第10回 湘南国際マラソン 完走しました②




第10回湘南国際マラソン 後半




20kmを越えて、、、


次の給水所は、復興支援のお菓子がありました。

走りながら左手でワシ掴みしたら、3個も取れました(笑)ので、1個づつモグモグ。

走りながらいただきました。


これが結構大変。

中のクリームみたいなのが手についてベタベタして、食べ終わってからも指を舐めて、、、結構な補給になりましたよ(笑)


20-21km 4'34


でも水分が欲しくなりましたが、次の給水まで我慢。


江の島の折り返しのスピードアップで、赤のチェックの方を抜いていましたが、モグモグしている間に、再度追い抜かれて、、、実はこの時に、チラッとこちらを見たので、なんと向こうも私をライバル視している様子(笑)


21-22km 4'31


白にオレンジのラインの方は、少し前を安定して走っています。

こっちの方は、私なんか眼中に無い様子。



22-23km 4'34



やっと23.9km給水所です。

ノドが渇きました。

スポーツドリンクをゴクリ。

ここで、水を頭からかぶります。

後半はいつもかぶります。

頭がすっきりするので、私の起爆剤。


23-24km 4'35


このころから、少しづつハムに違和感。

筋肉が張っている感じ。

やはり前半の無理がたたって、いつもより早く足が悲鳴を上げ始めました。


赤のチェックの方が、少し遠くなった。

後ろ姿なので、顔が見えませんが、ニヤついている感じ。
(決してそんな事は無いです!)


24-25km 4'33

まだ全然走れますが、先に不安を感じ始めたのが、この頃でした。



00-05km 22'39
05-10km 22'26
10-15km 22'36
15-20km 22'18
20-25km 22'47

これだけ見れば、本当に速い人のラップタイムのようですが、、、



でも、だてに3連戦してません。

苦しい時は、違う走りをする事を学びました。

上手く表現できませんが、歩幅を変え、ピッチをコントロールするのが自分には向いていると思ってます。

手の位置を少し下げる事で、手を振る半径を大きくし、大きな走りをするようにします。


どうしても苦しくなると、息が荒く、歩幅が小さくなりますので、深呼吸と手の位置、意識的にピッチを落しますが、大きくゆったり走る様にする事で、心にもゆとりを取り戻すイメージです。




25km~30kmは、その意識を持ちました。

25-26km 4'39
26-27km 4'38


ゆったり、ゆったり、気持ちを落ち着けて走ります。


サザンビーチの上り坂は、キツカッタ。。

私設エイドで、炭酸ジュースを知らずにもらい、飲む。

一瞬目が覚める。


下りは、特に歩幅を意識して、足に負担がかからないように。


そうすると、赤のチェックの方が近くなってきた!

こっちは少しづつ遅くなっているから、奴もキツイんだ。

27-28km 4'35


この辺で、追い抜く。

お互い同じようなスピードだから、追い抜きにも時間がかかり、視線を長く感じる(笑)

でも、先に行かせてもらいますよ!


苦しい時の自分なりの対処方法、文字にしても他人には伝わりにくいかもしれませんが、自分の宝物。


28-29km 4'36


苦しい中でも、ギリギリ維持してる自分。



そんな低レベルな争いの中、頭にケーキのカブリモノをしている方が、後ろから登場。

おめでとう!

ハッピーバースデー!

なんて、声をかけられまくっているので、私も声をかけさせていただきました。

「今日、お誕生日なんですか!?」


そうするとあっさり、「いいえ違いますよ(笑)、毎年、この日が私の誕生日なんですよ~。去年は11月3日が私の誕生日でした!」なんて答えが返ってきました(笑)(笑)(笑)


暫く一緒に走らせていただきましたが、湘南大橋が目の前に現れました。


ケーキマンとは、ここでお別れ。

かるく置いて行かれました。。。


湘南大橋は、自分も苦しかったですが、周囲の方もキツカった様子。遅くなった自分でも結構な方を抜いていく。

29-30km 4'41

ここは、大変苦しかった。


結構足を使ってしまい、ハムがピクピクしている。


30-31km 4'44


前半の無理がここで来ました。

いつか来ると思ってましたが、やはり30km。

面白いように、30kmに壁があるんですね。。。


31.6kmの給水所で、最後のロキソニンを投薬④

朝の7時~12時の5時間で、4回。。。

薬剤師の方が、このブログ見たら、気絶しますね。。。ゴメンナサイ。

もうしません。。。



でも、自分に約束したんです。

最後まで頑張るって。


手を振り、歩幅を調整して、足の色々な筋肉を使って、少しでも前へ。

31-32km 4'51

キロ5分には行かないように、耐える。

白にオレンジの方は、大分前から見えなくなっている。

誕生日マンも、既に見えなくなっている。


それでも、赤のチェックの彼は、追いついてこない。

彼もキツイんだ。


自分も頑張る。




32-33km 4'47

まだキロ5分超えない。

耐えている。



西湘バイパスの上り!

