第17回 ハイテクハーフマラソン 参加してきました!



2016年1月10日、年始最初のレースとなる『第17回ハイテクハーフマラソン』に参加してきました~


参加者総数10,000人との事でしたので、相当な混雑を予想してましたが、会場が広いからでしょうか、思ったよりは余裕がありました。


最寄駅の「赤羽駅」には8時15分頃到着。

徒歩15分。

駅周辺の商店街を抜けて、荒川の河川敷まで歩きます。

赤提灯が似合いそうな街。



会場には既に多くの方がいて、準備をしていました。

仲間とステージ前のベンチを確保。


参加選手の紹介やら、ご挨拶、準備体操。。。などなど
a0242657_1048743.jpg





荷物は大型トラックで預かって下さいます。
a0242657_1049137.jpg

事前送付には荷物の札が無かったので、どうなのかなと思いましたが、ナンバーを記載してあるシールを荷物袋とゼッケンに貼るシステムで、こちらもスムーズでした。



さて、スタートラインに並びます。
a0242657_1051415.jpg


上流コースと下流コース、そして時間差の3グループウエーブスタート方式ですので、全部で6グループに分かれてのスタートになります。

私は「上流コースの第二グループ」でしたが、仲間と一緒に「第三グループ」に参列。

10時30分のスタートを待ちます。


天気は晴れ、風も無く、暑い位。


半袖一枚での参加です。


1月10日だと言うのに、どんだけ暖冬・・・なんでしょうか




このレースは、完全な練習モード。

キロ5で、ハーフ走り切るだけです。

なんのプレッシャーも無ければ、気負いも無いレース(笑)


本番の環境で、ヒザの調子を確かめるのが一番の目的です。





10時30分となり、第三ウエーブのスタートです!

コースは荒川の河川敷で、特に変化も無い代わりに、走り易いです。
a0242657_10574818.jpg

a0242657_10575773.jpg


坦々とペースを重ねます。

周囲のランナーも概ねキロ5分前後で走っているので、ストレス無く同調して走れます。




あっと言う間に5KM
a0242657_10591337.jpg


この5KMは、、、

00-01 5'03
01-02 4'58
02-03 4'58
03-04 5'01
04-05 5'01 合計 25'01

なんとも絶妙なペース配分。

予定通り走れています。

ヒザは少し痛みますが、走れるレベル。

なんとかなりそうです。





その先は、第一ウエーブの方がもの凄い勢いで走ってきて、すれ違いになります。
a0242657_1121932.jpg

これは、お互いに怖いですね(笑)





9KMを越えると、大きな水門が見えてきます。
a0242657_11341.jpg

この水門を登って下って、折り返します。


ちょっとペースが落ちる方がいらっしゃいますが、上手にすり抜けて走ると、どんどん近づいてきます
a0242657_1142541.jpg




水門の横を通過
a0242657_1144870.jpg

結構大きな水門ですね。




水門を越えると、すぐ10KM
a0242657_1151735.jpg



05-06 5’00
06-07 4'58
07-08 4’58
08-09 4’59
09-10 4’50 合計 24'45


坂の上りは、ちょっと気持ち良く走ってしまい、若干ペースが上がってしまいました(笑)

まあ安定して走れているので、ここまでは合格点でしょうか!






10KM通過後は、下り坂
a0242657_1181224.jpg





そして、すぐ折り返し地点
a0242657_118377.jpg





折り返し後は、上り坂
a0242657_1185524.jpg

もの凄い光景ですね!!



その後も水門を通過して、今度は逆側の下り坂。

この区間は、少し遊んじゃいました(笑)

09-10 4'50
10-11 4'51



その後は、坦々と元のペースで走り続け、、、

11-12 4'48
12-13 4'54
13-14 4'56
14-15 4’59 合計 24'28



本当はイーブンで走ろうと思いましたが、気持ち良かったので、15KM過ぎから徐々にペースアップ

15-16 4’59
16-17 4’47
17-18 4’48
18-19 4’44
19-20 4’41 合計 23’53


20-21 4’29


と言う感じでビルドアップ。

当初の目的と変わってしまいましたが、最後は気持ち良く走ってきました~(笑)


最後は、ゴールが見えてきて
a0242657_11145327.jpg




無事にゴール
a0242657_1115533.jpg




ネットタイムで、

1時間43分18秒!



