨が降ってきて、冷却シャワーになりました。

気持ち良いぞ!



向かい風の中、最後の折り返しを目指します。


見えた!


最後の折り返し。


くるっと廻ると、追い風を感じます。


おおお。



その後、再度Tさんとすれ違い。

またエールをいただく。


湘南マラソンの時にも、励まされて頑張れた。


吐き気が込み上げてきますが、足を前へ前へ。


長かった海岸線が終わり、左カーブを曲がって清水駅方面へ。


35キロ通過

この5キロのラップ 23分34秒・・・

35キロまでのタイム 2時間42分04秒

4分37秒ペースだと、2時間41分57秒

ううう。ここで7秒負けてます。



本来は、ここから上げる予定でしたが、その体力は無いようです。

気持ち悪いのと闘いながら、ゴールを目指します。

気持ちが切れてしまい、足にも力が入らなくなってきました。



38キロの給水所には、コーラがあり、気分転換に一口いただきます。


止まったら吐きそうなので、遅いながらも前へ前へ。

手元の時計では5分30秒ペース程度。




長い5キロでしたが、、、

40キロ通過

この5キロのラップ 27分55秒

40キロまでのタイム 3時間09分59秒

4分37秒ペースだと、3時間05分05秒

もう5分程度ビハインドです。


応援の方が増えてきた。

ヨロヨロと進みます。

吐きそう。



最後の2.195キロは、13分29秒かかりました(笑)




ハイタッチゾーンに行く元気も無く、ヨロヨロとゴール!



柵につかまって、息を整えます。


少し歩いて、完走メダルと、タオルを首にかけていただきますが、そのまま道路脇で、横になってしまいました。


あ~キツイ。


10分位横になって寝ていましたが、なんとか立ち上がり、記録証を受け取り、荷物を受け取り、着替えました。。。



最終的なタイムは、

3時間23分25秒!


目標からは8分ほどビハインドとなりました。。。




敗因は、暑さ対策だと思ってます。


インナー1枚と、ロングタイツが余計でした。


雨が降る予報で、1枚余計に着てしまいましたが、途中少し降った程度で、ほとんど降りませんでしたので、気温も高く、厚着すぎました。



暑さにやられて、水をかぶって対応しましたが、途中から吐き気が出るほどでしたので、体調も良くなかったのかもしれません。

言い訳をすれば、数限りありませんが、この数週間、花粉症で寝苦しかったのもあるかもしれません。



ヒザも、腰も、全く問題なかったのに、体調管理の悪さから、残念でなりません。



一応、今シーズンのマジランは、終了です。


今週末の「はなももマラソン」は、テーマランですので、PBは狙いません。







その後、仲間もみんなゴール!

Tさんは、予定通り(笑)ベストからはほど遠いタイムでゴール。


その代わり、

Sさんサブ4達成!20分近くPB更新

Kさんも大幅PB更新!


Kさんは、サブ3.5が見えてきたような気がします。








今年は、晴れて快適な「静岡マラソン」でしたが、やはりマラソンは冬のスポーツですね。。。




スタッフの方、ボランティアの方々、今年もありがとうございました!






では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-03-06 19:45 | running event | Comments(12)
Commented by レバンナ at 2016-03-06 20:54 x
本日はお疲れ様でした。雨対策でいろいろ準備して来たのですが、スタートは快晴。。。。海沿いのジグザク折り返し地点あたりで雨が降りましたが、それ以外は暑かったですね。私は3時間29分30秒でした。ギリギリでしたが、
目標のサブ3.5を達成しました。後半本当に辛かったです。かすみがうらもありますが、とりあえず今はゆっくり休みます。お疲れ様でした。
Commented by sun-sound at 2016-03-07 07:18

