第10回 湘南国際マラソン 2015 週間天気予報



2015年11月29日(日)

『第10回湘南国際マラソン』まで1週間になりました。


1週間と言えば、週間天気予報

a0242657_20113715.jpg


今のところ大丈夫そうです!

晴れて暑いのは嫌ですが、雨は気持ち的に落ちますよね。


寒い冬晴れで、微風を期待してますよ~



私は、第8回、第9回と参加をしていますが、実は「初マラソン」が、『第3回湘南国際マラソン』でした。

会社の仲間と急に思い立って、夏前に3人でエントリーして、それなりに練習して(今から思えば走っていないに等しいですが・・・)、スタートラインに立った記憶があります。

エントリーも今ほど過熱しておらず、確か開始から2日程経っていても余裕でエントリー出来たと思います。



記録は、グロスタイムで

4時間49分23秒

なんとか歩かずに、ゆっくりでしたが最後まで走れたと記憶しています。





その年に、もう1本『第12回荒川市民マラソン』を走って、そのレースのグロスタイムが、

5時間45分08秒

膝が痛くなって、全く走れなくなり、マラソンから遠ざかっていました(笑)





第3回湘南国際マラソンに一緒に参加した友人は続けており、5年経った『第8回湘南国際マラソン』に再び誘われてしまい、何をまちがったのか・・・マラソンへ復帰してしまいました!

友人に誘われたとは言え、今度はきちんと走りたいとの思いから、7月にはGPS時計を購入し、きちんと計画を立てて練習にも取り組みました。



結果的には

第8回湘南国際マラソン

ネットタイム

4時間57分13秒

最初に参加した時よりも、はるかに悪いタイム(笑)


途中から膝痛で、動けなくなりました・・・



マラソンって、面白いと感じ、さらに白熱。






そして、翌年の『第9回湘南国際マラソン』

1年間必死に練習をして、、、

ネットタイム

4時間03分18秒


50分以上の記録更新でした!





今年、『第35回つくばマラソン』で、

PB 3時間25分24秒達成






さて、第10回湘南国際マラソン、

「つくば」から2週間しか経っていませんが、一体どんなレースになるでしょうか!?

目標は「ニンニン」「ふふふふ」です!?

意味分かりませんよね(笑)







腰痛と膝痛があり、万全な状態ではありませんが、全力で走ってきたいと思います!

みなさま、応援宜しくお願い致します



では。 \(^o^)/
[PR]

by sun-sound | 2015-11-29 20:50 | running event | Comments(11)
Commented by KIM at 2015-11-30 10:18 x
いよいよですね、私は初湘南なので緊張してます…。
言葉の響きと記念大会、Tシャツに憧れ、クリック運ででentryできました。
大田原から間隔が短いので、大不安めぐみ。
完走したご褒美がPBなら、とてもうれしいですね。
今週は月曜と水曜日に走って調整しようと思います。月曜日は皇居、水曜日は代々木公園。代々木では刺激走、木曜日からおとなしく過ごそうと思います。
現地まで行くのが苦労しそうです…新宿駅発直行バスが6時なので、最寄私鉄始発では間に合わず…最寄JRまでタクシーか自転車で向かいます。このバスには2,900円支払うので、長距離仕様のようにトイレがあれば幸いです。
今朝出勤すると、隣の方が昨日ハーフで大転倒、顔面強打、右目が見えなくなるくらい腫れ上がりました。指も負傷してました。明日からサングラスで通勤されるそうです。
週末フルに向けた練習中の出来事…気をつけて走ろうと思いました。
Commented by sun-sound at 2015-11-30 20:09

KIM様
こんばんは。
怪我をされた方は大丈夫でしたでしょうか?折角、この日の為に練習をしてきたのに、自分のことの様に切なくなりますね。

ところで6時のバスだと何時に現地着予定でしょうか?会場内は非常に動線が悪く、狭い所に人が多いので、着替えて、荷物を預けて、トイレに行って、としている間に意外にスタートまで時間がありません。何しろゴチャゴチャしてますので、着替えに時間をかけない様に、心構えと事前準備をしっかりしてきた方が良いかと思います。
気がついたらグループの最後尾に並ぶ羽目になっちゃいます(笑)
Commented by KIM at 2015-12-01 06:57 x
会場に7時40分に着きます。以前、富士山マラソンでは大渋滞でスタートに間に合わない事件がありました。
湘南直行便は各地からあるようですが、会場について色々教えてください。アドバイスがあれば落ち着く気がするので、よろしくお願いします。
昨夜は皇居を2周走りました。1周目は普段のペースで、2周目は途中速く走りました。着替えに利用するお店が定休日なのを知らず、うっかり八兵衛でした。
Commented by sun-sound at 2015-12-01 20:51
KIM様
こんばんは。
夜の皇居ラン羨ましいです!
確か水曜日も走るとか、頑張って下さい!

