第38回 神奈川マラソン 完走



2016年2月7日 「第38回神奈川マラソン」走ってきました!

人生3回目のハーフマラソン。

個人的には、フル以外は全て練習参加ですので、今回も記録狙いと言うよりは、練習の一環としての参加でした~

心の準備、当日の服装等の準備、天候への対応力、トイレ、アップ、レース運び 等々全てが練習になりますし、本番の環境の中で走れるのは、大きな刺激になりますので、内容は日々の練習と同じメニューで走るだけでも、非常に勉強になります。





昨年に続いて、電車で磯子駅まで移動し、徒歩で向かいます。

車窓から眺める景色は冬晴れで最高でしたが、駅を降りると冷たい風が吹いています。

むむむ、結構強いぞ。


歩道橋の上からは、スタート&ゴールゲートが眺められますので、多くの人が写真を撮っていました(笑)
a0242657_23438100.jpg

いやいや、メッチャ良い天気。

当日受付ですので、混雑を避けて駅に9時30分、会場の到着は9時45分頃。

受付には人がまばらで、割とスムーズでした


ステージでは、青山学院の駅伝チームの原監督がインタビューを受けてました。

引っ張りだこですね(笑)


受付を済ませて、まずは荷物入れのビニール袋を買いに行きます。

200円で購入。

11時頃になると、購入の長蛇の列が出来ますので、先に買うのがコツです。

こんなの、参加費用に含めてくれれば良いのになぁ。。。



ゼッケンを装着。

事前配布ではないので、会場で取り付けるのは手間ですね。

しかも風が強くてゴミが飛んでくるし、軽いものは飛んで行っちゃうし、、、


10時30分には、トイレの列に並んで、さっさと済ませます。

その10分後には、トイレも長蛇の列。

上手に渋滞の先手先手で行動が出来ました。


10時40分には荷物を預けて、アップ開始

軽いジョグで500mくらい。


その間には、荷物預けの長蛇の列が。。。

早め早めの行動が吉ですよ!



11時過ぎには、スタート地点へ向かいます

日向で待機。

11時15分には、列に並びます。


完璧でスムーズなスタート準備でしたね。

試合慣れしている効果バッチリ(笑)


今回は会社の仲間と4人で参加。

Bグループに2人、Cグループに2人。

私ともう一人がBグループです。


仲間が4分50秒~55秒位で走ると言うので、快く同意。

一緒に走ろうと、スタートしました!



ご存知の方も多いと思いますが、この神奈川マラソンは、高速の下を走ります。

私のランニングWATCHは、どうも物陰に弱く、高架下・森の中・トンネルでは、GPSがかなり狂います。


スタートしてすぐの高架下では、時計がメチャクチャ。

4分30秒で走っていたと思ったら、6分を超えるし、時計が信じられなくなりまして、、、もう自分のペースで走ってしまいました。。。

気が付いたら、

00-01 4'38

ガーン。

もう仲間とはぐれてしまいました。

きっと、裏切られたと思ったことでしょう(笑)



高架下を抜けて、やっとGPSが正常になりましたが、、、

01-02 4'55
02-03 4'50

もう後ろに気配がありません。。。


あ~あやっちゃった。。。


もう一人旅ですね。

であれば、当初計画していた「4分45秒」で走ろうかって感じで、走り始めました。


03-04 4'45
04-05 4'47
05-06 4'44
06-07 4'44
07-08 4'53
08-09 4'45
09-10 4'44
10-11 4'41
11-12 4'46


この頃から、後ろに人の気配。

どうやら、誰かが後ろをマークしています。



ちょっと悔しいから、ギアチェンジ。

12-13 4'38
13-14 4'33
14-15 4'28
15-16 4'32
16-17 4'28

まだついてくる感じ。



この少し手前で、応援している女性ランナー発見!!

「○○さーん」、、少し遅くて、気が付いてくれなかったかなぁ



と言う一幕もありましたが、

これでどうだ、更にシフトアップ。

17-18 4'11
18-19 4'19
19-20 4'19
20-21 4'13


このペースにはついてこれなかったようで、途中から気配が消えました。。。




少し遊んでしまいましたが、結果的にはビルドアップでゴール出来ました!




手元の時計では、
1時間38分05秒



公式タイムは、全くわかりません。

後日結果が通知されるようです。





仲間と集合し、着替えをしていると、先ほど応援した女性ランナーが入賞して表彰されている様子。

「え~」

確かインフルエンザの病み上がりじゃなかったかなぁ。。。凄すぎる。


着替えてステージに行ったら、もう間に合いませんでした・・・どうも表彰式には縁が無いみたいです(笑)









神奈川マラソン。

冬晴れの中、楽しく走ってこれました!

一部風が吹いていましたが、まあ許容範囲で、この程度ではビクともしませんよ~(笑)



ビルドアップの良い練習になりましたが、今週もう一回30㎞程度の本番ペース走をしてきたいですね。





次のレースは、

2月21日 青梅マラソン




そして、その次が、、、

3月6日「静岡マラソン」です!




あと1ケ月、集中して頑張りますよ~








では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-02-09 00:20 | running event | Comments(5)
Commented by りえどん at 2016-02-09 00:45 x
神奈川ハーフお疲れ様でした。いや~サンサンさん強いですね。特に後半の強さは脱帽です。もう私ヘロヘロでした。お姿確認できませんでしたが、お声聞こえました、ありがとうございます。同時に、かなり近い位置だったのでキロ4分45秒じゃなかったっけ?まずい抜かれる~危機感感じずにはいられませんでした。あのタイムで表彰は本当にラッキーです。例年ならば、壮年女子でも90分切っていて10位入れるか位のレベルです。長文失礼しました。サンサンさんも今後ますます楽しみですね。もっと速くなりますよ!
Commented by sun-sound at 2016-02-09 01:19

りえどん様
お会い出来なかったのは残念でした(>_<)
何回か すれ違いをしたのに、見つけられたのが最後の最後で、すれ違いも一瞬で、あれでは分からないですね(笑)
それにしても、病み上がりの入賞凄すぎます!おめでとうございました!

途中から、後ろに人の気配を感じていたのですが、実はCグループからスタートした仲間で、それと気がつかずに意地悪をしてしまいました(汗)
ゴール後に笑い話になりましたが、、、
Commented by KIM at 2016-02-09 09:51 x
無事完走、おめでとうございます。本命に向けて順調ですね。私も後方の気配は苦手です。競り合う気はないので、追い抜いて欲しいと思いますが、私をペーサーのようにするのは…。走った後は、マッサージお勧めです。静岡前にお試しください。大会3日前までにすると、良いそうです。
私も、3/13古河はなももマラソン前に30km走しようと思います。
Commented by websozaiya at 2016-02-09 18:30 x
神奈川マラソンお疲れ様でした。
皆様を沿道から応援させて頂いておりました。
随時写真をアップしますので、良かったらご利用ください
WEB素材屋
http://photo.websozai.jp/
Commented by sun-sound at 2016-02-09 18:44
KIM様
マッサージやってみたいですね。
本気モードの静岡前に試してみます!

知らない人にペースメーカーにされるのは光栄な事ですが、意地悪したと思ったら、仲間だったと言う、オチ。
振り向いて見るのもヤラシイので、全く気が付きませんでした(汗)
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31