最後の難関。

頭を使って、足をどう動かしたら、効率的か。

耐える。

耐える。

耐えろ。



33-34km 4'52


34-35km 4'44


なんだか35kmの看板が良く分からなくて、見逃した?


必死に耐えていたから、なんか気が抜けて、ガクッときた。



35-36km 5'08


ついにここで、5分をオーバー

最後まで、5分を超えないで走り切る事は難しいですね。


自分なりに良く耐えたと思います!




最後に大磯プリンスが見えてきました。


間に合ったか、どうか?


「ただいま女子の1位の選手がゴールしました!」なんて声が聞こえてきた!

まずい。

間に合わなかったか!

ねおさんゴールしちゃったか!?



と、おもった瞬間。

前方から、目立つ服を着た方が。

おおお。

奇跡的に間に合った!

「ねおさん!ラスト、ラスト!」

聞こえたかな。

二位か?三位か?

凄い!


聞こえたか分からないけど、でも念じた。

祈った。



あとは、自分の道。

5kmほど。

意地を見せよう。


とした所、右側から、ハーフを終えたTさんから「行ける行ける!!」の声援。

これは、5kmを走る分の力をいただきました。


ほんと声援の力って凄い。


第8回大会に出たときも、スタッフの方の「ナイスラン」の声に励まされて、完走する事ができました。



ムクムクと力が湧く感じ。

ありがとうございます。

ヤクルトも補給。

行こう。

36-37km 4'59

どうだ。

まだ5分切れる。






でも、あの赤いバルーンが遠い。

37-38km 5'02

くう~。5分超えた。



もうすぐ折り返し。

38-39km 5'14

耐える。




良し、折り返した。

給水所。

水をかぶる。

水を飲む。


あと2kmと少し。



39-40km 5'27

ずるずる悪くなるが、足を前に動かす。

さっき、ピッチがどうとか、手の位置がどうとか、頭で考えていたけど、もうどうでも良い。

とにかく前に。

きっと酷い走りをしている。


40-41km 5'26



今度は左側からTさんの応援。

「行け!、頑張れ!」

本当に本当にありがたい。



「頑張る~」と答えて、進む。

なんか周囲で笑い声が聞こえたような気がする



もう足が限界。

ハムと、ふくらはぎがピクピクしている、気をゆるめた瞬間につってしまいそう。


左の小道に入って、進み、更に左に曲がる。

出たなこいつ。

この足で登れるか。

歯を食いしばって、ほふく前進。

キッツ~。。。


登り切った。

左右の応援を受けて、パレードラン。


正面に、朝見たゴールゲート。

ちらっと時計が見えた。

んっ。

このタイムって。。。


まぢか。

まじか。


ガッツポーズをしながら、ごーる!!



時計のSTOPを押す。

振り返って、コースに一礼。
(いつもしてます)


くつのチップを取っていただく。

ありがとうございます。



メダルを首にかけていただく。

ありがとうございます。




眼で見たモノが信じられなくて、もう一度時計を見る。

んっ。

まぢか。

まじか。


これってあり?



にわかに信じられなくて、スペース見つけて、ごろっと横になる。

もう一度時計を見る。


3時間18分57秒!!

(正式ネットタイム3時間18分55秒)


目標の「ニンニン」「フフフフ」を大きくクリア!

個人的にはあり得ないタイムでゴールする事ができました~。


ヒザ痛があり、ヤク中になりながらも、後半フラフラになりながらも、自分でつかんだタイム。

なんとも嬉しいですが、ビックリしたのが一番です。



今シーズンの目標は、3時間30分を切れればもう良いでしょう!とか思っていたのに、これはタイムが出過ぎてしまいました。。。(笑)


結果については、自分の努力と言うよりは、なんと言っても、励ましあった仲間があってこその結果でしょうし、今年もボランティアの方々には、非常に助けていただきました。

走らせていただいたという謙虚な気持ちを持ち続けて、来年も走り続けていたいですね。









そして、表彰式。

ねおさんは、表彰状に手が届いたのだろうか。。。!?

12時30分からと、プログラムには記載がありましたので、時間的には間に合いました。

これからゴールする仲間を待ちつつ、ステージ前でウロウロ。


ですが、汗が冷えてきて寒い!