さて会場の様子ですが、バスは何処に到着するのでしょうかね?まずは更衣室と荷物預け場の方面に向かいますが、この動線を確認しておいた方が良いかと思います。
また、大体多くの人が8時過ぎからスタートブロックに並び始めますが、パンフレット見て頂くと分かる通り、早いスタートの組み程、荷物預け場から遠く、人が多いので、自分のスタートブロックに中々たどり着けません。この動線も重要だと思います。近く見えますが意外に遠いです(笑)

あとはトイレですが、着替える前派か着替えた後派かで、どちらかの移動中にする事になると思いますが、結構混んでいます。どっちの場合でも大丈夫なように、動線に組み込んでおいて下さい。
あと、スタートは9時ですが、実際のスタート地点は、西湘バイパスを数100メートル進んだ所ですので、9時前に移動が開始されます。移動に間に合うようにスタートブロックに着いていて下さい。
最後に、更衣室と荷物預け場の手前の入り口で、ゼッケンを見せろと言われます。すぐ見せられるように準備をしているとスムーズでしょうかね。
思いつくまま書いてみましたが、気になる所がありましたら、ご質問下さい!
Commented by KIM at 2015-12-02 07:19 x
adviceありがとうございます。pamphlet見ながら予習します。
お話を聴いて東京マラソンを思い出しました。大祭のような、一大事ですね。
当日は4時43分国分寺駅始発、中央線各駅停車に乗り、新宿駅に5時13分に着きます。そこからbus乗り場へ移動、6時前から乗車します。
旅行会社に問い合わせたら、1時間で会場に着くそうですが、busにはtoiletがなく休憩なしで向かうそうで…なんとなく心配です。
水曜日は調整最後に代々木公園を走ります。
Commented by KIM at 2015-12-02 10:22 x
本日、かすみがうらentryしました。こがはなもも後の初出走、楽しみです。
走るようになってから、栃木と茨城に通うようになった気がします。
Commented by sun-sound at 2015-12-02 19:00

KIM様
私も、はなももに続き、かすみがうらエントリーしました!

確かに、地方にプチ遠征がふえましたね
(笑)
Commented by ねお at 2015-12-04 08:02 x
天気、大丈夫ですね。
風さえ吹かなければいいな(T ^ T)

調子はどうですか??
わたしは、良いとは言えません(笑)けど、悪いとも言えません。ま、良い時の方が少ないもんですよね。

正直モチベーション保つのしんどい1週間でした。。。早く走りたい。。。

今度こそ、お声をかけてもらえればと思います(笑)
Commented by KIM at 2015-12-04 09:43 x
昨夜はマッサージでリフレッシュしました。前回大田原前のマッサージでは、強く指圧されたので右肩甲骨に違和感がありましたが、今回は痛気持ちよかったです。
日曜日は海岸線を眺望しながら走れたらうれしいです。転ばないように気をつけて過ごします。
Commented by sun-sound at 2015-12-04 13:35

ねお様
ついについに、この日がやってきましたね。走りたいエネルギーが身体と心の中に溜まりに溜まってるので、良い具合に爆発できたら最高ですね!
特にねおさんは、病を乗り越えての本番だから、多少の痛みや苦しみなんて、なんちゃ無いはず。
物凄く期待してますよ*\(^o^)/*
人が多いですから、お会い出来ると良いですね!見かけましたら、エール送らせて頂きたいと思います‼️
Commented by sun-sound at 2015-12-04 13:51

KIM様
マッサージ羨ましいです!
プロの指圧師でしょうか!?
受けると痛気持ち良いとか、本番前に最高ですね〜!
確かに西湘バイパスからの海は抜群の眺望ですが、私は楽しむ余裕があるかどうか…(笑)
そうそう怪我をされた方は大丈夫でしたか?確か同じ今週末がレースでしたよね。

お互い全力疾走で湘南を駆け抜けましょう‼️
line

日々の活動を思いつくままに


by sun-sound
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30