東京30K冬 完走しました!



2016年1月30日 東京30K冬大会完走してきました!

私は、昨年に続き2回目の参加。

 ~昨年の様子~(クリック)


昨年は、初めて「キロ5」で 30㎞を走りきる事が出来た記念すべき日でした!

そう、1年前は「キロ5」で 30㎞で、かなり上出来だったんですよね~


今年の計画では、「キロ4分30秒」で完走したいと思ってましたが、天気予報が悪く、雪?DNS?みたいな感じで、かなり翻弄されて、今一つ集中できずに、前日を迎えてしまいました。。。


そして当日、朝6時にHPを確認すると、
a0242657_19444855.jpg


開催します!と、ありました。


これは行くしかありません。



ただ、天気予報は、あまり良くありません。
a0242657_19455380.jpg



服装のチョイスに困りました。


若干、風邪気味だったこともあり、

上半身は、半袖のコンプレッションシャツの上に、Tシャツを着て、さらにゴアテックスの軽量ウエア

下半身は、ロングコンプレッションタイツに、半パンツ。

手袋、頭にはタオルを巻いて、サングラス。

こんな恰好にしました。



朝の内は、パラパラ雨が降る中、出店のブースに寄ったり、トイレに寄ったり。

今回もペースメーカーの方が充実しています!
a0242657_19514495.jpg


昨年は、キロ5分の「田中幸二」さんのグループで、良いペースで完走する事が出来ました。



今年は、散々悩んだ挙句「キロ4分45秒」グループにする事にしました。

本当は「4分30秒」チャレンジの日でしたが、天候も服装も、足元も悪く、二の足を踏んでしまいました。


でも「4分45秒」だと、微妙に余裕かなぁ・・・。

最後に、ペースアップしようか・・・。

なんて考えながらの、スタートでした。


1年前から考えると、偉くなったもんだ(笑)



9時20分頃に、4分45秒グループに並びます。
a0242657_2032968.jpg


この頃は、まだ小雨が軽く降っている状態でしたが、あまり気にならない程度。

ゴアのレインウエアを着ていますが、寒い。

周りの方は、さすがにキロ4分45秒の方々で、レインウエアを着ている方は、ごく少数でした。

むう、失敗したか・・・。

でも、もうどうしようもありません(笑)



9時30分に第一グループ

9時32分に第二グループ


そして、9時34分に私のグループのスタートです!


ペースメーカーの方から、数人後ろに位置して、30キロの旅の始まりです!



体が冷えていたので、最初の数キロは、ギクシャク。ギクシャク。

1㎞先には、水門の軽い登り坂がありますが、少しだけ息があがる。

00-01km 4'41
01-02km 4'45

2キロ程走ると、段々と身体が温まってきて、足も軽くなってきた感じ。

もう淡々と、ペースを刻みます。

02-03km 4'42
03-04km 4'42
04-05km 4'48

4.5キロ程度で、第一折り返し。

折り返しまでは、少しの追い風で、暑い暑い。

ウエアを脱ぎ捨てたい!

と、思ってましたが、折り返すと北風が正面から吹いてきて、心地よい!


少し前のチャックを開けて、風を取り込みます。

かなり快適です。

やはり着すぎましたね。(笑)



4.5キロで折り返して、15キロ地点まで北上をします。

この10㎞ほどは、快適な旅でした。

05-06 4'42
06-07 4'39
07-08 4'41
08-09 4'41
09-10 4'43

10-11 4'44
11-12 4'41
12-13 4'42
13-14 4'49
14-15 4'44


15キロで、第二折り返し。

今度は、追い風になります!

背中から風を受けて、暑い!

サングラスが一気に曇ります。

呼吸を抑えて、曇らないように・・・


なんて、違うところに気を使ったりして
(笑)


15-16 4'49
16-17 4'43
17-18 4'41
18-19 4'49
19-20 4'44
20-21 4'39

ちょうど21キロで、スタート地点に戻ってきて、ここでアミノバリューの配布があります。

これって凄いサービスですよね!


ありがたく頂戴しました。


残り9キロ。

4.5キロの南下と、4.5キロの北上です


21-22 4'47
22-23 4'42
23-24 4'43
24-25 4'41


最後の折り返し。


ここから、2人いたペースメーカーの方の内、お一人がペースアップ!

おおお。

やった。

ちょうど行こうと思っていたので、ラッキーでした。


ずんずん前に進みます。

ペースメーカーの集団の少し前を走っていた方々のびっくりする顔が可笑しかったです(笑)

「なんで?」的な、顔でみんな振り返るんですよ(笑)

「このペースメーカーさんは「4分45秒」のはず?」

みたいな(笑)



でも、そのおかげで、最後に若干ビルドアップが出来て、私は良い締めができました~

25-26 4'40
26-27 4'38
27-28 4'33
28-29 4'38
29-30 4'33


あげあげで、ゴール!

自分的には、着すぎで「暑かった」ですが、身体は余裕。

良い経験ができました~


ゴール後、上げてくださったペースメーカーの方にお礼をと感謝の気持ちを伝えて、無事完了。



最終的には、2時間21分40秒でゴール。

平均ペース 4分43秒でした〜。






『東京30K冬大会』、今年も無事に走ってきました。

記録狙いと言うよりは、テーマを決めた練習会。


次回もテーマを定めて参加したいですね!



ありがとうございました!





では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-01-30 15:29 | running event | Comments(6)
Commented by ねお at 2016-01-30 15:53 x
おつかれさまでしたーー!!朝はすごく寒かったですけど…極寒レースでした?(汗)

勝田は好転しました、もう、文句言えないです。
なので、楽しく頑張ってきます!!!

Commented by りえどん at 2016-01-30 18:09 x
極寒の中、お疲れ様でした。
抜群の安定感ですね、すんばらしいです(^O^)
Commented by sun-sound at 2016-01-30 18:42

ねお様
スタート前、余りの極寒に気持ちが萎えました(笑)
明日は、北の地だから寒いと思います。いつもの防寒グッズが大活躍ですね。
楽しくぶっ込みラン、宜しくお願いします!期待してます!
Commented by sun-sound at 2016-01-30 18:46

りえどん様
インフルエンザは回復しましたか!?
この大会、ペーサーがバッチリなので、良い練習になります。ホントは4分30秒のグループで走りたかったのですが、朝の天候と、足元の悪さに、ギアダウンしました。チョット残念です(>_<)
お身体お大事にして下さいね!
Commented by KIM at 2016-01-31 17:36 x
お疲れさまでした、静岡に向けて調教できましたね。
勝田マラソン無事完走しました。信じられないですがPBでした…net3時間19分。湘南よりも起伏に悩まされ30km通過が2時間25-30分だったので、諦めてましたが快走できました。
ビールは媚薬ですね、中ジョッキ飲み干す前に肝臓にダメージが…酔っ払いました。
Commented by sun-sound at 2016-01-31 20:49

KIM様
おめでとうございます!
凄いですね*\(^o^)/*
30kmからのペースアップが凄すぎます。
今日は美酒にやられるのも、またイトオカシ。ゆっくりお休み下さい〜。
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30