心配していたヒザも、最後まで大丈夫でしたし、最後は気持ち良くペースアップして、上げてゴールする事が出来ました。


2016年最初のレースは無事完了!





参加賞のシャツと、パン
a0242657_11163398.jpg



プーマ製の蛍光緑のシャツ。

また練習着が増えました・・・




第17回ハイテクハーフマラソン、最高の天候の中、気持ち良い走りができたので、とっても良かったです!



次回は、1月17日

東京「喜多」マラソンです!






1月以降のエントリー大会


1月17日 東京「喜多」マラソン

1月30日 東京30K

2月 7日 神奈川マラソン/ハーフ

2月21日 青梅マラソン/30K

3月 6日 静岡マラソン

3月13日 古河はなももマラソン

4月17日 かすみがうらマラソン

4月24日 チャレンジ富士五胡

6月 4日 HotHot 70K




今シーズンのメインレースは『静岡マラソン』に設定しています。

そのレースを照準に、あと2ケ月頑張ります!









では \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2016-01-11 11:20 | running event | Comments(8)
Commented by ねお at 2016-01-11 21:29 x
あけました!!新年記事待ちしてましたよ(笑)
今年もよろしくお願いします。
ハイテクってハイカラなネーミングですね。

っつかレースまだそんな残ってるんすか!タフすぎますよ、、、私の心境は、

さっさと勝田も終わらせて休みてぇ!遊びてぇ!

ですからね( ̄◇ ̄;)

シャツかわいいっす。
Commented by KIM at 2016-01-12 13:05 x
お疲れさまでした、晴天Run日和で良かったですね。何より怪我の回復が、これからを楽しくさせますね。中央分離帯がないコースは恐いですね…皆さん同調しているのが何よりでした。
本命が楽しみですね。
Commented by りえどん at 2016-01-12 14:04 x
ハイテクハーフお疲れ様でした。ラップ安定してますね。ヒザの痛みなくってよかったですね(^O^)私もヒザ簡単になおるかと思ってましたが甘かったです。
Commented by sun-sound at 2016-01-12 19:44

ねお 様
更新サボりにサボってしまいました(笑)
大変失礼しました!
私はレース無いと燃えないので、つい入れちゃいます。後で後悔する事が多々ありますけど(^_^)
とりあえず3月の静岡までは、頑張りますよ。そこで、さ〜いこ、いこ〜を目標にしてますから!
ねおさんも、勝田で勝って下さいね
*\(^o^)/*
Commented by sun-sound at 2016-01-12 19:51

KIM様
すれ違いは怖かったです(笑)
天候に恵まれて、湘南から1ヶ月経っているとは思えない程の暖かさでした。暖冬と言っても、かなり異常な感じがします。
第三グループの前の方でスタートしたので、割と安定して走る方が多くて、それは救いでした。
お陰様で良いスタートが切れました。3月まで頑張りますよ〜。
Commented by sun-sound at 2016-01-12 19:59

りえどん 様
体調悪い日々が続くと、クサクサしちゃいますね。私、ヒザは2回目で、前回は完全に1ヶ月かかりました。
何もしない方が治りが早いと分かっているのですが、ついつい頑張ってしまい、後悔しちゃうんですよネ。
ハイテクは、Uさんが参加すると聞いていたのですが、見つけられませんでした。
残念 (>_<)

無理せず、お大事にして下さい!
Commented by KIM at 2016-01-13 09:25 x
やはり、日和は大切ですね。昨夜勝田に備えて皇居を30km走りましたが、厳しい寒さに挫けそうになりました。今週走らないと、間に合わないと思った次第です。
今までにない防寒装備で走り始め、給水ごとに薄着にするようにしました。走れば暑くなるし、動かなければ寒くなるし…麹町に戻ったらランステ最終退館者になりました。営業時間を勘違いしてました。
自宅への徒歩は、更に冷え込み…今朝は一面真っ白、氷が目立ちました。
お互い、無理せず調整しましょう。
Commented by sun-sound at 2016-01-13 21:19

KIM様
暖かい日が続いているから、少し寒くなると堪えますね(笑)昨日5kmのハイペース走をした後、クールダウン中に汗が冷えて凍えそうになりました(>_<)
油断せずに過ごさないと危険ですね…
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31