一旦、荷物を受け取って、着替えてこないと風邪をひきそう。


荷物を受け取り、着替えて、ステージ前へ。。。。

前を走っていたYさんも、PB更新!


KIMさんにも初めてお会いすることが出来ました!サブ3.5達成してPB更新!
おめでたい!

ハーフに出たTさんは、20kmで止められて、記録無しに。え〜。なにそれ。


来られるか分からないとおっしゃっていた 
りえどんさんも応援に来てくれていた。


みんな素晴らしいラン仲間ですね。




結果的には、表彰式は開催されなかったようです。

結局、ねおさんにも会えず終い。



お礼を言いたかったのですが、走り続けていれば、また機会がありますよね!






今回参加した仲間も、みな無事にゴールして、打ち上げに行く方は行って、最後まで楽しく過ごしました。


Kさんも、サブ4おめでとうございました!







湘南国際マラソン

今年の締めくくりになりました。


ただ、タイムはベストでしたが、走りには満足できていません。

前半飛ばし過ぎとは言え、後半のだらしなさは酷いものです。


まだまだ出来る事はあると思うので、もう少し頑張りたいと思います。


これからも応援宜しくお願い致します!




そうそう、帰りの大磯駅のホームにて、こんな飲み物が自販機で売っていました。

ありそうで見かけなかった飲み物(笑)
a0242657_21324918.jpeg






では。 \(^o^)/




















[PR]

by sun-sound | 2015-12-09 02:32 | running event | Comments(14)
Commented by ねお at 2015-12-09 08:40 x
ひぃーー!!
すごいじゃないですか!!一年でどんだけタイム伸ばしてるんですか!?すごすぎます。おめでとうございます。
もう来年は絶対に一桁です。

私も表彰あったら、お目にかかってやっと挨拶ができると思ったのに、事件があったこともあり、表彰は大々的にやらないということで、テントの中でひっそり行われたんですよ…そのあと写真撮るために外に出たんですけど。

私、帰りの折り返しのところで、声かけてくれた人、きっとあれがサンサンさんだったんじゃないかと記憶しています。多分あの方です。ありがとうございました。あそこキツかったんです>_<

お互い、よくやりましたねー(・∀・)
いつも、コメントくれて、すごく励みになっています、今後ともよろしくお願いしますよ★
ちなみに次は、勝田です!!勝田でカーツ!ですね(笑)

しかしこれ、読んでて、
そうそうそうなの、そうなのよね!!
って、思い返して読んでました。

今回は臭い人はいなくてよかったですね(笑)
Commented by KIM at 2015-12-09 10:26 x
最後まで、心して拝読しました。ドキュメントですね、薬文面は割愛して…。
私もPBでしたが、エイドでお菓子を頂く余裕はありませんでした。大田原をイメージしながら、ひたすら前進、給水は全て寄りましたが、5km毎にジェル補給しました。
37km給水で、正午のチャイムが聴こえ、PBを意識した感じです。40km手前の折り返し付近で、運よくSub3.5ペーサーを見つけました。いた!んですね、彼を見つけたら、追いつき追い越すことばかり考えて脚を回転させました。40km過ぎで追い越し!今度は追い抜かれないように、ひたすら快速を意識、皆さんを追い抜くように…登り坂はなんとか、Finish後も興奮冷めず、チップを外されるときに泣きました。大田原に続き涙。
昨日は湘南明け、ランステ麹町イベント5分/kmペース走@赤坂御所5周に参加しました。事前にリカバリーも兼ねて皇居をゆっくり1周して臨みましたが、苦しかったです…4周で終了、最後はスロージョグになりました。
次回は勝田ですね、おそらく正月明けで身重が予想されますが、調教します。怪我せず続けたいですね。
Commented by ねお at 2015-12-09 19:20 x
これ、みました??
ゴールシーン見れますよ★

http://kjproject.com/shonan-marathon2015/sp/finish.php
Commented by sun-sound at 2015-12-09 19:40

ねお様
こんばんは。
目標も決めて頂いて(笑)、厳しく励まされているのは私の方です。ホントに感謝しています!ありがとうございます*\(^o^)/*

ひっそり表彰式の後の写真撮影は、気がつきませんでした T_T。。。残念。
いつか必ずお礼を言いたいです!