レバンナ 様
静岡マラソン、お疲れ様でした!
そしてPB更新おめでとうございます!
2回目のマラソンでサブ3.5、凄いですね
*\(^o^)/*

私もジグザグの辺で降られました。
タイム的にも近辺を走られてましたね。

私も後半ツラくて、酷い走りになってしまいました。今シーズンのマジランは一応終了ですので、来シーズンに向けて、出直してきます(笑)
Commented by KIM at 2016-03-07 08:24 x
お疲れさまでした、立派な完走だと思います。今の私にはPBを狙う脚力は望み薄…13日は怪我なく完走するのが第一、記録更新は当日の体に相談しながらになりそうです。
まずは、ゆっくり休んでください。特に風邪引かないように気をつけましょう。
Commented by りえどん at 2016-03-07 09:18 x
お疲れ様でした!暑い中、立派なタイムですよ!まだこの時期暑さに慣れないですからね。Tさんもすごかった。びっくりです。ゆっくり休んでください!!
Commented by sun-sound at 2016-03-07 15:04

KIM 様
後半ペースアップする予定でしたが、あえなく撃沈しました(笑)
何だか暑くて、最初の10km位から頭に水をかぶって耐えてましたが、冷却が追いつかずに、最後までもちませんでした。
はなももの戦略を考えないと、、、。
予報だと、曇りで涼しそうな気配がしますが。。
Commented by sun-sound at 2016-03-07 15:08

りえどん 様
膝も、腰も問題なく、PB狙いましたが、高望みだったみたいです。
最近、暑くなったり、寒くなったり、花粉症にやられ、心配機能がついてこなかった様な感触です。
出直してきます!(笑)
Commented by kinsan at 2016-03-08 15:55 x
コンスタントにサブ3.5はクリアですね。
ほんの少し前の膝痛と戦いながらの精一杯のランで完走というイメージ払拭ですね。
それだけの走力が有れば自転車も楽ですね。
相当気合いを入れて乗らなければ敵いそうに有りません。
いやいや困ったものです、はい!(^^;
4日にとうとう還暦を迎えてしまいましたがその還暦パワーをなんとか線香花火位には炸裂させたいものです。(^^)
Commented by KIM at 2016-03-08 19:51 x
水をかぶるくらいあつかったんですね、私はスポンジ経験はありませんが、まるで今年の東京マラソンみたいです。
今週は皇居&代々木公園で調教、昨日と今日は皇居を速めに2周しました。半袖が快適でした。
水曜日は代々木公園を走ります。木曜日からは走らず過ごします。
ランナーズに登場するヨッシーのトレーニングに参加してみたいです。
Commented by sun-sound at 2016-03-08 21:14

kinsan さん
少し前には、ゴジラパワーで、、、と言っていたのに、月日が経つのは早いですね。
還暦おめでとうございました!
自転車に全く乗れておらず、お恥ずかしい限りです。マラソンシーズンが終わったら、埃を払って、乗ってあげたいと思います(>_<)

そうそう、贈り物ありがとうございました!とても喜んでましたよ。枕元に置いてあります(笑)
Commented by sun-sound at 2016-03-08 21:23

KIM 様
もう半袖の季節ですね(笑)
明日からは 又冷えるみたいで、3寒4温とは良く言ったものです。
私は昨日は雨で走りませんでしたが、今日は 帰宅後に軽く走ってきたいと思います。
はなもも は、マラソン日和になりそうですので、コースは苦手ですが、楽しんで走ってきたいです*\(^o^)/*
Commented by KIM at 2016-03-09 20:06 x
今夜は代々木公園を走りました。普段よりも距離は控えめにしました。
長袖&ロングパンツでしたが、冬仕様ではなかったので寒かったです。ホッカイロをお腹と腰に貼ってしのぎました。
古河はなもも、今のところは曇りみたいですね。
Commented by sun-sound at 2016-03-10 00:50

KIM 様
私は帰宅が22時過ぎ、、、雨模様でしたので、走れませんでした…。
また、急に寒くなってきましたね。
明日も夜は雨みたいですので、風邪をひかない様に気をつけないとダメですね(>_<)
この時期らしく業務がパンパンで、記事の更新にも着手出来ません。
記事を書けるのは、土曜日になりそうですので、すぐ、はなももの記事が溜まっちゃいそうです(笑)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31