私の事を言えば、タイムは出ましたが、
へっ?と言う驚きの印象しかないんですよねー。前半ぶっ込んで、後半ガタガタの酷い走りをしてしまい、まさか、まさかと思いました。余りに酷かったから、タイムの事は忘れていたのが正直な所です。
と言う事で、まだまだ出来る事があると思いますので、もう少し頑張ります!
次の目標決めて欲しいですが、一桁なんて、それこそキチガイのタイムは勘弁して下され。。。

私の次のフルは、3月の静岡です。
勝田でカツ!
頑張って下さい!!!

そうそう臭い人はいませんでしたが、狭いのに屈伸する人はいましたよ(笑)
Commented by sun-sound at 2015-12-09 19:50

KIM様
ホントにおめでとうございました!
しかし、最後に3.5のペースメーカーさんを追い抜くなんて、半端じゃない脚力ですね。私はキロ5を超えて足を引きずっていたのにぃ。
さらに直後にドンだけ走るのですか(笑)
凄く強いです。。。
私は、勝田はエントリーしてないのですが、厳しくコースなんですよね!?
芋も、美味しそう。
来年は検討したいです!

薬は、見逃して下さい(笑)

水曜日、今日は、まさか織田ですか!?
Commented by sun-sound at 2015-12-09 20:03

ねお様
ありがとうございます!
今、見ました!
自分のと、ねおさんのも。*\(^o^)/*
ドキドキしちゃいました。
Commented by KIM at 2015-12-10 06:48 x
毎週水曜日は織田、りえどんさん達も一緒です。今は工事で閉場なので、代々木公園を走ります。昨日はおとなしくリカバリーしました。
水曜日、よかったら一緒に走りましょう。
今夜は麹町から皇居へ、ゆっくり走ります。脚がOKなら、皇居から赤坂御所へ向かうかも…。
勝田は干し芋もうれしいですね、去年はstart前に頂きました。
Commented by sun-sound at 2015-12-10 07:19

KIM様
お誘いありがとうございます!でも水曜日の練習は、かなりキツいらしいですね。Tさんのメニュー聞くと、私にはついていけなそう。。。来るもの拒まずですか?
それにしても、レース直後にメチャ走りますね〜私はきのうアクティブレスト。ヒザ痛くて、後半は歩いちゃいました(笑)
Commented by ねお at 2015-12-10 08:21 x
意外と、時計とか気にして走らない方が、いいのかもしれませんよね。
私も今回、ほとんど、時計見てないです。30キロあたりで、あと何分?って確認程度で。ラップも最初しか見てなかったです。

時計が気にならないのは、調子のよさのような気がしますねー。

何はともあれ、今回はお互い、最高でしたね!!お疲れ様でした。
連チャンキチガイマラソンお疲れ様でした(笑)

Commented by KIM at 2015-12-10 08:38 x
さんさんサンなら、全然平気だと思います。水曜日はwelcomeです!!!
私も、HPで見つけた新参者でした。そこからりえどんさん達に出会い…(以下省略)Tさんから聞いているかもしれないですが、4分/kmのグループとそれ以外グループに分かれますので、脚の具合で、決めればよいと思います。私は勝手ながら、ここをHomeと決めてます。
今度は代々木公園で、お会いしましょう。
Commented by sun-sound at 2015-12-10 20:37

ねお様
最後は薬漬けになり、人の道を踏み外しかけましたが、キチガイ月間、なんとかクリアしました!
腰にヒザに、ガタがきてボロボロ。
もうちょっと考えてエントリーしないと…

時計は、キロのラップは確認してましたが、全体把握は頭から抜けていて、、、走るので気持ちが一杯いっぱいだったのだと思います。
もっと余裕持てないとダメですね!
Commented by sun-sound at 2015-12-10 20:40

KIM様
代々木公園でお会いしましょう。
って、怖い響きですね (≧∇≦)
Commented by りえどん at 2015-12-11 11:42 x
本当に素晴らしいです。おめでとうございます。サンサンさんからいろいろ学ばせていただきました。レース内容も本当に強いですね。またお会いしましょう(^^)というか、今シーズンはキチガイエントリー中なのでお会いできますね。これからの活躍楽しみです。私も大田原でレース中に走り方を変えたら、はじめて膝が痛くなりました
Commented by sun-sound at 2015-12-11 22:05

りえどん様
こんばんは!
読んでいただいた通りの後半散々たる走りでしたから、酷いものです。
もっと精進します!

次は加古川ですか!?
ハッピークリスマスになると良いですね
*\(^o^)/*

キチガイ変態エントリーせずとも、団地ランでお会い出来そうですよ(笑)

ヒザは、つくばマラソンの前後から少しづつ痛くなりました。薬のお陰で本番は乗り切りましたが、無理せずに様子を見たいと思います。
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30